ガールズちゃんねる

乳がん 術後の暮らし

86コメント2018/10/19(金) 10:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2018/09/29(土) 08:52:15 

    乳がんが見つかり、来月全摘します。

    とりあえず術後のブラはフリープを買ったのですが、それ以外なにを準備したらいいのか全く分からない。
    術後どれ位で普通のブラが付けられるのか、パットは何がいいのか、服は?など、考え始めたらキリがなくて。

    それにリンパ浮腫もすごく心配で、日頃のケアを見ると手術した方の腕はほぼ使えないのか?とか不安です。

    術後の生活でなにかアドバイスを頂けないでしょうか。
    返信

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/29(土) 08:55:11  [通報]

    疑問に思ったことはメモしておいて

    主治医や看護師さん
    カウンセラーさんとか関わり合う人に質問したらいい
    返信

    +96

    -6

  • 3. 匿名 2018/09/29(土) 08:56:13  [通報]

    主がんばれ!
    術後は化学療法するのかなぁ?なら多分髪を短く切っておいた方がいいですよ。
    返信

    +151

    -4

  • 4. 匿名 2018/09/29(土) 09:05:53  [通報]

    主さん、頑張って。
    知人の話で申し訳ないけれど、術後もしばらくは身体がだるい感じが続いたみたい。
    車の運転はしばらく控えてたけど、個人差や薬の種類などもあるとは思うので、できるだけゆっくり休んでね。
    返信

    +85

    -5

  • 5. 匿名 2018/09/29(土) 09:07:25  [通報]

    腕の動きがご心配なようなので。
    同じ病院内にリハビリ科があれば、手術後どんな流れでリハビリしていくのか相談に行ってみても良いかも。
    同じ病院内に無ければ、主治医の先生に何処か紹介お願いしてもらっては?
    早ければ早いほど効果が大きいですよ。
    乳がんのついてのアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    手術の成功を祈ってます。どうぞお大事にしてください。
    返信

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2018/09/29(土) 09:08:52  [通報]

    母が左全摘しました。程度にもよるけど暫くブラは無理だと思う。リンパも取る取らないで後の浮腫が変わります。こればかりはその人次第です。
    ブラはワコー◯などに専門のコーナーがあるから訪ねてみるといいですよ。経験豊富なスタッフが何でも教えてくれます。病院によっては業者が入ってます。
    返信

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/29(土) 09:09:13  [通報]

    返信

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/29(土) 09:15:17  [通報]

    マイナスつけてる人何なの?
    返信

    +136

    -7

  • 9. 匿名 2018/09/29(土) 09:15:42  [通報]

    12月に全摘しました。
    看護師ですが、術後10日で仕事復帰しました。
    午前中だけ、重いものは持たないなど配慮してもらって。
    下着はフリープだったり、カップ付きキャミに小さなハンドタオル入れたりしてテキトーです。
    手術前はワコール行かなきゃ、とか思ってたんですが。
    思っていたより何とかなりましたよ。
    主さん、頑張ってください!
    返信

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/29(土) 09:17:02  [通報]

    乳がん全摘しました
    術後はブラやブラトップは傷口に当たるのがこわくて タンクトップにパットが入ってるやつを使ってました。
    リンパ転移疑いありますか?
    私はリンパ転移なかったので 術前と変わらずに腕を使えてます
    ただ術後は腕が上がらないので体操を毎日してた
    なんでも不安な事は医者や看護師さんに聞くと教えてくれるよ
    返信

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/29(土) 09:19:36  [通報]

    このトピにマイナスつけるって余程の捻くれ者だね…。
    返信

    +140

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/29(土) 09:21:23  [通報]

    すみません、9でコメした者ですが、リンパ節転移もありました。
    浮腫は最初出なかったんですが、放射線治療がきっかけで少し浮腫むようになりました。
    気づいた時にマッサージするくらいですが、酷くならずに過ごせています。
    返信

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/29(土) 09:30:11  [通報]

    人の痛みが分からない人は去って下さい!
    返信

    +145

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/29(土) 09:34:41  [通報]

    右胸を温存手術した者です。ブラに関しては、ワコールなどのメーカーも検討しましたが結局西松屋で妊婦さん用のクロスオープンのものを買い求めました。しばらく普通のブラジャーをするのが怖かったので、ユニクロなどのカップキャミも使っていました。
    術後、リンパ浮腫予防の体操を看護師さんに教えられて毎日実践したり、右側で荷物を持つのは極力避けていました。
    主さんは化学療法されるのですか?専門店でウィッグを用意するのもいいけれど、ネットで買える数千円のウィッグがとても良質です。ワンレンタイプで違和感のないものもあって、腫瘍センターの看護師さんや同じがん患者さんにもウィッグだと気付かれなかったので、もし気になるようならサイトをお知らせしますね。
    返信

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/29(土) 09:39:49  [通報]

    >>1
    乳腺科の病棟で6年ほど働いていました。
    創部が落ち着けばワイヤー入りの下着でも大丈夫です。退院後の外来が退院して1週間くらいで入ると思うので、その時に医師に相談してみてください。術後放射線をやる時はワイヤーなしの方が肌への負担が少なくて良いと言われています。放射線で肌がかぶれたりする方もいるので。

    リンパ浮腫はリンパ節を取るとリスクがあります。日常生活に制限があるとすれば、手術した側の腕で重いものを持たない(うっ血して浮腫みやすくなる)、腕の使いすぎに気をつける(血液、リンパ液の流れが滞りやすいので、浮腫みやすくなる)、長時間腕を下げるなど同じ姿勢に気をつける、傷や日焼けに気をつける(リンパ液の流れが弱いので、感染を起こしやすい、治りにくい)などです。

    腕がだるいなと感じたら腕を枕に乗せるなどして心臓より高く上げ、休ませてください。リンパ液が少しずつ流れ、浮腫予防になります。

    あとは巷の『リンパマッサージ』は禁です。やってもらうなら病院の外来で相談してみてください。リンパ浮腫専門の看護師がいる病院もありますよ。


    私が見てきた中では、リンパ浮腫にならない方の方が多いと感じています。

    これからの手術や、その先のことで不安が大きいと思いますが、溜め込まずにどんどん看護師に聞いてください。看護師も役に立ちたいと思っています。
    返信

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/29(土) 09:59:29  [通報]

    昨年末に左胸全摘しました。
    私はリンパに転移していなかったのですが退院してからの方が胸に板が入っているような感じとか脇の下に轡をはめられているような圧迫感が今もあります(先生曰く、慣れるそうてす)。傷の痛みはほとんどありません。

    ブラジャーは寒い時はフリープ系のものはとても良いのですが、夏は暑くて試行錯誤していました。結局今までの普通のブラジャーに詰め物をしていましたが、左側だけ取っ掛かりがないのでずり上がって来てしまい…。

    手術までは本当に不安ばかりだと思いますが、終わってしまえばあっという間てした。ここにも仲間は沢山いると思うので、何でも聞いてくださいね!
    私も及ばずながらブクマして1ヶ月間ちょくちょく見に来ます。頑張って!
    返信

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/29(土) 10:00:49  [通報]

    3年前に右胸、一部切除、リンパも切りました。
    術後は痛みがありましたが、3日で退院できました。

    術後、放射線治療を行い、今は3ヶ月に1度の検診のみです。

    リンパ浮腫が怖かったですが、今のところ大丈夫です。
    手も普通に使っています。
    形が崩れた胸を見るのは未だに慣れません。
    でも、普通の生活をしています。
    返信

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/29(土) 10:19:23  [通報]

    >>8
    マイナスボタンがある限りそんなこと言っても仕方ないよ
    返信

    +5

    -15

  • 19. 匿名 2018/09/29(土) 10:26:08  [通報]

    マイナス押してる人は、自分が病気にならないと、わからないんだと思うよ。
    私は、コメ全部に、その通りだと思います。
    返信

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/29(土) 10:26:17  [通報]

    14でコメした者です。
    ウィッグの購入先はレースウィッグダズルというサイトです。ワンレンタイプで前髪をポンパドールにしても周りに気付かれませんでした。
    化学療法を始める前に慌てて専門店で
    40万近いセミオーダーのウィッグを買い求めましたが、結局違和感があって、あとから見つけて買った上記サイトの数千円のウィッグばかりつけていました。
    治療するにあたって何かとお金がかかるので……よければ参考にしてみてください。
    返信

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/29(土) 10:34:00  [通報]

    私も約2年前右全摘、リンパ節転移で切除しました。
    術後1年くらいは、また違和感と多少の痛みと浮腫ありましたが、1年過ぎたら無くなってきて
    普通に全摘した側に乳がん用のパット買ってブラしています。
    それまでは、術後からお金が、なく乳がん用の高い前開きブラ買えなかったから、前に使ってた授乳用の前開きブラに乳がん用パット入れていました。
    髪も化学療法終了から1年半でボブになり、夏に脱ウィッグしました。
    辛いけど私も、ステージ3リンパ節転移、肺に疑いありだったけど化学療法と手術でがん細胞消えたから
    頑張って下さい。
    返信

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/29(土) 10:34:51  [通報]

    16です。書き忘れたことがあったので…。

    リンパを取るか取らないかでも変わるかと思いますが、しばらくは傷口が気になって腕も普通には上がらないかと思うので、なるべくなら前開きのブラウスとかカーディガンとかあると楽です。
    特にうで回りのゆったりしたフリースの上着とかは冬中着ていました。

    それと余計なお世話かも知れませんが、高額医療費の限度額認定証はもらいました?手術前の検査はけっこうお金がかかるので、ネットで調べてもらった方が良いです。家は国保なので社保の方はまた違うのかな?もし必要なかったらごめんなさい、私はとてもこの制度で助けられたので。
    返信

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/29(土) 10:38:39  [通報]

    私もウィッグは、医療用の高いのより
    ネットで数千円のボブのウィッグの方が気づかれなかったし自分で見ても違和感なしでした。
    冬は、セリアで前髪用エクステがあったので買って
    ニット帽に縫い付けて被ったりしてました。
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/29(土) 10:44:04  [通報]

    わたしは、肉腫で乳房全摘しました。
    皮膚移植もしたから2ヶ月くらいブラジャーなどつけれませんでしたよ。
    昨年の今時期だったので、とにかく冷えないように気をつけてました。

    主さんは皮膚移植とかどうなんだろう?
    ないならもっとはやく回復できると思うし傷もそんなに目立たないと思うよ!

    今はとても辛いかもしれないけど、頑張ろうね!絶対楽しいこともたくさん待ってるよ!
    返信

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/29(土) 10:46:27  [通報]

    私は全摘出プラス、リンパも取りましたかなり障害が有ります。でも頑張ってます。
    返信

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/29(土) 10:52:02  [通報]

    主さんは全摘後再建されますか?

    私は左全摘で再建してますせんが、普通のブラはやっぱり上がってきてしまうので使えません。
    カップ付キャミソールを愛用しています。

    軽いリンパ浮腫にもなっていて、スリーブが欠かせません。でも気づいてすぐリンパ浮腫外来を受診したのが良かったらしく、パッと見はわからない程度で保てています。
    保湿が大事だそうです(^ ^)

    重い物が持てないし傷や虫さされに注意しないといけないけど、腕がなくなったわけじゃないしと思ってわりと普通にしてますよ!
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/29(土) 11:04:04  [通報]

    一昨年の冬に右全摘しました。
    術後は落ち着いた頃からこの体操を毎日やってました。
    リハビリ体操 | 乳がんの情報サイト「乳がん.jp」
    リハビリ体操 | 乳がんの情報サイト「乳がん.jp」www.nyugan.jp

    乳がん手術後は、早期から正しくリハビリ体操をすることが大切です。「退院後のリハビリ」に役立つ術後の乳がん患者さんのためのストレッチ体操のビデオをご覧いただけます。


    ブラはいろいろ試行錯誤した結果、私は締め付け感のないスロギーが一番よかったです。
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/29(土) 11:09:00  [通報]

    術後にどういう治療をされるのかで違ってくると思います。
    友人が乳がん経験しましたが、抗がん剤治療前にカツラの予約してました。
    髪の毛が抜けるからということで、備えて事前に予約を入れました。
    放射線治療もあるのかな。
    抗がん剤で食欲もイマイチになるので、とにかく食べれるものを
    食べて体力を落とさないようにしましょう。
    友人は民間療法や宗教の勧誘に遭いましたので、
    主さんも気を付けてくださいね。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/29(土) 12:51:55  [通報]

    主です。

    皆さま、たくさんの情報ありがとうございます。
    そして暖かい励ましに泣きそうです。
    ありがとう。

    針生検ではルミナールAと言われましたが、kiがグレーゾーンで術後Bになるかも。
    リンパ転移があればフルコース治療となるので、術後の検査結果が怖いです。

    持病の為に健側の腕があまり使えないのでリンパ浮腫になる可能性が高く、その事も今から不安です。

    まだ何も始まってないのに、これではダメですね。
    返信

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/29(土) 12:56:19  [通報]

    主さんは全摘後再建されますか?

    私は左全摘で再建してますせんが、普通のブラはやっぱり上がってきてしまうので使えません。
    カップ付キャミソールを愛用しています。

    軽いリンパ浮腫にもなっていて、スリーブが欠かせません。でも気づいてすぐリンパ浮腫外来を受診したのが良かったらしく、パッと見はわからない程度で保てています。
    保湿が大事だそうです(^ ^)

    重い物が持てないし傷や虫さされに注意しないといけないけど、腕がなくなったわけじゃないしと思ってわりと普通にしてますよ!
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/29(土) 13:37:38  [通報]

    私はルミナールBで8月に温存手術しました。
    術前は不安でいろいろ考えてましたが、主治医の先生や看護師さんに
    考えすぎだよ~、って言われました。どうなることやら、と心配していましたが
    術後はすんなりいき、すぐ仕事復帰もできました。
    ブラもスロギー2枚買いましたが、今はワイヤー入りブラ使用しています。
    入院中は前開きパジャマをお勧めします。

    以外とすぐ普通の生活ができますよ。主さんもあまり考えすぎないください。
    まずは目の前ことだけに集中していきましょう。頑張って!!

    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/29(土) 13:44:22  [通報]

    ルミナルAでリンパ転移無しならばそんなに…
    返信

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2018/09/29(土) 13:49:13  [通報]

    主さん、私はルミナルAでしたがリンパ節転移が4つ見つかりフルコース治療受けました。
    大変ではあったけど、標準治療を淡々とこなしました。
    なるようになりますよ!
    一緒に頑張りましょう!
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/29(土) 13:51:28  [通報]

    昨年、母が右胸全摘出、リンパ切除しました。ガンの見つかった頃には進行していて、抗ガン剤治療をして小さくしてからの切除でした。
    抗ガン剤治療を始める前にバタバタと母と二人でカツラを見て回り、30万ほどのウィッグを購入。
    クリスマスあたりで手術しましたが、今でも傷口は痛むようで、手は上げにくいらしいです。けっこうボインな母なもので、ブラも残っている胸に合わせたサイズのパットを入れると、母の年齢では垂れているので不自然に仕上がり…。かといって垂れた胸の高さに合わせるとトップが合わず。
    試行錯誤して、色々ためしていましたが、やはりズレるのも問題でシリコンパットを仕込んでみても、逆に傷口が蒸れる…。
    ふと、思い付き、化粧用のパフはどうか?と提案してみたら、100均にも売っていて、滑らないけど、引っ付かなく、なかなか良い感じだそうです。
    良かったら、参考にしてみてください
    返信

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/29(土) 14:38:46  [通報]

    5月に左胸全摘、リンパ切除
    7月に放射線治療しました

    術後は傷口も痛み、左腕が思うように上がらず
    病院でのリハビリも辛くて
    「このままずっと不自由な生活なんだ…」と落ち込んでましたが

    家で家事などして日常生活送っていたら左腕も以前と変わらない状態に戻ってきました

    リンパ浮腫が1番不安で
    「重い物を持たない!虫に刺されない!腕を使いすぎない!」を気をつけて過ごしています

    術後すぐに仕事にも復帰して、軽作業なのですが負担のかからないよう注意しながら仕事しています
    左右の腕回りをメジャーで測って浮腫がないか気をつけています

    下着はすべてユニクロのブラトップにしました
    詰め物をしなくてもカップがつぶれないし楽なので

    ウイッグはいろいろ迷走しましたが
    アバンダというメーカーが良かったです
    生え際も髪質も自然で4万円近くしますが、2年間はかぶりますし、何十万円もする有名メーカーのと比較しても遜色無いと思いました

    手術や治療は終わっても、再発のことを考えると不安は尽きないのですが
    ポジティブにいきたいですね(*´∀`)
    返信

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/29(土) 15:10:31  [通報]

    たぶん主さんと同じく
    全摘、リンパ切除したものです

    術後の下着、わたしもいろいろ不安で看護師さんに聞いたりしたのですが
    「なんでもいいですよ」と言われ

    入院中はブラもつけないし、退院後は今まで使っていたブラにハンカチつめたり、ユニクロのブラトップ使ったり 
    乳癌用の下着は高いのであえて買いませんでした
    (私は胸があまり大きくないのでパッド入れなくても特に気にならず)

    ただ放射線治療後は肌が火傷状態なのでブラジャーやブラトップがあたるとヒリヒリチクチクで痛かったですが、我慢できない程でもなく

    術後に抗がん剤治療も行うのであれば副作用もありますね
    ウイッグ、病院などで安くレンタルしてくれたりもありますが、なかなか自分に合うのみつからないので
    2年間位は使うと思って、1つは購入するのもよいと思います
    私は38000円位の物を通販で買いましたが、メルカリでも格安で出てるので、そういうのもチェックするのもアリかもしれません

    周りには沢山、乳癌経験者がいるのでわからないことはいろいろ教えてもらえますよ 安心して治療に臨んでください!
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/29(土) 15:44:04  [通報]

    乳がんで両側全摘して3ヶ月経ちました。
    ドレーンが抜けたら翌日退院とのことで 術後7日で退院しましたが、ひと月くらいは滲出液があり、ガーゼを当てていました。下着は 私も試行錯誤ですが、タンクトップにちょっとパットがついてるくらいのものが良かったです。マタニティ用のも柔らかくて使いやすいです。
    ○ニクロなどのブラトップは 内側にきつめのゴムが一周あり そこがずれてきて傷口にあたるので 今だに使えません
    主さん、心配なことは看護師さんに相談して、落ち込むこともあると思いますが 前向きに考えましょうね。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/29(土) 17:53:45  [通報]

    私は全摘してから、一年経ちますが日常生活ほとんど変わりなく暮らしています。主さん、手術を控えていて、不安な気持ち痛い程わかります。術後の検査結果で今後の治療も決定しますし、それまで色んな事考えてしまいますよね。
    人工乳房はご存知ですか?私は入院中にパンフレットを貰って、本物そっくりの人工のシリコン?で出来た乳房が作れるって書いてあって、それが凄く心の支えになりました。
    キズが落ち着いたら考えようと思って、結局まだ作ってないのですが、術後こんな物があるって思えただけで救われたので、主さんも良かったら調べてみて下さい。
    返信

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/29(土) 18:39:34  [通報]

    ブラは 無印の縫い目がない下着 が良かったです。
    かぶりの下着は手が上がらず無理でした。
    大学病院の看護師さんは、もっと重症の方の相手が大変そうで、あんまり話しを聞いてくれなかったな。
    癌は手術してから治療が始まるので、先は長いけど 無理せず 頼れるところは甘えて。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/29(土) 20:14:39  [通報]

    左を6月に全摘しました
    私もブラや服の心配しましたが、今は全く気にしていません
    高いパットやブラは今は必要ではないと思います
    術後の経過を見て、必要であれば購入でいいと思いますよ
    私も散々悩んだくせに、今は手作りパットやガーゼのハンカチを入れたりしてます
    気にしてるのは自分だけで人は胸を見ていませんから・・・
    私は胸が大きい方なので高さを合わせる事くらいだけ気にしていますよ
    癌は取ったら終わりじゃなく、気持ち的にもお辛いと思いますが乗り越えて下さいね
    私も術前はかなり辛かったですが、今はこんな胸も受け入れて嘘の様に元気に過ごしてます
    応援しています!
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/29(土) 20:16:38  [通報]

    主さん!頑張ってね!
    手術が無事成功しますように。
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/29(土) 22:52:25  [通報]

    私も乳ガンです。先週診断されました。週明けにまた病院行くので、そこで色々説明されるのかな。
    ここ見ても知らない言葉ばっかり。
    放射線治療と抗がん剤治療は違うんだーってボンヤリ理解した感じです。
    抗がん剤治療しましょうか、髪の毛抜けちゃうけど。って医者が言ったのだけすごく覚えてる。
    抗がん剤して、小さくしてから手術するって言ってたような気もする。
    ってことは私の癌は進行してるのかな。
    ウィッグの事書いてくれてる方いたので、すごく参考になりました。
    髪の毛抜けちゃうなら必要ですよね。
    不安で誰かに話し聞いて欲しいけど、具体的に何が不安なのかもよく分からず。
    手術すると腕が上がらないとか浮腫みに気をつけなきゃとか、下着のこととか、励まされてる気がしてすごく心強い。
    抗がん剤って大変なイメージしかないからイヤだなーって思ってたけど、手術もすごい大変そうで、どっちが大変なんだろうとか下らないこと考えてしまった。
    治療とか手術とか、調べてたらきっとたくさん出てくるのだろうけど、わざわざ調べたくない気持ちもなぜかあって、なのでここで皆さんの書き込みを見られてすごい心強いです。



    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 04:43:58  [通報]

    ウイッグはリネアストリアでお安いものを購入しました。
    10000円のを2種類と3000円のを1種類。
    私には3000円のやつが一番使い勝手がよくて元の髪型にも似ていてしっくりきたので結局脱ウイッグまでに3回買い直しました。
    ウイッグの下にはタンドレというメーカーのインナーキャップを被ってました。
    アマゾンで買えますよ。
    髪が伸びてくる頃にはインナーキャップだと収まりが悪くなってくるので、ウイッグ付属のネットに切り替えました。

    それと前髪ウイッグも2つ買ったけど、私は全然使わなかったです。

    主さんも42さんも告知後で不安な時期だと思うけど頑張ってね!
    『がんでも長生き 心のメソッド』という本、よかったら読んでみてください。
    私はこの本で告知後の不安な辛い気持ちが少し和らぎましたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 05:27:48  [通報]

    ウイッグはリネアストリアでお安いものを購入しました。
    10000円のを2種類と3000円のを1種類。
    私には3000円のやつが一番使い勝手がよくて元の髪型にも似ていてしっくりきたので結局脱ウイッグまでに3回買い直しました。
    ウイッグの下にはタンドレというメーカーのインナーキャップを被ってました。
    アマゾンで買えますよ。
    髪が伸びてくる頃にはインナーキャップだと収まりが悪くなってくるので、ウイッグ付属のネットに切り替えました。

    それと前髪ウイッグも2つ買ったけど、私は全然使わなかったです。

    主さんも42さんも告知後で不安な時期だと思うけど頑張ってね!
    『がんでも長生き 心のメソッド』という本、よかったら読んでみてください。
    私はこの本で告知後の不安な辛い気持ちが少し和らぎましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 08:22:18  [通報]

    >>42さん
    たびたび見に来ています(笑)16です。
    心中お察しします。私はお風呂場で自分でしこりを発見した時は足から力が抜けて行くような感じがしました。とても大きく感じたので、これがガンならダメだな…と。診断が出るまでが一番辛かったですがいざ診断が出てみると不思議なほど覚悟が出来ました。

    主さんも42さんも今が一番不安で仕方のない時期かと思いますが、マイナス思考だけにはなりませんように。仲間は沢山いますよ。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 12:10:33  [通報]

    ブラはグンゼのキレイラボを使っています。
    縫い目がないので気持ちいいです。つめものをすると傷に当たって痛むので左右アンバランスな状態ですが、外出時はストールなどでごまかしています。
    リンパ転移は幸いなかったのですが、それでもリンパ浮腫に気をつけるように看護師さんから言われました。手術翌日には腕が上がったので退院後の日常生活は問題ありません。
    仕事復帰は見送っています。重いものを持つ場合もあるので転職も視野に入れて…
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 13:11:36  [通報]

    私も乳ガンですが、入院中同室だった方でずっと頭にはニット帽をかぶり、ベッドの上で機械をつけて治療されていました。具合が悪そうなこともあり、余計なことは言わないようにしていましたが一旦退院されるようで着替えてウィッグをかぶって出てきたら見違えるほど若々しく綺麗になっていたので思わず素敵~!と言ったらニッコリされて、「安物なのよ」なんて言ってました。
    やはりネットで二~三千円のものを買って、自分で気に入るようにカットしたそうです。高いものを一つよりもいろいろあると楽しくて良いわよ、とも。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 13:13:54  [通報]

    >>42
    42さん 私も同じでした。
    1年前に癌と診断された時は
    なんとなく理解は出来たけど…みたいな。

    乳癌患者のブログを読んだりネットでいろいろ調べたりもしたけど、それも良し悪しだなぁと。
    十人十色?人それぞれだし、逆に不安になることもあり、ネットで乳癌のこと見るのはやめました。

    抗がん剤治療してから手術なんですね。
    私の場合もそうでした。
    先に抗がん剤治療するのは
    「この抗がん剤が効くかどうか」見極めることだと医師に言われました。
    効果が見られなかったら抗がん剤をやめて手術を早めると。術後より術前のほうが負担も少なくメリットが多いとも言われました。
    なので進行してるから、というのではないと思いますよ。

    乳癌治療は目まぐるしいスピードで進歩してるので
    抗がん剤の副作用もいろいろありますが、それを抑える薬も良いのが次々に出てきてますし。

    辛いときは周りに甘えて頼って!ぐらいの気持ちで良いと思います。
    本当にしんどい時はたくさんあるので無理せずに。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/01(月) 02:13:13  [通報]

    42です。
    優しいお言葉をありがとうございます。
    一つ一つがすごく参考になると言うか、励みになります。何度も読み返してます。

    少し吐き出させてください。
    癌で治療しないといけないのは分かるんですが、気持ちがついてこれない。
    お金かけて辛い思いして治療して、治療による副作用もあって見た目も恐らく変わって、治っても再発の心配して、それで得られる物ってなんだろうなって。

    癌保険に入っていなかったので、子どもに一番お金がかかる時期でもあり、経済的な心配もありますが。
    女性なら皆さん見た目にも気を使われると思いますが、私元々痩せ型で胸がなくとてもコンプレックスなんですね。
    なので逆に高い下着で気分をあげたり、ボディラインを崩さないようにオリジナルな運動をしたり、メイクやヘアも服装に合わせたり、季節に合わせたネイルにしたり。
    自分の見た目に気を配ることが趣味のようになっていまして、それらが無くなるのも辛いです。

    治療の大変さとか、術後の不便さとか、仕事復帰するしないの不安とか、恐らく心配事大変な事はものすごくたくさんあると思うけど、今こんな下らない事しか考えてないです。

    幸い子どもも自分の事が出来る年頃になりましたし、夫もいます。
    頼れはしませんが、子どもに愛情をくれる親族もいます。
    いずれ死ぬなら、年取って体が動かないとか意志疎通が難しくなった等より、若くて元気な今準備して逝けるのも悪くないかなと思うので、治療しない方針の病院を探すのもありなのかなーと考えてます。
    病気という大義名分で、早めに人生リタイアできるチャンスだなと捉えてる自分がいます。

    子どものために生きたい!とかまだやりたい事がたくさんある!とか、前向きになれたら良いのでしょうが、少し難しいみたいです。
    皆さん治療を受けることに迷いはありませんでしか?
    優柔不断なもので、治療するしないどちらを選んでも、激しく後悔しそうなんです。
    自分の事だけど、人生をかけた選択なんてしたくない。



    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/01(月) 10:06:23  [通報]

    >>42
    迷いはないよ。
    淡々とやるべき治療をこなすだけ。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/01(月) 12:08:48  [通報]

    >>42
    治療費は思ったより安かったです。
    見た目を大事に思う気持ちも理解できます。
    治療せずに死にたい気持ちも…
    でもガンなので、治療しないと脳や骨に転移して物凄く痛くなるかもしれません…
    乳房再建もできますし、入院すれば同じ病気の仲間もできるかもしれないし、人生観が変わる良い機会にもなり得ます。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/01(月) 22:17:06  [通報]

    >>42
    夏に乳がん手術をし、現在抗ガン治療中のものです。
    辛い思いをして治療して、副作用にも耐えて、胸の形が多少かわって得られるものは
    あなたの命です。それ以上のものはなにもありません。

    私は独身で夫子供はいませんが、私が死んで悲しむ人がこの世に一人でもいるので
    あれば、治療して元気にならないといけないと思います。
    マイナスなことばかり考える時期であるかと思いますが、治療が始まれば
    あれよあれよで物事は進んでいきます。
    あー、あんなネガディブなこと考えてた時期もあったよなって、笑える時が
    きますから、お互い頑張って治療していきましょう。
    返信

    +12

    -1

  • 53. 名無しの権兵衛 2018/10/02(火) 00:11:25  [通報]

    29歳の若さで妻を乳がんで亡くした清水健アナウンサーが
    「完璧な妻でした・・・」
    と話していましたが、それはきっとおのろけではなくて、事実なのだろうなと思いました。
    最近乳がんの罹患率の高さが報じられていますが、私が思うに乳がんになる人は、みんな何かを頑張っている人や真面目な人なんです。
    乳がんになる人に、いい加減な生き方をしている人はいないんです。
    だから主さんも、それだけ自分は頑張ってきたんだ、と自分を褒めてあげてください。
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/02(火) 15:03:13  [通報]

    主です。

    みなさま、たくさんの情報ありがとうございます。

    手術が今月半ばなので、少しずつ入院グッズを揃え始めています。
    それまで手術に対する不安は『なんとなく』だったものが、現実的に具体的になってきて、また怖くなってきています。
    今は術中の挿管や麻酔が切れたあとの痛みなどを想像してしまいました。

    どんなに考えてもなるようにしかならない、手術は治療のスタートであり、これをやらなければ何も始まらないと分かってはいるのですが、乳がんそのものよりも初めての入院と手術に怯えている情けない状況です。

    余計なことを考えてしまわないよう、楽観的になれるよう、みなさんの励ましを何度も読んでいます。

    ありがとうございます!
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/02(火) 15:38:09  [通報]

    >>54さん
    16でコメントした者です。
    わかりますよ~、いろいろ考えて不安になりますよね。
    実は私は歯医者とかに行ってもゲッとなるタイプで、口中に管と考えただけで恐ろしく手術前の麻酔の先生にも伝えましたが、麻酔が効いてからのことなのて大丈夫ですよ、と言われました。

    手術時は確かにあっという間に眠りに入り、目が覚めたらもう管はありませんでした。少し喉がイラつきましたが大丈夫。ただ五時間禁水だったのでその時が一番辛かったかな。痛みはほとんどなく、痛み止めの点滴が終わっても大丈夫でした。個人差はありますが、今は痛かったらすぐにお薬くれますし我慢する必要もありません。翌日尿管が抜けたらスッキリしてこっそりプリンたべたりしてました(笑)

    手術室に行く時は緊張して足が少し震えましたが、終わってしまえば後は良くなるだけです!
    終わったら頑張ったご褒美に何か買おう!とか、楽しいことを想像して手術まで過ごしてくださいね。
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/02(火) 20:41:57  [通報]

    42です。

    皆さん頑張っておられるのに、何より主さんが前向きになりたくて立てたトピなのに、すごくマイナスな気持ちをぶつけてしまい、後悔してました。
    ごめんなさい。

    今日病院に行って来ました。
    だいぶ進んでいる、リンパに転移している、皮膚に癒着している、他の臓器にはまだ転移していないと説明されました。
    抗がん剤を半年のあとに手術、放射線とホルモン治療の5~10年のフルコースのようです。
    治療しない方が恐らく耐え難いことになるのでしょうが、治療に前向きな返事を今日はすることができませんでした。

    淡々と治療こなして行けるようにしたいし、こんなにマイナス思考でアホだったなーっていつか笑えると良いかなと思うけど、ここで私あてにもコメントいただいて涙が出るくらい嬉しいけど、でもまだ色々失って犠牲にして得られるものはいくばくかの命…に疑問があるのが正直な気持ちです。

    次の予約まで一週間あるので前向きに考えられるようにしたいと思ってます。

    自分のこともままならない私なので、手術を控えて不安だろう主さんに何もお言葉かけられませんが、でも手術の無事をお祈りさせてください。
    それから、もう少し前向きな気持ちになれたらまた書き込ませてください。
    診断された直後で不安いっぱいの中でこちらのトピを見つけたのは偶然とは思えなくて。
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/02(火) 21:54:22  [通報]

    >>56
    16です。私のトピでもないのにたびたび書き込んですみません。
    でも42さんのコメ読んだらどうしようもなくて、ついまた書いてしまいました。

    私は抗がん剤こそ未経験ですが、10年以上前の温存からの再発で前の時は簡単な(意識ありの生検)手術と放射線は経験して、今は全摘手術からのホルモン剤治療中です(5年)。
    抗がん剤については何も言えませんが、放射線はほとんど何ともありません。照射時間も短いですし、痛みも全くありません。少し皮膚が黒くなって日焼け後のように皮がむけたりしますが全然苦にはなりませんでした。今のホルモン剤も有難いことにほとんど影響は無いです。毎朝小さな錠剤を一つ飲むだけ、脇の違和感を除いたら自分がガン患者だということも忘れてしまいそうです。
    それぞれのガンに対する気持ちはちがいますから42さんにとって有益なことは言えないかも知れない、でも貴女一人の命ではないですよね。貴女を愛して必要としているご家族のことも考えてください。

    不安で一杯の人にかけるにはきつい言葉かもしれません、でも生きて欲しいです。
    ごめんなさい、頑張って欲しいです。
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/02(火) 22:14:41  [通報]

    主さん、私も初めての入院と手術(全摘)でした。
    私が手術で一番辛かったのは、術後何時間か水分摂るのは禁止だった事と、一晩血栓予防のフットマッサージャー?をつけられていたのですが、それのシュコーシュコーって音がとにかく嫌でした。
    麻酔が切れた後は痛み止めを処方されるので痛みに関してはほぼ気にならなかったです。
    手術翌日から食事を完食し、院内を散歩していましたよ。

    入院グッズはふりかけおすすめです!
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/02(火) 22:38:25  [通報]

    >>56
    42さん、今はとにかく不安でいっぱいの時期だと思うから無理に前向きにならなくて大丈夫ですよ!

    半年間の抗がん剤治療、終わってしまえばあっという間です。
    薬にもよるけれど、1クール3週間のうち、最初の1週間が過ぎれば結構体調は普通だったりします。
    白血球も減って免疫力も落ちるのであまり大きな声では言えませんが、私は抗がん剤中に普通にスポーツとかしていました。

    お金の件は高額医療費制度があるのでそんなに心配いらないのではと思います。
    私はトリポジだったのでフルコースとハーセプチン1年間やりましたが費用はなんとかなりましたよ。

    ちなみに私もものすごく貧乳で、再建はしていません。
    今は治療中に始めた筋トレがすっかり趣味になってしまって腹筋を割るのが目標です。
    胸がなくなっても出来る事、楽しい事は沢山あります。

    42さんの次の予約の1週間後に主治医の先生に前向きな返事が出来る事を願っています。
    標準治療は最善の治療です。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/03(水) 09:12:10  [通報]

    >>58
    確かに!ふりかけと梅干しは必須ですよね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/03(水) 15:19:27  [通報]

    >>42
    私も似たようなことを考えていました。
    だって一生懸命維持してきたのに、全部おじゃんになるなんて・・・。
    でもよーく考えたらやっぱり今死ぬのは違うな・・・と思ったので治療します。

    実はわたし、ガンは二種類め。
    もう一つのガンは治らないものの、見た目は変わりません。
    なのでガン発覚前と同じ生活をしていました。
    でも今回乳がんになり「これは生き方を変えるターニングポイントだ!」と思いました。
    それで、まったく違う自分になることを決心。
    仕事を辞め、トレードマークだった黒いロングヘアも今はグレイヘアに移行中。
    目標はジュンコ・シマダです。
    (綺麗にグレイになるまでは、公の場ではウィッグを着けたり)
    体型維持はもちろんですが、今まで興味のなかったツケマとかにも挑戦しようかと。
    今でこそ仕事は事務系ですが、結婚前はアート系だった私。
    またチャレンジしてもいいな。でもまったく未経験の分野もいいかな。
    一度は死を覚悟した人生。
    もう怖いものはないです。
    今まで家族のため、自分のイメージのためと避けてきた事、全部挑戦してみるつもり。
    「ガンなのにあんなに綺麗でいられるんだ!?私も頑張ろう!」
    そう思ってもらうのが目標です。
    今はまだアラフォーでガン患者なんて周りに全然いないけど、
    遠くない未来、ガンで心を痛める知人だってきっと出てくるでしょう。
    その時に私を見て「あの人も頑張れたんだから!」と勇気をあげたいのです。

    長くなり、申し訳ありません。
    遠くより、応援しています。


    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/03(水) 20:25:58  [通報]

    主さん

    手術の成功と術後の経過が良いことを
    心からお祈りしています

    三食昼寝付きの入院生活を楽しめますように(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/05(金) 00:40:18  [通報]

    42です。

    暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    一言一言にお礼言いたいし、聞きたいこともあるし、上手く言えないけど、こんなに励まされると思ってなかったから嬉しいです。
    すごい嬉しいです。

    お返事返したいのですが、取り急ぎお礼を申し上げにきました。
    上手く書けなくて、書いては消しを繰り返していて、きちんとお返事かけるのに少し時間がかかりそうです。
    お聞きしたいこととか、聞いて欲しいこととかあるので、良かったらまた覗いてください。

    夏に仕事を辞めて、先月から新しい所でパートを始めた矢先なのですが。
    治療の兼ね合いもありシフト出せないでいまして、病気の旨伝えた所、あまり良い反応をされませんでした。
    まだ1ヶ月しかいない会社なので愛着もないですし辞めても良いかなー。でもまた新しい会社探すのも難しいんだろうなーと悩んでます。
    治療前の今、何かを決断するべきではないのでしょうか。

    治療開始後の体調はどうなるか分からないので、皮膚科(アトピーで毎月通院してます)で薬をたくさんもらって、眼科で使い捨てコンタクトを処方してもらってきました。
    あとは失業保険をもらえるかもしれないのでハローワークも行きました。
    眼鏡とカツラも用意したいので、明日行けると良いなと考えてます。
    今できる事をやろうと思って。少しは前向きになれてるでしょうか。

    最初の方でカツラについてコメントしてくれた方がいましたが、すごく助かりました!ありがとうございました。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/05(金) 01:13:20  [通報]

    >>63
    42さん
    私もアトピー持ちで以前は毎月皮膚科に行ってました。
    抗がん剤中とその後半年の計1年間くらい、嘘のようにアトピーが落ち着いて肌が綺麗になりました。
    今思うと吐き気止めでステロイドを処方されていたのでそれがアトピーにも効いていたのかな??
    その後はまたアトピーが出てきましたが、軽めで済んでいるので1度も皮膚科に行かずになんとかなっています。
    個人差があるとは思いますがご参考までに。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/05(金) 01:44:42  [通報]

    >>63
    42さん
    私もアトピー持ちで以前は毎月皮膚科に行ってました。
    抗がん剤中とその後半年の計1年間くらい、嘘のようにアトピーが落ち着いて肌が綺麗になりました。
    今思うと吐き気止めでステロイドを処方されていたのでそれがアトピーにも効いていたのかな??
    その後はまたアトピーが出てきましたが、軽めで済んでいるので1度も皮膚科に行かずになんとかなっています。
    個人差があるとは思いますがご参考までに。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/05(金) 02:38:51  [通報]

    >>42
    42さん
    いろいろ準備はじめたんですね。
    職場、反応イマイチでしたか。職場的には休まれると困るという感じなのでしょうかね。
    シフト、配慮してくれたらいいですね。
    とりあえず治療始まってから仕事の事は決めても良いのかな、って思ったり。
    雰囲気悪いなら辞めちゃってかまわないし、治療中はお休みして術後また体調に合った仕事見つけられますよ。

    でも治療と仕事の両立、難しいけれど、出来るならそれもアリかなと。
    病状や副作用が辛くて無理な場合は別ですけど…
    お金の面もありますが、何かしている方が気が紛れる?
    職場で仕事をしている間は、病気の不安やいろんな事を考えずに済んでたし、元気も出たような気もします。

    すみません、私の場合の話なんで、いろいろ当てはまらないかもしれませんが…

    抗がん剤治療中はたしかに副作用出る人はいるし、でも抑える薬がピタっと合えば快適に過ごせるし。
    あと、術後はみるみる元気になります。
    私は抗がん剤治療中にライブ行ったり、術後すぐにフェス行ったりしました。
    できる時にやりたいことやろう、って。
    頑張ってる自分偉いからご褒美です(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/05(金) 15:26:16  [通報]

    >>57
    こんにちは。
    ぜひ度々書き込んでください!
    私が建てたトピではないので主さんに申し訳ないけど、でも今の私にとって心の拠り所になってます。繰り返し読んでます。
    主さんは先に手術をされるそうですが、私は抗がん剤からの手術です。
    私にとっても主さんにとっても、他のどなたかにも、いつかきっと役に立つかもしれません。
    些細な一言でも今の私にとってはとても嬉しいです。

    治療の体験談ありがとうございます。
    放射線治療とホルモン剤の投与は私も予定されているようなので、参考になります。
    調べたらその治療がどんなものかすぐ分かるのでしょうが、必要以上に知りたくないと言うか…体験談としてサラッと語っていただけて、なんとなく理解した程度が今はちょうど良いです。
    そこまで体に負担にならなさそうですね。差し支えなければ、保険適応での薬はどれくらいになるか教えていただきたいです。多分、ホルモン剤ってずっと飲み続けるんですよね?

    確かに漠然とした不安でいっぱいです。
    でもここで少し情報収集できたおかげで、何が怖くて何なら耐えられそうか、なんとなくですが見えてきました。
    抗がん剤が上手く効けば、もしかしたら手術は回避できるかも!と僅かな希望をいだくことも出来ているかも。
    頑張るぞ(*≧∀≦*)って気持ちにはまだ遠いけど、でも泣いていても仕方ないから。今やれる事を探してみます。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/05(金) 17:36:36  [通報]

    >>59
    無理に前向きにならなくて大丈夫と言ってもらえて、すごくすごく楽になりました。ありがとうございます。
    そうだよね、おもいっきり悲しんでも不安を感じても間違えじゃないよねと思えました。
    治療はするべきだし、するなら前向きに取り組むべきだし、そう理解できるからこそ前向きになれない自分に落ち込んでしまうので。
    でもずっと泣いていても仕方ないよな、と今日の私は思えています。

    抗がん剤治療中もスポーツされてたんですね!
    どんなスポーツがお好きなんですか?
    私、スポーツは苦手ですがボディメイクは好きで腹筋はギリギリ縦線見える感じをキープしてます。
    体調がどうなるのかとても不安ですが、意外と何とかなるかもですね。
    胸がなくなっても出来ること、楽しいことはいっぱいある。この言葉ちゃんと覚えていたいです。楽しいことを探せる人になりたいです。

    費用も不安ですが、病気で受けた説明では抗がん剤は1~2万のようですし少し安心しました。
    その後の手術の方がきっとお金かかるのでしょうか。
    泣いていても病気は良くならないので、出来ることから取り組んでみます。
    本当にありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/05(金) 21:16:05  [通報]

    >>61
    心強いコメントありがとうございます。
    そう、全部おじゃんになる感覚なんです。
    病気治療に対する不安と、自分が自分でなくなりそうな不安。
    それでも新しい自分に挑戦しているとの事で、凄い!と思います。目標持つのって大事なんですよね。
    私も61さんと同じような歳です。周りで病気した人をまだ知りません。両親も祖母も健在で、私自身病歴もなく先日初めて点滴したくらい病院病気に縁遠いです。
    なので、これから始まる私の体験が周りの誰かの役に立つかもしれない。誰かのために治療する訳じゃないけど、少しでも役に立てたら素敵なことですよね。

    失礼なことを言ってしまうと思うのですが…。
    癌が二種目とのことですが、癌って治る癌、治らない癌あるのでしょうか。
    治療されてると思いますが、体調はいかがですか?
    治療を始める前にコレはやっておくべき、みたいな事があれば教えてください。






    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/05(金) 21:26:27  [通報]

    >>64
    コメントありがとうございます。
    おーそんな事もあるのですね!
    アトピー症状が落ち着いているようなら何よりです。
    今年になってからすごく肌が荒れて荒れて…今思えば癌のせいなのかなと思います。体調が悪いと肌に表れたりしますよね。
    吐き気止めでステロイド処方とありますが、飲み薬ですよね?
    抗がん剤は点滴するようなので、副作用抑える薬も点滴と思ってました。
    最初の抗がん剤から副作用を見越して吐き気止めやら処方されるのか、様子見て二度め三度め処方されるのか、細かい事が気になりだしました。
    実際の吐き気やダルさはどうでしたか?
    体験談すごくすごく参考になります。ありがとうございます。

    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/06(土) 09:23:51  [通報]

    おはようございます!
    16です。

    主さん、もうすぐ入院ですね。準備は終わりましたか。昨晩ふと気付いたことがあったので追加させてください(大したことではないのですが)。
    入院の荷物はなんだかんだ多くなりがちですが、基礎化粧品は私の場合、オールインワン一つで足りました。意外と?入院中は忙しくてお肌のことはゆっくりしている暇もないです。
    今までオールインワンなるものは使ったことがなかったのですが、意外と良くて今も朝はこれでささっと済ませています。あと乾燥するのでハンドクリームも忘れずに。
    それと、私は毎日お化粧するので自分の素っぴんが嫌なのですが、もちろん病院ではお化粧していられないのでひっそりと眉だけ書いていました。売店とか行く時は眉を地味に書いてマスクとだて眼鏡していきました。まぁ誰も見ていないんですけどね、自己満足です(笑)。
    退院する時に人目につく方は軽くお化粧道具を持っていった方が良いかもです。

    以上、長々と失礼しました。
    42さんへのお返事はまたゆっくり書きますね。とりあえずすごくポジティブになられて嬉しいです!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/06(土) 11:23:23  [通報]

    主さん

    私はスマホ充電の延長コードが役立ちました。
    コンセントの位置によっては必要ない場合もあるけど、100均で買えるので念の為持ってくと安心かも。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/06(土) 16:21:51  [通報]

    術後1ケ月経過しました。
    不安と恐怖がいつも付きまとってきてます。
    自分の母が癌で亡くなった姿が忘れられないのが大きいです。周りに気持ちをはきだしたいけど、相手のことを考えると出来ません。
    ここの掲示板で乳癌でも頑張っている人のコメントを見てますが、みなさんはどんな風に乗り越えたというか、どんな気持ちで過ごしているのか知りたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/06(土) 17:33:38  [通報]

    主です。

    タオル類をダイソーで買ってきました。
    化粧は諦めましたw
    もうアラフォーですし、誰も見てないと割り切って、スッピン眼鏡で過ごします
    ただ入退院の時はちょっと恥ずかしいかな。
    マスクで隠そうかな。

    入院の日が近づいてきて、時々泣きそうになってます。
    今もスマホ持つ手が震えてます。
    泣いても笑ってもその日は来るので!せめて泣かずに手術台に乗りたいです。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/06(土) 18:31:37  [通報]

    温存手術をして今週退院したのですが手術した胸がパンパンに張って傷口の縫い目から
    黄色っぽい透明な液が出てきて、とにかく全体的に痛いです。
    リンパ液が溜まってるのでしょうか?
    病院は連休だし不安です。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/07(日) 09:47:06  [通報]

    乳がん治療中です。ルミナルBリンパ転移なし。質問さていただきます。
    TC療法1クール目が終わり、いざ2クール目!と思っていたところ
    TC療法中止され、放射線治療に切り替えられてしまいまいた。
    理由はアレルギーが出たとのこと。
    たしかに1クール投与から一週間後にジンマシンみたいなのが出て
    診察を受け、ステロイド剤をもらいしたが、TC療法中止されることって
    あるのでしょうか?
    抗がん剤が中止されてショックですし、今後もずっと不安な気持ちと後悔が
    続きそうで、できればまた抗がん剤をやりたいと希望していますが、TC療法を再開する
    ことはできるのでしょうか。
    どなたか経験者がいらっしゃれば、アドバイス等お願いします。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/07(日) 18:13:42  [通報]

    わたしも1年前に全摘しました。
    入院中大きめのストールがあると、ドレーンを隠せるので便利ですよ!
    不安ですよね。
    わたしは手術台に上がる時号泣しました。
    不安だったので麻酔で眠るまで手を握ってもらいました。
    でもあっという間に手術が終わっていましたので大丈夫ですよ!
    主さんやこれから手術の方頑張って下さいね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/08(月) 11:30:55  [通報]

    >>67
    57です。
    前回、67さんの気持ちも考えずにきついことを言ってしまったのではないかと反省しておりました。皆さんそれぞれの事情や考えもあるのに…ごめんなさい。でもすごく前向きになられているようでとても嬉しいです。

    ホルモン剤の件ですが、私が飲んでいるものはジェネリックですので3ヶ月分で五千円程度です。副作用も朝手が強ばる程度で、ほとんど影響ありません。

    告知の時は緊張とショックで、私も一時落ち込みました。でも元来能天気なこともあり、先生からも「なるべく楽しいことを考えて笑っていてね」と言われたこともあり悪いことをあれこれ考えるのは止めようと思いました。それでもどこか痛かったり風邪気味で喉が腫れたりしたら転移してるんじゃないか?と不安にもなります。癌患者である以上、多分この気持ちとは一生付き合っていくのでしょう。

    これから治療の始まる主さんや67さんは私なんかよりずっと大変なこともあるかと思いますが、どうか頑張ってください。言いふるされた言葉ではありますがそれしか言えません。そして治療中も治療後も自分を大事に、可愛がってあげてください。

    長文失礼しました。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/13(土) 21:14:20  [通報]

    >>78
    42です。
    まだ見ていただけるでしょうか。前向きになるのはとても難しく、何を書いても泣き言になりそうで書き込みを躊躇してました。
    謝らないでくださいね。むしろ、色々なお言葉をいただけるのは本当に嬉しいんです。
    ホルモン剤の値段はそう高くなさそうで一安心です。副作用についても、教えていただいてありがとうございます。更年期のような症状を心配してましたが、16さんにはあまり表れていないようで何よりです。
    数年飲むようですが、飲み忘れたりはしませんか?



    癌について無知なので治療前に少しでも知識をと、色々調べみました。
    そして、今さらですが抗がん剤の治療に対して非常に恐怖を感じるようになりました。
    数回数分会っただけの医者の言う事を信じてよいのか、セカンド・オピニオンをするべきなのか、抗がん剤は効くのか、標準治療と呼ばれるもの以外の治療はあるのか…。
    考えても答えは出ませんが、それでもなお考えてしまいます。

    治療開始日が26日に決まり、その前に点滴用の物を胸に埋め込む手術をするようです。
    ナントカの手術がドウノコウノ…と病院で説明されて頭の中はハテナマークだらけになりました。もらった冊子を家でみて、どんな内容の手術なのか納得できましたが。費用がすごくかさみそうなので、前に高額医療費の認定証について書いてくれた方がいたので利用予定です。
    病院で働く方には日常的な用語や行為なのでしょうが、病気初心者からすると病院は何をするにも分からない事だらけで非常に疲れます。
    先月から始めたパートは先日辞めました。体調がどうなるか読めずシフトを出しにくいこともありますが、治療費もかかるのでもっと働かないとなと。働ける職場がこれから見つかるか分かりませんが、探してみます。
    手術は入院期間も長そうだし、その後のリハビリなどで働けなくなるかもと、むしろ抗がん剤中の方が働けそうだなと。

    書き込みできるは1ヶ月だけのようですが、また書き込ませてください。

    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/14(日) 06:58:28  [通報]

    主です。

    先日無事に手術が終わりました。
    まだ痛みはありますが、なんとか動けています。

    無くなった胸を見てなんとも言えない気持ちになっています。

    今はとにかく普通に動けるようになるのを待つばかりです。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/14(日) 08:16:35  [通報]

    主さん手術お疲れ様です!
    出来ればゆっくり休んで自分を甘やかしてあげてくださいね😌

    42さん、私も抗がん剤が始まるまでは怖くて仕方なかったけど、実際経験してみるとなんとかなるもんだな〜って感じでしたよ。
    抗がん剤の効果が最大限で、副作用は最小限で済みますように!
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/14(日) 22:00:20  [通報]

    78です。

    主さん、手術終わりましたか!お疲れさまでした。
    大きな山をひとつ越えましたね。今は焦らずゆっくり休んでください。頑張った自分を誉めてあげましょう。

    79さんはいよいよ治療が始まるのですね。おそらくですが、始まる前の今が一番怖いと思います。始まってしまえばもうまな板の上の鯉ですから…。
    お薬ですが、私は五年間飲み続けなければなりませんが今のところ飲み忘れはないです。朝一回一錠飲むだけですが、冷蔵庫に袋ごと貼っておいて飲んだら袋の裏に日付を書いておきますよ。

    今日はちょうど一年前に左胸のしこりを発見した日です。あれから癌宣告、病院通い、検査の日々が始まりせわしない一年でした。癌になってから記録の意味も込めて書いていた日記を読み返して感慨にふけっていたところです。歳のせいもあるのでしょうが、本当に一年早かったです。
    まだまだ癌新参者の私ですが、これから何があっても生きていて良かったと心から思えるしこれからも生きていきたいと願っています。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/15(月) 16:39:12  [通報]

    >>80
    42です。
    主さんお疲れさまです!!
    退院はいつ頃になるのでしょうか。
    私の住む地域では先週は冷房つけていたのに、一気に秋めいて暖房必要なほどになってきたので、主さんが退院する頃はまた寒くなっているかもしれないですね。
    退院後も無理されませんように。
    ご家族が支えてくれますように。
    病院では癌患者のコミュニティの場と言うか、サロンのような場はありますか?
    人とお話しすることで少し楽な気持ちになれるかもと、そう言った場を探してみようかなとも思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/19(金) 08:07:31  [通報]

    主です。

    まだ見てる人いるかな?

    退院して、なんとか家事もやっていますが、傷口が痛むので痛み止めがかかせません。
    こんなに痛むのは私の体はおかしいのかと不安になっています。

    病理検査結果を聞くのは来月ですが、そこで今後の治療が決まるんですよね。

    >>27 さんの体操、毎日やっています。
    少しでも以前の動きを取り戻したい。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/19(金) 10:15:32  [通報]

    主さん
    手術後の痛みは人それぞれのようてす。あと、リンパを取った同室の方はやっぱり痛みが続いたようでしたが、必ず少しずつでも良くなってくると思います。
    あまりお辛いようなら、病院に何でも相談出来るような窓口はないですか?
    今は心も晴れないと思いますが、望みを捨てずに頑張ってください。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/19(金) 10:31:22  [通報]

    27です。
    主さん手術お疲れ様でした。
    あの運動の他に、落ち着いてきたら窓拭きみたいな動きもプラスして肩甲骨を動かすとよりいいかもです!

    とは言え、私も術後しばらくはバスで手すりを掴んだり、本屋で上の棚にある本を取ったりするのも身体が痛かったです。
    主さんもまだまだ無理しないでくださいね。
    時間薬で以前の動きに戻りますよ、大丈夫。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード