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常連客はあなたにとってどんな存在?

185コメント2018/09/29(土) 23:19

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  • 1. 匿名 2018/09/26(水) 10:26:56 

    背伸びをして、ちょっとだけ高級なアパレルショップで常連客になってます。
    自分では行く度にだいたい買うので(月に1,2枚)
    常連客だろうなぁとは思っていますが、マイペースで店員さんと10分ぐらい立ち話をしてしまったり
    電話で商品はまだか電話をかけてしまったり、いくら常連客でも迷惑な存在なのではと気になってしまいました。
    皆さんにとって常連客とはどんな存在ですか?
    アパレルでも飲食店の店員さんでも、常連客のこういう人は歓迎、逆にこういう人はNGなど
    色んなお話聞かせていただけると、ありがたいです。
    返信

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  • 2. 匿名 2018/09/26(水) 10:29:17  [通報]

    接客業限定?
    常連のクライアントはただただ有り難い存在です
    返信

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  • 3. 匿名 2018/09/26(水) 10:29:38  [通報]

    特別扱いを期待する常連客はNG
    返信

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  • 4. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:12  [通報]

    主の常連になろうとする必死さが痛々しいです。
    返信

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  • 5. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:13  [通報]

    スーパーのレジしてる時
    毎日来るおじいさんおばあさんいっぱいいたよ
    今日も元気に買い物来てくれたなって思う
    返信

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  • 6. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:14  [通報]

    無駄話せずにサッと買って帰ってくれるとありがたいのが本音
    返信

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  • 7. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:19  [通報]

    立ち話は他の客から見ても邪魔。たとえお客さんがいない時と思っても、一応店員は仕事中だし
    返信

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  • 8. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:29  [通報]

    いいカモ
    返信

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  • 9. 匿名 2018/09/26(水) 10:31:02  [通報]

    >>1
    お金を使ってくれる常連客はお店にとって一番ありがたい存在です。
    返信

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  • 10. 匿名 2018/09/26(水) 10:31:24  [通報]

    主さんみたいに電話までされたら迷惑だよ。
    お話ぐらいなら全然仕事のうちだけどスタッフ全員埋まってるようなときは空気読んで切り上げてほしい。
    アパレルショップの顧客は上には上がいる世界だからあんまり常連顔してると恥かくよ。
    返信

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  • 11. 匿名 2018/09/26(水) 10:31:26  [通報]

    うん、それは常連客じゃなくてただの迷惑な客だね。月1、2回で10分って笑
    返信

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  • 12. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:11  [通報]

    いい常連は爽やかにやって来てサッとお高い物を買い爽やかに帰る人
    面倒がない
    返信

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  • 13. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:20  [通報]

    向こうからしたらただの顔見知りだよ。もっと来る人は来るし。
    返信

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  • 14. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:21  [通報]

    自分は常連客なのか気にしている時点でなんだか痛い感じ。
    店員さんにとってはめんどくさい存在なのかも…
    返信

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  • 15. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:21  [通報]

    売り上げに貢献してくれる常連客なら助かる
    返信

    +125

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  • 16. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:24  [通報]

    大事な存在といってほしいのが見え見えだね。距離感を間違えてる人は厄介な存在でしかないよ。
    返信

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  • 17. 匿名 2018/09/26(水) 10:32:29  [通報]

    たいてい変な奴
    自分は常連だ感出してくる奴、顔パスだと思っている、電話番号聞いてきたりお土産くれたり…一見フレンドリーな感じだがやっぱり自分は客だと上から目線な感じは否めない
    返信

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  • 18. 匿名 2018/09/26(水) 10:33:17  [通報]

    高級アパレルの本当の金持ち常連は全てにおいて無駄がないし余裕がある。
    返信

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  • 19. 匿名 2018/09/26(水) 10:33:41  [通報]

    喫茶店とかよく行くけど同じような人は多いから特別な存在ではないよね
    返信

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  • 20. 匿名 2018/09/26(水) 10:33:58  [通報]

    買い物ついでのちょっとした話はこちらも楽しかったりします。でも入荷して必ず渡せる状況になったらすぐ連絡するので電話は迷惑です。
    他のお客さんがいなくても事務的な仕事で忙しい時もあるので、毎回話しこまれるときっとスタッフにとって裏でいわれる客になります。
    返信

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  • 21. 匿名 2018/09/26(水) 10:34:14  [通報]

    友達いなくて時間はありあまってる主婦がそうなりやすいよね。話し盛り上げてきいてるのを人徳と勘違いして食事とか誘ってくるタイプ。
    返信

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  • 22. 匿名 2018/09/26(水) 10:34:19  [通報]

    >>1
    しょっちゅうお金を使ってくれる常連のお客さんなら、お店側としても多少贔屓目に見て当たり前だから気にしなくてよし。
    返信

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  • 23. 匿名 2018/09/26(水) 10:35:30  [通報]

    主は常連なのか?
    行くたびに月1〜2枚って、月1〜2回しか行ってないってことでしょ?
    返信

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  • 24. 匿名 2018/09/26(水) 10:35:36  [通報]

    男ですが、金ヅル
    返信

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  • 25. 匿名 2018/09/26(水) 10:35:42  [通報]

    ごめん月に1~2枚では常連とは思わない。
    顧客リストに載せたり、内覧会の案内出す人は1回の購入額がでかい。
    返信

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  • 26. 匿名 2018/09/26(水) 10:35:58  [通報]

    バイトしてた時、週に1回くらい来る人で自分で『私は常連だから』って言ってくる人いた。
    他にほぼ毎日来る人とか沢山居たし、失礼だけど内心ひいてました。

    アパレルの常連さんって勝手なイメージだけど商品入荷したらお店から連絡来そうだけどな
    返信

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  • 27. 匿名 2018/09/26(水) 10:36:09  [通報]

    忙しい時に話しかけられるのはやめてくれ。
    返信

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  • 28. 匿名 2018/09/26(水) 10:36:21  [通報]

    ちゃんとお買い物してくださる方はありがたいお客様です。
    返信

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  • 29. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:02  [通報]

    まいせんのカツサンド持ってきてくれる人!
    返信

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  • 30. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:02  [通報]

    常連客×
    ただの月に1、2回来る迷惑な客
    返信

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  • 31. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:09  [通報]

    月に1~2回行くだけ?
    それって常連なの?
    返信

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  • 32. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:26  [通報]

    あんたの身の上話なんか聞いてらんないから大人しく買う物だけ買ったらサッサと帰って下さい!って感じ。
    返信

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  • 33. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:48  [通報]

    月に1〜2枚買うぐらいで電話までかけられたら厳しいよね
    返信

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  • 34. 匿名 2018/09/26(水) 10:37:54  [通報]

    リカーショップです(酒屋だけどねww)
    笑顔でこんにちはと言ってくれて、
    静かにお買い物してくれて、ありがとうと去っていく常連さんは好き。
    馴れ馴れしかったり、フリートークを求めてくる常連さんは苦手。
    返信

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  • 35. 匿名 2018/09/26(水) 10:38:39  [通報]

    常連になりたいなら最低でも週に1~2回行ったら?
    返信

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  • 36. 匿名 2018/09/26(水) 10:38:59  [通報]

    常連は有り難いし、常連になりたい気持ちも有り難い

    でも、見返りを求めるのはウザイ限り
    返信

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  • 37. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:14  [通報]

    常連客だろうが一見だろうが、買うもの買ったら帰るよ
    相手は仕事中だからね
    もちろん店員さんに話し掛けられたら返すし、一言二言は話すかもしれないけど、10分も立ち話なんかしない
    返信

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  • 38. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:17  [通報]

    月1〜2回で常連なら、私も常連の店数え切れないほどあるな
    返信

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  • 39. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:32  [通報]

    使う額が少ないのに(主の中では背伸びでも店の平均として)思い入れだけ強い人は扱いにくい
    返信

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  • 40. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:51  [通報]

    顧客として扱って欲しい感が出てる客はうまく転がされそう
    その服が欲しいのか店でちやほやされるために財布を開くのか冷静になった方がいいよ
    返信

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  • 41. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:57  [通報]

    返信

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  • 42. 匿名 2018/09/26(水) 10:41:17  [通報]

    飲食店で『いつもの。』と言っても通じてない自称常連客みたいな主。
    返信

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  • 43. 匿名 2018/09/26(水) 10:41:38  [通報]

    返信

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  • 44. 匿名 2018/09/26(水) 10:42:05  [通報]

    無駄話していいのは美容院だけだと思う。
    返信

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  • 45. 匿名 2018/09/26(水) 10:43:01  [通報]

    サービス業、お客様と話した事覚えておいて次の機会に生かすと喜んでくれる方が多いので、雑談わりと好き。
    若い方にはストーカーぽくて気味悪いかなとあんまり話さないけど。
    返信

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  • 46. 匿名 2018/09/26(水) 10:43:19  [通報]

    「自分は常連だから大丈夫」
    って思っているよね

    図々しいと言うかなんと言うか
    返信

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  • 47. 匿名 2018/09/26(水) 10:43:40  [通報]

    とりあえず主は店の中とかよそで、この店の常連なのって言わない方がいいよ。
    常連って客側からいうとすごくインパクトあるから。
    そして店側としては月に1〜2枚しか買わないなら常連であっても上顧客ではないから求めすぎない方がいいよ。
    返信

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  • 48. 匿名 2018/09/26(水) 10:43:41  [通報]

    食べ物差し入れとか怖くない?
    返信

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  • 49. 匿名 2018/09/26(水) 10:44:15  [通報]

    常連だからって調子乗りまくってメニューに無いもの言ってきたりするから腹立つ奴もいた。
    返信

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  • 50. 匿名 2018/09/26(水) 10:45:18  [通報]

    >>48
    差し入れは大体お菓子とか食べ物だよ。
    ハンカチくれる人もたまにいるけど。
    返信

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  • 51. 匿名 2018/09/26(水) 10:45:44  [通報]

    私は逆の立場で常連客って感じを店員さんから出されるのが苦手
    何回か行ったお店でフレンドリーに話しかけられたりいつもありがとうございますとか言われたら急に恥ずかしくなって身の置き所が無くなる
    返信

    +111

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  • 52. 匿名 2018/09/26(水) 10:46:01  [通報]

    携帯会社の常連(長期利用者)への扱いを見ればわかること
    よそに移ることのできない行動力の無いただのいい餌食だよ
    たまに逃げそうになる客には引き止めポイントをほんの少し与えてやりゃいんだよって感じ
    返信

    +0

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  • 53. 匿名 2018/09/26(水) 10:46:15  [通報]

    良い常連→業務上の話だけしてさっさと買って帰る
    悪い常連→だらだら話しかけてくる
    返信

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  • 54. 匿名 2018/09/26(水) 10:46:31  [通報]

    いい常連さんと、嫌な常連って差が激しい。

    前者は謙虚で空気が読める。
    後者は横柄で我が物顔。
    いつも来てやっている感。
    返信

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  • 55. 匿名 2018/09/26(水) 10:48:02  [通報]

    自分で自分のこと常連客って言う?
    店側が使う言葉だと思ってた。
    返信

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  • 56. 匿名 2018/09/26(水) 10:48:25  [通報]

    気を使う
    返信

    +2

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  • 57. 匿名 2018/09/26(水) 10:49:35  [通報]

    ホテルで働いてるんだけど常連さん(年に3回来れば常連かな)
    で店員と仲良くなりたい人って私生活満たされていないんだろうなって人が多い
    店員はハイハイと何でも言うこと聞くし否定しないし優しいからね
    自慢話や愚痴、偉そうな態度の多いこと
    返信

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  • 58. 匿名 2018/09/26(水) 10:50:10  [通報]

    え?顔見知りのお客さんからの差し入れって怖いかな、性格がひねくれ過ぎてね??
    返信

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  • 59. 匿名 2018/09/26(水) 10:50:11  [通報]

    常連って喫茶店(カフェとかじゃなくて)に毎朝モーニング食べに来る人とかを指すイメージ
    返信

    +36

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  • 60. 匿名 2018/09/26(水) 10:50:51  [通報]

    金のなる木
    返信

    +2

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  • 61. 匿名 2018/09/26(水) 10:51:28  [通報]

    >>51
    わかる!
    会計の時とか「いつもありがとうございます。」とか言われると急にカーッとなって恥ずかしくなるw
    服見てる最中に、「ボーダーお好きなんですね。よく見ていらっしゃいますもんね。」なんて話しかけられて顔真っ赤にして挙動不審になった。
    返信

    +109

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  • 62. 匿名 2018/09/26(水) 10:51:40  [通報]

    主叩きが酷い…
    返信

    +15

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  • 63. 匿名 2018/09/26(水) 10:52:14  [通報]

    >>60
    金がなってないのに手間だけかかる木だと思う
    返信

    +8

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  • 64. 匿名 2018/09/26(水) 10:56:34  [通報]

    常連といえばスナックのカウンターにほぼ毎晩いる酔っ払いオヤジのイメージ。居座るだけであんまり儲からない客なんだろうけどね。
    返信

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/26(水) 10:57:20  [通報]

    週末に、1、2回ならわかる。
    月に1、2回は忘れた頃に来る客。
    返信

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/26(水) 10:58:23  [通報]

    皆さん。すいません主です。
    やはり電話は迷惑ですよね。入荷されたら連絡は入ると思うので、今度は絶対しないようにします。
    あと、話もほとんどしないように(挨拶程度に)したいと思います。
    色々自分の痛さに気づきました。常連って自分で言うのっておかしいですよね。
    良いお客さんになれるように努力したいと思います。
    ありがとうございます。

    返信

    +162

    -8

  • 67. 匿名 2018/09/26(水) 10:58:36  [通報]

    淡々と御贔屓にしてくれるお客さんが最高なんじゃない?
    返信

    +1

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  • 68. 匿名 2018/09/26(水) 10:59:53  [通報]

    別トピのコメントであったなあ。常連さん?お得意さん?に好かれていたけど本当は苦手で、辞める日に用事は終わってるのになんか去りがたい雰囲気だしてるから一言ぐらい挨拶してやるかと声掛けたら「これからは店外で気軽にお茶できるね」と斜め上の発言され、「・・・お元気で」と返事したら目を丸くして固まってた、というコメント。

    温度差スゲーなと思った。
    返信

    +103

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/26(水) 11:00:06  [通報]

    >>66
    元気だして
    返信

    +72

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  • 70. 匿名 2018/09/26(水) 11:00:16  [通報]

    月に1枚2枚で常連?いやいやー
    返信

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/26(水) 11:00:25  [通報]

    自分で常連客だと思ってても店にはそう思われてないこともある。
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/26(水) 11:00:34  [通報]

    ちょっと話しズレるけど
    たまに美容院でも手土産とか渡してる人いるんだけどあれ勘違いしてない?
    本当に仲良しなら店の中でやらないよね
    ただの客なのに常連ぶってお金も払ってるのにお土産って
    返信

    +14

    -24

  • 73. 匿名 2018/09/26(水) 11:01:27  [通報]

    飲食店だけど、常連客気取りの奴はウザい。
    月に1.2度来るだけで自分では常連のつもりなのかもしれないけど。
    返信

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/26(水) 11:01:56  [通報]

    昔会社の近くにGUが出来て、帰りに毎日よって2個何かしら買ってた。今思えばストレスたまっててそのままでは帰れないって思ったんだろうな。

    これを3ヶ月くらい続けてた。今思えば恥ずかしい
    スタッフさんと話さないスタイルのお店でよかった

    話するタイプの服屋さんは疲れませんか?
    返信

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/26(水) 11:03:38  [通報]

    >>66
    なんでいい客になれるようにがんばらないといけないの?気に入った物買ってくるだけで別にいいじゃん。
    返信

    +137

    -3

  • 76. 匿名 2018/09/26(水) 11:04:14  [通報]

    >>66
    良いお客さんになれるように努力したい

    これってまだ常連目指してるって事だよね
    そこまでして常連にこだわるの?
    返信

    +112

    -5

  • 77. 匿名 2018/09/26(水) 11:06:05  [通報]

    >>66
    主さん、自分の悪いところを素直に認められる素敵な人ですね
    いつかあのレジ裏でこっそりあの常連さん好きなんだよねとスタッフ達が話す日が来ると思います
    返信

    +23

    -21

  • 78. 匿名 2018/09/26(水) 11:07:08  [通報]

    主さんお店の店員さんから面白いあだ名付けられてそう笑
    返信

    +24

    -11

  • 79. 匿名 2018/09/26(水) 11:09:01  [通報]

    >>66
    常連扱いされたいのなら高級店で無理しないで、週に何度か喫茶店に通うのではだめ?
    返信

    +36

    -6

  • 80. 匿名 2018/09/26(水) 11:09:10  [通報]

    >>72
    友達としてあげてるわけじゃないから店の中で渡してるんでしょ。
    私は美容師さんからハワイ土産もらったりするし貰えば何か返すよ。ものを贈ることにそこまで深いこだわりがない人もいるでしょう。
    返信

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/26(水) 11:09:18  [通報]

    高級アパレルショップの常連で店員さんとも気さくに話ができるセレブなアタシ


    って人間になりたいんだろうなあ
    返信

    +23

    -10

  • 82. 匿名 2018/09/26(水) 11:10:39  [通報]

    つまり私はしまむらの常連だなw
    なんてったってしまむらにしまむらの服と下着で行ってるもんw
    返信

    +98

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/26(水) 11:12:25  [通報]

    サエコみたいにプラダだっけ?のソファにどっかり座るような常連になりたいとか?
    返信

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/26(水) 11:13:15  [通報]

    少しズレがあると言うか顧客としての認識はないと思います。
    顧客は一回の来店でシーズンものほぼお買い上げして下さったり、こちらから顧客に似合う商品を取り置きしたり案内します。
    上位顧客限定にあてたDMもあります。
    でも月に必ず来店してお買い上げ頂けるお客様もありがたいです。
    何を基準として常連、顧客とするかは販売員次第だと思います。
    返信

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/26(水) 11:13:23  [通報]

    >>66
    トピ主さん素直そうな人柄だね
    思い入れのある素敵なお店だろうから、これからも楽しくお買い物出来ると良いですね

    常連かどうかは置いといて、背伸びして通うお店は月1度くらいで行くのが1番楽しいし気晴らしになる
    返信

    +82

    -3

  • 86. 匿名 2018/09/26(水) 11:14:08  [通報]

    >>81
    気さくに話ができるセレブなアタシって、主は話もほとんどしないようにしたいって言ってるじゃん。
    意地悪すぎない?
    返信

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/26(水) 11:14:57  [通報]

    >>84
    そうそう、常連か顧客は店員やお店が決めることだよね。。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/26(水) 11:15:20  [通報]

    常連のイメージって、多額の買い物をスマートに、店から案内が定期的に。

    自己満常連のイメージは、店を使ってやってる
    、馴れ馴れしく話しかける、特別扱いしてほしい

    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/26(水) 11:15:44  [通報]

    カウンター居酒屋です。
    ほぼ毎日来てくれてるお客様を常連さん、という認識でいましたので
    主さんのコメントにびっくりしました。
    返信

    +23

    -6

  • 90. 匿名 2018/09/26(水) 11:16:52  [通報]

    >>72
    若い頃、美容院行くと担当の人が「お客さんから頂いたので〜」ってよくお菓子とか出してくれてた…
    意地汚いので喜んで食べてたけど今思うと持て余す美容師さんもいる&誰が持って来たか分からないから怖いねw

    あと美容師さん側からお土産貰うこともあるよ
    返信

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2018/09/26(水) 11:21:26  [通報]

    >>66

    店側もお客様入ってる方が他のお客様も入りやすいから話して貰えのは有難いよ。忙しい時にべったりされると勘弁してとは思うけど。
    話しながらお客様の好みやライフスタイル探って商品勧めるんだから気にし過ぎないでね。
    返信

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/26(水) 11:21:27  [通報]

    >>75
    横だけど、主は「気に入ったものサクッと買って帰る暑苦しくない客になります」と言ってるんだから、良い客で良いと思うんだけど。
    返信

    +75

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/26(水) 11:22:13  [通報]

    >>72
    本当の仲良し?いくら素敵な美容師さんでもプライベートに踏み込むような事はしたくない。
    それはお互いそうだと思うよ。
    私はたまに食べ物を渡すけど「好きそうだなー」ってもの見た時かつ予約日が近い。

    返信

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/26(水) 11:22:38  [通報]

    ブランド系で働いてたけど、月に1〜2枚程度では常連だと思われないよ。
    返信

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2018/09/26(水) 11:26:31  [通報]

    確かに月1程度で行く服屋さん何件かあるけど全く覚えられてないしこっちも嫌な人以外覚えてないなぁ
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/26(水) 11:26:37  [通報]

    >>72
    お金払うのは当たり前のこと。
    技術を提供してもらって綺麗にしてもらったんだから。
    ただの客が常連ぶる?
    常連ぶってあげるわけじゃなく、あげたいなという純粋な気持ちだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/26(水) 11:27:01  [通報]

    コンビニです。ある日、毎回タバコの在庫が合わない事に気付きました。気付いた時で万越えの損失。
    犯人は、常連のお客様でした。
    ほぼ毎日来てくださり、毎回というほど世間話をし、ほとんどの従業員が知っていた方。
    あの時は、みんなすごく凹んだ。
    ってトピズレすぎですね。失礼しました
    返信

    +59

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/26(水) 11:27:11  [通報]

    常連とか意識しなくていいと思う
    月に一二度買い物してくれるのは有難いし、入荷がしばらくないと不安になる気持ちもわかるし連絡してもいいと思う。
    話すのも時間があるときならいいんじゃない?
    高級店ってゆったりしてるしね。
    ふつうのアパレルショップなら微妙だけど。
    返信

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/26(水) 11:29:01  [通報]

    アパレル販売員です。

    お店にイベント以外でも来てくださり、
    無駄話せずにお買い物してくださる方はありがたいお客様です。

    お取り置きの強要や電話での取り寄せ、
    セール情報を無理に聞き出そうとする方。
    無駄話が多く、購入しない、返品が多い。

    そういう方は常連とは思えないです。


    返信

    +31

    -3

  • 100. 匿名 2018/09/26(水) 11:30:25  [通報]

    常連客ばかりの店に、ある日ふと入った時、
    雰囲気が、こっちはよそ者みたいな感じで、
    もう、さっさと出た。
    返信

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/26(水) 11:30:27  [通報]

    不動産(エイブルみたいな)のカウンターで箱のシュークリーム渡してたお客さん見かけた事あるけど、不動産って常連なんてそうそうないだろうし、単に「良い物件お願いします。お見知りおきを」的なねぎらいだったのかなあ。気を使いすぎる人は使うよね。
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/26(水) 11:33:30  [通報]

    高級アパレルふつうのアパレルショップとじゃ店員の質、接客対応も違う気がする。
    それで勘違いする人もいるんだと思う。
    返信

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/26(水) 11:36:36  [通報]

    え、新商品入荷してるかの電話ですよね?迷惑なんて思ったことないんですけど。店頭で、何日に入荷しますか、という事の方が困る。確実に絶対何日に入る、という事はハッキリとお伝えできないので。
    返信

    +20

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  • 104. 匿名 2018/09/26(水) 11:36:42  [通報]

    コンビニだけど、常連さんが多い店です
    こちらも感情あるから、変な人は警戒するよ
    IQOSが出始めた頃、毎日来ているから予約させてという人がいたけどお断りしました(うちは予約禁止の決まりがあった)
    店には電話もかかってきました
    グローも発売されてすぐに同じ人に同じこと言われたけど、常連さんはあなただけではない

    返信

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/26(水) 11:39:48  [通報]

    >>78
    その発想自体頭いかれてる
    返信

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2018/09/26(水) 11:42:53  [通報]

    長いこと利用してるんだから割引を〜とか言ってくる人たまにいて図々しいなぁと思うよ。
    確かによく利用してくれる方はありがたいけど、そんなこと言われても安くできるわけないし、何様なの?って思う。
    返信

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/26(水) 11:43:51  [通報]

    既にコメントされてるけど、スマートに買い物をするお客様は好印象ですね。逆に沢山買い物して頂いても特別扱いしてほしいオーラが凄い人は面倒くさい客リストに掲げられます。
    あと、特定のスタッフばかり話すお客様より他のスタッフとも分け隔てなく話すお客様も好印象かな。
    返信

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2018/09/26(水) 11:45:46  [通報]

    たかが10分でしょ?なんでこんな叩かれてるの?30分以上迷って店内掻き回した挙句なにも買わずに帰るお客さんなんてザラだよ。
    常連かどうかは置いといて、ちゃんと買ってくれる主さん良いお客さんじゃん。
    返信

    +20

    -15

  • 109. 匿名 2018/09/26(水) 11:48:52  [通報]

    デリ嬢ですが、中途半端な客ほど常連・自分のおかげって思ってる。
    太客な方ほど 紳士的で、むしろ常連気取りしない
    返信

    +25

    -7

  • 110. 匿名 2018/09/26(水) 11:49:34  [通報]

    >>101
    大家側だけど、契約してる不動産屋に用事あるときは手土産持ってく。
    うちの物件どんどん紹介してねって意味を込めて。
    返信

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/26(水) 11:53:14  [通報]

    >>109
    デリへル嬢が一般の店と一緒に語るなよ、気持ち悪い
    返信

    +19

    -26

  • 112. 匿名 2018/09/26(水) 11:53:27  [通報]

    >>110
    なるほど!謎が解けた!
    返信

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2018/09/26(水) 11:55:08  [通報]

    >>111

    人に見せれる体してない デブスさん!ごめんね!
    返信

    +13

    -16

  • 114. 匿名 2018/09/26(水) 11:56:48  [通報]

    ファミレスでバイトしてた時の常連さんのメニューは覚えてたよ。
    月2.3回来ると私が入ってない時も来てるんだろうなって思うから常連さん認識するし、注文とる時とかお会計で話しかけてくれた。あなたいつもいるわねえとか。笑
    主さんのとこと違ってただのファミレスだけど、常連さんほど無理難題言わなかったよ。たまに来るへんな客のほうがよっぽど腹が立った笑
    返信

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/26(水) 12:02:49  [通報]

    >>66
    店員さんを好きなんじゃないの?
    ちょっと異常だよ。
    話したければ話せば良いし、電話なんて当たり前にかけて良いでしょ。
    客なんだから。
    例え少し迷惑に思われてても別に構わないじゃん。
    向こうもそんなにあなたの事を考えてないよ。
    こっちもビジネスの関係なら店でたら忘れるくらいじゃないと。
    気を使うよりも金使えですよ。
    後、常連と上客は違うから。
    チョコチョコ買うよりも1回で10着くらいドーンと買うほうが印象に残るよ。
    返信

    +7

    -6

  • 116. 匿名 2018/09/26(水) 12:03:02  [通報]

    えー!?
    普通にアパレルや美容室で、お土産買って持って行ってたよ(>_<) そんな たいしたもんじゃないけど>_< 迷惑、気持ち悪かったかな?(~_~;)
    返信

    +25

    -3

  • 117. 匿名 2018/09/26(水) 12:03:59  [通報]

    月に1〜2着で常連ぶられても
    月に1回の来店で20〜30万毎回買ってくれるなら覚えるレベルじゃない?
    返信

    +14

    -6

  • 118. 匿名 2018/09/26(水) 12:09:28  [通報]

    主さんは幸せ者だと思う。そこまで好きな店ってあんまりできないよ。
    私も気に入った店を1つ見つけて、そこに任せておけば安心って買い方したい。
    でもそこまで引き込まれる店とか販売員にここ数年出会ってないからぐるぐる何店舗も回るの大変。
    返信

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/26(水) 12:10:40  [通報]

    >>116

    それってどういう風な気持ちで持って行くの?
    お世話になっているお返しって感じなの?

    そんなに店員さんと仲良いの?
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/26(水) 12:11:52  [通報]

    >>116
    差し入れは嬉しいです。

    ただ、来店毎に差し入れを持ってこられたりすると正直、困るし迷惑かな。なんか差し入れを理由にサービスを求めてくる客も実際にいるので。
    返信

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/26(水) 12:12:33  [通報]

    >>108
    30分くらい見るだけ見て試着しまくって帰る人も多いよね。それなら少しガッカリするけど、今時月1のお買い上げありで10分程度の会話ってすごくいいお客様。どうせむかーし働いてて知ったかぶりで話してるんじゃない?
    返信

    +16

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/26(水) 12:14:29  [通報]

    >>97
    え!?どういうこと!?
    タバコってレジの内側にあるのにどうやって盗んだの?
    返信

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/26(水) 12:15:58  [通報]

    >>115
    そりゃぁ、好きな人から買いたいと思うんじゃない?
    この場合主さんの店員さんが男か女かによって意味合いがだいぶ違うものになると思うけど(笑)
    わざわざ嫌いな人から買いたい人はいないよ。
    異常って言うのはいいすぎじゃない?
    >>116
    物によるんじゃない。センスよくて美味しいものなら歓迎。
    重たそうな饅頭とかだったら個人的には嫌かも。
    どんなものをあげてるの?
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/26(水) 12:19:58  [通報]

    >>119

    例えば、美容室なら世間話で、旅行が好きで次は〇〇行くみたいな話したら、次 お店行った時お土産渡してました^^;
    毎月とかじゃなく、半年に一度くらい。月1の美容室でそのくらいの 頻度なら お土産持って行っても大丈夫だよねー?(⌒-⌒; )
    女同士だから変な見返りは もちろん求めてないですし(^_^;)
    返信

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2018/09/26(水) 12:20:47  [通報]

    アパレルならそれくらいで常連なのかもしれないけど、飲食店だからほぼ毎日来る人結構いるのでそれくらい来てもらえないと覚えられない
    イケメンの常連は時々でもすぐ覚えちゃうw
    返信

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  • 126. 匿名 2018/09/26(水) 12:23:19  [通報]

    >>97
    どう言うこと?
    タバコってレジの奥にあるのにどうやって盗むの?
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/26(水) 12:23:45  [通報]

    忙しいときには「じゃ、また来るわ」といって帰ってくれるお客様は好きです。
    個人的な友人関係を求められたり、プライベートまで踏み込んでくる人は嫌です。にこにこして、何時間でもお話を聞いてあげてるのは、高額商品を売る販売員だからだと気づいて欲しい。
    返信

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  • 128. 匿名 2018/09/26(水) 12:27:08  [通報]

    主はどちらかというとそこのブランドの常連ってネームバリュー?ステイタス?欲しさって感じなのかな?
    迷惑かけるのは良くないけど、店員に好かれたいとか良客でありたいとかもよくわからない。
    別に欲しいものがまだ入ってないか本当に気になるなら電話もかけてもいいと思うよ、頻度を弁えて聞きたい事聞いたら直ぐに切るとかしつこくしないとか配慮すれば。
    でもそれは相手がお店だからとか関係なく、誰に対しても必要な配慮かと思うけど。
    返信

    +11

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  • 129. 匿名 2018/09/26(水) 12:32:38  [通報]

    >>126
    奥だけじゃないよ。
    レジ横に数種類並べてるお店最近多い
    新商品とかおまけ付きとかキャンペーン中とかを置くようにレジの所に棚がある店も多いよね。
    返信

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/26(水) 12:32:46  [通報]

    みんな結構主さんを叩いているけど、高級なアパレルで月1、2枚買うのって常連さんじゃないの?

    1点2〜3万の物として考えたら、年間結構使ってくれるよ。
    電話も、商品が来たかの電話だし、立ち話も10分くらいだったら営業の範疇ではないかな?
    返信

    +24

    -11

  • 131. 匿名 2018/09/26(水) 12:44:59  [通報]

    行きやすいお店なんだろうなぁ。常連なら担当者がついて新作の営業の電話やDM送られてくると思う。
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/09/26(水) 12:47:34  [通報]

    お話好きのお客様なんだけど来店する前に必ず電話を入れてくるんだけど(うわ~、またあの自慢話を一時間以上聞かされるのか)と内心うんざり。
    一旦始まると休憩も廻されないから逆算して早めに休憩に行くようにしてる。
    買ってくれるから邪険にできないのが辛い。
    接客に数十分、自慢話一時間以上は心身ともにキツいよ。

    返信

    +31

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  • 133. 匿名 2018/09/26(水) 12:52:24  [通報]

    「話しかけるな!私が見てるのに畳むな!」って無言でプレッシャーかけてきて試着だけして買わずにサーーっと帰ってネットで買う客はお客様じゃない。
    返信

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  • 134. 匿名 2018/09/26(水) 12:53:38  [通報]

    >>130
    叩かれすぎてるとは思うけど、結構買っているか、常連と認識するかの判断はその店がすることだよ。
    例えばだけエルメスでバーキンひとつ買ったら年間200万以上使ったことになるよね。それでもエルメスに常連対応求めようと思わないでしょ。
    その店の基準があると思うよ。
    返信

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2018/09/26(水) 12:55:08  [通報]

    >>113
    いや…普通見せれる体してても不特定多数の男に見せたくなんてないから…
    やっぱ感覚おかしいな
    返信

    +20

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  • 136. 匿名 2018/09/26(水) 12:55:12  [通報]

    飲食と、アパレルで常連になってる。少し近況話すくらい。引っ越ししたからなかなか来れなくなったーとか、子どもが出来て妊婦でも大丈夫な服ないかなぁとか。旦那への誕生日プレゼントを一緒にお店で考えてくれたりもしたなぁ。
    返信

    +5

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  • 137. 匿名 2018/09/26(水) 12:56:00  [通報]

    >>129
    あ、そうなんだ
    タバコ頼んで買ってるところしか見たことなかったから知らなかったわ
    返信

    +3

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  • 138. 匿名 2018/09/26(水) 12:56:42  [通報]

    一般人でサロンやショップの店員さんと写真撮ってインスタとかにあげてる人いるけど、あれって迷惑じゃないのかな?
    私がスタッフだったら絶対嫌だけど、サロンから写真あげていいですか?って聞かれる事もあるからWINWINなのかな?
    返信

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  • 139. 匿名 2018/09/26(水) 12:59:23  [通報]

    >>123
    イヤゲモノなんて言葉もあるし現にホールケーキとかもらって扱いに困るものもあるからね。
    でも人様が好意でもってきたものをセンスがいいならオッケーとか上から目線で評価するような感性は持ちたくないな。
    返信

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/09/26(水) 12:59:55  [通報]

    >>130
    高級な店でセール品や安い小物のみを1・2点買う人もいるからね、立ち話10分程度というのは大抵低く見積もってる可能性高い
    返信

    +7

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  • 141. 匿名 2018/09/26(水) 13:01:52  [通報]

    どうでもいいけど、コメント1が字が小さくなるの改善してほしい。
    問題提起の部分が読みづらいよ。
    返信

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  • 142. 匿名 2018/09/26(水) 13:04:03  [通報]

    >>138
    嫌だよ。誰が見てるかわからない他人のSNSに自分の顔と職場がのるわけだし。でも嫌ですと言えないよね。本当に迷惑。
    返信

    +9

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  • 143. 匿名 2018/09/26(水) 13:07:09  [通報]

    長年、接客業をしていたのですが、もういまは辞めて何年も経ってしまいましたが、優しく穏やかで威張ることは絶対になく、常に謙虚に熱心にいつもお話してくださるお客様がいらっしゃいました。
    訪れると私のところへお話に来てくださることがとても嬉しかったです。私は店長からのパワハラで辞めることになり、おそらく最後にご挨拶も出来なかったと記憶しています。またどこかでお会い出来るのならお話したり、お茶とかしたいな。
    こちらもいつもきちんと感謝の気持ちになれるお客様でした。
    返信

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  • 144. 匿名 2018/09/26(水) 13:08:05  [通報]

    服屋で今日買う服以外の話とか迷惑じゃない?
    返信

    +2

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  • 145. 匿名 2018/09/26(水) 13:10:03  [通報]

    差し入れは有りがたいですが直ぐに冷蔵庫に入れないとダメなものは困ります。
    スタッフ全員昼休みが終わったのにお寿司を差し入れに持ってきた時は「えー!お昼ご飯終わったし冷蔵庫なんてないしどうしよう?」て、なった。
    ナマモノだしお腹もすいてない中、ストックで急いで食べたな。

    愚痴ですみません。
    返信

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  • 146. 匿名 2018/09/26(水) 13:10:27  [通報]

    来店。挨拶。商品説明。試着。会計。挨拶。
    で良くない?
    返信

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  • 147. 匿名 2018/09/26(水) 13:15:43  [通報]

    差し入れも嬉しいけど差し入れよりも
    口コミを書いてくれたほうが嬉しい
    返信

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  • 148. 匿名 2018/09/26(水) 13:18:13  [通報]

    トピずれかもしれないけど、高級店ってワクワクするよね。
    行きたくなる気持ちわかる。
    シャネルとかはさすがに入りづらいけど。
    返信

    +5

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  • 149. 匿名 2018/09/26(水) 13:25:59  [通報]

    美容室側が客にお土産用意するのはたんにお客を逃したくないからでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/26(水) 13:27:05  [通報]

    立ち話っつても、どんなものを探してるかぐらい説明してたら10分くらい経つよ。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/26(水) 13:29:30  [通報]

    主さんは若そうだけど、高齢のお客様は話が長いね~。脇で見ててもイライラするよ。
    返信

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/26(水) 13:43:23  [通報]

    >>106
    私なんて初めて?の客に割引無いって言ったら「これだけ買ったのに?普通割引くらいしてくれるのにね」と言われ後でアンケートに「ちょっとくらい割引してくれてもいいのにサービス悪い」って書かれた(`ヘ´)
    返信

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2018/09/26(水) 13:44:32  [通報]

    >>66
    別に割り切って自分のしたいようにすれば良いと思うよ。問題は自分は特別であるとか この店の店員と特別な関係(友人・親しい関係みたいな)だと勘違いがなければいい。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/26(水) 13:59:42  [通報]

    長いお客様なら1時間くらいかかる事有ります。10分なんて商品の説明して試着してたら直ぐ過ぎちゃう。
    迷惑になってないか気にする主さん優しいね。こう言う方の接客なら喜んでします。
    返信

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/26(水) 14:03:03  [通報]

    わりと、高額の物を扱っているお店で働いています。
    常連であっても、買うそぶりで長々と店員をひきとめて、結局買わないのはやめてほしい。
    買わないオーラ撒き散らかして、
    「あ~、ここが、こうだったらな~。買ったのにな~、、。」って。
    なんか、かまってほしいのが見え見え!
    買わないなら買わないで別にいいし、他のお客様を接客したいので、長々と買わない理由を語らないでほしい。
    早く帰ってください。
    返信

    +34

    -2

  • 156. 匿名 2018/09/26(水) 14:21:50  [通報]

    カフェで働いてるんだけど毎朝来てくれるおばさんがいて、朝から爽やかでいつもニコニコしてるしすごくいい人。旅行が趣味みたいでよかお菓子系のお土産をくれて、少し世間話をする。いつも来てくれてありがとうって思ってるよ!
    嫌な人じゃなければ店員からしたらいいお客様だと思う。その中でも特に良く話す人、とかはいるかもだけど。
    返信

    +9

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  • 157. 匿名 2018/09/26(水) 14:36:37  [通報]

    >>129
    私はタバコ吸わないから意識した事無かったけど、確かにオマケとかついてる時、ジュースやお菓子の横に置いてある事あるね。
    返信

    +0

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  • 158. 匿名 2018/09/26(水) 15:09:43  [通報]

    >>5
    スーパーの品出しだけど、毎日来るおしゃべり好きのじーさんばーさん心底鬱陶しく思ってる。
    開店前から店の前に待機してて、開店するなり側に寄ってきて延々と喋ってくる。
    毎日同じ会話。
    「あーはいはい昨日も聞いたそれクソうぜー」って思いながら笑顔でいるのキツイ。

    失禁でズボンビジャビジャ、悪臭撒き散らしてんのも毎日くる。

    こんなの生きてたってな…って思うわ。
    返信

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2018/09/26(水) 15:10:25  [通報]

    どなたかも書いていたけど、
    上には上がいるので、あまり大きな顔してると恥かくことになりますよ。

    常連客とか、購入額とか気にしないで、気持ちよく買い物してさっと帰ってくれるお客様は、販売員からは交換持てます。

    お店で10分話すぐらいは許容範囲だけど、中には仕事終わりに食事に誘ってくる客もいて(女性客)、仕事で話に付き合ってるだけなのに友達と勘違いする人がいるんだな、と思ったものです。
    返信

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2018/09/26(水) 15:21:22  [通報]

    正直こちらも人間だから話の面白い人が好きだし、人としての合う合わないもあるよね。
    またお話しするの楽しみだなって人と苦痛な人がいる。自分のペットの話を延々と30分近くする人とか気絶しそうになる。
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/26(水) 15:29:43  [通報]

    姑根性みたいな人が結構いるな。ここ。
    結婚前アパレルに勤務してたけど、10分ぐらいなら気にならないよ。
    さすがに30分とか1時間しゃべりまくるお客は勘弁してほしかった。

    返信

    +15

    -2

  • 162. 匿名 2018/09/26(水) 17:57:08  [通報]

    正直、何時間も付き合わないといけないお客さんは常連だろうが一見だろうが困る。
    店員って接客のためにいるんだけど、実際はそれ以外の業務が山積みだから、暇なときは相手出来るけどそうじゃなかったらさっさと解放して欲しいです。
    商品の説明をさせるだけじゃなくて、友達みたいに一緒に悩んで欲しいタイプのお客様は本当に苦手。
    返信

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2018/09/26(水) 18:15:56  [通報]

    >>57
    ホテルでは年に3回くらいで常連になるんですか。意外でした。贔屓のホテルがありますが、働いている方とお話ってお部屋に案内していただいた時くらいですけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/26(水) 18:42:29  [通報]

    今、微妙な関係の店員がいるわ。
    常連以上友達未満みたいな。
    友達っぽくなると線をひかれるんだけど、こっちがよそよそしくするとひき止めてくる。
    常連で仲よくなってもケジメを常に意識してないといけないからめんどくさい。
    常連になろうとかしないで、好きな時に好きな物を買ったら良いんじゃないの?
    商品やサービスが良ければ買うし、サービスが落ちたり商品が気に入らなければ買わない。
    友達じゃないんだから気に入られようとかしなくて良いんじゃない?
    返信

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/26(水) 18:56:27  [通報]

    ネットで買おう
    返信

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2018/09/26(水) 19:59:58  [通報]

    他に並んでいるお客様がいないなら、常連とか関係なくお客様とたわいない会話するの大好きです。
    それが楽しくて接客業してるのもある。



    返信

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/26(水) 20:59:23  [通報]

    金ヅル
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/26(水) 21:00:02  [通報]

    自分から「いつもの」って言ってくる人、偉そうな人は迷惑です。
    普通の人はただただ有難い存在。
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/26(水) 21:31:51  [通報]

    >>5
    雨風強い日は「帰り道転ばないで!」って心で強く思って送り出してる
    お年寄りってなんで天候考慮せず出掛けてくるのか不思議、心配だからやめて欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/26(水) 22:18:42  [通報]

    接客業としては月1〜2位では常連客として覚えられない。よく見るお客さん程度。
    しょっちゅう電話してくる人だと、またあの人か…となる。
    雑談してくる人が一番迷惑。
    せめてお会計が終わって商品受け取るまでには話終わらせて下さい。
    暇じゃないんです。
    返信

    +13

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  • 171. 匿名 2018/09/26(水) 23:15:51  [通報]

    一点単価や客単価がどれくらいのお店かわからないけど、月1、2の来店で1枚買うくらいなら、常連は常連でも、顧客というよりリピーターレベルかな。
    暇な時に10分話して帰るくらいだったら私は気にならない。
    マジで混んでるのに延々話そうとする人は本当に困る。
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/26(水) 23:19:06  [通報]

    あの客は常連だとかお客様は神様だとか、全部店員側が判断することだからね。
    お客側が言うのはただの傲慢。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/26(水) 23:28:40  [通報]

    アパレル10年やってるけど、顧客認定は来店回数よりトータルの購入金額で判断することが多い。
    客単価1~2万の店で、月1でも3万買ってくれたら顧客と呼べるし、2ヶ月に1回の来店でも5万以上買ってくれたらそれも顧客になる。
    あと、百貨店かショッピングモール系かにもよる。
    百貨店なら月1でも顧客だし、モール系なら週に数回来てても毎回は買わないなら「よく来る人」止まりかな。
    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/26(水) 23:40:27  [通報]

    >>117
    どういうお店の話?(笑)
    そんなの百貨店のキャリア~ハイブランドの階にあるブランドか宝飾品の店での金額だよ。
    主さんが言うような多少単価の高いアパレルブランドなら月1は普通、イベントごとや季節ごとにしか来店しない人も多いけど、それでも5万以上買ってくれたら少なくともリピーター認定にはなる
    返信

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2018/09/26(水) 23:47:25  [通報]

    >>155
    長くやってると、そういう「話すけど買う気はない客」は大体わかるよw
    で、何となくそうかなと思ったら距離とって様子見。
    何回も来るうちにスタッフ全員に認知されて誰も接客につかなくなる。
    こっちも時間に限りがあるし仕事もあるから仕方ない。
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/27(木) 00:10:41  [通報]

    2日に1回のペースで行くコンビニ。私は喫煙者なんですが、最近ではレジに並ぶともうこっそり手元に私が吸う銘柄を用意してくれている。常連うんぬんより、サービス業として心得てるなあと思ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/27(木) 00:38:50  [通報]

    背伸びしてる時点で無理してるよね。
    大丈夫?
    電話かけてしまうのも
    必死な感じ。
    品の良い常連さんはきっと
    情報もらって
    さらっと来店して
    さらっと購入するよ。
    頑張って常連してると疲れるよ。
    返信

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2018/09/27(木) 02:01:09  [通報]

    >>176
    顔見知りで、タバコ覚えているとありがとうと言ってくれる人がいる
    はじめからは用意せず「今日はお持ちになりますか」と声をかけています
    なかには顔を覚えられる事を望まない人もいるから、そこが難しいところです
    コンビニ店員より
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/27(木) 07:38:27  [通報]

    こんど店員さんが転勤されるのでお菓子渡そうと思ったけど迷惑かな?
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/27(木) 09:57:43  [通報]

    友達感覚で話してくる毎週くる常連さんに困ってる。愚痴言ってくるし、挙句の果てに泣かれた…。
    私は逆の立場でこうはなるまいと気をつけてる。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/27(木) 10:02:41  [通報]

    小さいお店で店頭私一人のとき(一人休憩)、他にお客様がいるのに常連さんというかよく来る人が話しかけてきてずっと居座るのがウザい…
    そして何も買わない、フリーのお客様にも声掛けできずそのまま退店、とか邪魔しに来たのかこいつは?!って思っちゃう。

    あと10回に1回しか買わないくせに買わない時は毎回お菓子とか差し入れ持ってくる人。
    そのお菓子分で店の商品買えや!って思う。
    もらったら一応喜ばなきゃいけないのも面倒…

    >>179
    退職、転職での差し入れだとめっちゃ嬉しいです。

    返信

    +3

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  • 182. 匿名 2018/09/27(木) 10:08:15  [通報]

    店員も線引きして接客しないといけないよね。
    前いたお店の後輩が、服買ってくれるからってフランクに仲良く話しすぎちゃってお客さんが
    「今度東京に旅行するんだけど、飛行機はどこの会社がおすすめ?」とか
    「〇〇(他社)で時計買おうと思ってるんだけどあなたの人脈で安くできない?」とか
    うちの店とまっったく関係ない事まで電話で相談してくるようになってた。
    しかも長電話。
    店の電話だし迷惑すぎ。友達いねーのかよ。
    返信

    +4

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  • 183. 匿名 2018/09/27(木) 10:19:19  [通報]

    >>3
    糞店員そんな店だれがいくか
    >>2
    店員の鑑ですね
    返信

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  • 184. 匿名 2018/09/27(木) 22:28:23  [通報]

    >>181
    179です。アドバイスありがとうございます。
    お餞別としてお菓子渡してみます。
    返信

    +3

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  • 185. 匿名 2018/09/29(土) 23:19:14  [通報]

    私はそんな高額な商品は買ってなかったけど、わりとコンスタントにチョコチョコ買っていたから、店員さんとはよく話していました。ここをみて友達じゃないんだから、線引きはしないとダメなんだなと教わりました!
    ガルちゃん民のみなさんありがとー!
    返信

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