ガールズちゃんねる

ランニングバイクで走行中の4歳児 車と衝突し死亡

640コメント2018/09/22(土) 11:58

  • 501. 匿名 2018/09/14(金) 21:17:47 

    ストライダーはずっと車に入れてる。
    車でストライダーOKの公園まで移動して乗せないと、公園で乗るつもりでもそれまでの道で乗りたがったり、
    公園まで自分が持つにしても重いし、最悪持った状態で抱っことか言われるし。

    +31

    -0

  • 502. 匿名 2018/09/14(金) 21:19:34 

    ストライダー危ないよ
    地面キックしたらピューンと走って楽しくなるのか、すっごいスピードで走ってる子が近所にいる。
    せめて昼間の明るいときにヘルメットかぶせて乗せようよ。
    で、横断歩道とか道渡るときは絶対一人で行っちゃダメって教えなきゃ。

    +34

    -1

  • 503. 匿名 2018/09/14(金) 21:24:08 

    >>502
    公道は禁止なんだよね?ストライダー
    ここでも散々話しに出てるけど
    その子の親は、馬鹿なのか
    その子の親は想像力が無さすぎ。今回みたいに、子供がひかれて死んでから気づいても遅いのにね

    +32

    -0

  • 504. 匿名 2018/09/14(金) 21:29:46 

    ストライダーなんてブレーキがないから公道で走らせている子なんて見たことがない。
    何で公道に出ちゃったんだろ。
    じいちゃんはおいくつか分からないけど、ストライダーがどんなものか知らなかった若しくは知らされていなかった可能性もあるし、何とも言えないなぁ。

    +25

    -0

  • 505. 匿名 2018/09/14(金) 21:31:33 

    なにちゃん??
    読める人いる??

    +12

    -1

  • 506. 匿名 2018/09/14(金) 21:31:39 

    ストライダーって公道禁止だったんだ。
    後ろから親がついてきてて、子供だけぐんぐん進んでいって、、とか最近も見て、危ないなぁって思ってた。
    公道禁止なものにのっていての事故だし保険もおりないのかな、、絶対使ってる人は公道で使わせないようにしたいね、、、

    +24

    -0

  • 507. 匿名 2018/09/14(金) 21:32:07 

    ブレーキついてないランニングバイクに4歳児を乗せて夜公道走らせるとかダメでしょ。車の運転手じゃなく親を逮捕するべき

    +40

    -0

  • 508. 匿名 2018/09/14(金) 21:33:49 

    大人だって、ノーブレーキでノーランプの自転車で公道をひゅんひゅん移動してたら、止まるべき交差点や曲がり角でちゃんと止められるか怖いと感じるだろうし、傾斜のある道に入ったら、それも怖いよ。
    なのに、ましてや恐怖の概念がまだないような2~4才くらいの幼い未熟な、赤子に毛のはえたような幼児に、そのノーブレーキでノーランプの自転車で禁止の公道を好きなように乗らせる神経が分からない

    そもそもストライダーの会社は、公道禁止っていっとるだろうが、保護者がアホかい

    +28

    -0

  • 509. 匿名 2018/09/14(金) 21:35:30 

    お爺さんより親が悪いよ

    +17

    -2

  • 510. 匿名 2018/09/14(金) 21:37:04 

    夫の甥(4歳)が、
    ストライダーで幼稚園に登園しているらしい。
    姑が私の息子(4歳)にも、
    親が楽よ、と同じ事を勧めてくる。
    怖い、怖すぎる。

    ちなみに、
    DQNではない。
    義兄・義姉共に旧帝大卒、
    からの会社経営。
    クルマも3台あるのに、わざわざなぜ?!

    頭が良くても、
    想像力がないんだな、と思います。

    そして、
    一度、軽く事故れば良いのに、
    とか思う悪魔な自分。

    +72

    -5

  • 511. 匿名 2018/09/14(金) 21:37:30 

    公道禁止のストライダーで公道を子供に走らせてて、もし子供がお年寄りをひっかけて転倒させてしまって、そのまま寝たきりになったら、賠償はどうなるんだろうね?
    あるいは、妊婦さんにぶつかって御腹の赤ちゃんが死んだりさ。取り返しがつかなくなったりね
    他の小さな子供にぶつかって怪我させるかも知れない
    そんなことになったら、アホな親はどう落し前つけるんだろう

    +39

    -0

  • 512. 匿名 2018/09/14(金) 21:41:54 

    >>510
    もしその甥っ子がひかれても、自分達が悪かったと考えるよりも、相手の車でひいた人間が悪いと責めそう
    お勉強はできたろうし、仕事もその道で優秀でも、想像力のない馬鹿っていますもんね
    なんかそれなりの学歴と職なのに、子供に珍妙な、親の自己満足なキラキラネームをつけてしまうおかしな親に通ずるものがあるとも思ったり

    +14

    -0

  • 513. 匿名 2018/09/14(金) 21:43:04 

    >>503
    502です。うちの近所の子は子供同士だけで遊んでて、車が来たら一緒に遊んでる子とかがおーい避けろーって言ったりするぐらい。
    ヨチヨチ歩きの兄弟も一緒に遊んでます。
    あそこの親ならストライダー公道ダメなんて知らなかったとか言いそうだし、あの子がもし轢かれても車が100パー悪いって言いそう。

    +18

    -0

  • 514. 匿名 2018/09/14(金) 21:48:23 

    >>513
    読んでいて、頭が痛くなりそうになりましたw
    親も、どうしようもないレベルそうですね……
    どうか周りの方々は、その子らに巻き込まれないで無事でいられますように


    +21

    -0

  • 515. 匿名 2018/09/14(金) 21:50:08 

    元々親が乗せてたって事だよね

    +19

    -0

  • 516. 匿名 2018/09/14(金) 21:51:19 

    結構スピード出そうな乗り物なのに、ブレーキもライトもついてないのか…
    お年寄りにぶつかったりしたら相手に大怪我負わせることもありそうね…

    +18

    -0

  • 517. 匿名 2018/09/14(金) 21:51:59 

    これ子どもが歩行者に激突して加害者になることも大いにありそう。
    もう暗い中なぜ遊ばせた?
    これは保護者の責任。
    運転手さんマジで可哀想。

    +32

    -0

  • 518. 匿名 2018/09/14(金) 21:52:59 

    四歳の息子も乗ってます!庭でしか乗らないけど。公道は危ないわな

    +19

    -0

  • 519. 匿名 2018/09/14(金) 21:58:29 

    運転手に100%同情する。
    くそバカ保護者のせいで、人生変わるよね。
    気の毒で仕方ない。

    +42

    -3

  • 520. 匿名 2018/09/14(金) 22:06:05 

    親の責任!

    +15

    -0

  • 521. 匿名 2018/09/14(金) 22:09:50 

    普段はヘルメットして公園だけで乗ってたとは考えにくいよね。子供が可哀想。運転手も。

    +22

    -0

  • 522. 匿名 2018/09/14(金) 22:10:06 

    最近中学生や高校生、大学生が人に自転車でぶつかって死なせたり怪我させたりして裁判沙汰になってるのに、危険が分からない幼児の暴走ブレーキなし自転車が他人にぶつけられたら、まあ保護者である親はどう責任を取ってくれやがりますかね?

    +22

    -0

  • 523. 匿名 2018/09/14(金) 22:19:06 

    この間、近所の大きな公園でストライダーのレース?みたいなのが開催されてたんだけど、その会場に着くまでは絶対に乗らないように、駅から公園までの間にスタッフが何人もいて監視してたよ。公道では乗るなってあれだけ言ってるのにこんな事故が起きて、メーカーは辛いだろうね。

    +41

    -0

  • 524. 匿名 2018/09/14(金) 22:21:30 

    都内なんだけど、自転車ってどこで練習させてますか?
    スライダーも公道禁止だし、公園も自転車禁止だし、近くに土手とかないから本当にどこで練習させたら良いのかわからなくて子供に何も自転車の練習させてない。

    こんな事故見たら尚更怖くてやらせられない(T_T)

    +4

    -1

  • 525. 匿名 2018/09/14(金) 22:22:41 

    これ公道禁止だよね?
    結構公道でやらせてるのみるけど怖いし迷惑

    +8

    -0

  • 526. 匿名 2018/09/14(金) 22:25:53 

    この事故を教訓にストライダーの公道での使用禁止と危険性を伝えていく。
    これくらいしか、弔う方法が思い浮かばないよ。

    +16

    -0

  • 527. 匿名 2018/09/14(金) 22:27:40 

    >>505
    とうま?

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2018/09/14(金) 22:36:53 

    ブレーキがないのに、大人でも自動車の通りもある道での使用は大人でも危険あり。4歳の子じゃ何かあっで不思議じゃないよね。大人がちゃんとしてあげないとね…お気の毒。

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2018/09/14(金) 22:46:49 

    よく大通りの歩行者道路側で2〜3歳位の子が乗って親が離れた場所で見守るのを見かけるけど凄く見てて怖いと思ってた。

    大通りに低い縁石しかなくて、道路に出てきそうな勢いで縁石にぶつかるのを見てて恐怖でしかない

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2018/09/14(金) 22:52:34 

    ランニングバイク、公道禁止だよ。
    しかもブレーキついてないストライダーだよね、これ。
    で、4歳。
    もう自転車に移行していいギリギリの年。
    3歳ならまだまだだけど、4歳のランニングバイク乗り…前屈してる姿が想像できる。
    そうとうスピード出してる子が多いよ。

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2018/09/14(金) 22:54:36 

    >>516
    だって自転車じゃないからね。
    公道禁止の遊具だよ。
    運転手さんが気の毒でならない。

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/09/14(金) 22:55:21 

    ガキんちょは真剣な顔して前しか見てないからね

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2018/09/14(金) 22:57:59 

    うちの子たちも乗ってたけど、自転車に変えた時、一度も転けずに一日で自転車マスターできた
    これはこのランニングバイクのおかげ
    でも、絶対公園でしか乗せなかった
    公園まで乗りたがるけどね、ヘルメットも嫌がっても付けさせてた
    これは保護者の責任も大きいよね

    +14

    -0

  • 534. 匿名 2018/09/14(金) 22:58:22 

    親でも子供の相手めんどくさくて、ジジババに任せて自分たちは自由行動するひといるよね

    +14

    -0

  • 535. 匿名 2018/09/14(金) 23:00:34 

    いつか事故が起きるって思ってた。
    今までなかったのが不思議なくらいだよ。

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2018/09/14(金) 23:03:37 

    おじいちゃんも可哀想

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2018/09/14(金) 23:03:51 

    >>510
    どうして旧帝大なんて言うの?
    東大ではダメなの?
    それとも帝大時代の人なの?

    +3

    -5

  • 538. 匿名 2018/09/14(金) 23:04:51 

    変身バイクなら、ブレーキ付きのランニングバイクになるよ
    公道は危ないけどね

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2018/09/14(金) 23:06:03 

    >>537
    旧帝大は東大だけじゃないよ

    +11

    -0

  • 540. 匿名 2018/09/14(金) 23:06:57 

    それでも車側にも何割かの過失があった、とみなされるんでしょ
    やってられんわ

    +9

    -0

  • 541. 匿名 2018/09/14(金) 23:07:46 

    保護者に想像力と危機管理能力がなくて子供だけ自爆の話で済んだら家族内で終わる話だけど、19時という暗くなった時間に保護者が公道禁止なのに止めないで、ましてや先に進む子供のあとから犬連れで保護者がついていって、最後は他の人の車に子供が飛び込んでいったんだから、ひかされた運転手さんに同情するよ
    人生が変わってしまうよね

    +13

    -0

  • 542. 匿名 2018/09/14(金) 23:09:10 

    これ、ドライバーの責任どれ位問われるの?
    子供も気の毒だけど、それよりも断然ドライバーの方が可哀想……

    むしろ、これは祖父と親に責任を取らせたい!

    +21

    -0

  • 543. 匿名 2018/09/14(金) 23:12:34 

    男に子守は無理。
    10分間で3分は遊ぶなするが残りの7分はスマホかよそ見してる。

    +19

    -0

  • 544. 匿名 2018/09/14(金) 23:16:25 

    >>536
    そもそもじっちゃんは大人として、この子がノーブレーキでノーランプのストライダーに禁止の公道で乗ることをいさめる立場でない?普通に考えて。ましてや夜19時で、犬連れなら、尚更自転車の幼児に追い付けないし
    もし夜に犬の散歩だったなら、この子についてこさせないか、ついてきても歩いてこさせて、横でを繋いで歩くべきだったろうし

    +4

    -1

  • 545. 匿名 2018/09/14(金) 23:16:42 

    左折車で、交差点に入る前に「徐行→歩行者がいないか確認→侵入」なんてする人ほとんどいない。
    大抵、勢いのまま半分突っ込んでくる。
    そのうち、6割が歩行者を止まらせて自分が渡る。のこり4割がかろうじて止まる。

    歩行者にぶつけたら人生終わるのに何考えてるんだろうなーと思う。

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2018/09/14(金) 23:21:26 

    ブレーキがない自転車を公道で走らせたら罰則を!

    警察ももっととりしまって

    +5

    -0

  • 547. 匿名 2018/09/14(金) 23:25:41 

    とおま?

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2018/09/14(金) 23:32:33 

    交通刑務所とかに入れられてしまうん?辛いなあ、、

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2018/09/14(金) 23:34:09 

    これで公道を走ってる子供はよく見るよ。
    飛び出してきて轢きそうになったこともある。
    結構なスピード出るのに
    ノーヘルで公道走らせるなんて
    子供を殺したいの?って思っちゃう。

    親の感覚を本気で疑うよ。

    1、2歳児が人混みの中、
    手も繋がれずに歩いてるのもよく見るし、
    それで轢かれてなくなった子も最近いたのに
    まだ認識が甘い親が多い。

    +7

    -1

  • 550. 匿名 2018/09/14(金) 23:35:41 

    正直、公園でも2台以上走ってると怖いし、当然親は遠くから気をつけてねー!って言ってるだけ。ストライダーまじで消えてほしい。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2018/09/14(金) 23:36:50 

    ストライダー、持ってるけど子供の自転車の練習のために買って、ストライダー乗せたらバランス掴んで1日で自転車乗れるようになったので倉庫にしまってるんだけど、あれって遊ぶ自転車なの?完全に自転車練習用だと思ってた。

    +14

    -20

  • 552. 匿名 2018/09/14(金) 23:38:12 

    一昨日、歩道のない道路をこの子と同じくらいの歳の子が1人で三輪車?に乗ってた。本当に同じ状況で、300メートルぐらい後ろにおじいちゃんがついてきてて、車の通りも多いところだし、小さいから死角にもなるし。本当にヒヤヒヤした。

    +38

    -1

  • 553. 匿名 2018/09/14(金) 23:41:36 

    子どもいないしこんなん初めて見た。
    こんなやつの存在自体知らないから、車乗っててもちろん周りに気をつけるけど、小さい子がこんな乗り物で道を走ってるとは想定できないから、見落としてしまうかもしれない。
    怖い。

    +29

    -0

  • 554. 匿名 2018/09/14(金) 23:41:42 

    やっぱり祖父は危機管理甘いよね。

    義父に色々子守りをおまかせしてるけど、やめるわ。

    +69

    -4

  • 555. 匿名 2018/09/14(金) 23:45:38 

    ストライダーは使わなかったからわからないけど、公道だめなの初めてしりました。

    キックボードは公道走っていいの?教えて

    +1

    -13

  • 556. 匿名 2018/09/14(金) 23:47:15 

    名前「かなま」って読むの??

    読めない名前の親って間違えたら烈火のごとく怒りそう

    +30

    -6

  • 557. 匿名 2018/09/14(金) 23:49:09 

    こういっちゃ何だけど、両親共働きも増えたせいで、じいさんばあさんが孫の面倒 させられる。
    うちのじじばばも 孫見れるから引き受けてくれるけど、不安で仕方ない。
    じじは 子育てなんてほとんどしてこなかったくせに 何でも大丈夫大丈夫だし、こっちが言っても聞く耳持たない。
    だから、フルタイムで働くのはやめた。
    お迎えも自分でいけるように 調整して パートにしました。

    +60

    -1

  • 558. 匿名 2018/09/14(金) 23:54:18 

    >>554
    この前山口県で祖父が2才目前の男の孫を行方不明にさせた事件を思い出しました

    +40

    -0

  • 559. 匿名 2018/09/14(金) 23:54:36 

    正直加害者になってしまった運転手が可哀想

    +56

    -3

  • 560. 匿名 2018/09/15(土) 00:03:18 

    >>524
    都内なら近くに交通公園ありませんか?
    ちなみに私は目黒区ですが、駒沢公園の幼児用自転車コースで練習させましたよ。
    交通公園でググってみてください。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2018/09/15(土) 00:11:06 

    >>556
    横だけど分かるわー読んで欲しいならまともな名前つけろって思うw
    とんち効かせたキラキラ・DQNネームなんか一発じゃ読めないよね

    祖父とか無能すぎて絶対に子守りなんか任せられない
    街でよく見かけるパターンだと幼児が危険なことしてても祖父がニコニコしながら後ろをたらたらと歩いてる

    +21

    -0

  • 562. 匿名 2018/09/15(土) 00:17:44 

    販売時に注意事項と公道で乗車禁止を説明しているですが、守られずに起こった事故ですね
    公道利用禁止の他に何らかの規制が入るかもしれませんね

    ストライダー(ランニング・バイク)は、競技車両としての販売ですので、自転車感覚で子供に与える物ではありません
    スタッフが安全管理する専用コースでのレース走行を目的にした競技車両(法律上は遊具)になります
    最寄りに使用できる場所が無いのに流行や子供が欲しがると云う事由で与えるのは止めましょう
    手元に在れば乗りたくなるのが子供です
    ルールを守らせるべき大人が、法を無視すれば事故が起きます
    ひとたび事故が発生すれば、双方に禍根を残します
    公園等への移動時は、車に積む・降りて押して歩く(保護者が持ち歩く)
    自転車やバイクに積むのも違法です

    +20

    -2

  • 563. 匿名 2018/09/15(土) 00:27:18 

    >>178
    自転車の練習目的で、補助無しで走行できる様になったら外すことも出来るから自転車練習ならいいのですが……
    今回の『ストライダー』とは、競技用で自転車に該当しないスケーボー、ローラー・ブレード等と同じ『遊具』になります
    チェーンもペダルもブレーキも無い遊具です

    日本の企業が、後付け用保安部品セットを売出しましたが、それは別の話ですし

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2018/09/15(土) 00:39:40 

    この間、台風が近づいて強風の日にランニングバイクを乗ったちびっこが歩道を走ってた。
    隣を母親が自転車に乗って並走してたけど、場所によっては踏ん張ってないと真っ直ぐ歩けないぐらい風強かったから、親は何故乗せてるの?と謎だった。
    明らかに転倒するってわかるのに、ヘルメットもなし。

    小さい子をチャリの後ろに乗せて信号無視して爆走してる親もいるし、信じられないバカ親が多い。
    いざ事故に遭ったら車のせいにするんだもんね。

    +27

    -0

  • 565. 匿名 2018/09/15(土) 00:48:36 

    近所の公園桜のシーズンだと混雑するんだけど、兄弟が競い合って人の間を猛スピードですり抜けていった。
    弟の方がこの自転車乗ってた。
    小さい子供も年寄りもたくさんいるのに。
    もう少しでぶつかるところだったから腹たって周り見回したけど親が見えなかったし、子供って自転車でぶつかってもそのまま走って行きそうだからぶつかられた相手が大怪我して損しそうで怖い。

    +14

    -0

  • 566. 匿名 2018/09/15(土) 01:03:47 

    >>559
    左右の見通しの効かない交差点なら徐行義務あるでしょ
    免許持ってんのあなた?

    +5

    -3

  • 567. 匿名 2018/09/15(土) 01:05:22 

    昔、お笑い芸人の福田さん(チュートリアル)が、ブレーキなしの競技用自転車で公道乗って違反切られてなかった?
    子供用でも、ブレーキ無いのに公道乗ったら違反でしょ?
    自転車の方が違反してても、車が100%悪いんでしょ?どうせ。
    大切な子供が死んで泣きたくなかったら、ハーネス(リード)着けとけって思う。

    +39

    -0

  • 568. 匿名 2018/09/15(土) 01:13:21 

    何が問題かって車と接触したら車が悪くなる事。車運転していた人の人生変わっちゃう。
    この子は亡くなってかわいそうだけど親には同情出来ないな。

    +40

    -0

  • 569. 匿名 2018/09/15(土) 01:15:19 

    ブレーキなしペダルなしライトなしヘルメットなし行動禁止
    何でも車の運転手が悪くなるのもどうかと思う
    どうせバカ親は車のせいで娘が亡くなったとタカリに入る
    本当に運転手が気の毒過ぎ

    +26

    -2

  • 570. 匿名 2018/09/15(土) 01:26:26 

    公道走るのもだけど、ヘルメット無しなのも何だか。
    子供いないけど、近所で二輪車乗ってる子供は皆ヘルメット着けてるから、それが今の常識なんだと思ってた。

    +7

    -0

  • 571. 匿名 2018/09/15(土) 02:34:47 

    もっと大きな交差点かと思ってたら、ニュースで見たのは町内の細い道路の一角だった。
    散歩しなれた道だったんだろうけど、最近は暗くなるのも早いしストライダーはスピードも出るから危ない
    気をつけないとね

    +7

    -0

  • 572. 匿名 2018/09/15(土) 03:19:35 

    親が1番後悔してると思う

    +3

    -7

  • 573. 匿名 2018/09/15(土) 03:33:19 

    これのっててヘルメットしてない子なんて見たことない

    +11

    -2

  • 574. 匿名 2018/09/15(土) 04:04:15 

    じいさんも悪い。運転手も多分悪い。

    夜中7時に、狭い丁字路。
    見たところ田舎の道。

    普段からこの時間は車通り少なくて自分ちの敷地感覚でやらせてたんだろうけど
    結構そういう丁字路曲がる時って
    車側も猛スピードで左折、カーブミラー確認せずに突っ込んでくるやつ多い。


    お互い予測してなかったんだと思う。


    いばん可哀想だったのは子供。

    +3

    -22

  • 575. 匿名 2018/09/15(土) 04:07:08 

    4歳の男の子のおじいちゃんってまだ若いよね。
    だいたいが50歳~70歳ぐらいまで。
    もうちょっとは危ないことぐらいわからない?

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2018/09/15(土) 04:08:43 

    チャリとかキックボードとかとにかく道路で遊ばせるのやめてほしい。
    ひいちゃった人が一番不憫だよ
    子供が悪くても、人を殺してしまった苦しみから一生逃れられないんだろうな

    +32

    -0

  • 577. 匿名 2018/09/15(土) 04:14:49 

    爺さんに任せるのは危険

    +9

    -0

  • 578. 匿名 2018/09/15(土) 04:32:49 

    >>1
    公園でもあぶねえんじゃね、ブレーキなしで1歳の子とかが前をよぎったらぶつかるんじゃないの

    +6

    -0

  • 579. 匿名 2018/09/15(土) 04:44:10 

    >>538
    うちの子、へんしんバイク使ってる。
    最初はストライダーのように乗って、後々ペダルやチェーン付けてちゃんとした自転車になるやつ。
    最初から前後とペダルに反射板、ブレーキ、ベルが付いてる。
    まずストライダーの形の時点でヘルメットと肘膝あて着けさせてたし、道路はもちろん日が暮れたら子どもが泣き喚こうがなんだろうが絶対乗らせない。

    夜にストライダー、公道、信号の無い交差点、ヘルメットや肘膝当てなし、祖父の片手には犬のリード…
    はっきり言って、大人たちの想像力が足りなかったよね。
    万が一の場合を考えないと。

    +7

    -0

  • 580. 匿名 2018/09/15(土) 05:54:49 

    運転手さんが気の毒

    +13

    -1

  • 581. 匿名 2018/09/15(土) 06:18:57 

    いるいる親がしっかり見てないでふらふら蛇行しながら乗ってる子!離れてたり野放し危ないよ!自転車の親がさっさと行って必死についてこうとしてはされてく慌ててバタバタしてる子とか事故おこしても親の放置問題だよ。

    +8

    -0

  • 582. 匿名 2018/09/15(土) 06:31:19 

    公道で走ってるの見かけたら
    通報しますね。
    周りに注意されても逆ギレし
    善悪の理解が乏しい親だと思うので
    罰金払わせてようやく気づくか
    わからないですけど
    未然に事故が防ぐことができればと
    思います。

    +9

    -2

  • 583. 匿名 2018/09/15(土) 07:10:48 

    公道で使うものじゃなくても最低限の安全確保としてブレーキくらいは装備したほうがいいと思うんだけど。なんでブレーキのない自転車なんて普及してるの?

    +1

    -1

  • 584. 匿名 2018/09/15(土) 07:16:08 

    ストライダー買った本人で説明書読んでたら知ってるはずだけど、公道走っちゃいけないって意外と知られてないのかな。
    いくら車が悪いってことになろうが、怪我するのは子供だし、今回みたいに怪我で済まないこともあるし…。大人が気をつけてたら防げた事故だよね。悲しすぎる。
    今回の事故が今後ストライダー事故の削減につながりますように。

    +11

    -0

  • 585. 匿名 2018/09/15(土) 07:22:14 

    ストライダー買ったけど、ちゃんと「公道は走らせないでください」って書いてあるから!たまにいるんだよね。「まだまたいで歩く程度でスピード出ないから公道でも大丈夫だし」っていう親。そりゃそうよ、スピード出なきゃいいよ。けどね、上手くなって出せるようになってきた時、子供は言うこと聞くのか?「スピード出てきたからこれからは公園にしようね!」で言うこと聞く子なのか?親がそんな躾なら言うこと聞かない可能性大よ。ましてや上手くなった時イヤイヤ期なら最悪よ。それでいて何かあればブレーキ付けなかったメーカーに文句言うんでしょ?

    ストライダー可の公園で2歳から乗せて、うちの子は3歳で補助輪なしの自転車に乗れるようになったよ。とてもいい物だと思うのに、こういうニュースでストライダー危ないとか良くないって思われるのは悲しい。何でもね、親の管理、躾で良いものか危険なものか変わるのですよ!!

    +12

    -0

  • 586. 匿名 2018/09/15(土) 07:24:29 

    >>583
    ブレーキって子供のうちは使いこなせないんだよ。しかもブレーキを付けると重くなる。
    ストライダーは軽くて使いやすくて、足で止めるってことを前提とした乗り物。足で蹴って進むから、足で止める。足で蹴ってるのにブレーキある方が私は怖いと思うよ。

    +5

    -1

  • 587. 匿名 2018/09/15(土) 07:35:02 

    >>384
    子供の事故に対してバラバラだの原型とどめてないだの書きこむやつはサイコパスでしょ。
    バカなの?

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2018/09/15(土) 07:57:31 

    基本的に子供の父親ですらガバガバ育児なのに、祖父ともなれば体力だってないし、そりゃあね…

    +8

    -0

  • 589. 匿名 2018/09/15(土) 08:09:16 

    いつになったら車だけが悪い法律が変わるんだろうね

    +12

    -0

  • 590. 匿名 2018/09/15(土) 08:15:40 

    ランニングバイクが悪いわけではないのでは?
    何事も使い方だと思うし
    保護者の責任の要因が大きいのではないでしょうか。
    三輪車だから安全という事ではないし。

    +4

    -1

  • 591. 匿名 2018/09/15(土) 08:21:44 

    うちの前の道路で小学生がランニングバイクに乗ってすごいスピード出してレースしてて、車の出し入れがすごく怖い。
    マスコミが大々的に注意喚起してくれないかなぁ⁈

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2018/09/15(土) 08:33:42 

    ストライダーだよね、多分。
    自転車乗る前に結構みんなが乗らせるやつ。
    安いやつにはブレーキついてないのが多い。
    うちも安さに釣られて迷ったけどブレーキないのは心配だからブレーキ有にした。
    ヘルメット被ってないってことは親も祖父もまあまあいい加減な人なんだろうなぁ。
    ランニングバイクで走行中の4歳児 車と衝突し死亡

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2018/09/15(土) 08:36:14 

    交差点では止まるように躾けてあればよかったのかな。特に信号のない交差点では。
    そしてぶつかった車の運転手も、危険予知が甘かったんじゃないかな。
    信号のない交差点なんて何か出てくるかもって危険予知しないと危ないに決まってるのに。

    ストライダーの公道使用とか、祖父の孫の面倒がどうとか、それ以前の問題なのに。

    +0

    -3

  • 594. 匿名 2018/09/15(土) 08:40:26 

    信号なしの横断歩道渡ろうとしてたってことは
    歩道側から来たって事で
    歩道から車道に入る地面て下り坂だよね
    ちょっとだけ進んだつもりがシャーって動いちゃって本人もえ?だったんじゃないかな
    足で止める事もうまくできなくて 駆け足みたいに進んでしまった って光景をイメージしちゃう

    なんかなぁ

    爺ちゃん 子どもの目線や気持ちで想像力働かせないと 子供はこれから学んでいくんだから
    知ってるだろう分かるだろうはダメだよね

    +0

    -3

  • 595. 匿名 2018/09/15(土) 08:46:51 

    馬鹿なクソジジイのせいで死んだんだね

    +2

    -1

  • 596. 匿名 2018/09/15(土) 08:47:32 

    おじいちゃんの危険予測が足りないとか、交差点では止まるように躾けていなかったとか以前に、親がストライダーは公園でしか乗ってはいけませんと躾けるべきだったのでは?

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2018/09/15(土) 08:48:26 

    普段からこれに乗って道路で遊んでたんじゃない?

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2018/09/15(土) 08:51:07  ID:tznavodVB7 

    仮に法律的に運転手は悪くないとなっても人(ましてや子供)を轢いてしまった。死んでしまったとなると普通の人なら精神的に辛いよね。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2018/09/15(土) 08:51:43 

    こんなんいちいち買わなくても自転車なんて30分で乗れるようになるよ

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2018/09/15(土) 08:52:14 

    ジジイ殺人罪で問えないの?

    +1

    -1

  • 601. 匿名 2018/09/15(土) 08:58:55 

    私なら二度とじいさんの顔みれないわ。

    +9

    -3

  • 602. 匿名 2018/09/15(土) 09:00:47 

    うん、これね、補助輪なしの自転車移行する用に2歳位から乗るんだけど、慣れてくるとすんご速さになるのよ。4歳じゃあ、もうかなり速いスピードで走れてたと思う。
    娘も今、補助輪なしの自転車乗り始めて夕方とか車も多くなるしかなり気をつけさせてるし、車、運転する時は子供飛び出してこないかかなり気をつけてる。

    +13

    -7

  • 603. 匿名 2018/09/15(土) 09:01:18 

    >>27
    自転車競技部が練習で使う様なものに4歳が乗ってたの?
    そりゃ危ないわ。
    大人用とか子ども用とかあるんだろうけど、公道で走ったら危ないね。
    車の方も不注意はあったんだろうけど。

    +2

    -7

  • 604. 匿名 2018/09/15(土) 09:13:10 

    公道で乗ってる子、ヘルメットつけてない子もよく見る
    流行りだけで買った馬鹿親なんだろうなと

    +23

    -0

  • 605. 匿名 2018/09/15(土) 09:24:22 

    公道は禁止されてるのに、よく乗らせるよね。
    私の友達も公園に行く道すがら乗らせてる。
    注意したけど、大丈夫だよ〜、え、むしろ乗らせてないの?信用してないのー?(笑)だって。

    +20

    -1

  • 606. 匿名 2018/09/15(土) 09:43:51 

    父親+子供の組み合わせでたまに見掛ける
    父親はスマホに夢中で、その後ろを子供がヨロヨロしながら乗ってる
    父親はキックボードで子供はストライダー
    父親が自転車で子供はストライダー
    公道禁止なの知らないのかしら…

    +7

    -0

  • 607. 匿名 2018/09/15(土) 09:48:34 

    これ公道はダメなんだよね。
    だから自業自得としか…

    +23

    -0

  • 608. 匿名 2018/09/15(土) 09:50:02 

    ストライダーで子どもに公道走らせてる大人。
    ブレーキの壊れたチャリで下り坂走って、角から出てくる車や歩行者を避けてみろと言いたい。

    +20

    -0

  • 609. 匿名 2018/09/15(土) 09:58:47 

    >>602
    車に気を付けるんじゃなくて車が通るとこは乗らせたらダメだよ。

    +20

    -1

  • 610. 匿名 2018/09/15(土) 09:59:45 

    >>16
    セグウェイって言うんだっけ、あの乗ってスーって移動できる乗り物、あれもブレーキがついてないから車両として公道を走るのを許されないって聞いた気がするんだけど
    何でこのランニングバイクとやらはいいんだろう、不思議

    +8

    -0

  • 611. 匿名 2018/09/15(土) 10:03:03 

    これで普通の道とかサイクリングロードちょろちょろしてる子いるけど危ないから止めさせてほしい
    そういう親に限って子どもきちんと見てないでスマホ見たり犬散歩させてたり
    公園だけにすればいいのに

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2018/09/15(土) 10:06:49 

    子供いない人はこういう乗り物があることも知らない人が多いよね...働いてたら公園に行ったりすることも少ないし。これに乗って猛スピードで飛び出してきた子供を予測してない人もいるだろう。
    道具は決められたルールで使用しないと大変なことになる。

    +12

    -0

  • 613. 匿名 2018/09/15(土) 10:07:23 

    責任感ないじーさん多いよね
    このあいだの行方不明になった男の子の時も…
    自分の子供すらもロクに見てなかったような人なんだろうな

    +15

    -2

  • 614. 匿名 2018/09/15(土) 10:10:15 

    >>602
    補助輪なしの自転車乗りはじめで車に気をつけることってできる?乗ることに必死で意図せずよろめいたり転倒するリスクない?
    車が走る場所はやめてほしいです。

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2018/09/15(土) 10:16:01 

    そろそろきちんと子供のこういうもの乗り回す時の決まりも作らない?
    自己責任で押し通すのはもう不可能だよ
    こんなの運転手側が被害者だよ
    バカ国家日本

    +8

    -0

  • 616. 匿名 2018/09/15(土) 10:17:38 

    >>610
    ピストバイクにも当然その過程でブレーキがつくようになった

    てか本気でブレーキないのに行動に出るのは禁止して欲しいよね!!

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2018/09/15(土) 10:31:05 

    ストライダー乗ってなくて歩いてても事故ってそうだけど。キッズバイクメーカーもいい迷惑。

    +0

    -3

  • 618. 匿名 2018/09/15(土) 10:34:13 

    コマなし自転車の前に乗らせてる親は多いよね。
    ましてやおじいちゃん犬連れてたんだよね。
    車を運転してる人ならわかるけど、子どもと老人の動きほど注意しないと危険なものはない。

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2018/09/15(土) 10:46:03 

    車族ですが、自転車ほんと邪魔!フラフラして道路こないで。

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2018/09/15(土) 10:46:44 

    この事故、車の運転手はどれだけのスピード出してたの??

    左折したところで衝突ってことは、車の方が悪いんじゃないの?

    私も運転は毎日するので想像出来るけど、
    見通しの悪いところで左折するなら、徐行運転するよね。
    徐行してそろりそろりと左折していたなら、子供が目の前に突っ込んできても、止まれるでしょ。

    もちろん子供が勢いよく勝手に突っ込んできたのなら、子供の面倒見切れなかった大人が悪いんだろうけど。

    +2

    -13

  • 621. 匿名 2018/09/15(土) 10:46:53 

    車側からしたら防ぎようのない事故で気の毒…

    +14

    -0

  • 622. 匿名 2018/09/15(土) 10:49:53 

    ストライダーに乗らせてる親ってDQN系ばっかりじゃん
    道路族のイメージしかない

    +13

    -0

  • 623. 匿名 2018/09/15(土) 10:53:45 

    >>615

    決まりは既にあるんだよ。
    ストライダーで公道走っちゃダメなんだもん。

    +8

    -0

  • 624. 匿名 2018/09/15(土) 10:55:58 

    ストライダーじゃないけど、うちの子の同級生もキックスケーターで坂道を猛スピードで下りて、よその家の塀に激突して、救急車で病院に運ばれたよ。
    ジェイボーやプラカーとかも危険だと思う。

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2018/09/15(土) 10:56:32 

    田舎の車は全然巻き込み確認しない。人や自転車がいない前提で運転してる。運転手が気の毒とか防ぎようがないとか、そういう事故もあるかもしれないけど、もっと周囲に気を配って運転してほしい。民家が近くにあったりガードレールないのに60キロ以上出したら本当に危ないよ。田舎の人は一度都会の通行人多いところで運転した方がいいと思う。

    +0

    -4

  • 626. 匿名 2018/09/15(土) 11:01:13 

    あーあ、車の人気の毒
    こんなんでも悪くなるの?
    道を歩くときや駐車場で小さい子供が親から離れてたら親に罰金とかそういうの必要じゃない?

    +11

    -0

  • 627. 匿名 2018/09/15(土) 11:04:18 

    ストライダー又は、此れに類似する遊具を総称して「ペダルなし二輪遊具」と云います

    事故事例(消費庁)
    思ったよりスピードが出て、自分で止めることができなくなり、子供が公園の花壇柵に激突
    子供が道路で使っていたら、まっすぐ進めずに、他の人にぶつかった
    坂道を下っていると、車輪が左右にぶれて転倒

    下記の行為は、道路交通法違反です
    「道路で、遊具で遊ばせる行為」
    「道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ち止まっていること」
    「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又は此れ等に類する行為をすること」

    「ペダルなし二輪遊具」は道路交通法で定められた自転車でないため、車道を走ることはできません(キックボード、ローラーブレード、スケートボードと同様の遊具です)これらの禁止行為違反については、罰則(6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金)まで定められています
    さらに罪の重い「往来妨害罪」(2年以下の懲役又は20万円以下の罰金)適用の可能性もあります

    ※三輪車は小児用車として歩行者扱い(道路交通法第2条第3項)
    電動車椅子も昭和49年以降法改正を重ねながら歩行者扱い

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2018/09/15(土) 11:07:49 

    >>620
    現場見てないようですね。
    運転手を擁護するつもりはありませんが、徐行でないと曲がれないような狭い十字路でしたよ。
    子供側はここに向かってゆるい下り坂らしいし、ほぼ止まっててもノーブレーキで来られたらどうしようもなかったのではと思えます。

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2018/09/15(土) 11:08:18 

    4歳くらいだと走って追いかけるの大変なくらいのスピードは出せるようになる
    でも普段からヘルメット必ずするように言ってたらいくらジジがなくてもいいよって言っても子供の方が「ヘルメットないと駄目なんだよ!」って言ったと思うな

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2018/09/15(土) 11:10:53 

    4歳か…大人が口で言っても「大丈夫大丈夫」て少しずつ調子に乗り出すころだね。

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2018/09/15(土) 11:17:07 

    >>620
    「徐行運転」とても大事な安全運転行為ですが、徐行していれば止まれるからと云って事故が起きないことにはなりません
    確かに止まれますが、徐行の定義である凡そ時速10km/h以下でも安全・安心ではありません
    「時速16km/h以上と比較して生存率が高くなる」だけで、生命の危険が無い理由ではないのです
    現場の道路は、古い街並で住宅地の狭道路での左折ですので速度はあまり出ていなかったでしょう

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2018/09/15(土) 12:52:53 

    >>306
    えっ??!!
    駅のホームでこのストライダーを使ってるのを親は見てるだけ?

    ( ゚д゚)ポカーン
    親も頭がおかしいんじゃないの……


    +3

    -0

  • 633. 匿名 2018/09/15(土) 13:44:28 

    >>556
    もう見てないかもしれませんがこれは『とうま』君だと思います。

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2018/09/15(土) 17:15:09 

    絶対飛び出しだわ〜
    ドラレコつけていますように、、、

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2018/09/15(土) 18:26:25 

    >>19
    午後7時??
    4歳ならお風呂はいっててもおかしくない時間

    そんな時間に外遊びしてること自体がもうだめや

    ストライダーは公園でしかやらないよ
    しかも公園でもみんなヘルメットかぶってるし。

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2018/09/15(土) 20:34:54 

    道路族ですよね、自業自得です。運転手さんが可哀そう

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2018/09/16(日) 10:57:22 

    午後7時、坂道をブレーキなしのチャリで降りてくる4歳児を避けれる人がいるのだろうか

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2018/09/16(日) 12:44:06 

    自転車練習は、普通の自転車のペダルを外して使いました。ブレーキも付いてるし、補助輪がどうしても嫌ならこっちの方が安全だと思う。ヘルメットも着用しましたよ。

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2018/09/22(土) 11:57:13 

    今、大型スーパーに来てるけど、ふと横を見たら駐輪場で見たわ
    自転車に乗った父親が7才くらいのマウンティングの女の子と、3ストライダーに乗った3~4才くらいの男児を連れてた
    これから乗って帰るらしい
    なーーーんも考えてないのね
    男親で危機管理について、何かあったらの想像力がない人がいるけど、まのあたりにすると本当に驚くよ

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2018/09/22(土) 11:58:42 

    >>639
    ちなみに30代くらいの感じの父親
    まともそうなみかけなのに、全然考えてないんだなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。