ガールズちゃんねる

自虐ネタを言う人への対処法

77コメント2018/08/28(火) 16:56

  • 1. 匿名 2018/08/17(金) 00:46:15 

    「私太ってるから~」「どうせブスだから~」など、自虐的な事を言う人への対処にいつも困ります。
    そんな事ないよ~と励ませばいいのか、明るく笑い飛ばすくらいの方がいいのか、人によって違うとは思いますが、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2018/08/17(金) 00:46:48 

    さらっと話題を変える

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:11 

    +8

    -5

  • 4. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:18 

    私も私も~w
    くらいに適当にさっと流す。

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:19 

    聞こえないふりして違う話題を振る。

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:36 

    そんなことないよーって言う

    +3

    -17

  • 7. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:54 

    「反応に困るからやめてもらっていいっすか?」(ツッコミ風

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:00 

    言ってる人が関西人なら笑ってあげて

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:18 

    構わず次の話題を振る。

    めんどくさいよね、そういう人

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:19 

    可愛いと自分で思っていての自虐で「そんなことないよー」待ちもうざいよね。もうスルーする

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/17(金) 00:50:11 

    >そんな事ないよ~と励ませばいいのか

    否定してあげるのかと思ったら、励ますんだw

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/17(金) 00:50:44 

    面倒くさいから無言になるか仲いいならそうだね~とかウケる~って流す

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/17(金) 00:50:45 

    そんなことないといって欲しいはずだから、わかるわかる~と賛同して盛り上がってみる

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/17(金) 00:51:55 

    >>1
    高校生の頃にまだ空気が読めなかった頃にクラスメイトが私太ってるーみたいな話を振られたから本当だねって言ったらぶっすーと不貞腐れて全然話してくれなくなったの思い出したわ

    今は笑ってスルーしてるけどずっと黙らせたいなら同意してやればいいと思う。

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/17(金) 00:52:08 

    最初は、そんなことないよ~
    面倒になったら、そう?
    更に面倒になったら、話をそらす

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/17(金) 00:52:29 

    自虐に付き合うのめんどくさいw
    特に否定もせず流すと凹むんだろうね。やめてくれるよw。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/17(金) 00:53:25 

    私の方がブスだよ!!と対抗してみては?相手にめんどくさいと思われたらもう言ってこないよ

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/17(金) 00:54:01 

    世の中もっとブスな奴がいるよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/17(金) 00:56:23 

    「そんな事ないよ」待ちならごめんなさいねーと真顔で言う

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/17(金) 00:56:38 

    >>8
    正解!

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/17(金) 00:59:34 

    ネタなんだから笑うよ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/17(金) 00:59:59 

    はいはいって流す

    それが家族なら、ほんまにそういうの辞めた方がいいで!って言えるけど…

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/17(金) 01:00:34 

    構っちゃん系で自虐が頻繁な人ならめんどくさいから真顔か引き攣った表情で「はは…」って終わらせる
    職場の同僚は「そうだね」「いや誰も見てないから」って下げっぱなしにしてる

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/17(金) 01:01:26 

    これ私も言うんだけどトピ立てるほど気になることなんですね…気をつけます!
    細いとも思ってないし美人だとも思ってないからただ本当のこと言ってるだけだ笑
    笑ってくれたら嬉しい!ちなみに関西です

    +18

    -18

  • 25. 匿名 2018/08/17(金) 01:02:11 

    めんどくさい終わらせたいときは
    「んで、なんて言って欲しいわけ?」だな

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/17(金) 01:02:53 

    「ふうん、そんな風に思うんだ」
    「そう思うんだね」
    「そっかー」
    などの受け答えをループして否定も肯定せず、ニコニコして受け流す

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/17(金) 01:03:00 

    実家の親がこれだわ
    本当面倒くさい
    今後、スルーしてもいいですかね?

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/17(金) 01:03:47 

    自虐ネタを言う人への対処法

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/17(金) 01:04:38 

    おのずとこの顔になる
    自虐ネタを言う人への対処法

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/17(金) 01:11:20 

    いつも自虐ばかりする人って思いやりがないよね
    相手だって反応に困るし

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/17(金) 01:12:57 

    >>1
    これ、言ってくる人、会話センスないよね。すごく迷惑な会話で、すごく気遣うよね。主が悩む理由わかる。
    ネガテイブ感情がうつるから、あまり近寄らない方がいいよ。
    私は距離あける。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/17(金) 01:15:33 

    これが仲良い子で本当に止めて欲しければ「そうやって人の反応試すのやめて」って言っちゃうな

    あとは流すわ、めんどくさい

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/17(金) 01:17:28 

    「自虐するとたくさんプラスしてもらえて肯定感満たされる場所あるよ?ガルちゃんっていうんだけどね」

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/17(金) 01:19:38 

    そうなんだ~とあえて否定しない。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/17(金) 01:31:07 

    自虐する人っておもろいやん。
    私デブやからーって言ってきたら、笑かそうと思ってると勘違いして、せやなぁって言いながら、いつも笑ってたわ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/17(金) 01:36:26 

    笑ってくれw

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/17(金) 01:37:51 

    自虐には自虐で返し続ける。盛り上がる。そして誰も傷つかない。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/17(金) 01:38:08 

    私は笑って欲しくて言ってる
    変に同情されたら、それこそいたたまれない(笑)

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/17(金) 01:39:13 

    すぐ話題変える人の場合、そいつの自虐も無視するかな。こっちも無視されてるんだから

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/17(金) 01:52:01 

    「私ブスだから~」とか言われても、「で?」としか思わんよね
    自虐する側の言い方の問題
    その言い方だと会話の流れを相手に丸投げしているから、相手にとって負担にしかならない
    「容姿に自信がないことで悩んでいて気持ちが落ち込んでいる」「相談に乗ってほしい」とか、そういう言い方なら話を聞く気にもなるけどね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/17(金) 02:13:08 

    関西人だからかな?自虐ネタの反応に困ったこと無い。「ほんまや笑」「よう分かってるやんッッ笑」「せやなぁ、でも○○やし気にしんときや」「そか?気にしすぎやって」「言うほどそんな事ないよ」「そんなん私どうなんの笑」なんぼでも返しが出る。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/17(金) 02:19:20 

    ブスとかデブとかの自虐なら、別にこっちは傷つかないからまだいい
    「私友達いないから」「誰にも好かれてないから」と言ってくる人は何なの
    相手が自分のことを友達だと思ってたり、好きだったりしたらどうするのか

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/17(金) 02:26:45 

    笑いながら軽く流す

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/17(金) 02:30:02 

    笑って軽く流すのは、果たして対処法なのか?
    何らかの形で、不快に感じていることを伝えないとまた何度でも言ってくるよね
    角を立てずに拒絶する方法を考えたい

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/17(金) 03:06:41 

    太ってるから〜 →そうかな?最近太っちゃった感じ?夏って意外と新陳代謝落ちるよね〜

    ブスだし〜 →なに言ってるの〜 でも私もメイク取ったら別人になっちゃう〜

    みたいに返すかな。心の中ではチベスナ顔。
    だって私は太らないために運動してるし、別にブスじゃないし。努力してますからw

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/17(金) 03:09:42 

    ハハッ(某ねずみ風に

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/17(金) 03:10:31 

    人間、本当に気にしてることは自虐できない。
    相手にフォローしてもらえるレベルだと踏んでのことなのよ。
    だからスルーしても大丈夫。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/17(金) 03:14:15 

    「そこまで自分を卑下しなくても…」とでも言うかな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/17(金) 03:22:45 

    自虐体質の過半数はそんな事ないよ待ち
    でもこの言葉で肯定したら何故か依存される私
    自虐+依存はしぶといので疲れる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/17(金) 03:34:11 

    自虐ネタは初回だけ「そんな事ないよ」と社交辞令。
    次からスルー。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/17(金) 03:55:23 

    自虐に対して
    いやいや本当に可愛いよなんて褒めてやったのに
    そんなお世辞はいけません。
    と不機嫌に返されてムッとしたことあるw
    本当だねー!ってかえせばムッとなるだろうし
    めんどくさいから口に出すなと思うよねw

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/17(金) 04:26:12 

    ほっとけ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/17(金) 06:05:20 

    「私太ってるし、ブスだし、そう思うでしょ?」
    「昨日の台風凄かったですよね、帰れました?」
    これで大丈夫やで(^^)

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/17(金) 06:11:08 

    本当のブスやデブにそう言われても否定して嘘つけないし、いちいち話の途中でそんなことないよとか言うのもめんどくさいからそのままスルーして話続けるわ。そんな優しくないんだ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/17(金) 07:22:05 

    これ、むずかしいよね。産後本当に太ったから(10キロ)やせないってって話してたらそんなことないよっていわれて…その人も産後増えたっていってたから普通に話したくて言ったんだけど、返しがそれだったから気を使わせた感じで申し訳なかった。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/17(金) 07:26:16 

    普通くらいの容姿や標準体型で本気でネガってたり、可愛くて痩せてる人のかまちょトークなら「そんなことないよ!」って言えば良いから全然楽
    個人的にはそれ言うくらいは苦でも何でもない

    ただ困るのが明らかに容姿が微妙な人から「私ブスだから」と明らかに太ってる人から「私デブだから」と言われた時
    そんなことないよがあまりに嘘になりすぎる時は否定するのもNGな気がしてまぁ話題さらっと変えるか聞こえない振りするしかないよね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/17(金) 07:28:44 

    そんなことないよ(棒)
    と返してて、そんなに気にしたことなかったわ。
    母親が言ってる時は、全部肯定してあげるけど(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/17(金) 07:30:10 

    本当に残念な人には「そういうこと言っちゃ駄目だよ~」って流すのはどうかな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/17(金) 07:35:52 

    気をつけよう…
    周りの方 ごめんなさい。
    私は 主に「顔がデカイ」ネタで
    皆を困らせていたかも…

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/17(金) 07:38:23 

    しつこく人を弄る奴よりずっといい。いくらでも自虐ギャグに付き合うよ。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/17(金) 07:51:29 

    >>42
    Twitterにも多いよね
    普通にフォロワーさんたちと仲良くしてるしネットだけじゃなくリアルでもちょいちょい会ってるみたいなのにやたらと友達いないアピールの人
    普通に友達だと思ってる人もいるだろうから嫌な感じだなって思う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/17(金) 07:52:08 

    ぼっちじゃない人のぼっちアピール本当に何なのって思うよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/17(金) 08:06:03 

    友達で嫌みなく本当に悩んでる子なら
    「そんな風にみえないのに」「私は可愛いと思ってるよ」とか言う

    大して親しくなくて普段の行いに難ある人なら
    「そんなことないと思いますよ~」からの
    適当に話題そらすか、適当に「用事がある、お手洗い、急ぎの仕事が…」理由つけてその場から去る

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/17(金) 08:26:04 

    笑ってほしくて言ってたなー。
    なんなら乗っかっていじってくれって感じで。
    反応する側も人それぞれだから気を付けなきゃだね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/17(金) 08:49:07 

    >>1
    そんな事ないよって言うのめんどくさいから、
    かぶせる。

    太ってるから〜と言われたら、私も痩せたい、頑張ろうとか、
    ブスって言われたら、可愛くなりたいよねー、何したらいいかな、とか。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/17(金) 08:52:25 

    人のことをいじる人よりはいいけど、どう反応していいのかわからないね。
    笑いながらそんなことないと言うかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/17(金) 08:58:09 

    >>6
    ニーズに応えてあげたw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/17(金) 08:58:52 

    あなたがブスなら、私はドブス
    あなたが太ってるなら私は関取

    と、言いましょう

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/17(金) 09:20:30 

    >>1
    中学の友達でそういう子いた。
    仲いいのに、ある日「どうせあなたも本当は私のこと嫌いなんでしょ」って言うから、私もイライラが爆発して、ニコニコしながら「そうだね。大嫌い。だからいつも一緒にいるし、帰りも行きもバスで隣座るし、家にも遊びに行くし、招待するし、
    旅行に行くときに猫のお世話もお願いしてるの。そう。わざわざ大嫌いな○○ちゃんに。」と言ったら驚いた顔して、彼女は大笑いしてそれ以降私にはそういうの言わなくなった。

    客観的みたら嫌いなはずがないって気づいて自信ついたみたい。
    相当仲良くないと危ないけどこれ…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/17(金) 09:30:33 

    「私、体の厚み半端ないから」って言ったら
    「だよねー、電信柱かと思った」くらい返してもらいたい
    そんなことないよなんて言ってほしくないなー

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2018/08/17(金) 09:53:57 

    自分も自虐言うし、別に言われて困った事とかない・・。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/17(金) 10:12:36 

    そ〜か〜?見た目では分からんけどダイエットしてみたら?

    ずっと自虐言われたら、
    マイナス思考すぎて疲れへん?
    と哀れみの目で言う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/17(金) 10:21:46 

    本当にブスな人とか本当にデブな人が言うならイヤイヤそんなことないよ〜と言いつつ「私もそう思う」って心の中で思えるんだけど可愛いしものすごく細いのにデブだからって言われるとなんて言って良いかわかんない

    そんなことないよ。細いよって言うと更に細くないと言ってくるから面倒くさい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/17(金) 11:00:50 

    笑い話として話してくれるなら乗れるけど、そんなことないよ〜待ちは疲れるね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/17(金) 12:29:09 

    自虐的ネタとか愚痴とか散々吐いておいてこっちが元気づけようとさらにこっちが下になるようなネタを明るく言ってみると「そっか♪」て急に明るく開き直って謝りもせず感謝もせず全然別の話題を出してくる奴

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/17(金) 17:20:22 

    私ブスだから~デブだから~って口癖の近所の人、ほんとにブスでデブだから対処に困るんだよね
    自虐じゃないんだよ
    みんなもう笑ってるだけだよスルースルー

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/28(火) 16:56:55 

    つい自虐してしまうわ。
    「痩せてるね」って言われたら「胸も痩せてるけどね~」とか
    「子供産んでるからもうオバサンだよ~(28歳)」とか。

    逆に自虐以外にどう切り返したらいいのかわからん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード