ガールズちゃんねる

【実況・感想】独占スクープ!池上彰VSオウム6人の証言者

574コメント2018/09/06(木) 14:15

  • 501. 匿名 2018/08/26(日) 22:49:42 

    四女は海外に逃げたほうが良い気がする

    +151

    -4

  • 502. 匿名 2018/08/26(日) 23:02:54 

    24時間テレビかバリバラでも見れば?

    +2

    -15

  • 503. 匿名 2018/08/26(日) 23:19:53 

    ヨガってなんかこわいというかあやしいイメージあった
    今ではどこのカルチャースクールやジムでもあるけど

    +79

    -0

  • 504. 匿名 2018/08/26(日) 23:23:04 

    当時小学生だった
    地方に住んでて事件とは遠い土地だったけど、怖くて怖くて外を歩けないような気持ちだった
    麻原元死刑囚の外見とかも気味が悪くて怖かった
    今の若者は知らないんだよね
    伝えていかないといけないよね

    +106

    -1

  • 505. 匿名 2018/08/26(日) 23:24:10 

    全く違う話だけど週刊こどもニュースのお父さん二人でていた事に気付きましたか?池上彰さんともう一人の方です。名前が出てこないからイライラするわ。同期なのかな。

    +13

    -2

  • 506. 匿名 2018/08/26(日) 23:35:08 

    え、上祐ってまだ麻原信じてるよ!
    みんな勘違いしてるけど!!

    +166

    -9

  • 507. 匿名 2018/08/26(日) 23:36:25 

    間違っても殉教者とかの扱いにならない事を祈るのみ。

    +18

    -1

  • 508. 匿名 2018/08/26(日) 23:39:48 

    日本って世界で1番カルトが多いんだよ
    カルトは野放しにしちゃダメ
    なんとかしないとまたいつかこういうことが起こるかも
    創価とか信者数を世帯数で公表できないくらいに多い、本当に怖い

    +130

    -3

  • 509. 匿名 2018/08/27(月) 00:05:21 

    知り合いでいるけど両親創価で、その知り合いも、生まれた日が入信日、みたいな。
    そういう人は同情するけど(ただその人は全く嫌がってないし、むしろ幸せそう)
    自分の意思で入ったわけでしょ、こいつらは。
    いくらつらい背景があっても同情出来ない。

    +86

    -4

  • 510. 匿名 2018/08/27(月) 00:14:33 

    アレフではなく、アーレフですよね

    +9

    -0

  • 511. 匿名 2018/08/27(月) 00:25:19 

    とてつもなく不細工。しかし不細工なのは、まあ良い。
    性格が桁外れに悪く最底辺なのに、多くの男女を魅力した。
    なぜ。。

    +101

    -1

  • 512. 匿名 2018/08/27(月) 00:33:37 

    上祐がドキュメンタリー映画を撮った監督に「大丈夫なんですか?」
    って聞いたの脅迫にも見えた

    +146

    -1

  • 513. 匿名 2018/08/27(月) 00:37:04 

    >>508 すいません。世帯数でしか公表できないくらいでした。

    +7

    -2

  • 514. 匿名 2018/08/27(月) 00:43:52 

    オウム周辺の危険性
    幸福の科学の大川隆法の交霊術で「オウムは解散!」って言ってもらえば解決するんじゃねw

    +10

    -8

  • 515. 匿名 2018/08/27(月) 00:50:46 

    >>479
    修学旅行と人生は違う。

    +21

    -1

  • 516. 匿名 2018/08/27(月) 01:09:47 

    中川が坂本事件は何も知らされないで現場に駆り出されたと言ってるけど
    謀議で麻原がポアって言ってるじゃん
    まだ3か月でポア教えてもらってないときだったの?
    でも人を殺せる薬はないかって言われて前の職場に盗みに行って実際に使ってるじゃん

    +67

    -1

  • 517. 匿名 2018/08/27(月) 01:19:34 

    >>497
    宗教とか、過激な政治団体って友達少なそうな人が多いよね
    多分、加入したら孤独じゃなくなるからじゃないかなぁ

    +66

    -1

  • 518. 匿名 2018/08/27(月) 01:29:06 

    マイナスいっぱいつけられるだろうけど。

    オウムに入信して洗脳されて思考停止するのも、ネットに引きこもってネトウヨの情報しか受け付けなくなるのも、同じようなもの。
    この事件から学ばなくてはならないのは、自分も思考停止するかもしれないってこと。

    +77

    -23

  • 519. 匿名 2018/08/27(月) 01:34:37 

    >>517
    カルトや新興宗教のコミュニティはすごく強固
    あと知人が趣味のオフ会の集まりで勧誘されてた
    オフ会全員が実は勧誘者で1人を10人くらいで囲む

    +20

    -2

  • 520. 匿名 2018/08/27(月) 01:43:40 

    この番組あんまり宣伝とかしてなかったよね。しかも24時間テレビの裏。
    その辺は何か意味があったのかな…

    +79

    -0

  • 521. 匿名 2018/08/27(月) 01:47:05 

    こういう宗教団体って色んな手を使って資金を稼いでるんだよね。
    素朴な疑問だけど、税金や健康保険や年金などはちゃんと支払っているんだろうか。
    歳を取っても病気になってもお世話にならないんだろうか。

    +24

    -0

  • 522. 匿名 2018/08/27(月) 02:00:31 

    オウムだとかアレフだとか隠して商売してるのやめてほしい!
    うちの近くではラーメン屋と、お豆腐の露店販売がオウムだと噂になってた。本当かんからないけど気持ち悪いから買わなくなったよ。

    +91

    -3

  • 523. 匿名 2018/08/27(月) 02:01:48 

    上祐、久しぶりに見たけど怖かった。
    落ち着いた感じが余計に。
    麻原が死刑されて初のテレビ?

    +75

    -1

  • 524. 匿名 2018/08/27(月) 02:02:09 

    つべ上がってたから観てきたけど
    うん、相変わらず
    「ああ言えば上祐」だったわ

    +70

    -0

  • 525. 匿名 2018/08/27(月) 02:02:30 

    オウム死刑囚の身内が可哀想
    結婚できないし、就職も回りにばれないかと
    ひやひやするだろうし
    中川の弟は結婚したみたいだね
    相手の親もよく許したな

    +73

    -1

  • 526. 匿名 2018/08/27(月) 02:02:50 

    この番組、再放送してほしいなー。
    テレ東ってあんまり再放送しないのかな?

    +67

    -0

  • 527. 匿名 2018/08/27(月) 02:03:17 

    アレフの内部映像が不気味だったわ

    +44

    -1

  • 528. 匿名 2018/08/27(月) 02:05:35 

    土谷の身内も可哀想
    一時期、海外にいたらしいね
    日本では安心して生活できないよね?

    +38

    -0

  • 529. 匿名 2018/08/27(月) 02:23:40 

    >>516
    元々はポアって人の精神を高めるとかそんな意味で使ってて、それが麻原によっていつのまにか「殺すことによって」という意味が付け加えられたらしいんだよね。
    信者の殺人事件や坂本弁護士の事件の頃がそのだんだん意味が変わっていった時期だったみたい。
    それにしても松本サリン事件の頃も中身が何なのか知らされずに液体撒いた人がいたし、何に使うのかとかそれが何なのかとか知らずに言われるがままに行動しちゃうのが怖い。
    聞いちゃいけない雰囲気だったのかな。

    +22

    -2

  • 530. 匿名 2018/08/27(月) 02:42:57 

    >>407
    昨日だっけ、新宿駅でまた変なことあったね。
    早朝、ラベルの付いてないアルミ缶がホームで爆発して近くにいた女性が火傷。
    渋谷、新宿と駅構内で人糞が撒かれるのも相次いでるし、これはテロの予行演習だと思う。
    オリンピックは無事に終わる気がしない。

    +102

    -2

  • 531. 匿名 2018/08/27(月) 03:13:49 

    オウムにしろ、アレフにしろ なぜここまで信者が増えていくのか怖いです。
    普通の人間が超能力とか神のお告げとか信じるのかなと思ってしまいます。

    +54

    -0

  • 532. 匿名 2018/08/27(月) 03:24:10 

    春風ちゃんやウーマン村本の
    「こんな大事件のある意味被害者の三女と公平に
    仲良くしている我らはカッコイイ!」
    っぽい行動が嫌い。

    +130

    -3

  • 533. 匿名 2018/08/27(月) 03:42:38 

    YouTubeにあがっているのを見たんだけど、上祐のとこに飾ってあったお釈迦様?仏像?の写真の裏にでも麻原の写真が入ってそう。
    座り方とか脅しに聞こえる発言とか気味が悪かった。

    +63

    -2

  • 534. 匿名 2018/08/27(月) 03:42:56 

    麻原以外は
    全員
    被害者だと思う

    +15

    -18

  • 535. 匿名 2018/08/27(月) 03:51:40 

    >>503
    ヨガで自分を深く知るとかいうヨガ好きな人いうけど
    そんなことでしかしれないような人こそ
    宗教気をつけてほしいわw

    +24

    -2

  • 536. 匿名 2018/08/27(月) 04:06:25 

    めずらしく芸能人で広告塔やってるひととか信者いないよね、これ系。

    +7

    -3

  • 537. 匿名 2018/08/27(月) 04:06:54 

    もれなく小太りなのは遺伝子?
    食習慣?

    +16

    -1

  • 538. 匿名 2018/08/27(月) 04:59:05 

    三女には同情できないけど
    四女には同情してしまう…

    すごく怯えて暮らしてるって
    感じだったよね
    恋人とか友達はいるのかな
    四女が怯えないで
    普通に生活出来る日が来るといいな

    +98

    -3

  • 539. 匿名 2018/08/27(月) 05:15:14 

    >>412
    江川紹子は、四女はやはり教団と切れていないのではと思い、縁を切ることにしたみたいだね。

    +18

    -2

  • 540. 匿名 2018/08/27(月) 05:20:28 

    麻原を現行犯逮捕した警察官は嫌だっただろうな
    汚ならしいし相当臭かっただろうし
    四女は悲惨だね
    私が四女の立場だったら罪悪感で生きていけない
    三女は何であんなに図太いんだろう?

    +82

    -2

  • 541. 匿名 2018/08/27(月) 05:23:14 

    >>536
    元ダンサーの
    鹿島とも子さんと言う人が
    入信して
    長女を教団のアイドルにしようと
    長女を拉致監禁しましたよ

    +42

    -0

  • 542. 匿名 2018/08/27(月) 05:23:28 

    オウムの元死刑囚って妹いる人もいたよね?
    可哀想に、縁談に支障をきたしただろうし

    +19

    -0

  • 543. 匿名 2018/08/27(月) 05:38:04 

    >>542
    確か
    中川だったかな?

    +7

    -1

  • 544. 匿名 2018/08/27(月) 05:45:05 

    >>540
    麻原って拘置所でも不衛生で不潔な
    生活してたんだっけ?

    +19

    -0

  • 545. 匿名 2018/08/27(月) 06:35:16 

    麻原の隠し部屋の近くに脚立と使ったばかりの熱が残った電動ドライバー置きっぱなし
    間抜けすぎてマジで驚いた
    やっぱり信者はどこか致命的に抜けてる

    +76

    -2

  • 546. 匿名 2018/08/27(月) 07:14:03 

    >>522
    最近、路上で若い女がお菓子かなんかを売ってるのもオウム関連なのかな?露店とかじゃなく個別に声をかけてる。だいたい声をかけられているのはモテなそうな男。鼻の下伸ばして買わされてるよ。

    +29

    -2

  • 547. 匿名 2018/08/27(月) 07:41:31 

    24時間見てて見逃した。こっちの方が余程良かっただろうな

    +34

    -1

  • 548. 匿名 2018/08/27(月) 07:48:44 

    過激派とかまだ存在しそうだよね。。
    麻原死刑になったからそういう人達が暴走しないかすごく心配。

    +19

    -0

  • 549. 匿名 2018/08/27(月) 08:03:35 

    >>539
    四女もその当時は、オウム関係者の全てを完全に断ち切ることができずにいたのかもね。
    10代で自分が生まれ育ってきた家族、友人、知人、全てを、向こうが全力で追いかけて来るのに断ちきるって想像できないほど大変なことだよね。
    四女、よく頑張ったよね。

    +50

    -0

  • 550. 匿名 2018/08/27(月) 08:10:15 

    録画してるから今夜見よう

    +10

    -0

  • 551. 匿名 2018/08/27(月) 09:14:07 

    >>497
    ギャルやヤンキーが絶対宗教には洗脳されないっていうより
    大学のサークルに入りこんで勧誘したり、宗教を隠したセミナーやスクールで勧誘するから、真面目な人が多くなるんじゃないかな

    あと宗教勧誘する側が、怖いから見た目派手そうな人に近寄らないとかw

    >>498がいうように、ギャルやヤンキーでも、仮想通貨とかネットワークビジネスには勧められて、すぐ信用しちゃう人もいるし

    真面目な人でもそうでない人も、絶対に騙されないって保証はないと思う

    +39

    -1

  • 552. 匿名 2018/08/27(月) 09:14:57 

    中川の研修医時代は、すごい賢そうな好青年って感じなのに逮捕された時はすごく目つき悪くなって太って人相悪くなってて、たくさん悪いことしたのが顔に表れてると思った。
    でも晩年あたりは改心して穏やかになったって仲良しの博士が言ってた。
    この人だけでなく東大の豊田とか早稲田首席の広瀬とか仰天ニュースでやってた土谷とか成績・人物共に優秀な人がこんなことになったのだから、あいつは死刑の何倍もの罰を受けるべきだった

    +66

    -0

  • 553. 匿名 2018/08/27(月) 11:23:09 

    大学は変な勧誘多いよね

    英会話系のサークルに紛れて海外から宗教の布教に来てる外国人がいたり、薬、ねずみ講、怪しい飲みサー

    普通の子はすぐに気がついて最初から避けたり拒否するけど、なかには騙される子もいるよね

    +38

    -0

  • 554. 匿名 2018/08/27(月) 11:23:38 

    小学生の時、朝起きたら「オウムを探せ!」という見出しのニュースで持ちきりだった。
    意味の分からない私が「なんでオウム(鳥)を探してるの?犯人の名前を言えるオウムなの?」と母に聞いたら大変な時にふざけたこと言うな!と怒られたことがショックですごく覚えてる。
    全国民が苛立ち不安になった事件だったんだな。

    +19

    -0

  • 555. 匿名 2018/08/27(月) 11:37:43 

    池上もオウムも嫌い。
    どちらにも近づかない。

    +25

    -9

  • 556. 匿名 2018/08/27(月) 13:05:08 

    >>503
    カルチャーやジムは大丈夫だと思うけど、個人の教室に行くのは勇気がいる。

    +19

    -0

  • 557. 匿名 2018/08/27(月) 13:40:09 

    >>546
    福岡の中洲の繁華街で女の子が声かけてお菓子売ってるのよくみかけたよ。 ラスク売ってたきがする。

    渋谷では若者が果物を声かけしたり、近隣のお店に飛び込みで売りに来たりしてるって行きつけの美容室の人からきいたよ。みかん4つ買ってくださいって店に来て、売らないと首になるんですとかいってたから 買ってあげたら 結構高かったらしい。

    オウム関連かはわからないけどあやしいよね、

    +18

    -1

  • 558. 匿名 2018/08/27(月) 13:46:05 

    アレフはますます活発に活動してる

    地理的に北海道はロシアにとっては都合いいからな

    +18

    -0

  • 559. 匿名 2018/08/27(月) 13:53:44 

    >>556
    以前体質改善の為、ヨガ教室に通っていましたが、そこの講師は宗教というか、ナチュラリストでして、スピリチュアルの方に傾倒していました。
    最初は普通に接していましたが、インドがーカルマがー宇宙がーとか言い出してきて、徐々に正体を現し、現代医学や文明の力を全否定する左巻きでした。
    しつこかったけど、もうこれ以上関わりたくないのでやめました。
    はっきり言って、個人でやっているヨガ教室ってこの手の人が多いですよね。

    +30

    -1

  • 560. 匿名 2018/08/27(月) 14:51:02 

    麻原彰晃の歌 吹く(笑)突っ込み満載だよね。

    +9

    -1

  • 561. 匿名 2018/08/27(月) 15:10:11 

    大学生です。
    同年代の人が勧誘されてると最近知り、
    ちょっと怖い気持ちです。
    自分の友達もいつか宗教に入って、
    私を勧誘するんじゃないか…と思うと、
    寒気がします。

    +25

    -0

  • 562. 匿名 2018/08/27(月) 15:34:29 

    池上信者の巣窟だなここ。

    +10

    -4

  • 563. 匿名 2018/08/27(月) 17:08:23 

    光の輪の写真使用許可取ってますか?ってじょうゆうが言った後に池上さんが、あなたに心配して頂く必要はありませんって言ってて笑ったw

    +22

    -0

  • 564. 匿名 2018/08/27(月) 17:10:14 

    >>563
    間違えた、アレフの写真許可だった

    +14

    -1

  • 565. 匿名 2018/08/27(月) 17:53:57 

    >>497
    物事を深く考えないからだと思う。

    生きている意味って何だろう?とか色々考えちゃう人は宗教へ行きがち。

    +13

    -0

  • 566. 匿名 2018/08/27(月) 18:47:23 

    >>563
    写真じゃなくて、映像じゃない?

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2018/08/27(月) 22:10:35 

    >>552
    確かにヤクザみたいな顔になったよね

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2018/08/29(水) 14:21:31 

    新実は何でいつもニヤニヤしてたんだろう?
    気持ち悪い

    +4

    -1

  • 569. 匿名 2018/08/29(水) 15:34:05 

    井上も目つきがヤバかった
    前は爽やかなイケメンだったのに

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2018/08/29(水) 15:43:19 

    女性信者に一番モテたのは誰だろう?
    井上?広瀬?

    +2

    -1

  • 571. 匿名 2018/08/29(水) 16:20:09 

    >>570
    井上です。
    教団でプレイボーイと言われてました。
    麻原に嫉妬され、女性嫌い?に洗脳されてましたよ。

    +1

    -0

  • 572. 匿名 2018/08/30(木) 03:25:40 

    前のトピにもあったけど
    洗脳が溶けた土谷と麻原を対面させてほしかったな。どうなったか個人的には気になる。
    「俺の人生を狂わせやがって」とか怒鳴り付けたのかな?

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2018/08/30(木) 23:58:33 

    そういえば、四女って遠藤と縁談の話あったよね?30以上年上のロリコンのおっさんと結婚だなんて最悪、ある意味虐待だよね?

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2018/09/06(木) 14:15:50 

    池上彰の番組出てる芸能人って、創価含めて宗教関係とか在日の人は出れなそうだね
    池上彰がNG出しそう

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。