ガールズちゃんねる

旦那の親の介護するべきですか?

2841コメント2018/08/27(月) 16:11

  • 2501. 匿名 2018/08/25(土) 03:28:35 

    >>2481
    我が家は代々城南地区で周りもそんな人が多いよ
    いまも城南地区に住んでるけど、土地持ちだから不労収入もあります
    釣りじゃないならこれ以上恥を晒すのはオススメしないよ

    +4

    -0

  • 2502. 匿名 2018/08/25(土) 03:29:07 

    >>2481
    もうこれでいいじゃん
    次の話にいこ

    +2

    -0

  • 2503. 匿名 2018/08/25(土) 03:29:51 

    >>2499
    日本で受けたから日本語話してるんですよ。

    現にあなた方 私の日本語が分かるから
    返答してきてるじゃん笑

    +0

    -9

  • 2504. 匿名 2018/08/25(土) 03:29:54 

    私は長男と結婚したので、一応義父母の介護をするつもりで勉強もしたけど
    転勤があることもあるのか、義父母にとって私は最初から戦力外で
    夫からは「お前がみたら親が却って悪くなるからいい」って言われてる
    これはこれであんまりだと思う

    +5

    -0

  • 2505. 匿名 2018/08/25(土) 03:30:07 

    でも介護しないとか言ってる人ほど遺産にはがめつそう。うちの親族がそうだった。三兄弟の三男と結婚したけどすぐ未亡人になった母に介護全部押し付けといて遺産は1円も渡さなかったよ。しかもお金のこと言われたくないからって絶縁突きつけてきたし。
    私が数年後に母が泣き寝入りしてたの知って訴えたから少しだけ貰えたけど。

    +6

    -0

  • 2506. 匿名 2018/08/25(土) 03:30:26 

    >>2502
    じゃあ次の話題つくれよ

    +0

    -2

  • 2507. 匿名 2018/08/25(土) 03:30:43 

    平均が夫婦で2000万って預金額だよね?
    ほかに株式持ってたり土地持ってたり遺産入る予定だったり、金に変わるもの持ってるから大丈夫ってことだろうか?
    一人1000万円で退職後、何年生きるつもりなんだろう…
    元気なうちの10年くらいって気がする。

    +10

    -0

  • 2508. 匿名 2018/08/25(土) 03:30:44 

    介護は実子って決まってるし嫁に相続権もないのになんで嫁が
    介護する人間が実子でない場合は,相続できる人間にカウントされたらいいのに

    ていうかひとりでご飯食べることもできない状態やぼけちゃって自分のことも分からない
    状態になったら尊厳死で解決すればいいと思う
    実際年寄り増えたらそうなっていくだろうし

    +8

    -0

  • 2509. 匿名 2018/08/25(土) 03:31:08 

    ギリアラサー。旦那40手前。持ち家ローンなし。貯金3000万。旦那退職金少なく見積もって2000万。
    子供小さいから年400~450万貯金してる。ゆくゆくはフルタイムで働きたい。
    子供には迷惑かけたくない。その一心のみで貯めてる。生前対策しておくつもり。

    +8

    -1

  • 2510. 匿名 2018/08/25(土) 03:31:37 

    >>2507
    それなのにドヤ顔だから言われてるのよね…

    +3

    -0

  • 2511. 匿名 2018/08/25(土) 03:31:47 

    >>2472
    どうしてほしいって人によるよね
    結局自分にとって快適な環境を作る方法って自分で考えないと

    +0

    -0

  • 2512. 匿名 2018/08/25(土) 03:31:58 

    うちの義父母はたぶん実の娘(私の義妹)を頼りながら施設にいくと思うけど
    その場合は義妹に多めに資産をって言ってたな
    当たり前だし、私は相続者でもないので夫に話をしてほしい

    +8

    -0

  • 2513. 匿名 2018/08/25(土) 03:32:57 

    >>2511
    そうそう
    今のお年寄りは自分でどうするかを決めている人が多いと思う
    だからそれによりけりじゃないかな
    どうするにしても、本人たちがどうするつもりなのかを確認しないと

    +4

    -0

  • 2514. 匿名 2018/08/25(土) 03:33:05 

    てか、みんな
    2000万以上の貯金あるの?

    自分が無いのに 足りない言ってたら
    笑うんだけど。

    独身なら2000万越えはいるだろうけど。

    +1

    -10

  • 2515. 匿名 2018/08/25(土) 03:33:11 

    いくら貯めてたって空きがなけりゃ空くまでの間は誰かが面倒見るんだよ。
    何億も持ってて相場の倍出せる人ならいくらでも介護してくれる人は見つかるだろうけど。
    要介護度や住んでる場所で状況変わってくるのに一括りで語り過ぎ。

    +4

    -0

  • 2516. 匿名 2018/08/25(土) 03:34:07 

    >>2514
    あります
    あるって書いてる人多いですよ

    +4

    -0

  • 2517. 匿名 2018/08/25(土) 03:34:22 

    痛いとこつかれて
    マイナスをつけ 腹いせ笑笑

    もっとつけろーー笑
    まじバカばっかり。

    +1

    -5

  • 2518. 匿名 2018/08/25(土) 03:34:22 

    >>2498
    ちょっと、釣りなの?真面目に答えたのに>>2418スルーかいな!(笑)

    +1

    -0

  • 2519. 匿名 2018/08/25(土) 03:34:24 

    >>2506
    トピ主「・・・」

    +2

    -0

  • 2520. 匿名 2018/08/25(土) 03:34:42 

    というか、主さんの義両親ていくつなのかな
    主さんがまだ若くて義両親も若いなら、今からあれこれ心配しても仕方ないよ
    状況はそのときによって変わるもの

    +5

    -0

  • 2521. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:10 

    >>2498

    何この人。
    知ったかぶりの使い方w

    +3

    -0

  • 2522. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:14 

    >>2515
    とんだジジババなんだろうね!

    +0

    -0

  • 2523. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:17 

    >>2509
    謙虚だわ
    釣りの人とは違うね

    +8

    -0

  • 2524. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:18 

    >>2481
    でたぁ〜田舎者が都会を馬鹿にしたい時に必ず言うセリフw

    私東京産まれ東京育ち、祖父の代から
    学校の同級生みんな地元っ子なの ごめんねぇ






    +4

    -1

  • 2525. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:35 

    >>2514
    なかったら今から貯めりゃいいのよ
    あれこれ考える必要ないさ

    +3

    -0

  • 2526. 匿名 2018/08/25(土) 03:35:58 

    今、痴呆の祖母を家族で介護してるけど、介護はほんと大変。
    うちの場合は、父の兄弟、孫みんなで協力してるけど、これが一人だったらノイローゼになってたと思う。
    嫁だから娘だからと一人にやらせるのはほんと辞めた方が良いと思う。

    +16

    -0

  • 2527. 匿名 2018/08/25(土) 03:36:07 

    旦那の親の介護は旦那がする
    自分の親の介護は自分て決めてる
    旦那の親は現金そんなに無いけどいざとなったら自宅売るらしい

    +4

    -0

  • 2528. 匿名 2018/08/25(土) 03:36:17 

    >>2517
    私は2000万円も貯金できる自信がないです
    素直にあなたを尊敬します
    参考にさせていただきたいのですが、今貯金はどんな形で預けられてるのですか
    やっぱり定期預金が一番安心ですよね

    +0

    -1

  • 2529. 匿名 2018/08/25(土) 03:36:26 

    >>2521
    あなたのツッコミどころがわからない笑
    使い方の何が間違ってるわけ?
    あなたあたま大丈夫?

    +0

    -7

  • 2530. 匿名 2018/08/25(土) 03:36:41 

    >>2517
    ブーメラン
    釣りじゃないなら、明日にでも旦那と話し合った方がいい

    +5

    -0

  • 2531. 匿名 2018/08/25(土) 03:36:55 

    できればしたくないですよね

    +2

    -0

  • 2532. 匿名 2018/08/25(土) 03:37:07 

    >>2498

    成人した子供2人も居るのに、DQN臭がすごい!

    +10

    -0

  • 2533. 匿名 2018/08/25(土) 03:37:15 

    嫁に介護してほしいと思ってる姑舅なのか?もあるよね
    知ってる範囲の親戚や家族ではいまどき嫁さんに介護してもらえると思ってる人のほうが少ないし
    嫁に苦労かけようと思ってないよみんな

    +2

    -0

  • 2534. 匿名 2018/08/25(土) 03:37:19 

    >>2525
    今から貯めるってことは無いってこと
    ですよね?

    ないのに少ない言われても笑

    +0

    -3

  • 2535. 匿名 2018/08/25(土) 03:37:43 

    長女だから親の介護や必要なお金は頑張るしか仕方がないと思ってるけど、義親は義務がないからするつもりない。自分の親は実子でみると夫と取り決めしてるからそれでいくつもり。
    プロでもない他人に身体いじられたくないよね

    +3

    -1

  • 2536. 匿名 2018/08/25(土) 03:37:49 

    貯金が2000万あるかどうかなんて人それぞれ
    そして、人生は何があるか解らないので、あったら安心とも言えないし
    なかったらダメとも言えないし
    とにかくあんまり考えすぎない方が良いよ
    介護問題は本当にその時によって状況が変わるからね

    +5

    -0

  • 2537. 匿名 2018/08/25(土) 03:38:27 

    >>500
    子供や孫に自分の老後は世話かけないようしっかりするって人のほうが多いぞ、実際まわりでは
    偏見自己紹介おつwww

    +0

    -0

  • 2538. 匿名 2018/08/25(土) 03:38:40 

    >>2529
    お前のことなんか誰も知らねーよ。
    さすが低学歴。あばれてトピ潰しやめてくれますか?

    +3

    -2

  • 2539. 匿名 2018/08/25(土) 03:38:44 

    >>2500
    別に安楽死制度?とか特別な法的ルールなくてもむやみな延命なんて全然なくてふつうに死ねてる人いっぱいいるけど。安楽死ってどういう意味なんだっけ。
    私の母はガンで60代、祖母はガンプラス老衰で90代で亡くなったけどむやみな延命されてなかったよ。ベッドに居たのは亡くなる前一週間~一か月くらいなもん。

    +0

    -0

  • 2540. 匿名 2018/08/25(土) 03:39:34 

    >>2534
    私は少ないって言った人じゃないよ

    ただうちは実の父が早期に倒れて介護生活をしているからね
    その経験から、あんまり考えすぎてもよくないなって
    介護って必要なものがその時々で変わるからさ

    +5

    -0

  • 2541. 匿名 2018/08/25(土) 03:41:32 

    東京には田舎者も多いけど
    それは都会に遊びに来てる人の話
    東京が地元の人は地元から出ないからね
    うちは数代前から上野毛だけど、
    普段は二子玉川までしか行かないよ
    例えば新宿とかなら地方出身の人が多いとは思う

    +4

    -0

  • 2542. 匿名 2018/08/25(土) 03:41:41 

    >>2498
    口も悪いしお里が知れちゃいますよ

    1400万貯めたなんて凄いですね!
    尊敬します!

    これでいいでしょ、邪魔だから去って下さい

    +7

    -0

  • 2543. 匿名 2018/08/25(土) 03:42:15 

    >>2534

    いやまて。おばちゃんあんたも今1400万でしょ?ww

    想定の2000万円で話してドヤるな

    +8

    -0

  • 2544. 匿名 2018/08/25(土) 03:42:45 

    >>1251
    うちの近所のコンビニも年配の人いるよ。
    生活苦ではなくて、ヒマらしい。だからって忙しい時間は、モタモタしちゃうから深夜だって笑ってたよ。私も施設に入るよりは、レジ打っていたいかな…

    +5

    -0

  • 2545. 匿名 2018/08/25(土) 03:43:12 

    うちは実両親で介護生活を経験してる
    父が倒れた

    若くしての介護なのであんまり参考にならないかもしれないけど
    確かにお金も必要だけどそれ以上に体力気力だったりもするね

    うちの親はお金があるほうだった
    それでも、あったとしてもサービスが使えるとは限らないのよ
    デイに行かせたくても、若いから受け入れ先がなかった
    それで母と弟がみてて大変だったので(私は県外)、私があれこれ相談してやっと一か所だけみてみれるところを見つけた

    あと、本人の状態は酷いのに、書類上では軽い方になっててサービスが通らないとかね
    本当に思っても見なかったことが起きる
    だから、お金もそうだけどある程度勉強をしておいた方が良いかも

    +6

    -0

  • 2546. 匿名 2018/08/25(土) 03:44:37 

    >>2544
    今は会社で60過ぎても働かせてくれるとこ増えてるね
    人も足りないし、本人もまだ働きたいって人が多いみたい
    まあ今の60歳は元気だものね

    +6

    -0

  • 2547. 匿名 2018/08/25(土) 03:45:14 

    >>2545
    本当にそう思う
    高齢者支援センターに行ったりして
    ケアマネージャーと繋がりを持つだけでも違うよね

    +4

    -0

  • 2548. 匿名 2018/08/25(土) 03:46:15 

    2000万のおばちゃんまだ46歳なのに、、、
    今人手不足だから、正社員雇用もいけるかもよ?
    もっと貯めなきゃ。

    +6

    -0

  • 2549. 匿名 2018/08/25(土) 03:46:47 

    >>2526
    わかる。
    自分の親は自分で看るから義両親は夫任せと書いてる人多いけど、実親でも義親でも介護は少しでも人手が多い方がいいよね。
    それにもし夫が義親の介護で大変な思いをしてたら見て見ぬふりはできないと思う。

    +1

    -1

  • 2550. 匿名 2018/08/25(土) 03:46:48 

    >>2545
    大変でしたね…
    お母様と弟さんがいることで
    介護者がいるとみなされたのも大きいんでしょうね

    +3

    -0

  • 2551. 匿名 2018/08/25(土) 03:47:42 

    >>2543
    全部読んでなかったけど
    想定だったんだ…呆

    +5

    -0

  • 2552. 匿名 2018/08/25(土) 03:48:01 

    >>2546
    デパートも明らかに60歳以上の人が婦人服売ってるよねー
    ファーストフードのドライブスルーにもおばあちゃんいたり

    +2

    -0

  • 2553. 匿名 2018/08/25(土) 03:48:14 

    >>2547
    ついお金の心配をしがちだけど
    確かにお金も大事だけど
    介護ってお金では解決できない問題がわりとある
    とにかく本人が要介護認定でどのくらいになるかで色んなことが変わるイメージ
    父が倒れたのはだいぶ前だけどそう思ったな

    お金があったとしても、診てくれるデイがあるとも限らない
    うちはどこに行っても高齢者優先(父は50代)で受け入れてもらえず、私が実家に帰って役所にいって、窮状を訴えてやっと一か所と言う状態だったわ

    勉強は絶対にしておいた方が良いと思う
    介護の不安がある中、精度だのなんだの考えることが本当にストレスだったから

    +6

    -0

  • 2554. 匿名 2018/08/25(土) 03:50:34 

    >>2550
    ありがとう
    その通りです
    母と弟がいて、どちらもまだ若いから介護ができるって思われたのだと思う
    そして、父の容態も書類では説明できない辛さがあった
    他県から娘が乗り込んできて、切々と訴えたことでやっと通った感がある
    とにかく訴えるの大事だと思った

    +5

    -0

  • 2555. 匿名 2018/08/25(土) 03:52:07 

    うちの近所もコンビニとスーパーは年配の人が多い
    特にコンビニ
    働けるってことは素晴らしいよ、家庭や施設に閉じこもる以外にも選択肢があるってのは

    +8

    -1

  • 2556. 匿名 2018/08/25(土) 03:54:02 

    介護が必要になるまえにガンや他の病気で大金かかるかも知れないし災害で二重ローンになるかも知れない。
    周りに迷惑掛けたくないという心掛けは立派だけど3000万貯めてても50代でガンの高度治療でも受ければ老年資金が足りないかも知れない。
    立派に育ったはずの子ども達が何かの拍子に莫大な損害賠償を負うことになるかも知れない。
    過疎化が進んでる自治体は年寄優先政策取ってるところも多いから引っ越せば安くて充実した施設に入れるかも知れない。
    でも子供達とは離れてしまうかも知れない等々、ネットやテレビのモデルケースの通りに親や自分が年老いて行く行くと思わない方がいいよ。

    +6

    -0

  • 2557. 匿名 2018/08/25(土) 03:55:18 

    >>2556
    その通りだね
    だからあんまりこうだって決めつけすぎず、悩み過ぎない方が良いと思う
    今できることを精一杯やるだけだよ

    +7

    -0

  • 2558. 匿名 2018/08/25(土) 03:55:43 

    旦那の両親は

    いきなりアポ無しで来る。用事あるのでと言っても「もう家の前なんだけど」夜の八時ぐらいに突然二人でくる(食べかけの残り物を持ってくる)旦那の弟がいて結婚前は知らされてなかったけどニート

    なので今は縁切ってます。笑
    正月もお盆も行かないよ

    +3

    -3

  • 2559. 匿名 2018/08/25(土) 03:56:11 

    >>2132

    旦那さんエリートなのに、1400万しか貯めてないの?!

    +9

    -1

  • 2560. 匿名 2018/08/25(土) 03:56:18 

    するわけ無い
    顔をみれば嫌味を言われたし
    義実家に行けば〇〇の嫁として
    と料理を作らされたし
    嫁に来たのだから私の実家は
    捨てたと思うこととか言われたし
    他にも数々の暴言、嫌味を思えてるから
    そんな事を私に言ってたのに
    年をとったら介護して欲しいとか
    虫が良すぎるわ
    そもそも介護は実子がやることです
    家の親も居るのにまっぴらゴメンだわ

    +14

    -1

  • 2561. 匿名 2018/08/25(土) 03:56:34 

    義実家のトピだからトピズレかもしれないけど
    私の母が後期高齢者でこの数年自分の老後を考え
    高齢者支援センターや特養のイベントに行って
    地域のケアマネさんと知り合ったりしたのをきっかけに私も勉強するようになりました
    私はいまは独身なので(またまたトピズレごめんなさい)
    同居もできますが、同居していると受けられないサービスもかなり多いので別居しています
    介護しないと決めていても、勉強だけはしておくことを進めます

    +5

    -0

  • 2562. 匿名 2018/08/25(土) 03:57:42 

    あ、なので面倒はみないです。

    気持ち悪いもん。旦那も家族も。笑

    +0

    -2

  • 2563. 匿名 2018/08/25(土) 03:59:02 

    >>2539
    介護が必要な認知症は治る見込みが無いからね。治る見込みが無い病気は本人が辛い思いをする前に尊厳シさせてあげるみたいな感じかな?
    認知症になると、自分が自分でなくなる。ほとんどの事を忘れ、自分の事も忘れ、中には自分の便で遊ぶ人もいる。喋れなくなって、奇声をあげる人もいる。自分でご飯を食べれなくてただ、生かされてるという姿は昔を知ってる家族からしたら辛いと思うよ。自分がそうなるって前もって分かったら怖いよね

    +2

    -0

  • 2564. 匿名 2018/08/25(土) 03:59:08 

    2000万おばさんの旦那さんはきっと年収が少ないんだよ
    田舎らしいし仕方ないよね
    それで1400万も貯めたんだから素晴らしいって事で終わりましょ

    +11

    -0

  • 2565. 匿名 2018/08/25(土) 04:00:07 

    いきなり参考になる流れになったw

    +5

    -0

  • 2566. 匿名 2018/08/25(土) 04:00:20 

    >>2564
    だろうね、本当のエリート夫婦は20代で貯めてる額だもんな

    +6

    -0

  • 2567. 匿名 2018/08/25(土) 04:01:20 

    >>2559

    エリートなのに退職金も800万円か

    どこの一流企業だろうか

    +5

    -0

  • 2568. 匿名 2018/08/25(土) 04:02:15 

    >>2561
    対策早くて感心します。
    同居だと利用できないサービスは家事ですか?

    +3

    -0

  • 2569. 匿名 2018/08/25(土) 04:02:18 

    ここのトピのマウントすごいねw
    貯金額のトピックになってる

    +5

    -0

  • 2570. 匿名 2018/08/25(土) 04:03:02 

    高齢者支援センターなるものがあることも知らなかった。
    釣りは面白いけど、何の参考にもならなかったわ。

    +7

    -0

  • 2571. 匿名 2018/08/25(土) 04:03:42 

    確か、同居だと訪問介護サービスが受けにくいんじゃなかったかな
    その人の等級にもよると思うけど
    同居は介護者がいるって認定されてしまうことがあるよね

    +5

    -0

  • 2572. 匿名 2018/08/25(土) 04:04:36 

    >>2570
    地域包括センターのことですかね。

    +4

    -1

  • 2573. 匿名 2018/08/25(土) 04:04:47 

    >>2561
    それ!政府は在宅介護を推奨してるのに、同居だと居宅サービスの受けられる幅が狭くなる!同居していても、仕事をしてる人がほとんどなのに、本当に酷い!たった一時間じゃ何のケアも出来ないのに。

    +6

    -0

  • 2574. 匿名 2018/08/25(土) 04:07:06 

    介護が必要になったとき、軽い気持ちで同居はしない方が良い
    これはサービスの話だけじゃなくて、同居人がいるとそこに甘えてしまう人が多いから
    それは同居人の負担を増やすだけでなく、本人の機能の衰えが早くなることもある
    だから、介護の仕事する人は本人ができることはあえて手伝わない

    +6

    -0

  • 2575. 匿名 2018/08/25(土) 04:07:57 

    確かに別居で、老夫婦で暮らしてて奥さんが買い物家事出来なかったらごはん作りに来てもらえるよね…旦那さん、割と元気でも

    +3

    -0

  • 2576. 匿名 2018/08/25(土) 04:08:27 

    私の姑は施設に行くのはイヤイヤってよ
    もし施設に入れたら意地悪してやるって言われた
    息子に言えよまじで

    +5

    -1

  • 2577. 匿名 2018/08/25(土) 04:09:36 

    >>2574
    それはそうなんだけど、火の不始末とか本当怖いよ!

    +4

    -0

  • 2578. 匿名 2018/08/25(土) 04:10:23 

    >>2577
    電気のやつにするといいかも

    +3

    -0

  • 2579. 匿名 2018/08/25(土) 04:10:29 

    >>2568
    額は知りませんが無駄遣いもしない親ですし、
    対応が早くて感心しています
    延命拒否の書類も残しているので、何かあったときの手続きだけを頼まれています
    同居しているとダメなのはやはり家事ですね
    私も仕事を辞めるわけにはいかないので、勉強しつつ、要支援の時期のサポートができたらと思っています
    ケアマネさんの判断でほとんどが決まると言っても過言ではないので、仲良くなっておいて損は無いです

    +5

    -0

  • 2580. 匿名 2018/08/25(土) 04:23:19 

    >>2528

    2000万貯めた

    私達夫婦の貯金のやり方は、

    定期預金はしません。

    定期預金は毎月 手数料がとられるので
    もったいないからです。

    まず、

    貯金用口座

    他に

    私の口座
    旦那の口座 3つあります。

    私の給料は、当時 年俸制で年収 約450万
    月収30万円 ボーナス年間80万。
    手取りで24万なので毎月20万を
    貯金用口座へ銀行で自分で移してました。

    ちなみに私は今もある全国規模の
    ドラッグストアチェーン店の社員で登録販売者
    してました。今は年俸制ではないみたいです。

    大学には行かず、高校在学中に資格を取り高卒で最初に就職したとこを1年で辞めてしまい、その後20歳でドラッグストアで資格をいかせたらと働きはじめました。10年続けました。産休を使って。20歳当時 月収30ありました。

    大学は私は3人兄弟で特にやりたい事もなく
    女の子だし 当時の私は家庭に入れば仕事を辞め
    専業になるのだから 働ける期間も少ないし
    学費がもったいないと思い進学しませんでした。
    おかげて両親の負担も減り弟達が余裕に大学に
    行けました。男の子は将来的大黒柱になりますから良いとこについてもらわないとですし。

    話はそれましたが、続きまして、

    基本 旦那の給料で生活してました。
    旦那月収29歳の時点で43万
    手取り34万 毎月10万を貯金用口座に先に移し
    24万で毎月できるだけやりくり。
    まあ無理ですよ笑
    足りない分を 貯金用口座から出してました。
    毎月2人で20万余裕ある月は30万近く貯金してました。

    お互いボーナスがあり、私年間、2回 合わせて
    手取り60万。
    旦那ボーナス年間3回 夏、秋、冬三回合わせて
    手取り約年間120万ありました。

    子どもには やりたい事はやらせたかったので、
    奨学金を借りて欲しくなかったので
    全額現金で進学させました。娘はやりたい事があったので専門いかせました。

    2人とも部活もやらせましたし、塾にも行かせました。人並み以上な事をしてあげられたのでは
    と思います。
    子どもは20歳から小遣いなし。
    成人したのだから自分達で頑張れ。

    沢山お金使いましたよ笑

    車も新車で計4台買いました。ボロくなると乗り換えないと。普通車2台軽2台、家も買いました。
    もう車は買いません。死ぬまでこの車のります。
    家は新築一軒屋。田舎なので2900万で庭付きな
    立派な家が安く買えました。

    話はそれましたが、

    基本互いのボーナスは貯金用口座に 移しますが、
    旅行したり、娯楽を楽しんだりしてました。
    株投資をしたりしてましたね。株が急落したことも
    ありましたよ笑

    旦那が35の時点で、年収1000万超えました。
    その頃私29歳 退職し、30歳でパートに
    シフトチェンジしました。
    40歳でやっと専業になりました(^^)

    贅沢も出来たと思うし。老後は2000万、
    800万の退職金、年金、保険で 慎ましく
    暮らすつもりです。

    これからは孫にお金をかける。あとは自分達の老後
    だけ考える 子どもには借金させてないし、あとは自分達で自分の生活を作って自立させます。



    +2

    -17

  • 2581. 匿名 2018/08/25(土) 04:24:47 

    >>2556
    >>2564

    2580 見てね(^^)

    +1

    -0

  • 2582. 匿名 2018/08/25(土) 04:28:03 

    >>2580 長いわ笑

    +8

    -0

  • 2583. 匿名 2018/08/25(土) 04:28:14 

    まあ2000万って簡単に貯められる金額やないよな

    +4

    -3

  • 2584. 匿名 2018/08/25(土) 04:30:45 

    高校生のとき
    ドラッグストアで2年間働いていたので
    受験しかもあったし とれた

    いまは受験資格ないみたいね。

    +1

    -0

  • 2585. 匿名 2018/08/25(土) 04:31:10 

    >>2582
    わかりやすく説明したのだが?

    +0

    -9

  • 2586. 匿名 2018/08/25(土) 04:33:52 

    まだ聞きたいことありますか?

    +0

    -8

  • 2587. 匿名 2018/08/25(土) 04:36:07 

    空気も読めないのか

    +8

    -0

  • 2588. 匿名 2018/08/25(土) 04:36:45 

    FP消えた

    +0

    -0

  • 2589. 匿名 2018/08/25(土) 04:36:51 

    めちゃくちゃ個人情報出してて心配になるわ

    +7

    -0

  • 2590. 匿名 2018/08/25(土) 04:38:02 

    貧乏人は貧乏人なりに
    楽して 老後 介護地獄を見ればいいじゃん。

    +1

    -3

  • 2591. 匿名 2018/08/25(土) 04:38:54 

    >>2589
    同じような家系沢山あるから
    気にしてないよー

    +1

    -3

  • 2592. 匿名 2018/08/25(土) 04:39:15 

    >>2580

    定期預金は毎月 手数料がとられるので
    もったいないからです

    で読む気無くした

    +12

    -0

  • 2593. 匿名 2018/08/25(土) 04:39:18 

    妬み嫉み やばい

    +0

    -3

  • 2594. 匿名 2018/08/25(土) 04:40:17 

    >>2592

    じゃあ読まなくてよくね?笑

    +0

    -0

  • 2595. 匿名 2018/08/25(土) 04:41:03 

    読む気なくした人がほど
    読んでるよね 笑

    +1

    -4

  • 2596. 匿名 2018/08/25(土) 04:42:00 

    親が貧乏は 可哀想

    +2

    -3

  • 2597. 匿名 2018/08/25(土) 04:43:49 

    妬み僻み嫉み
    それ系の言葉は
    自分が妬む心が強いから言葉として出るんだってー
    その感情がない人は理解できないから発しない言葉なんだって
    お察し

    +4

    -0

  • 2598. 匿名 2018/08/25(土) 04:45:11 

    釣りはもうどうでもいい流れになったよね
    とりあえず、自分のためにも勉強
    まずは自分が地域包括支援センターに相談に行こう

    +5

    -0

  • 2599. 匿名 2018/08/25(土) 04:46:54 

    しない。
    嫁いびりひどい姑だし。
    親戚にやれ!って言われたら「姑に気持ち悪いっ顔も見たくもないってて言われてた嫁が介護なんて姑がかわいそうじゃないですか!」って嫁いびり暴露してやろうと計画中。親戚の前ではいい人気取りなので。
    市役所から介護してください。って連絡来ても病気を理由に断り、義妹に連絡するように伝えます。
    母が介護問題で揉めた事があったので市役所の人に理由を言えば大丈夫と教えてくれました。

    +2

    -1

  • 2600. 匿名 2018/08/25(土) 04:47:57 

    親が経済力ないから

    介護を身内がしなくてはならない。

    だから大変。やりたくない。

    介護したくないって愚痴をこぼしてる人達の
    親は 大半 貯金なしの人達。

    親を恨むしかないよね。

    負の連鎖。


    +2

    -3

  • 2601. 匿名 2018/08/25(土) 04:49:17 

    >>2598
    いってらっしゃい(^ω^)

    +1

    -1

  • 2602. 匿名 2018/08/25(土) 04:51:08 

    ここまで論点が違うと哀れに思えてきた
    大人と子供みたい

    +7

    -0

  • 2603. 匿名 2018/08/25(土) 04:51:22 

    >>2038
    あなたは何も援助受けてないの?
    家なんか安い土地でそれを相続するからと言われても、小姑がしょっちゅう孫をだしに持っていくお金の方が
    通算すれば多いのよ。
    ちょこちょこもらっているから気付いてないだけじゃないの?

    +5

    -2

  • 2604. 匿名 2018/08/25(土) 04:51:32 

    2000万って普通にすごくない?
    なんで叩かれてんのwww

    +1

    -9

  • 2605. 匿名 2018/08/25(土) 04:51:48 

    このネット上でここまで自分語り激しいと、私生活やばそう

    +10

    -0

  • 2606. 匿名 2018/08/25(土) 04:53:00 

    >>2605
    って言ってるあなたが 1番やばいんだよね。
    言ってるひとほど。

    +2

    -8

  • 2607. 匿名 2018/08/25(土) 04:54:34 

    女性は基本的に冷たいよ。娘も妻も。
    逆に夫や息子の方が優しい。面会も来るのは男性ばかり。女性で頻繁に来る人もいるけど、何故か男性の方が多いんだよね。

    +8

    -9

  • 2608. 匿名 2018/08/25(土) 04:54:36 

    >>2604
    貯金額の話ではないと思うよ
    あまりに楽観的すぎて、現実が見れてない
    しかも自分語りが酷い
    典型的な釣りだからみんな釣られてる

    +5

    -0

  • 2609. 匿名 2018/08/25(土) 04:54:45 

    私生活さらしても別に怖くなくない?
    名前、住所がバレたわけでもない、
    私みたいな家系 ごまんといるよ。

    嘘つき 見栄張りがる民よりマシだとおもうよ。

    +1

    -4

  • 2610. 匿名 2018/08/25(土) 04:55:11 

    >>2604
    夫婦でよ?一人1000万で老後は誰にも迷惑はかけないって、、
    しかも妻ほほぼ国民年金のみだろうに

    +8

    -0

  • 2611. 匿名 2018/08/25(土) 04:55:28 

    >>2608

    つられる人も馬鹿だよね
    ムキになってて笑える

    +1

    -0

  • 2612. 匿名 2018/08/25(土) 04:56:03 

    専業主婦って
    深夜から朝まで起きてるものなんだ…
    それにもビックリ

    +9

    -1

  • 2613. 匿名 2018/08/25(土) 04:59:36 

    >>2610
    誰も突っ込まないから言うけど、孫に色々としてる場合か。
    子供にしてあげたことの普通以上ってのもレベルが低いんだよなぁ。
    中学お受験でもしたのかな。

    +5

    -0

  • 2614. 匿名 2018/08/25(土) 05:00:05 

    >>2610

    あなた国民年金なの?可哀想 笑

    私10年 社保 旦那60まで社保のつもりだからさ、

    国保の年金と比べないでほしい笑

    明らかに 金額違うよ。

    +0

    -11

  • 2615. 匿名 2018/08/25(土) 05:00:24 

    向こうには旦那の兄弟で女の子いるし、私がみなくてもいいんじゃないかと思ってしまっています。

    ↑このコメント凄いね
    女だからって理由で
    主の親に介護が必要になっても旦那さんは何もしなくていいよ
    主が介護を必要になったときも旦那子供は何もしなくていいよ

    +4

    -0

  • 2616. 匿名 2018/08/25(土) 05:00:48 

    まあいいんじゃないの。
    2000万と退職金と個人年金と70歳からの公的年金で慎ましく暮らしてれば、老後は安泰で孫に貢げるつもりでいるんだから。
    何が起こるか分からないのが人生だって40半ばにして分かってない人なんだから、ある意味幸せな人じゃないの。


    定期預金の手数料には笑った。毎月手数料取るってどこの国の話だw
    もっと上手に踊れよ

    +6

    -0

  • 2617. 匿名 2018/08/25(土) 05:01:19 

    ここがガルちゃんじゃなくて
    さらに釣りじゃないとして…
    5ちゃんの鬼女板の優秀な鬼女なら明日には個人特定してそうな案件
    ガルちゃんで良かったね!

    +6

    -0

  • 2618. 匿名 2018/08/25(土) 05:01:28 

    >>2614
    10年なんて大したことないから、ほぼって言われてるのに!

    +4

    -0

  • 2619. 匿名 2018/08/25(土) 05:01:47 

    >>2613
    あなたみたいな人ほど
    貯金ないよね。

    +0

    -6

  • 2620. 匿名 2018/08/25(土) 05:03:47 

    >>2619
    >>2619
    30前には800万貯めてたよ。あなたたち夫婦、1600万貯めるの時間かかったねー。まだだったかな?

    +0

    -4

  • 2621. 匿名 2018/08/25(土) 05:04:19 

    >>2618

    そもそも 国保は保険料全額自己負担。

    社保は、会社が半分だしてくれてるの。

    だから毎月の負担がまず少ないし

    年金も 国保よりは高い。

    別に私の年金が少なくても 旦那と合わせて使うのだから 問題ないよ。

    +0

    -7

  • 2622. 匿名 2018/08/25(土) 05:05:37 

    >>2620
    あらよかったねー(^ω^)
    おめでとう♪

    +0

    -2

  • 2623. 匿名 2018/08/25(土) 05:05:53 

    >>2621
    本当に頭悪いんだなーw
    釣りならもっと賢い人にやってほしい

    +9

    -0

  • 2624. 匿名 2018/08/25(土) 05:06:36 

    一眠りして戻ってきたけど、
    まだ2000万おばさんがいたんだ。平和だな

    +7

    -0

  • 2625. 匿名 2018/08/25(土) 05:06:39 

    国保の旦那はマジ私もやだ。
    自営とか無理。

    +6

    -2

  • 2626. 匿名 2018/08/25(土) 05:08:38 

    >>2622
    うん。ちなみに子供に普通以上って、中学から塾に行くのは全国平均で6割、都会は7割。
    普通以下でも行かせるのよ。
    娘専門って、普通以下じゃん

    +5

    -2

  • 2627. 匿名 2018/08/25(土) 05:10:39 

    友達で鳶職してる男友だち いるけど、

    国保だよ! 毎月手取り40万らしいけど、

    年金も、税金も、国保も払ってないよ!
    役場から催促来てるし。

    鳶職、足場屋とかって 自分で確定申告しないと
    ダメらしいよ。

    大金もらってるけど 何も引かれてないだけなんだよね。

    将来どうするのだろうか?

    +7

    -2

  • 2628. 匿名 2018/08/25(土) 05:11:02 

    2000万の人、貯金制度のことも年金制度のことも分かってない!
    本物のドキュンじゃん!

    +5

    -0

  • 2629. 匿名 2018/08/25(土) 05:12:37 

    >>2616
    一人で笑ってろwww
    定期預金 手数料かかるよね?
    無料ならみんなやるでしょ笑

    手数料ちりつも もったいないでしょ笑

    +0

    -6

  • 2630. 匿名 2018/08/25(土) 05:13:28 

    税金上がるし

    国保の人は 負担やばめだよね

    +0

    -1

  • 2631. 匿名 2018/08/25(土) 05:13:54 

    >>2629
    46歳ならネットで手数料かからない方法調べなさいw

    +5

    -0

  • 2632. 匿名 2018/08/25(土) 05:16:20 

    >>2629
    中途解約するとか、他行から定期預金に振り込み入金する以外で手数料なんか要らないよ。
    お前みたいな手数料がかかるような頭悪い使い方してないだけで定期に入れるだろ普通は。

    +4

    -1

  • 2633. 匿名 2018/08/25(土) 05:18:52 

    とりあえず 国保は負け組

    てか、 旦那が 足場屋とか鳶職は 絶対に 無理 。

    体力仕事だし 怪我したら 治るまで 給料なし。
    有給なし。
    労災とか 基本認めないしね笑。
    下手したら落ちて命落とす。

    子どもいて 落ちて死なれたらキツイわ。

    昔は かっこいいとか思ってたけど、安定してないし 退職金無し、日給制だし、雨の日仕事なし給料なし。

    税金、年金、国保 払ってない人多いし、

    大抵は 夜の仕事で 副業してる スカウトマンとか
    ボーイとかね。


    +2

    -5

  • 2634. 匿名 2018/08/25(土) 05:19:02 

    普段義父母におんぶに抱っこの義姉、義妹が看ればいいと思ってるので、私は何もしない。介護は実子にしか義務はないから。
    義父母との良好な関係を壊したのも義姉、義妹なので自業自得。
    金銭的にも随分援助してもらってるし、恩返しすればいいんじゃない?
    嫌な小姑がいる人は大体そう思ってるよ。都合のいい時だけ「嫁は何もしない」って言うんだよ。

    +11

    -0

  • 2635. 匿名 2018/08/25(土) 05:20:59 

    自演もうんざり

    +2

    -1

  • 2636. 匿名 2018/08/25(土) 05:21:50 

    旦那 が 居酒屋とかもダサい
    私は居酒屋で勤務してるけど 旦那になる人は
    嫌だ。
    バイトは時給高いのに正社員
    安すぎ!バイトの時給で割ってみたら
    悲しくなってくる。

    +3

    -3

  • 2637. 匿名 2018/08/25(土) 05:21:53 

    >>2629
    ねえ、あとあなた専業主婦なら国保の3号だよ。
    かわいそうなの自分だよ

    +3

    -0

  • 2638. 匿名 2018/08/25(土) 05:22:36 

    みんな寝たのー?
    はなそーよー?

    +1

    -0

  • 2639. 匿名 2018/08/25(土) 05:23:47 

    名人級の釣り師になってから出直せー

    +1

    -0

  • 2640. 匿名 2018/08/25(土) 05:23:55 

    >>2637
    旦那の社保に入れてもらってます(^ω^)

    +0

    -2

  • 2641. 匿名 2018/08/25(土) 05:25:42 

    >>2640
    旦那の社保にいれてもらってます。
    扶養手当毎月25000円会社から
    出てます(^ω^)

    +0

    -3

  • 2642. 匿名 2018/08/25(土) 05:26:20 

    >>2132
    自分の旦那を旦那さんて馬鹿だね

    +6

    -2

  • 2643. 匿名 2018/08/25(土) 05:28:34 

    >>2632
    人それぞれやり方が違うでしょ?

    てか2000万貯めてから言えよ
    おまえ どうせ無いくせに笑

    +1

    -2

  • 2644. 匿名 2018/08/25(土) 05:32:12 

    2642

    あなた 旦那って呼んだことないんだ!
    バカはおまえじゃん笑
    主人なんて 逆にほとんど使わない

    旦那って言うとこが バカとか 意味わからないだけど あなた日本人?在日ですか?

    +0

    -7

  • 2645. 匿名 2018/08/25(土) 05:33:44 

    >>2642
    2644見てね(^ω^)

    +0

    -3

  • 2646. 匿名 2018/08/25(土) 05:35:11 

    ねーなんで、ここ高卒の将来の蓄え夫婦で2000万しか持ってない専業主婦がマウントとってるの?
    どこにマウント取る要素あるんだろうか。
    誰か教えて。

    +9

    -0

  • 2647. 匿名 2018/08/25(土) 05:35:58 

    この問題が難しいのは、嫁は介護をやってもやらなくても『文句を言われる』って所ですよ
    やれば孝行息子孝行娘ヅラだけはしたい小舅小姑 さらには旦那にダメ出し難癖つけられて
    やらなかったら血も涙もない 薄情な嫁呼ばわりされる
    みんなそうやって、”実際には親の面倒をまったく見ていない自分”を誤魔化そうとするんです
    ですから、もし介護をするのであればただするのだけではダメです
    親族内での発言権や 要らん口を出させない根回しも必要になってきます 

    +9

    -1

  • 2648. 匿名 2018/08/25(土) 05:36:27 

    みんな寝たの?
    専業主婦暇すぎてかまって!(^ω^)

    +1

    -4

  • 2649. 匿名 2018/08/25(土) 05:37:24 

    旦那さんって呼び方が変な理由もわかってない模様

    +6

    -0

  • 2650. 匿名 2018/08/25(土) 05:38:52 

    暇ーーーー。。
    がるちゃんって暇つぶしになるね!
    仕事しなくなって疲れとかほとんないから
    寝れないわ。

    +0

    -0

  • 2651. 匿名 2018/08/25(土) 05:39:11 

    主人か夫呼びが普通だろうよ

    +5

    -2

  • 2652. 匿名 2018/08/25(土) 05:40:24 

    庶民でお金ないから
    無料のネットで暇つぶしにハマってる(^ω^)

    +3

    -1

  • 2653. 匿名 2018/08/25(土) 05:40:29 

    書き方分けてるけど特徴ありすぎて臭いがキツイw
    それも込みで上手に踊れって言ったじゃん下手くそw
    残念だけどここもう人いないよ

    +6

    -0

  • 2654. 匿名 2018/08/25(土) 05:41:19 

    >>2653
    まだいたんだ(^ω^)

    一人で話してようかな。

    +1

    -0

  • 2655. 匿名 2018/08/25(土) 05:42:50 

    >>2654
    そうしなよ
    昼間になったら誰か相手してくれるよ多分

    +2

    -0

  • 2656. 匿名 2018/08/25(土) 05:43:39 

    >>2651
    私以外にも旦那呼びしてた人いたと
    思いますが?

    顔もら見ず知らずの方に 話すのだから
    適当で十分。 とくに あんたみたいなクズは。

    +5

    -4

  • 2657. 匿名 2018/08/25(土) 05:44:16 

    >>2655
    あなたがまだいるじゃん(^ω^)

    +2

    -0

  • 2658. 匿名 2018/08/25(土) 05:50:17 

    一位も二位のトピもカオス

    +8

    -0

  • 2659. 匿名 2018/08/25(土) 05:51:52 

    >>2654
    一位のトピに友達いたよ?

    +1

    -0

  • 2660. 匿名 2018/08/25(土) 05:51:53 

    >>2568
    >>2571
    横から。同居の場合生活援助は出来ないけど、身体介護は勿論介護度の度合いにもよるけど出来る。
    後は、同居でも生活援助が必要な理由をケアプランに載せて必要性が認められれば出来ます。
    ケアマネも人間でピンキリだから、お互いに合う人を見つけた方がいい。

    +2

    -0

  • 2661. 匿名 2018/08/25(土) 05:53:49 

    支配欲強烈、ドケチに外孫にだけ金使う、遠回しな嫌味、書ききれないくらいのクソトメ。一切援助も受けてないし介護なんて有り得ない。
    早く死ね。ボケカス。

    +8

    -2

  • 2662. 匿名 2018/08/25(土) 05:57:59 

    姑、小姑の立場の人は嫁に介護をさせたいなら、嫁を大事にね。いびるんじゃないよ。大事にしてもらってないと、大事になんて出来ないよ。

    +23

    -2

  • 2663. 匿名 2018/08/25(土) 05:58:31 

    今からたった100年前。1920年、日本人の平均寿命は男女とも43歳。

    +11

    -3

  • 2664. 匿名 2018/08/25(土) 06:01:11 

    >>2662
    嫁に介護されたいか!?w

    +2

    -0

  • 2665. 匿名 2018/08/25(土) 06:01:26 

    >>2663
    そっかそっか、43歳になったら好きなことするぞー
    介護なんかしてられるか

    +4

    -0

  • 2666. 匿名 2018/08/25(土) 06:01:55 

    娘は介護したいか?

    +3

    -0

  • 2667. 匿名 2018/08/25(土) 06:18:16 

    >>1024
    一瞬、私このトピにコメントしたっけ?と思ったくらい似た経験をしました…。
    結婚後、言われた事された事は向こうが忘れても私は忘れてないです。
    夫の両親の介護は絶対にしません。
    お見舞いや事務手続きはするつもりです。

    +14

    -0

  • 2668. 匿名 2018/08/25(土) 06:21:30 

    >>2206
    何もやらずに口だけ出す小姑の子供って2206みたいな感じ

    +3

    -0

  • 2669. 匿名 2018/08/25(土) 06:24:11 

    >>251
    捨ててもいいけど、野ざらしはつらいな。
    親愛がまだ残っているうちに死にたい。
    高齢者虐待が団塊の世代で大問題になるだろうから、もしかして私の世代(アラフォー)では安楽死法案とかポックリ推進法案とか出来るのでは、とほのかに期待。

    +6

    -0

  • 2670. 匿名 2018/08/25(土) 06:25:07 

    >>2647
    自分はやらない人ほど誰々がやらないって言いたがるよね

    +7

    -0

  • 2671. 匿名 2018/08/25(土) 06:28:11 

    しないです❗
    正直 子どもにも私にも特に何もしてくれない
    旦那の妹が可愛がられてるんでお任せしますよ
    もし介護なんてなったら
    離婚して縁を切る予定

    +12

    -4

  • 2672. 匿名 2018/08/25(土) 06:32:02 

    自分の親もほっておいていいよね

    +2

    -0

  • 2673. 匿名 2018/08/25(土) 06:45:02 

    >>1718
    文句言ってんなら、早く止めれば?

    +1

    -0

  • 2674. 匿名 2018/08/25(土) 06:47:20 

    介護拒否してる人達はアホな嫁、アホな旦那、アホな親でアホアホ一家だから話にならない。

    +4

    -2

  • 2675. 匿名 2018/08/25(土) 06:47:21 

    >>1739
    カスみたいな事言うからやん

    +1

    -0

  • 2676. 匿名 2018/08/25(土) 06:51:38 

    なんか荒れてるけど
    親が老後資金どれくらいあるか
    自身の老後資金も準備できてるか
    で決まるでしょ

    出来ていない親とがる民が大半だから
    揉めるんじゃ?

    +12

    -0

  • 2677. 匿名 2018/08/25(土) 06:51:51 

    >>2674 子供もアホにしか育たないゴミ家族

    +1

    -0

  • 2678. 匿名 2018/08/25(土) 06:53:37 

    介護拒否するなら今すぐ付き合いをやめることだねー
    がる民なら出来るでしょ

    +8

    -0

  • 2679. 匿名 2018/08/25(土) 06:54:32 

    >>2671
    離婚すればいいのに。子供2人いて母子家庭できるの?
    慰謝料、養育費なんて大した額貰えないよ

    +5

    -0

  • 2680. 匿名 2018/08/25(土) 06:56:56 

    私は息子2人いるけど、2人のお嫁さんに介護してもらおうなんて思わない。
    そんな事企んでたら2人とも結婚出来なくなっちゃう。
    子供のお荷物になんてなりたくない。

    +19

    -0

  • 2681. 匿名 2018/08/25(土) 06:57:27 

    自分の親が介護だ施設だになった段階で
    夫に離婚だって言われたらどう思うの?

    +2

    -0

  • 2682. 匿名 2018/08/25(土) 06:58:18 

    >>2680
    老後資金準備ちゃんとしてる?

    +1

    -0

  • 2683. 匿名 2018/08/25(土) 06:59:04 

    独居の姑は要介護2だけど、持病があって60代から介護サービスを受けてて他人に世話される事に抵抗がない。何なら人に世話されて当たり前だと思っているタイプ。ヘルパーさんの料理や入浴介助にも一々ケチつけている。こんな人と暮らしたら日常が地獄になると思ってる。

    一人息子の嫁という立場上、ケアマネジャーさんとはこちらから積極的に連絡取ったり、入退院の世話はもちろん料理を持っていったりと最低限不自由の無いように世話をしている。
    ちょっとでも認知症の気配があったり、シモの世話の必要が出てきたら(この2つの事象は連動していることが多い)即、安い施設を紹介してもらうよう相談している。

    これまでにされた事、残す資産もないくせにひたすら偉そうにしてきた事を恨んでいる。同居しなくて済むなら労力は惜しまない。
    ケアマネジャーさんへの根回しは大事。
    朝から長文失礼しました。

    +16

    -1

  • 2684. 匿名 2018/08/25(土) 06:59:07 

    じゃ、嫁に行った先の墓には絶対入るなよってなるわな。

    +2

    -1

  • 2685. 匿名 2018/08/25(土) 06:59:42 

    義父には酷い目にあわされましたが、介護は長男の嫁の使命と思い、するつもりでいました。
    仕事の帰りに病院に寄り、洗濯物を持って帰ったりして、退院しても看るつもりでした。
    でも、知らないうちに親戚が義父と話して連れて帰り、多額の貯金を受け取り、まもなく急死しました。
    葬儀の時、嫁は全然介護をしなかったと、わざとらしく大声で泣かれ、親戚中の批判を浴びました。
    法事でもいっさいを仕切られ、費用はこちら持ち。
    知らない間にいろんな物を持ち帰られ、奴隷のように命令され罵られる。
    私は働いているし、1円だっていらないけれど、夫は親戚に何も言えず、親戚達の仕打ちに今後も耐えなければいけない。
    長男の嫁とは、なんて情けないものなんでしょう。
    私はこんな恐ろしい親戚達を一生許さない!

    +20

    -3

  • 2686. 匿名 2018/08/25(土) 07:01:34 

    >>2636
    あんたも同類よ

    +1

    -0

  • 2687. 匿名 2018/08/25(土) 07:05:06 

    >>2684

    うちは実母が資金を出し墓を建ててくれました。
    私達夫婦も、独り身の実母もそこに入る予定です。
    義母がそこに入りたがっていて困っています。
    ダンナ側の墓は古い納骨堂で、ご先祖様でもういっぱいらしい…

    +5

    -0

  • 2688. 匿名 2018/08/25(土) 07:09:23 

    自分の義両親の介護をほったらかしてケアマネやってる人居るから介護職は心のない人間が向いてるって本当だなって思った

    +3

    -1

  • 2689. 匿名 2018/08/25(土) 07:11:56 

    施設に入って欲しい。私は小柄で義両親ほんと体格いいし背も高いんだよ。旦那も186センチあるし介護は無理だわ。自分が腰痛めそう。

    +3

    -0

  • 2690. 匿名 2018/08/25(土) 07:13:18 

    >>2644
    旦那とは言うけど、さんはつけません。
    あなたの方がおかしいよ。

    +7

    -0

  • 2691. 匿名 2018/08/25(土) 07:22:42 

    介護はしたくなくても誰かが介護するなり施設に入れるなりしなきゃならないこと。兄弟に女子がいても彼女が結婚したら婚家の介護があるかもしれない。私は長男以外の人とでも結婚する時にはお金のことと介護のことはしっかり話し合って、絶対にうやむやにしないで結婚するべきだと思う。また介護を受ける側の意見も聞いておくべきたと思う。

    +0

    -0

  • 2692. 匿名 2018/08/25(土) 07:29:25 

    うちの母は介護までいかないかもだけど義両親のお世話してた。
    父が祖父に面倒見た分遺産分けてあげてくれって言って、母にも分与してもらってた。
    甘えるだけの小姑達はブーブー言ってたけど。

    +1

    -0

  • 2693. 匿名 2018/08/25(土) 07:31:28 

    統合失調症の義母が施設にいたけど、介護士への暴言や暴力で遂に追い出される事に。
    追い出されてどーすんの?うちでは絶対に引き取らんぞ‼︎

    +4

    -0

  • 2694. 匿名 2018/08/25(土) 07:31:41 

    うちだけなのかもしれないけれど。
    介護について話し合った結果、旦那両親については旦那と旦那の兄弟で。
    うちの両親については、私と私の兄弟でってことになったよ。

    +6

    -0

  • 2695. 匿名 2018/08/25(土) 07:37:15 

    他人の貯金額なんかどうでもいいよ。

    +3

    -1

  • 2696. 匿名 2018/08/25(土) 07:46:29 

    義姉がいて義実家の近くに住んでよく泊まりや子供を預けてたのに親が高齢になってきから旦那に長男なんだから何かあったら面倒見ろと言ってきた!
    義姉の子はもう高校生とかで手が掛からないけど我が家は二人目産まれたばっかりでこれから手が掛かるのにそんなん考えられない!
    義実家は貯金もないみたいだし、、、
    実両親は子に迷惑は掛けられないって貯金もしっかりしてるのに

    +4

    -0

  • 2697. 匿名 2018/08/25(土) 07:47:44 

    >>52
    金銭も色々あるんですね
    うちは祖母なんだけど、年金+遺族年金?で全額で賄えてる
    少し良い目のところに入れられてるんでしょうか?

    両親は自分で貯金してるけど、入れる施設を見ておかないと
    8年待ちという人がいて、結局亡くなるまで自宅で「待機中」でした
    ご家族が壊れてたよ

    +2

    -0

  • 2698. 匿名 2018/08/25(土) 07:48:47 

    >>25
    押し付けるって…旦那の姉や妹からしたら実の親なのに。

    +3

    -0

  • 2699. 匿名 2018/08/25(土) 07:51:35 

    じゃあ何故結婚したの?介護とか想定内だし、自分の子どもは義両親に見てもらっといて、いざ介護になると逃げるとか都合よくない?そんな覚悟もないのによく結婚するわね。

    +3

    -5

  • 2700. 匿名 2018/08/25(土) 07:51:57 

    >>640
    仕方ない。日本人は金持ちでカッコいい男としか結婚したがらないし。女なのに家事出来ないし、結婚しても親の面倒みてくれないそうだよ。夫が長年付き合った日本人女と別れたのはそのせいもあるみたい。

    +2

    -2

  • 2701. 匿名 2018/08/25(土) 07:54:14 

    私は妹(独身)の立場だけどやっぱり義理のお姉さんにもそう思われてるんだろうな。
    介護を押し付ける気はないけど、私も一人暮らしで生活があるから金銭的にも体力的にも兄夫婦とお互いに協力できたら助かるのが本音。

    +10

    -8

  • 2702. 匿名 2018/08/25(土) 07:54:39 

    >>58うちは実子介護です

    両親が父の実母パターンですが(母は義母ともう無理、いじめられたので)
    退職した父が全面的に見るという約束で自宅介護スタート
    その父を母が(父の疲労した体を、揉んであげたり)サポート(義母には一切関わらない)

    1年半後、いよいよ自宅で見れなくなって、父の妹が自宅に引き取る
    半年後、認知が進んで無理になって、前から探してokもらってた施設に今います

    父は
    下のお世話・・・の直前まで見ました。
    後は妹→施設。最初から施設に入れられたら、父も身体を壊さずに済んだかも。

    男性は、「自分が見る」「施設に入れるなんて可哀想で出来ない」という
    変な正義感があります。付き合ったら家族が大変です

    どうやったら・・正直な所
    お嫁さんが夫とシコリが出来ないように、介護を回避できるのでしょうか?
    本音、「悪者になったり、見送った後に悪い関係になりたくない」
    先輩方、(精神的に)うまくいったパターンはどうでしょうか?

    +7

    -1

  • 2703. 匿名 2018/08/25(土) 07:55:40 

    >>2698
    あなたは自分の親の介護はするつもりなの?

    +6

    -0

  • 2704. 匿名 2018/08/25(土) 08:00:29 

    >>93
    離婚するのが最高だけど・・・・
    離婚したら元嫁は年金が少ししか貰えないじゃ?

    仮に、預金があまりなくて離婚をして生活を立てていく方法って
    生活保護?どうしたらいいのだろう・・・ずーっと仕事と言うのは取り敢えず外して

    +4

    -0

  • 2705. 匿名 2018/08/25(土) 08:02:48 

    絶対しないって言ってるひとは息子の嫁にも絶対頼らないでね!自分1人の力で孤独に生きてね。

    +27

    -7

  • 2706. 匿名 2018/08/25(土) 08:08:08 

    施設施設、ってこれからは今以上に足りなくなるのに
    まんな呑気だなぁ

    +15

    -1

  • 2707. 匿名 2018/08/25(土) 08:08:57 

    >>678
    嫌味ではなく。それで旦那さんや家族との関係が安定ならいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 2708. 匿名 2018/08/25(土) 08:13:07 

    人間の最期って哀れだね。
    私は実親も義理親にもそんな哀しい死に方させなくない。

    +10

    -5

  • 2709. 匿名 2018/08/25(土) 08:18:33 

    >>389
    まぁそうなんだけど、足りない分の数万の補填はしてくれるって腹じゃ?(施設用の)

    私未婚子供いないけど、何かあってお金が尽きたとき、本当に可能性0だもの
    貯金せねばだよね

    +0

    -2

  • 2710. 匿名 2018/08/25(土) 08:20:24 

    自分の母親の話なんですが
    みてません。たまに顔出しに行く程度。
    おばあちゃんも嫁なのでやられるの嫌ですごい勢いで怒鳴られる。

    +1

    -5

  • 2711. 匿名 2018/08/25(土) 08:21:49 

    うちは、両親共に病気がちでどちらも早くに亡くなりました。
    なので、私は若い頃から両親の介護してきました。
    今は旦那の義両親は元気だけど、離れて暮らしてるのでたぶん、施設になると思います。

    +6

    -0

  • 2712. 匿名 2018/08/25(土) 08:22:14 

    しない。旦那の実家、リフォーム一括で払えるようなとこだと知ったから、お金でなんとかなるでしょ。娘もいるし。

    +3

    -2

  • 2713. 匿名 2018/08/25(土) 08:23:02 

    整形外科の看護師です。
    言い方失礼かもしれませんが、素人が下手に入浴介助などして老人がバランスを崩して転倒→骨折っていうパターンを結構見かけます(・_・)
    老人は骨粗鬆症があったり、骨の治癒も遅いのですぐ動けるようにはなりません。動けないと筋力も落ちてしまいます。
    そうなると入院前は歩けていたのに退院後は杖歩行になってしまった…っていうパターンが出てきたりします。
    だからこそ、義理親もそうですが自分の親も施設に入れた方が安心かなと思いました。

    +16

    -4

  • 2714. 匿名 2018/08/25(土) 08:23:10 

    >>2708
    介護した事ないんだろうな
    子供の頃に母がおじいちゃんを介護してたけど今で言う認知症が酷すぎてボヤをおこしたり、失禁したりと大変だったよ
    施設に頼る=惨めって短角的だね

    +16

    -0

  • 2715. 匿名 2018/08/25(土) 08:23:33 

    >>2589
    釣り針下ろして寝たらすごいの釣れてしまった
    ごめんなさいだわ

    +3

    -2

  • 2716. 匿名 2018/08/25(土) 08:23:56 

    有料老人ホームへ入れればいいけど、病気とかで特養や病院たらい回しなどになる可能性もあるよ
    特養は、もう数年待ち。
    入る前にみんな死んでってるわ

    +7

    -0

  • 2717. 匿名 2018/08/25(土) 08:24:25 

    医療関係者は現実を知ってるから身体を壊す前に施設へってすすめてくれるよね

    +5

    -0

  • 2718. 匿名 2018/08/25(土) 08:24:51 

    義実家からの援助とか羨ましいと思ってたけど、両親他界してる旦那と結婚したのはよかったのかな?

    +9

    -0

  • 2719. 匿名 2018/08/25(土) 08:26:36 

    病気で介護香年で介護かでも違うよね
    どっちも嫌だけど
    どっちにしても、100パーセント介護は無理だよ
    お風呂入れたりトイレ変えたり、夜中も眠れないし、頻繁に寝返りうたせてあげないといけないし
    余命2カ月の時から自宅に帰りたいと言って帰ってきて、昼はヘルパーさん来てお風呂入れたりしてくれたけど、会社なんて行ける状態じゃない、寝不足、イライラ…
    介護疲れで殺してしまうのも分かる気がする
    だんだん放漫になってくるし
    自分の親でもこれなら、旦那の親なんて絶対無理
    正直亡くなった時、ホッとしたと言うか腑抜けになった

    +6

    -0

  • 2720. 匿名 2018/08/25(土) 08:26:52 

    まだ20代だけど老後は地方の高級老人ホームに入るのも見据えて資金を貯めてるわ(都内は馬鹿高いからか、都内から地方に行く人が多い)
    子供には自分の好きな場所で自分の人生を歩んでほしいし

    +8

    -0

  • 2721. 匿名 2018/08/25(土) 08:28:12 

    意地悪な性格なら無理だよ
    人付き合いが上手な人ならいいけど人も寄り付かない様な人は無理
    介護が必要になったら施設か病院が普通だと思う

    +4

    -0

  • 2722. 匿名 2018/08/25(土) 08:29:58 

    介護するのは良いけれど絶対に守らなくてはいけないルールがひとつあります
    それは「要介護者ではなく、介護者の都合や体調を最優先にすること」です
    間違っても若者が、寝たきりの老い先短い老人の人生に引っ張られてはなりません
    何もやろうとしないバカ親戚がもっと!もっとと優しさw配慮wを要求するでしょうが、「じゃあお前やってみるか?」と言い返すくらいの豪胆さを持ってください
    どんなに尽くしても最後は必ず亡くなります。しかもその時期すら正確にはわかりません
    そんな他人の人生に自分の人生を膨大に消費しないでください あくまで自分のできる範囲までです

    +16

    -0

  • 2723. 匿名 2018/08/25(土) 08:32:23 

    長男嫁でした。
    義両親とも離れて暮らしてたので二人とも施設でした。

    ここで「施設」とか「お金援助」って人が多数ですが、実際に親を二人施設に預けると施設費用だけで50万ほど必要でした。
    その他にも病院代や身の回りの物(オムツなど)は別に必要ですし、病院付き添いなどは大体1時間に3000円程かかって来ました。
    親の貯金や年金額にもよりますが、国民年金や全く貯金がない家庭にはかなりの負担になります。
    親の寿命が判らないのでかなりのストレスになりました。

    +8

    -0

  • 2724. 匿名 2018/08/25(土) 08:32:46 

    今はもう、高齢者が90代
    施設に預けないと老々介護になっちゃう時代だし、体力的に無理があるし、働きに出ないといけない人が多いから福祉サービスを受けながらじゃないと
    介護するにも専門家に相談しながらだねたぶん

    +2

    -0

  • 2725. 匿名 2018/08/25(土) 08:36:54 

    民間老人施設で働いているけどうちの施設は契約書や重要事項説明書の退去要件に他の入居者や従業員への暴力等の迷惑行為が入っている。
    有料の入居契約は終身利用を確約するものではないから。
    他の施設はわからないけど、特養も退去しなくてはいけないケースもあったはず。

    +1

    -0

  • 2726. 匿名 2018/08/25(土) 08:40:51 

    主婦(パートタイマー)で子供成人してたら当然期待はされるよね…

    +4

    -2

  • 2727. 匿名 2018/08/25(土) 08:42:18 

    長男(母の弟)の嫁である伯母、同居だから半介護みたいなことしてる。
    ジジババはまだ自分で歩けてるけど、認知の方で要介護認定貰ってるから、病院の送り迎え、薬の管理などなど。癇癪持ちのババと喧嘩も良くしてるし……本当に大変そう。
    寝たきりになったら施設に入れるとは言ってるけど、そこまで行くにも時間はかかるし大変だよ。

    長男の妹である伯母は、自営だからたまに顔覗かせてどこかに連れだすだけ。
    で、私の母(長女)は死去してる。

    +4

    -0

  • 2728. 匿名 2018/08/25(土) 08:43:06 

    働かざるもの食うべからず
    自分で自分のことが出来なくなったらそれはもう寿命と同じ、さっさと安楽死して貰おう
    そんなの可哀想!それなら私が介護します!という家族だけ面倒見ればいい

    +6

    -2

  • 2729. 匿名 2018/08/25(土) 08:43:41 

    >>446
    そうだね・・・まず「嫁は介護する必要はない」は法律面はそうなんだけど
    じゃ、旦那と関係悪くしてまで「私は介護する義務はないです!!!」て出来るんだろうか?
    子供が居たら、子供によってはどう言う風に「そういう母親を見るんだろうか?」

    まずは自分の家族との関係を見ないとだよね
    (自分の家族との精神的なつながりを壊したくない)
    どうやって、義両親を施設に入れられるか(自分が悪者にならずに)←極論ね。

    次に金銭面。
    親は貯金してるだろうか?お金が無いのに介護や施設は頼めない(1割自己負担)

    最後に実質の施設
    地域によって違うけど、都会の親友は8年待ちといわれた。8年待っても施設は空かず
    結局自分が壊れるまで自宅で見続けた(死んで終了)
    うちは田舎だから、施設には直入れた

    ちなみに、うちは入院 →ケアマネを付けて、自宅に戻りでデイ週3に通いだす 
    →ケアマネにいずれ家で見れなくなり、施設を見つけておいてくれと頼む
    →見つけておいてもらった施設に排泄介助+認知が始まると同時に入所
     (本人の年金内で済む場所)

    で円満にこっちは終わっています。
    因みに、自宅では実子である父が面倒をみました。母は義母との関係が破綻してます。
    父は母の気持ちを知ったうえで、自分一人で負担して・・・母を守りました。
    子供の代である私たちも祖母は嫌いだったので、母に介護をさせませんでした。稀なケースです

    「嫁は見る義務ない」「実子である独身の義妹が見るはず」は危ないです
    金銭、施設面で確実に、どうするか?プランを立てて実際に施設に当を付けててもあ危ない
    現実にどうするか?

    +5

    -0

  • 2730. 匿名 2018/08/25(土) 08:45:01 

    >>2713
    在宅での入浴サービスやデイサービスで入浴を行なっているので、施設に入れる前に出来る事がありあるのではないですか?

    +2

    -0

  • 2731. 匿名 2018/08/25(土) 08:46:47 

    自分の祖父母の介護の時のあれこれを分かっているから覚悟はしている
    なるべく、どんな形であれ少しでも手伝うようにしないと親戚の仲も一時期悪くなったりするしね
    その後、絶縁なんてことにも

    +3

    -0

  • 2732. 匿名 2018/08/25(土) 08:53:08 

    >>2706
    不安しかない
    世の中成り立ってない

    +1

    -0

  • 2733. 匿名 2018/08/25(土) 08:54:08 

    >>2111
    そのコメ私だけど、最初のコンビニ云々のコメがアホすぎるから46のババアで驚いたのよ
    別に幾つで結婚してようがご主人がエリートだろうが、あなたの感性と頭が鈍いんだろうなと思った次第ですw

    +5

    -0

  • 2734. 匿名 2018/08/25(土) 08:55:20 

    >>165
    元気な時そう思って行動していても、老いて気持ちが弱くなってきたり、予想以上に早い段階で認知症になってしまったりすると、言うことなんて100%変わったりしますよ。
    いやだ!施設になんか入りたくない!入るなんて言ってない!と暴れたり、施設でも手に負えなくて帰されたり、そういう例はごまんとあります。

    +6

    -1

  • 2735. 匿名 2018/08/25(土) 08:57:21 

    >>724
    うちの両親は父が入退院を数年繰り返した後、入院中に亡くなり、その後母が認知症に。足腰弱くて色々あって要介護5。遺族年金や母自身の年金も有り、暫くの後ホームに預けたけど、金銭的にはお釣りがあるくらいでした。今両親が70代後半からの方を介護されてる方は自身の両親か義両親かにかかわらず金銭的には案外困らない世代だったりしませんか?うちは今後介護の心配があるかもなのは今のところ義母だけなのですが、まだ若いのでもう暫く先になるかもですね。自身で教室を開いて生徒さんもたくさんいらしゃいますし、まだまだお元気です。この先その日が訪れたら、すぐ入居出来るようにホームが増えると良いですよね。

    +2

    -2

  • 2736. 匿名 2018/08/25(土) 08:58:16 

    義理親の介護で何が一番嫌かって、シモの世話なんだろうね。
    自分には出来ないプロに頼もうと短絡的に考えるけど、いずれはされる側にまわる自身が通る道。
    介護職だって今の労働環境で悲鳴をあげてるのにね。2025年問題もあってこれからどんどん高齢者が増えて、医療費抑制のため病院のベット数があり減らされて患者が溢れて、介護職も劣悪な環境から職員が集まらない、施設を運営出来ない閉鎖の悪循環になると思うよ。
    外国人だってシモの世話はきついし嫌がるよね。日本の労働環境は最悪で嫌がられ始めてるし。
    介護の将来は明るくない。
    誰か側に在宅で高齢者をみなくてはいけない時代になるよ。

    +2

    -0

  • 2737. 匿名 2018/08/25(土) 08:59:53 

    >>2731
    すみません、追記で
    私の場合介護後、親戚の仲もが一時期的に悪くなったけど、結果祖父母のおかげで親戚の結束力や付き合いの大切さを身をもって分かりました
    介護は悪い面ばかりじゃない

    +3

    -2

  • 2738. 匿名 2018/08/25(土) 09:01:24 

    若くて元気なうちは子供の世話にはならない!と言ってても高齢になって認知機能が衰えてくると人格ごと変わってしまうことは本当によくあること。
    現役の頃は知的で大学で教鞭をとっていた人が、固定資産税の支払い方説明書を何度読んでも理解できないと、私に泣きついてきた。
    通いのヘルパーの私に。

    +5

    -0

  • 2739. 匿名 2018/08/25(土) 09:02:26 

    >>2699
    え?すっごい決めつけで押し付けがましいんだけど。
    自分の子供を義両親に見てもらってことなんて一度もないよ。何かサポートを受けたこともない。
    あなたがそうなら、ちゃんと介護をしてあげて下さいね。

    +1

    -3

  • 2740. 匿名 2018/08/25(土) 09:04:54 

    介護施設にお金を出して入れればいいけれど、入るまでではない、でも手伝いは必要。そんな時、困る。
    どちらの親とも遠方。お金を出すことしか出来ない。

    +1

    -1

  • 2741. 匿名 2018/08/25(土) 09:05:03 

    >>2700

    えっ?あなたどこの国の人?
    もう釣りはお腹いっぱいだよ(笑)

    +2

    -0

  • 2742. 匿名 2018/08/25(土) 09:06:26 

    >>974
    あー それ
    議員報酬半分でも多い
    それを介護職に補填したらいいのにね
    する訳ないよね・・・阿部さん信者はここら辺見てないんだろうなー
    ま政治論は置いておいて、今の日本で親の老後、更に自分の老後はどうなるかね

    +4

    -0

  • 2743. 匿名 2018/08/25(土) 09:07:59 

    先日、研修に行きましたが訪問介護士の平均年齢って53歳。
    施設介護職員は43歳。
    介護支援専門員は48歳。

    介護職員も高齢化。

    +9

    -0

  • 2744. 匿名 2018/08/25(土) 09:10:42 

    >>2737

    祖母、旦那の伯母、姑と3人介護した私個人的には、
    介護に良いことなんて無いよ。
    世の中には幸いしなくて良い幸運な人もいるから尚更思う。しなくても良い苦労しかなかった。
    一番きつかったのは伯母の夜間徘徊。
    何度も探し回ったり町の防災スピーカーで呼びかけてもらったりと周囲を巻き込んで大騒ぎした。
    いっそこのまま消えてほしいと心底願ってた。

    +7

    -0

  • 2745. 匿名 2018/08/25(土) 09:11:08 

    日本の議員はもらいすぎだし、内輪で物事を進めすぎなんだよね(コネとか)

    +7

    -0

  • 2746. 匿名 2018/08/25(土) 09:18:13 

    >>2744
    苦労されながらも最後までみてくれた貴方には周りも感謝しても仕切れないと思うよ
    どうか、今後のあなたの人生に良い事がたくさんありますように

    +8

    -0

  • 2747. 匿名 2018/08/25(土) 09:24:19 

    私の両親も夫の両親も他界してるから
    介護は無縁の話。
    自分が老いたら施設に入れると
    子供に言われてます。

    +4

    -0

  • 2748. 匿名 2018/08/25(土) 09:27:33 

    >>1284
    +年金が入るんじゃろ

    +1

    -0

  • 2749. 匿名 2018/08/25(土) 09:28:29 

    >>1297
    悲しいけどそうなるよね
    薔薇色やわー

    +1

    -0

  • 2750. 匿名 2018/08/25(土) 09:32:08 

    >>1324
    これねー
    義母(介護対象)と同居してた母なんだけど
    完全認知になったから施設に入ったのね

    そうしたら親せきが「追い出した」「可哀想」て母を叩いたよ
    (同居してあげた)だけでも大変だったのに・・いじめられて母はうつ病になった
    追い出したって。

    そういうものです義実家の親せきは。
    母はその親せきの言葉がリフレインして更に苦しんでる
    許せん・・・よ

    +4

    -0

  • 2751. 匿名 2018/08/25(土) 09:32:32 

    >>180
    正論言われて殺意わくなんて大丈夫ですか?
    あなたの殺意わくの方は暴言ですし、よっぽどですよ

    +8

    -0

  • 2752. 匿名 2018/08/25(土) 09:37:21 

    >>1399
    うちは東京12年後・・・・・・・・・・・
    親友の大阪は8年後
    これが都心の現実

    片や鹿児島は即入れた(うちの父実家祖母)

    あ。。後ね、都心の人は都心から離れた静岡県の施設に入る人多い
    即入れる、年に数回家族は面会に行ってる(うちのマンションのおばあちゃん)

    +6

    -0

  • 2753. 匿名 2018/08/25(土) 09:42:03 

    >>2751 なんだかアラウンド婆さんや姑世代が結構いるみたいで
    介護は嫁がやるのが当たり前って考えてる人がこのトピに結構いる
    そう言う時代について行けない人は自分が大正義で
    嫁は苦労して当たり前って思ってるから何言っても通じないみたい

    +15

    -3

  • 2754. 匿名 2018/08/25(土) 09:42:57 

    姑の立場で書いてるコメント数人いるけど、嫌われてる相手もしくは嫌われてるかもしれない相手に面倒見てもらうの恐くないですか?
    多少なりとも好かれているなら、するべきだと騒がなくても相手の方からお世話してくれると思いますし。拒否されてる相手に無理強いして面倒見てもらうなんて何されるか分からないから私は無理ー

    +14

    -2

  • 2755. 匿名 2018/08/25(土) 09:46:00 

    やらんよ。
    義理親?知らん。

    +14

    -2

  • 2756. 匿名 2018/08/25(土) 09:46:11 

    >>2754
    小姑もコメントしてたよー
    結局は実娘も誰かに押し付けたいし面倒みたくない

    +18

    -1

  • 2757. 匿名 2018/08/25(土) 09:51:16 

    義理親は飛行機の距離。既に舅は介護状態。姑は兄弟で助け合ってやっていくらしい。
    田舎離れるなら死んだ方がいいが口癖。

    +6

    -0

  • 2758. 匿名 2018/08/25(土) 09:54:49 

    >>1526
    旦那様が生きてないなら、サクっと縁を切れる
    今まで頑張って来たよ・・・!

    +13

    -0

  • 2759. 匿名 2018/08/25(土) 09:55:08 

    >>2663
    横だけど、平均寿命って【その時生きてる人の平均寿命】ではなくて【その年に生まれた赤ちゃんが生きられるだろう平均寿命】なんだよね。

    だから戦争とか飢餓とかで乳児死亡率が高い時は平均寿命はグンッと下がるよ。

    +5

    -0

  • 2760. 匿名 2018/08/25(土) 09:59:14 

    気持ちを優先できるなら
    自分メインで義父や義母の介護するのは
    嫌だな
    実の親でも症状や年数によっては想像以上に大変であろう介護をほぼほぼ他人相手に我慢してやり続けられるとえない
    同じオムツでも赤ちゃんや我が子とは全然違うし体重も違う。おまけによく喋る。我が儘言う。
    病状によっては「ご飯もくれない」とか叫ばれ、便を壁に擦り付けられなどあるかもしれないのよね。もしそうなったら想像を遥かに越える過酷さだろうから悩むし即答できる問題でもない。
    ただ
    徘徊して他人に迷惑かけたら困るし野垂れ死にさせるわけにいかないからやった方がいいのかなとは思うかもしれないけど、そういう理由で介護をするなら優しくできるかわからない。
    だって感謝の気持ちで介護をするのではないわけだから。
    難しい問題ですよね。
    長生きさせるだけさせて自宅介護推奨とか治療方法ないとか人手足りないとかもう色々どうにもならないと思う



    +5

    -0

  • 2761. 匿名 2018/08/25(土) 09:59:48 

    今の嫁なんて義家族なんて身内ではないという考えだから、最後まで家族になる事はないんでしょうね。とくに離れて暮らしているところは。
    実家の親離れしてない人もいそうだし。
    嫁は他人の始まりですね。

    +19

    -2

  • 2762. 匿名 2018/08/25(土) 10:00:53 

    >>1786
    だから?
    そんな特例言われても何も得るものない(このトピでは)
    KYすぎるね

    +4

    -0

  • 2763. 匿名 2018/08/25(土) 10:01:44 

    >>2754
    そういう嫁も嫌われてますよ。

    +5

    -5

  • 2764. 匿名 2018/08/25(土) 10:02:01 

    遠くの施設でもすぐに入居可能ならいれたい
    自宅に居たいなら1人で生活できないなら諦めてもらう他ないと思う
    こちらも生活あるから全て犠牲にしてまで四六時中面倒みれないし。

    +11

    -0

  • 2765. 匿名 2018/08/25(土) 10:06:51 

    >>2076
    猫の恩返しwかわいいw

    +5

    -0

  • 2766. 匿名 2018/08/25(土) 10:09:29 

    しないに1票
    というかできない
    終わりが見えないのに引き受けたら
    100%後悔する
    後悔する姿しか想像できない
    何らかの理由で早めに亡くなったら喜んでしまうかもしれない。
    だったら相手側もされない方がいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 2767. 匿名 2018/08/25(土) 10:11:01 

    >>2255
    要介護3すら、行政は出し渋るというね・・・

    次の判定時、判定が軽くなる時もある(これ何気に怖い)>>2076
    猫の恩返しwかわいい

    +5

    -0

  • 2768. 匿名 2018/08/25(土) 10:15:54 

    >>2274
    んーっとね、後抜けてるのは臨時出費の多さかな?

    うちの父は十分な貯金があるけど、退職後10年の今
    減りの激しさに驚愕してる

    家の補修とか、まぁ冠婚葬祭とか、遠方の娘が病んだ時に通ったお金とか(年3回行き来と滞在、自分夫婦2人分)
    自分の日々の病気とか(認定の慢性病気になった、診察薬剤の自己負担額の上下が激しい)
    後、意外な自親の散財のしりぬぐいとかねー

    もっと多めを見積もってる方がいいかも。
    生きてるって意外と臨時出費が激しい

    +10

    -0

  • 2769. 匿名 2018/08/25(土) 10:18:11 

    >>2305
    ごめん・・・性格悪すぎて擁護する気にならんわ

    +1

    -0

  • 2770. 匿名 2018/08/25(土) 10:19:56 

    >>2706
    今はむしろいろんな企業が参入して供給過多になりそうだけど

    +2

    -1

  • 2771. 匿名 2018/08/25(土) 10:25:37 

    >>2434
    あーコンプレックスの裏返しなのかー
    パートってw

    世間知らずだからね・・・いろいろな人が「こういう事で足りない危険性あるよ」て
    助言してくれてるのに暴言で返してるって
    精神年齢がしょうもないね
    てか性格がねえ・・・

    私?いままでロムってた。2000万円の人 もっと客観性を持ったほうが良いよ
    その年齢でそうだとお粗末よ

    +8

    -0

  • 2772. 匿名 2018/08/25(土) 10:26:48 

    >>2455
    ああ 会社が倒産する危険性も見えてないのか
    あほすぎる

    +4

    -0

  • 2773. 匿名 2018/08/25(土) 10:28:41 

    >>2487
    そうね、暴言で恥ずかしい
    書き込む資質も無いよね・・・読んで得るところ0だから

    その上で書き込み続けるとしたら、お粗末よね・・人格が

    +7

    -0

  • 2774. 匿名 2018/08/25(土) 10:30:28 

    するに1票!!
    尾畠春夫さんを知り、自分は自分の事しか考えないで生きてるなって気付かされた。せめて親くらいはって話し合った。でも無理なところは助けてもらうよ。

    +6

    -5

  • 2775. 匿名 2018/08/25(土) 10:37:35 

    誰にも迷惑かけたくないので安楽死施設を作ってください
    お願いします

    +7

    -1

  • 2776. 匿名 2018/08/25(土) 10:38:17 

    >>2737
    親戚まで話広げるのは大体自分はやらないのにスケープゴート作りたがるクズ

    +2

    -0

  • 2777. 匿名 2018/08/25(土) 10:42:24 

    >>2774
    義理親みるくらいなら尾畠さんみたいにボランティア活動して見知らぬ他人を助けるほうが私はいいや

    +14

    -1

  • 2778. 匿名 2018/08/25(土) 10:49:38 

    2000万みたいに楽観的な性格だと楽そうでいいな
    私は夫婦で8000万見積もってる

    +7

    -0

  • 2779. 匿名 2018/08/25(土) 10:54:17 

    >>2777
    あれだけできるなら最高なんじゃない?
    私は尾畠さんほどは無理だな。

    +7

    -0

  • 2780. 匿名 2018/08/25(土) 11:08:05 

    >>2756
    義理の両親の面倒は見ない、今度は小姑で実親の面倒も見ない人いると思うよ。
    とにかく自分の自由がきかない事が嫌、汚い事が大嫌いって人がいるから。
    ワガママ娘に育てた両親が悪いんだけど。

    +9

    -1

  • 2781. 匿名 2018/08/25(土) 11:26:52 

    >>2685
    そこまでされたら普通言い返すでしょ、旦那しかり。何故反論しなかったの?いい大人でしょ?
    自分達にも非があるよ。

    +5

    -0

  • 2782. 匿名 2018/08/25(土) 11:32:00 

    年配の知り合いの体験談
    1人は壮絶な介護生活の果てに、想像してなかった額(お礼として何千万と部屋に隠してあった)の遺産相続をうけて、今優雅な人。
    もう1人は介護を拒んでいたら旦那さんの親が自殺をしてしまい、大変なものを背負わされた人。
    がいて、人生は何が正解か簡単にはわからないなって感じてる。

    三男の嫁の友人は、他の2人がやるなら手伝わないわけにはいかないって言ってたし、自分の意思だけで判断できる人ばかりではないみたいね。

    独身は結婚前に家族構成まで考えて決めた方がいいのかな?彼氏の考えもだよね。

    +5

    -4

  • 2783. 匿名 2018/08/25(土) 11:49:55 

    >>2782
    何千万もらっても嫌なものは嫌だ

    +12

    -0

  • 2784. 匿名 2018/08/25(土) 11:59:31 

    >>2783
    嫌われてきたんだ。かわいそう。

    +1

    -7

  • 2785. 匿名 2018/08/25(土) 12:06:53 

    肉親より義理の親の方が優しいから、私はする派
    血ではない!相手による!毒親いらんわ!

    +4

    -1

  • 2786. 匿名 2018/08/25(土) 12:28:18 

    >>2784
    嫌われて困る相手じゃないしなにも可哀想ではない

    +5

    -0

  • 2787. 匿名 2018/08/25(土) 12:38:13 

    旦那の親がスーパーで転んで腕を骨折しました。
    私は4カ月の赤ちゃんがいます。
    旦那の妹は、車で40分くらいの所に住んでいます。
    私は15分。
    私が泊まり込みで完治するまで病院なりなんなり介護した方が良いですかね…?
    旦那は特に何もしないで良いと言ってますが…。

    泊まり込みで介護する ➕
    いや、しない ➖

    +0

    -21

  • 2788. 匿名 2018/08/25(土) 12:44:00 

    プロにお任せ!で全会一致じゃないの?

    +4

    -0

  • 2789. 匿名 2018/08/25(土) 12:54:03 

    嫁って本当に偉そうな事言うね。
    でも嫁が大嫌いな姑も、元々は嫁。
    そりゃお互い気に食わないことあれば、嫌いになるわな。
    このトピ見てて、女はどんどん性格悪くなる生き物なんだと実感した。
    ( 別に男を擁護してるつもりはないです。)

    +2

    -9

  • 2790. 匿名 2018/08/25(土) 12:56:35 

    >>2580
    必死なのにごめんなさいね。
    慎ましく生活されて2000万貯めたとおっしゃっていますが
    2000万も退職金800万も少ない方ですよ。
    この話の意見上がっていたらすいません…

    +7

    -2

  • 2791. 匿名 2018/08/25(土) 12:59:38 

    介護士さんも高齢化だからプロの移民介護士さんにお任せ、なのかもね。
    いずれは何処かの学校みたいに施設も外国人高齢者が殆どになるのかも。
    仕方ないよね。

    +2

    -0

  • 2792. 匿名 2018/08/25(土) 13:08:48 

    >>2787
    今時泊まり込みで介護する病院なんてあるの?
    いても何もする事ないよ。
    出来る事はないから、毎日とはいかないけど洗濯物や足りないものを補充しながら面会時間に行く程度で良くない?
    小さいお子さんがずっといるのも、迷惑かかるし。

    +11

    -0

  • 2793. 匿名 2018/08/25(土) 13:10:09 

    >>2791
    今まで来ていた人達も日本の労働環境が良くない事が分かって来なくなるよ。介護なんて、誰だってやりたくないもん、

    +1

    -0

  • 2794. 匿名 2018/08/25(土) 13:15:52 

    >>2791
    うちの病院の看護助手さんは中国の方多いよ。
    もうこの方達が居ないと回らない。
    まだ今の老人は施設に入っても頑張ってくれてる日本人介護士さんがいるけど多分施設言っているガル民が入る頃には日本人介護士さんはかなり少ないかもね。
    まいっか、施設に入れればいいみたいだし。

    +5

    -0

  • 2795. 匿名 2018/08/25(土) 13:17:11 

    >>2793
    家族を呼び寄せるまではやってくれるよ。

    +1

    -0

  • 2796. 匿名 2018/08/25(土) 13:18:58 

    >>2787
    身体介護的なことは病院がやってくれるでしょ?
    洗濯とか、身の回りの細々したことは家族がやるべきだからその程度でいいよ。
    泊まり込みってよほど重度か認知症で病院から誰かついててくれって言われた時くらいじゃないかな。

    +8

    -0

  • 2797. 匿名 2018/08/25(土) 13:21:52 

    嫁に介護されたい人はお給料提示したらどうかな
    金額と内容によっては引き受けてくれそうだけど

    +10

    -1

  • 2798. 匿名 2018/08/25(土) 13:25:31 

    >>2797
    嫁に払うお金があるならプロにやってもらうわよ!っていいそう。
    嫁をあてにする人は大体お金ないだろうし。
    嫁側もお金ない義両親の面倒なんてみたくないもんね。

    +10

    -0

  • 2799. 匿名 2018/08/25(土) 13:25:31 

    姑の介護から脱落した一人です。実家の両親の介護が終わり 寂しい中にもホッとしたのもつかの間 私が介護している間 夫が別世帯を持っていたことが分かり夫婦間のゴタゴタが始まった。姑はどこまでも嫁の私の責任!と夫を擁護していた。そんな中 姑が要介護2の状態になり 近くに住んでいる私は家庭内のゴタゴタはひとまず置いて 両親と同じように通い介護を始めた。。だけど何をしてもや息子への感謝の言葉しかなく 嫁なんて介護要員。夫の浮気、姑の介護。もう全て投げ出したくなり 人生に迷い始めている。

    +9

    -0

  • 2800. 匿名 2018/08/25(土) 13:28:31 

    できない人はできない理由と選択肢を考えとけばいいんじゃないかな
    夫兄弟で話し合ったあとに
    あとは夫さんのサポートをできる範囲でするわ
    って。
    無理なものは無理だろうし義務はないし。
    働く女性が増えた今、今後は介護させられそうだから離婚するって人も増えるかもしれないですね

    +7

    -0

  • 2801. 匿名 2018/08/25(土) 13:50:54 

    でも離婚して自分だけで稼いで子供養って自分の老後費用も用意するとなると限られてくるんじゃないかな。
    かといって介護をお嫁さんだけに押し付けるのも違うだろうし。

    +4

    -0

  • 2802. 匿名 2018/08/25(土) 13:57:16 

    >>2716
    田舎はそうでもないよ。
    広報のお悔やみ欄は特養に入るために住民票移した高齢老人だらけだよ。

    +7

    -0

  • 2803. 匿名 2018/08/25(土) 14:00:01 

    >>2802
    ちなみに要介護度5で特養だと殆どの人は厚生年金なら賄える。
    そこになるまでが介護で一番大変なんだけどね。

    +12

    -0

  • 2804. 匿名 2018/08/25(土) 14:27:05 

    まー月に1回病院だけ付き添いだとか
    生活用品まとめて買い出しだとか
    そういうサポートならしてくれるお嫁さんは割といそうだよ。

    オムツや便などの片付け
    24時間そばにいて必要な時に手出しする等密着介護となれば一気に減りそうだけれど。

    そういうのもどれだけ感謝できる存在なのか
    どれだけお世話になったか
    嫌がらせされなかったか
    遺してくれるものがあるか
    などによると思う

    貧乏で性格最悪で関係も最悪で介護要因扱いしてるなら拒否される可能性が高い


    +24

    -0

  • 2805. 匿名 2018/08/25(土) 14:28:06 

    住居型有料老人ホームの相談員(受け入れ等担当)です。
    特養に申請し、空くまでの間うちの様な施設に入って待っている方もいます。
    田舎だからでしょうか。割と数ヶ月で特養から連絡があり移っていきますよ。
    将来的には色々対策が必要ですが。
    ちなみにうちの施設は月々15万+オムツ代や雑費、介護サービスの1割ですが、生活保護の方も受け入れてます。
    年金と受給額合わせて月々12.3万の方が多く、施設側が泣いて減額して入居してもらっています。
    それでも部屋が空いてるよりは経営的にいいので。こういう施設は多くて、生保の人は結構すぐ施設に入れます。
    貯金もせず年金も雀の涙程しか納めてこなかった人が、プロに介護してもらいお風呂も入れてもらって、冷暖房完備の個室で栄養バランスの良い三食の食事。
    生保の方は通帳も預からせてもらいますが、こういう人達の家族に限って「全部入居費に使うのか?母ちゃんの小遣いがないなんてかわいそうだ!」「面会に行ったら元気がなかった。病院に連れて行け!」と大騒ぎして本当に参ります。
    もちろん全員ではありませんけどね。

    +20

    -0

  • 2806. 匿名 2018/08/25(土) 14:30:40 

    遠くの施設でも安かったりすぐに受け入れ可能ならそちらへってなるんじゃないのかね
    行きたくないの。家に居たいの。と駄々をこねた所で世話する人間がいなかったり貯金してきてなければそんな事言えないと思うよ

    +13

    -0

  • 2807. 匿名 2018/08/25(土) 15:01:34 

    >>2805
    これって国保の人が多いってことだよね?
    ある意味、保育園問題と一緒で田舎で定員割れして休園しそうな保育園もあれば
    人口多いところは待機児童が云々やってるもんね
    長いスパンで見れば日本人全体は減って行くんだし人は歳を取るんだから
    足りないから増やせばいいってもんでもないし難しいね

    +4

    -0

  • 2808. 匿名 2018/08/25(土) 15:05:12 

    介護の仕事をしています。

    長男の嫁、義母なし、旦那は一人っ子。義父介護中です。子供はまだ小さいです。

    義父は貯蓄は一切ありませんが、借金はありません。今はサービスを年金内でやりくりし在宅生活しています。元気な時はデイなんて絶対行く方ではなかったですが、今は機嫌良く楽しみに行っています。

    この先のことを考えておくのは必要ですが、実際はどうなるか全くわかりません。介護サービスも日々変化していますし、年金多いと利用料金が高くなっています。介護が必要なく、なくなる方も多いです。介護が必要にならないように出来ることを支援してあげる事の方が楽で自分達にしやすいことだとおもいます。話が出来るときに親はどうして欲しいかを話しておくのも必要かと思います。最後はプロに任せては。

    因みに私の母は、若い頃にお姑だった私のお祖母ちゃんに、何かあったときは将来あんたに頼みたい。お願いします、と頼まれたとのこと。それがあったからいやらしい事された時もあったけど、最期をみてあげたいと思えたと言っていました。

    +1

    -1

  • 2809. 匿名 2018/08/25(土) 15:32:16 

    3時前に途中で離脱しちゃったけど、1400万FPの人面白過ぎ、明け方まで遊んでたんだ
    居酒屋店長の友人と鳶職の友人もたぶんこの人だよね
    鈍感力高いと生き易そう

    +6

    -0

  • 2810. 匿名 2018/08/25(土) 15:48:50 

    こうなると超金持ち以外は生活保護者最強だよね
    知人のお父さんは犯罪者で生活保護もらってて、子供から面倒見るの拒否られて
    体調悪くなったら優先的に施設に入れてもらって気楽に暮らしてる
    おかしいよね、この国

    +31

    -0

  • 2811. 匿名 2018/08/25(土) 16:18:53 

    結婚したくない理由の一つだな。自分の親ならともかく何で旦那の親なんかの面倒看なきゃいけないんだよ

    +10

    -2

  • 2812. 匿名 2018/08/25(土) 16:32:47 

    看護師です、といってもなったばかりです。
    母は介護士ですが認知症の義祖母を看取り義祖父の病気などで病院に通い、今は義祖父施設にお世話になっておりますがここのトピ読んで母の凄さを実感しました。

    +5

    -4

  • 2813. 匿名 2018/08/25(土) 16:42:30 

    >>2811
    今はまともな親だと子供の世話にならないように
    お金をためて施設を探したりしてるよ
    おむつの始末とかを子供や嫁にやらせようとしてる人は
    かなり底辺で異常な部類だと思うのでかかわっちゃいけない

    +22

    -1

  • 2814. 匿名 2018/08/25(土) 18:07:07 

    >>2812
    同じ位の年齢かな?
    私の母も義祖父母介護してた。
    その姿を見ていて私はテクノロジー関係の学校行ってる。
    介護ロボットを作りたい。
    お互い親孝行しようね。

    +5

    -0

  • 2815. 匿名 2018/08/25(土) 18:10:26 

    自分が一番偉いと思ってんだろね。
    夫をバカにしてその親もバカにしているよね。
    実親だって、自分に面倒となったら切り捨てるよ。

    +2

    -13

  • 2816. 匿名 2018/08/25(土) 18:13:09 

    >>2763
    だから嫌いな嫁に関わらない(世話にならない)のがお互いに良いという話では??

    +13

    -0

  • 2817. 匿名 2018/08/25(土) 18:15:03 

    介護やったことのない人がいくら頭の中でひねくっても無駄。
    認知症になったら半分人間じゃなくなるから。
    今まで知っていた親、義両親ではない。
    道理も正義も衛生観念も通じない、
    モンスターですから。

    +20

    -1

  • 2818. 匿名 2018/08/25(土) 18:16:56 

    介護までいったら安楽死でよくない?
    別にそれで最後じゃないし、それでまた生まれ変わればいいよ。
    輪廻ってそういう事だから。

    +2

    -5

  • 2819. 匿名 2018/08/25(土) 18:22:36 

    >>2813
    そうね、義父は良い人でむしろ恩返しにお世話したいけどもう自分でホーム決めてて「いずれ入ったら、たまに遊びに来てくれれば嬉しいよ」な感じ。ちなみに実親も。

    +8

    -0

  • 2820. 匿名 2018/08/25(土) 18:39:23 

    >>2782
    大体クソババアの場合、クソ小姑がついてるからいくら介護しようが嫁に相続権はないのよと声高に言う
    前者は元々いい義両親、後者は元々依存心の強い困った義両親
    嫁の行動は関係ない

    +6

    -0

  • 2821. 匿名 2018/08/25(土) 19:26:19 

    最近の親は子供に面倒見てもらおうと思ってる人は減ってきてると思う。逆に年老いた母親が子供の世話してる家庭も結構います。

    私自身は息子しかいないし、将来嫁さん貰っても見て貰えると思ってない。
    介護の仕事してるので今のうちにつてをたくさん作っておいて、将来は施設に入れて貰おうと思ってる。

    条件出すとすれば、月1で良いので美味しいものを持って、顔だして貰うことと、私の趣味の服装を着せて貰うこと。です。

    +3

    -8

  • 2822. 匿名 2018/08/25(土) 19:47:57 

    介護したくないなら、しなくていいんじゃないの?まさか我が子には自分の介護を期待してないよね?してもらわなくていいようにしなくちゃ、義理親と同じになるよね。

    +4

    -0

  • 2823. 匿名 2018/08/25(土) 20:57:43 

    長男だけど実母はすでに亡くなってるし実家のことは兄弟たちに任せてる人だから介護に関してはしなくていい感じです
    ただ何でそこまで介護を嫌がるのか疑問
    お姑さんに可愛がられる人ならそこまで嫌にはならないと思うんだけど

    +2

    -10

  • 2824. 匿名 2018/08/25(土) 21:09:52 

    介護ってお金が掛かるって言ってるのはお金持ちの人だからその分多くとられるの?私は母親が認知症で入所出来る施設半年位で空いたよ。その間も色々なサービス利用したけどそんなにお金かからなかった。十万もいらないくらいだったよ?

    +3

    -0

  • 2825. 匿名 2018/08/25(土) 21:29:33 

    >>2809
    定期預金にお金がかかるって言ってたし、文法もおかしいしで日本人じゃない人なのかなと思った。

    +4

    -0

  • 2826. 匿名 2018/08/25(土) 21:56:22 

    >>1306
    貴方は多分老後資金はある人なんだと思うけど、私の叔母に同じこと言ってた人がいて、だけど結局死ねなくて……。親族に十年以上寝たきりのまま介護されてました。お金無いのから自害するってコメの人はホントに死ねる?本気で死ぬ気も無いのに無駄遣いしてたりしないですか?大丈夫ですか?

    +6

    -0

  • 2827. 匿名 2018/08/25(土) 22:14:38 

    ばあちゃん世代はじいちゃん早死にしたけど戦争行ってたからばあちゃんの年金かなりあって介護もプロにお任せでどうってことなかったけど、今からの年金少ない時代は厳しいだろな

    +6

    -1

  • 2828. 匿名 2018/08/26(日) 00:22:02 

    >>1556
    うちも旦那がね(笑)旦那母親との関係悪くってね。お義母さん気が強くて頑固。人に説教はするけど自身には甘い。一応お花の先生なんての生業にしてる人なんだけどね(笑)それで暮らして行けるから腕はいいんだろうけど、兎に角性格が。実の娘なんて二十歳で勘当されてるし、私達の結婚も私が旦那より十歳年上だったから反対された。それで旦那は絶縁したけど、やはり実子にかわりは無いわけで。旦那は私に同居しなくていいよとか介護しなくていいよとは言ってくるけど、そんな旦那は私の実母の介護での力仕事や介護施設探しやらとかなり協力してくれたからな~。旦那の本音ならいいんだけど、後悔してほしくはないな。

    +4

    -0

  • 2829. 匿名 2018/08/26(日) 00:43:17 

    >>34

    本当にそう思います。
    介護するかどうかは今までの関係性がどうかですよね。
    うちも絶対ないですが、、こればかりは分かりませんかね、
    避けれるなら避けたい。

    自分なら子供に迷惑かけたくないから私は自分から断ります。

    +3

    -1

  • 2830. 匿名 2018/08/26(日) 01:33:20 

    >>2812
    ガルちゃんだからさ
    嘘もありだし、独身でさも既婚のように荒らしてるのが多いかもよww
    私も適当人間だし
    世の嫁はそれなりに頑張ってる
    私のまわりも仕方なくでもやってるわ

    +6

    -0

  • 2831. 匿名 2018/08/26(日) 03:02:19 

    >>2825
    あぁ!
    あそこの団体さん専用のところ手数料かかるのかしらんw ( パッと思いつく日本語がある程度達者だからという勝手な想像です )

    +2

    -0

  • 2832. 匿名 2018/08/26(日) 03:15:17 

    >>2827
    ほんこれ
    祖母が大正生まれで、90を前にに他界してるんだけど
    60歳になる前から祖父の寡婦年金もらってた
    一度も払ったことないのに
    晩年寝たきりだった祖父の介護もろくにしないで、長女に押しつけてたくせに年金だけはちゃっかり

    恥ずかしい位のクソ婆で晩年はあまり様子を知らないのだけど、せんべいの親類の口利きで設備のいいところ(特養?)に入ってたと聞いている
    いろいろな意味で勝ち組だと思ってる

    +1

    -0

  • 2833. 匿名 2018/08/26(日) 06:01:02 

    >>2830
    そうなんですね。
    2814さんの介護ロボットに期待しながら仕事頑張ります。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 2834. 匿名 2018/08/26(日) 08:18:44 

    >>2503
    犬とおはなししてる人は犬の言葉がわかるんじゃないけどね。

    +1

    -0

  • 2835. 匿名 2018/08/26(日) 08:19:53 

    >>2821
    これがマイナスの意味が分からない。親としては理想的だなあって思うな。

    +4

    -1

  • 2836. 匿名 2018/08/26(日) 09:44:42 

    >>2245
    介護ではそんなの地獄ではないよw認知症酷くならないことを祈ってる。もし一人で介護してる身内いたら協力してあげてね。

    +1

    -0

  • 2837. 匿名 2018/08/26(日) 10:02:58 

    >>2286
    いい加減やめて。ウザイ

    +4

    -0

  • 2838. 匿名 2018/08/26(日) 23:42:02 

    >>2835
    月一が引っかかるんじゃないの?
    2821は息子だけにお願いしたい
    マイナスの人は家族総出で月一なんて多過ぎとか

    +1

    -0

  • 2839. 匿名 2018/08/27(月) 02:17:22 

    >>2838
    それに条件を出すならって言ってるけど何故条件を出す?
    そのとき遠方に住んでいたら月1のそのお願いすら重荷に感じるよ。

    +0

    -0

  • 2840. 匿名 2018/08/27(月) 02:25:27 

    >>2799
    え!で今はもう介護はしなくなったのかな?
    そんな環境なら私なら旦那の浮気を引き金にしてさっさと離婚する。
    何もいいこと残ってないじゃん。
    よく頑張って通い介護していたね。

    +0

    -0

  • 2841. 匿名 2018/08/27(月) 16:11:32 

    私の義母は、姑と実母の世話一切してない。
    義母の姑の世話は同居している親族がみているけど、「お金貰ってるから見て当たり前やん」と言って、任せきり。
    義母は実母とは仲が良くなくて、法事以外会ってない。
    私も正直、お金とか遺産とか要らないから、その代わり介護もしたくない。
    でもいざ義母が要介護ってなったとき、あなたも義母や実母の世話してませんよね?では通用しないんじゃないかと恐れてる。
    自分のこと棚にあげる事多いし。
    ボケてない今でも、子育てして忙しいのに たまに電話かけてくる時は軽く1時間はかかるし、何回も何回も何回も何回も聞いた同じ話されてうんざりなのに。
    お金もらっても介護できる気がしない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード