ガールズちゃんねる

友人への結婚の報告はどうやってしましたか?

76コメント2018/09/01(土) 22:58

  • 1. 匿名 2018/08/24(金) 00:22:32 

    皆様友人への結婚の報告はどうやってしましたか?普段から連絡を取っている人にはLINEで報告するか会った時にしようと思うのですが、学生時代の友人とかにはSNSで報告する形で大丈夫でしょうか?それとも報告せずにいた方が無難ですか?
    ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

    +14

    -23

  • 2. 匿名 2018/08/24(金) 00:23:16 

    年賀状

    +45

    -5

  • 3. 匿名 2018/08/24(金) 00:23:25 

    友達いないから報告できない

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:04 

    仲のいいだけに報告しました
    SNSには一切載せてません

    合う予定もなかったのでラインで個別に送りました

    +89

    -5

  • 5. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:11 

    SNSはかまってちゃんな気がする…

    +72

    -8

  • 6. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:14 

    大事な友達なら会って伝えたよ

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:14 

    どれでもいいよ。他人の結婚なんて興味ないし。

    +20

    -9

  • 8. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:25 

    もう疎遠や全然会ってないなら結婚の報告はしない。近況を相手から聞かれたら答える程度。自分からは言わない。

    +133

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/24(金) 00:25:01 

    友達はLINE。SNSは何も報告してない。というか、SNSあるけど放置してる。会えたらその時に直接。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/24(金) 00:25:18 

    結婚式に呼ぶ友達だけ個別にLINE
    やらないとしても、もし結婚式をするなら誰を呼ぶかで決めたらいい

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/24(金) 00:25:30 

    仲良いひとにだけLINE。
    SNSはやめとき。

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/24(金) 00:25:32 

    今後も付き合いを続けたい人にだけ直接連絡すればいいのでは。
    SNSで報告は…私にはよく分からん感覚かな。

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/24(金) 00:26:05 

    仲いい人達には会って伝えたよ~!話のついでにという感じで。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/24(金) 00:26:10 

    LINEで頻繁に連絡とってる友達だけでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/24(金) 00:26:22 

    SNSで報告はやめた方が…
    連絡先知ってるなら直接報告したらいいじゃん

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/24(金) 00:26:46 

    特に報告する必要もないんじゃない?
    私はSNSとかで自然と知ったよ。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/24(金) 00:27:11 

    Lineで伝えました。

    その後、お祝いパーティーしてくれました

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/24(金) 00:28:02 

    親しい人には直接本人に電話やLINE、グループで仲良くしている友達はすでにグループLINEがあるからそこで報告。SNS周りでもやってる人が多いなら、その他知り合いやたまにしかやり取りしない友達にはSNSで簡単に報告でいいんじゃない?全体公開とか、ここで嫌われてる「ご報告」とかしなければ別にSNSでも私は気にならない。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/24(金) 00:28:35 

    わざわざ言わない。
    何か結婚祝い待ってる感じでイヤだ

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2018/08/24(金) 00:29:09 

    SNSで報告でもいいとは思うよ
    別にどうも思わん、へーって思うだけ
    SNSで報告してても仲いい友達には個別で報告してるんだろうなーとは思う

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/24(金) 00:31:35 

    みんなにSNSで報告しても、結婚式呼ぶ人と呼ばない人の問題やお祝いの問題やあるから
    結婚式呼びたい人にはLine、年賀状出す人は年賀状でがいいです。
    SNSは式の後や新婚旅行に行ってきました。ぐらいで

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/24(金) 00:33:29 

    式身内だけだったから連絡取り合っている友人にだけLINEで伝えた
    学生時代の人は会う機会があったら伝えたよ
    SNSもあるけど報告する程の事でもないから使わなかった

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/24(金) 00:33:40 

    SNSで報告って自己顕示欲強い人のイメージ
    お祝い欲しい目的じゃないなら、普段交流のある人達に会ったときに知らせればよくない?

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/24(金) 00:34:15 

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/24(金) 00:34:58 

    SNSで報告は絶対やめたほうがいい。
    仲の良い友達にラインであっさりで良いと思う。結婚の報告にわざわざ呼び出す必要なし。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/24(金) 00:35:34 

    お祝い欲しいのかなと思う

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/24(金) 00:37:02 

    私も最近結婚したのですが、身内だけの式と会食でした。
    私がこれまで報告をもらったり、お呼ばれした友人には知らせたいのですが、お祝い催促と思われそう…かといって言わないのも後で気を悪くされそうだし。むずかしいです。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/24(金) 00:38:37 

    仲良しの人→結婚式に招待される
    普通の人→年賀状で知る
    今までこんな感じで生きてきてるが問題ない

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/24(金) 00:38:55 

    昔の友達は皆メールで「ご報告」ってタイトルでよく知らせてきたな

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/24(金) 00:38:56 

    普通に食事に誘って結婚が決まった事を伝えた。
    付き合ってる事も知ってたし特に驚かなかったけど。遠くに住んでてほとんど連絡とらない人には何かで連絡とった際に近況報告みたいな感じで伝えた。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/24(金) 00:39:00 

    ライン送るか
    会った時に言うか迷います

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/24(金) 00:40:59 

    結婚も出産も会わない人には伝えなかった。
    でも風の噂で聞いた人から電話かかってきて『普通言うよね、そういう事』とも言われた。
    えーわざわざ連絡して言うかなぁ?(笑)

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/24(金) 00:41:17 

    フェイスブックで名字変えたらおめでとうって書き込みたくさんあってびっくりした。友達には連絡しなかったけど退職する気でいたので仲の良い職場の同僚には話してた。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/24(金) 00:44:03 

    住所変わったのでハガキで知らせました。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/24(金) 00:45:10 

    報告はしない。結婚式もしない。
    「どうして教えてくれなかったのか」と言われたら
    「聞かれなかったから」と。

    +29

    -5

  • 36. 匿名 2018/08/24(金) 00:45:20 

    SNSや一斉送信のメールは何だか心から祝えなかったことがあったので、
    仲いい子には会ったときか、ラインで伝えました。
    それ以外は勝手に話がいってたし、それで構わないくらいの付き合いなので。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/24(金) 00:46:31 

    会った時に言う

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/24(金) 00:54:03 

    >>35
    結婚の報告に対して、聞かれなかったって変じゃない?

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/24(金) 00:54:33 

    卒業後に交流がなければわざわざ知らせない。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/24(金) 01:00:02 

    結婚式するなら 報告するけどしないから 会った時に 聞かれたら したよって感じでした。会う前に言うと お祝いの催促してるみたいだから。 とにかくシンプルに大袈裟にしたくない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/24(金) 01:10:43 

    久しぶりに皆で会おー!ってなった時のLINEで報告しましたよ!

    独身彼氏無しが多かったのと、1人は同じ時期に彼氏が出来最近別れたばかりだったりのせいか、日にちと時間まで会う約束したのに中止になりました。

    そのグループで見下されてるのは知っていたので、モヤつかせたんだろうな〜と思っています。笑

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/24(金) 01:11:44 

    仲のいい友達、結婚式に呼びたい人にはLINE等で報告
    SNSでも報告してた人は少し期間明けてから報告してた
    SNS報告は20代なら全然いいと思う

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/24(金) 01:16:17 

    結婚報告したら疎遠になった友達がいる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/24(金) 01:18:03 

    式に呼びたい人にはLINEか直接会った時に、
    そうでない人にはSNSで報告しました。
    たまにしか更新しないしかまってちゃんにはならないかなって。
    むしろ結婚報告に対してネガティブな思いを持つような人なら、SNSの繋がり切って欲しい。
    心狭すぎ。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/24(金) 01:35:52 

    独身の人が多かったので、披露宴に参加して欲しい人だけLINEとか飲み会で言いました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/24(金) 01:56:29 

    久し振りに電話した時に子供の声が聞こえたみたいで子供?って聞かれてそのまま結婚と出産した報告したらお祝いしてくれたり実は私も~とか報告されたら喜ぶよ。結婚と出産の報告して離れて行く様なのは友達じゃないから要らない。報告しても相手が独身でも関係が続く人だけが本当の友達だし、大事にしたいから距離詰め過ぎないのが礼儀だと思う。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2018/08/24(金) 01:59:08 

    結婚式に来て欲しい人には電話して報告&列席のお願いした。
    それ以外は年賀状。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/24(金) 01:59:14 

    誰にも言ってない

    私が友だちの結婚を聞かされても、で?としか思わないから。
    わざわざ結婚報告の為だけにLINEグループ作ったり、マリッジハイとしか思えなくて。
    自分の結婚も人からすればどうでもいいことだろうし、結婚報告しなくたって友人に迷惑かかるわけでもないし。
    何のために報告するんですか?

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2018/08/24(金) 02:30:37 

    Instagramで名前以外モザイクの婚姻届を2人で持ってる画像をいきなり上げられたけどなぜか祝福したい気持ちにならなかった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/24(金) 03:42:57 

    SNSで見かける

    【ご報告】私事ですが…

    って書き出しが苦手
    むしろこれまで私事以外の何かを発信してたか…?って思ってしまう

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/24(金) 03:44:02 

    LINEか会って話す。
    結婚式に呼ぶ予定ない人にまで知らせないからSNSには載せないかな
    かまちょに見えるし祝ってと言わんばかりで嫌だから。
    結婚式呼ばない人なら聞かれるか次回何かで縁したら話す
    私の中で年賀状はなし。
    独身時代に受け取ったらSNSと同じでかまちょにしか見えなかったからw引っ越しましたと共に来るのは別にいい

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/24(金) 03:56:45 

    仲の良い友人なら婚約の時点で、いつごろ入籍する予定だよ〜とか話してたから、LINEで籍入れたよ!って報告した。
    昔仲よかったけど今は連絡とってない人とか、フェイスブックやらインスタでしか繋がってない人にはわざわざ報告してない。報告してどうするの?という感じ。逆に報告されても、へ〜そりゃめでたい、くらいしか思わないもの。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/24(金) 06:38:57 

    友達がSNSで報告して、その子の親友や仲のいい友人からも「そうなの!?聞いてない笑」ってコメントが続出してた。
    報告ぐらいなら好きにしたらいいけど、中には「個別に連絡くれるような仲じゃない」と落ち込んだり疎遠にしてくる人もいるかもしれないよー

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/24(金) 06:42:05 

    式呼ぶ仲良い友達だけ個別ライン。
    あとは知らせもしてない。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/24(金) 07:29:50 

    式は身内だけだったので、県外とかのなかなか会えない友達だちには入籍後に電話で報告した。

    お祝いの督促とか思われても嫌なので、「式は身内だけだし、とりあえず報告まで〜」と前置きした。

    30代での遅めの結婚だったので、同年代にも既婚・未婚・離婚など様々だったから報告は色々と考えたなー。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/24(金) 07:44:34 

    主です。コメントを下さった方々ありがとうございます。式は身内だけでする為、友人への報告をどうするか悩んでおりました。親友には伝えましたが、1年に1回くらいしか会わない友人へはまだ報告出来ておりません。
    もしLINEで友人へ報告する際、どうやって報告したか教えてもらえると嬉しいです。報告ですが‥‥と普通に伝えるのかそれとも、今度遊びませんか?と言って予定が合わなさそうならLINEで伝えるのがいいのか悩んでおります。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/24(金) 07:48:13 

    友達相手なのに気を使いすぎじゃない?

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/24(金) 08:07:13 

    よく会う友達 直接報告。
    よく連絡取ってる友達。連絡した時に報告。
    わざわざ個人的には連絡取らないけど、仲は悪くない友達。SNSで投稿ついでの最後の方に宣言結婚しました〜。
    だった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/24(金) 08:34:28 

    仲のいい人にはラインとか、会ったとき。
    わざわざSNSで知らせる必要はないよ。

    妊娠、出産報告を電話でしてきた友人いるけどさらにSNSにも載せてて私だけコメントしないと変に思われる雰囲気で、二重に祝福するハメになってめんどくさかったことがある。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/24(金) 08:42:46 

    SNSの報告って、そんなに嫌なもんなの?良かったね、おめでとう!って書くだけじゃないの?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/24(金) 08:44:07 

    15年前ですが。
    よく会ってた友達には会うとき。年賀状だけの友達には年賀状で。地元の友達でほとんど会わないけど帰省時には会う仲良い友達には、年賀状だと水臭いと言われそうだったのでメールで。年賀状での付き合いもない友達には何も報告なし。それから数年後、年賀状でもメールで連絡も何も数年間ない友達から結婚式の招待された時はびっくりした。え?私?ま、ただの人数合わせだろうけど。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/24(金) 08:59:12 

    報告ですが、、、
    と敢えて報告しなくていいと思う。

    仲良い人ならそのうち話の流れで「最近彼とはどうなの?」「プロポーズされたよ!」とか「ねえ、聞いて!結婚決まった!」とかフランクに報告できるんじゃない?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/24(金) 09:03:05 

    >>60
    がるちゃんではご法度だよ笑

    自己顕示欲が出るものNG
    ブランドNG
    変なハッシュタグNG
    自撮りNG
    彼氏、旦那、子どもNG
    なんならSNS自体嫌う人多数笑

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/24(金) 09:13:04 

    SNSで報告がいいと思うけどな。
    式をあげるんなら、結婚式の写真をあげるとか。
    人生の一大イベントのせなくて何をのせるの?
    空とか食べ物とか?笑
    よく連絡をとる仲良い子ならLINEで良いけど、1年に一回会うか会わないかなら、SNSの方がお互い気楽だと思うよ。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/24(金) 09:17:04 

    facebookでプロフィールを既婚にして、LINEのタイムラインで報告
    どっちも知らせたい人だけに公開

    個別でLINEで報告したらお祝い催促みたいだし、誰も私の結婚に興味ないだろうからこれが1番良かった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/24(金) 09:58:01 

    SNSで報告してる人は頭お花畑だなって思われるイメージ
    報告したい人にだけラインすればいいのでは?
    そこまで仲良くない人の結婚なんてどうでもいいからね

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/24(金) 10:03:27 

    >>56
    別に会う予定なければ報告ですが、ってLINEで伝えた方がいいよ
    急に会おうって言われて、結婚しましたって口頭で伝える必要性あるかな
    結婚報告を重大にとらえすぎだと思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/24(金) 11:10:02 

    仲いい友人には電話やLINEで伝えた
    他の人はSNSで結婚しましたって一言と婚約届の写真(一部)を載せて報告した

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/24(金) 11:16:58 

    結婚おめでとうございます(^^)
    式に呼びたい人だけ個別にLINEしました。
    私なら1年に1回会うくらいの子ならわざわざLINEはしないで会った時に言います。

    式に呼んだ友人がこの前ツイッターに結婚しましたとだけ書いていていろいろ気になりましたが様子見しています。(共通の友人も知らないらしく)お祝いのことなどもあるから式についても教えてくれたら私は有り難いです。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/24(金) 11:28:54 

    仲のいい友達に直接会って話したかったのに
    他の子が言ってて凄いキレ気味で聞かれて気まずくなった苦い思い出
    「へーおめでと(棒)」て感じで寂しかったな…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/24(金) 12:30:16 

    結婚式呼ぶ友人にしか言わないけど、みんな報告とかするの!?
    結婚式呼ばないってことはそこまで親しくないってことだし、誰も自分には興味ないだろうなって思ってる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/24(金) 13:12:39 

    年賀状でさらっと事後報告しました
    結婚式は親族だけで行ったのと、結婚も年末だったので。
    友人にはすごく驚かれた
    本当はプロポーズされた時点で婚約のことを言えばよかったんだけど
    「もしも急に婚約破棄になったらどうしよう」と不安になって報告できなかった
    おめでとう!と祝われたあとで、ちゃぶ台返しがあったら…なさけないし…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/24(金) 16:03:09 

    仲いい友達にはLINEで、お世話になってる方には挨拶かねて直接、その他の人にはSNSで報告しました。
    SNSって友達以下知り合い以上の人達に一気に報告できて便利だと思うけどな?
    他の人の報告も、一々自慢っぽいとか、承認欲求がーとか思わないけど、ここだと不人気なんだね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/24(金) 17:15:54 

    ちょうど秋に転居&結婚式だったので
    年賀状でまとめて連絡した。

    仲の良い人には個人的にメール。
    ただ、身内だけの式だったから友達は招待しなかった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/01(土) 21:57:44 

    女同士ってこういうのでこれからの仲が決まったりするよね
    私も仲良し3人のうち、Aが婚活の末昨年結婚、Bが私より先に付き合ってて未だ独身、私がまだ付き合って浅かったけど今秋結婚決まって、Bに少し気を使って事細かに言われるのも嫌かなと黙って(と言っても全く言わなかったわけじゃないしきっちり決まってから言おうとしてた)いたら、言うの遅いって反応されるしなんか距離を置かれているように感じる
    Bが先に付き合ってる時で私に彼氏もいない時はそんなことなく機嫌よかったのに
    こういう人います?
    気にしないほうがいいのかな?
    元通りの仲に戻りたいけど、今私から何か言っても彼女には上から目線でって思われるのかな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/01(土) 22:58:38 

    女同士ってこういうのでこれからの仲が決まったりするよね
    私も仲良し3人のうち、Aが婚活の末昨年結婚、Bが私より先に付き合ってて未だ独身、私がまだ付き合って浅かったけど今秋結婚決まって、Bに少し気を使って事細かに言われるのも嫌かなと黙って(と言っても全く言わなかったわけじゃないしきっちり決まってから言おうとしてた)いたら、言うの遅いって反応されるしなんか距離を置かれているように感じる
    Bが先に付き合ってる時で私に彼氏もいない時はそんなことなく機嫌よかったのに
    こういう人います?
    気にしないほうがいいのかな?
    元通りの仲に戻りたいけど、今私から何か言っても彼女には上から目線でって思われるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード