ガールズちゃんねる

婦人科系の病気と闘っていらっしゃる方

113コメント2018/09/21(金) 17:27

  • 1. 匿名 2018/08/25(土) 22:25:36 

    大切な友達が子宮内膜症でとても悩んでいます。
    その他 女性特有の病気についてアラフォーになった今 色々知りたいです
    気をつける事など教えてください。

    +88

    -8

  • 2. 匿名 2018/08/25(土) 22:26:14 

    定期的に検診に行く

    +144

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/25(土) 22:26:49 

    身体を冷やさない、規則正しく
    大切だと思う

    +139

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/25(土) 22:27:02 

    定期的に検診に行くこと。
    健康診断ではわからない。
    気づいた時には手遅れ。

    +98

    -6

  • 5. 匿名 2018/08/25(土) 22:27:35 

    >>2
    この意見で終了だと思う

    +80

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/25(土) 22:28:23 

    婦人科系の病気と闘っていらっしゃる方

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/25(土) 22:28:25 

    ストレスで生理が遅れたり、逆に不正出血したり女性の体ってなんなんでしょうね…
    その度に病院なんて行けないし。

    +233

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/25(土) 22:28:27 

    心配してくるるのはありがたいけど、中途半端な知識やただの興味本位でアレコレ言われるのは心底嫌ですね。

    主さんが自分のために子宮内膜症の知識つけたいならいいけど、友だちにアドバイスしたいから知りたがるならやめといた方がいい。

    +307

    -5

  • 9. 匿名 2018/08/25(土) 22:28:37 

    再来週金曜日行きます。予約しました

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/25(土) 22:28:57 

    闘っているってほどではないけど、子宮筋腫があるから生理の出血量が多くてどうしても貧血気味になったり生理痛が辛い

    +152

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/25(土) 22:29:09 

    とにかくストレス発散上手になることだと思う

    私は子宮頚がん軽度と
    子宮筋腫だよ〜

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/25(土) 22:29:17 

    年一度の乳がん検診で毎年ひっかかり、毎年精密検査しています。幸い問題なしですが、いつか自分も乳がんになるのかも・・・と他人事には思えないです。

    +105

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/25(土) 22:29:47 

    今日は婦人科系の内容が多いですね。

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/25(土) 22:30:28 

    出産後生理が戻らず、プレマリンとデュファストンという薬を処方して貰っています。私の場合は、無月経の原因が婦人科系ではなく、橋本病という内分泌の病気からくるものでした。婦人科の先生がみつけてくれ、毎月婦人科と内分泌科両方にかかっています。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/25(土) 22:31:08 

    私も子宮内膜症です。25歳の時に両側卵管水腫と左の卵巣を摘出したため、結婚して子供を持つには体外受精しか残されてませんでした。やっぱり定期検診は大切ですね。

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/25(土) 22:32:10 

    こっちを参考にしたらいいよ。
    子宮内膜症について語り合おう
    子宮内膜症について語り合おうgirlschannel.net

    子宮内膜症について語り合おう10代の頃から子宮内膜症を患っており ルナベル→ディナゲストと 服薬してきましたが、年々ひどくなり 現在直腸との癒着、ダグラス窩の閉鎖が ありロキソニンも効かなくなってきて、 リュープリンを勧められていますが 副作用が怖く...


    当事者じゃわからないことだってあるしいま健康なら、ちょっと調べたくらいの知識で
    アドバイスとかはしない事をオススメしたいけどね。by 10代から婦人科通いの女より

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/25(土) 22:32:29 

    私も子宮内膜症でチョコレート嚢腫があります。
    注射やディナゲストで生理を8年間ぐらいとめました。
    今は再開させてますが、特に注意と言ったら、
    薬を飲み忘れないようにするくらいかなぁ!
    自分じゃどうにもできないからね。

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/25(土) 22:32:30 

    子宮頸部ポリープができやすい。
    定期的に頚ガン検診を受けてる。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:00 

    もっと先生に頼りたいしいろいろ聞きたい

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:00 

    生理の時に大きい血の塊がでてくる。
    毎回じゃないから病院行ってないんだけどやっぱりどこか悪いのかな…

    +97

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:01 

    私は増殖症で出血がひどく貧血で身体がボロボロになってる
    注射で凌いでるけど
    止めても止めても再発
    ほかのリスクがあって手術は難しい
    大豆製品を食べると内膜が厚くなってどんどんひどくなるので
    食事制限も辛い
    内膜そうはは痛い
    血さえ止まれば
    この血の池地獄から早く抜け出したい

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:15 

    不正出血があって、不安になって産婦人科へ行ったら卵巣嚢腫って診断されたことある。
    良性だったからよかったけど、悪性だったら手術しなきゃならなかったから検査結果が出るまで不安だった。

    今は病気じゃないけど生理痛が重くて、たまに会社を早退することある。
    でも血液検査してもエコーで子宮を見てもらっても問題なし。妊娠希望だからピルも飲めない。
    正直、治療すれば治る病気よりこっちのほうが厄介。

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:27 

    4年前、卵巣チョコレート嚢腫でオペしました
    それからずっと黄体ホルモン剤を飲んできましたが、最近原因不明のアレルギー症状があり一月ほど飲むのをやめているのですが生理がこず…
    アラサーでまだ未婚なのですが、子ども産めないのかと不安です

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/25(土) 22:33:34 

    高プロラクチンと多嚢胞で治療&妊活中です。
    あと子宮頚がんも異形成で引っかかってます。
    早く知ることに越したことはないと思う。
    自分が結婚など意識し始めてやっと検診に行って発覚したけど、もっともっと若いうちから行けば良かったと後悔してます。
    疾患がなかなか授かれないという現状に直結するので、精神的にも辛い。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/25(土) 22:34:12 

    病気になった以上は、信頼できるお医者さんをさがして、治療を受ける。

    普段は規則正しい生活。
    適度な運動。
    栄養分バランスのとれた食事。を心がける。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/25(土) 22:34:16 

    ナボット嚢胞が出来てて怖い
    よくあることだからほっておいていいと言われたけど画像を見ると気持ち悪いわ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/25(土) 22:34:44 

    >>4
    健康診断に組み込まれている婦人科関係でわかるものもありますよ。
    手遅れ、なんて怖い言葉は使わないで〜(ToT)
    (私も経験者です)
    ただ、無自覚な場合が多いので、やはりエコーやマンモ、内診はした方がよいと思います。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/25(土) 22:35:47 

    友達が病気で、具体的に何に対して悩んでいるの?と疑問に思いました

    体調が落ち着かない友達とどう付き合うべきなのか、ならわかるんだけど

    あたしは子宮内膜症で、嚢胞の摘出オペを終えたところで飲み薬で再発防止の治療中です。

    あたしは、仲のいい友達が自分がなった病気をネットやらで詳しく調べるのは全然構わないけど、そこで得た知識をあれこれあたしにアドバイスされたら、嬉しい気持ちはしないです。医者じゃないんだし。

    +73

    -10

  • 29. 匿名 2018/08/25(土) 22:36:37 

    ほとんど無月経状態、私の場合はその原因が婦人科系ではなく、橋本病という内分泌の病気からくるものでした。婦人科の先生がみつけてくれ、毎月婦人科と内分泌科両方にかかっています。婦人科の薬は閉経の年齢になるまでずっとだし、内分泌科の薬は死ぬまでずーっと服用なので、副作用とか心配です。プレマリンとデュファストンという薬、すごくお腹張るし。でも私の場合は重い病気ではないです。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/25(土) 22:37:36 

    ずっと無排卵で、初潮が来てからも数えるほどしか生理がなかった。
    ずっと「子供はできにくいと思う」「早く妊活に入った方がいい」と医者に言われ続け、今年やっと結婚。
    無排卵の原因も多嚢胞だとわかった。
    今不妊治療中だけど、無排卵の原因がわかっただけよかったけど、生まれつきのものらしいから、体調管理だけはしっかりしようと思う。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/25(土) 22:38:05 

    子宮頚がんと子宮筋腫でした
    どちらも手術したけど生理が異様に短くて
    身体を冷やさないように適度な運動したり気をつけてます

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/25(土) 22:38:09 

    PMS
    生理10日前位から、イライラ自殺願望など精神的症状と頭痛肩こりなどがつらい。ピルは副作用でダメで、漢方薬は効かなくて。メンタルクリニックに行って安定剤など飲んでいるが、つらい。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/25(土) 22:38:23 

    >>22
    人によってそれぞれ症状は違うけれど、良性でも大きさによっては手術になります。

    やはり多くはストレスが原因だそうです。
    確かに生理って、気持ちや状況によって早く始まったり遅れたりするものね。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/25(土) 22:39:59 

    友人から婦人科系の病気にならないためにも、布ナプキンをすすめられているんだけど、これって実際どうなの?やっぱり市販のナプキンって良くないの?これが原因で病気になるとかよく分からないんだけど。

    +3

    -20

  • 35. 匿名 2018/08/25(土) 22:40:26 

    >>14>>29被りました。同一人物です。すいません。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/25(土) 22:41:24 

    鍼灸に通い始めたら、生理の血が黒の塊から赤のサラサラにに変わりました。婦人系の病気は足首を冷やさないように注意した方が良いみたいです。

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/25(土) 22:42:46 

    子宮体がん手術後4日目です
    生理の時は引くぐらいの血の塊が出てました。

    皆さん、子宮頸がんだけじゃなく、体がん検査も受けて下さいね。若いと見逃されやすいです。

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/25(土) 22:43:09 

    民間療法はすすめないであげて欲しい。
    お友達がしっかり通院してるなら気晴らしに遊ぶくらいで充分嬉しいと思いますよ。

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/25(土) 22:43:59 

    毎年検査をしていましたが、大怪我をして歩けなくなり、2年間は子宮頚癌の検査ができず、やっと検査をしたら、円錐切除をしました。細胞検査の結果、子宮に浸潤していて、全摘しました。
    悲しかったです。
    今も、術後経過観察で、通院しています。
    精神的な落ち込みがあり、自分とも病とも闘いです。

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/25(土) 22:44:57 

    >>34
    関係ないですよ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/25(土) 22:46:45 

    子宮筋腫だけど、生理が無くなれば手術しなくてもよくなるのでそれ待ち。
    現在6センチくらい。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/25(土) 22:48:04 

    子宮腺筋症で子宮を摘出するか色々考えましたが注射で偽閉経治療をした後、ミレーナを入れました。
    婦人科系の病気は治療もしんどいですよね…

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/25(土) 22:48:38 

    子宮筋腫が手術してもまた再発しました。
    子宮体癌も検査で引っかかったので今は経過観察で定期的に検診してます。
    それに加えて多嚢胞です。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/25(土) 22:49:07 

    25歳で子宮頸がんの前状態の中等度異形成が検査で発覚
    1年に1度は検査受けてても引っ掛かったので、ほんと婦人科系はこまめに受けた方がいいと思う

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/25(土) 22:49:47 

    いろいろな体験談読んでると、健診で見逃されてるのも多いよ。
    じっさい私の家族もガンを医者に見逃されたことがある。そのせいで末期になった。

    病院を選ぶ時は本当に悩む。実績がある有名なところへ行った方が良いのか?それとも専門じゃないところでもセカンド・オピニオンすれば安心出来るのか。医者も人間で、完璧じゃないから。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/25(土) 22:50:38 

    今年30になりました。子宮筋腫で来月手術します。10センチくらいあるらしいです。生理痛が辛い、ドロっと経血が凄い、下腹部に硬いものがある、貧血の症状がある、などの場合は子宮筋腫と考えて良いかも知れません。開腹手術なので、少し緊張しています。それに、私は1型糖尿病をもっているので、血糖コントロールもしなくてはいけなく、少し厄介みたいです。病気になると、何故私が…と思ってしまいますよね…。

    +67

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/25(土) 22:51:36 

    まさに昨日子宮内膜症と診断されたところです。
    半年前まで不妊治療をしていて、それから今まで休んでいたのですが、下腹部に痛みがあり、受診すると卵巣がとても腫れていました。今も下腹部と腰痛で辛いです。
    既婚子供なしで、これからどうしようか悩んでいます。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/25(土) 22:53:12 

    銀歯がある人は妊活の一環として銀歯除去も考えた方がいいよ。
    今や原因不明の湿疹や、ハゲの原因としても疑われているらしいから。
    アマルガムじゃなくても危険だよ。

    +3

    -15

  • 49. 匿名 2018/08/25(土) 22:54:27 

    子宮筋腫と卵巣腫瘍で全摘手術をしました。
    これから出産を望む人には参考にならないからスルーしてもらうとして、
    望まない人で、
    経血が異常に多くて貧血になってる人なら、
    思い切って婦人科を受診してみて下さい。
    あくまでも、これから出産を望んでない人だけど。

    摘出で本当に楽になって、人生が再構築できます。
    悩むより受診です。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/25(土) 22:56:25 

    私も子宮内膜症です・・ 生理はピルで土日来るようにし 接客業もできないので 非正規です

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/25(土) 22:56:45 

    摘出手術して気づいたけど、
    子宮の痛みだと思ってたものの90%は子宮の痛みではなかったってこと。
    摘出しても腹痛はある。
    冷えたら痛い、冷やしたらダメね。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/25(土) 22:58:22 

    >>34
    布ナプキンに関しては、良くもなければ悪くもないって感じ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/25(土) 22:59:43 

    チョコレート嚢腫持ちです

    ピルで治療したり手術したりしました

    今年からディナゲスト服用していますが、ものすごいだるさと頭痛で仕事もできず引きこもっています

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/25(土) 23:00:39 

    昔、チョコレート嚢胞と言われたんですが、30歳になると大体は消えると言われたんですが本当ですか?

    +2

    -23

  • 55. 匿名 2018/08/25(土) 23:03:16 

    子宮筋腫持ちです
    手のひらには収まらない位の超巨大で
    ソフトボール位ある
    臍下から出っ張ってきて妊婦みたいです
    一度手術したのですが再発なので
    もう数年で閉経だろうから手術はなして経過見中

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/25(土) 23:04:06 

    子宮筋腫と卵管閉塞からの不妊でした。
    手術もしました。
    体を冷やさないって本当大事だと思います。
    冬でも生足+ミニスカートで10代から過ごしてきました…。
    漢方・入浴・重ね着・食事とかなり気を付けてから劇的に体調が違います。
    昔から冷やすなとずっと言われ続けていたのに親の言う事は聞いとくべきだなと思いました。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/25(土) 23:04:39 

    16歳の時くら高プロラクチン血症で薬飲まないと
    生理が来なくて仕事があって土曜しか
    病院行けないし良い病院が見つからなくて、
    2年以上もほってたら30歳にして
    更年期障害になって、
    凄い体が辛くなってきた・・・

    高プロラクチンの人、治った人いますか?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/25(土) 23:05:53 

    チョコレート嚢腫の人多くてびっくりしました。
    私もチョコレート嚢腫で22歳から7年ピル飲んでました。
    妊娠しにくいかと思ってたけど、運良くピルやめてすぐ妊娠し、子どもが1人います。

    でも今後も付き合っていかないといけない病気なので定期健診も欠かせないし大変です。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/25(土) 23:07:32 

    >>54
    妊娠などで1年以上生理が止まるなどのことがあれば嚢腫がなくなることはよくあるそうですが、放っておいたら勝手に治るものではありません。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/25(土) 23:10:19 

    子宮筋腫からの貧血が発覚して鉄剤を飲み始めたら次からの生理時の出血量が凄かった。

    生理期間は8日位と長めでしたが量は普通かなと思っていたので血が足りなかっただけなのか!!とびっくりしました。
    鉄剤の効果も凄いし手術をした後の楽さも桁違いで医療は凄いなと思いました笑

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/25(土) 23:18:13 

    >>45
    タイムリー! 近所の個人の婦人科に行こうか、県外の大きな病院にするか迷ってたところです。偏見かもしれないけど、どっちがいいのかな‥‥

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/25(土) 23:26:43 

    >>61
    横ですが私はエコーで見えにくい部分に隠れていて6ヶ所目のMRIでやっと見つかり手術になりました。
    近所のクリニックから始まり最後は大学病院です。
    状況はわかりませんが設備が整った病院の方が病気が見つかるのは早いと思います。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/25(土) 23:33:03 

    乳がんです。
    トリプルネガテイブという悪性度の高い少数派乳がんを患ってます。
    この病気のせいで心も病んで一時期ボロボロでしたが、なんとかやってます。

    +92

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/25(土) 23:34:56 

    >>63
    頑張ってください!

    +80

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/25(土) 23:46:36 

    トピずれですが、子宮内膜症でヤーズからディナゲストに変えます
    ディナゲストで副作用あったことのある方いますか?
    偏頭痛とピルの併用はリスクが大きいと言われてディナゲストになります
    薬で副作用は感じない方ですが仕事もあるので心配です・・

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/25(土) 23:47:19 

    左胸に嚢胞があると健診で言われて、別に良性変位で何も問題はないと書いてあったのですが母が今年乳がん手術をしたこともあり(ステージ1で転移なし)、不安だったので別の総合病院でマンモと再度エコーもやってもらいましたがやはり健診と同じ内容で心配しなくても良いと言われホッとしました。
    良い女医さんで色んな質問とか不安とか疑問とか沢山話しましたがすべて落ち着いてやさしくわかりやすく教えてくださったので乳がんや嚢胞について詳しく知ることができました。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/25(土) 23:53:32 

    >>63
    逆になぜ6ヶ所も受診しようと思ったのですか?やっと発見されたということは自分で触ってもわからないんですよね?見つかって本当に良かったです!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/25(土) 23:54:29 

    67です。63さんへの返信ではなく62さんへの返信でした。大変申し訳ありません・・・。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/26(日) 00:15:48 

    子宮内膜症だったけど、経過観察で閉経したら楽になった。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/26(日) 00:18:31 

    貧血の後遺症というか、合併症。
    骨が弱くなる。健康って、ひとつダメになると
    他の所ももろくなる。
    雑巾を強く絞った次の日は腱鞘炎。 
    子宮筋腫で、これからどうするべきか…
    ナプキン代もけっこうかかるし、精神的に苦しい

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/26(日) 00:19:24 

    >>65
    4月に子宮内膜症のチョコレート嚢胞と診断されヤーズを服用していましたが下腹部痛がひどかった為6月からディナゲスト(ジェネリックのジェノゲスト)を服用してます。
    副作用は10日間ほどの出血、2週間ほど身体のだるさはありました。現在は出血一切なし、身体の副作用もほぼありません。
    副作用は人それぞれなので一概には言えませんが私にはジェノゲストが合っているようで今とても身体が楽です。ご参考までに、、

    長々とすみませんでした。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/26(日) 00:21:09 

    >>67
    私も同じく思った。6カ所もまわるというのがどういう経緯だったのかな。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/26(日) 00:23:58 

    >>71 教えていただいてありがとうございます
    そうですね・・副作用とかはもう人によって様々、運なので一概には言えませんよね・
    不正出血の時は生理痛みたいな痛みはあるのでしょうか?
    生理痛は本当に辛いのでそれがないに越したことはありませんね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/26(日) 00:37:59 

    自分もその病気でさんざん苦しんだから
    生理痛が重かったらすぐ病院で検査した方がいい

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/26(日) 00:42:28 

    >>67
    初めは生理痛でレディースクリニックに行き妊婦さんはみれるがうちではみられないと紹介状を貰い転院し2つめの病院では詳しい説明がなくピルのみ処方、経過をみている中で股関節の痛みと高熱が続き仕事後に行ける病院にかかり「卵巣の炎症」と言われ抗生物質と痛み止めのみ処方。
    高熱も治まらず様子がおかしいので別の病院で内診とエコー、精密にみることが出来ないので最寄りの大きい病院の紹介状を貰い内診とエコー。
    チョコレート嚢胞が他の臓器に癒着してる可能性もあると言われ都内の大学病院の先生への紹介状を貰い検査で癒着が見つかり手術の日程調節になりました。

    異変を訴え改善がなかったので行動するしか選択肢がありませんでした。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/26(日) 00:57:30 

    子宮筋腫10センチ。アラフォーで何の症状もなく突然お腹が膨れてこの大きさ。絶対自分は病気にならないって思ってたからショックだし、独身だから子供とかどうなんだろって考えたこの半年。取り敢えず筋腫だけを取る手術をする予定。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/26(日) 00:57:33 

    >>75
    症状が徐々に悪くなっていったので転院して色んな検査を受けたということですね。
    これが症状がなかったと思うと恐ろしいですよね。
    取りこぼしがないような検査機器が発明されてほしいですよね。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/26(日) 01:29:02 

    子宮がんの検査といっても健康診断や人間ドックでも頸がんしかしてくれませんよね。体がんの検査はなぜしないんでしょうか。
    どうせなら両方検査してほしい。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/26(日) 01:32:07 

    カンジダ症再発で治療中です

    再発の繰り返しでもう本当に嫌になる…!!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/26(日) 01:32:59 

    健康診断って皆さんいくつから通ってるんですか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/26(日) 02:04:28 

    >>20
    毎回じゃなくても気になるなら婦人科行ったほうがいいよ。
    何もないってわかれば安心だしね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/26(日) 02:12:33 

    子宮筋腫で、出血量が半端なく大人の紙オムツをするくらいでした。
    子どもを2人産んだ後でしたが、なかなか手術をする気にならず。
    貧血がひどく、呼吸も荒くなり、体がとてもきつくてつらかったです。
    先生に勧められ、子宮全摘しましたが、現在は貧血も無くなり
    快適です、生理も無いし、子宮が無くてもセックスも気持ちいいです。
    イクこともできます。今は、手術をしてよかったと思っています。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/26(日) 02:38:22 

    ヘレストロンという電気の流れてくる椅子に座りに最近行き出したら、まだ3ヶ月だけど生理痛が楽になった。最初は高額商品とか無理矢理買わせられるのかとか心配したけど、セールス一切なし。体の血液の流れが良くなるらしい。お試しあれ。

    +0

    -9

  • 84. 匿名 2018/08/26(日) 03:19:33 

    >>46
    私は8月のお盆に子宮の全摘手術をしました。手術して2日間は痛くてしんどくて堪りませんでしたが、やはり日にち薬で日々追うごとに元気になってますよ。不安な事も多いと思いますが、人間の身体はすごいです。入院中はHuluで働く細胞のアニメを見てました

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/26(日) 03:30:10 

    子宮筋腫と子宮腺筋症と内膜増殖症の混合で子宮全摘をしました。全摘をするまでは何年もクリニックに通い、デファストンで生理を起こして内膜をうすくするようにしてましたが思うように薄くならず。
    将来子宮体癌になる率が高いと思い全摘手術をしました。アラフィフなので後悔は今のところ無しです。
    自分くらいは自分の身体を大事にしてあげないとね..そう思う日々です

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/26(日) 03:32:37 

    >>1
    友達が話すまで聞かないほうがいいよ
    いくら仲が良い友達でも言いたくないことはある

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2018/08/26(日) 03:44:19 

    >>78
    体癌検査は子宮頸がん検査に比べると精度が落ちます。先生があたりをつけて組織を削り取るんだけど癌組織の横を削り取ると結果はネガティブ、癌は見つからずになってしまう。あとは検査を受けるにはあまりにも痛くて負担がかかります

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/26(日) 05:07:13 

    真剣な悩みです。
    つい一週間前、性行為した次の日の朝起きた時に軽い目まいが起こり、(貧血とは違うような目まい)視界がグラグラするなって思いながらトイレへ行きました。
    そしたら排尿時、きついアルコール消毒みたいな匂いがあり、その日を境に毎回排尿時にチクチクとした痛みと毎晩膣内?表現が下品かもですが、性行為の際に男性器を挿れる穴の部分がむず痒くて、今もムズムズして寝ることができません。
    なぜか毎晩夜中の1時〜2時くらいに突然起こり、朝方の5時頃に徐々に症状が落ち着く感じです。
    日中にもむず痒さはありますが、夜ほどひどくはないです。
    大体排尿後にむず痒くなります…

    今までこのような症状が起こったことがないのですが、これも何か婦人科系の病気になった可能性が高いでしょうか?
    毎晩寝ている時に突然起こるのでしんどく、治りそうな気配もないので月曜日あたりに病院へ受診しようか悩んでいるところです…
    ちなみに性行為の際は、相手にゴムをしてもらっていました。

    長くなりすみませんでした。

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2018/08/26(日) 05:43:19 

    >>61

    わたしは絶対大きい病院がいい。
    医師もたくさんいるし設備も麻酔も最初だし手術することになった時に安心。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/26(日) 05:45:02 

    >>88

    カンジタもめまいするって聞いたことあるけど、
    病院行ったら大丈夫だと思う!
    行かないのは怖すぎる。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/26(日) 05:46:35 

    >>88
    膀胱炎かな、、、、? 性行為の際尿道にバイ菌が入り膀胱炎を引き起こす時がありますよ。
    とにかく早めに婦人科と内科にに行き検査してもらいましょう、
    膀胱炎なら尿検査ですぐに検査結果出るので
    その日のうちに薬を処方してもらえますよ

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/26(日) 06:51:32 

    子宮内膜症、子宮腺筋症もちです。
    痛み、張り、血の塊が凄いです。
    精神的に、ボロボロです。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/26(日) 07:22:03 

    >>90さん

    88です。
    やっぱりほっておく方が後々怖いですよね(>_<)
    カンジダの可能性もありますかね…
    今日は行きつけの婦人科病院が休みなので、明日受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/26(日) 07:25:19 

    >>91さん

    88です。
    やっぱり異常ですよね(´;ω;`)
    色々ネットで検索かけてるんですが、個人差もあるだろうし病院で診断してもらうのが一番ですね。
    厄介なことになる前に受診してみます!
    ありがとうございます!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/26(日) 08:11:57 

    私も乳がん検診で嚢胞がたくさんあって、今度再検査って言われた。
    多分嚢胞なんだけど、念のため生検してーみたいな感じだったけど乳がんの可能性もあるのかなー。
    小さな子供いるし不安で仕方ない。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/26(日) 08:19:29 

    子宮内膜症と診断されて2年ほど通ってピル飲んでましたが、面倒になってしまいここ1年通ってない...
    血の塊はすごいけど、生理痛はそこまででもないから、いいかなって思うけど、進行したら怖いなと思う

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/26(日) 08:27:33 

    >>65
    ヤーズってのは飲んだことないけど、ディナゲストは3年ほど服用してました。私の場合は副作用は全くなくて生理がないぶん、楽でした。ただ、三ヶ月ごとにエコーで様子をみるんですが劇的によくなることもなく一進一退って感じです。注射のリュープリン?も半年したけどこちらも副作用はなかったです。更年期のような症状が出る人もいるらしい。この注射は内膜症にはよく効きました。でも、半年しかつかえないし、薬に戻したら小さくなっていたのがもとのサイズぐらいまで戻ってしまった。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/26(日) 09:27:43 

    子宮内膜症、子宮腺筋症もちです。
    結婚したばかりですが、年齢は30代後半です。
    子供は、諦めよう、でも我が子を抱きたい…
    そんなことばかり考えて、心も体もボロボロです。
    病気を持っていますが
    子供を授かりました…って言葉も
    私には、キツイです。
     そう、思ってしまう自分も嫌いです。

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/26(日) 09:58:10 

    >>63

    私も乳がんです
    硬ガンという種類で顔つきが悪いタイプです(英語名はスキルスがん)
    スキルスと言う響きが怖かったです
    片胸を全摘、治療による脱毛、未だに残る足の末梢神経障害etc.
    何年も心療内科のお世話になりました
    そんな時、ガルちゃんに辛い胸の内を書き込みました
    返信してくれた方の優しさに泣きたくなりました
    たった一言、『治るよ』
    本当に嬉しかったです
    保存しておけば良かったと、今でも悔やんでいます

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/26(日) 10:39:57 

    >>88

    ゴムかラテックス?アレルギーでは?
    まずはアレルギー検査てみて、その結果で婦人科行くか決めたら良いのでは?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/26(日) 11:04:17 

    白血病発見からたった八ヶ月で乳ガンが見つかってしまった…明日治療方針を決めるため大きい病院へ行きます。

    白血病に気を取られ、他の大病を見逃したら怖いな~と思って行った検診で発覚した乳ガン。
    自分の狙い通り、他の大病が初期で見つかったんだからグッジョブ! って思いたかったけど、やっぱショックだぁ~!

    唯一の救いはガン保険に入っていたこと。
    保険は大事!

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/26(日) 11:44:59 

    場所や大きさにもよるかもしれませんが、チョコと筋腫持ち35歳だったので妊娠率はかなり低いと不妊クリニックで言われました。ですが、タイミング指導ですぐ妊娠する事ができたので諦めないで!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/26(日) 12:01:44 

    毎年婦人科検診を受けていましたが、子宮頸がんになりました!
    手術、抗がん剤、放射線やりました。
    3年経ちましたが、転移再発なく、元気です。
    日頃からきちんと検診を受け、自分の体に関心持っていると、最悪の事になってもゆとりある行動が出来ると思います。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/26(日) 12:14:50 

    子宮体がん検査のあとの出血は気にしなくていい?昨日したけど出血が…痛かったわぁー

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/26(日) 12:51:00 

    乳輪の痒み、陰部の痒み、病院行っても治らない…

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/26(日) 15:23:56 

    35歳 子宮筋腫(筋層内2センチ、漿膜下6センチくらい)
    でかい漿膜下筋腫が動く。朝右にあったり翌朝は左にあったり。こいつ…動くぞ!みたいな。
    テレビで子宮筋腫で大量出血とか、超重い生理痛とか、レバーのような~とか見るけど全く当てはまらなくて無自覚だった。だから最初、子宮筋腫とか言われてかなり驚いた。どんだけ小さくても重度になるのは、粘膜下筋腫だと知った。
    本当に分からないです。自分はなんにもないからとたかを括ってたことを後悔しました。
    あと、子宮内エンドトキシン陽性とか、高プロラクチン血症とか、妊娠を妨げるものも見つかりました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/26(日) 20:28:49 

    筋腫持ち38歳。今年からいきなり生理周期がめちゃくちゃになって、1日だけ大出血する時も何回かあったから子宮頸がん・体がんの検査してきた。結果はシロだったけど、定期検診は毎年するべきだね。
    原因は仕事のストレス。だから職場の飲み会とか全部断ってるんだけど、非正規だからそれで切られたらどうしよう…とストレスのスパイラルだよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/26(日) 22:12:06 

    私は、38才頃に、子宮筋腫とチョコレート嚢腫と診断されましたが、薬の処方は無しで経過観察です。
    同時に、線維筋痛症も患っていて、強い痛み止を毎日飲んでいるので、最初は歩く度に響いて辛かった生理痛が無くなったのですが、最近は薬に慣れてしまったのか、また生理痛が重くなってきました。
    恥骨上に謎の大きいシコリ(MRI検査したけど、何かは判らずじまい)があったり、下半身の婦人科系は、色々問題を抱えております。
    来月、半年ぶりの定期検診に行く予定なのですが、体癌検診になりそうで、少々怖いです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/26(日) 23:08:15 

    初潮がきたのが小6で、その頃から変わらず生理痛がひどい。大学生の時にカンジダを発症し初めて婦人科へ。
    生理痛に関して内診もあったけどその時はストレスや食生活の改善、冷え対策などを指導されて終わり。
    社会人になってどんどん生理痛が悪化して更には毎回性交痛が出るようになり、これはおかしい!と思い婦人科で有名なクリニックを受診したら子宮内膜症とチョコレート嚢胞7センチ診断されました。
    初めのクリニックでエコーも撮ったのにチョコ見落としされるって…病院選びは本当に大事!

    今はヤーズ服用で落ち着いてますが、トピ見てるとヤーズの人少ないですね。他のに変えた方がいいのかな?ってちょっと不安。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/27(月) 06:47:22 

    26歳の時に卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出しました。
    境界悪性だったので10年間は経過観察が必要です。
    辛い生理痛を忙しさを理由に放置してしまい、通常親指の先程の卵巣が16cmまで腫れ、手術予定日を待てず救急車で運ばれての深夜の緊急オペでした。
    手術直前の生理は薬を服用していても電車の揺れですら辛くて堪らなかった覚えがあります。
    去年出産して子供が一人いますが、緊急帝王切開だったので開腹した時に再発していた内膜症を取ってもらい産後の生理もまだ二回目がなく安定していません。
    でも痛みがないのは、こんなに快適なんだと。

    痛みがない事が当たり前、痛みがあれば何かある。
    それくらい思っておいて良いと思います。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/27(月) 20:39:32 

    多発性子宮筋腫、内膜症で直腸と癒着、卵巣にチョコレート嚢胞。
    子宮と卵巣1つを腹腔鏡手術で摘出した。
    生理も生理痛も無くなり、スッキリ!
    特に子宮に愛着もなく子供もいらないので快適!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/28(火) 07:46:10 

    30代後半だけど、筋腫7センチと5センチが数えきれないぐらいいっぱいあって、お腹出てた。
    普通に筋腫だけ取ると取り切れないって。
    それでUAEって手術したよ。
    筋腫に栄養を送る血管を塞ぐ手術。
    保険適用だったよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/21(金) 17:27:51 

    3つの病院で卵巣嚢腫だと診断されていたけど、引っ越しのため別の病院に行くことに。
    そしたら卵巣嚢腫ではなく、傍卵巣嚢腫と言われました。
    とりあえず経過観察になったけど、ネットで調べても大した情報は出てこなくてめちゃくちゃ不安。
    どなたか傍卵巣嚢腫になった人いませんか?
    ちなみに3つの病院に行ったのは1回目と2回目の病院の先生の対応が最悪だったからです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード