ガールズちゃんねる

妊娠中の鉄分補給!

80コメント2018/09/25(火) 20:00

  • 1. 匿名 2018/09/18(火) 14:43:17 

    妊娠中期の者です(20週)
    鉄分が足りていないのか、だるさ・眠さがひどいので摂取しようかと思うのですが、みなさんはどんな物から鉄分を摂っていましたか?
    参考にしたいので教えて下さい。

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/18(火) 14:43:59 

    ほうれん草

    +38

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/18(火) 14:44:32 

    サプリメントで葉酸とか鉄分が入ってるもの飲んでました

    +161

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/18(火) 14:45:08 

    +30

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/18(火) 14:45:20 

    鉄鍋!

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2018/09/18(火) 14:45:32 

    鉄剤処方してもらった

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/18(火) 14:45:36 

    妊娠中の鉄分補給!

    +8

    -43

  • 8. 匿名 2018/09/18(火) 14:45:43 

    私は病院でお薬貰いました。
    病院で相談してみては?

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:07 

    食事から摂るのはなかなか難しいから、妊婦用のサプリ飲んでた

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:12 

    検診の時に鉄剤処方されたので飲んでます。

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:30 

    鉄たまご
    カワイイ形がいっぱいあるけど
    レビューを読むと形状が細かいと錆びやすいみたいなので
    シンプルなたまご型がいいのかも

    +88

    -6

  • 12. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:32 

    病院で出してくれたよ

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:34 

    常時、マルチビタミン&ミネラルで補給してる

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:48 

    料理になんでもホウレン草入れてました
    でも、産後尿管結石になり、陣痛より痛い地獄の苦しみを味わったので、ほどほどに

    +108

    -6

  • 15. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:53 

    色々、試したけどやっぱり
    病院で薬を出してもらってから
    数値が飲まない時より安定した。
    便秘もきつかったけど。

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/18(火) 14:46:57 

    ベタにほうれん草と小松菜は毎日摂るように意識してたし、葉酸プラス鉄分のサプリも飲んでたけど中期の血液検査で貧血の診断が出て、処方された薬も飲んでます。
    必要な栄養が色々ありすぎて献立難しいですよね。

    +58

    -6

  • 17. 匿名 2018/09/18(火) 14:47:02 

    処方された鉄剤を飲んでたけど、飲んでる間は胃のむかつきがすごくて大変でした
    重度の貧血でないなら食べ物で補給した方がいいらしいね

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/18(火) 14:47:03 

    鉄分1日分とれるヨーグルト

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/18(火) 14:47:30 

    >>4
    関係ない画像やめて

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/18(火) 14:47:38 

    貧血と確定してないなら、取りすぎもよくないと思う。

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/18(火) 14:47:51 

    これって妊娠してますか?
    高校生なんでしてたらヤバイんですが…
    妊娠中の鉄分補給!

    +16

    -165

  • 22. 匿名 2018/09/18(火) 14:48:08 

    プルーンおすすめです!!

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/18(火) 14:48:23 

    葉酸サプリで鉄分もたくさんはいってるやつ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/18(火) 14:48:26 

    >>21
    自分でトピ立てな

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2018/09/18(火) 14:48:36 

    バランスター
    妊娠中の鉄分補給!

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/18(火) 14:48:41 

    鉄分含んだウエハースたべてた。
    おやつ兼ねて。

    +57

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/18(火) 14:50:20 

    レバーで補給!と言いたい所ですが
    私はレバーが一番嫌いなので
    プルーンで補給しました!
    妊娠すると便秘になりやすいし
    ヨーグルトに入れて食べたり(食物繊維も豊富だし)お腹すいたらそのまま摘まんで食べてました。

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/18(火) 14:51:05 

    DHCの飲んでます。前回の妊娠では貧血ひっかかりましたが、今回は問題なしでした。私には効果あります(^ ^)
    妊娠中の鉄分補給!

    +15

    -5

  • 29. 匿名 2018/09/18(火) 14:52:03 

    サプリ。あとは牛乳飲んでました。

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/18(火) 14:52:20 

    ◎ 豚や鶏のレバー(国産で、抗生物質フリーなのがベスト)
    × ほうれんそう・ひじき・プルーンなど、植物性のもの(殆ど吸収されない)
    × 処方でもらえる鉄剤(本当に鋼鉄を粉末にしてるだけ)

    >>1
    眠気・ダルさは、塩分が不足してる可能性もあります。
    食卓塩じゃなく天日塩を摂取で。

    +2

    -24

  • 31. 匿名 2018/09/18(火) 14:53:15 

    切り干し大根

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/18(火) 14:53:37 

    >>21
    馬鹿は子ども産まないで

    +79

    -5

  • 33. 匿名 2018/09/18(火) 14:54:05 

    鉄のフライパンで料理しています

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/18(火) 14:54:13 

    何にでもパセリちょいかけして食べる。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2018/09/18(火) 14:54:46 

    焼鳥のレバーを食べます

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2018/09/18(火) 14:55:42 

    >>17
    ヘム鉄がいいよ!鉄剤の吐き気が怖いとお医者さんに相談したらヘム鉄のほうを勧められた。飲んでいたけど吐き気はなかった。

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/18(火) 14:57:53 

    鶏はムネのほうが好きだけどはモモにしました。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/18(火) 14:58:07 

    気にしなくても大丈夫!

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2018/09/18(火) 14:59:04 

    自己判断でサプリとか飲む前にまず病院でダルさの原因が貧血なのか診てもらった方がいいですよ。
    妊娠中は多かれ少なかれ疲れやすいので。
    食べ物から摂取する程度ならアリだと思いますが。

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2018/09/18(火) 14:59:27 

    病院で鉄剤と胃薬を処方され同時に飲むよう言われました。でも動悸が改善されません。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/18(火) 15:01:16 

    鉄分入りの葉酸サプリメント
    プルーン
    ほうれん草
    小松菜
    鉄分が入っている牛乳
    を積極的にとっていました。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/18(火) 15:01:49 

    ヘム鉄がいいんだっけ?
    病院のママクラスでヘム鉄のグミもらっておいしかったからそれ買いたかったんだけど、病院でもらったにも関わらず手に入りにくいグミだったからHABAでヘム鉄グミ買って食べたり病院で売ってるヘム鉄入りウエハース買って食べたりしてたよ。そのおかげか?食生活はそんなにちゃんとしなかったけど血液検査の数値が良くて妊婦さんにしてはかなりいいって褒められた。

    ただ鉄分のせいなのか?ひどい便秘になった。水切りヨーグルト作ってホエー飲むようになったら便秘治ったんだけどホエーが効くって分かるまで酸化マグネシウム手放せなかったぐらいの便秘だった。

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2018/09/18(火) 15:02:03 

    グミサプリの鉄分のやつ食べてました

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/18(火) 15:03:24 

    >>16
    釣りかな?
    本当に悩んでいたら心配なのでコメントしますが、薄っすら線でてるので妊娠していると思います。
    ただ、子宮外妊娠などの正常妊娠でない場合も反応でるので、早めに病院へ。
    言いにくくても、親には早く話すこと。
    私も高校生の時は彼氏としてたので人のこと言えたものではありませんが、避妊だけはしっかりね。

    +85

    -5

  • 45. 匿名 2018/09/18(火) 15:04:22 

    >>42 です。
    書き忘れたけど病院で売ってた毎日ビテツ っていうジュースも美味しかったよ。オレンジ味がおススメ。

    鉄分臭いのは摂りにくいから美味しいサプリ見つかるといいですね!

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/18(火) 15:06:32 

    色んな料理に豚のひき肉を食用油の代わりに少量炒めてから作った。全部豚味になっちゃうけどまぁいいやと気にしないようにした。

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2018/09/18(火) 15:10:22 

    鉄分不足でダルさがあるのかどうかはちゃんと病院で調べてもらって!

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/18(火) 15:14:35 

    >>21
    こんなところで聞くの!?
    できてたらやばいとか子どもが可哀想。
    もぅ少ししてもぅ一回チェックしてみたら、ハッキリすると思うから、もし妊娠してたら親御さんにちゃんと話して対処したほうがいい。
    やばいって言ってるくらいだから、育てる自信なんてないんだろうし・・・
    相手もあってのことだから、相手とも話さないとね。
    できてないことを祈ってます。

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/18(火) 15:14:53 

    20週なので葉酸はもうやめた方がいいよ。鉄分のサプリがいいです。

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2018/09/18(火) 15:21:44 

    鉄卵使ってお茶とか煮出してたけど夫に鉄臭いと言われて使わなくなったなー
    男性は滅多な事で鉄不足ならないから本能的に鼻につきやすいらしい
    煮出した後ちゃんと拭いて冷蔵庫に保管(冷蔵庫は実は乾燥機並みに湿気吸いやすい)しないと錆びちゃうしで結局サプリ飲んでる
    南部鉄器ちょっと欲しい

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/18(火) 15:30:05 

    昨日セブンイレブンで鉄分ヨーグルトで10mg入ってるのを見つけた。びっくりした。そっこう買って食べました。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2018/09/18(火) 15:31:40 

    つわりトピで教えてもらったんだけど、
    OHAYOから出てる鉄分と葉酸の飲むヨーグルトを飲んでる。
    つわり中でも飲みやすいよ。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/18(火) 15:44:10 

    切迫早産で27週から入院してました。病院食でよく出たのが、刻み昆布、ひじき、グリーンピース、人参、白身魚、小松菜でした。
    毎日食べてると飽きちゃうけど、病院食の献立はやはり体に良いです。元気なお子さんを産んで下さいね!

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/18(火) 15:45:50 

    プルーン!

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2018/09/18(火) 15:55:33 

    私は産婦人科で鉄剤処方して貰ったよ!
    うんち黒くなるけど!
    サプリは勝手に摂取しない方がいいよ!
    妊娠中飲んでもいいヤツあるけど、中期だと要らないものも沢山入ってるんだって!
    とりあえずかかりつけの産婦人科に相談してみてー!

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2018/09/18(火) 16:11:42 

    ・朝食はシリアル
    (パンやご飯より栄養とれるかと思って…)
    ・プルーン
    ・1日分の鉄分っていうヨーグルト
    ・ウイダーinゼリーの鉄分のやつ

    このあたりを常備して、気分でおやつにしたりしてます。
    前回の妊娠では鉄剤処方されたけど、今回は30週の今も鉄剤なしで過ごしてます!
    ただ、これらの糖分は気になります…(´・ω・`)難しい。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/18(火) 16:16:13 

    スモークレバーをサラダにつけて毎日食べてた。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2018/09/18(火) 16:19:51 

    妊娠系のトピは必ずマイナス魔わくね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/18(火) 16:29:18 

    鉄剤内服で、子供の熱性痙攣が起こりやすくなるそうですよ。
    まずは本当に貧血なのか検査してみないとわからないけど、食事なら小松菜がおすすめ。産後、母乳のためにもいいので妊娠中からよく食べてます。

    +1

    -10

  • 60. 匿名 2018/09/18(火) 16:53:27 

    >>7 これで必要な鉄分とれるなら、苦労ない。
    ずっと食べていたい…

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/18(火) 16:55:34 

    鉄のフライパンを舐めてる方がよっぽど鉄分とれるよ、これ本当

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/18(火) 16:58:23 

    ドライいちじく。
    小粒のやつがあるんだけど食物繊維、鉄分が豊富なんだって。私はおやつに普通に食べてるけど便秘しなくなったよ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/18(火) 17:02:54 

    >>59
    それどこ情報?聞いたことないわ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/18(火) 17:08:18 

    鉄分は取りすぎは良くないので、足りて居ないと自己判断なら鉄分の多い食べ物をとるか、サプリでとるよりは病院で処方してもらうのがいいと思う。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/18(火) 17:32:24 

    いつ中○ししたの

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2018/09/18(火) 18:53:51 

    病院で鉄剤処方して貰うのが一番手っ取り早い。
    私も中期の血液検査で引っかかっちゃって飲んでます。最初2、3日は副作用で吐き気があったけど、慣れたら副作用出なくなった。合う合わないは人によると思いますが、、、。
    鉄剤飲んだら便秘になったりうんちが黒くなってビックリしましたw

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/18(火) 19:03:08 

    妊娠中貧血になった時、ラブっていう鉄分入り牛乳飲んだら改善したよ。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2018/09/18(火) 19:53:43 

    食事も頑張ってたけど改善しないので、鉄剤処方されました。
    重度の貧血は食事程度では回復しにくいそうです。
    でも鉄剤合わない人もいるし、食事を気を付けるにこしたことはないと思う。

    妊娠前から貧血の人は、妊娠すると重度の貧血になりやすいので気を付けてね。
    (妊娠すると血の水分が増えて成分が薄まる)

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/18(火) 20:15:50 

    私も貧血気味で産科医から鉄剤処方してもらいました。
    とりあえず寝る前に1錠飲んでます。
    でもだるい…!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/18(火) 21:00:10 

    鉄剤、私には合わなくて毎度吐いちゃって毎日注射通いました。
    鉄分のとれるもの意識して摂ってたつもりだけど2回ともだめだった。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/18(火) 21:31:14 

    オルビスのアセロラ味の飲んでる。
    先生に言ってないけどよくないのかなー?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/18(火) 21:52:36 

    私も妊娠中に鉄剤を処方されてたけど副作用の吐き気が酷くて、産婦人科の先生にアサリを食べなーって言われたよ。
    鉄分ていうとほうれん草って思うけど、アサリのほうが沢山鉄分摂れるようだよ。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/18(火) 21:59:01 

    >>30
    これすごくマイナスついてるけどあってると思うよ。ほうれん草や小松菜から充分な鉄分を摂るのは量的に難しいし、ひじきなんかも昔は鉄鍋で加工してたから鉄分が豊富だっただけでいまの製法のひじきには鉄分はほどんどないって言う話だよ。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/18(火) 22:09:07 

    悪阻で入院中、食事で出て来てから退院後もこれをずっと飲んでます。
    1本で1日に必要な鉄分、葉酸など取れますよ^ ^
    ブルーベリー味で鉄臭くないし私は好んで飲めるくらいです!
    妊娠中の鉄分補給!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/18(火) 22:22:55 

    ピジョンの葉酸のサプリメント飲んでた。
    もう妊娠全く関係ないんだけど、ずっと飲み続けてる。

    鉄とカルシウムも入ってるやつで
    妊婦さんが飲んでもいいやつだから安心かなーと思って。

    元々貧血ぎみなんだけど
    飲んでるとなんとなく体調ちがうよね。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/18(火) 22:56:04 

    鉄剤は吐いて吐いてどうしょうもなかったので
    ひたすらブロッコリー
    オススメです

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/18(火) 23:18:39 

    結構貧血だったらしく、
    産婦人科で処方してもらってた。
    あまり自覚がなかったので
    鉄剤飲むと便秘になるので
    まじめに飲んでなかったような気がする。
    でも産後も響くから、絶対飲んでた方がいいよ!
    鉄剤は根気よく飲まないとだめ、と言われた。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/18(火) 23:19:15 

    食べ物から摂取するのも限りがあるだろうから、処方してもらった薬を飲むのが一番じゃないかな

    私は妊娠後期で極度の貧血が発覚したよ
    毎日氷をボリボリ食べてたわ(笑)

    ちなみに、貧血をそのままにしておくと出産する時にエラいことになるから気をつけてね
    出産時に大量出血して、当日は自力で歩けず、車椅子で病室に移動、1人でトイレにも行けなくなった経験がある

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/19(水) 01:34:37 

    悪阻で入院中、食事で出て来てから退院後もこれをずっと飲んでます。
    1本で1日に必要な鉄分、葉酸など取れますよ^ ^
    ブルーベリー味で鉄臭くないし私は好んで飲めるくらいです!
    妊娠中の鉄分補給!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/25(火) 20:00:04 

    このダルイのは鉄分不足のせいなのかしら、、
    体力が落ちたのかと思っていたけど、、。
    疲れやすく身体がダルオモです、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード