ガールズちゃんねる

義両親からのお誘いの断り方

133コメント2018/10/19(金) 02:01

  • 1. 匿名 2018/10/13(土) 18:07:23 

    旦那の両親の家の近くに住んでいて、月に1~2回くらい一緒に食事に行かないかとお誘いがあります。 
    正直行きたくないのでいい断り方ないですか?
    ちなみに子供はいなくて旦那は一人っ子です。
    旦那に、おかあさん達は◯◯君(旦那)に会いたいだけだからたまには3人で行ってきたら?と言ったけど
    なぜかそれは嫌だと断られました…。

    +178

    -8

  • 2. 匿名 2018/10/13(土) 18:08:41 

    義両親は主さんとご飯が食べたいんじゃないの?

    +16

    -35

  • 3. 匿名 2018/10/13(土) 18:09:39 

    旦那の両親が全部払ってくれるなら私は喜んで行くよw
    でも気が合わない相手だったら苦痛か…

    +235

    -7

  • 4. 匿名 2018/10/13(土) 18:09:44 

    難しいね…
    仕事してるなら仕事理由とか?

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/13(土) 18:09:54 

    義両親がお金を払うなら行くw

    +147

    -11

  • 6. 匿名 2018/10/13(土) 18:10:10 

    1回だけご飯食べに行って
    たてひざ
    くちゃくちゃ
    ぽろぽろ
    肘つきながらの
    犬食いで食べる

    +3

    -33

  • 7. 匿名 2018/10/13(土) 18:10:19 

    おごって貰えるならいいでしょ
    誘っておいて、しかも親なのに割り勘はちょっと・・・ってなるけど

    +90

    -9

  • 8. 匿名 2018/10/13(土) 18:10:35 

    面倒くさいね、せめて半年に一度くらいで勘弁してほしい。何回かに1度は旦那だけいかせなよ、体調不良とかいって。旦那の前でも数日前から具合悪いふりしよー!

    +158

    -5

  • 9. 匿名 2018/10/13(土) 18:10:37 

    旦那さんに「月に2回うちの両親と食事に行ける?」と聞いてみればいい

    +228

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:00 

    億劫ではあるけど行けば美味しいものたべさせてくれるし親孝行もできたかなといい気分になって帰る。
    でも誘われたときは億劫

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:02 

    うちの旦那も全く同じです。
    娘が出来た、と義両親は思っているようですが、戸籍は別ですし、昔みたいに嫁に行ったという認識は私にはなく....
    お盆とお正月だけで勘弁してほしいです....

    +249

    -10

  • 12. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:10 

    旦那に断ってもらえばいいじゃん。

    もう予定あるから、とか。

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:21 

    別に嫌味とか言われないなら行きます…気は遣うけど…

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:22 

    体調が悪い、仕事が入った、家事が溜まっている、のローテーション。
    でも付かず離れずの関係でいたいなら、3回に1回くらいにしとかないと勘付かれるね。

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:27 

    え?どうして行きたくないの?
    旦那の両親だって大事だよ。

    +16

    -46

  • 16. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:32 

    子供がいないと義両親とは話すことないよね。
    話題がないというか。

    +181

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:52 

    子どもが風邪気味

    +1

    -23

  • 18. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:12 

    義両親おごりの月一なら旦那のための接待と思って食べに行く!!

    +23

    -10

  • 19. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:31 

    私も嫌だけどおごってもらえるし行くよ(笑)
    ただ義父が子供がごはん食べてるのに
    ちょっかい出すのがやだ。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:31 

    風邪気味だとか生理痛だとか言って旦那一人で行ってもらう。
    旦那だって嫁がこないと嫌とか言ってないで、自分の親くらい自分でなんとかしてほしい。嫁の親とご飯食べるのそんなに楽しくないでしょう?

    +153

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:48 

    なんで嫌なの?

    +7

    -23

  • 22. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:49 

    いくら仲が悪くなくても、月に1、2は多いね〜。

    3ヶ月に1度なら我慢できるけど。

    +142

    -3

  • 23. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:55 

    誘ってくれるなんて嬉しいじゃん。
    私なら行くよ~
    嫌なら予定入ったって早めに断る。

    +16

    -7

  • 24. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:16 

    私は食費が浮くから喜んでいく(笑)

    +43

    -10

  • 25. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:18 

    家近くなら一緒に住めばいいじゃん
    私は義母と住んでるけど家事分担してるから負担軽減するしWINWINの関係だよ
    義母が介護とかになる未来のことを考えると嫌だけど・・・

    +2

    -32

  • 26. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:31 

    「私は行かないよ!あなたは行くの?」と笑顔で言えばいいよ。
    旦那さんがそれなら行きたくないと言うなら放っておけばいい。

    +107

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:47 

    >>6
    アホかw

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:48 

    酷い嫁って思われるかもしれないけど、私も嫌だ。
    しかも義父がタバコ吸うから喫煙席にされるし。
    せめて仲が良いとかなら我慢もできるかもしれないけど、
    嫌いレベルなのでそんな奴の煙なんて吸いながらたとえ奢りでも食事なんて行きたくない。

    +107

    -4

  • 29. 匿名 2018/10/13(土) 18:14:34 

    >>23
    トピ主さんは行きたくない、断りたいって言ってるじゃん。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/13(土) 18:14:39 

    旦那は嫁を使って親孝行するよね。

    +187

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/13(土) 18:14:56 

    >>24
    食費が浮く事なんかより、食事に行く方が苦痛なのよ。

    +176

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/13(土) 18:15:51 

    旦那に、「やっぱり気を使うから、
    3ヶ月に1回くらいが良いな」って
    相談したら?

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/13(土) 18:16:11 

    うちも新婚の頃はそうだった。

    正直、めんどくせー!て思ってたけど、義父母のことは好きだし、毎回あちらの奢りだしで、タダで美味しいものが食べられてラッキーだと思って付き合ってた。

    うちは妊娠、出産を機会に、年1~3回くらいまでにお誘いが減ったよ。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/13(土) 18:16:33 

    本当に用事がない限り行く。
    一人でも行けるよ~!

    +13

    -7

  • 35. 匿名 2018/10/13(土) 18:17:09 

    義両親からのお誘いの断り方

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2018/10/13(土) 18:17:37 

    孫もいないのになぜそんなに会いたいのか
    子離れ出来てなさそうで大変だね

    +124

    -6

  • 37. 匿名 2018/10/13(土) 18:18:05 

    トイレが近いので~とか?

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/13(土) 18:18:45 

    行ってきた「ら?」じゃなくて、行ってき「て。」が、いいよ。

    やっぱり気を使うから頻繁なのは疲れちゃうよ。貴方だけで行ってきて。

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/13(土) 18:19:11 

    >>7
    うちの場合誘ってきておいて支払いは全部旦那に出させてるよw
    ありえないよね

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/13(土) 18:19:38 

    半分行って半分断る
    断る時はわりと正直に「疲れてるから」とか「中華は気分じゃない」とか言う
    ちゃんと半分は行くから結構受け入れられる
    言いたいことは言った方が良いよ
    義両親にも「断られる可能性もある」というつもりでいて貰えるからお互い気が楽

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/13(土) 18:20:08 

    義母と旅行も行けるし、一緒に温泉も入れる
    本当の娘のように可愛がってもらってるのでご飯くらい余裕です!
    でも私みたいなのはかなり稀パターンだと思います

    ハッキリ断れば次からは誘わないんじゃない?

    +15

    -13

  • 42. 匿名 2018/10/13(土) 18:20:38  ID:cVp5Sg7mhI 

    義両親支払いなら行く。
    ただ距離があるので会っても年1くらいなので楽だけどね。
    別に好きでも嫌いでもないけど長時間いるとなぜか苦痛。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/13(土) 18:20:57 

    なんで息子と結婚しただけで嫁を家族扱いするんだろう。
    ただの息子の妻だよ。
    だから遠慮なく断ればいいんだよ。
    義親に好かれなきゃ!って思うから悩むんだよ。

    +158

    -4

  • 44. 匿名 2018/10/13(土) 18:21:18 

    テキトーにごまかしながら引越し。
    さっさと引越した方がいらん気苦労減る。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2018/10/13(土) 18:21:56 

    子ども産まれたら尚更面倒くさそう

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/13(土) 18:22:55 

    盆正月ならまだしも、連休のたびに誘われる。
    予定を聞かれると、夫が馬鹿正直に「何もないよ」とか返事するので、
    誘われたときのためにわざわざ予定入れてる。
    なにもせずゆっくりしたい時もあるのに。

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/13(土) 18:23:16 

    すごく仲の良い友達だと思って毎回会ってみるのはどうですか?
    会社の人以外で1ヶ月に2回も会うなんて、一般的に見るとすごく仲良しな方だと思うので。
    会う頻度と心の距離にギャップがあるからしんどいと思うので、断ることができないなら思い切って無意識の心のロックを少し緩めてみると楽になりそうに思います。

    +2

    -15

  • 48. 匿名 2018/10/13(土) 18:23:37 

    結局、主さんが嫌なんだよね?でも、それは悪いことではないと思います。合う・合わないってあるから私も経験上気持ちはわかります。わかるけれど、この先長いってことも、多分わかってらっしゃるとも思うので、主さんから「お誘いする日」を作ってしまうのが良策かもです。私は義理の両親が地方に住んでいるので、地方のお祭りや、逆にこちらの、今なら紅葉がきれいだから…といって誘っています。本音はめんどくさい(^^;
    だけど、どこかで折り合いを付けていかないと、自分も気分が悪くなる。旦那のことは好きだし子供もかわいいし。そう思うと義理の両親に多少不満があっても「周りが平和ならいいかな?」と。

    +3

    -21

  • 49. 匿名 2018/10/13(土) 18:23:40 

    面倒過ぎる〜
    話すこともないし、マジで仮病つかうわ。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/13(土) 18:24:05 

    飯ぐらいパッと行ったら?

    +4

    -13

  • 51. 匿名 2018/10/13(土) 18:24:08 

    嫁が無理して会いに行くから、義親は「嫁も喜んでる」って思い込むんだよ。
    嫌われるの覚悟で断り続ければ「嫁子さんはこういうの好きじゃないのね」ってわかってくれるよ。
    わかってくれないなら仲良くする必要ないし。

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/13(土) 18:25:01 

    うちなんか、向こうが誘っといて奢らされた事あるよ。もちろん帰ってから旦那に文句言ったよ。私の両親は絶対に私達には出させないのに。
    気を使う上に奢らなきゃいけないなんてどんな罰ゲームだよ。それから2度と行ってない。

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/13(土) 18:25:26 

    うちも頻繁に誘われるけど、姑がどこでも何時(朝から)でもビール頼むから嫌で苦痛。
    お酒が強いからジュースと一緒とか言い訳しながら毎回飲んでるよ。私も夫も舅も誰もお酒飲まないのに。酔うとさらに口煩いから義両親との外食は苦痛でしかない。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/13(土) 18:25:51 

    会社の飲み会より嫌。
    しかも都合が悪く断ると、夫が「~だって」と
    まるで私の都合で断っているかのような返事するから憎たらしい。

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/13(土) 18:25:56 

    娘と思われてようが、
    わたしには親は他にいる!
    愛想笑いするの疲れるし、
    3回に1回の割合だけ行く。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/13(土) 18:26:29 

    奢ってくれるなら行くって人多いねー。
    私もだけど笑

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/13(土) 18:27:11 

    超高級フレンチとかイタリアンとか和食なら喜んで行くけど、安いファミレスとかだし行きたくない。
    話すこともない。
    体調悪いと断る。

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/13(土) 18:27:14 

    >>39
    先々怖いよねぇ。将来集られないように今のうちから距離取っといたほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/13(土) 18:28:01 

    旦那って、自分の親だけ孝行しようとしない?
    こちとら両親いるんや!

    +86

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/13(土) 18:28:26 

    そりゃ旦那と義理親は楽しいだろうね。
    でもこっちは話に混ざらず、無表情でもくもくと食事していいわけじゃないんだよ。
    タダでも行きたくない。

    +62

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/13(土) 18:28:51 

    いつもホイホイ🆗出してると、それが当たり前になるから、きちんと断る。
    嫌なものは嫌と分からせないと、永遠と誘われる。

    +61

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/13(土) 18:29:52 

    結婚後は義実家に月1~2で夕飯ご馳走になりにいってた。旦那が行きたがるし、気に入られなきゃと変に思って。義兄家族も週1とかで帰ってて子守りさせられるは最悪だったし疲れてた
    子どもが産まれたら旦那が見せたがって私も孫を見せなきゃと思い育休中だったし、毎週末~2週間毎に行ってた…旦那は私が夕飯の支度もいらないから、義実家でくつろげると思っていた模様
    子どもが一歳になり仕事復帰して1人の時間が欲しくなった。かれこれ3ヶ月は行ってない‼
    行きたいなら旦那と子どもいってらっしゃーい、のスタンスに変えた。
    旦那は私にも来て欲しそうだけど(最近○さん来ないわね)とか義母に言われてるみたいだけど孫と息子に会えて1番良かろう!?
    私はもう好かれたいとか思わない、自分もゆっくりしたい!極力いかないー

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/13(土) 18:30:12 

    いつも私の分からない会話になってポツン状態だから、私のいる意味ある?て思うから、行きたくないわー
    私は行かないから3人でどうぞー!と旦那に言う。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/13(土) 18:30:34 

    奢ってもらえるかどうかで答えが違ってくる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/13(土) 18:30:53 

    好かれていい嫁演じてると、後々後悔しますよ。
    私がそうです。
    断りましょう。

    +78

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/13(土) 18:31:34 

    気が乗らないときは、旦那を通してお断りしてるよ!

    ただ、「私は行きたくないから断っといて」なんて言ったら、旦那は馬鹿だから「ガル子が行きたくないらしいから、今回はごめんね。」みたいな言い方しか出来ない。

    だから一々「ガル子が最近、胃の調子が悪いみたいでさ。調子が良くなったら、こっちから誘うから。だから今回はごめんね。て言って!」みたいに、私が悪者にならないような断り文句まで考えてから旦那に言わせてる。

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2018/10/13(土) 18:31:58 

    >>59
    それな。前に何かのトピで話題になったよね。自分の両親には自分で親孝行しろよって思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/13(土) 18:32:05 

    嫌われてもいいから行かない。
    緊張と気遣いで終わるもの。

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/13(土) 18:32:30 

    状況が同じ過ぎる!旦那も一人っ子でうちは初孫女のこひとりです。
    向こうがお金いつも出してくれるんだけど、お金は気にしないで!とかすきなものたべてね!とか始めに言ってくれるわけではないので気を遣います。
    当たり前な感じになるのが嫌なのか、会計で私がお財布からお金を出したら「いらないよー」といってはくれますが‥気を遣います。。ですがたまにこちらも何千円か払ったり。いつも奢ってもらっているので次行ったら出してあげたいんだけど、義理両親は高めのお店に行きたがるのと高いメニューばかり頼むので焼肉も私たち夫婦なら二人で四、五千円のお店でも四人で行くと二万を超えます。
    なので気をつかうし最近はいくのも控えています。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/13(土) 18:32:50 

    年一でよくない?
    何故にそんなに、息子の妻と食べたいの?
    私なら息子の彼女とご飯なんて、行きたくないわ。

    +82

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/13(土) 18:33:35 

    私の夫は両親と自分だけだと話がもたないとか多少叱られたり面倒なので妻子を連れて行けば親孝行と妻子へのサービスが一度で済むしみんなwin-winだと思ってる様子だけれど
    夫と子供以外のみんな気を使いあってるだけ
    義両親とても良い方達だけど会った後ぐったりしちゃう
    義両親もそうだと思う

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/13(土) 18:34:31 

    私も何年かは毎月のように誘われて、その度に行ってたよ。
    でも我慢していい嫁してたせいか、いつでも頼られるようになり、連絡も頻繁になって…
    とうとう我慢の限界きたよw
    最近は誘われなくなりました。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/13(土) 18:34:35 

    ご飯代出してくれるなら行く笑
    寿司希望。
    気が向かなかった夫だけ差し出す。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/13(土) 18:35:34 

    いつも旦那の親ばかり孝行してるけど、旦那は私の実家には滅多に来てくれない。
    てめーの親ばかり孝行は許せん💢
    と、意地でも行かない。

    +71

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/13(土) 18:35:50 

    私は喜んで行く。向こうの家族のこと嫌いじゃないし、むしろ呼んでもらえたら嬉しい!

    でも嫌だと苦痛だよね。
    体調不良で何回かに一回はお休みしてみては?

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/13(土) 18:35:50 

    >>48
    近くに住んでて頻繁に食事に誘われる主と義両親が地方に住んでてたまに合えばいいあなたと一緒にするのはかわいそうだよ
    年2日とかでいいならこっちから誘っていい嫁ぶれるでしょ

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/13(土) 18:36:39 

    行ってもつまんないし、疲れるし、話すことないよ。
    あたしゃはいいから、3人で食事して話してくれよ。

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/13(土) 18:37:31 

    マジで嫌だわ、義両親との時間なんて。
    お小遣いくれるなら行くわ。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/13(土) 18:37:41 

    >>48
    実は姑の立場っぽい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/13(土) 18:38:03 

    美味しい、
    夕飯なご飯屋さんなら、
    仕方なく行く。
    2時間で帰る。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/13(土) 18:40:40 

    そもそも旦那の親と仲良くしても嫁にメリットなんて無い。

    +81

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/13(土) 18:46:22 

    支払いがこっちなの?
    義理の親が払ってくれるのならお店決めもやるよ!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/13(土) 18:46:58 

    義両親も夫婦だけで外食すると間が持たないんだろうね息子だけ誘うと嫁を仲間はずれにしてるみたいで可愛そうだし
    うーん年に2回までならいいかな…

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/13(土) 18:48:01 

    >>76
    良い嫁止めると楽になるよ。
    私は今めちゃめちゃ楽。かなり図々しいのであっちに嫌がられているかも。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/13(土) 18:50:22 

    >>81
    たくさんあるよ。
    毎月焼肉かお寿司に連れていってくれるし。
    子供を預かってくれる時は夕飯まで買ってきてくれる。
    お土産もくれるし、旅行代金もはらってくれる。
    姑、舅万歳だよ。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/13(土) 18:56:04 

    食べまくって食べまくって、誘うの躊躇しちゃうくらい食べてやればいいよ(笑)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/13(土) 18:58:58 

    私なら躊躇なく断ります。行きません。
    頃合いを見て自分から誘います。半年に一回くらい。
    別に嫌いじゃないのでその時は仲良く楽しい時を過ごします。
    そのあと向こうから誘ってきたらまた断り続け、またころあいをみて自分のタイミングで誘う。
    これの繰り返しをして調教します。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/13(土) 18:59:59 

    それぐらいのペースで子なしの時に外食にお付き合いしてて、しんどいから断ったら妊娠したのかと勘ぐられた…

    うちの親と交互に会うことにしてよ、って言ったら?

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/13(土) 19:02:04 

    >>85

    お金のことばっかり。
    会う時間代わりに働いて自分で稼いだ焼肉の方が美味しそう。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/13(土) 19:05:01 

    うちも先日約束されたけど 前日から腹痛が酷くてなにも食べられなくなったから って旦那だけ行ってもらった。旦那には仮病じゃないの?とバレてるけど 何故毎月のように酒癖悪い舅の様子伺いながらご飯しなければならないんだ?

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/13(土) 19:05:13 

    いいんですかぁ〜!ほんとスミマセンいつもありがとうございます〜!!
    って言いながらめっちゃ食べてたら金銭的に限界が来たのか上司からのお誘い頻度が減りました。
    義理両親に同じことしたらさすがに失礼ですかね…。笑

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/13(土) 19:12:53 

    >>89
    ぶっちゃけ、お金に関するメリットないなら付き合いは遠慮したいわ。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/13(土) 19:16:57 

    >>74
    それで良いと思う。私は実家が飛行機の距離でクソ田舎の旦那の地元に住んでるんだからそれだけでも有り難いと思って欲しいわ。まぁいずれは東京に帰るつもりだけど~

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/13(土) 19:17:58 

    >>36
    今のうち仲良くしておいて同居とか介護に抵抗ないようにしようとしてるのかもね。
    うちの義両親はそうだだったよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/13(土) 19:22:32 

    私は向こうの奢りでも嫌
    食費が浮こうが嫌
    その位嫌

    うちの親とは全然会ってもないくせに、何で旦那の親ばかりに会わなきゃならんのか
    孝行したいなら妻の親にも平等にして欲しい

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/13(土) 19:25:53 

    好きじゃない人達との食事って、本当に苦痛だよ
    ましてや義理両親なんて旦那の親ってだけで他人だし、子供も居ないなら尚更、話す話題すら無い

    旦那は大切だし大好きだけど、旦那の親は好きじゃない(色々嫌な思いさせられたし)

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/13(土) 19:28:47 

    私はだいたい体調不良で断ってる。実際義母ストレスでそうなる時もあるし(笑)
    子なしだからこそ断りやすい。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/13(土) 19:31:17 

    わたしは義家族が苦手で誘いがある度に仕事が忙しい(ほんとに忙しいんですが)と旦那に断ってもらってたら、義父がキレて『お前らいい加減にしろよーーーー!!!!!!縁を切りたいってことかぁぁぁぁ!!!!!!』と怒鳴りまくしたてられた。
    そこまで怒ることか???ちなみに会ってなかった期間は4ヶ月ほど。これだけあってなくてここまでキレられてまじでひきました。怖かったし。
    結局、縁は切れてませんが、切ってくれてよかったのに。笑

    +50

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/13(土) 19:35:24 

    主さんが今すでに義両親との付き合い方に疲れてしまってるなら、いい嫁は早々にやめた方がいいですよ。続ければ続けるほど主さんがどんどん苦しくなってくるよ。
    ただし、いい嫁辞める前に旦那さんにしっかり気持ちを伝えて理解してもらうことは絶対にしてね。我慢の限界になってからそれを伝えると、こちらも感情的になって言い方もキツくなる可能性が高いし、本気で夫婦仲悪くなるよ。もっとツラい状況になる。
    伝える時は冷静に、とにかく冷静に「自分の性格はこうだから、こういう行動をされるとツライんだよ。しんどいよ。」って伝えると、ある程度聞く耳を持ってくれると思う。絶対に主語は「義両親が〇〇だから」はダメだよ。「私は〇〇だから〜」って言うことを意識してね。私も主さんと同じような状況から、義両親と不仲になってしまったから他人事と思えなくてコメントしちゃいました。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/13(土) 19:37:51 

    無理は続かない

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/13(土) 19:38:09 

    食事マナーが悪いのでお断りしてます。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/13(土) 19:45:12 

    >>88
    私も似たようなことありました!笑
    頻繁なお付き合いに疲れてしまったので私は体調不良ということにして行かず、はじめて旦那単独で行かせてみたら姑は「もしかして嫁ちゃん妊娠したの?!」って聞いてきたみたいです。鈍感なんだかなんなのか…。この人達にはハッキリ行動で示していかないとダメなんだと悟った出来事でした。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/13(土) 19:49:42 

    うちの義母はおごり目的で誘ってくる
    私はうつむいて沈黙、
    そして旦那がひとこと
    「何言ってんの?」
    で、いつも終わり

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/13(土) 19:55:13 

    >>78
    大人だからおこづかいは一万円~お願いしたいですね(^^)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/13(土) 19:57:09 

    幸い私は在宅仕事なので、誘われたその場では「はぁ〜い♪楽しみ♪」って言うけど急に仕事が入ったことにして、旦那だけ行かせる。
    大晦日もお盆も、「仕事だよ〜最悪〜」と言って(ほんとは休み)パソコンでガルちゃん見てたよw
    あとは体調不良とか実家の用事とか適当に。嫌いではないので、万全の体調で前日も次の日も予定がなければ行く。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/13(土) 20:08:50 

    今月末に義母に泊まりにいらしてね
    って言われた
    ご飯を食べるだけならいい
    泊まりは嫌だ…!!

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/13(土) 20:20:15 

    >>62
    うちと全く一緒ー
    旦那が食費が浮くとか子供任せてゆっくりできるとか勘違いしてるけど、違うよね
    自分の実家ならともかくさ

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/13(土) 20:24:38 

    >>106
    食事で済むってことは日帰りできる距離なんでしょ。泊まってどうすんねんって感じだよねw 旦那だけ泊まってゆっくりしてくれば良いのにー。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/13(土) 20:30:20 

    それ本当苦痛ですよね....うちなんか必ず嫌味と説教始まるし!

    行きたくないのに旦那は連れて行こうとするから本当ストレス!!!!

    仕事してるなら仕事が、、、、で断ってもらうしかない!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/13(土) 20:32:06 

    重い...。私もやだなぁ、気が進まない

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/13(土) 20:33:47 

    仕事のストレスで、食事にするとお腹が痛くなる病気になってしまい服薬治療してるんです…ごめんなさい
    で、どぉ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/13(土) 20:34:33 

    無理無理無理無理!!!!
    高級レストランとかで食事だとしても、家でカップ麺の方がマシ!

    主さんそれは旦那さんに嫌だとはっきりいってもらうべき!

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/13(土) 21:04:28 

    近所に住んでるけど、うちの義父母も最低月一くらいで食事のお誘いくる。
    私も仕事だし、私が仕事休みの曜日は子供が習い事とかで忙しくて〜と言ったら、用事頼まれて毎週日曜家に来て欲しいと言われた。
    それでも断ると月一でもいいと。
    いや、予定がない休みの日くらいは家族でゆっくりしたいし、、、。
    この間なんかもうすぐ年末だから〜って止まりの計画立てられてるけど、近所だし泊まりたくない。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/13(土) 21:34:59 

    明日も仕事なんです。すみません。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/13(土) 21:45:16 

    主さんがいないと行きたくないのって旦那だけじゃ親と会話が弾まないからでしょ。
    気まずい空気の緩衝材にされてるんだよ。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/13(土) 21:49:06 

    旦那には「本当の娘みたいに思ってる」とか「可愛くて仕方が無い」とか言ってるけど
    影で元カノの話吹き込んできたり私の躾が悪いとか言ってるの旦那は知らんくせによく言うわ。と思う。
    私は「疲れているので是非旦那と二人で行って下さい」と言ってる。
    旦那が断るなら私は知らない。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/13(土) 22:49:24 

    義実家が食事代出してくれるけど返せる物もないのに奢られるのは精神的な負担が大きい。
    それを旦那に言って何回かに1回は旦那に断ってもらうようにした。同居や自分一人での介護は絶対嫌だから食事奢ってくれたりやプレゼントしてくれなくていい。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/14(日) 00:22:01 

    旦那の兄弟や家族と深い関係になっても、メリットど一つもない😬

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/14(日) 00:22:54 

    考えたくもないし、
    顔も見たくない。
    年に一回なら我慢する。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/14(日) 00:37:46 

    まさに明日誘われました〜
    遠方から旦那と義両親の知り合いが来るから一緒に食事をとのことです。わたしは知らん人だから関係ないよ〜わたし抜きで行ってきてほしい!
    0歳の子どももいるのに場所は居酒屋です。ほんと行きたくないです。

    旦那がいない平日も義母からLINEが来て、ご飯や買い物、観光に誘われます。しかも当日の朝言われるから最近は本当に嫌になって断ってます。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/14(日) 00:38:40 

    >>115
    あ~旦那だと息子だからか、姑の話なんかロクに聞かないもんね。
    嫁と姑は部下と上司みたいな関係だから、嫁はハイハイニコニコって聞くし
    お上手の一つも言うから、姑ににしたら居心地がいいよね。
    その作り笑いを「嫁も楽しんでる」とか「アタシは好かれてる」と
    勘違いして図に乗って誘いが増えるんだけど、こっちはまったく楽しくない。
    言うなれば奉公だよ、おしん奉公。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/14(日) 00:42:05 

    >>118
    ダンナが田舎の人間だからか、親戚に親戚とも仲良くさせたがるんだよね。
    こっちが義両親お誘いだけでもうおなか一杯なのに。
    そんなに遠い親戚と付き合わせたいのなら、親戚男性と親密で深い関係になってやろうか!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/14(日) 00:42:46 

    男って本当めんどくせえ。
    こっちが悪者にならないような言い訳くらい考えてもの言えよ。
    自分の母親は大丈夫だって信じてんじゃねえよ。
    キッチンでゆんたくしてるのが微笑ましい姿なんて思ってんじゃねえぞ。
    夫婦の絆もまだ出来上がってない時に義実家が首突っ込んでくるな。
    休日の夫婦の時間も大切にさせろ。
    と心の中で密かに思ってる。(実際に言ったことはない)

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/14(日) 01:20:13 

    うちもそうだった!
    子供が生まれてからはもっと酷くなって、今その事で悩んでる。
    ご飯作らなくて良いのは楽だけど、気使うし楽しくない。
    たまに断るけど中々断りづらいよね。。。

    それなら家で旦那とお茶漬け食べてダラダラしてる方が良いな〜〜と思いながらいやいやお誘い受けてる。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/14(日) 03:36:23 

    うちも月一で家に来られたり、嫌だったな。本当に体調悪くて当日ドタキャンしたり、仕事が忙しいを理由にしたり、そろそろ連絡ありそうだなって時は旦那とデートの約束をして、なんとか2ヶ月に1回か月1でキープしてた。
    子供産まれるともっと酷くなったけど最高でも月1をキープしている。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/14(日) 06:14:20 

    義両親は食事に誘うことで主と『仲良くなりたい』と言う体の『根掘り葉掘り』したいだけでしょう?
    息子の嫁がどんな人なのか把握したいんでしょう
    知ってどうするつもりなんだろうね?
    息子が上手くいってるなら放っておけばいいのに。
    家族でもないのに勘違いし過ぎ

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/14(日) 06:41:36 

    月1.2回はキツイですね。
    私は嫁姑うまくいってないので、月1が苦痛で苦痛で夢にまで出てきます。
    しかも向こうから我が家に遊びに行きたいと言いながら、送り迎えさせられる、手ぶらで来る、食費もかかる…散々です。
    旦那もなんにも思ってないとこが、またストレス。
    嫌いになり過ぎて、我が子も正直触って欲しくない、食器も使って欲しくなくて、紙コップ、紙皿使います。
    どうせ断っても、次の週にずれるだけだし難しい。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/14(日) 06:47:55 

    いいとも!バリの

    いいですねー!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/14(日) 10:07:15 

    嫌だなと思いながらもこれもお付き合いだと自分に言い聞かせて参加してた。
    ある日予定が入ってて参加できなくなった時、旦那に「何で来ないのかすごく聞かれた」「嫌われたと思って落ち込んでた」「次は絶対来てねって言ってた」と言われてからもう無理だと思って参加してない。
    たった一回行かないだけでこんなに騒がれると疲れるよ。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/14(日) 15:41:22 

    うわー主さん大変だね。友達も同じ悩みもってたよ。
    私は何ヶ月かに一回とかだけどそれでも嫌なのに
    まず義母がキツイ。毒舌
    義母だから普通に言われた事でもかなりキツく感じる。
    自分の親と正反対で接しにくい。
    私の親は愛想いいしトケがないから旦那も接しやすそうだし。
    旦那はそういうのわかってくれないよね〜

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/14(日) 16:34:25 

    幼児と乳児連れて出るってだけでも一苦労。身軽だったら渋々、親孝行のつもりで行くけど。というのはその辺の1300円くらいのランチでどや顔されるし面倒だわ。年に一度あるか無いかなのにもっとゆったりした所でご馳走食べたい。それくらい自分で出します。しかも娯楽のない独身実家住まいの義姉がいくつだよってくらいみんなでお出掛けにウキウキしているのにもダルイ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/14(日) 17:53:34 

    今日、義実家で記念日らしくて来てくださいって旦那に頼まれた。でも、昨日も別の用事で行って疲れたから、4〜5回頼まれたけどのらりくらりかわしてしまった。さすがの私でも少し罪悪感があったけど、もし行ってたら旦那と喧嘩になりそうだから、これで良いや。
    来月も用事で行かねばならないし、年末年始も控えてるからなるべく行きたくない。
    あほらしいのが義実家で仮面かぶって笑顔でいる私を、リラックスして楽しんでると認識してしまう旦那。以前、気を使って疲れるよってはっきり言ったんだけどな。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/19(金) 02:01:55 

    義両親から町内会の運動会に来ないかって誘われた。来るなら子どもだけ迎えに行くと。
    子どもが参加するものはなく、ただ周りの老人に孫自慢したいだけっぽい。
    何も予定ないけど断って良いよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード