ガールズちゃんねる

被災地で「被ばく食材かも」=米動画大手番組-福島県など対応検討

1159コメント2018/09/07(金) 20:01

  • 1001. 匿名 2018/09/03(月) 09:36:22 

    >>992
    全ては無理でも、避けられるものは避けてるよ。
    どうしてこういう人は食品添加物は気にしてないでしょう?って決めつけるの?
    そうであってほしいというあなたの願望なだけ。

    +10

    -3

  • 1002. 匿名 2018/09/03(月) 09:38:20 

    日本は長寿大国なのにがん患者の比率はめちゃくちゃ低いみたいよ
    韓国やアメリカは元々高いみたい中国ロシアは統計出さないみたいだけど

    +4

    -4

  • 1003. 匿名 2018/09/03(月) 09:38:20 

    放射能汚染の話題って、
    こういう掲示板でも、実生活でも
    すごい不穏な空気になるから、

    最近は、自分と家族と大切な人だけ
    危険を避けられればいいやって
    黙ってます。

    +13

    -2

  • 1004. 匿名 2018/09/03(月) 09:39:08 

    私は福島産のものもそれ以外も普通に食べたいものを選んで買ってる
    福島だから避けたりはしないし福島ばかり選ぶわけでもない

    +14

    -0

  • 1005. 匿名 2018/09/03(月) 09:41:13 

    >>998
    農家の人が自死を選ぶ羽目になったのは東電のせいで
    一般消費者が不安に思う気持ちを言い合うせいじゃないよ

    +14

    -2

  • 1006. 匿名 2018/09/03(月) 09:41:32 

    福島が悪いんじゃないよ。
    福島は被害者だ。
    制御もできないくせに原発を作ってる電力会社が悪いんだよ。
    こんな事態が起きてもまだ原発を稼働させようとする政府が悪いんだよ。
    自分の町さえ安全なら良いと思ってる国民が悪いんだよ。

    +30

    -2

  • 1007. 匿名 2018/09/03(月) 09:42:34 

    食べて応援なんて気持ち悪い事を言い出すのは日本人くらいだと思う
    危険を避け子供たちを守るのは福島差別ではない
    他に被災地の方々を救う方法はいくらでもあるのに、皆で危険を平等に受けろなんて愚だと思わないなら、勝手に食べて応援してよ

    +21

    -2

  • 1008. 匿名 2018/09/03(月) 09:42:36 

    おみそ汁ががんになりにくいんじゃないかって説があるよね

    +4

    -1

  • 1009. 匿名 2018/09/03(月) 09:43:04 

    >>995
    デマ流すなっつうの。
    福島はヨウ素131がチェルノブイリの10%、セシウム137が20%だから。
    東電福島第一原発事故に関するUNSCEAR報告について | 原子力災害専門家グループ | 東電福島原発・放射能関連情報 | 首相官邸ホームページ
    東電福島第一原発事故に関するUNSCEAR報告について | 原子力災害専門家グループ | 東電福島原発・放射能関連情報 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸災害対策ページです。これまでの政府対応状況、官邸において発表された情報を順次掲載します。

    +14

    -11

  • 1010. 匿名 2018/09/03(月) 09:49:24 

    >>1009
    おまえも、情報を広く収集して検討もせず、
    1つの記事を鵜呑みにして、被害が小さいなんて決めつけるなよ
    【福島原発】本当にチェルノブイリよりもヤバイ福島原発 - NAVER まとめ
    【福島原発】本当にチェルノブイリよりもヤバイ福島原発 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    専門家も「チェルノブイリよりヤバイ」といっています。日本の政府が言っている事を信用出来るのでしょうかね?放射線許容量を突然に引き上げたり、本当は深刻だった事態を...


    +9

    -13

  • 1011. 匿名 2018/09/03(月) 09:54:27 

    訳のわからない外国人が凄い優遇されるぐらいなら、放射能を浴びた土地の人々に超優遇してくれていいと思う。そんな土地で食べ物を作らせているのは、無策だからじゃないの
    安い被災地の野菜を仕入れて人に食べさせ儲けたり、一部の人間の利益の為に危険を避けたい人々がコソコソしなくてはならないなんて、理解できない

    +5

    -2

  • 1012. 匿名 2018/09/03(月) 09:55:33 

    >>921
    私は「国産」となってたら絶対買わない。イコール福島と思っている。

    +6

    -9

  • 1013. 匿名 2018/09/03(月) 09:55:56 

    >>1007
    今回の原発事故で、福島の人々は大変な被害者なんだ!
    悪いのは、原発産業に関わった無責任な人たちなんだ!
    被害にあった福島の人々を、国家が、人々が
    大切に労わらなければならない!
    ということと

    放射性物質に汚染された農作物は
    大変危険なものだということ、

    2つを分けて考えなければならない。
    教育現場では特にそれを子供たちに叩き込んで欲しい。

    +5

    -1

  • 1014. 匿名 2018/09/03(月) 09:58:18 

    うちは野菜は国産ならどこでもいい、海外の食材ってすこーし変な臭いがする

    +0

    -1

  • 1015. 匿名 2018/09/03(月) 09:58:21 

    >>22

    >>37

    +1

    -0

  • 1016. 匿名 2018/09/03(月) 09:58:37 

    >>982
    米は全品全袋検査されてましたよ。
    器機の名前?メーカーの方ですか?
    測定放射線種まで書きましょうか?
    公的測定機関が設定値、計測値を操作していると?
    測定機関まで疑われているご様子ですか?

    私は近隣県に住んでいますが、確かに私も絶対に買いましょう、食べましょうとは言いませんし、ゴリ押ししようなどとは思いません。その人が買わなければ良いだけの話ですから。購買はその人の自由ですし。
    ですが、わざわざ福島県産をひとくくりにして危険とか公言するのはどうなのかと思いますが。
    福島県は広いですよー。原発から山越えて150キロ越えるところとか沢山有りますよ。水蒸気爆発当時の上空の風速風向きとか見てまず大丈夫だろうと。ちなみに私は仕事上夫婦とも福島県とは関わりありますので測りましたよ、地面とかあちこちサーベイメータで。避難区域になったところ以外は関東とか他の地方とさほど変わりないですよ。
    御自身のところにも原発有りません?
    福島県の方々は今、大変頑張っておられますので、ひとくくりで見るのはどうかと思い書かせていただきました。
    と言うか、このアメリカの番組のいじり方が気に入りませんねぇ。

    +13

    -0

  • 1017. 匿名 2018/09/03(月) 09:59:15 

    >>1012 バカなんだわ

    +3

    -3

  • 1018. 匿名 2018/09/03(月) 10:00:53 

    >>658
    「他県と福島の甲状腺がん発生頻度が同程度」
    環境省報道発表資料:甲状腺結節性疾患追跡調査事業結果
    環境省_甲状腺結節性疾患追跡調査事業結果(速報)について(お知らせ)
    環境省_甲状腺結節性疾患追跡調査事業結果(速報)について(お知らせ)www.env.go.jp

    環境省では、平成24年度に青森県、山梨県、長崎県で行った「甲状腺結節性疾患有所見率等調査事業」(いわゆる「3県調査」)において甲状腺超音波検査でB判定(5.1mm以上の結節や20.1mm以上ののう胞を認めたもの等)と判定された44名の方々のうち、調査に...


    また甲状腺に影響与えるのは放射性ヨウ素。その半減期8日で事故数ヶ月後でほぼ0になっていますので、瓦礫焼却で甲状腺ガンが全国に増えたということもありえません。

    +6

    -2

  • 1019. 匿名 2018/09/03(月) 10:01:07 

    >>1010 まとめサイトも真実とは限らないと思うよ

    +8

    -1

  • 1020. 匿名 2018/09/03(月) 10:01:37 

    普段は国産が良いって言ってるのにね。
    なら中国産の農産物でも食べてれば?

    +5

    -1

  • 1021. 匿名 2018/09/03(月) 10:02:11 

    首相官邸 vs NAVER

    +5

    -0

  • 1022. 匿名 2018/09/03(月) 10:04:03 

    >>1001
    慎重な層は、そっちも気をつけるよね
    あと、引き合いに出すのってずれてるわ
    添加物の危険の上に被ばく食材の危険を積み重ねたくないのが普通

    +6

    -0

  • 1023. 匿名 2018/09/03(月) 10:06:14 

    >>1009
    他のは?
    ストロンチウムとかヤバいのはスルーだよね

    +5

    -0

  • 1024. 匿名 2018/09/03(月) 10:08:50 

    >>1010
    NAVERまとめとかww
    誰このオッサン。自称科学者??

    +7

    -0

  • 1025. 匿名 2018/09/03(月) 10:11:36 

    それでも原発に頼るしかない国。
    そしてそういう今の自民党を支持する国民。
    だからしょうがない。
    海外のメディアではさんざん叩かれている。
    汚染水も溜まり過ぎてコストのかからない海に廃棄を始めるだろう。
    それが今の自民党。
    せめて原発関連問題は虚偽のないように。

    +4

    -2

  • 1026. 匿名 2018/09/03(月) 10:15:43 

    >>1016
    政府や首相官邸発表を真に受けるバカ。

    +1

    -4

  • 1027. 匿名 2018/09/03(月) 10:18:15 

    >>11
    日本が報道規制かけたり
    色々隠すから産まれるもの
    パニックになるから隠すらしいけど
    言わない方が逆にそれ以上に
    パニックになるってことに
    日本はバカだから気づかない

    今までもこれからもずっと

    +5

    -1

  • 1028. 匿名 2018/09/03(月) 10:18:53 

    >>1025
    原発事故後の迅速な処理ができなかったのは
    民主党ですよ。
    麻生さんが作った原発事故マニュアルを使わなかった。

    直ちに影響がないと言い続け垂れ流し、
    その尻拭いを自民党がしている。

    +7

    -1

  • 1029. 匿名 2018/09/03(月) 10:19:17 

    >>1025
    汚染水という名のトリチウム水
    じゃあ水道水も汚染水

    海外はみんなトリチウム水海に廃水してる

    +4

    -1

  • 1030. 匿名 2018/09/03(月) 10:22:15 

    >>1024
    放射脳で金儲けしてる学者でもない人。
    日本で言うと内海聡的なトンデモ。

    +5

    -1

  • 1031. 匿名 2018/09/03(月) 10:24:35 

    食べて応援なんて狂気だと思うのになんでみんなヘラヘラ笑ってんだろ
    もうダメです、汚染されまくりました、福島の方には保証するから直ちに土地を捨ててくださいって避難警告出されてもおかしくないレベルだよ
    それを基準値あげて大丈夫大丈夫(笑)って…汚染された土と水で作物育てて出荷して大丈夫大丈夫(笑)って…死神かよ
    国産って銘打ってるものは福島産だろうね、外食や冷食ももはや蔓延されてて逃げられないよ
    日本って死なば諸共って考えあるからね、後から嘆いても遅い
    もう腹括ったよ

    +5

    -3

  • 1032. 匿名 2018/09/03(月) 10:25:02 

    >>1016
    私は東海地区在住ですが、
    仕事で関東に行く際は放射線量を測るようにしています。
    マスコミも政府も信用できないから。

    自分の目で確かめて、自分で調べて判断することが大切だと思う。
    福島県産だから危険という決めつけは良くないと思う。

    原子炉爆発した際にセシウムは関東地区にばらまかれているし、
    そういう情報ちょっと調べれば出てくる。

    それと、添加物のこともよく上がるけど、
    原子炉爆発以降、東北関東の食材避けている人は
    食に対して神経質な傾向があるから
    添加物も極力取らないようにしていると思う。

    +12

    -0

  • 1033. 匿名 2018/09/03(月) 10:26:02 

    >>1031
    大塚さんが食べて応援して
    白血病になったよね

    +5

    -7

  • 1034. 匿名 2018/09/03(月) 10:26:58 

    >>1008
    この話し、有名だよね。
    大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵:緊急重要メッセージ!原発事故による放射能汚染から、身を守る可能性を高めるために、すぐにできることを実行しよう!
    大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵:緊急重要メッセージ!原発事故による放射能汚染から、身を守る可能性を高めるために、すぐにできることを実行しよう!otsukako.livedoor.biz

    大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵:緊急重要メッセージ!原発事故による放射能汚染から、身を守る可能性を高めるために、すぐにできることを実行しよう!大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自...


    もし、再度原発事故があったとき、
    この話をちょっと頭の隅に入れておくと
    後々の後遺症などの苦しみが、全然違ってくるかもしれない。

    被爆したら甘いものはダメ。
    水を飲んでもダメ。
    塩と味噌を食べること。

    +3

    -1

  • 1035. 匿名 2018/09/03(月) 10:27:45 

    なんやねん!この番組。気分悪いわ!弄るだけ弄って。「トモダチ」の心んなかズケズケ入って来んねんな!
    昔アメリカの発電機をあまり変えずそのままに地震、津波対策をしなかったって事ですよね?
    日本は地震国。東北太平洋沿岸は古より津波の被害に遭って、それも鑑みず、かさ上げもせず原発を建設、しかも非常用の自家発電機を1番海側に配置って。電源落ちても浸水して非常電源とれませんやん!
    電力会社さん、これ大きいですよね?
    福島県の方々がかわいそうですよ。自分とこの電気に使って無いんですよね?東京やらに送ってたんですよね?そんで悪く言われて。どうしたら良くなるか考えんの先と違います?
    私、福島県に親戚居るんで震災前は野菜とか果物貰ってたんですけど、旨かったわ!今はほんと大変みたいですよ。買うとか買わんとか勝手やしわざわざ言わんでもって思いますが。

    +4

    -1

  • 1036. 匿名 2018/09/03(月) 10:29:07 

    >>1029
    あんた、バカなの?

    +0

    -4

  • 1037. 匿名 2018/09/03(月) 10:30:09 

    >>1002
    嘘ついちゃいかんよ。

    +2

    -2

  • 1038. 匿名 2018/09/03(月) 10:30:12 

    震災前に原発稼働延長承認したときって、民主党?

    +5

    -1

  • 1039. 匿名 2018/09/03(月) 10:30:37 

    農家の人には罪は無いよね
    東電は福島の農家の人達に暮らしに困らないぐらいの賠償金を与えるべきよ…

    +7

    -1

  • 1040. 匿名 2018/09/03(月) 10:32:45 

    旦那実家から果物送られてくるけど子供には食べさせない
    でも桃とか林檎やたら美味しいのは何故?

    +2

    -0

  • 1041. 匿名 2018/09/03(月) 10:34:35 

    年一回のボランティア社員も行くけどそんだけじゃ足りないっつの
    でも社員も放射能どれだけやばいのか教えてもらえないのか機密なのか知らないって言ってた

    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2018/09/03(月) 10:36:29 

    >>22
    風評被害ではないね。
    実際に立ち入り禁止区域もあるのだし。
    ただ、福島で頑張る!これからも生活していく!生産業や観光業に携わる人達に対して配慮がないなとは思う。
    わざわざ食堂に入って注文して「汚染されているんじゃ、、、」とか。お店の方に失礼でしょ。

    +4

    -0

  • 1043. 匿名 2018/09/03(月) 10:37:41 

    なんか別にどうでもいいし考えて食べるのめんどくさいから気にしたことなかった…
    子供いらないし病気なったらなったで太く短く生きて終了で私はいいや…むしろ福島県産で死ねるならたくさん食べる

    +2

    -0

  • 1044. 匿名 2018/09/03(月) 10:38:37 

    >>1038
    菅首相じゃなかった?
    あの時民主党いれたやつほんと馬鹿なんじゃないの

    +5

    -1

  • 1045. 匿名 2018/09/03(月) 10:39:12 

    >>1012
    国内産の事ね。
    国内産ブレンド米って表示されてるのとかも、
    福島県のお米ブレンドされてるよね。
    外出したら知らずに食べてるだろうけど。

    +4

    -0

  • 1046. 匿名 2018/09/03(月) 10:39:24 

    福島県と、福島に接する県の産地のものを
    買わないように注意していたけれど、

    こないだ北海道の牛乳に、セシウムが入っていたのを知って驚いた。
    九州のお茶にも入っていた。

    北海道産と書いた牛乳でも、
    茨城とか群馬あたりから、余った牛乳を北海道に送ってるらしい。
    お茶もしかり。

    +7

    -3

  • 1047. 匿名 2018/09/03(月) 10:39:50 

    >>968
    結局近隣に擦りつけたい
    被害?受けるのが福島だけなのは嫌!って事なんですかねえ
    ちょっとそれは違いますよね
    そういう人たちは自分も同じことしてるって思わないのかな、って感じる

    +1

    -2

  • 1048. 匿名 2018/09/03(月) 10:39:58 

    自分も放射能とか気になるし、報道して世界で考えるのはいいと思う。でも食堂の人一生懸命に作ったのに、そんな風に晒されて、それはかわいそう。

    +1

    -0

  • 1049. 匿名 2018/09/03(月) 10:40:49 

    制作会社の人(下請け)が報道しないだけでやばいとは言ってた

    +4

    -0

  • 1050. 匿名 2018/09/03(月) 10:41:53 

    >>1044
    つまりはそれまでの、既得権層に税金ガバガバ流してあっさり平気な顔してた自民が本当ににくかったんだと思う
    それはそれで本当に問題だよね
    売国は最もいけないことだけど、ここまでとは思っていなかったのでは?

    +1

    -0

  • 1051. 匿名 2018/09/03(月) 10:42:28 

    >>1046
    商品に対してセシウムチェック自力でしなくちゃいけないんですかね・・・w

    +2

    -1

  • 1052. 匿名 2018/09/03(月) 10:42:37 

    >>1046
    荒川弘の農民貴族?って漫画に規定に達してなくても他のとこと混ぜて出荷だから微妙みたいなこと書いてあった

    +3

    -0

  • 1053. 匿名 2018/09/03(月) 10:42:46 

    まずはこれを読んでみてください。
    国際的に中立なUNSCEARの出した結論です。

    UNSCEARの報告はなぜ世界に信頼されるのか――福島第一原発事故に関する報告書をめぐって / 明石真言氏インタビュー / 服部美咲 | SYNODOS -シノドス-
    UNSCEARの報告はなぜ世界に信頼されるのか――福島第一原発事故に関する報告書をめぐって / 明石真言氏インタビュー / 服部美咲 | SYNODOS -シノドス-synodos.jp

    シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業...

    +4

    -0

  • 1054. 匿名 2018/09/03(月) 10:43:39 

    >>1046
    日本ってこういうこと平気でするイメージ
    だから信頼ない
    世界の中でも食に対する安全の意識が低いって言われて納得どこじゃない
    結局売る側が自分さえ良ければいいイメージ

    +8

    -1

  • 1055. 匿名 2018/09/03(月) 10:43:52 

    国は、国民の健康や安全より
    経済優先ってよーくわかったから

    もう、自分と家族の健康守るためには
    自己判断しかないね。

    +10

    -2

  • 1056. 匿名 2018/09/03(月) 10:45:08 

    産地偽装とかいろいろ書いてる人大丈夫?書き込みは残り続けるよ

    +6

    -1

  • 1057. 匿名 2018/09/03(月) 10:45:15 

    福島県民です。
    私はあんまり気にしてなくて、普通に福島県産のもの食べてるけど、同じ福島県民でも放射線量気にして食べない人はいるからね。
    安心、安全!と謳っているけど、被曝してるなんのって言われるのは仕方ないよね。
    ただ、農家の人は可哀想かな〜とは思うけども。

    +8

    -0

  • 1058. 匿名 2018/09/03(月) 10:45:36 

    >>1054
    でも牛乳に限らず農家が作っても政府から減らせとか増やせとか言われるみたいよ
    私農家のことよくわからないけど作る人達がもっと優遇されたら良いのに…

    +2

    -1

  • 1059. 匿名 2018/09/03(月) 10:45:54 

    >>22
    日本では「安全ですよ」放送しかしないから逆に信憑性すらある

    +6

    -0

  • 1060. 匿名 2018/09/03(月) 10:47:21 

    商品にチェックの機械あててたら変な目で見られそうだから
    できないだろうなw

    +3

    -0

  • 1061. 匿名 2018/09/03(月) 10:48:38 

    >>1053
    こんな冷静な客観的な資料はいいね。
    なんか、福島の食材に対してボロクソ言ってる人って、根拠なく東北の海産物の輸入禁止にした韓国人のメンタルみたいだわ。。心配ならちゃんと調べれば良いのにそれもしないで、風評被害をばら蒔く。

    +8

    -3

  • 1062. 匿名 2018/09/03(月) 10:48:51 

    >>999
    んーとね、直ちに(すぐには)影響はないだけで、体内に蓄積されるものがあって2、30年後が1番影響出てくんのよ。それこそあからさまに癌患者が局地的に急増するよ。
    国民は騙されっぱなし。
    日本人はお人好しが多いから余計ね。

    +8

    -1

  • 1063. 匿名 2018/09/03(月) 10:50:41 

    >>1051
    ネットで調べれば
    日本全国に放射能測定所がありますよ。
    そこで使用している機器、測定方法、検出下限値、
    自分がここなら信頼できる!というところを探して、
    公開されている測定結果を検討すればいいんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 1064. 匿名 2018/09/03(月) 10:52:11 

    >>1023
    ストロンチウムはセシウムに比べて無視できる量だそうです。

    東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-
    東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-synodos.jp

    シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業...

    +3

    -0

  • 1065. 匿名 2018/09/03(月) 10:52:14 

    本当に安全なら、スーパーだって売れない福島県産の野菜たちに
    「安心、安全、福島県!」くらいのPOP作ってつけると思うんだけどな。
    小売店ではそういう取り組み一切してないよね。
    つまり、言い切れないって事なんでしょ。

    +5

    -3

  • 1066. 匿名 2018/09/03(月) 10:52:17 

    >>1062
    >>999 みたいな思考する人って
    どんな頭の構造してるんだろう?

    +1

    -4

  • 1067. 匿名 2018/09/03(月) 10:58:28 

    >>1047
    968です。近隣に擦り付けたい?え?私、近隣県住みですよ。
    何を言われてるの?私は福島県にも身内が居ますので米の全品全袋検査していると言う事実を言ったのに。どういう解釈をされたの?
    なにを煽りたいの?

    +0

    -0

  • 1068. 匿名 2018/09/03(月) 10:58:53 

    ハワイに行って、シーフードをお腹いっぱい食べたい!
    原発事故から、海産物はいっさい食べてません。

    +1

    -6

  • 1069. 匿名 2018/09/03(月) 10:59:44 

    事故後、母親はもっとたちあがるべきだったと思う。でもあんなに話し合いばかりやってるPTAなんて何もうごかなかったよね
    やはり自分の子供を守るのはおやだけだよ

    +8

    -0

  • 1070. 匿名 2018/09/03(月) 11:01:48 

    >>1002
    先進国で癌患者が急増してるのは日本だけ。
    1つの理由に中国からの汚染された大気、化学物質が風に乗って日本にやってくるからと言われてる。
    逆にアメリカは減少傾向にあるよ。
    今はアメリカの方がオーガニックの意識が高まってるしね。

    +5

    -0

  • 1071. 匿名 2018/09/03(月) 11:02:36 

    >>1067
    検出限界値を上げて、放射性物質入ってませんなんて言ってる政府の検査を
    まともに信じている、こういう思考停止の人は放っておきましょう。
    それに、すごく粘着気質っぽくてキモイです。

    +4

    -0

  • 1072. 匿名 2018/09/03(月) 11:02:47  ID:wxxZEP5HKw 

    危険な事を言うとすぐにデマだとか煽りと言うが、あんな大事故で、何の影響がないなんて壮大なデマではないのか

    +10

    -1

  • 1073. 匿名 2018/09/03(月) 11:04:30 

    放射性物質によるガンかどうか、
    検査で判別がつかないのが、つらいよね。
    因果関係が説明できないから、結局訴えても潰されてしまう。

    +4

    -1

  • 1074. 匿名 2018/09/03(月) 11:04:44 

    >>1070
    化学兵器テロ並やんけ・・・

    +5

    -0

  • 1075. 匿名 2018/09/03(月) 11:07:06 

    >>1060
    放射性物質に汚染された食品を
    チェックの機械?をかざせば測定できると思ってるあなたにびっくり。

    +4

    -1

  • 1076. 匿名 2018/09/03(月) 11:08:13 

    以下に「UNSCEAR2013報告書」の8つのポイントを挙げる。

    (1)福島第一原発から大気中に放出された放射性物質の総量は、チェルノブイリ原発事故の約1/10(放射性ヨウ素)および約1/5(放射性セシウム)である。

    (2)避難により、住民の被ばく線量は約1/10に軽減された。ただし、避難による避難関連死や精神衛生上・社会福祉上マイナスの影響もあった。

    (3)公衆(住民)と作業者にこれまで観察されたもっとも重要な健康影響は、精神衛生と社会福祉に関するものと考えられている。したがって、福島第一原発事故の健康影響を総合的に考える際には、精神衛生および社会福祉に関わる情報を得ることが重要である。(注2)

    (注2)精神衛生=人々が精神的に安定した生活を送れるようにし、PTSDやうつなど精神・神経疾患を予防すること。社会福祉=人々の生活の質、QOLを維持すること

    (4)福島県の住民の甲状腺被ばく線量は、チェルノブイリ原発事故後の周辺住民よりかなり低い。

    (5)福島県の住民(子ども)の甲状腺がんが、チェルノブイリ原発事故後に報告されたように大幅に増える可能性を考える必要はない。

    (6)福島県の県民健康調査における子どもの甲状腺検査について、このような集中的な健診がなければ、通常は発見されなかったであろう甲状腺の異常(甲状腺がんを含む)が多く発見されることが予測される。

    (7)不妊や胎児への影響は観測されていない。白血病や乳がん、固形がん(白血病などと違い、かたまりとして発見されるがん)の増加は今後も考えられない。

    (8)すべての遺伝的影響は予想されない。

    +4

    -2

  • 1077. 匿名 2018/09/03(月) 11:10:29 

    有名な夕食宅配業者(ヨシ○○)が
    わが社は食材を全品検査してますって、
    食材の上でかざして測定できる簡易機械を紹介していて
    こんなんで測定できたら、測定所なんていらないわと思った。

    +4

    -3

  • 1078. 匿名 2018/09/03(月) 11:10:50 

    >>510
    しかも福島で事故をおこしたのはアメリカ製の原発炉。根が深い問題なんだね・・

    +7

    -1

  • 1079. 匿名 2018/09/03(月) 11:13:54 

    栃木在住だから放射能とかセシウムとか気になるけど大型スーパーでは数値表示してないし、
    数値を表示してくれてる直売所や道の駅には時間の関係で行けないから出来るだけセシウムを除去できるようにしてます。

    セシウムは深さ10cm前後までの土壌に滞留するからさつまいもとか地表近くに根を張る野菜は気をつけてるし、
    セシウムは水でよく洗えば濃度下がるって病院で聞いたから丁寧によく洗って、さらに水でさらしてる。できればゆでてから加熱。
    手間はかかるけど、身体に入るものだからそのくらい気を付けてる。

    気にしない人はそのまま食べればいいし、
    このトピ見て気になった人は色々調べて知識つけたほうがいい。

    +6

    -0

  • 1080. 匿名 2018/09/03(月) 11:15:23 

    >>1067
    あなたにではなくしつこく周りだって検査してないけど同じって言ってる人たちに対してじゃね?

    +2

    -0

  • 1081. 匿名 2018/09/03(月) 11:17:48 

    ただ単に、私の見てきた事実を書いたらキモい呼ばわりされてしまいました。
    福島県のすべてが放射線量に問題ないとは言ってないんですけどね。中には出荷規制かかっているものも有りますし。私の住んでる近隣県でもですけど。福島県ひとくくりで危険と考えるのではなくて場合によりけりですと言うと思考停止でキモいって言われてしまうんですね。
    ご自身の意見と違うと見下し拒否されてしまわれるのかぁ~。

    +1

    -2

  • 1082. 匿名 2018/09/03(月) 11:18:37 

    福島の隣県だけかもしれないけど、役所で放射線量測定機器を無料で貸し出ししてるよ。
    気になる人は利用してもいいと思う。

    +5

    -0

  • 1083. 匿名 2018/09/03(月) 11:19:17 

    安全だと思う人は
    どうぞバクバク食べてくださいって思います。
    あなたがどうなろうが、私には痛くもかゆくもないから。

    +10

    -2

  • 1084. 匿名 2018/09/03(月) 11:19:53 

    >>1079
    でもその道の駅も検査証偽造で持ち込んだキノコから規定量以上の放射性物質が検出されたとかやってるからなあ
    常に危険と隣り合わせなんだね、本当に
    自衛していくしかないんだね

    +4

    -1

  • 1085. 匿名 2018/09/03(月) 11:22:54 

    放射能に気をつけてる人を叩くのは間違ってるよね。
    口から入るものに気を配るのは普通の事。

    +9

    -1

  • 1086. 匿名 2018/09/03(月) 11:24:12 

    >>1082
    貸し出せるほどのものは
    あまり精密には測定できないよね。

    本当に正確に測定できるものは、人が動かせるような重さじゃないから。



    +2

    -2

  • 1087. 匿名 2018/09/03(月) 11:24:25 

    >>1084
    普通の人が持ち込んだキノコ買い取る道の駅なんて
    信用できないわ。
    普通は業者や農家と提携してるけど。
    それって道の駅じゃなくて個人がやってる農産物直売所なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 1088. 匿名 2018/09/03(月) 11:25:25 

    福島に住んでて放射能放射能言われてると攻撃的にもなるよ。

    +9

    -2

  • 1089. 匿名 2018/09/03(月) 11:25:35 

    よく陰謀とか言う人を面白おかしくみていたが、食べて応援こそ陰謀なのではと思うくらい理解できない策だね
    日本人はバカだから子供にまで平気でたべさせてるよと悪魔が笑ってる気にさえなってくる

    +6

    -1

  • 1090. 匿名 2018/09/03(月) 11:26:39 

    >>1060
    流れ読んでないからあれだけど、当てただけでは測定出来ないです

    +1

    -1

  • 1091. 匿名 2018/09/03(月) 11:26:57 

    >>1084
    >>1086
    あげ足とりと言うか、なんにでも文句つけないと気が済まない性格みたいね。

    +2

    -0

  • 1092. 匿名 2018/09/03(月) 11:27:07 

    そもそも、このアメリカの番組が失礼極まりない!昔、日本に売った原発なんだから対策考えなさいよ!

    +5

    -1

  • 1093. 匿名 2018/09/03(月) 11:27:35 

    食べて応援なんて無責任すぎる。

    +4

    -0

  • 1094. 匿名 2018/09/03(月) 11:31:05 

    放射能に汚染されてる地域の人はなにも悪いことしてないのに叩かれて可哀想。
    だけど、食べたくはない。
    リアルで言えないことを掲示板で言ってなにが悪いんだ。

    +8

    -0

  • 1095. 匿名 2018/09/03(月) 11:32:50 

    電話案内やってるけど、福島の人は人が良いなぁと思う。
    ほんとに残念。可哀想だ。
    生まれ育った故郷が放射能で汚染されるって、想像しただけでもすごく悲しいよ。

    +5

    -2

  • 1096. 匿名 2018/09/03(月) 11:34:23 

    >>1003
    ほんとだね。
    気にしてますって発言にはマイナスつくし。

    +3

    -0

  • 1097. 匿名 2018/09/03(月) 11:39:49 

    食べて応援するよりお金で応援でしょ
    他の地域の野菜を買う時に福島税でもつければ、危険な物を作り出すこともなかったかも
    そんなに国が安全と言うなら、国会でも移転させたら、経済も復興するしいいじゃない

    +8

    -0

  • 1098. 匿名 2018/09/03(月) 11:40:10 

    政府は大丈夫、ただちに影響はないって言ってるけど
    その大丈夫といってる基準値が他国と比べて異常に高いから信用できないよ。

    日本の水の基準 300ベクレル
    アメリカの水の基準 0.1ベクレル
    世界の水の基準 1ベクレル
    チェルノブイリの水の基準 10ベクレル

    日本の食べ物の基準 2000ベクレル
    世界の食べ物の基準 10ベクレル
    チェルノブイリの食べ物の基準 37ベクレル
    アメリカの食べ物の基準 170ベクレル

    日本の空間線量の基準 20ミリシーベルト
    世界の空間線量の基準 1ミリシーベルト

    日本の土壌基準 5000ベクレル
    チェルノブイリの土壌基準 493ベクレル

    +7

    -3

  • 1099. 匿名 2018/09/03(月) 11:42:01 

    原発事故後の日本の状態は、

    政府が親だとしたら、
    家には瀕死の重病人がいるというのに
    その子を放っておいて、外面を優先して近所づきあいに奔走し
    他国へ寄付という名の大金をばらまき、

    今度家でパーティーしますので、ぜひいらして下さいって、
    オリンピック開催しちゃうみたいな、

    行動の矛盾を感じます。

    +9

    -0

  • 1100. 匿名 2018/09/03(月) 11:46:38 

    >>1098
    何だ、これは!

    大丈夫ってひと言で済まされた内容が
    こんなだったんだ!

    +7

    -3

  • 1101. 匿名 2018/09/03(月) 11:50:01 

    なんか嫌な番組だよね。
    あんたらアメリカのメーカーの発電機だって!
    耐震性あまり考慮されてないって聞いたけど。
    勿論津波もね。
    仕事で(複数線種測れる)線量計で測りましたが、ほとんど他地域と変わらないところ(線量自体上がらなかった所も)も有るんですよ。原発とかその付近の高線量のところは未だありますけどね。
    福島全体が高いって話になるのは違うと思うんだけど。
    食べる食べないは個人の勝手だけど。

    +5

    -1

  • 1102. 匿名 2018/09/03(月) 11:54:55 

    >>1088
    親戚が福島にいて
    「大丈夫?」って電話で話したら、
    なんか逆ギレ気味に、
    「なにが?」「みんな、ピンピンしてるわ」って怒鳴られた。

    +7

    -5

  • 1103. 匿名 2018/09/03(月) 12:00:51 

    >>1098
    日本の食べ物の基準は2000ベクレルじゃなくて100ベクトルですよ
    水は飲料水のことですか?

    +5

    -3

  • 1104. 匿名 2018/09/03(月) 12:02:42 

    >>1103
    訂正
    100ベクトル→100ベクレル

    +2

    -2

  • 1105. 匿名 2018/09/03(月) 12:05:55 

    次の瞬間からバタバタ倒れるなら目に見えてわかるからいいんだよ
    何十年後かに出てくるって言ってんでしょ、それが怖いんだよ
    その時はもうどうしようもないとこまで来てるんだから
    今大丈夫でしょ?って言ってる人ってマジでそう思ってるのか、
    それとも現実から目を背けてるだけ?落ち着けと言いたい
    日本はもう国土全部ダメだよ
    海にも垂れ流しちゃってさwよく国ごと抹消されないもんだよw

    +20

    -3

  • 1106. 匿名 2018/09/03(月) 12:07:06 

    >>1103
    噛みつく人が違うでしょ。
    >>1098さんに攻撃する必要ある?

    注意喚起してくれてる人にマイナスつけたり攻撃的な人って怖いわ。

    +5

    -5

  • 1107. 匿名 2018/09/03(月) 12:08:31 

    >>1056
    産地偽装のニュースや記事を読んでここで発言することのなにが悪いの。

    +6

    -0

  • 1108. 匿名 2018/09/03(月) 12:09:54 

    >>1087
    普通の人じゃないよ
    出入りの農家じゃん?
    その農家の人は確か青森

    +0

    -0

  • 1109. 匿名 2018/09/03(月) 12:12:19 

    あれー探してもその記事でないな
    かわりにこっちでてきた

    道の駅が2200ベクレル/kgのコシアブラを販売。出荷者が産地偽装。販売済み84パック自主回収 - ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造
    道の駅が2200ベクレル/kgのコシアブラを販売。出荷者が産地偽装。販売済み84パック自主回収 - ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造blog.goo.ne.jp

    山菜から基準超えの放射性物質05月07日06時30分NHK首都圏NHK栃木4月、栃木県栃木市の道の駅で販売された山菜から最大で国の基準の20倍以上の放射性物質が検出され、道の駅では自主回収を進めています。山菜は東京電力福島第一原子力発電所の事故以降出荷制限がか...

    +2

    -1

  • 1110. 匿名 2018/09/03(月) 12:14:10 

    >>1102さん
    それ、訛っているだけじゃない?例えば浜通りの人は語尾強いから怒ってるふうに聞こえるよ。
    私も訛っているから。なんか悪くとらないであげて。

    +2

    -3

  • 1111. 匿名 2018/09/03(月) 12:17:53 

    >>1105
    そう、だから政府は知らんぷり出来る。
    うん十年後に事が深刻化しても、証明するものもなけりゃ自分達はもう隠居してるから知ったこっちゃないってね。
    そりゃすぐには影響出なるもんじゃないよ、当たり前。それを今、大丈夫と言ってる人は危機感が足らなすぎる。

    +11

    -0

  • 1112. 匿名 2018/09/03(月) 12:18:14 

    >>1108

    >>1109この記事貼ったのはあなた?
    記事よく読んだら個人が持ち込んだって書いてあったよ。

    農家がきちんと放射能測定してても、
    一人の個人がどこで採ったかも分からない持ち込んだ物で基準値を超えたらさすがに農家さんがかわいそう。

    +7

    -0

  • 1113. 匿名 2018/09/03(月) 12:18:24 

    ガルちゃんの闇みたいなトピだな
    自演や嘘松多いし在日工作員が張り付いてる

    +4

    -4

  • 1114. 匿名 2018/09/03(月) 12:20:18 

    例えば親子で山で行方不明になった事件とか見て、ガル民はいつも
    「なんて痛ましい…」「他人事じゃない」「うちも気をつけないと」「明日は我が身」
    とか言うじゃん?該当トピ見返してくればいいけど、みんな我が身に置き換えて語ってたよ
    それがなぜこと福島のこととなるとそれができないのかわからない
    風評被害!国が安全だって発表してる!外国が好き勝手言ってるだけ!とか
    何でいつも遠く離れた事件でももしかしたらの話ができるのに、福島のこととなると過敏に避けるのかわからない
    現実から目を背けているとしか思えない

    +13

    -2

  • 1115. 匿名 2018/09/03(月) 12:21:02 

    >>1113
    すぐ在日工作員がって言う人いるよね。笑うわ。

    +6

    -0

  • 1116. 匿名 2018/09/03(月) 12:21:46 

    >>1108
    道の駅西方は小さくて、
    農産物直売所だよ。
    だから契約農家とかじゃなくて個人が持ち込むのかも。
    それにしても直売所側が放射能測定してくれればいいのに。

    +4

    -0

  • 1117. 匿名 2018/09/03(月) 12:21:51 

    >>1111
    何でわからないんだろうね
    放射能の影響なんて蓄積されてン十年後に現れるって有名なのに
    その時は日本はキメラ動物園だよ

    +2

    -1

  • 1118. 匿名 2018/09/03(月) 12:23:05 

    臭いものには蓋をしろ
    って扱いになってるよね福島。
    原発について触れないし

    +7

    -1

  • 1119. 匿名 2018/09/03(月) 12:24:15 

    >>1117
    長崎や広島はキメラ動物園ですか?

    +5

    -4

  • 1120. 匿名 2018/09/03(月) 12:25:53 

    >>1119
    キメラ動物園やねw

    +1

    -3

  • 1121. 匿名 2018/09/03(月) 12:26:09 

    >>1112
    まじかー
    個人が持ち込んだものも扱うんか

    +2

    -0

  • 1122. 匿名 2018/09/03(月) 12:27:17 

    原発事故があった直後は、こういう情報が報道されてたけど今はもう触れないね。
    自分で調べるしかない。
    政府が大丈夫って言ってるのを鵜呑みにしてる人は危機管理不足。
    被災地で「被ばく食材かも」=米動画大手番組-福島県など対応検討

    +5

    -2

  • 1123. 匿名 2018/09/03(月) 12:31:37 

    >>1109
    これは道の駅側も被害者だよ。
    個人が放射能で出荷制限されてる地域で採ったものを出荷制限されていない栃木市や壬生町産と混ぜて産地を偽って卸したから。

    +1

    -1

  • 1124. 匿名 2018/09/03(月) 12:32:51 

    ただ、コシアブラは山菜の中でもセシウムを蓄積させやすいから気をつけるに越したことない。

    +4

    -0

  • 1125. 匿名 2018/09/03(月) 12:34:33 

    このトピの書き込み見て

    国が言うんだから大丈夫と、赤ん坊のような脳で鵜呑みにし
    おかしな思考をする理解不能な人もいるけど

    やはり、まともな人もたくさんいるんだと、
    ポジティブに受け取ります。

    +7

    -1

  • 1126. 匿名 2018/09/03(月) 12:41:15 

    病院のHPにブログやコラムとして
    放射能について書いてるお医者さん意外と多いから見てみると勉強になるよ。

    採取した山菜のコシアブラの大半から基準超過のセシウムを検出、最高値は1万4849ベクレルの高濃度

    公式に福島県が発表した情報だけどあまりメディアじゃ公表されなかった。
    被災地で「被ばく食材かも」=米動画大手番組-福島県など対応検討

    +5

    -0

  • 1127. 匿名 2018/09/03(月) 12:53:16 

    「きむらゆい」みたいな人が一部いるね

    +0

    -1

  • 1128. 匿名 2018/09/03(月) 12:57:23 

    あの人どうなったの?美味しんぼの作者。
    息災ですか?

    +0

    -2

  • 1129. 匿名 2018/09/03(月) 13:39:53 

    被爆した食材、もう作ってはいけないと思う。

    +5

    -1

  • 1130. 匿名 2018/09/03(月) 13:40:11 

    >>819
    誰も言ってないってどうしてそう言えるの?
    実際避難先で車に「福島に帰れ」って傷をつけられたんだけど。
    これもあって県外の避難先から福島に戻りました。

    +4

    -3

  • 1131. 匿名 2018/09/03(月) 13:46:21 

    私は賢いから人とは違う見方をします、みたいな人が一番騙される

    +1

    -1

  • 1132. 匿名 2018/09/03(月) 13:58:28 

    >>1098
    その暫定基準値、一年も経たない2012年4月1日に変わってるよ。その後は>>1103の通り。

    +3

    -2

  • 1133. 匿名 2018/09/03(月) 14:02:15 

    永遠に平行線だよ。
    どちらも自分の考えこそが正しいと100%信じてるんだから。
    答えが出るのは30年後。
    ただ、放射能気にする派の人、福島の人たちの死を願う人間にだけは成り下がらないで。

    +10

    -1

  • 1134. 匿名 2018/09/03(月) 14:32:51 

    >>1113
    日本人なら流石に死を願う人はいないと思うよ


    沖縄だったら死を願う人は多そうだけどね

    +1

    -4

  • 1135. 匿名 2018/09/03(月) 15:17:44 

    一言多いのはわざとなの?
    取り越し苦労だったねと笑われるならそれでも良い
    お互いに攻撃なんてしたくないし、病気の子供が増えて欲しいなんて思うわけないよ

    +3

    -0

  • 1136. 匿名 2018/09/03(月) 16:45:51 

    本当に測定器が上がったなら問題だけど、抗議するなら同じ場所で測定してやらせじゃないと証明しなきゃね。

    +0

    -0

  • 1137. 匿名 2018/09/03(月) 16:46:21 

    福島県民だけど事故前は何にも知らなかった。
    東電で作ってる電気、少しは地元でも使ってんのかな~なんて思ってたもの。
    マジの立地町村は交付金や固定資産税、東電からの寄付で潤ってたけど、ホントに可哀そうなのは少しの交付金と雇用くらいしか恩恵なかったのに戻れない場所ができてしまった飯舘村や浪江町。
    福島も被災者も一括りにされるけど、いろんな立場の人がいるんだよね。

    +3

    -0

  • 1138. 匿名 2018/09/03(月) 16:56:35 

    ネットフリックスのこの番組
    加入してないと見れないんだよね(^^;

    +1

    -0

  • 1139. 匿名 2018/09/03(月) 17:35:15 

    原発に人が立ち入れなくてどうにも出来ないんだから、風評被害ではないと思う。

    日本はすぐ隠蔽して、本当の事は教えてくれないし。

    +4

    -1

  • 1140. 匿名 2018/09/03(月) 17:53:57 

    >>1130
    そういう心無い奴もいるけど、わざわざ遠い地域から福島に野球留学しに来る高校生もいる。福島の大学に入学する人も。原発事故の時、大阪出身の主婦の方が、一時大阪の実家に帰ったけど、すぐ福島に戻ってきて暮らしてる。遠い関西や九州の高校生や大学生も、学校ぐるみで福島の現地視察や、交流のために訪れたりしている。このトピでコメントしてる人たちのような、福島を誹謗中傷して憂さ晴らししてる人だけじゃないんだよね。
    有名人もたくさん訪れてるし、元気だそう。というより、こんなトピ見なければいいだけなんだけどね。

    +4

    -0

  • 1141. 匿名 2018/09/03(月) 18:12:20 

    「福島に帰れ」とか言ってる子供は
    私はその親が悪いと思う。

    子供って、無意識に親の心読んで、影響受けてるからね。
    親が、福島の人は大変な被害者なんだって思ってれば
    子どもの口から、そんな言葉は絶対出ない。

    +7

    -0

  • 1142. 匿名 2018/09/03(月) 18:49:22 

    果たして本当に「風評被害」なの?
    私は食べるの怖いです。

    +3

    -0

  • 1143. 匿名 2018/09/03(月) 18:50:56 

    >>1105
    そうか?次の瞬間倒れて苦しみながら死ぬ方がいいか?ずーっと元気に過ごせて、何十年も経ってから癌発見の方がよくない?
    まあ、20歳で被災し50歳に癌発見っていうのも怖いけど、放射能のせいか?って思うし。その頃には医療も進化してるだろうし。
    そんなに放射能恐怖なら、レントゲン撮影できないんじゃない?あと硫黄温泉にも行けないね。自然放射線が出るらしいし。

    +2

    -1

  • 1144. 匿名 2018/09/03(月) 20:22:48 

    >>1098
    嘘を書くなよ。いくらなんでも嘘はいかん。
    本当だよ主張するならソース出せ。

    +3

    -0

  • 1145. 匿名 2018/09/03(月) 21:04:37 

    >>1118
    福島県内のニュースではちょこちょこ原発の現状がやっていたりするけど、他県だと今はほとんどニュースでもやらないね。
    たまに思い出したかのようにやるときはあるけど、今の原発の様子なんて知らない人がほとんどじゃない?
    福島産のは警戒するけど、原発自体のことはもう関係ないってかんじの人は少なくない。

    +1

    -0

  • 1146. 匿名 2018/09/03(月) 21:33:14 

    私も最初は福島の食品を避けてました。
    東京の家族に西日本の野菜も送ってました。
    でも捨て値で売られる野菜を見て、
    農家の自殺のニュースに触れて、
    一回ちゃんと調べて見ようと思い、
    日本の許容基準値や、世界の基準値
    事故での汚染レベルや、他国の線量
    また、日常での被爆線量についても
    結構真剣に調べました。

    んで結論は、忌避する必要は全く無い。でした。
    子供の甲状腺の追跡調査結果も、
    胎児被爆や母体被爆による奇形発現率等、
    チェルノブイリでは影響が出た時期が過ぎても
    日本においてその所見は無かったと報告されています。

    にも関わらず、根拠の無い「危険認定」は、
    人の心と命を殺す行為です。
    加害者にも成りうる行為だと思います。
    闇雲に「危険」と決めつけるのでは無く、
    一人一人が真剣に調べて見て欲しいと願います。

    +4

    -4

  • 1147. 匿名 2018/09/03(月) 21:44:11 

    >>1098
    それソースが胡散臭いサイトしか出てこないんだが…

    +3

    -0

  • 1148. 匿名 2018/09/03(月) 21:47:35 

    >>1122
    そういう人が今度は美味しんぼみたいに
    「福島に行ったら鼻血が止まらなかった」
    とか言い出すわけですね
    そんな重度の被爆したらもう死んでるってのに

    政府の言うことを鵜呑みにするなってのはまぁわかるが
    ソース不明な話や何やってるかもよくわからん怪しい団体、人物の話を信じるのは
    もっとヤバイと思うけど

    +3

    -0

  • 1149. 匿名 2018/09/03(月) 22:47:22 

    独り身だし、この先子どもを持つこともないから、好きなように自分が美味しいと思うものを食べる。福島のお米や果物野菜はとても美味しいからこの先も食べるよ。

    +3

    -1

  • 1150. 匿名 2018/09/04(火) 08:48:06 

    >>1139
    どういう意味だろう。
    原子炉内に人が入れないのは事実だけど、原発敷地内なら防護服なしで毎日何千人も入ってるけど。

    +2

    -2

  • 1151. 匿名 2018/09/04(火) 09:25:04 

    >>1133
    放射脳の考えの根拠は「勘」(笑)
    そのくせに鼻息荒く断言したり、子供を守れるのは私だけと英雄気取りだから始末が悪い。

    +1

    -5

  • 1152. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:11 

    >>1026 は?バカ?仕事上自分達で計測器使って調べたって書いてあるの読めないの?
    公式発表を全て信用しているなどとは書いてませんよ。
    うちら夫婦は避難区域になったところ及び飛散したと思われる所以外は大丈夫だと思っているって話ですよ。食には私たち夫婦も気をつけて居ますし、食べよう!とか他人に強制しようなどとは思ってません。
    仕事上何回も行って調べてる私達を簡単にバカとか言うあなたはキチンと現地で計測してきたんだしょうね?

    +3

    -0

  • 1153. 匿名 2018/09/04(火) 12:17:47 

    >>1146
    私も一年に2回CT検査受けてる現状なので、
    日本の許容線量調べたら、全く比べ物にならなくて拍子抜けしたわ。

    家のお隣のオバサンは毎年ヨーロッパへ海外旅行するのに、レントゲンの被爆がーって言って市民検診も拒否してるけど、それに似た馬鹿馬鹿しさが「福島の食材がー」って人達に漂っているわ。

    +2

    -2

  • 1154. 匿名 2018/09/04(火) 12:24:54 

    >>1153
    原発反対の方達が、被爆食料云々と騒いでいるのか?
    自分で何も調べずに、思い込みで危険と言ってるのか知らんけど、
    なんか感情的でエキセントリック過ぎて引くわ。

    私も出来れば原発依存は止めて欲しいけど、
    運転停止してても危険度や経費が変わらないなら、
    特別危なく無い場所は耐用年数迄使って、
    その猶予の間に次世代技術にシフトすればいいと思う。

    +2

    -1

  • 1155. 匿名 2018/09/04(火) 12:55:31 

    リアルでは言わないのを配慮みたいにごまかしてるけど、単に知識ないから、自信がないから。
    放射脳は公には現れない。
    勉強してないのバレるの恥ずかしいから。
    きちんと勉強した放射脳見たことない。
    いたら出てきて欲しいわ。

    +2

    -2

  • 1156. 匿名 2018/09/05(水) 21:36:51 

    >>1098
    こういう情報を調べもせずにすぐ鵜呑みにするリテラシーの低い人が放射脳になりやすい
    Kingo999氏のデマ「世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル」 - 正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト - アットウィキ
    Kingo999氏のデマ「世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル」 - 正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト - アットウィキwww47.atwiki.jp

    Kingo999氏のデマ「世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル」 - 正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト - アットウィキ @メニュー 新規ページ作成新規ページ作成(その他)このページをコピーして新規ページ作成このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作...


    +2

    -0

  • 1157. 匿名 2018/09/06(木) 12:13:52 

    ねぇ福島断トツ一位なんだけど
    これ10年前はそんな結果じゃなかったよね?

    +1

    -0

  • 1158. 匿名 2018/09/06(木) 12:16:43 

    画像はれないけど心筋梗塞の死亡率

    +1

    -0

  • 1159. 匿名 2018/09/07(金) 20:01:12 

    その辺りは東京周辺も含め広範囲で買わない。米も魚も野菜も。今は九州の佐賀や福岡大分のも避けてる。缶詰めも食べない。特に魚。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。