ガールズちゃんねる

爽健美茶を飲むと流産する? コカ・コーラが噂を否定「妊婦が飲んでも問題ない」

296コメント2018/08/26(日) 05:17

  • 1. 匿名 2018/08/24(金) 16:54:16 


    (画像はハトムギを含む麦のイメージ写真)
    爽健美茶を飲むと流産する? コカ・コーラ社が噂を否定「妊婦が飲んでも問題ない」
    爽健美茶を飲むと流産する? コカ・コーラ社が噂を否定「妊婦が飲んでも問題ない」www.huffingtonpost.jp

    妊娠中は、飲んではいけないもの、食べてはいけないものについて心配してしまう人も多いだろう。インターネット上では、「○○がいけない!」といった情報があふれている。


    8月下旬、Twitter上である投稿が話題になった。あるTwitterユーザーは、マタニティマークを付けた人が「爽健美茶」を飲んでいるところに出くわし、飲むのをやめるよう「必死で止めた」とツイート。その理由を、爽健美茶はカフェインが入っていないものの、「ハトムギ」の成分が含まれており、流産の危険があるというのだ。投稿したユーザーは、そのなかで「ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出」すると言及。

    発売元の日本コカ・コーラ社に問い合わせたところ「通常の『爽健美茶』、『爽健美茶 健康素材の麦茶』ともに妊娠中の方が飲んでも全く問題ありません」と話した。爽健美茶が流産に直結するというエビデンスはなく「流産するというのは噂で信ぴょう性のないものであり、現在までに流産したなどといった報告や、危険性について指摘を受けたことはない」という。

    +25

    -333

  • 2. 匿名 2018/08/24(金) 16:54:55 

    初めて聞いた

    +1358

    -12

  • 3. 匿名 2018/08/24(金) 16:55:33 

    私普通に飲んでたわ。
    好きだから、妊娠しててもしてなくても
    爽健美茶一択!笑

    +1194

    -55

  • 4. 匿名 2018/08/24(金) 16:55:35 

    なんでそんな根も葉もない噂を流すのだろう。
    コカ・コーラ社は訴えていい。

    +1719

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/24(金) 16:55:45 

    コカコーラ大迷惑。

    +1098

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/24(金) 16:55:55 

    たった今爽健美茶飲んでてびっくりした!
    7ヶ月の妊婦なもんで。

    +933

    -44

  • 7. 匿名 2018/08/24(金) 16:55:55 

    飲んでたけどなんの問題もないよ

    +706

    -10

  • 8. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:00 

    ハトムギってそうなの?!
    知らなかった!

    +441

    -81

  • 9. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:00 

    ネットの話は本気にしないほうがいいよ

    +616

    -10

  • 10. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:04 

    ガブガブ飲むわ

    +251

    -7

  • 11. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:11 

    酷いネガキャンだな

    +430

    -5

  • 12. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:14 

    赤ちゃんをいぼwww

    +648

    -17

  • 13. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:26 

    爽健美茶って独特の香りが苦手で飲めないわ。

    +367

    -91

  • 14. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:31 

    倖田來未の羊水発言と同じだね。
    医療知識ないくせに想像で話しちゃうなんて無責任。

    +733

    -27

  • 15. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:33 

    女は馬鹿だからすぐデマに流される

    +52

    -55

  • 16. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:46 

    回し者か

    +44

    -6

  • 17. 匿名 2018/08/24(金) 16:56:48 

    え、普通に飲んでた
    ノンカフェインのやつ

    +268

    -8

  • 18. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:07 

    情報過多社会
    疲れるわ

    +238

    -5

  • 19. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:10 

    見ず知らずの人に全く根拠のない医療論で何気なく飲んでるもの『必死に』止められるとかあまりにも怖すぎ

    +647

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:14 

    んなわけねーだろ。

    +160

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:22 

    適当な知識で健康関連、医療関係のツイートをする人の気がしれない

    +237

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:26 

    Twitterでつぶやく人は責任持ってよね、アカウント削除すりゃいいと思ってるんだろうけど

    +415

    -5

  • 23. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:27 

    これ損害賠償ものだよね
    訴えてほしいわこういうの

    +419

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:44 

    妊娠中で丁度昨日飲んでたからびっくりした。

    +14

    -25

  • 25. 匿名 2018/08/24(金) 16:57:52 

    ハトムギ単独ならまだしも爽健美茶の容量ぐらいで流産はないんじゃないの

    +499

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:17 

    ぜんぜん大丈夫だったけど?
    ガブガブ飲んでたし二人とも問題無し

    +272

    -5

  • 27. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:18 

    本当だったら今までに何千人もの人が流産するだろ

    +438

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:22 

    ハトムギってヨクイニンってやつ?
    そんな強力じゃないだろ

    +242

    -7

  • 29. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:26 

    ハトムギをそのままバクバク食べるわけじゃなかろうに

    +220

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:30 

    むしろ我が家飲みやすくてノンカフェインだから
    麦茶じゃなくてハトムギ茶常備で作ってるけど何にも問題なく出産したよ

    +256

    -10

  • 31. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:33 

    根拠のないガセ情報を発信する人多すぎ。
    ハトムギの大量摂取は影響あるらしいって研究もあるけど、お茶に入ってるのってほんのちょっと。
    毎日爽健美茶を何本も飲むわけじゃないんだし。

    企業も大変だね。

    +339

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:38 

    >>15
    その馬鹿な女に下駄を履かせてもらっている医科大受験の男は、さらに大馬鹿だね笑

    +14

    -38

  • 33. 匿名 2018/08/24(金) 16:58:47 

    さすがにコカ・コーラ社が可哀想

    +196

    -6

  • 34. 匿名 2018/08/24(金) 16:59:07 

    このツイートを見て真に受ける方もネット馬鹿過ぎ イイねとリツイート多かったのかな?

    +162

    -4

  • 35. 匿名 2018/08/24(金) 16:59:50 

    この人が根拠として示したツムラのは、他の要因で注意書きがあるって書かれてる。
    がぶ飲みって言ったって10本も20本も飲む訳じゃないし、医療関係者でもない知らない人に止められるの怖い。

    >桂枝茯苓丸加薏苡仁ではハトムギである薏苡仁(ヨクイニン)が問題なのではなく、桃仁(トウニン)、牡丹皮(ボタンピ)が懸念されます。トウニン、ボタンピには駆お血(くおけつ)作用と言って、生理の血を出させる事に繋がる作用があります。生理の血、と限定出来る作用ではなく、流産に直結する可能性のある作用です。

    +142

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/24(金) 16:59:52 

    そんなくだらない噂信じる人いるんだ

    +17

    -11

  • 37. 匿名 2018/08/24(金) 16:59:52 

    >>32
    すごい方向から叩くんだなぁー
    いまその問題と絡める必要ある?

    +90

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/24(金) 17:00:41 

    先月に出産しましたけど、爽健美茶飲んでましたよ!爽健美茶といろはす水以外、美味しく感じませんでした。

    +135

    -4

  • 39. 匿名 2018/08/24(金) 17:00:48 

    心配になっちゃうよね、妊娠中は色々と
    変な情報流さないで欲しいな

    +121

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/24(金) 17:01:16 

    >マタニティマークを付けた人が「爽健美茶」を飲んでいるところに出くわし、飲むのをやめるよう「必死で止めた」

    止められた妊婦さん巻き込まれて災難
    ツイッターにも書かれて散々じゃんw

    +383

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/24(金) 17:01:24 

    そんなことより爽健美茶ってうまいよね

    +142

    -25

  • 42. 匿名 2018/08/24(金) 17:02:12 

    すぐ踊らされてツイッター等で拡散する人ってバカに見える。
    大げさに「絶対に許せない!」「皆気を付けて!」と必死にアピール。
    良いことやった!私正義!とか酔ってるんだろうな。アイタタ…
    あなたこそ、騙されない様に気を付けなさいと思う。

    +216

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/24(金) 17:02:38 

    臨月だけど、爽健美茶めっちゃ飲んでる。麦茶だけだと飽きる。こうやって適当に嘘流して不安を煽るのやめてほしい。

    +171

    -5

  • 44. 匿名 2018/08/24(金) 17:02:40 

    こういう人ってなんでそんなに自信があるんだろ?皆んなに知って欲しいから教えるねって感じでツイートしてるんだよね?

    +89

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/24(金) 17:02:57 

    昔はノンカフェインのお茶とか少なかったし飲んでたでしょ
    夏も冬も麦茶オンリーってわけにもいかない
    神経質になりすぎ

    +118

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/24(金) 17:03:43 

    妊娠中、普通に飲んでたよ
    1人目は神経質になってたから、食べ物とかすごい調べてたけど爽健美茶がダメなんて聞いたこと無い

    +114

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/24(金) 17:04:05 

    >>35

    飲む量が全く違うのに何言ってるんだ…て感じだよね。

    それだったら「醤油」だって一気飲みすると死ぬんだから、醤油味を食べてる妊婦に注意してくれば?て思うよ。

    +224

    -4

  • 48. 匿名 2018/08/24(金) 17:04:13 

    つわり時期から出産までずっと飲み物は爽健美茶だったよ
    このアホのツイートだけ見てコカコーラのツイートを見ず信じ込んだままになる人もいるんだろうし、企業もいい迷惑だな

    +95

    -5

  • 49. 匿名 2018/08/24(金) 17:04:54 

    〇〇系のおススメまとめてみた!みたいな画像4枚くらいに商品と感想載せてるのも何様なんだって思う

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/24(金) 17:04:57 

    コカコーラ可哀想
    こんなデマ営業妨害じゃん!
    こんな噂始めて聞いたけど信じてる人結構いたのか?

    +101

    -4

  • 51. 匿名 2018/08/24(金) 17:05:12 

    ハトムギがダメだから爽健美茶もダメって信じて妊娠中数回しか飲まなかった。
    お茶に入ってるぐらいなら大丈夫って分かってても、万が一のことがあった時後悔したくなかったし。

    +44

    -36

  • 52. 匿名 2018/08/24(金) 17:05:32 

    普通に考えて流産するようなお茶が普通に売ってるとは思えない
    ここ日本だし

    +64

    -7

  • 53. 匿名 2018/08/24(金) 17:05:59 

    どこからの情報だろう。例えそうだとしても、お茶に含まれる量なんてたかが知れてるし、取りすぎなければいいって事じゃ無いの?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/24(金) 17:06:00 

    噂程度でも避けちゃうかもな
    心配だもの

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/24(金) 17:06:07 

    なんか自然派育児の匂い

    +67

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/24(金) 17:06:52 

    ノンカフェインだから妊娠中たくさん飲んだけど大丈夫だった。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/24(金) 17:06:56 

    訴えて!!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/24(金) 17:07:15 

    ノンカフェインって書いてあるから1週間に2本は飲んでたよ、職場で
    なんともなかったよ

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2018/08/24(金) 17:07:21 

    それよりエレビットとか最近よくやってる栄養剤はどうなんだろって気になる、影響あるならお茶よりありそう

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/24(金) 17:07:58 

    どうせ責任取らずにアカウント消して終わりなんでしょ?
    コカコーラは怒っていいと思うよ

    +80

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/24(金) 17:08:08 

    爽健美茶より、コカ・コーラがぶ飲みのほうが影響ありそう。糖分とか添加物とか。

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/24(金) 17:08:25 

    「必死で止めた」とかいうのは嘘松っぽいね

    +66

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/24(金) 17:08:54 

    妊娠中だけど普通に飲んでるよ!成長はいたって順調なんだけど。こう言う噂は悪質だね。

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2018/08/24(金) 17:08:56 

    ずっとはと麦茶飲んでるけどイボなくならないなぁ~www

    +24

    -4

  • 65. 匿名 2018/08/24(金) 17:09:05 

    >>55
    見てきたけどアニメとかBL好きそうな人だった

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/24(金) 17:09:53 

    Twitterで見たけど根拠と言われるツムラのハトムギのお薬の副作用?のページ紹介してて、ハブ茶は下痢の作用あるからハブ茶も入ってる爽健美茶は妊婦には進めないって言ってきた人には返事して他のツムラの漢方と爽健美茶に含まれる量の違いは無視ですか?っていうような指摘はスルーだった。
    薬剤師さんがこの程度の量で流産するならお茶以外に問題があったはずってツイートしてたよ。

    何十リットルと毎日飲むわけでもないし、成分も極わずか、しかも飲んでた妊婦さんを必死になって止めたとか怖すぎ。

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/24(金) 17:13:56 

    一回こういうの言われると、いくら大丈夫だガセだ問題ないと結果が出ても「それでもやっぱり何かあったとき怖いから飲まないでおこう」って人が出てくる。結構な打撃だよ
    発信した本人はツイート消して終わりじゃ妻が軽過ぎる

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/24(金) 17:13:57 

    私もハトムギはあまりよくないって聞いて、爽健美茶は避けてたなー。問題ないってわかっててもなんとなく麦茶を飲んでました。
    ただ出くわした妊婦さん、止める程ではない!

    +59

    -3

  • 69. 匿名 2018/08/24(金) 17:15:16 

    そんなデマをTwitterで流していいの?
    コカ・コーラが訴えたらどうなるんだろ。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/24(金) 17:16:34 

    これが文字は読めても読めてないってやつ。
    本当に普通にいて本人に悪意がないことに驚く。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/24(金) 17:17:18 

    ノンカフェインだから妊婦でもふつーに飲んでたよ!
    麦茶ばかりだと飽きるのでありがたい

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/24(金) 17:18:01 

    私の担当の先生は「ネットの妊娠中食べてはいけないものを何でもかんでも信じてたら食べれるものお侍さんの時代並に少なくなるよ。渡した本に書いてあるものだけ守れば十分だよ」
    って言ってた

    +70

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/24(金) 17:19:02 

    妊娠中、お水が不味くなって爽健美茶しか飲んでない。
    箱買いしてるから毎日1リットルは飲んでるよ。
    こんな噂信じないけど、不安になる。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/24(金) 17:19:32 

    ハトムギは妊娠中は本当に飲むべからずですよ!
    爽健美茶はブレンド茶でハトムギ入ってるから控えるに越したことはないだろうね。

    +6

    -54

  • 75. 匿名 2018/08/24(金) 17:19:37 

    爽健美茶好き?

    好きプラス➕
    嫌いマイナス➖

    +54

    -27

  • 76. 匿名 2018/08/24(金) 17:21:11 

    >>74
    ツイート主?早く謝罪しなよ

    +60

    -3

  • 77. 匿名 2018/08/24(金) 17:22:32 

    >>74
    医者なの?

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/24(金) 17:23:00 

    このツイートで何人の妊婦さん、妊活中の女性が「でも、やっぱり怖いから飲まないでおこう」となるんだろう
    自分が医者や栄養士じゃないなら軽率な発言は控えるべき

    +81

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/24(金) 17:24:37 

    十六茶もノンカフェインで
    妊婦にお勧め!ってたまごクラブにも
    広告出てるけど
    ハトムギ入ってるよね。
    (なので私は一応控えてます)

    +14

    -18

  • 80. 匿名 2018/08/24(金) 17:24:46 

    >>35
    昔高校の理科の実験で、口で吸って軽量するピペットを使う時に「シュウ酸」の液体を測って実験材料にするって授業があったんだけど
    先生が「シュウ酸はほうれん草にも含まれる物質だ」と説明した
    口で吸うのが嫌で誰もやりたがらなかったんだけど、「大丈夫だよ仮に吸い込んでも、ほうれん草のビタミンAも摂取できるよ」って言って男子にやらせていた女子を思い出したわ
    シュウ酸はシュウ酸だよ、バーカ、と思ったんだけど
    ヨクイニンはヨクイニンだろバーカって感じ

    +1

    -13

  • 81. 匿名 2018/08/24(金) 17:24:51 

    まーたどっかの意識高い女が言ってるだけやろ。営業妨害です。訴えましょ

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/24(金) 17:28:03 

    噂じゃなくて、はとむぎ(漢方のヨクイニン)は妊婦は飲まないようにって効能書きにありますよ。
    でもブレンド茶になると成分が少ないから一般人なのでわかりません。
    私はイボ治療でハトムギ飲んで絶大に効果があったのが、逆に妊娠中なら怖いのでブレンドでも飲まないです…

    +15

    -33

  • 83. 匿名 2018/08/24(金) 17:28:52 

    本当何様なんだろね?
    医者か専門家なの?

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2018/08/24(金) 17:29:23 

    上の子の周りで水いぼが流行っちゃって
    ハトムギがいいって見たからせめてもと思って
    麦茶からハトムギに変えた。
    クセもなくて美味しいし
    妊娠中の私も飲んでたけど
    流産どころか切迫にもなってないし、
    お腹張るとかもなかったけどなぁ。

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/24(金) 17:29:30 

    >>82
    漢方は薬だもん

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/24(金) 17:30:55 

    漢方では、ヨクイニン(ハトムギが原料)が水の流れをよくするので、妊婦が服用すると流産の可能性があると言われている。
    そのせいで爽健美茶がだめと言ったのかな⁉︎

    +26

    -2

  • 87. 匿名 2018/08/24(金) 17:30:57 

    >>82
    ハトムギは外から「殻→薄皮→渋皮→子実」となっており、
    渋皮を取り除いたものが漢方薬でいう「ヨクイニン」です。

    殻は固く食用には向かないため、脱穀前のハトムギは煎って
    ハトムギ茶として飲用されています。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/24(金) 17:31:02 

    助産師ですが大抵の食べ物は過剰摂取しなければ大丈夫ですよ
    外国製チーズ、アルコール、生物は控えるべきですが
    今は情報過多すぎてあまりにも過敏になってる人が多いように思います。ネットの情報(根拠のないものも多い)に踊らされ過ぎないように

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/24(金) 17:31:34 

    Twitterは専門家・コメンテーター気取りばっか

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/24(金) 17:31:46 

    パセリだっけ?なんかハーブ系も妊婦はダメってあったよね。
    でもそんな大量じゃなきゃ大丈夫だと思うけど。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/24(金) 17:32:13 

    ここでもにわか知識で「爽健美茶はよくない」的なこと言ってる人がちはほらいてなんだかなぁ…

    +64

    -3

  • 92. 匿名 2018/08/24(金) 17:32:23 

    いや〜馬鹿って罪
    巻き込まないでくれ

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/24(金) 17:33:11 

    イボとりたくてハトムギ飲んでたけど、一年後位に少しとれたくらい。
    そんな流産させるほどの力はないでしょ。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/24(金) 17:33:19 

    赤ちゃんて異物なの?
    異物なら自分の栄養とかも分け与えることなく
    排除しようとするのでは?
    何のための胎盤、へその緒なのよ笑

    ネットの情報みて笑っちゃった

    +10

    -15

  • 95. 匿名 2018/08/24(金) 17:33:21 

    ちょっと考えればわかることを考えないで信じる人もヤバくないか?

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2018/08/24(金) 17:33:44 

    ネットで調べて病気になるのあるよね
    自分に当てはまってるって勘違いして本当に症状に出ちゃうってやつ。無責任なことつぶやかないで

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/24(金) 17:33:46 

    焙煎したらヨクイニンってどうなるのかな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/24(金) 17:34:02 

    >>96
    フィルターバブルってやつね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/24(金) 17:34:44 

    昔から爽健美茶飲むと胃もたれなのか気持ち悪くなる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/24(金) 17:35:38 

    >>94
    ざっくり言うと初期は体は異物とみなすよ
    だから悪阻がある。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/24(金) 17:35:48 

    Twitter見てきたけど、お婆ちゃんの知恵袋だのなんだの言ってるね。それでも飲みたきゃ飲めばいいとも。
    でも薬剤師さんや産婦人科医が否定してる。
    初期の流産って言ってたけど、初期の流産は染色体の異常がほとんどだって言われたよ。
    こんなの全世界に発信して営業妨害もいいとこだよね。コカ・コーラは訴えてもいいと思う。

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/24(金) 17:36:10 

    こういう噂って真偽は別として先入観で排除してしまうことになりそう。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/24(金) 17:36:48 

    爽健美茶ばっか飲んでるけどもう3人産んでるわ
    爽健美茶に含まれる超微量のハトムギで流産するような胎児ならちょっと壁にぶつかっただけでも流産してそう

    +63

    -6

  • 104. 匿名 2018/08/24(金) 17:37:49 

    ラズベリーリーフティーとか、子宮収縮の効果があるので〜って表示されてたりするから
    そうなのかなと思うけど
    ハトムギとかってそんなに危険なら安易に置いてないでしょ

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/24(金) 17:37:52 

    >>82
    漢方飲んでたら余計別物ってわかるじゃん・・・
    薬剤師いないと処方してもらえない薬と、スーパーでも買えるお茶は全然成分違うよ

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/24(金) 17:38:26 

    ほんとだ産婦人科医も否定してる
    ツイート主もここで爽健美茶は良くないって言ってる人も産婦人科医か栄養士なんだろうか?

    +49

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/24(金) 17:39:23 

    >>60
    それが堂々としたもんでツイート削除することなく普通にツイートも続けてる。
    同人活動してるみたいで炎上して宣伝したかったのかと疑いたくなる。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/24(金) 17:40:32 

    普通に飲んでたけど元気に子供たち産まれましたよ。
    しょーもない事言っちゃったね。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/24(金) 17:42:13 

    今2人目臨月(38週)だけど、毎日爽健美茶しか飲んでない。
    1人目の時は好きなモノ食べたりしてて妊娠高血圧症になったけど、今回は健康胎児&健康妊婦だよ!
    むしろ爽健美茶のお陰なんじゃないか?くらいですけど!
    風評被害!!!

    +16

    -8

  • 110. 匿名 2018/08/24(金) 17:42:42 

    つわりのとき水飲めなくて、麦茶苦手だからカフェイン0の爽健美茶1日2本くらい飲んでた
    今のところ問題ない

    +15

    -4

  • 111. 匿名 2018/08/24(金) 17:43:48 

    関係ないけど私は十六茶派!
    赤ちゃん用の十六茶もあります。何か安心。

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2018/08/24(金) 17:44:17 

    コカコーラ社に迷惑かけてるけど、産婦人科医もたまったもんじゃないよね。
    「爽健美茶飲んでたんです」って妊婦さんが診察に来られたら余計な仕事を増やすことになる。
    ただでさえ妊婦さんは神経質になってるのに余計なこと言うなよね。

    +68

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/24(金) 17:44:52 

    爽健美茶は少量だから問題ないだろうけど、普通に不妊治療のドクターにはハトムギ茶は飲んだらダメだよって言われたよ。

    +22

    -8

  • 114. 匿名 2018/08/24(金) 17:49:26 

    サプリなどでそれだけを多量にとるならともかく、お茶の1成分なんだからどうってことない。私もハトムギ茶飲んでたけど元気な子が生まれました。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2018/08/24(金) 17:49:28 

    妊娠中、普通にスーパーで国産ハトムギのパック買って飲んでたけど...全然どうもない。
    ダメって言われたら控えてただろうけど
    産婦人科もダメな一覧とかつくってほしいわ笑

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2018/08/24(金) 17:51:46 

    >>113
    いや、だから妊婦にハトムギが良くないのはほとんどの人が知ってる。
    だけど爽健美茶の含有量は少なくて製造してるコカコーラ社も大丈夫って言ってる。
    な の に 医療関係者でもなく爽健美茶を飲んで流産した訳でもない一般人がおばあちゃんの知恵袋としてハトムギダメだから爽健美茶もダメっていうのは無責任にも程があるだろって話なんだよ。

    +68

    -4

  • 117. 匿名 2018/08/24(金) 17:53:21 

    誰だよ!こういうデマ流すやつ
    タチ悪い

    +23

    -3

  • 118. 匿名 2018/08/24(金) 17:54:27 

    ごめんなさい、私ハトムギ成分気にして爽健美茶飲んでなかった少数派です…

    自分が気にするだけで他の妊婦さんにどうこう言ったことは無いけど、何故だかとっても肩身が狭い(泣)

    +15

    -25

  • 119. 匿名 2018/08/24(金) 17:55:34 

    >>118さん
    私も少数派の一人です…

    +11

    -15

  • 120. 匿名 2018/08/24(金) 17:55:54 

    ハトムギがダメなんて知らんわ笑

    +32

    -4

  • 121. 匿名 2018/08/24(金) 17:55:57 

    >>118
    言ってないなら別にいいじゃん

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2018/08/24(金) 17:57:41 

    ここ見て意外とみんな気にしてないんだー!と驚いた。
    私は初めての妊娠で気にしすぎてるのかな。
    爽健美茶飲んでも何ともなかったよ!と言われても、一度知ってしまったら心配で避けようと思う。

    +14

    -18

  • 123. 匿名 2018/08/24(金) 17:59:02 

    ここでハトムギが妊婦によくないって当たり前っていう人は妊娠してからコーヒー 一杯も飲まない感じ?

    +56

    -3

  • 124. 匿名 2018/08/24(金) 17:59:22 

    人間そんなやわじゃないよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/24(金) 17:59:36 

    土屋太鳳のCMで飲まなくなったけど。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/24(金) 17:59:51 

    イボ取るには渋皮を取り除いてある漢方薬の「ヨクイニン」が効くってことなのね

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/24(金) 18:02:06 

    >>126
    スーパーで売ってるハトムギ茶でも効果あります

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/24(金) 18:03:21 

    ちょろっとググったけど

    古来、妊娠初期のハトムギ摂取は流産の危険性があるので、
    摂取はひかえるべきであるという伝承があったが、
    ハトムギに発生したカビ毒による子宮収縮作用によるものであると考えている。

    ラット実験でヨクイニンを通常の漢方薬としての常用量の 12.5~25倍の高容量を
    10 日間経口摂取させても、流産率、早産率、胎内死亡率に有意差はみられなかったそうです

    +52

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/24(金) 18:04:42 

    不安を煽る用や事しないで欲しいわ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/24(金) 18:06:42 

    >>123
    妊婦同士でご飯いって、食後の飲み物で
    アイスコーヒーくださいって言ったら
    (一杯くらいいいと思ってる)
    え?!カフェイン気にしてないの?
    取らないようにしてるよー
    っていって紅茶頼んでたけど
    紅茶のほうがカフェインあるよね?笑
    ネットの情報みてる割によくわかってない妊婦も多いよ

    +72

    -3

  • 131. 匿名 2018/08/24(金) 18:07:54 

    ツムラとばっちりw

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/24(金) 18:08:03 

    >>122
    私も気にして妊娠中はハトムギもカフェインもアルコールも摂取してなかったよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/24(金) 18:09:13 

    ハーブや薬草には子宮を萎縮する場合があるらしいけど、よく調べてから飲むか心配なら飲まないようにすればいい
    営業妨害になるようなのは迷惑だな

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/24(金) 18:11:19 

    お茶って水分補給のために毎日ガブガブ飲むじゃん。夏場は特に。
    だからハトムギ良くないってことは、ちゃんと知っておいた方がいいと思う。

    +5

    -21

  • 135. 匿名 2018/08/24(金) 18:12:08 

    必死に止められた妊婦さん怖かっただろうな
    ストレスのが遥かに有害だわ

    +47

    -3

  • 136. 匿名 2018/08/24(金) 18:12:55 

    >>128みて、>>134はどう思うの?
    本当にハトムギが妊婦によくないっていう情報は?

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2018/08/24(金) 18:14:01 

    >>136
    それにブレンド茶だから入ってる量も少なそうだよね

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2018/08/24(金) 18:16:38 

    知らなかったし2人安産で出産したけど妊娠前も妊娠中も飲んでたわ。むしろカフェインゼロだと思って妊娠中は選んで飲んでたし。
    今は3歳と1歳も飲むときあるよカフェインゼロだからという理由だけだけど。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2018/08/24(金) 18:17:43 

    ツイッター見てきたら…
    わざわざ#拡散希望タグまでついてたわ…
    これはもう立派な営業妨害なんじゃないの?

    +56

    -2

  • 140. 匿名 2018/08/24(金) 18:18:06 

    そりゃあ過剰摂取したらダメだけど爽健美茶に含まれてるくらいなら大丈夫な事なんて普通に分かるよね。
    お婆ちゃんの知恵袋は更新しないから...
    コカ・コーラ社に迷惑を掛けたんだからちゃんと謝罪するべきだと思う。

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/24(金) 18:19:14 

    私のせいじゃないんですぅーお婆ちゃんが言ってたんですぅー

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2018/08/24(金) 18:19:53 

    ツイートした奴を見つけ出して拷問にかけよ!
    きっと韓国人よ
    爽健美茶を飲むと流産する?  コカ・コーラが噂を否定「妊婦が飲んでも問題ない」

    +0

    -19

  • 143. 匿名 2018/08/24(金) 18:20:25 

    >>134
    渋皮剥いてない「はと麦茶」からヨクイニンってどれくらい抽出されるものなの?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/24(金) 18:21:10 

    >>142
    行き過ぎ 気持ち悪い

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/24(金) 18:26:10 

    なんでまた急にこんなデマが.。
    コカ・コーラ社ってあちらの国から反感買うことしてるのかな?

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/24(金) 18:28:25  ID:HMkOI1Terj 

    倖田來未は知識があった。
    早く子供産まなきゃ、子供が出来なくなる可能性あるってこと。

    +0

    -16

  • 147. 匿名 2018/08/24(金) 18:28:34 

    『よかれと思って』不確かな情報や個人の思い込みをTwitterで拡散するのはやめようよ。
    それで後でバレたり非難されたらツイート消して知らん顔や責任持たない。
    今回のだって妊娠中って凄い精神的にはり詰めてるのに余計な心労かけるんじゃない。

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/24(金) 18:30:59 

    ツイッターなんてほぼ嘘松でしょ

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/24(金) 18:31:40 

    ハトムギ茶に妊婦は飲まないでって書いてあったよ。

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2018/08/24(金) 18:33:13 

    >>122みたく、こういう風に思ってしまう人が出て来てしまうから、無責任な発信は罪だよね。
    医者でもないお婆ちゃんからの知識を発信した一般人の意見と産婦人科医の意見、どっちが正しいのか考えれば分かることなのに。

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/24(金) 18:38:29 

    カフェイン入ってないから私も妊娠中飲んでたわ。なんともなかったよ。

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2018/08/24(金) 18:40:49 

    知らなかった。
    今妊活中なんだけど毎日ハトムギ茶飲んでる。
    麦茶より香ばしくて好きなんだけど。
    やめた方がいいのかな?

    +14

    -6

  • 153. 匿名 2018/08/24(金) 18:43:57 

    このTwitterの主は??

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/24(金) 18:47:52 

    >>152
    ハトムギ茶単体の分は妊活中であればすぐにやめた方が良いと思う。
    香ばしくておいしいし、お肌もきれいになるのですが。
    爽健美茶などのブレンド茶ならハトムギ少なめなので、
    ご自分で判断してください。

    +25

    -4

  • 155. 匿名 2018/08/24(金) 18:48:27 

    まぁ気になるなら飲まなきゃいいだけ

    でも飲まなくても五体満足で産まれてこない可能性だって十分あるんだから、そこんとこしっかり頭に入れておいてね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/24(金) 18:51:07 

    Twitterのリプ欄結構荒れてるよ〜
    そりゃあまあ当然だわな
    デマなのに拡散希望タグを付けちゃってるし、未だにツイートも削除されていない
    薬剤師さんや女医さんが違うとツイートしているのに反省や謝罪や撤回も無し…

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/24(金) 18:52:17 

    ずっとハトムギ茶飲んでたけど元気な子供育ってるよ。

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/24(金) 18:53:13 

    赤ちゃんとイボくらい、ハトムギだって区別つくだろ。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/24(金) 18:57:49 

    >>156
    きっと謝ったら死ぬ病の人なんだよ。
    普通は医者や薬剤師、ましてやコカ・コーラ公式から否定されたら消すよね…

    +38

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/24(金) 18:58:27 

    妊婦さん向け雑誌に爽健美茶や十六茶が広告出すのはツイ主のような馬鹿を減らすためなのかも。
    広報担当者とっては「とうとう表れたか。広告打っといてよかった」っと今頃思ってそう。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/24(金) 18:59:25 

    >>136
    ハトムギによる子宮収縮作用って情報が存在するよ。
    海外の管理不十分な環境において発生するカビ毒に起因するらしいけど。
    こうゆうのって不幸の宝くじ引き当てるのに似てるから、あえてがぶ飲みして確率上げるのは賢くないよ。
    ワインやコーヒーもそうだけど、怪しいものは控えめに飲む程度にしとこうって意識は持っておいた方がいいと思う。
    水分補給で知らぬ間に過剰摂取しがちな飲み物類は特にね。

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2018/08/24(金) 18:59:27 

    爽健美茶じゃなくてハトムギがって言わないと。

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/24(金) 19:00:13 

    ルイボスティーを飲んでます

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2018/08/24(金) 19:02:18 

    昔広まったコーラを飲むと骨が溶けると同じレベル

    そもそも骨が溶けるなら食道や胃袋が溶けてるわ

    +45

    -2

  • 165. 匿名 2018/08/24(金) 19:02:39 

    「ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出」

    ハトムギすげーな

    +49

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/24(金) 19:04:13 

    皮膚科でイボができた時にすすめられたのはヨクイニンのお茶だったけど、爽健美茶とは関係ないと思う。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/24(金) 19:05:05 

    頑固な便秘も異物として排出してくれるかな?

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/24(金) 19:05:09 

    チコリーコーヒーってハーブコーヒー。
    デトックスが強すぎて妊婦は飲まない方がらしいんだけど、生活の○で勧められてスタッフはチコリーが妊婦NGネタも知らないみたいで一応当社ではNGとしてないんですって言われたの。
    なんでも飲みすぎは良くないってだけなのかもしれないし。
    知らずに飲んでたっていうのも妊婦さんがあとで知った時不安になるしどっちなのか。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/24(金) 19:06:03 

    流石にツイートした人はアカ削除して逃げたね。
    1時間くらい前まではあったのに。

    +7

    -5

  • 170. 匿名 2018/08/24(金) 19:07:10 

    こういうデマの影響は計り知れないんだろうな、信じてはいないけどとりあえず飲むのは控えておこうかなって人もいるだろうし

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/24(金) 19:08:01 

    てか爽健美茶不味くて飲めない

    +8

    -5

  • 172. 匿名 2018/08/24(金) 19:09:23 

    これ訴えたら爽健美茶は勝てるの?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/24(金) 19:09:27 

    >>169
    ん?今もあるよ?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/24(金) 19:11:51 

    正直言ってハトムギにそんな高度な能力なんてない気がする…

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2018/08/24(金) 19:12:26 

    >>164
    コーラはカフェイン入ってて子供に向かないし、糖分多すぎで大人の体にも悪い
    デマや迷信って、実際に体に良くないものさすこと多いし、控えといたらいいんじゃないかな
    なんでも過剰摂取はだめだし、多少は平気!

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/24(金) 19:14:50 

    >>173
    ごめん、見落とした。
    教えてくれてありがとう。

    こんなに騒ぎになって公式も否定してるのに削除しないって鋼のメンタル。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/24(金) 19:21:15 

    体内の異物をなんでも排出してくれる作用があるなら
    医学界で注目の的になるわ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/24(金) 19:21:34 

    ガブガブって何ガロンも飲んでるわけじゃないんだから…

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2018/08/24(金) 19:27:32 

    逆に子供欲しくないのにできちゃった人はハトムギ茶がぶ飲みしそうだな

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/24(金) 19:28:31 

    爽健美茶より十六茶な私は低みの見物

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2018/08/24(金) 19:30:48 

    コカ・コーラ社の公式って、爽健美茶を妊婦に推奨してるわけじゃないんだよね
    ご飲用についてはかかりつけの医師にご相談下さいって書いてある
    twitterは極端過ぎて営業妨害なのはわかるよけど、じゃあ安心とはいかなくない?

    +7

    -10

  • 182. 匿名 2018/08/24(金) 19:37:09 

    私も妊娠中怖くて飲まなかった。
    噂だとしてもやはり怖い。

    +5

    -10

  • 183. 匿名 2018/08/24(金) 19:37:25 

    >>6
    me too

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/24(金) 19:37:59 

    >>179
    じゃあ、夏場の30日間、毎日2リットルくらいなら平気かな?

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2018/08/24(金) 19:42:44 

    妊婦じゃないが、毎日爽健美茶2リットルペットボトルで飲んでるわw

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2018/08/24(金) 19:50:32 

    ツイート主が根拠としたのが婆ちゃんの言い伝えw
    医療関係者や薬剤師や色んな人がデマ指摘と訂正をしてるのに、ツイートを消すこともせず開き直り。
    クズだよ。

    +22

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/24(金) 19:51:18 

    >>168
    まずデトックスっていう用語自体怪しいんだけど

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/24(金) 19:57:44 

    ノンカフェインだからむしろ飲んでた

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/24(金) 20:07:23 

    >>99
    私も麦茶を飲むと昔から気持ち悪くなるので、爽健美茶や十六茶とかのブレンド茶は飲めません。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/24(金) 20:08:56 

    >153

    「マタニティマークを付けた人が、爽健美茶を飲んでいたので必死で止めた」

    で検索すると主がすぐに分かりますよ

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/24(金) 20:10:23 

    これまで妊娠中に医師監督下で漢方薬であるヨクイニンを投与したことが10例以上ありました。
    しかし、流産や早産はまったくみられませんでした

    ってのも合ったよ

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2018/08/24(金) 20:11:40 

    >>189
    麦茶飲むとお腹痛くなってお腹壊すって人がいたんだけど
    アレルギーとかなのかな

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/24(金) 20:14:26 

    >>153
    妊婦 ハトムギで探せばあり

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/24(金) 20:15:23 

    コカ・コーラは訴えるべき

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/24(金) 20:21:52 

    >>191
    ハトムギ自体は問題ないけど、不衛生なカビの生えたハトムギはヤバいってことなんだと思う。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:58 

    普通に考えてデマだってわかるじゃん

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:11 

    >>195
    不衛生なカビが生えたものならハトムギじゃなくてもヤバいだろ

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/24(金) 20:30:02 

    >>197
    確かにww

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/24(金) 20:31:39 

    >>197
    そりゃそうだよねw

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/24(金) 20:32:31 

    3回の妊娠中、麦茶か爽健美茶か十六茶ばっかり飲んでたけど何もなかったよ?

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2018/08/24(金) 20:32:43 

    もし自分が妊婦で爽健美茶飲んでたときに必死に止めてくる人がいたら、おかしな人かと思って警察に通報してしまうかも

    +37

    -3

  • 202. 匿名 2018/08/24(金) 20:33:18 

    関係ないけど爽健美茶は昔の味の方が好きだった。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/24(金) 20:34:04 

    >>195
    >>191は漢方薬であるヨクイニンについて書いてあるよ
    ヨクイニンは中国やベトナム等アジアで生成された生薬を輸入してるってさ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/24(金) 20:37:06 

    >>201
    確かに知らん人が突然言ってきたら気持ち悪いもんね
    しかも必死で止められたら怖すぎる

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/24(金) 20:43:26 

    流産するかどうかは受精した時点で決まるから、爽健美茶は関係ないよ。
    爽健美茶飲んで流産する人は飲まなくてもします。
    どうしても気になるなら個人レベルで控えればいいのに、Twitterで拡散希望したりするって企業にとってみればとんでもない風評被害ですよ。

    +45

    -2

  • 206. 匿名 2018/08/24(金) 20:47:11 

    普通に飲んでたよ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/24(金) 20:48:40 

    >>8
    こうやってすぐ鵜呑みにする馬鹿
    しかもデマだって言ってる記事なのに

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2018/08/24(金) 20:54:42 

    やっとツイ消ししたみたいよw
    拡散希望のツイートだけで他の根拠?wのツイートはまだあるけど

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2018/08/24(金) 21:26:54 

    カフェイン入ってないから
    麦茶に飽きた時飲んでたな〜!
    流産どころか
    予定日過ぎても生まれる気配なくて
    促進剤だったよww
    どんなテキトーな噂!
    心配な奴は水だけ飲んでろ!笑

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2018/08/24(金) 21:35:45 

    たしかにハトムギは妊娠中にはあんまりよくないって見たことあるけど、たまになら飲んでた。なんにもなかったよ。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/08/24(金) 21:50:58 

    麦茶きらいでノンカフェインだから全然飲んでた!子供たちもなんの問題なし!

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/24(金) 21:56:04 

    妊娠中もずっと飲んでたし、出産後に離乳食が始まって子供に薄めて飲ませてます。

    別になんともないよ。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2018/08/24(金) 21:59:26 

    昔の迷信?

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2018/08/24(金) 22:02:52 

    相手がコカコーラだったからすぐ否定もできるけどさ、中小企業が相手だったら倒産もありえるよね。

    +30

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/24(金) 22:11:07 

    >>125
    私も!笑
    太鳳がチラついて十六茶に変えた

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/24(金) 22:16:54 

    >>164
    コーラで歯は溶けるよ!
    他炭酸飲料も
    健康志向で毎日お酢飲料飲んでる人はエナメル質が薄くなりやすい

    +6

    -5

  • 217. 匿名 2018/08/24(金) 22:44:39 

    営業妨害ですよ
    訴えてもいいレベル
    コカコーラかわいそう

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/24(金) 22:46:12 

    私も妊娠中怖くて飲まなかった。
    噂だとしてもやはり怖い。

    +6

    -17

  • 219. 匿名 2018/08/24(金) 22:50:42 

    妊婦が飲んじゃいけないのはサフランもそうだよね。ハーブティーもダメだと聞いたことある。
    もちろんお酒は言うまでもない。食にうるさいこと言ってた美味しんぼって漫画は妊婦が四人揃ってウイスキービール日本酒飲みまくってる場面があってビックリした。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/24(金) 23:06:27 

    すっごい営業妨害というか名誉毀損というか…

    風説の流布で捕まるよ!

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/24(金) 23:06:39 

    爽健美茶ののみすぎは良くないのはガチby医療関係者

    +4

    -19

  • 222. 匿名 2018/08/24(金) 23:20:53 

    >>221
    エビデンスくれ

    +34

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/24(金) 23:23:47 

    コカ・コーラ社の反論も科学的根拠に乏しいんだよね。
    爽健美茶で流産したという報告はないから大丈夫。
    けど、妊婦が飲むなら医者に相談してね。
    って、意味わからん。

    +7

    -7

  • 224. 匿名 2018/08/24(金) 23:28:45 

    >>116

    いやいや、だーかーらー、爽健美茶くらい少量なら大丈夫だろうけどって言ってるやん。
    それに、飲む飲まないはこっちの自由。
    神経質な人はハトムギ茶入ってるだけで爽健美茶飲まない。
    いちいちつっかかんな。
    ハトムギ茶がダメなのは妊婦なら誰でも知ってるってどこ情報?
    は?

    +6

    -18

  • 225. 匿名 2018/08/24(金) 23:36:29 

    >>192
    爽健美茶飲むとお腹こわします。
    入ってる成分?何かが体に合わないんだろうと思ってる。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2018/08/24(金) 23:42:25 

    これがネットで真実だぁ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/25(土) 00:00:03 

    漢方ですら効く効かない個人差凄くて1ヶ月ごと漢方試し飲み続けて自分に合う組み合わせ見つけるのに、漢方ですらない微量のハトムギ茶飲んで流産するわけ無いじゃん。
    イボすら個人差で取れない人沢山いるよ。
    麦茶と同じで体冷えるから飲み過ぎは気を付けてくらいだよ

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2018/08/25(土) 00:01:53 

    お茶なんて微量だから大丈夫だと思うけどさ
    ヨクイニンを処方されてから
    生理がいきなり変になった
    だから大量だと何かしらの影響あるのかも
    まだ、飲んで2か月足らずだから
    変なのが続くか分からないけど


    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/25(土) 00:05:56 

    >>225
    いっぱい入ってるからわからないけど、小麦、そば、落花生、稲アレルギー有れば当たるかも
    私は、照り焼きバーガーで毎回お腹壊してたのでアレルギー無くても組み合わせかもです?

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2018/08/25(土) 00:10:47 

    >>14
    倖田來未の羊水は、腐りはしないけどあながち間違いではないよ。
    35歳過ぎたら、流産や不妊、染色体異常が生まれる可能性は高くなるしね。染色体を詳しく調べるのが羊水検査だからね。

    +7

    -11

  • 231. 匿名 2018/08/25(土) 00:11:34 

    コカ・コーラ以外のハトムギ茶売ってる会社にも喧嘩売ってる件
    山本漢方とかTwitterやってないのかな?
    漢方とお茶は作り方も摂取量も違う別物だよ

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/25(土) 00:11:46 

    カフェインが苦手なので、爽健美茶が好きで飲んでました。
    2回流産しています。2回ともDNAのエラーで心拍確認してまもなくと、心拍確認前とけい留流産でした。
    爽健美茶が原因かも。とは思わないけど、これからは飲まないようにしようと思った。

    +4

    -29

  • 233. 匿名 2018/08/25(土) 00:41:06 

    どこまで危険か知らないけど妊婦はハトムギNGなの結構有名。
    子宮収縮作用なら他にもカモミールとかミントティーとか。
    ハーブティー屋はやたらビビって、妊婦は飲まないようにと注意書きしてる。
    コカ・コーラ社は風評被害を恐れて、全く問題ありませんって言い切ったから、それはそれで信用出来ない会社だなって思った。
    それとも実はハトムギ、ビックリするほど入ってないのかな?

    +7

    -16

  • 234. 匿名 2018/08/25(土) 00:49:04 

    妊婦だけど、緑茶も玄米茶も麦茶もなんでも気にせず飲んでる。一杯ならコーヒーも飲んでいいって聞いたし、たばことアルコールくらいしか避けてない。
    好きなもの食べたら精神的にもいいし、食事にうるさい人のそばにいる方がストレスでよくない気がする。

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/25(土) 00:50:28 

    私はハトムギ系のスキンケアは一切合わないけど
    爽健美茶は飲んでも身体に異常はでないから
    大丈夫だと思ってた。
    何事もほどほどなら大丈夫だよ。

    +1

    -5

  • 236. 匿名 2018/08/25(土) 01:04:40 

    緑茶も玄米茶もカフェイン入ってるから、コーヒーを1杯に抑えても肝心のカフェインが控えられてないよね。
    そうゆうのストレスになるのわかるから言わない方がいいのはわかってる。
    けど連日の暑さで1日2リットルくらい水分補給する妊婦さんも多いと思うし、それが全てカフェイン入りだとしたら、それって過剰摂取じゃないの?って心配にはなる。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/25(土) 01:18:35 

    え、今8ヶ月で家でハトムギ茶飲みまくってるけど控えた方がいいのかな
    飽きるから緑茶とか紅茶もたまに飲んでる

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2018/08/25(土) 01:24:37 

    妊婦に人気のバイオイルも妊婦は避けた方がいいハーブいっぱい入ってるよね。
    少量だから問題ないって認識なんだろうね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/25(土) 02:31:57 

    >>202
    CMも
    土屋太鳳だから飲まなくなったわ

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2018/08/25(土) 02:34:02 

    このトピ立ったすぐぐらいに見てたんだけど爽健美茶、コカ・コーラを擁護してるコメントに間髪入れずにマイナス付けてる人がいたんだけどあれがマイナス魔というやつなのかな

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/25(土) 02:45:06 

    しかし爽健美茶ってお茶の成分良さげな宣伝していても、効能ないんだね
    普通にミネラル取れる麦茶飲もう

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/25(土) 03:38:17 

    なんでお茶のせいにするかな?
    ちょっと何言ってるか分かんない
    他に要因があったでしょ
    こじつけんなって

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/25(土) 03:45:37 

    初めて聞いたよそんなガセ。
    爽健美茶3日に1回くらいのペースで飲んでたけど普通に安産だったよ。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/25(土) 03:52:34 

    ハトムギ茶がダメって言うのはネットでよく見るけど、
    産婦人科から渡された小冊子にもたまひよとかにも書いてなかったけど。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/25(土) 03:53:09 

    ハトムギうんぬんの前に、爽健美茶好きじゃない。
    お茶っぽくないというか、味がなんか違う飲み物って感じで。

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2018/08/25(土) 03:58:54 

    >>181
    人によって合う合わないがあるからでしょ。
    私は爽健美茶を飲んでも何ともないけど、うちの旦那はお腹が緩くなると言ってるし、
    それが妊婦や胎児にどう影響するかなんて医者にしか分からない。

    因みに私は妊娠中しょっちゅう爽健美茶飲んでたけど子供には特に影響なく五体満足で生まれたよ。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2018/08/25(土) 04:08:35 

    サプリや漢方でその成分を過剰に取るのがダメなだけで爽健美茶のハトムギくらいなんてことはないよ。
    それを言うならビタミンAだってダメになるじゃん。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/25(土) 04:10:53 

    >>128
    ここでハトムギ茶が妊婦にとって危険なのは常識!とか言ってる奴は古来の人だったのか。

    現代人の私は生まれて初めて聞いたよ。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/25(土) 05:00:47 

    >>128
    ここでハトムギ茶が妊婦にとって危険なのは常識!とか言ってる奴は古来の人だったのか。

    現代人の私は生まれて初めて聞いたよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/25(土) 06:01:35 

    これ、おばあちゃんの知恵袋的な知識なんでしょ?
    エビデンス出てから言おうよ

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/25(土) 06:32:06 

    噂でも聞いたことなかった
    妊娠中爽健美茶飲んでたし、ジムも行ってたけど
    予定日から3日遅れて産まれたよ
    出てくる時も全然心拍下がらない元気な子だった

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2018/08/25(土) 07:05:46 

    逆にハトムギ茶を飲んでてイボが取れた人はいるんだろうか笑

    +25

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/25(土) 07:22:07 

    >>232
    ハトムギが染色体異常起こすわけ? なんだかなー

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/25(土) 07:23:58 

    >>214
    昔の「豊川信用金庫事件」思い出すよ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/25(土) 07:42:29 

    そもそもそんなに流産の危険があるなら
    妊婦は絶対に飲むなの注意書きがあると思うんですが
    これぞ風評被害
    上のコメでもあるけど言ってることが自然派っぽいな

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2018/08/25(土) 07:42:58 

    ハトムギ入ってるからじゃない?

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/25(土) 07:49:43 

    誰か今すぐハトムギと妊婦の研究して笑

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/25(土) 08:16:00 

    >>221
    それ、水の飲み過ぎは良くないっていうのと同じ意味合いな気がするw

    水中毒(water intoxication)
    過剰の水分摂取によって生じる中毒症状
    具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死亡に至る。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/25(土) 08:18:34 

    いいなみんな爽健美茶飲めて
    私は高確率で腹下すw

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/25(土) 08:38:07 

    妊婦で実験でもしたのかよw
    気にする人は気にする、気にしない人は気にしない、でいいんじゃないかな
    ノンカフェインだし、爽健美茶とか はと麦茶飲んでるけど、お腹の子めっちゃ元気

    +6

    -4

  • 261. 匿名 2018/08/25(土) 08:38:47 

    >>232
    爽健美茶嫌いなので飲みません。
    けど私も2回流産経験あります。
    初期の流産は染色体の異常ですよ。
    爽健美茶全く関係ありません。

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2018/08/25(土) 08:41:42 

    >>260
    >>191
    まぁ、普通に流通するお茶(注意書きのないもの)で流産って無いと思うよ
    染色体をおかしくさせる成分入ってたら逆にびっくりする

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/25(土) 09:39:20 

    普通に飲んでた。昨日も!
    妊娠8カ月!
    しかもハトムギ化粧水に美容液毎日朝晩使ってる!でもすくすくお腹で育ってるけど、、、大丈夫だよ!

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2018/08/25(土) 10:47:55 

    今ついにこの人のツイッター非公開になった。昨日は見れたんだけどね。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/25(土) 11:07:35 

    ここ見るまで知らなかったけど、
    妊婦は避けるだろうね。

    +4

    -7

  • 266. 匿名 2018/08/25(土) 11:18:26 

    >>264
    昨日、この人そのうち鍵かけるだろうな〜と思ってフォローしたらブロックされたわww
    フォローしたりリプ飛ばしてる人にブロックかましてるみたいね、そのうちアカ削除するのかな

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/08/25(土) 11:28:14 

    >>216
    それは不潔にしてるから

    炭酸は何の問題もない

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2018/08/25(土) 11:42:57 

    これデマだってわかっても完全にシロには戻らないよね。「なんとなく一応やめとこう」って人がたくさん出ちゃうとおもうなぁ。

    無責任な事を拡散したらそれなりにペナルティ受ければいいのにね。

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/25(土) 12:06:23 

    爽健美茶は土屋太鳳がCMやってる間は飲みません

    +4

    -3

  • 270. 匿名 2018/08/25(土) 12:40:39 

    鳩麦が良くないと聞いて、コンビニで麦茶買うだけでもびくびくしてたのを思い出す…
    もちろん爽健美茶も飲まなかった
    あと、アロマもローズ系がダメとか
    神経質になってしまいやすい時期だったんだな~

    あの頃にこの情報知ってたら、少しは楽に過ごせたかな

    +5

    -6

  • 271. 匿名 2018/08/25(土) 13:06:51 

    漢方薬のヨクイニン飲んでるけど中々イボ無くなんねーぞ
    イボに簡単に効かないのに、簡単に流産するわけない

    +13

    -2

  • 272. 匿名 2018/08/25(土) 13:16:10 

    心配症だと、念のためやめとこうってなるよ。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2018/08/25(土) 13:36:58 

    >>267
    炭酸水のpH知らないの?
    虫歯菌が産出する歯を溶かす酸とほぼ同じだよ
    水代わりに常飲してたらプラーク付いてるのと変わらない

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2018/08/25(土) 13:50:15 

    歯が溶け始めるPHは5.5って書いてあった
    コメとか醤油ヨーグルトもその範囲に入ってたw
    とりあえず何か食べたり飲んだりしたら口を濯いだほうがいいね

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/08/25(土) 13:50:50 

    ちなみにコーラが2 砂糖なしの炭酸飲料は5だって

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/25(土) 13:52:03 

    最近、妊婦にはこれはダメって多くない?
    生ものよくない、カフェインダメって分かるけどそんな全部きちっと守れないし余計にストレス与えちゃうよ。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2018/08/25(土) 13:55:56 

    >>276
    だよね でもクレーム避けみたいなのはあるかも

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/08/25(土) 14:33:10 

    爽健美茶は知らないけど、ハーブとかエッセンシャルオイルのほとんどは妊婦は使えない
    たいていのものに、通経作用(生理をスムーズに流す)があるから、流産しやすくなると言われている。
    爽健美茶の噂も、そこから来たんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2018/08/25(土) 14:34:06 

    自分の発言に責任持てないならツイッターなんてやらなければいいのに。
    案の定鍵かけてダンマリ(呆)

    しかもタグに拡散希望とまでつけたんでしょ??
    「一般人の勘違いがひょんな事から大げさなことに」なんてレベルじゃないよわざと広げたんだから。

    ほんと、馬鹿みたい

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/25(土) 14:34:46 


    コカコーラの社員の嫁…悪い思い出しかない。
    転勤したから平和になった。
    かなりやられてメンタルやられた。
    今でもコカコーラのロゴや広告見るたびに
    ムカムカがわき上がってくる。まだまだ消えない。
    コカコーラの製品は絶対絶対買わなかったけど
    今年は猛暑で爽健美茶結構飲んだわ。製品は好きになったわw

    +0

    -12

  • 281. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:44 

    今日スーパー行って爽健美茶(ノンカフェイン)買おうと思ったけどハトムギΣ(゚□゚)って思って大麦麦茶買ってきちゃった。飲んで大丈夫なら次からは買ってみよう。

    コーヒー、紅茶とか飲めないから飲めるジャンル増えると嬉しいです…。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/25(土) 14:48:07 

    >>281
    ルイボスとかほうじ茶もあるよー

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/08/25(土) 15:11:29 

    妊娠中飲んでたけど、あるときはとむぎ入りに気付いて一応やめた。
    お茶でイボが消えたことあったから自分にはききやすいかもしれないと。
    お刺身もよくくだすからやめたし、トキソプラズマも陰性だったので生肉気をつけた。
    念には念をとできることやったけど、人にまで強制はしなかったな。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2018/08/25(土) 15:18:44 

    めっちゃ飲んでるけど、ここ数年のうちに3人産みましたが何か。いい迷惑だよね、コカコーラも。変な噂流すな。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/25(土) 15:25:59 

    妊娠中は麦茶や爽健美茶とか飲んでて医者から1日1~2杯のコーヒーなら大丈夫って言われたからカフェインだってちょっとは飲んでたけど、元気な子供生まれたよ
    産婦人科情報ってどんどん上書きされてくし、そんな大昔の話されてもな

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2018/08/25(土) 15:26:32 

    でもヨクイニンはいってる美白サプリは妊娠授乳期は飲めないよ

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2018/08/25(土) 15:33:55 

    気になるなら飲まなきゃいいんじゃない?
    ただ医者でもないのに他人に強制させるなと思う
    「爽健美茶や十六茶は流産の危険」誤情報拡散 コカ・コーラが否定 - ライブドアニュース
    「爽健美茶や十六茶は流産の危険」誤情報拡散 コカ・コーラが否定 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    爽健美茶や十六茶を飲むと、流産の危険があるというSNS投稿が拡散された。日本コカ・コーラは「安心してお召し上がりいただける」と、この噂を否定。投稿を目にした医療従事者も、流産の危険性を否定しているという


    また、投稿を目にした医療従事者も流産の危険性を否定。産婦人科医の宋美玄氏は、流産のほどんどは染色体異常で受精時に決まっているとし、「普通にペットボトルで飲む量で流産はしないし、カフェインもコーヒー2-3杯くらい大丈夫だし、ガセネタまで気にしたら何も飲食できなくて栄養失調になるから有害」とコメントしている。複数の薬剤師も「はと麦茶、ブレンド茶程度ではどうにもならない」などと指摘。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/25(土) 15:47:20 

    >>251
    はと麦とハブ茶をかなり濃くにだしてた。飲んでる間は、いつも下痢気味だったけど ポロポロ取れたよ。
    ついでに色も白くなった。
    爽健美茶ごときの濃さなら問題ないんじゃない

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/25(土) 15:51:56 

    登録販売者だから、薬局でヨクイニンやハトムギ茶を沢山販売してきたけど、
    たまーに、体が冷えて調子悪いとか、お腹下す人がいる

    爽健美茶は少量だから、問題ないと思うけどね

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/25(土) 15:55:00 

    >>273
    炭酸水飲んだら口がざらつく様に感じる時があるんだけど、そういう事なの?
    歯磨きをやり直してしまうんだよね。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/25(土) 16:09:38 

    去年初めて出産したけど、妊娠中に良いもの悪いもの調べてたらハトムギがだめだから爽健美茶だめって乗ってて好きで飲んでたから焦ったな〜
    ガセだったんだね、、
    出産した今は冷静に見れるけど妊娠中はなにかと不安定だし悪気無くても信じちゃうよね(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/08/25(土) 16:15:47 

    なんでこういうホラ話しを流すんだろうか?

    信じる方もアホだよ。

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2018/08/25(土) 16:58:13 

    >>292
    信じる方もアホって言うけどさー
    自分で調べようがない人って
    権威ある(ように見せかけてる医学知識まったくない)「先生」の話鵜呑みにするよ

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2018/08/25(土) 17:39:23 

    かなり昔にラベンダーが流産に繋がるという
    話を聞いてたけど、医学的根拠やデータは
    どうなのかな…

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/25(土) 17:44:36 

    >>294
    アロマで言うと
    ホルモン撹乱物質がラベンダーとティーツリーオイルに含まれている

    ラベンダーオイルまたはティーツリーオイルを含む製品を繰り返し局所使用すると、
    思春期前の少年の胸が大きくなる珍しい状態である
    思春期前女性化乳房を誘発する可能性があるのだそうです。

    エッセンシャルオイルは有効成分が強いからなのかな

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/26(日) 05:17:56 

    >>271
    私もヨクイニン漬けになってるのに効かないわ
    皮膚科で出された錠剤と
    ハト麦茶+ハト麦菓子
    ヨクイニンエキス原液まで塗ってるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。