ガールズちゃんねる

産後に夫が育休取った人

68コメント2018/10/19(金) 19:38

  • 1. 匿名 2018/10/06(土) 16:45:29 

    もうすぐ第二子を出産する予定です。上の子の幼稚園の関係もあり、今回は里帰りせず、自宅で過ごすつもりです。

    そこで、夫が一ヶ月育休を取ることになりました。

    入院中や産褥期に育児家事を任せることになるのですが、正直上手い方ではないので不安な気持ちもあります。

    旦那さんが育休を取って家事育児をされた方いますか?育休の時期や期間は様々だと思いますが、ご意見をお願いします。

    +54

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/06(土) 16:45:56 

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/06(土) 16:47:06 

    上場企業しか無理じゃね?

    +154

    -3

  • 4. 匿名 2018/10/06(土) 16:47:11 

    旦那が育休取ったら私はひく。
    男なら働いてくれと思う。

    +38

    -91

  • 5. 匿名 2018/10/06(土) 16:47:24 

    いくらきゅうりで育休ね。

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/06(土) 16:47:58 

    育休を取れる環境で羨ましい。

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2018/10/06(土) 16:48:05 

    ヒャッホー休みだ!奥さんの手伝いおわったら遊びにいこ!

    くらいに考えていないかクギさしとくべし
    第二子なら、上の子は完全にパパ担当くらいに思ってもらったほうがいい

    +186

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/06(土) 16:48:17 

    私も今回は里帰りが出来ないので
    旦那に育休取ってくれ、とお願い中!
    5日間だけ取ってくれるらしいけど
    それだけでも十分!助かる!

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/06(土) 16:48:23 

    文句も言わず家事すべてやってくれたらいいと思う

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/06(土) 16:48:56 

    >>2
    これをすぐ貼れるのすごい(笑)

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/06(土) 16:48:56 

    うちは毎回2週間です。公務員なので積極的に取らされます。上の子と遊んでくれるのが本当に助かります。お給料は減りますが、旦那にとってもいいことだと思ってる。

    +98

    -4

  • 12. 匿名 2018/10/06(土) 16:49:20 

    その制度を推進してた政治家が妻の妊娠中に浮気したからね

    +106

    -3

  • 13. 匿名 2018/10/06(土) 16:49:30 

    この1ヶ月で旦那さんの家事に磨きをかけるチャンスじゃん!

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/06(土) 16:50:00 

    旦那さんはお手伝い、と思ってないで、ガッツリ分担決めてやらせる準備整えた方がいい
    第二子出産後は想像以上になにもできなかった記憶

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/06(土) 16:50:18 

    旦那がいない方が楽だよ
    食事だけ自分でやってくれれば

    +14

    -9

  • 16. 匿名 2018/10/06(土) 16:51:21 

    >>12
    あのバカね!
    何時代かの人になりきりの人ね!
    ライン(笑)

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/06(土) 16:51:34 

    うち取ったよ。2人目産んで退院した日から1週間。私は里帰りしてたし、育休休暇とってもずんの板尾みたいにゴロゴロ〜ゴロゴロ〜するだけで無意味だったよ。

    私的には里帰り終わってからの1週間にして欲しかった。

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/06(土) 16:52:13 

    夜中のオムツ替えとミルクあげてくれるなら最高です。

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/06(土) 16:52:15 

    >>16
    私の中心はソナタ。。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/06(土) 16:52:33 

    私も上の子がいるので一応母も手伝いに来てくれますが旦那には育休2週間とあとは時短をお願いしました

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/06(土) 16:53:06 

    料理も自分でやるなら是非お願いしたい

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/06(土) 16:53:13 

    旦那の職場は取る人が多い。洗濯、掃除、料理、上の子のお世話してくれてすごく助かった。私も楽しかった。

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2018/10/06(土) 16:53:51 

    上の子の育児
    晩御飯のしたく

    育児家事が少々下手でも怒ったらあかんで
    旦那さんにありがとうって言ってあげて
    言うのはタダや

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/06(土) 16:53:58 

    二人目作る前にまず考えるべきことでしょ…。
    いまからでも遅くないから、最低限の料理と水回りの掃除だけ教えたら。

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2018/10/06(土) 16:54:48 

    育休中の夫婦の食事も旦那さん担当でいいくらいだよ。
    とにかく育休中は主さんの負担を減らす事だけ考えて旦那さんにも理解してもらえるよう頑張れ。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/06(土) 16:54:51 

    >>4
    人それぞれだとは思うけど、
    そういうのもう時代遅れだよ。
    思っててもあんまり口にしない方が良い。

    +48

    -7

  • 27. 匿名 2018/10/06(土) 16:58:23 

    里帰りから帰って2週間とってくれた。激務の部署ではなかったので。私も余裕を持って子育てできたし、2人であたふたできたのも楽しかったよ。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/06(土) 16:59:32 

    案外まわりにいるよ。半年とか1年とる人もいる。うちの旦那の会社は無理。2人目妊娠中だけど今回は3日間だけとか休めそう。それでも入院日数には足りないから実家に頼るけど。国の制度だしもっと積極的にとれるように職場が配慮してほしい。そぉいう時代なのにね。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/06(土) 17:01:40 

    私ならうんざりするわ。

    +18

    -6

  • 30. 匿名 2018/10/06(土) 17:02:13 

    私ももうすぐ2人目ですが、男性育休は取れません。が、取れるものなら取って欲しかったです。
    母を遠方から1ヶ月呼ぶのもそれなりに負担だし、寒い時期なので上の子の病気を下がもらったりとか何かと不安なので。少なくとも母は車の運転はできないので。

    母に渡す交通費やら滞在中の経費を考えると給料減ってもトントンかなーと思ってます。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/06(土) 17:02:45 

    夫が育休とっても邪魔なだけじゃない?汗
    本当に家事、育児手伝ってくれるの??
    ダラダラされない??

    +27

    -16

  • 32. 匿名 2018/10/06(土) 17:04:06 

    育休じゃないけど(そんな制度ない笑)、5日間休みとってくれた。土日含めて一週間休みだったかな。産後体調悪くて本当に動けなかったから、私の母と交代で赤ちゃんと私の面倒見てくれたよ。授乳以外は全部してもらった。ありがたかったよ。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/06(土) 17:08:51 

    うちは1週間だけだけど1人目2人目どっちも休み取ったよ。
    1人目の時は退院後で、何をお願いするか全部その都度指示。特に買い出しとか無理だから助かったよ。
    言い方悪いけどあれこれ指示しないと何をしたらいいか分かってくれないんだよね。
    でもお願いすればやってくれるから休んでくれてよかったよ。
    2人目の時は休み取ったの入院中で上の子を見ててもらった感じ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/06(土) 17:11:03 

    まぁ1か月ならいいけど、知り合いの公務員で半年取ってる人がいた(奥さんも公務員で育休中)
    しかも奥さんの無許可で申請
    お給料減るしそんな事されたらブチキレる

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/06(土) 17:11:33 

    主です。

    今回は両実家が全く頼れないため、入院中上の子の世話や退院後の幼稚園の送迎(自転車)など、産後に新生児を連れて行くのが困難なため、夫が育休とることになってます。
    育休とは言え、赤ちゃんの世話は私がやるので、上の子と私の世話(私のやっていた家事含む)を頼むと伝えてはあります。とにかく口出さないように心に決めてますが、ストレス溜まりそう。。

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/06(土) 17:19:31 

    上の子が2歳過ぎた頃に里帰りせず2人目を産みました。
    保育園は行ってなかったので入院期間だけ夫が仕事を休んでくれました。
    食事は生協のお弁当などを頼り、上の子のご飯以外ほぼ作りませんでした笑
    お風呂やトイレ掃除は夫を信用できなかったので(笑)普段通りやってました。
    とにかく毎日眠すぎて、包丁で指切ったり洗剤間違えたり色々しんどかったです。
    無理しすぎずイライラせず(これが一番難しいw)頑張ってください~

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/06(土) 17:21:43 

    男性の育休体験エピソードを見てると
    本当に男は子育てを甘く見てるってのがわかる
    そして、育休中なのにすぐ義理親呼んで
    女性に比べて根性無いなと思った

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/06(土) 17:23:28 

    今から20年前、当時育児休暇がなかったので有給を1週間取ってもらった。
    上2人を誰にも見てもらえなかったので自宅出産、産んだ日から夫に全てを任せた。
    若かったからできたんだと思う。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/06(土) 17:28:53 

    まさに今
    育休とって一緒に子育て中です

    2ヶ月半とってます
    夜中を含む授乳後の寝かしつけや沐浴、
    皿洗いや掃除まで積極的に
    手伝ってくれてます
    不器用ながら頑張ってます

    我が子の可愛い時期を一緒に過ごせて本当に良かったと言ってます

    旦那さんにとっても良い経験になると思うので共々がんばったくださいね!

    +41

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/06(土) 17:29:11 

    うちは取らなかったけど、隣の課の男性社員が取ってたよ。男性の育休第一号だったみたい。
    いいなー。優しい旦那さんなんだろうなーって思ってたら、不倫略奪婚だった。

    男性には奥さんいるのに、新入社員に手をつけて
    妊娠させて、離婚、再婚したんだと。
    再婚相手(新入社員)も1年も働いてないのにしっかり産休、育休とってた。

    偏見だけど、この話しを聞いてから、男性で育休取る人=変人 ってイメージついちゃった。
    ちなみにあれから5年経つけど、その後誰も男性育休は取得してません…。

    +13

    -11

  • 41. 匿名 2018/10/06(土) 17:29:12 

    ここの人達は自分のやり方以外は全て間違いって感じだから、難しそうだな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/06(土) 17:29:56 

    >>17妻は里帰り、夫は家ってこと?とってもらってもあまり意味ないね…笑

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/06(土) 17:29:59 

    出産予定の1週間前から、約産後1ヶ月まで育休取ってくれました。
    主人は夜勤もあるシフト制で、私の母は他界しておらず、主人の実家は飛行機の距離。
    上の子は2歳で、私1人で子育てできる自信がなかったのでありがたかったです。
    家事はもちろん、上の子の担当は主人に任せて、安心して下の子の世話をすることができました。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/06(土) 17:31:50 

    夫の職場男性のみ中小の食品工場だけど、一ヶ月育休取れるらしいから二人目の時は利用しようと思ってる!
    その間は無給らしいけど親がいないのと、夫は子供溺愛でなんでもできるので

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/06(土) 17:31:54 

    半月取得しましたがほとんど役にたちませんでした。
    入院中の上の子の世話のみ、と言っても上の子の小学生だしほぼ外食だったみたい。

    私が退院してからは自分は上げ膳据え膳、三食昼寝つき。上の子連れて趣味三昧、こちらがキレたら逆ギレしてきた。
    骨盤ガタガタで帝王切開の痛みを抱えて働かされた恨みは忘れない。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/06(土) 17:42:18 

    1週間取ったけど自分でやる方が早いというか。
    どこに何があるか聞きまくり、作り方も聞きまくり。1から10まで答えるのしんどくて自分でやった。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/06(土) 17:45:36 

    夫が二人目の時に育休を1ヶ月取りました。
    完璧にはできなかったですが、まあまあやってくれましたよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/06(土) 17:45:59 

    >>23 鬱陶しい関西弁

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2018/10/06(土) 17:48:18 

    旦那さんによるみたいね(笑)

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/06(土) 17:56:52 

    まさに今、育休中です。6ヶ月。
    第2子に生後すぐに手術が必要で育休取ってくれました。
    が!!朝から携帯ゲーム(-_-#)ずーっとゲーム。
    何の役にも立たない。イライラしてストレスです。
    早目に育休切り上げてもらおうと思ってます。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/06(土) 18:10:00 

    2人目出産後、3ヶ月とってもらいました。
    家事と、上の子が淋しい想いしないように、2人でたくさん遊びに連れていってもらいました。

    収入が減るので贅沢はできませんが。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/06(土) 18:11:46 

    >>11え?何でお給料減るの?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/06(土) 18:53:34 

    ガルちゃんで、育休は取ってほしいってコメントしたら、産後すぐに男が育休ってw手伝うことないよね?!って返信来たことある。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/06(土) 19:05:32 

    第二子出産後に、主人(公務員)6か月の育児休業しています。
    第二子が生後3か月で入院になり、24時間付き添いの病院だったので、上の子の世話、幼稚園、家事全てしてくれました。すごく助かりました。普段の家事は、基本的に、買い出しと料理は私がしますが(好きなので)食事の後片付けとその他家事は主人がしています。積極的に育児、特にやんちゃ盛りの上の子の相手やフォローをしてくれるので感謝しています。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/06(土) 19:06:52 

    育休ではないですが、1ヶ月有給使って休んで貰えました。
    旦那とは同じ会社に勤めていますが、店舗は違います。その店舗の理解もあり休みを貰えた感じです。
    子供は1人しかいないけど、私の両親はすでに他界しているのと、旦那の実家お世話になる頭は全く無かったです。初めての事だらけなのに、気を使いながら生活が耐えられないと思ったので。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/06(土) 19:25:22 

    1人目の時は入院中の1週間、2人目は入院中と退院後の2週間休んでくれました。家事も上の子の世話も普段からよくやってくれる人なので、凄く助かりました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/06(土) 20:03:34 

    旦那の会社は工場勤務の人は1ヶ月とか休めるけど、デスクワークは取れて5日とっても家で仕事になってしまうらしい
    同じ会社なのに....

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/06(土) 20:04:48 

    >>52
    育休は給料100%は出ないよね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/06(土) 20:10:47 

    >>5
    気づかなかった!なるほど!笑

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/06(土) 20:37:38 

    私も里帰りが出来ず、上の子は幼稚園、来てくてる予定の母が怪我をして入院してしまったので夫が一ヶ月の時短勤務をしてくれた。

    外資なので育休とかその手の制度はなくて、欲しいものは上司を説得したらもぎ取れる社風です(住居手当、給与交渉、その他モロモロも説得するともぎ取れる)

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/06(土) 20:56:40 

    2人目の時に産後3ヶ月の育休取ってくれました。
    もともと家事能力はある人だったし、上の子が赤ちゃん返りで大変な状態だったから、二馬力で家事育児が出来て良かった!
    ちなみに旦那が育休取得後に、他の男性社員も何人か申請したみたい(^^;;
    男性も当たり前のように育休取れる雰囲気になるといいよね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/06(土) 22:15:59 

    会社から取るように言われ、取ってもらいました。2週間。新生児のお世話以外全てやってもらいました。大学、大学院と6年間一人暮らしだったので、夫は家事が得意で上の子達も夫が大好きなので助かりました。

    私は親とうまくいってなくて1人目が里帰り出産で大変な思いをしたので、夫には助けられました。夫も里帰りの時より自覚が芽生え、とても良かったです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/07(日) 01:21:05 

    今取ってもらってます。当初1週間ぐらいかな?と思ってたら5カ月も…。イラつくこともありますが基本的には役立ってます。家事が雑でもまずは感謝して次はこうして欲しいと伝えて褒めて伸ばすようにしてこき使います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/07(日) 01:26:06 

    育休取れたけど丁度大型連休と被ったから取らなかったよ。お母さんが来てくれたし。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/07(日) 03:33:01 

    1人目の子を地元に住んでるし地元で産んだけど、主人が2ヶ月育休を取ってくれた
    子供のお世話もしてくれるし、お風呂掃除トイレ掃除など率先してしてくれるので助かった
    車で10分の距離に私の実家があるところに住んでるので帰りたくなるとすぐ車を出してくれるのでとても助かった

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/07(日) 10:02:51 

    >>4
    ありえない。
    ウチの会社は多分無理やと思うけど、私なら育休取って欲しい。
    土日でも休みでいてくれたら全然気持ち違うし、トイレだってお腹痛いからちょっと行ってくる〜って泣き声とか気にしなくていいもん。
    よっぽど、あなたの旦那さん家のこと、子どもの事してくれないんだねぇ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/09(火) 00:45:31 

    うちは今年の夏に第二子出産で1ヶ月ほど休み取ってくれて、家事全般に買い出し、上の子のお世話もこなしてくれました。だけど、会社からの風当たりは厳しく、社内での旦那の評価が下がってしまい、今は毎日残業で評価アップに励んでます。
    評価がさがるくらいなら私だけで頑張ればよかったかな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/19(金) 19:38:38 

    今まさに1ヶ月の育休取得中です。
    すべての家事をお願いしています。
    それと、大体夜8時から1時まで子のお世話。
    その間、私は体を休ませてもらってます。
    身体的に余裕があると心にも余裕が生まれ、楽しく育児をしています。
    また、これまで料理は一切してこなかったので、作り手の気持ち(温かい内に食べて欲しい等)や毎日コンスタントに作ることの大変さが身に沁みたようで、今後家事分担において良い影響を及ぼしそうです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード