ガールズちゃんねる

病院での患者側のマナーについて

552コメント2018/08/11(土) 22:11

  • 501. 匿名 2018/08/11(土) 08:18:27 

    個人の小さな産婦人科の待合室でお菓子ボリボリ食べてた中国人には引いた。
    つわりが酷かったからお菓子の匂いで何回も吐きそうになって地獄だった

    +1

    -0

  • 502. 匿名 2018/08/11(土) 08:27:07 

    >>474
    不必要なものを患者さんにマナーとして求めるのは違うよね。
    具合悪くてきてる人が大半なのに。
    騒がない、マスクする、飲食の臭いで他の患者さんが具合悪くならないよう考慮してほしいってことくらい。
    「お入りください」って声かけられてるのに「ノックしないなんて」って面接じゃないんだからって感じだよね。

    +7

    -2

  • 503. 匿名 2018/08/11(土) 08:40:16 

    医療従事者って普通のサービス業じゃないんだよ
    サービス業って客が求めるからお金を貰えるんだよ
    医療って誰も病気にならなかったら成り立たないんだよ
    そこにわかんないだろって不必要な薬水増ししてくる医者とかすんげーいるし、どうにもならないヤブもタバコ臭い看護師もいる
    ふんぞり返ってる医療従事者の方々の方が患者のマナーよりイラッと来ることが多いんだけど
    それを弱ってる患者に挨拶がないノックがないとか重箱の隅をつつくような文句垂れてるやつって自分の神経の方が図々しいって思わないの?

    +7

    -6

  • 504. 匿名 2018/08/11(土) 08:40:39 

    ノックの話を蒸し返すな

    +5

    -2

  • 505. 匿名 2018/08/11(土) 08:40:55 

    >>480
    いや、病院と調剤薬局のダブル問診は心底面倒くさいよ。
    質問事項も似たり寄ったりで、全然違うわけではないよ。
    書くしかないから書いてるけど、大半の人は「またか」って思ってるような気がする。
    口に出さないだけで。

    +12

    -1

  • 506. 匿名 2018/08/11(土) 08:43:39 

    >>474
    ここでは必要かどうかじゃなくて一般マナーの話なんだけど?
    明らかに世間ではノックや挨拶している人多い
    そんなこと言ったら外食だってファミレスでご馳走様と会計時に言わなくても構わないし、うるさいガキの方がムカつくでしょ

    +4

    -5

  • 507. 匿名 2018/08/11(土) 08:54:02 

    >>474
    病院側の人が前にノックする人は丁寧であり、大きな病院ではノックしている人の方が多いって書いてるやん
    丁寧な人はやっぱりするってことだよね
    そりゃ病院側は気にしないだろうね。
    ただノックするかしないかは常識があるか非常識かどうか。
    マナーとしてノックするのは当たり前だし常識。

    +9

    -6

  • 508. 匿名 2018/08/11(土) 08:57:13 

    具合が悪くてきてるのはわかってるから
    挨拶だとかノックなんて気にしないです。

    一番イラッとするのは
    診察終わって部屋から出た後に「聞き忘れた事がある!」と
    次の患者さんがすでに診察してるのに診察室に乱入してくる人。
    受付や看護師に一声かけてくれたらどうにかするよ。
    診察するのに洋服脱いでたりするから本当にやめてほしい。

    これ、年齢問わず多いです。




    +13

    -0

  • 509. 匿名 2018/08/11(土) 08:57:20 

    >>474
    お前アホだろ
    今更蒸し返すな

    +5

    -5

  • 510. 匿名 2018/08/11(土) 08:58:50 

    医療従事者です
    ベッドに横になって下さいと言うと靴のまま横になる人がいます
    特に若い男性
    歯医者などでは靴のまま横になれる時もありますが・・

    あと靴を揃えない人に対しては
    体調が悪いんだろうとか急かしてしまっただろうかと思いそれ以上は求めません
    ただ揃える人を見るとマナーの行き届いた人だなと思います

    +6

    -0

  • 511. 匿名 2018/08/11(土) 08:59:43 

    はいはいじゃあノックも挨拶もきちんとしま者うね

    終わり終わり
    他のマナーの話しどぞー。

    +5

    -6

  • 512. 匿名 2018/08/11(土) 09:05:59 

    >>506
    ファミレス側の店員だってご馳走様言われなかったからといって、コイツ腹立つとか常識ないなってならないよね
    病院スタッフが「ノックはしなくてもいい」←逆に説得力がないわ

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2018/08/11(土) 09:06:00 

    基本的な挨拶できない人多いですね。
    スタッフにはシカトしてドクターが来たらツートーンくらい声が高く挨拶する裏表患者とか。

    +7

    -3

  • 514. 匿名 2018/08/11(土) 09:09:09 

    真冬インフルが流行ってる時期に小児科で子供が咳してるのにマスクさせない親。手を見るとマスク握ってたから忘れたわけじゃないと思う。看護師さんが見かねて新しいマスク渡してた。皆その人からは距離とってた。

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2018/08/11(土) 09:09:40 

    歯科関係ですが、型取りの作業の合間のほんの数秒でもスマホ取り出して見ないと気が済まない人います。
    もう病気ですね。
    歯を治す前に依存を治せと思います。

    +16

    -2

  • 516. 匿名 2018/08/11(土) 09:13:04 

    >>512
    ファミレスでバイトしてた時、会計でご馳走様とか言わない人も沢山いたわ
    団塊の人に多いね

    それと同じ確率で会計で挨拶しない人はいそう
    医者が会計やるんじゃなくて会計の人が会計やるしな

    +1

    -1

  • 517. 匿名 2018/08/11(土) 09:13:19 

    子供がマスクしたがらなくて~って言うよね
    いや違うでしょ
    なぜマスクをしなきゃいけないのかってのをちゃんと教えてあげてよ
    そういう人は他の患者がマスクしてなくても平気なのかね?

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2018/08/11(土) 09:14:28 

    歯科医院に務めてるのですが
    色の濃い口紅をたっぷりつけて
    いらっしゃる患者さんがたまにいて
    グローブや器具器械に付いてしまうため
    なるべく口紅は落として来て欲しいなと
    思うことがあります、、、
    比較的年配の女性に多く
    わざわざ綺麗に塗り直してくる方もいて
    びっくりしました

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2018/08/11(土) 09:14:33 

    >>511
    そうそう
    人として当たり前のことだわな

    +4

    -2

  • 520. 匿名 2018/08/11(土) 09:15:35 

    >>516
    会計での挨拶の話も出てるだろ

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2018/08/11(土) 09:24:26 

    接客業やってるけど客が最後に一言言わなくてもいちいち気にしないね
    というか気にしてられない
    病院も同じだろうね
    だから病院の看護師さんが挨拶は気にしないから良いよと言っても参考にならない
    ノックもしかり

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2018/08/11(土) 09:28:56 

    >>517
    マスクは本気で腹立つね
    テロですか?
    咳してるくせにマスクしない奴は一番非常識
    注意しない病院とかもありえない

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2018/08/11(土) 09:31:06 

    インフルエンザ疑いで病院行った時、同じくインフルエンザ疑いで来てた女子高生らしき人がマスクしてなくて驚いた
    母親と一緒に来てた

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2018/08/11(土) 09:33:32 

    なんかもう非常識な輩共は全員
    隔離して完璧に礼儀を身につけて
    来るまで帰さない施設作って欲しい。
    建設費とか全部入る奴等の財産で。

    +5

    -2

  • 525. 匿名 2018/08/11(土) 09:44:45 

    病院によっては隔離スペースないよね。インフルとかノロっぽいときに受付に症状伝えたらこちらの隔離スペースにどうぞって案内されたことがある。

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2018/08/11(土) 09:51:01 

    >>525
    私もインフルエンザ疑いのとき、病院の奥のベッドに通された
    検査して薬もらってお会計まで全てベッドの上でやった

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2018/08/11(土) 09:59:43 

    マナーというか、家族の同室者の男性が
    会計のシステムの苦情をでかい声で看護師に言ってた。話を聞いてる限り看護師側の不手際とかじゃなくて
    〇〇病院はこういうやり方なのにおかしい!みたないな感じで
    看護師に言ってもしょうがないじゃんって内容だった…
    なんでもかんでも思い通りにならないからってクレームまがいのこというのはどうなんだろうと思った。
    そんなに嫌ならそこの病院行けばいいのにって。
    大部屋ででかい声で怒ってるから雰囲気も良くないしうちの家族も居心地悪そうだったよ…

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2018/08/11(土) 10:02:44 

    窓口の人無愛想だったりすごく偉そうな口調の人もいて嫌な気持ちになる
    変な患者さんとかでストレスたまってるのかもしれないけどこっちは病気でしんどくてもちゃんとした態度でいるのにそういう人間にまでストレスぶつけるかのような人は辞めてほしい
    次の診察が予約になっててだいぶ時間に余裕あるように病院来て診察券通して目的の科に行こうとしたら何故か呼び止められて要件聞かれたから伝えたらは?あーそうなんだ、じゃ早く行ってもらえます?別に○○科なら足が悪いわけじゃないですよね?ってキレて言われてびっくりした
    誰かと間違えたのかなんなのか知らないけど衝撃と体調の悪さで頭グラグラしたのが忘れられない

    +4

    -1

  • 529. 匿名 2018/08/11(土) 10:04:26 

    >>148
    医者というか高学歴の人ってそういう常識知らないから何とも思ってないよ。
    怒るとしたら常識じゃなくって下だと思ってた人にエラそうにされたからが理由。
    ウチの弟も医者じゃないけど、そんな感じ。
    いつも「東大はそういう事教えてくれないのね」と言ってるぐらい。

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2018/08/11(土) 10:06:15 

    会計時ありがとうございましたとか言わない人って普段から飲食店やコンビニでも何も言わないタイプでしょ。病院だからどーこーじゃなくて。こっちがお金払ってるのになんでお礼言わにゃならんのって人も(笑) 会計を含め接客してる人は、そういう人もいるくらいにしか思わないよ。お礼言う人の方が何倍も良い人に見えるけどね。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2018/08/11(土) 10:08:31 

    私の通う婦人科は先生は人柄良し、腕良しでもはっきり言う人なので、
    看護婦さんも優秀な人しか恐らく続かないのか皆良い人。
    受付も皆そこそこ親切。
    なのでマナーの悪い患者だとむしろおれないと言う感じ。
    予約制なのに待ち時間は長いけど、自分の時も話聞いてもらえるから
    お互い様と思える人じゃないと通院できない。
    急患を除いて、予約無しで来ても絶対に一番最後にされる事になってる。
    病院は患者を選べないとしても、やっぱりある程度患者に言えるような病院でないと
    図々しい人に来られてしまう部分もあると思う。
    厚かましい人って一度通ると又次も同じ事要求するからね。
    ここの病院はそれが出来ないとわかると来ない事も多いから。

    +4

    -4

  • 532. 匿名 2018/08/11(土) 10:17:35 

    ノックしたことないです‼︎そのまま入ってました。知らなかったです。

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2018/08/11(土) 10:18:56 

    ノックと挨拶は、具合が悪くてもきちんとしましょうという結論になりました
    じゃないと一部の人がうるさいので

    +5

    -2

  • 534. 匿名 2018/08/11(土) 10:23:00 

    インフル蔓延時は病院の入り口でマスク配れば良いのにと思ってる。急になって家にマスクない、マスク買うより前に病院行きたい人だって多い。付けてって言うより早いと思うよ

    +3

    -2

  • 535. 匿名 2018/08/11(土) 10:38:31 

    >>534マスクは常備しておきましょう
    個別包装のマスクもあります

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2018/08/11(土) 10:41:18 

    急に喉痛くなったり咳出たり、熱出て買いに行くどころじゃなくなったりするからマスクは常備してる

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/08/11(土) 10:41:24 

    マナーなんだか知らないけど、よく年寄りに話しかけられて面倒なんだよね
    なんで知らない人と病院の待合室で談話せないかんのかしら

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2018/08/11(土) 10:45:02 

    >>535 自分は常備して病院行くときは付けますが周りで付けてない人が不快なんです。人の咳やくしゃみで飛ぶつばも汚いし

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2018/08/11(土) 10:45:32 

    >>28処方する医者に問題がある
    製薬会社とつるんで大量に出すわけだし
    うちのおばあちゃんも、湿布シートとか大量にあるけど、断れないって言っているよ

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2018/08/11(土) 10:47:09 

    次回数ヶ月後の予約を取るのに、自分は仕事してるからと医者の担当日以外の曜日を指定してく人。
    担当医が外勤でいない旨を伝えると、担当医が戻る夕方に診察しろと言ってきた。
    自分の身体の事なんだから、日程調節くらいしなよ。何で医者が患者の仕事に合わせなきゃいけないの?

    +4

    -1

  • 541. 匿名 2018/08/11(土) 10:51:43 

    点滴を希望されるのであれば
    せめて
    受付終了時間の30~40分前には来ていただきたい
    あなた達がギリギリに入るとその分
    私たちの休憩時間が無くなるか
    帰る時間が1時間延びるのわかって・・・・・

    +6

    -2

  • 542. 匿名 2018/08/11(土) 10:52:40 

    朝から子供が熱あるのに
    夕方終わりの時間ギリギリに来るのは何ででしょう?
    子供が可哀想

    +5

    -2

  • 543. 匿名 2018/08/11(土) 10:54:09 

    >>541 点滴って希望すれば出来る訳じゃないよね? 支持出す医者に言いなよ。体調悪くて行くのに時間だってかかるのに看護師がそんなこと言うなんでがっかり

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2018/08/11(土) 11:00:29 

    こちらから挨拶やお礼をしても、愛想のない受付・看護師・医者もいます。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2018/08/11(土) 11:13:43 

    >>534
    私の行く病院では1枚10円で売ってるよ
    でも、その10円ケチってるのか
    マスクしないでゲホゲホしてる
    爺さん婆さん多い

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2018/08/11(土) 11:22:57 

    飲食業のご馳走さまも受け付けへの挨拶もノックも
    するのが当たり前って思ってるからしない人に腹がたつんだよ
    やらない人もいるって思ってたらイライラする事もないの
    なんで当たり前のことをやらないの⁈って怒るエネルギーが損だよ、自分で自分の精神追い込んでる

    +6

    -1

  • 547. 匿名 2018/08/11(土) 11:25:59 

    >>546 ブーメランだけどね

    +2

    -1

  • 548. 匿名 2018/08/11(土) 11:28:21 

    マナー悪い人ってそれ言われると異常に怒る

    +2

    -3

  • 549. 匿名 2018/08/11(土) 11:52:09 

    大病院の受付や会計はマニュアル化してるから感じが良いけど、クリニックレベルだと感じの悪い人が多いよね。なんでなんだろう?
    とても感じのいい優しい所もあるけどね。

    +3

    -1

  • 550. 匿名 2018/08/11(土) 13:51:41 

    >>547
    ブーメランの意味がわからない
    いろんな人がいるって事じゃん

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2018/08/11(土) 17:02:01 

    >>542
    それ、コンビニ受診っていうんだよ

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2018/08/11(土) 22:11:13 

    >>25
    でも待たせすぎっていうのもあるよね。私はキレはしないけれど、待ち時間があまりにも長すぎて、病院へ行く方が余計しんどいので、よっぽどのことがない限り病院には行かない。とある医者の書いた本でほとんどの病院は待ち時間を短縮させる努力をしていない、そんなことをしても病院の売り上げに変わりはないから考えたことすらないって書いてあるのを見て、やっぱりお医者さまって患者のことはあまり考えてくれてないなって思ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード