ガールズちゃんねる

飛行機トラブル、ありますか?

99コメント2014/08/07(木) 16:15

  • 1. 匿名 2014/08/06(水) 17:02:41 

    飛行機に乗ったときのトラブル、ありますか?

    私は乗る前の話しですが、時間ギリギリになりCAさんと猛ダッシュしたことがあります。
    検査場から搭乗口まで果てしなく遠かった…

    羽田空港の広さを甘く見ていました。
    席に着いたとき汗だくでしたが間に合って良かった

    +108

    -43

  • 2. 匿名 2014/08/06(水) 17:05:29 

    雪などで欠航になり慌てる。
    台風などは事前に分かるから予定ずらすけど冬は飛行場の問題もあり予測が台風より難しい。

    +40

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/06(水) 17:05:41 

    飛行機苦手な私は見ない方が良さそうだ‥

    +22

    -17

  • 4. 匿名 2014/08/06(水) 17:05:49 

    ハワイに行くとき。
    飛行機に乗る前にビール&乗ってからワインを飲んだら、上空ですごい気持ち悪くなった…
    気圧が低いから酔いやすい、アルコールが回りやすいというのを知らなかったので、かなり体調が悪くなった…今は反省してます。

    +87

    -4

  • 5. 匿名 2014/08/06(水) 17:05:54 

    旅行の時に限って
    台風くる(>人<;)

    今週末にトラブりそう!

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2014/08/06(水) 17:06:02 

    台風が原因で帰れなかった

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/06(水) 17:06:20 



    ハドソン川に着地した( ̄O ̄;)

    +14

    -38

  • 8. 匿名 2014/08/06(水) 17:06:30 

    +79

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/06(水) 17:07:13 

    月に20回ほど乗ります、出張で。
    道路事情で乗り遅れ、乗客のわがまま、天候不良の欠航が空港で知らされたり、引き返し、搭乗するお客様が少ないという理由で次の便にまとめられたりときりがありません。

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/06(水) 17:07:29 

    飛行機ずっと乗ってないのですが、座席シートを倒す倒さないで結構揉めるみたいですね。

    +15

    -7

  • 11. 匿名 2014/08/06(水) 17:07:37 

    8 笑ってしまったw

    +27

    -6

  • 12. 匿名 2014/08/06(水) 17:07:57 

    ハワイから日本に帰る時、飛行中に飛行機のエンジントラブル発生でハワイに引き帰して別の飛行機に乗り換えた。トラウマ。

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/06(水) 17:08:12 

    搭乗口が変更になっていることがわからず、ずっと前の搭乗口で待ってたこと。
    搭乗時間近くになっても誰も来ないな~と考え始めて、やっと搭乗口が変更になったかも!と思った。
    なんとか間に合ったけど、焦った

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/06(水) 17:08:28 

    ニューカレドニアに行った時に乱気流にやられ超グロッキーになり、飛行機降りてすぐにトイレに駆け込み楽になって出て来たら男子トイレだった事に気付き恥ずかしかった。。。

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/06(水) 17:08:55 

    いろんな事情があるだろうけれど、ギリギリに慌てて搭乗するのは良くないよ。
    他の客に迷惑かけてるよ。

    +172

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/06(水) 17:10:10 

    7さん

    えっ…今、調べたら「USエアウェイズ1549便不時着水事故」日本人は2人乗ってたみたいだけど、そのうちのお一人ですか?

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/06(水) 17:10:25 

    搭乗時間に間に合わず
    空港について慌てて窓口行ったが、
    飛行機はまだ飛んでないけど荷物を預けれないとの事で、乗れなかった(;;)
    機内持ち込みできるサイズだったらまた違ったのかな?

    +6

    -39

  • 18. 匿名 2014/08/06(水) 17:11:26 

    飛行機のトイレで、鍵をし忘れてた…
    もちろん、見られちゃいました…恥ずかしい…

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/06(水) 17:12:24 

    フランクフルト行きに乗ってすぐに生理に!
    予定日でもなく、持ち合わせもなかったから焦った(*_*)

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/06(水) 17:12:55 

    トラブルではないですが、
    時間ギリギリになって搭乗口?が変わってバス移動になったこと。

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2014/08/06(水) 17:13:57 

    その昔、パリへ行ったときの帰路で
    シャルルドゴールで出発が2時間遅れました。

    みんなイライラMAXのところ、修学旅行らしき若者たちが
    大人数で乗り込んできました。
    どうやらこの人達で飛行機の半分のシートを埋めていたらしく待っていたようです。

    ◯◯美容学校さん、反省してください。

    +122

    -7

  • 22. 匿名 2014/08/06(水) 17:14:05 

    ニアミス

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2014/08/06(水) 17:14:13 

    帰国予定の母親を空港まで迎えに行ったら、エンジンがひとつ故障して、地元の空港に降りたら飛べないから修理できる羽田に向かいます。
    って一泊帰って来なかった。
    ニュースにもならなかったから、えちょくちょくあるのか?って怖かった。
    母親も機内で数珠とかだして祈りだす人もいて怖かったらしい。

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2014/08/06(水) 17:14:30 

    トルコ旅行からの帰国便でモスクワ乗り換えだったんだけど、飛行機から降りるときにCAが毛皮のコート着ていて「?」と思いながら外に出たら、タロップ降りてバス移動だった。

    飛行機降りてまさか外を歩かされると思っていなかったからコートは脱いで手に持ったまま。凍った地面の上を早歩きで。寒くて息すると肺が凍ってしまいそうだった。

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/06(水) 17:14:31 

    仕事の合間に寝たくてビジネスに変更したのに隣が赤ちゃん連れだったこと。
    私の服の感触が良かったのか袖をずっと触り続けられた。母親は可愛いでしょ~?アピール。
    マスク、アイマスク、ヘッドホンで防護した。
    母親はうんちに気づかないのか臭かった
    スイスまで長かったよ~(T_T)
    あ、トラブルじゃないか

    +152

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/06(水) 17:14:56 

    グランドスタッフだけど時間ギリギリに来る人本当に迷惑だからやめてほしい

    +149

    -1

  • 27. ニートコバーン 2014/08/06(水) 17:15:13 

    運がワルかったら
    死ぬこと

    +10

    -22

  • 28. 匿名 2014/08/06(水) 17:15:45 

    ツアーで配られた予定表の搭乗時間が違ってて、搭乗に間に合わなくなるとこだった。本来なら預けなきゃいけないサイズの荷物を手荷物で持って入らなきゃいけなくなって、CAに怒られた。

    +25

    -8

  • 29. 匿名 2014/08/06(水) 17:16:19 

    新婚旅行でバリ島にいくときに機材が到着してなくて
    16時間遅れて出発しました。
    せっかくのホテルも1泊無駄になり
    イライラしたけどバリ島の景色を見て
    一瞬で忘れました!!笑

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/06(水) 17:16:53 

    オーストラリア国内で乗り継ぎの時間がカツカツで、旦那がタバコ吸ってる間に乗り遅れた。
    ケンカになったし最悪だった。

    +85

    -5

  • 31. 匿名 2014/08/06(水) 17:16:59 

    御巣鷹山思い出しちゃうじゃん

    +4

    -26

  • 32. 匿名 2014/08/06(水) 17:17:04 

    海外へ行った時に、
    隣に座った男の人がテロリスト系の顔立ちで、
    凄く怖かった・・・
     (人は見た目で判断しちゃいけないですよね><

    でもトイレに行く時、笑顔で立ってくれました。
    勝手に怖がってごめんなさい。。

    +66

    -20

  • 33. 匿名 2014/08/06(水) 17:17:10 

    ヨーロッパ帰りの飛行機のなかで、寝てそのまま起きなくなったおばさんがいて、本当にCAさんが大声で話しかけても隣にいたおばさんの娘が体を揺すっても起きないから、これはヤバい…と思ってたら、機内放送でお客様のなかにお医者様はいらっしゃいますか?てのが流れて、マジでビビった。
    ドラマじゃない!て思って本当に怖かった。だってそのおばさん、私の通路挟んで隣に座ってたし、どうなるの??と思ってたら、なんと日本語話せるイラン人のお医者さんがいて介抱してた。日本語話せるイラン人!?と思ってそんなにうまい話が…と思ってたけど、おばさんも無事意識を戻してたし、良かった…空港ついてすぐ病院に運ばれたらしいけど。
    いや、本当怖かった。

    +130

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/06(水) 17:19:32 

    空港付近が大荒れで着陸出来なくて、謎の島に一旦降りました。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/06(水) 17:21:26 

    LAに行く時、機内食の時にビールを飲もうとした時、見るからに冷え冷えを通り越して中身ちょっと凍ってるんじゃないかと思われるビールをCAさん持ってくる。
    とりあえず開けて飲もうと思ったら、中からフローズン化したビールが溢れ出す。気圧のせいで止まらずひたすらフローズンビールが出てくる。350ml位なら飲んでしまおうと思ったが、冷たすぎて頭が痛くなりました。
    とりあえず半泣きでギャレーに行き、CAさんに地獄と化したビールを見せると、笑いながらチェンジしてもらいました。
    上空でのビールには気を付けて下さい。。。

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/06(水) 17:23:52 

    テロリスト系の顔って?

    無神経な発言

    +66

    -43

  • 37. 匿名 2014/08/06(水) 17:25:48 

    台風の影響で目的の空港に降りられず、引き返してセントレアで降ろされた。

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2014/08/06(水) 17:27:05 

    海外で、自分と旦那と間に外国の女性が座ってた。
    どういう座席の埋め方してるんだろ。

    +93

    -7

  • 39. 匿名 2014/08/06(水) 17:27:10 

    20年くらい前、グァムから日本に帰ってくるとき
    サイパンを過ぎたあたりで、エンジントラブル
    の為に、サイパンに引き返さずに遠くのグァムに
    引き返したこと
    当時は何故引き返すのかも言わず、緊急で引き返すとしか言われなかった
    乗客の中には日航機のことを思い出したのか
    手帳に遺書のようなものを書き出す人
    ひたすら祈っている人
    泣いている女性客
    がいた…
    私は何故か怖くもなく、周りの乗客を観察していました
    恐怖がMAXになると、冷静になれるんだな~と…
    生まれて初めての海外旅行
    おまけに初飛行機に乗る日にとんでもない目に遭いました

    +37

    -4

  • 40. 匿名 2014/08/06(水) 17:27:50 

    成田からフランスに行く時、台風が通過した後でものすごく揺れて生きた心地がしなかった。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/06(水) 17:28:03 

    機材トラブルで欠航
    結局違う交通機関に乗ってなんとか予定に間に合った
    家を出る前に気付いて良かった
    好天でも まめにフライト情報を確認するべきだなと思った

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/06(水) 17:28:49 

    ドイツからの帰国便、隣りの太ったおじさんのお腹が張り出しすぎてて、機内食のトレーが傾いてたw

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/06(水) 17:29:04 

    三人で座るシートで窓側に私、隣はカップル
    イチャイチャしててどうしようかと思った
    短いフライトだったけど、トイレにも行きづらいし困った事ある

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/06(水) 17:30:07 

    去年ハワイに行った時の行きの飛行機で機内食が出た時、
    通路を挟んだ隣の席の家族の機内食にゴキブリが入ってた!!
    CAさん平謝り。
    お父さんは優雅にも『旅の思い出になりました、はははは』と笑ってたのが印象的でした。
    ハワイに着いたら、お偉いさんらしき人が待ち構えてて、その家族は別室移動。
    あの後、どんなおもてなしがあったのか、すごく気になります。

    +147

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/06(水) 17:31:09 

    ・ドア開けっぱなしで離陸しようとして、寸前で気づいて滑走路から引き返す。
    ・予約ミスで人のせすぎて、誰か降りてと必死に頼むCAさん。
    ・離陸したけど、タイヤの異常加熱で滑走路でバウンド。引き返して大量の消防車に取り囲まれる。数時間遅れで再出発。日本につくまでに、機長さんが「無事皆さんを日本まで送り届けます。安心してください」というアナウンス数回。

    飛行機乗るたびにトラブルに巻き込まれる私。旅行行く前にお祓い行ったら、トラブルに巻き込まれなくなるかな…(´;ω;`)

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/06(水) 17:40:18  ID:aozxFWNrIz 

    初めて乗った時 小学生でトイレ入ったら流すボタン押しまちがえてスチュワーデスさん呼んでしまった(@_@) 18才頃JAL墜落事故の後飛行機乗ったら 電気がついたり消えたりして機内騒然 決着 電気系統の故障だったらしいけど あの事故のあとだけにビビった 7さんご無事で何より!

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2014/08/06(水) 17:44:38 

    このトピ見てたら飛行機怖くなってきた
    :(´◦ω◦`):

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2014/08/06(水) 17:48:01 

    エアドゥ B737-500で羽田から北海道(釧路)へ向かってる時に襟裳岬沖でエンジントラブル!二基あるエンジンの一基を停止(燃料漏れの可能性)させて、釧路空港に緊急着陸。二年位前です。怖かった。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/06(水) 17:48:55 

    ローマから香港へ行く飛行機が離陸1時間ほど経った頃、急に引き返すとアナウンスがあり、着陸時も頭を低く下げる緊急着陸体勢を取らされて心臓バクバクでした。
    無事着陸した時、みんなで大拍手。
    結局ローマ郊外のホテルに1泊して、次の日無事に香港へ飛び立つことができました。
    後で聞いたところ、鳥がエンジンに巻きこまれて1個が駄目になっていたとか・・・

    ホテルはゴルフリゾート用の立派なホテルだったし、ちゃんと食事も出たし、航空会社の対応は良かったです。
    ちなみにキャセイパシフィックです。

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/06(水) 17:49:37 

    長文でスミマセン、格安航空券で旅行するひとは最後の結論だけでも読んでね。

    スペイン グラナダからマドリッド朝イチの飛行機が、
    前日が雨だったため飛行機が到着してなくて、キャンセルになった。
    後で知ったが、グラナダ空港はしょぼいため、台風や雪じゃなくて
    単なる雨(どしゃぶり)程度ですぐに欠航になるらしい。

    結局飛行機で1時間のところ、代行バスで6時間かかってマドリッドへ到着。

    日本行きに乗れなかったけど、私は
    グラナダからマドリッド乗換で日本へ というチケットだったので、
    航空会社の補償(無料)で空港近くのホテル1泊、夕食の食事券、
    翌日の日本行きに振替ができた。

    グラナダで会った日本人女性は、マドリッドから日本のチケットのみ
    日本で格安チケットで購入し、グラナダからマドリッドは自分で
    別の航空会社のチケットをネットで購入していた。
    この場合、グラナダからマドリッドへは代行バスで行けたから、
    これでいいでしょ、ってことになり、ホテルや日本行きの
    翌日振替などの補償はありません。
    日本行きの航空会社からすると、単なる乗り遅れとなって、
    やっぱり補償はなし。
    彼女は翌日の日本行きのチケットを定価で購入しなければならず、
    その後お金がないといって空港のベンチで1泊、
    翌日会ったのですが、携帯を置き忘れたか盗まれたかと言っていました。
    ヒサン!

    日本からの行き帰り航空チケットはケチらず周遊(乗り継ぎ)で買うように。
    という教訓でした。

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/06(水) 17:50:10 

    着陸する時、機材トラブルでタイヤが1コ出ないまま、着陸したことがある。機長さんからのアナウンスがあって、みんな静かに黙って祈ってた。無事着陸して、シートベアサインがなくなったらみんな拍手でスタンディングオベーションのハグの嵐でした。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/06(水) 17:50:22 

    沖縄の離島に住んでいていた時に、ちょうど今みたいな夏の最中にトラブルがありました。那覇空港で豪雨。足止めにあって、空港スタッフから「今日は飛べません。ご宿泊予定のホテルと、グレードは若干下がりますが、ご用意します。また、下着など、必要な雑費は1万円までなら、お出しします。」との説明があった。私は「観光じゃないんです。家に帰るんです」と言ったら20分後に搭乗予定者全員を飛行機まで案内、そして飛んだ。なんのトラブルもなく飛んだ。…私が離島の住民だったから、ってことを自慢したいわけじゃないの。ただ、観光客を相当なめてるな、と思った。今、四国や西日本は豪雨で大変なご苦労があるとニュースでみて胸を痛めている。だから、私が経験した怠慢さには、更に胸が傷む。

    +6

    -44

  • 53. 匿名 2014/08/06(水) 17:53:35 

    旦那とスキーでニセコ行くために羽田空港から新千歳空港に向かう時に、新千歳空港付近吹雪いていて、出発できないか函館に降りる可能性があると言われた。

    結局遅れて出発して、北海道の上空で待たされ、2時間遅れで到着。飛行機が滑走路に降りた瞬間も雪で結構ガタガタして怖かった…(--;)無事着いてみんなホッとしてました。到着した瞬間、拍手が起こりました。

    スキー場行きのバス1本逃したけど、函館着いたりもう一本バスが遅くなったら一日パアになありるとこだった。良かった~

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/06(水) 17:56:07 

    修学旅行でエアポケットに入って乗客もCAさん達も吐いて悲惨だったって話しを友人から聞いた。
    それって結構あるんだろうか?怖い

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/06(水) 17:56:54 

    グアムに行く時に5時間くらい遅れ、乱気流のせいでかなり揺られ、酔ってトイレで吐き、女の子のグループは泣くし、グアムに到着した時は真夜中だった
    そして帰りの飛行機に乗った途端に点検(?)の為に降ろされ 又 2時間ほど遅れた
    どちらもコンチネンタルだった

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/06(水) 18:02:48 

    セスナ機。公開体重測定は逃れられない。セスナの飛行時のバランスを取るために、乗客の体重を測ってから座席が強制的に決められるので選ぶことが出来ない。トラブルじゃないけど公開体重測定は恥ずかしい。

    +40

    -3

  • 57. 匿名 2014/08/06(水) 18:13:17 

    隣の席のカップルのおにーちゃんが消灯後に胸を触ってきた!!間違ったのか?!

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2014/08/06(水) 18:21:14 

    昔、沖縄から帰る飛行機でトラブルがありました。
    なんか沖縄上空ををぐるーっと一周してるなーって思って、友達と「旅の思い出を見せてくれてるんだね」なんて思ったら、そのまま引き返して欠航。
    ドアが故障しちゃったみたいで・・・
    飛行機のトラブルだったので、航空会社の方からおわびの15000円いただきました。
    でも、次の日仕事だったから、すっごい大変だった・・・
    次の日会社に電話して羽田から直行しました・・・しかもすっごいリゾート格好で;

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/06(水) 18:28:16 

    突然の大雪で飛行機が着地できなくなりました
    何時間も空港の上の空を旋回しまくり
    最初はザワザワしていた機内も次第に苛立ちと緊張感が高まってきて無言に…
    どうするんだろうと思っていたら夜中の3時にようやく着地
    電車も動いてない時間なので全員に交通費と宿泊費で現金渡されました

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/06(水) 18:34:01 

    成田で6時間も待たされた…
    友達と一緒で良かった。
    クレームしたらボーナスマイルも沢山もらったからまあいいか。

    +3

    -21

  • 61. 匿名 2014/08/06(水) 18:34:32 

    新婚旅行のとき、機内で急病人がでて
    CAさんが『この中でお医者か看護師さんはいらっしゃいますか?』って言った
    でも機内にはおられなくて目的地の手前の空港で一度とまり、そこから救急車呼んで病院に運んだ、すごく時間がかかり目的地に着いたのは
    二時間後だった
    まあ仕方ないですね

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/06(水) 18:45:30 

    ヒースロー空港で帰国便がエンジントラブルのため点検中とのことで足止めされた。

    最初は1~2時間遅れとの説明だったのに、だんだん延びて、とうとう12時間遅れで出発した。

    お詫びのつもりか、空港内で使える金券もらったけど物価高のイギリス+空港価格。1000円程度で半日分の食事が賄える訳もなく、余計な出費を強いられた。

    ろくに英会話もできないので、他社に振り替えることもできず悔しかった。

    それ以来、割高でも日本語通じる日系飛行機会社を利用するようにしています。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/06(水) 18:46:46 

    国内線で1時間半のフライト。後ろからドリンクサービスが始まりました。やけに丁寧に接客しているな、なかなか来ないなと思っていたら「当機は着陸態勢に入りました。一部のお客様にはドリンクサービスの提供ができませんでした。ご了承ください」みたいなアナウンスが流れました。なんかもやもやしてしまいました。

    +46

    -3

  • 64. 匿名 2014/08/06(水) 18:49:59 

    羽田をよく利用しますが福岡とか札幌は保安検査後すぐ搭乗口があるけど地方の小さい空港は一番端っこでバス移動もよくあります。利用者数の関係なんだろうけどいつも歩かされるのでちょっと不満です。

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2014/08/06(水) 18:50:40 

    ハワイの帰り、ギャレーのすぐ近くの席だったんですが、CAさんが機内食とか入れてる棚?を閉め忘れたみたいで、着陸の時にガッシャーーン!て食器が全部出てきた。ビジネスだからガラスや瀬戸物もあったから余計ビビった。
    座席の隣の通路に食器散乱。。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/06(水) 19:25:23 

    初めて乗ったとき、慣れない環境でほとんど眠れなくて辛かった
    10時間近いフライトだったからすごいストレスだった(>_<)
    次乗るときは睡眠導入剤を持っていきます!

    +12

    -13

  • 67. 匿名 2014/08/06(水) 19:25:32 

    東京へ向かう夜の最終便で天気が悪く飛行機がひどく揺れました。機長の指示によりCAさんも着席。
    足元の荷物が転がって来るので必死に足で抑え紙コップ内のジュースが一口分残っていて揺れるのでこぼれそうでした。ぎりぎりのところでセーフでした。震度6の地震を経験しましたが同じような揺れ方でした。機内はシーンと静まり返り誰かが声をあげたらパニックになるんじゃないかと思いました。最悪の場合はこの人たちと一緒なのかなとみんな思っていたのか一体感を感じました。乱気流はこの揺れの比じゃないらしいですが怖かったです。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/06(水) 19:28:44 

    1みたいな人がいるから出発ご遅れて迷惑!

    LCCなんてその遅れが次のフライトに影響してどんどん遅延が発生していきます。

    電車とかに乗る感覚で飛行機に搭乗して欲しくない!

    遅くとも30分前には搭乗口に来てください!
    みんなが迷惑します!
    JALやANAも定刻になったら置いてきぼりにしてさっさと出発して欲しいものです。

    それぐらいしないと平気で遅れてくる奴らが増えるばかり!

    +81

    -7

  • 69. 匿名 2014/08/06(水) 19:29:08 

    CAの後にトイレに入ったら
    ものすごく逞しい ○んこが
    流されていなかった。

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/06(水) 19:33:55 

    ブリティッシュエアウェイズ乗った時
    スーツケースが届かなかったこと。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/06(水) 19:48:00 

    中学生の時に人生で初めて乗った飛行機にて。
    前後と右側の席が中国人グループで、私の頭上でケンカを始めた。
    だんだんヒートアップし、後ろの人が私の右側の人にコーラをバシャっとかけた。
    が、失敗し私の頭にコーラが…
    頭上でケンカされるのも嫌なのにコーラまで…そして謝罪もなし。
    最悪だったな。

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/06(水) 19:48:35 

    機械トラブルの為、乗った飛行機内で2時間待機。降ろされ…
    文句がすごかった時に1人のおじさまが先週、脱線事故あっただろ!飛んで落ちたらどうするんだ!整備士が一生懸命やってくれてるんだろうからみんなで楽しく待とうと思わないのかっ!って。

    結局、待機室で更に2時間、空港内に戻り5時間…
    まぁ事故もなく行って帰ってこられて良かった。

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2014/08/06(水) 19:51:42 

    タイ航空に乗った時隣の人が靴下を脱ぎ裸足になっていてタイ人のCAさんに英語で注意されていました。
    「西洋人が近くにいるから靴を脱ぐのはやめてください」と言っていました。この世界は西洋中心、白人中心なんだなと思った瞬間でした。ほとんどが日本人とタイ人で白人はその一組だけだったからです。西洋では靴を脱ぐのはプライベートなこと(ベッドに入るとき)という認識があるのは知っていましたが、一組しかいない白人側に立ち西洋的な考えを押し付けている気がして良い気分ではありませんでした。お行儀が悪いかもしれませんが「西洋人が」という言葉がひっかかりました。

    +36

    -6

  • 74. 匿名 2014/08/06(水) 20:16:56 

    マイナス覚悟ですが。数年前、LA行きの飛行機に仁川から乗ったら…まぁー、某国の子供が奇声上げるわ暴れるわ…。大人もシート全開で倒すわ…。
    周囲もCAさんに苦情言ってましたが…
    二度と某国経由では海外に行かないと誓いました。

    +39

    -5

  • 75. 匿名 2014/08/06(水) 20:24:03 

    フランスから日本へ帰る時、アムステルダム(経由)で飛行機のエンジントラブル?かなにかでフライトが6時間遅れた(>_<)
    スマホの充電切れるし、疲れるしで散々でした

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/06(水) 20:43:19 

    トラブルではなくラッキー?だったことです。

    もう15年以上前の話です。
    東南アジア某国から日本への飛行機。
    変な時間帯でもないのに、なぜか乗客が10名程度で、次の便に後回しされるのかとヒヤヒヤしていたら、乗せてくれた。しかも、全員無償でファーストクラスに席替え。少ないからかな~?ラッキー!!と大喜び。

    …帰国して知ったのですが
    2日前にその会社の飛行機が福岡空港でオーバーランして大事故を起こしていた。

    Gで始まる名前の会社でした。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/06(水) 20:46:54 

    1みたいな人がいると本当に迷惑
    飛行機って簡単に遅れが取り戻せないし一つが遅れるとその飛行機のフライトのスケジュール全てに影響出るんだよ。
    清掃の時間とか客を搭乗案内する時間とか全てが秒単位分単位で綿密に計算されて、整備や地上係員、乗員が動いてるのに平気で遅れられる神経が分からない。
    そういう人に限って乗り遅れて逆ギレとかするしね

    +56

    -2

  • 78. 匿名 2014/08/06(水) 21:23:09 

    イタリアからスペインへ。夜遅い時間の到着だから、さっさとホテルに辿り着いて休みたかったのに、
    待てども待てども荷物が出て来ない。しかし、待ってるのは私達だけじゃなかった。
    なんと、全員分の荷物が出発地に置きっ放し、とな。
    航空会社のスタッフも日本じゃあり得ないようなドライな対応。一言も謝りゃしない。
    翌日夕方になって荷物はホテルに届いたけど、気が気じゃなかったわ。

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/06(水) 21:46:49 

    二十年以上前のJALの話。
    私の席は後ろから二番目。
    一番後ろの席は禁煙席に座ってしまった喫煙者がタバコを吸うための喫煙席になってて、ひっきりなしにタバコ吸いにきて、挙げ句には景色見ながらのんびり吸ってる人を次の人が急かす始末。
    タバコ吸わない私にはヨーロッパからの長いフライト中ずっとタバコの煙できつかった。
    今では考えられない話。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/06(水) 22:20:43 

    アメリカに着いてから、国内線の乗り継ぎ便が欠航になりました。
    飛行機のチケット手配からの完全フリー旅行だったので、頼れる人はゼロ。
    日本でもキャンセル待ちなんてしたことなかったので軽くパニックになりました。笑

    チキンなハート奮い立たせて、つたない英語でなんとか目的地に辿りつけましたが、おかげで度胸がつきました。
    その後の旅行は下手な英語でもどんどん話しかけることができて楽しめました。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/06(水) 22:20:56 

    旦那さんと1歳の息子と昨年飛行機に乗った際、旦那さんは人生初海外&飛行機。
    離陸後すぐに斜め後ろのアラブ系のかたが手をこすり香水?お香?みたいなのを揉み出した。
    機内に匂いが充満、、、6時間半辛かった。深夜便なのに全く眠れなかった、、、

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2014/08/06(水) 22:21:33 

    いま沖縄で明日、羽田に帰る予定。

    台風来てるけど、明日、無事に帰れますように!!

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/06(水) 22:29:03 

    国際線では各トイレに生理用品を20個程度セットします。
    まぁ大概着陸後の点検でも減ってて5個くらいなんだけど、中国線の帰りは0のことも。
    パクるな!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/06(水) 22:42:17 

    インドから帰国する際、出発時刻になっても飛行機が飛ばず、機内放送で機長が体調不良か何かで代わりの機長がくるかもしれないとかまあまあ曖昧なアナウンスで、結局機内で4時間待たされ、無事に代わりの機長がきました。その後アナウンスを聞いた時、皆さんがわあ!と拍手。日本だとブーイングなのにさすがインドだと思いました。

    あとスペインのLCC使った際、機体が少し落ち無重力を経験しました。さすがに焦りました…周りもみんな息を呑み飛行機に乗ったことを後悔した瞬間でした。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/06(水) 22:55:04 

    機内食食べてる間はリクライニングを元の位置に戻すのは常識だよね?
    前のおじさんが、自分が食べたからといって、何も言わず倒してきた。それもスゴイ勢いでフルで倒したから、私の機内食が傾いて、お茶のコップが倒れて横の若いおにーさんにもお茶がかかってしまった。

    幸いおにーさんは前のおじさんのせいだと知ってたから、代わりにCAにすぐに言ってくれた。

    直接怒らなかったおにーさんがかっこよかった。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/06(水) 22:57:05 

    グアムの帰り
    空港で航空会社側のシートチェンジの件で散々名前を呼ばれた
    でも英語が聞き取れない私達は空港の中を右往左往
    何とか、チケット交換も終わり搭乗
    入口の真ん前のシートで、乗った瞬間アジア人のCAがペラペラと英語で話しかけてきた
    何度か聞き返してやっと解った内容が非常時に非常扉の開閉を手伝ってくれとのこと
    その後、CA同士で普通に日本語で話していた
    どう見たって私達夫婦は日本人顔だし、日本語で話していたのも聞いていたはずなのに…
    こんな英語も解らないの?ってバカにされたような気がした

    これは英語が出来ないヒガミってやつか⁈

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/06(水) 23:19:44 

    海外からの帰り便で、誰かが持病の発作?かなんかが出てしまって、CAが「お医者さんいらっしゃいますかー?!」って言った時に丁度トイレに行こうと勢いよく立ってしまった私...隣のおじさんに「医者いたー!」的なこと言われて恥ずかしかった…役に立てなくてご免なさいでした

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/06(水) 23:23:32 

    8時間、赤ちゃんギャン鳴き。親あやさず。

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2014/08/06(水) 23:48:06 

    CAさんが内心ムカッとしてたんじゃないのかなって出来事。

    機長の挨拶で「本日はご搭乗有難うございます。新人からベテランまで幅広い年代の客室乗務員がおもてなしを致します」みたいな機内アナウンスが流れてふと目を向けるとベテランCAさんらしき方が怖い顔をされてたので・・・・。

    +6

    -8

  • 90. 匿名 2014/08/07(木) 01:15:35 

    フライト運皆無の私...
    1歳前から帰省の度に毎年飛行機(国際線)利用、今は国内線、国際線どちらも利用ですが
    何故か私の乗る飛行機は9割の確率で乱気流に巻き込まれる。
    何年か前まで、上空で何十mも落ちる、数十分機体がトランポリンを飛ぶ様に揺れる、ジュースが降って来る、パイロットもパニックで、機内アナウンスのスイッチ切り忘れて非常時に鳴る電子音が機内に鳴り響く、酸素マスクが降りてくる。これらが当たり前だと思って居た位。。。
    平行飛行を経験したのは、数えられる程度しかありません。(~_~;)

    さすがに両親も友達も旦那までも一緒に乗りたがらない(苦笑)

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2014/08/07(木) 01:17:21 

    因みにあまりのフライト運の無さに、乗る飛行機の機体まで全て事故率の低く、安全性重視、時間も対応も良い国内の航空会社利用なんですけどね...

    連投失礼しました。90

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2014/08/07(木) 02:08:31 

    86さん
    英語圏の外資系航空会社に勤務していましたが、
    非常口の座席に座る方は英語もしくは、その会社の国の言語が話せる方…ということになっていました。
    あっては欲しくないですが、非常時にコミュニケーションがとれないと困りますからね。
    お乗りになった会社は存じ上げませんが、意地悪をして英語で話しかけた訳でもないかな?と思いました。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/07(木) 03:32:27 

    しょーもない話ですが
    ハワイから帰ってくる便で、カップ麺が食べられるから欲しい人はギャレーまで来てねってアナウンスがあったので、もらいに行ったら
    男性CAが居て、わたしが何か言う前に何故か男子トイレに並んだ人たちの先頭に誘導された(女子トイレは1人並んでた)
    トイレじゃなくて‥ヌードル下さい(笑)って恐る恐る言ったら、
    トイレしたいのかと勘違いした!って照れ笑いしながらカップ麺作ってくれた(笑)オマケにアイスもくれた
    レディファースト素敵だなあ、と感心した

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2014/08/07(木) 09:09:03 

    アメリカ国内線だけどチェックイン時間を過ぎていて乗れなかった。でも次の便に乗せてくれた。

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2014/08/07(木) 11:11:36 

    CAです。「医師または看護師の資格をお持ちの方、いらっしゃいますかー!」はよくあります。持病の悪化などは仕方ないことですが、搭乗前、機内ではお酒を控えてください。アルコールと気圧で吐いて倒れて、その後のご旅行も大変かと思います…
    あと、看護師さん、いつもすぐに挙手してくださってありがとうございます!お医者様ほどの医療行為はできなくても、その知識、責任感にいつも感謝して尊敬しています。

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2014/08/07(木) 13:08:48 

    8年くらい前、セントレアから千歳までのフライト待ちで朝から滑走路凍結のため出発がかなり遅れてた。

    そうこうする内に雪が降り出しますますヤバくなってきた。

    出発予定を1時間くらい過ぎたとき、不安になって旅行代理店に問い合わせたら欠航になったら返金しますと言われたがどうしても行きたかった。

    ダメもとでJALのカウンターに行ったらまだ欠航は決まってませんと言われたが、どうしても行きたいから羽田便に振り替えてもらえないかお願いしたら、羽田までの交通費は自己負担になりますがいいですか?
    と言われたがお願いします!と返事しました。

    何時の便にしますかと聞かれたが雪で新幹線も遅れてるだろうと思い、変更した便に万が一間に合わなかったらどうしようと言ったら、その次の便も押さえておきますねと言われたときはJALのお姉さんが天使に見えた!

    おかげで羽田便に間に合うことができて感謝感謝!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/07(木) 14:52:41 

    バリ島に行った時
    旅行会社のミスで直行便が取れず香港でトランジットする事になった。
    了承の上で香港での待ち時間が2~3時間だったのでちょっとショッピングできるからいいよね~ぐらいの気持ちでいたのですが
    出発時、台風接近で乗る予定の飛行機が遅れ、搭乗してからも離陸まで散々待たされました。
    香港着陸寸前に機内アナウンスで私たちの名前が呼び出され着陸後すぐにドアのところまで誘導されました。
    ドアが開いた瞬間、私たちの名前を大きく書いた紙を持った人が待ち受けており
    開口一番に「走って」(日本語でw)と言われ香港の空港内を猛ダッシュ
    即、手続きをしてもらい乗り換えの飛行機に乗った瞬間離陸www
    香港の空港を駆け抜けました

    でも無事にバリ島に行けてよかった

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/07(木) 15:41:01 


    鹿児島からは離島を主に運航する日本エアコミューター(おそらくJALグループ)という小さい飛行機ばかりの航空会社があり
    鹿児島ではJACといえば誰でも知ってる位なんですけど・・・・

    鹿児島から福岡に行ったとき40分程度で着く予定で、、着陸する!と思ったとたんに
    また浮上。
    機内放送で「福岡上空の雲が厚く、着陸に失敗しました。五島列島付近(長崎)にて旋回し
    もう一度トライしますが、雲が切れない場合は鹿児島空港まで戻ります」と。
    「失敗」なんて言うもんだから機内は悲鳴が上がりました。
    小型プロペラ機なので、そもそも凄い轟音だし、強風で揺れるし。

    結果、無事に着陸できたのですが、着陸した際、機内で拍手が起こり
    機長さんからも「皆様のおかげで無事に着陸できました。福岡の旅をお楽しみください」と更にアナウンス

    結局その後の鹿児島行きは欠航になったようでした。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/07(木) 16:15:15 

    20年前、旧名古屋空港でChinaAIRの着陸失敗の大事故が起こり、その印象も鮮やかな1ヶ月後、成田への国内線のJALに乗っていた。
    運悪く大雨の成田、風も強く。滑走路が近づくが肉眼でも横殴りの雨なのが判る。
    私は翼のすぐ前あたりの座席でした。もう、あと数十メートルで着陸…と思った瞬間!!ガクン!!と背中が背もたれにぶつかり、感覚的に真上を向いた。
    と、同時に翼のエンジンから前方に向かって火を吹いたようなバックファイヤ!!
    あり得ない勢いで機首上げ!!

    乗客たちはどよめきます。口々に囁きます。

    「着陸復興…!!」「中華航空の…着陸失敗の…」

    JAL機は失速することはなく無事上昇、30分旋回し、再度着陸を試みた。
    相変わらずの横殴りの雨に「こりゃ成田無理で他所に飛ばされるな…」と諦めたその時!横殴りの雨がピタリと止まり、真っ直ぐに降りだした。

    その瞬間!!キュキュキュキュ!!っと車輪が滑走路に擦れ、着陸!!

    一息して、うわー!!ブラボー!!ヒューヒュー!!
    乗客たちの歓声と口笛が鳴り響いた。
    日本人しか乗ってなかったのに(笑)

    私は成田前泊で翌日フライトだったけど、その日のうちにトランジットの乗客は気が気じゃなかったよね。

    それより、大事故の原因の着陸復興失敗失速墜落の1ヶ月後の着陸復興は冷や汗でした。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード