ガールズちゃんねる

大学に行くべきですか?

1151コメント2018/08/26(日) 23:01

  • 1001. 匿名 2018/07/30(月) 13:48:42 

    絶対行ったほうがいいです。

    +4

    -3

  • 1002. 匿名 2018/07/30(月) 13:49:20 

    行った方がいい。
    教養と人脈が広がる。

    +10

    -2

  • 1003. 匿名 2018/07/30(月) 13:52:37 

    やっぱり大卒のコメントはまとも

    +16

    -2

  • 1004. 匿名 2018/07/30(月) 13:53:24 

    早慶といっても、入るのにはいろんな方法があるんだよね。
    地方に住んでる優秀な子は早慶に合格する頭があっても東京まで行けなくて、地方の旧帝に行ってる子は多い。かならずしも早慶が上ってことはないと思う。

    +8

    -5

  • 1005. 匿名 2018/07/30(月) 13:54:37 

    事務系専門ということは、取得出来る資格は通わなくても取れるものしかないのかな?

    だとしたら今から頑張って関関同立あたり目指したほうが良さそう

    +5

    -0

  • 1006. 匿名 2018/07/30(月) 13:57:50 

    結局自称早慶は文字列指定することなく逃走?
    まあこっちが証明しても中卒なのがバレたら恥ずかしいもんなw

    +1

    -6

  • 1007. 匿名 2018/07/30(月) 13:58:18 

    どんな進路であれ、「なんとなく」で決めちゃった人はその後がパッとしない人が多い気がする。
    ごめんね、私は強い意思を持って大学に行ったから、自分のしたいこととか人生の目的がわからないっていう人の気持ちが正直わからない。

    +9

    -2

  • 1008. 匿名 2018/07/30(月) 13:58:41 

    >>1004
    早慶受けない人は多いです。地方に留まりたいのでしょう。

    +3

    -1

  • 1009. 匿名 2018/07/30(月) 13:59:39 

    行かないよりは行った方がいい
    高卒よりは大卒の方がいい

    +14

    -1

  • 1010. 匿名 2018/07/30(月) 14:02:15 

    お前らみたいに暇じゃないから相手にするのやめた早慶の方がマシじゃん
    旧帝大はずかしい

    +4

    -7

  • 1011. 匿名 2018/07/30(月) 14:02:34 

    >>950
    たぶん国立の話だよ。私立は対策しなきゃムリ。

    +4

    -1

  • 1012. 匿名 2018/07/30(月) 14:03:41 

    忙しいんだよね
    ずっと張り付いてるじじいと違ってやることがたくさんあるから
    学歴は本当だし馬鹿は相手にしていられない
    リアルの世界でも馬鹿は相手にしない

    +1

    -1

  • 1013. 匿名 2018/07/30(月) 14:04:06 

    コンプの塊相手にするとメンヘラ伝染するから無視した方がいいよ

    +5

    -1

  • 1014. 匿名 2018/07/30(月) 14:04:30 

    草生やしすぎだし

    +0

    -0

  • 1015. 匿名 2018/07/30(月) 14:06:16 

    大手企業の事務職に就きたくて専門学校と大学とで迷ってるなら大学のほうがいいと思う
    地方の中小企業の事務なら商業系の高卒がコスパいいかも

    +7

    -0

  • 1016. 匿名 2018/07/30(月) 14:06:25 

    根拠がまるでなしな人達に聞く心理が受け付けない。
    ばああがいる押し付けがましい場所に聞いたって正解なんてないよ。
    ササッとこの限りで卒業でいいよ

    +0

    -1

  • 1017. 匿名 2018/07/30(月) 14:08:25 

    >>1004
    アラフォー世代の女の子はそうだったね。
    親は地元就職希望でそれなら地元の旧帝が最強だから外に出れない。
    ときたまブランド嗜好?玉の輿?の親がいて慶応は許可されるみたいな。

    でもどの親も東大だったら女の子でも行かせたよ!たまに渋る親がいても先生方が全力で説得してた。(主に東京で変な虫に~って思考だったよね。親は)

    親の理想は、県トップの公立高→旧帝大→公務員 だったな~

    男の子はちょっと違って東京の私立に行かせて貰える。

    +5

    -1

  • 1018. 匿名 2018/07/30(月) 14:17:16 

    >>837
    いやいや、40半ばです。私の年でギリギリ高卒も良いとこいけましたが翌年から下がり始めました。

    +4

    -0

  • 1019. 匿名 2018/07/30(月) 14:17:18 

    >>1012
    自称早慶、忙しいと言い訳w
    忙しいのに書き込む暇はある矛盾w

    +1

    -2

  • 1020. 匿名 2018/07/30(月) 14:18:23 

    >>1011
    大学受験したことないの?

    +1

    -2

  • 1021. 匿名 2018/07/30(月) 14:20:20 

    自称早慶って痛いな。嘘つくなら東大とかにすればいいのに。早慶って中途半端

    +2

    -4

  • 1022. 匿名 2018/07/30(月) 14:28:45 

    今から入れる大学だったら、大卒の肩書きが手に入るくらいで内容はゼロに等しいだろうけど、それでもその肩書きがあるのとないのとでは仕事も年収も、それなりの家柄の人と縁があったときも対応が全く違うと思う。
    でも大卒とそうでない人の距離と同様に、社会に出たら取り敢えず大学出ときましたって人と、必死に努力しないと入れない大学や学部を選んで努力してきた人の距離も果てしなく大きいものだとわかります。

    +6

    -0

  • 1023. 匿名 2018/07/30(月) 14:32:22 

    勉強したいかどうかじゃない?
    勉強したいことがあるなら大学でも専門でも行けばいいし、勉強したくないなら就職とかしてお金稼いだほうがいいんじゃない?
    勉強したくないし、働きたくないなら困ったものだ。

    +4

    -0

  • 1024. 匿名 2018/07/30(月) 14:39:25 

    関関同立、受かるわけないけど頑張れば?笑

    +1

    -1

  • 1025. 匿名 2018/07/30(月) 14:40:24 

    高卒の私
    大学行けるなら行くべき
    良いところの求人は大卒以上と書いてある

    +9

    -0

  • 1026. 匿名 2018/07/30(月) 14:43:52 

    そうは言っても大学も専門も学費変わらない位のところが多いでしょ。
    資格にもよるけど大学行きながらWスクールで資格取るのを、私は文系大学生の娘に高校の頃から勧めてる。資格も学歴も有っても邪魔にならないし、自分の選択肢を広げるから。
    女の子は手に職を持ったり、将来起業する道が出来たり、それなりに武器を持てるようにしないと、漠然とただ大学生やってから就職、その後結婚や育児でこんなはずじゃなかった(泣)みたいに思う人が多数よ。

    勉強頑張ってね。
    子育てが理由で採用を断られた妻 夫がつぶやいた『本音』に、賛否両論
    子育てが理由で採用を断られた妻 夫がつぶやいた『本音』に、賛否両論girlschannel.net

    子育てが理由で採用を断られた妻 夫がつぶやいた『本音』に、賛否両論 【ネットの声】 ・分かります。本当に多いですよね。私の場合は経歴にブランクなしですが、「子どもがいると長時間働けないでしょ」といわれ、何度も面接を落とされました。 ・私は...

    +0

    -0

  • 1027. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:13 

    ZOZOTOWNの社長は高卒だな

    +2

    -1

  • 1028. 匿名 2018/07/30(月) 14:46:27 

    >>1
    うーーん。

    実家に行ける経済力があるなら行くべきかなあ
    行って後悔することは殆どないですよ多分。

    私は貧乏家庭で奨学金も今ほど借りやすい時期じゃなく行けなかったことを少しだけ後悔しています。まあでも決めるのは主さん。(*^^*)
    専門学校も悪くないけどよく考えてね

    +2

    -0

  • 1029. 匿名 2018/07/30(月) 14:48:55 

    東京の大手企業に入りたいなら早慶やmarchがいいね、OBが沢山いてリクルーターとして面倒見てくれる
    地方の地場大手に行きたいならその地方の国立大学が最強

    高卒は論外だな

    +8

    -2

  • 1030. 匿名 2018/07/30(月) 14:52:19 

    BF Fラン大ならば行かないほうがいいのでは
    と言いながら よい点もあるよ
     学生も中学以下の学力で大学に入れる また中学以下の学力しかないから学校側も教える気もないし生徒も勉強する気もないし理解も出来ない
    勉強しなくても
    金さえ入れてくれれば卒業させてくれる
    勉強もせずに4~8年間遊べるよ
    就職先ももBF Fランご用達のイズミなどのスーパーかパチンコ と決定してるしw
    でも
    BF Fラン出の奴に大学名を聞くと 大学で人は決まりません と大半のが言うんだよねw
    それと すぐに人のせいにする すぐにうそを言うなどずる賢い 
    そのような事だけは学んでくるようだ

    +1

    -1

  • 1031. 匿名 2018/07/30(月) 14:55:22 

    結婚してパート主婦になると学歴なんて関係なくなる

    +7

    -3

  • 1032. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:28 

    高卒で入れる大企業枠があるってよく聞くけれど、実際には在校生の就職先一覧で大企業の名前を見たことがないわ。
    本当にそんな枠があるなら大々的に会社名出すよね?
    それと同じで、就職率98%とか書いてる専門学校が多々あるけれど、就活は学生任せって学校が殆どだよ。

    +6

    -0

  • 1033. 匿名 2018/07/30(月) 15:03:07 

    経済的に許されるならFランでも行っておいた方がいいよ。
    大学名不問の企業は探せばいくらでもあるけど、高卒は応募すらできないことが多い。
    東大とFランの差より大卒と高卒の格差の方が遥かに大きい。

    +4

    -0

  • 1034. 匿名 2018/07/30(月) 15:03:36 

    今の好景気があと4年続く保証はない。
    売り手市場のうちにさっさと就職しておく方がいいかも。


    アラフォーの氷河期世代より

    +4

    -1

  • 1035. 匿名 2018/07/30(月) 15:04:00 

    >>1024
    関関同立なんて簡単だから受かるよ。主はお前とは違う。

    +1

    -4

  • 1036. 匿名 2018/07/30(月) 15:04:33 

    >>1031
    でも学歴と職歴(実務経験)があるとパートの選択肢も広がりそう

    +2

    -0

  • 1037. 匿名 2018/07/30(月) 15:07:27 

    視野は広がるね、物事の見方とか自分から見た捉え方じゃなくて多面的になると思う
    色んな人に触れるから人脈も広がるか広げないかは自分次第って感じ
    学ぶ気がなかったら行かない方がいいよ
    経済面が苦労しそうで将来にも期待もできないなら潔く諦めた方がいい
    就職は割とどこ卒業しても上手くいく人は行くけどダメな人はダメって感じだし、タイミングや景気の波もあるしその時の運にもよる

    +5

    -0

  • 1038. 匿名 2018/07/30(月) 15:11:52 

    事務系の専門は就職できないからお薦めできない。。弟が大原行ってたけど微妙でした

    自分は高卒(専門中退。身体と心壊した)で学歴コンプレックスはそんなにありません^^;
    高卒で信用金庫に就職してればよかったと心から思う。。
    ボランティア活動したり生徒会長もしていたんで多分いいところに行けたと思うので^^;
    高卒就職しとけばなあの後悔ですね。(10年前なので。。)

    主さんは大学行けばいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 1039. 匿名 2018/07/30(月) 15:12:07 

    >>1029
    此処ら辺から多数来てるけど、さっぱり使えないのが多いけどな
    新卒の時だけだよね、大学名で就職できるの
    そこからは何をやって来たかが大事

    +3

    -1

  • 1040. 匿名 2018/07/30(月) 15:14:28 

    ここにいる大卒の高卒批判する糞がる民みたいには主にはなって欲しくないです。

    行けない人を馬鹿にしたり否定したりくだらない。

    いろんな人がいて、悔やんで勧める言葉を馬鹿にするのは人間性疑うレベル

    +6

    -3

  • 1041. 匿名 2018/07/30(月) 15:14:35 


    私なんか大学入ったけど友達出来なくて中退した。学びたいこともあったけど…

    その後大卒しか正社員として採用されない会社でアルバイトをやったけど、やる気を認めてもらえて正社員になれた。

    4年間大学行ってたら今頃どうなってたかなぁって悪い想像しか浮かびません私の場合w

    就活で折れて、微妙な会社入社して結局やめてた気がするわ。

    とりあえず主さんに言いたいのは、大学を出たことが未来へ繋がるかもしれないし、
    大学を出なくても良い出会いに恵まれればそれ以上の良い未来に繋がるかもしれないということ。

    こんなことなら大学出ればよかったと思って一生後悔するなら出たほうが良いと思う。

    ちなみに私は、フリーター時代すらやっらり大学出れば良かったと後悔したことは一度もない。
    ていうか、同世代の浮かれた若者たちがひとつの建物の中に詰め込まれてること自体私には無理だったんだと思う。
    働くのは楽しい。


    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2018/07/30(月) 15:16:01 

    >>970
    高校入る前は塾通いしてたかもしくはエスカレーターの私立に通ってたんでしょ?
    全部公立じゃないくせしてW

    +0

    -4

  • 1043. 匿名 2018/07/30(月) 15:17:05 

    >>1036
    おばちゃんの場合は実務経験だよ

    +0

    -0

  • 1044. 匿名 2018/07/30(月) 15:17:59 

    大卒で、事務系の専門学校までは行かないがそういう系統の資格取得の学校で働いていました。
    事務系の資格はある程度の頭があれば、独学で取れますよ。今は独学しやすい教材が売っています。税理士以上は学校に行った方がいいけど、事務職で使う程度なら大学に行きながら独学で資格を取ればいいと思います。

    +4

    -0

  • 1045. 匿名 2018/07/30(月) 15:18:02 

    >>1038ですが高3の高卒就職枠で就職したかった、の間違いです。変な文章すみません

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2018/07/30(月) 15:21:16 

    >>1032
    大企業の高卒枠って工場の作業員だよ
    誰でもいつでも就職できる枠

    +1

    -0

  • 1047. 匿名 2018/07/30(月) 15:21:29 

    大学行ってなにしたいのかによらない?
    たしかに遊んでる子は遊んでるけど、就職の時にまた同じこと悩むしさ。
    主の学力知らないけど、この時期から勉強して入れる私大かつやりたいことないなら勿体ない気もする。
    まぁ初任給上がるから大卒のがいいかもしれないけども。

    +2

    -0

  • 1048. 匿名 2018/07/30(月) 15:23:55 

    眞子さまのフィアンセを参考にしなよ
    学歴だけじゃダメなんだよ
    でも彼は少なくとも名の知れた大卒だし、第一印象はいいからUFJで本社採用になってるし、眞子さまともお知り合いになってる

    +2

    -1

  • 1049. 匿名 2018/07/30(月) 15:26:43 

    専門学校は大学出てから就職してから行き直す人もいるけど、大学は高校から周りが一緒に上がるときに行っておくほうが、周囲の友達や同級生らと同世代で馴染みやすいという利点もあるよ。あとは、就職する前に大卒かそうでないかによって判断される企業もまだまだ多く存在するし。

    私なら大学を選ぶ。
    Fランは除いても。

    +0

    -0

  • 1050. 匿名 2018/07/30(月) 15:28:58 

    >>954
    え、なんでマイナス?誤字があったから?
    本当なのに。今は知らないけど、学生課にあった求人はもう母校の内定者がいたものばかり。ハロワを通すと企業や大学にメリットがあるらしいからね。ハロワに出てるのは、ブラックか、嫌味な職員がいてすぐ辞めちゃう会社が殆どだよ。あとはもう内定してるけど一旦ハロワを通して採用するパターン。
    バブルの頃にそれだから、就職氷河期はもっとだろうね。ショックだったよ。

    +0

    -0

  • 1051. 匿名 2018/07/30(月) 15:29:54 

    中学生の子供がいて、大卒じゃなきゃダメなの?と聞かれた。
    私は専門学校卒、その学校の紹介もあってゼネコン大手の系列に入れたから就職の苦労はしなかったけど、入ってからも全然違った。給料も昇進も。
    同じ仕事内容なのに大卒の同期は初任給から専門学校卒とは数万円差があって、その差はずっと変わらない。それが虚しく思えきたり大学進学すれば良かったと後悔する事もあるはず。
    私は専門学校卒でも資格や学校の就職枠があれば大丈夫だろうと甘い考えだったから、子供には苦労してほしくない。

    +7

    -0

  • 1052. 匿名 2018/07/30(月) 15:30:12 

    >>1031
    いや関係あるよ、パートでもスーパーの店員とかだったりは可能だろうけど、そこそこの企業のパートや英会話教室とか学習塾の事務員(パートでも)最近は短大卒か大卒以上ないと募集していないよ。
    都市部だけかもしれないけど。

    +7

    -1

  • 1053. 匿名 2018/07/30(月) 15:30:33 

    >>1042
    この意見は面白い。底辺は塾通いを信仰するのか。塾行かずに東大なんて腐るほどいるのに。現実知らないのが中卒か。

    +3

    -3

  • 1054. 匿名 2018/07/30(月) 15:31:03 

    大学と大学院まで行った知り合いいたけどもっちもパート。これなら大学まで行った意味なし、金の無駄wこれなら高卒で正社員で働いてる方がまし

    +1

    -5

  • 1055. 匿名 2018/07/30(月) 15:32:37 

    事務職やりたいなら、マーチ以上(ギリでも学習院成城成蹊以上)か有名女子大(関東なら日本女子大東京女子大あたり)に頑張って入って、大手の一般職狙うのが良いかと。学力的にしんどいなら一浪くらいならしてもいいと思う。
    職場で旦那見つければ、経済的にもそこまで不自由なく生きていける可能性が高いし、一般職もなら旦那転勤とかない限り出産しても続けやすい。
    そりゃ学歴関係ない、いつからでも再チャレンジ可能で頑張った分だけ認められる社会が理想ではあるけど、残念ながら今はまだまだ学歴社会が主流。
    正直、生涯年収、配偶者全てが違って来ることが多いです。

    +7

    -0

  • 1056. 匿名 2018/07/30(月) 15:33:09 

    1042は何故私立を敵視しているんだろう?
    中学受験や高校受験で失敗して落ちこぼれたパターンか?
    底辺ってマーチ程度でも難関扱いするから笑えるw

    +2

    -1

  • 1057. 匿名 2018/07/30(月) 15:33:47 

    ヒカキンは高卒で年収数億

    +3

    -6

  • 1058. 匿名 2018/07/30(月) 15:34:36 

    まさか国立やマーチ以上の大学を出てもいないくせに、「大学行くべき!」なんて言ってる身の程知らずのおバカさんはいないよね?
    上位大から見れば三流大も高卒も待遇は似たようなもんだからね?
    「行かないよりはマシ」って程度でしかない

    +0

    -9

  • 1059. 匿名 2018/07/30(月) 15:36:06 

    >>1032
    事務職になる人もいるよ。勿論親が根回ししてる。
    地元の大企業は工場でも新卒じゃないと高卒で正社員になるのは難しいよ。
    専門学校は派遣会社も経営してるから、とりあえず社会に出す所まではしてくれるんじゃない?最初のうちは給料の1/3はピンはねされるけどさ

    +0

    -0

  • 1060. 匿名 2018/07/30(月) 15:41:22 

    >>1058
    地方だと30代で年収が500万超えるといい方なんだけど、それには高卒で大企業で働くか、三流大学でもいいから大卒で公務員になるか大企業に入るか、残業代がちゃんと出るホワイト中小企業に入るしか無い。だから、親に余裕があるなら進学するに越したことはない。

    +4

    -0

  • 1061. 匿名 2018/07/30(月) 15:42:50 

    自ら選択肢を狭めててもったいない!本当にやりたいことって意外と分からないかもよ
    F欄だと良い先生良い授業かは分からないけど、そんなのどこにも存在するから多少でも学べるものは多いほうがいい
    みんな言ってるけど大卒の方が長い目で見ると給料があっという間に逆転するよね!仕事によるのかな?

    +4

    -0

  • 1062. 匿名 2018/07/30(月) 15:43:05 

    >>1058
    一流大学を出ても30代で年収が450万以下の人なんかザラだよ

    +5

    -2

  • 1063. 匿名 2018/07/30(月) 15:45:28 

    >>1061
    仕事によるし、本人の資質にもよる
    同じ能力なら大卒の方が早く出世するけど、高卒でも野心家なら、同じ能力でも大卒者よりも早く出世する

    +2

    -4

  • 1064. 匿名 2018/07/30(月) 15:46:37 

    てか大卒での学歴という意味でも職歴という意味でも人脈の重要性をこの歳になって実感した。
    例え育児とかで退職しても当時の職場や大学時代の同期が部長クラス以上になってるといわゆるコネでまず非正規レベルでの採用ならしてくれることあったから。

    +6

    -0

  • 1065. 匿名 2018/07/30(月) 15:47:51 

    私は資格取るのに院でなきゃいけなかったから必然的に大学は必須だった。
    専門職だけど、研究環境がいいからかやっぱり上位校出の人の方が研究職として残るにしても就職にしても有利なあり方してるね。
    院出たけど大卒の人の方が稼いでたりするから微妙な気持ちにはなるけど、やりたいことやれて満足してる。
    いつからでも大学は入れるけど、受験は高校生や予備校生のうちがやりやすいよ。
    勉強だけしてりゃいいんだから。
    社会人しながらは、なかなか時間・気力ともにハード。
    何やりたいかだわー。

    +5

    -0

  • 1066. 匿名 2018/07/30(月) 15:51:49 

    >>1056
    私立を敵視なんかしてないよw
    私立の方が公立よりはきちんと教えてくれるから塾通いしてるのと大差ない
    自力で一流大学へ行ってから偉そうにしなよ
    指定校推薦枠も多いしね

    +3

    -0

  • 1067. 匿名 2018/07/30(月) 15:55:36 

    >>1064
    でもね、大学の知り合い程度の縁故は、その人の高卒の美人の知り合いの頼みに負けるよ

    +2

    -3

  • 1068. 匿名 2018/07/30(月) 15:59:47 

    >>1063
    1061じゃないけど、そもそも高卒だと入れない企業はたくさんあるので、気づかないうちに入り口からつまづいてることが多いよ。高卒で野心家で能力ありなら組織内よりも、独立して会社立ち上げちゃった方が成功すると思うけど、レアケース。

    +8

    -0

  • 1069. 匿名 2018/07/30(月) 16:03:01 

    私の知り合いの主婦の人は、とてもいい人でなんでも器用にこなせるような人だったけど高卒だったからパート探すのも苦労してたよ
    面接も受けられないのよね…って言ってたの思い出すけど、やっぱりかわいそうだった
    ほんとになんでも出来る人だけど大学行けるようなお金がどうしてもなくて行かなかったひとだから尚更
    つまり何が言いたいかって言うと、行けるなら大学行ったほうがいいよってこと
    ただ、行ったからには後悔しないようにちゃんと学びなね

    +5

    -2

  • 1070. 匿名 2018/07/30(月) 16:05:52 

    >>1057
    お金あっても大人から失笑される人生って辛そうだけど

    +3

    -1

  • 1071. 匿名 2018/07/30(月) 16:07:28 

    高卒の年収300万としても大学行く4年の間に1200万稼げる。
    大学は私立なら年100万かかるから4年で400万の支出。
    合わせて1600万の差が出る。
    大卒の給料がいいからってコストに見合うかは謎。
    ましてや結婚しちゃったらほとんど関係ない。

    +3

    -6

  • 1072. 匿名 2018/07/30(月) 16:07:29 

    >>1067
    高卒のお願いは自分の信用なくすから聞けないよ

    +3

    -0

  • 1073. 匿名 2018/07/30(月) 16:10:45 

    あなたが美しい容姿で婚活してすぐ見つかって養ってくれる人がなんなく見つかるって感じなら専門でもいい。

    それ以外なら大学一択

    +3

    -2

  • 1074. 匿名 2018/07/30(月) 16:27:11 

    学歴の話になるとMARCH以上は良いけど他は〜って絶対言う人出てくるよね
    本当に頭良い人は他人を見下したりしないよ
    勉強においては秀でるけど馬鹿なんだろうなと思う
    MARCH以上がで終わればいいのに、そんな他を下げなくても言いたいことは伝わるよ

    +3

    -2

  • 1075. 匿名 2018/07/30(月) 16:47:40 

    高卒で成功してる人は大卒ならもっと成功してた

    大卒で思うようにいかなかった人は高卒だともっと悲惨なことになってた

    +7

    -1

  • 1076. 匿名 2018/07/30(月) 16:47:48 

    >>1036
    パートの仕事にどんな夢みてるの? ww

    +3

    -2

  • 1077. 匿名 2018/07/30(月) 16:52:00 

    >>1069
    それ高卒だから面接落ちたわけじゃないと思うよ。
    一体どんなところに面接に行ったんだ。

    +2

    -2

  • 1078. 匿名 2018/07/30(月) 16:58:42 

    専門職に就きたいなら専門学校などの方がいいだろうけど、そうでなかったら行けるのなら行っておいた方がいいかな。どんなレベルのでも。
    大卒必須の募集も多いし仕事の選択肢も増えるだけでなく基本給も違うよ。

    +3

    -0

  • 1079. 匿名 2018/07/30(月) 17:22:16 

    >>312
    英語の専門学校から大学へ編入って聞くけど
    学生時代打ち込んだことほとんど語れないよね
    3年から編入したら今は3年の5月から就活始まるから
    不利だと思う
    学歴ほしいなら最初からその大学受験すればいいのに
    あんまりよい印象ないよね
    サイトには有名大学に編入できました~って書いてあるけど
    途中から入ったらサークルにも入れないし
    人間関係も出来上がってるし

    +1

    -1

  • 1080. 匿名 2018/07/30(月) 17:27:36 

    >>1058
    私は底辺公立だけど
    子どもにはmarch行かせたよ
    その方がチャンス広がるじゃない
    自分の周囲は自分も含めて底辺の掃きだめだったし
    あんな環境人間関係に自分の子供を入れたくなかった
    勉強はがんばった分平等だよ

    +4

    -1

  • 1081. 匿名 2018/07/30(月) 17:31:51 

    >>1070
    失笑の意味も誤認してる馬鹿発見

    +0

    -0

  • 1082. 匿名 2018/07/30(月) 17:38:48 

    >>1069
    こういうのこそ高卒ばかにしてるよね
    小さい子供いる主婦なんて大卒でもいらないってとこあるよ

    +1

    -4

  • 1083. 匿名 2018/07/30(月) 17:40:43 

    コネとか不正とかは本当やめてほしい
    特に医学部は厳しくしてほしい
    医療ミスされてしにたくないし

    +3

    -0

  • 1084. 匿名 2018/07/30(月) 17:47:24 

    >>1068
    特に能力があるとは言ってない。
    大卒の同期と同じくらいの前提。
    人間力があったり推しが強い人は得をするといいたい。

    +0

    -1

  • 1085. 匿名 2018/07/30(月) 17:49:29 

    >>1083
    そんなの成績優秀者だってザラにあると思うよ
    白い巨塔みたいなストーリーは山ほどだって
    だから殺人ナースが50人も人を殺せる

    +2

    -2

  • 1086. 匿名 2018/07/30(月) 17:51:51 

    >>1080
    ご立派だけど、お子さんは良い仕事に就かれた?

    +2

    -3

  • 1087. 匿名 2018/07/30(月) 17:51:57 

    >>1074
    就活で足切られるラインってあって、それがmarchだったり日東駒専だったり、現実のところ人気のある大手企業ほどまだあるんだよね…。
    そういう現実を見てコメントしてるんじゃないかな?
    ひどいコメントもあるけどさ…

    +5

    -1

  • 1088. 匿名 2018/07/30(月) 17:53:32 

    >>1010
    えっ⁉
    ガルちゃんに登場する早慶上げの人なんだろー?
    旧帝大が恥ずかしい?
    早稲田なんかレベル低い系列校から推薦枠、40代の偏差値の高校から指定校推薦あったことあるし、スポーツ推薦、あの人が入ったAO入試あるし…マトモに一般入試
    受けた人はともかく、早慶って通っている人のレベル差があるよ!優秀な人もいるけど、旧帝大に通う人は全体にレベル高い!
    高卒なんだろうなー
    それか受験してない人
    マトモに受験勉強した人はこんなこと言わないよ

    +6

    -5

  • 1089. 匿名 2018/07/30(月) 17:55:37 

    >>1075
    例えばだけど、バブル期に高卒で就職した人は大企業に入りやすかった。
    短大卒の人もまだ良かった。
    大卒の人はバブルが崩壊して就職氷河期だった。
    必ずしも能力は関係なく、運もあるよ。

    +3

    -2

  • 1090. 匿名 2018/07/30(月) 17:58:16 

    >>1087
    能力や親族の縁故入社は無視なの?
    そんな嘘みたいな大企業なんてあるの?

    +0

    -0

  • 1091. 匿名 2018/07/30(月) 18:08:00 

    >>1088
    ここで暴れてる旧帝大爺さんみたいな人がいるからだと思うけどそうやって見えもしないものを高卒とか決めつけてる時点でお前が爺さんかな?
    張り付きすぎてきもちわりーな
    みんなにスルーされて今度は自演ですか
    呆れる頭がいいとは思えない

    +1

    -0

  • 1092. 匿名 2018/07/30(月) 18:09:26 

    まともな旧帝大はここの人みたいなこと言わないよ

    +5

    -0

  • 1093. 匿名 2018/07/30(月) 18:10:44 

    >>1088
    えっ⁉
    ガルちゃんに登場する旧帝大上げの人なんだろー?
    早慶が恥ずかしい?
    旧帝大なんかレベル低い系列校から推薦枠、40代の偏差値の高校から指定校推薦あったことあるし、スポーツ推薦、あの人が入ったAO入試あるし…マトモに一般入試
    受けた人はともかく、旧帝大って通っている人のレベル差があるよ!優秀な人もいるけど、早慶に通う人は全体にレベル高い!
    高卒なんだろうなー
    それか受験してない人
    マトモに受験勉強した人はこんなこと言わないよ

    +2

    -2

  • 1094. 匿名 2018/07/30(月) 18:13:44 

    >>950

    本当だよ。
    うちの妹の旦那が旧帝大卒。学校の授業だけで行ったよ。
    子供が行ってる高校は道で一番の高校。その中でも本当に賢い子は授業寝ていても塾に行かなくても毎回学年トップだよ。
    もっと偏差値の高い所なら灘とかならそんな人ばっかりじゃない?
    自分が出来ないから他人も出来ないなんて思ってたらダメだよ。
    世の中にはいっぱい賢いひとはいるよ。

    +5

    -3

  • 1095. 匿名 2018/07/30(月) 18:22:55 

    >>1094
    子供が大学生くらいのババアに言われてもw

    +1

    -3

  • 1096. 匿名 2018/07/30(月) 18:23:27 

    >>1082

    子供が大きくなってから働きだしたいと考えた時のことだとおもうよ。
    私も子供が小学校高学年になってから事務パートを探したけど、条件が短大、大卒以上が結構多かったですよ。
    パートも職を選ばなければ何でもあるけど、一般企業の事務パートは条件が厳しいものが多いですよね。


    +4

    -1

  • 1097. 匿名 2018/07/30(月) 18:23:58 

    40後半以上の人の意見あんまり参考にならない
    現代の就職事情知らないと思うし

    +3

    -3

  • 1098. 匿名 2018/07/30(月) 18:24:55 

    >>1096
    私の周りの年上の人は働いているので高卒のせいじゃありませんよ

    +1

    -2

  • 1099. 匿名 2018/07/30(月) 18:26:08 

    正直婆になってまで学歴とか言ってる人はずかしい
    そんなに高学歴でステキな旦那と結婚したら旦那の稼ぎで共働きしなくても旦那に稼いで貰えば?

    +1

    -6

  • 1100. 匿名 2018/07/30(月) 18:26:28 

    >>1095

    うちの子供、高校生だけど。
    きちんと文書を読もうよ。

    +3

    -0

  • 1101. 匿名 2018/07/30(月) 18:28:52 

    >>1100
    十分ババアですけど?ヤンキーかなんかで早く産んだの?

    +0

    -2

  • 1102. 匿名 2018/07/30(月) 18:30:35 

    長文おばさん自重して

    +2

    -3

  • 1103. 匿名 2018/07/30(月) 18:32:28 

    パートしなきゃならないレベルの年収のくせに

    +1

    -2

  • 1104. 匿名 2018/07/30(月) 18:34:56 

    一部の人は別だけど、学歴に拘ってるひとばかりじゃないと思うけど。
    だけど、今の時代多くの人が大学に行ってる。
    社会人になった時、大学に行ってないことがどんなにコンプレックスになるか、再就職をする時、どんなに大変かしってる?
    わかるからみんな大学に行くことを進めるんだよ。
    若い時は何とかなるよ。職を選ばなければね。だけど若い時に出来た仕事が年をとってもできるとは限らないよ。
    行けるなら大学には行った方がいいし、できれば上を目指して欲しいとおもうよ。
    それは誰かも書いていたけど、選択範囲が広がるからだよ。

    +5

    -1

  • 1105. 匿名 2018/07/30(月) 18:40:30 

    >>1099
    たぶん凡人だからこそ重要なんだよ。
    充実した人生自分の地力で作って生きてるひとなんて一握り。
    結婚にしても社会人としてもほとんどが学歴差、偏差値差があってこそ今があるって人がほとんどじゃない

    +3

    -0

  • 1106. 匿名 2018/07/30(月) 18:41:33 


    >>1101
    うん、私はババアだけど。因みにキャリアウーマンできたので結婚は遅かったよ。
    >>1095
    の人か知らないけど、子供が大学生ぐらいのババアって言われたから、子供は高校生だよって返したのよ。
    ちゃんと文章読んで返信しようよ。
    それとババアって言葉を、馬鹿の一つ覚えみたいに使わなくても。
    違う言葉で反論したらどうかな?
    年がいくつか知らないけど、国語もっと勉強した方がいいよ。

    +9

    -1

  • 1107. 匿名 2018/07/30(月) 18:44:34 

    >>1088

    その通りだと思う。

    +1

    -1

  • 1108. 匿名 2018/07/30(月) 18:46:08 

    >>1107
    剛力叩いてる人だ

    +1

    -0

  • 1109. 匿名 2018/07/30(月) 19:32:28 

    ここを読んでるとわかるよね
    バカで怠け者で低次元な世界しか知らないくせに、それを基準にして世の中を語る人が多いってことを

    上には上がいるのに、それを知らずに社会を知ってるような口を利いてるから低学歴の人はますます人望がなくなっていくんだよ
    やっぱりある程度のランクの大学には入る努力をすべきだね

    +5

    -1

  • 1110. 匿名 2018/07/30(月) 19:53:43 

    >>1094
    北海道の人に都内の高校のこと語られてもww

    +0

    -2

  • 1111. 匿名 2018/07/30(月) 21:24:10 

    >>1090
    就活で何社か2次、3次面接と進んだとき、グループディスカッションがあったりすると、自己紹介があるんだけど、どこももう一定以上の大学名ばかり…。そして入社後の自己紹介も…。
    時々あまり社内で聞かない大学出身の人は縁故だったな。役員の親戚とか。
    大手ほど応募者多くて、一人一人丁寧に見られないんだと思う。採用にかける費用対効果考えると…
    能力見て丁寧に採用してくれたら一番いいんだけどね…

    +5

    -1

  • 1112. 匿名 2018/07/30(月) 21:28:19 

    新しく立った受験トピの過疎りっぷりときたらもう・・・

    +0

    -1

  • 1113. 匿名 2018/07/30(月) 22:08:15 

    >>1072
    高卒のお願いってW
    子供が二流程度の大学を出たちゃんとした子って言う前提だよ。
    あなたのご自慢の一流大卒の子供がブッキングした場合、前者に負ける可能性も大いにあるよ。あなたが枕でもするなら別だけど、美人に勝てるかしら?

    +0

    -2

  • 1114. 匿名 2018/07/30(月) 22:14:11 

    >>1111
    都会の就活ならそうだろうね。
    でも地方では大学ブランドよりも、面接の印象や試験の成績や縁故重視だわ。

    +0

    -3

  • 1115. 匿名 2018/07/30(月) 22:17:09 

    >>1110
    横だけど、高校の話?論点ズレてない?
    本当に大学出てる?

    +0

    -4

  • 1116. 匿名 2018/07/30(月) 22:38:51 

    >>1071
    地方から関東へ出て来たらもっとだよ。
    女の子はセキュリティの問題で部屋だけでも最低8万くらいはかかる。学費よりも仕送りがヤバイ。

    +1

    -0

  • 1117. 匿名 2018/07/30(月) 22:55:50 

    >>1113
    偏見ババアが親だと子供もかわいそう
    高卒はちゃんとしてない子なんだ?
    きちんとしてる高卒もたくさんいるのに

    +1

    -3

  • 1118. 匿名 2018/07/30(月) 22:57:40 

    受験してきちんと高校を選んで進学してる人がほとんどなのに高卒はきちんとしてないっていうような考えの人は終わってる土下座して欲しい
    私は大卒だけど自分が将来結婚して子供には大学勧めるけどきちんとした目標があるなら高卒でも構わない

    +4

    -1

  • 1119. 匿名 2018/07/30(月) 22:58:49 

    こんな学歴ババア会社にいたら一蹴してやるのに
    私の方が学歴高いから

    +2

    -2

  • 1120. 匿名 2018/07/30(月) 22:58:54 

    >>1054
    でも学歴によって結婚相手かわるし
    奥さんがパートでも余裕なくらい
    旦那さんが稼ぐんじゃない?

    +1

    -0

  • 1121. 匿名 2018/07/30(月) 23:01:09 

    >>1054
    教養は人生を豊かにするんだけど、わからない人には生涯必要ないかもね

    +2

    -0

  • 1122. 匿名 2018/07/30(月) 23:01:39 

    枕とかさ?頭悪すぎて一般この世から消えてもう一度人生やり直した方がいい
    女か男か知らないけど親の顔が見てみたい

    +1

    -1

  • 1123. 匿名 2018/07/30(月) 23:02:19 

    学歴高い人は性格が悪くない
    たまにいる性格が悪い奴は顔が悪くて高学歴じゃない

    +6

    -0

  • 1124. 匿名 2018/07/30(月) 23:03:03 

    育ちが悪いから人の学歴気にしたり貶したりするんだろうね
    お嬢様とかおぼっちゃまだったらそんな考えさえ浮かんでこない

    +4

    -1

  • 1125. 匿名 2018/07/30(月) 23:04:10 

    育ちが悪くて学歴しか誇れるものがない哀れな人
    お嬢様は意外と気さく
    森姉妹みたいにね

    +3

    -2

  • 1126. 匿名 2018/07/30(月) 23:04:29 

    >>1071
    その結婚する相手が違ってくるんだよな〜

    +1

    -4

  • 1127. 匿名 2018/07/30(月) 23:06:59 

    しつこいしどんな風に育てばそうなるの?
    犯罪犯した加藤容疑者みたいな人っぽいよね

    +2

    -2

  • 1128. 匿名 2018/07/30(月) 23:09:04 

    心配しなくても旧帝大メンヘラじじいとは誰も結婚しないから安心してよ
    孤独死するねその性格じゃ
    高卒の竹内涼真とブサメン東大なら竹内涼真がいいわ

    +3

    -2

  • 1129. 匿名 2018/07/30(月) 23:10:57 

    >>1048
    UFJは秋篠宮のコネらしいね

    +0

    -0

  • 1130. 匿名 2018/07/30(月) 23:32:06 

    >>1126
    社内恋愛って少ないよ

    +0

    -0

  • 1131. 匿名 2018/07/30(月) 23:34:40 

    >>1117
    攻撃相手を間違えてるよ

    +0

    -0

  • 1132. 匿名 2018/07/30(月) 23:38:08 

    >>1122
    残念ながら、世の中ってそんなやつばっかだよ
    世間知らずだね

    +0

    -0

  • 1133. 匿名 2018/07/30(月) 23:46:14 

    今大学4年生で、塾の先生をしています。生徒にもよく話す話題です。
    マーチ以上に奨学金無しで行けるなら、私は大学をお勧めする。事務系の専門で取れるような資格は希少価値もなさそうだし、誰でも取れる資格にはあまり価値はないよ。
    大学のメリットを挙げると、
    1、大学に行っておけばよかった、と今後70年間絶対に思わなくていい。
    2、自由な4年間は、ただただ楽しい。友達とグダグダ語ったり、徹夜でテスト勉強したり、恋したり、いろんなアルバイトをしていろんな人と関われる。
    3、大学のランクによっては就職等の選択肢が広がる。
    4、いい大学なら、周りを素晴らしい人たちだけで囲んで過ごせる。
    デメリットは
    1、金銭的に学費+高卒で働いていた場合のお給料分がマイナス。
    2、4年歳をとる。
    3、あなたがするであろう4年後の就活は易しくない可能性が高い。
    大学での勉強は多くの場合直接役立たない。でも大学で過ごす4年という時間があなたの教養になり、人生を彩る思い出になる。わたしは行ってよかったと心から思います。

    +5

    -0

  • 1134. 匿名 2018/07/30(月) 23:56:11 

    >>1115
    >>1094を読みなよ
    読まずにドヤ顔で攻撃されてもねぇ。

    +0

    -1

  • 1135. 匿名 2018/07/31(火) 00:23:29 

    >>1134
    読んだ上でズレてるって言ってる
    札幌一の進学校なら東大や早大へ行く子もボチボチいるだろうし、授業中は寝て塾も行かずにそこでトップなら、都内の私立高校で猛勉強してやっと合格する生徒よりはデキがいいに決まってる

    +2

    -0

  • 1136. 匿名 2018/07/31(火) 00:53:10 

    >>1094
    本当にその通り。低学歴の基準は恐ろしく低い。だからマーチや早慶が難関だなんて言い出す訳よ。

    +2

    -2

  • 1137. 匿名 2018/07/31(火) 07:15:30 

    今はすごい売り手市場だけど、5年後はどうなってるかわからないよ。
    正社員の総数はどの業界も削減傾向だし、主の希望する事務系は特にその対象になりやすい。
    大学で得るものは色々あるけど、単に就職に有利になりそうだから行くとか大学の4年間の
    イメージを何も考えてないと、大学生活も漠然としたものになるしそのメンタルに引きずられて就活も上手くいかないと思う。

    +1

    -1

  • 1138. 匿名 2018/07/31(火) 09:54:54 

    >>1136
    塾へも行けず、公立しか行けない子供にはマーチや早慶は雲の上の学校だよ。親が金持ちで小さい頃から塾へ行き、英語にも慣れ親しんで、私立の名門で至れりつくせりで育った人間が何を偉そうにW
    親を選んでは生まれてこれない。私は低学歴だけど、子供の頃は天才児扱いで教科書を眺めれば授業が理解できた口だよ。中学は私立へ行きたかったけど、遠いから寮に入らねばならず、でも家にそんな余裕は無かった。私はオール5に近いのに大学はオール3の弟が優先。当時ライバルだった同級生はストレートで東大へ入ってる。
    おそらく私の方があんたよりは地頭は良い。今は専業お気楽極楽だから関係ないけどさ。

    +2

    -1

  • 1139. 匿名 2018/07/31(火) 11:17:08 

    >>1138
    それだけ頭が良いって言うんだったら東大は無理でもそれ相応の所に行けるはず。
    うちの子、予備校に行かずに学校の教材繰り返しやって駿台模試の結果良いもの。
    ようは努力が足りないだけ。

    +2

    -1

  • 1140. 匿名 2018/07/31(火) 11:38:46 

    大学は行っておいたほうが良いよ。私は高卒で大卒の人と全く同じ仕事してたけど
    ふと見えてしまった給料明細、大卒の人のほうが手取り2万ぐらい高かったよ。
    あの時ほど高卒であることを後悔したことなかったわ。

    +2

    -0

  • 1141. 匿名 2018/07/31(火) 13:08:51 

    >>1138
    お前、頭悪すぎるよ。
    地頭がいい?←この発言する奴、ほぼ頭が良くないから。
    あと、勢いづいて書いた文末にw←これつける奴、社会的地位を得たことがない奴ね。

    オール5?いつの話しだよ?評定平均言ってみなよ
    国立の地元枠も受けてないような馬鹿の遠吠え、暑いからって地頭?腐ってるか病院いってきな。




    >1139
    親切に教えてあげても、わからないよ。
    私は頭が良かったのに、大学に行かせて貰えなかった!って、騒ぎたいだけじゃないかな?

    +3

    -0

  • 1142. 匿名 2018/07/31(火) 13:28:19 

    トピ主の文を読んだ限りでは、大学でも専門学校でも何を勉強するかも決まってないようですね。夏休みにオープンキャンパスがあっているから、いろいろな大学に行っていろいろ調べてきた方がいい。専門学校も同じく。それからの話ですね。大学なら自分のレベルより上を目指す。専門学校は独学は取れないそこでしかない資格を取れる学校を選ぶ。とにかく、早く目標を自分でみつけることです。みつかったら、迷うことなくそれに突き進むしか、もう時間はありませんよ。

    +3

    -0

  • 1143. 匿名 2018/07/31(火) 13:48:24 

    >>1
    高3で悩むのは遅すぎるけど進学なら専門より大学の方がいい
    ただ当たり前だけど試験があるんだよ
    今から準備してるようじゃ無理だと思うんだよね

    +2

    -0

  • 1144. 匿名 2018/07/31(火) 18:35:00 

    >>1139
    本来なら地元の国立大か旧帝大へ行ったはず。でも、日本で上位のI.Qを持ってると拡散されて邪魔をされた。
    数学の授業は教科書1冊をほぼ二学期の途中で終わるスピードで進行され、赤点続出だった。落第したくなくば大量の課題をこなさねばならず、部活もやってそれは不可能で、みんなで手分けして部活後に集まってノートを写し合ったよ。
    女子は軒並み短大へと進路を変更し、男子は家庭教師を付けたり、授業を無視して教室か図書室で問題集を解いていた。おまえのせいだと罵られて意味が分からなかった。これ以上言うと問題だから黙るけど、今の保育園の女児からこれから5年間の間に生まれる優秀な女児も気を付けた方がいい。

    +0

    -3

  • 1145. 匿名 2018/07/31(火) 18:37:58 

    主は親に金があるなら、偏差値52以上の大学をとりあえず受けときなよ

    +0

    -0

  • 1146. 匿名 2018/07/31(火) 18:45:06 

    >>1141
    まあ、ぶっちゃけそこまで頭は良くないけど、少なくとも公文へ通って教員目指してた子や旧帝大の医師になった子や、ストレートで東大へ入った子にも解けない問題は普通に解けたから、悪くはないんだと思う。
    あなたのコメントこそ賢い人の意見じゃないよね。本当に聡明な人ってとても大らかだからね。

    +1

    -3

  • 1147. 匿名 2018/07/31(火) 20:03:51 

    >>1146
    なんか可哀想だねあなた。人生もしかしたらいいことあるかもだからやけにならないでね。

    +5

    -0

  • 1148. 匿名 2018/07/31(火) 20:47:31 

    >>1147
    とりあえずは幸せだよ。
    お気楽ご気楽専業主婦だし。
    ほんと、女で良かったよ。
    旦那は大卒だけど私の方が賢いから話が全然合わない。優しいし稼いでくれてるから良い夫だけど。

    +1

    -4

  • 1149. 匿名 2018/08/01(水) 20:52:39 

    >>1148
    幸せな人間はこんな所にぐだぐだ書き込んだりしない

    +2

    -0

  • 1150. 匿名 2018/08/01(水) 23:54:02 

    >>1148
    頭が悪すぎるから、誰にも相手にされない哀れな女でしょ。

    旦那も、あなたが無駄に自尊心ばかり強くて、つまらないから、相手にしないし話しもかみ合わないんですよ。

    そんなことさえわからないような頭の悪さが、育ちの悪さまであらわしてる。

    親もあなたを見捨てたんだよ?
    ハイハイハイハイハイハイって、五月蝿いから捨てた。

    雇われない、仕事覚えられない、気に入らないと大声出して悪口言いそうなかんじ、パートでも働けない専業主婦にしか思えない。


    +1

    -0

  • 1151. 匿名 2018/08/26(日) 23:01:12 

    大学は学びに行くところ。
    学んだ成果を社会で生かす
    若いときに学びたくない人は多いから後から入りなおせば良いのでは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード