ガールズちゃんねる

近所付き合いのない場所

45コメント2018/10/16(火) 08:42

  • 1. 匿名 2018/10/07(日) 15:29:52 

    以前こちらで、自治会もないし隣人の顔も知らないって書いている人がいました。
    私は地方住みで、来年度は役員が回って来ます。憂鬱で仕方ないです。
    自治会のない場所ってどこですか?
    宝くじが当たったら引っ越します!
    近所付き合いのない場所

    +62

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/07(日) 15:31:17 

    地方都市の賃貸マンションだけど全然ないよー

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2018/10/07(日) 15:31:25 

    都会じゃない?

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/07(日) 15:31:30 

    単身の人ばかりが住んでるマンションとか?
    家族で暮らすようなところだと
    自治会とかは必須な気がする…。
    自分だけの問題じゃなくなるし。

    +16

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/07(日) 15:31:48 

    人里離れた山奥

    +11

    -8

  • 6. 匿名 2018/10/07(日) 15:31:56 

    ワンルームマンションなんか沢山ある都会は近所付き合いないよ

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/07(日) 15:32:03 

    とりあえず田舎はやめよう。
    人が少ないくせに行事
    てんこ盛りで、負担ばかりよ。
    魅力無し。

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/07(日) 15:33:43 

    賃貸マンションなので超楽〜
    出会ったら挨拶のみで嫌なら引っ越せば良いし。

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/07(日) 15:34:01 

    都会の一軒家は町内会とかないですか?
    賃貸だとまったくないのですが、マンションや一軒家を買った場合はどうなのか気になります

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/07(日) 15:34:35 

    都会が良いよ、そういう意味でも

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/07(日) 15:34:56 

    田舎なんて若い家族引っ越してきたら近所の人は待ってました!だと思うよ
    下調べ入念にしないとヤバイ

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/07(日) 15:35:22 

    本当に煩わしい
    都心から地方に越したら
    煩わしい事ばかり
    都心は、他人に無関心なので干渉されなかったけれども
    田舎は、隣近所特に年配の人が距離を縮めてプライベートにも入り込んでくる
    挨拶程度でよいのに…特に干渉されるのが、大嫌い

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/07(日) 15:35:55 

    転勤族が多いマンションでは見事に近所付き合いゼロだったよ

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/07(日) 15:36:02 

    隣人のかおも知らないって、怖い。

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2018/10/07(日) 15:36:14 

    無人島

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/07(日) 15:36:19 

    私も特に近所付き合いをしてる訳じゃないけど、今年は特に災害が多くてご近所さんが居て良かったと思ってる。
    色々と情報をくれたり、大丈夫だった?と心配してくれたり、お水を提供してくれたり、本当に色々有り難かった。
    普段からこんな素っ気ない私にも色々優しく接してくれたご近所さんて、もしかしたら必要不可欠なのかもです。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/07(日) 15:36:37 

    一軒家ではそうはいかないよね
    たとえ都会でも

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/07(日) 15:37:38 

    >>1
    地方ってどのあたりですか?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/07(日) 15:38:44 

    賃貸マンション

    町内会費払ってるから

    母の敬老の日に、プレゼントがあるのと

    回覧板が、たま~に来るくらい。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/07(日) 15:46:44 

    私も自治会とか無い所に住みたです。
    別荘地に季節ごとに住み分ける、のはどうかなぁ?と思っています。
    雪が降る別荘地は雪掻きのことでやはり色々あるみたいなので、そこは避けようと思っています。
    もちろん、大金持ちになれたらのはなしですがね。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/07(日) 15:49:34 

    主です。山梨です。
    一戸建ては譲れないんですが、近所付き合いが大嫌いなんです。一応仲良くはしてますが。
    一戸建てだけど町内会はないって所はどこかにありませんか?

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/07(日) 15:50:20 

    思い浮かぶのは都市部の賃貸マンションかなぁ?
    渋谷区の住宅街住みだけど普通に町内会あるよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/07(日) 15:50:29 

    一年前に新築一戸建を購入しました。15棟の分譲住宅です。
    ご近所さんは選べないので、引っ越しするまでドキドキでしたが、皆さん引っ越しの挨拶を一通りしたあと近所付き合い一切ありません。
    ゴミ捨や駐車場で会ったときに挨拶するだけで、立ち話などもしないです。
    うちだけではなく、立ち話をしている方をみたこともないです。
    ちなみに横浜市です。

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/07(日) 15:51:23 

    田舎でも賃貸マンションに住んでる人は自治会での活動はやらないのでは。おもに大家さんがやってくれてる。
    大家さんも役員回ってくるから引越すとか言われると困るから入居者に役員やってくれとか言えないんだよ。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/07(日) 16:03:26 

    自治会に入らなきゃいいんじゃないの?
    家は入ってるけど同じ班で二軒 入ったない家あるよ。
    なんにも困ってなさそうだよ。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/07(日) 16:08:12 

    都下の昭島市の戸建てに住んでましたが自治会入らなくてOK、ゴミも家の前に出せばOKだったので超絶楽でした。うちは8棟が密集しでしたが近所の方がいい人ばかりだったので会えば軽くお話したり楽しく過ごしてました。挨拶だけの方もいましたが全然気になりませんでした。ある程度都会で若い世帯が多い住宅街のほうがいいのかな?と思います。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/07(日) 16:19:37 

    田舎は年寄りが何かと集まりたがるからやめたがいい。マンションもアパートも地域によって役員が廻ったりするから管理人に聞いた方がいい

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/07(日) 16:20:31 

    うちは政令指定都市で、一戸建てに引っ越したら自治会の勧誘来たけど、強制じゃないと言われたから入らなかった。
    加入率は6割程度だけど、いざ入らなかったらなんかそわそわしてます。
    やっぱり入ろうかな…

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/07(日) 16:21:01 

    ゴミが戸別収集の地域にひっこせばいいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/07(日) 16:27:54 

    暇なジジババがいる所は一軒家マンション関係なくやめておいた方がいい。定年した
    暇なジジイがガン見、付け回して噂流して孤立させようとしてるよ。頭に障がいでもあんのか精神年齢が小学生なのか気持ち悪い

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/07(日) 16:37:19 

    うちの方では戸建てで一軒だけ自治会に入ってない人がいる。会費はもらってないけど、ゴミは出してるんだからって事でゴミ当番はやってもらってます。でもって入ってようが入っていなかろうが人付き合いはバリバリあるw@東京下町

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/07(日) 16:45:14 

    横浜市内、住宅地内の賃貸住まい。
    夫も私も地元では無く、子なしペット可なし。
    正社員の共働きだから、在宅なのは朝と夜と週末。

    自治会には入っていないけど
    ゴミ当番だけはローテーションに入ってる。
    ある日突然、ホウキとチリトリが玄関に置かれていて、
    当番が終わったら隣の部屋の玄関に置く。

    同じアパートの入居者にも会わないし、
    近所の皆様とも交流がありません…。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/07(日) 16:47:49 

    都心の賃貸物件じゃない?
    同じマンションでも分譲だとマンションの管理組合の付き合いがあるからね。
    戸建ての場合は町内会からは逃げられないと思う。あの小栗旬が住んでいる都心ど真ん中の地域だって町内会があって、入らない小栗夫妻への文句を週刊誌に暴露する町内会員がいるぐらいだからね。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/07(日) 16:58:31 

    夫が町内会長なので気が滅入るほど夫婦でしんどい

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/07(日) 17:34:12 

    >>21
    山梨出身です。
    自治会の行事とか多すぎですよね~。
    やはり東京など人口の多い都市の賃貸ならそういった付き合いもないんじゃないですかね?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/07(日) 18:36:22 

    田舎だけど、新興住宅地にバラバラに家が建って、バラバラに越してきました。町内会も任意だと言われたし、入ってない家が半分。付き合いもなし。挨拶程度です。
    町内会に入ってる家で、やたら熱心な公務員の人がいて、ゴミステーションも市の管轄だし入らなくても大丈夫なのに、みんな入るべき!!!って息巻いてて怖いです。
    町内会のイベントや祭りに行かなくても個人の時間とお金で好きな事をして楽しめるし、ネットやSNSで情報も得られるから、入る必要を感じません。
    地元にずーっといる人たちは、つるんでないと不安みたいで、当たり前って感じで入ってるみたいです。
    なんだか冷めててすみません。でも半分は我が家と似た考えらしく、町内会には半分の世帯しか入っていません。
    無料の助け合い組織なら入るけど、年会費を老人会や慰安旅行のために集めて貯めるなんて、それらのイベントに参加するつもりのない人間からしたら、入る必要を全く感じません。
    任意です、とハッキリ言ってくれて、入らない世帯が半分以上いるような地域を選ぶといいですよ!
    実家の地域がそうなんですが、密に付き合い過ぎるせいで起きるご近所トラブルの方が、よっぽど怖いです。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/07(日) 19:11:14 

    都会から田舎へ引っ越しました。
    アパート暮らしの時はご近所さんとはすれ違えば挨拶程度でほとんど面識ないのが普通で、そこは田舎も都会も特に変わらない印象でした。
    今は戸建て(田舎)ですが、ここで初めて班や回覧板というご近所付き合いを知りました。
    田舎特有なのか、都会でも戸建てだとこうなのかは解りませんが…周りの人達が顔見知りで何かと親切で良くしてもらえる事はありがたいですが「昨日は○○ナンバーの車が止まってたね、誰かきてたの?」「この前は遅くまでどっかでかけてたの?」とやたら行動を探られたりすると、いつも見られてるんだなぁ…と慣れないのもあり、息苦しくなります。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/07(日) 19:49:05 

    転勤族が多い賃貸
    入れ替わり激しいから誰が住んでるか知らない
    楽だよ〜

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/07(日) 19:59:11 

    都内でもお祭りで山車がでるところはやっぱりあるの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/07(日) 20:03:34 

    マンションが建っているor新興住宅地or大東建託やレオパレスのアパートが複数あるような地域なら、転勤族の私が見聞きして知る限りの目安として、面倒な近所付き合いをしなくて済みます。
    ※自治会があり、家賃引き落とし時に徴収される自治会費の支払いだけで、近所付き合いがない場合を含みます。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/08(月) 08:07:51 

    >>23
    そこそこお高い所だと道端で立ち話なんてみっともないと言う環境で育った人が多数派になる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/08(月) 08:10:02 

    >>37
    都会住みだけど田舎出身のママがやたら他人の行動を見てる
    あれなんでそんなに気になるんだろう

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/08(月) 12:54:48 

    >>41
    わかるよー
    うちのところは高度成長期に当時の若い世代できちんとした人たちが土地と新築買って住み始めた住宅地で、その気質が子供世代や新規住人にも受け継がれてるから町内や自治会の雰囲気良くてすごく落ち着いている。良い意味でつかず離れずで。
    道路族、地域の役とか何かの強制、近所付き合いのゴタゴタとかここではありえない。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/08(月) 14:42:46 

    主さんの気持ち凄く良くわかります!!
    今年度、班長やってて
    配り物、集金、行事の手伝いなど本気で大変。
    来年2月に終われるので
    それまで頑張って過ごします。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 08:42:16 

    新興住宅地に住んでるけど、ほとんど自治会入ってない。
    小学校入って地域の子供会には入らないといけないけどそんなに活動はない地域で良かったかな。
    盆踊りとかラジオ体操とかもない。
    ちょっと通学路掃除したりするくらい。
    子供はつまらないかもね、親はらくだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード