ガールズちゃんねる

結婚式のお車代

583コメント2018/08/14(火) 02:23

  • 501. 匿名 2018/07/27(金) 00:35:44 

    >>498
    いや、ゲスト側としては全く無いより少しはあったほうがいいw

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2018/07/27(金) 00:38:16 

    >>501

    そこまでがっついてないから、お車代なかった人が誰だか覚えてないけど、交通費3万以上かかったのに5千円かよってのは覚えてる

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/27(金) 00:39:25 

    でも、遠くから友達呼ぶような人はだいたい高学歴だからお車代くれそう

    +3

    -4

  • 504. 匿名 2018/07/27(金) 00:39:52 

    >>433
    土地柄ってのは大事だよ。足代をもらう習慣が無い所の人は、もらうと恐縮がる。で、ケチなわけじゃないから、>>428の事例のようにお返し合戦になる。これはこれで迷惑。互いに欲しくもない商品を買わされるに等しいからね。このやり取りを招待客全員とやるとなると、ぞっとしない。

    +0

    -1

  • 505. 匿名 2018/07/27(金) 00:41:04 

    お車代の金額と式の内容は結構比例してると思う

    お車代が少ないもしくはゼロの式ほど、やたら手作り感にこだわったり新郎から新婦へのサプライズやらしてたわ
    そういう式は決まってヘアメイク代も出してくれない
    しかし新婦のお色直しや前撮りなんかはちゃっかりしてる

    逆に厳かな感じで変な余興もなく料理にこだわってた式はお車代も宿泊代もヘアメイク代も出してくれた

    金ない夫婦ほど自己満丸出しの式が多い

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/27(金) 00:42:40 

    がっついてないのにお車代の金額何となく根に持ってるのもやだな

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2018/07/27(金) 00:43:19 

    >>503
    関係ないよ?
    地域によるから、金持ちの高学歴でもゼロ円だったり、DQNなのにちゃんとしてたりと、様々。

    +2

    -1

  • 508. 匿名 2018/07/27(金) 00:43:49 

    うわ、わかるー
    手作り感は、ゲスト自体がハリボテ感漂ってる
    本当に友達なのかな?って疑問に思いながら手作り感漂う式に出席したことある
    親と自分たちのために挙げた式丸出しだった

    +8

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/27(金) 00:44:55 

    >>507
    金持ちの高学歴は東京大阪に友達いるから全国レベルで考えるよ、残念

    +2

    -1

  • 510. 匿名 2018/07/27(金) 00:46:18 

    >>505
    ヘアメイク代だぁ?
    なんじゃそりゃあああっ!?

    +0

    -2

  • 511. 匿名 2018/07/27(金) 00:47:41 

    >>508

    ホント同意すぎる。
    私が最近参列した式のハリボテ感ヤバかった。
    まず両家ゲストの服装から非常識で終わってた。

    そして何故か新婦側の親族がほぼ来てないって言う謎のゲストバランス。
    両親への手紙泣きながら読んでたけど、あんなに寒い気持ちで聞いた感謝の手紙始めてだった。

    +8

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/27(金) 00:48:34 

    >>506
    根に持ってるというか、あまり人から5千円もらうことってなかったから
    たいそうに封筒に入れて5千円ってインパクト

    +3

    -1

  • 513. 匿名 2018/07/27(金) 00:51:01 

    >>509
    ううん、友人はお嬢が多くて本州のあちこちに散らばって住んでるけど、うちんとこは基本、お足代は無い。県外出身の友人にはキリの良い新幹線代や宿泊代は渡したけどね。

    +2

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/27(金) 00:52:36 

    >>510
    え、美容室併設の会場で挙げる人は、普通は招待状でヘアメイクや着付けが必要かどうかのアンケート取ってくれるよね??

    私もホテルウェディングだったから招待状でアンケート取って必要な人の分は負担したけど…

    これって常識じゃないの?

    +5

    -5

  • 515. 匿名 2018/07/27(金) 00:53:51 

    >>511

    確かにー
    手紙読んで涙ぐむよね
    そして新郎から新婦へのサプライズあるよね(なんじゃそりゃー、二人の時にやって)
    そして友達や会社の友達はそこまで仲良しじゃないよね
    もうわかりすぎてウケる
    お金ないから人集めたねって感じね
    その中でやりくりして自分と親族大満足!みたいな
    手書きのカードでおもてなしも完璧って思ってそうで怖い

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2018/07/27(金) 00:55:02 

    ヘアメイク代って何?
    私、振袖持ってないけど時々振袖指定されてレンタルしたけど、そんなん無かったよ。着崩れはホテル美容室で直してもらえたけど。

    +2

    -2

  • 517. 匿名 2018/07/27(金) 00:55:40 

    >>513
    その話をしてんじゃないの
    県外の人にお車代出す話
    近場から来た人に出さないのは都内も同じでしょう

    +2

    -1

  • 518. 匿名 2018/07/27(金) 00:56:43 

    >>513
    何県?

    +0

    -1

  • 519. 匿名 2018/07/27(金) 00:56:57 

    >>515
    まさに手書きのカードあったから笑ったw

    推測するに、親族が欠席多かったから友達という名を借りた知り合いに片っ端から当たったんだと思う

    新郎新婦友人のテーブルが盛り上がってなくてお察しだったよ

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2018/07/27(金) 00:59:04 

    何県か答えてくれないの?結構出てるから参考にしたいのに

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2018/07/27(金) 01:00:11 

    >>516
    自分の式でヘアセットや着付け代も負担したと書いた者です。

    指定までされたならあちら側が出さないのはおかしいし非常識だと思いますよ!
    なんで着たくもないもの自腹で着ないといけないの?
    着付けやヘアセット代も自腹で出して?

    そんなの馬鹿馬鹿しいし、ゲストのこと全く思いやってない新郎新婦だね。

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2018/07/27(金) 01:00:22 

    >>514
    私15年前に式挙げてるけど無かったよ。
    口頭で2人ほどに聞かれたけど、基本ワンピかスーツだから必要無かったし。
    てか、新婦側の友人が10人ヘアメイクをお願いしても対処できるの?

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2018/07/27(金) 01:03:32 

    >>522
    メイクさんがホテルに呼ばれるんじゃない?
    お金かかりそう
    一人ヘアメイクどのくらいするんだろ。

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/27(金) 01:03:54 

    >>514
    ホテル等や色んな披露宴に出席したけど、招待状でヘアメイク・着付けが必要かアンケートがあったことないや。東京在住だけど地域によるのかな?
    招待状で出欠以外の項目は食べ物アレルギーに関することくらいかな。

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2018/07/27(金) 01:03:55  ID:SuiRHvPpiD 

    >>514それは常識なのかな?
    私はホテルウエディングに参列して、ホテルで着付けして貰ったけど、代金は支払ったよ。親族の時は出して貰ったけど。友人にヘアメイク代は出して貰ったことはない。
    ちなみにお車代は出して貰っているからマナーがないわけじゃない。

    +4

    -1

  • 526. 匿名 2018/07/27(金) 01:04:42 

    >>522

    >>514です。
    着物の人も多く結構人数がいましたが、その場合でも時間をずらして対応してもらえました。

    洋装の方でもヘアメイクだけお願いしたいって方多かったです。

    +4

    -2

  • 527. 匿名 2018/07/27(金) 01:05:40 

    >>521
    さすがに着物指定はないけど、できれば、みたいに言われてみんな着るらしかったから、私も着ることにした。それで待合中に美容室の人が色々と気にかけてくれたのか〜!
    うちらの地域は、新郎新婦に負担をかけないことが美徳って考えだから、出費はきつかったけどそれを出してもらうつもりは毛頭ないよ。

    +1

    -1

  • 528. 匿名 2018/07/27(金) 01:06:29 

    お車代にプラスして着付けやヘアメイク代も負担は余程お金があってゲストの事考えてる夫婦じゃないとできないと思うけど、>>516の場合は指定されたなら向こうが出すべきだと思った

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/27(金) 01:09:12 

    あ、うちの母着付けホテルでしてもらったことあるけど、あれは式挙げる人が払ってるのね
    おそらく本人にもその自覚ないわ

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2018/07/27(金) 01:09:54 

    >>514はお金に余裕があったんでしょう。さすがにヘアメイクまで出すといくらお金あっても足りないよ。そこまでは求めない方が良いよね

    +3

    -1

  • 531. 匿名 2018/07/27(金) 01:10:18 

    着付けはホテルでやってもらえるよーどうする?って友達なら聞いてあげてもいいのにね…

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/27(金) 01:10:33 

    >>514です。
    私がおかしいんでしょうか?
    去年の挙式で外資系ホテルで挙げたのですが、プランナーとの打ち合わせの時点でゲストのヘアメイクや着付け代の話が出てました。

    わざわざ休みを使って出席して下さるゲストをおもてなししたい気持ちで出しましたし、後悔はしてませんが、ここの反応を見ると負担しすぎたのでしょうか?

    +3

    -4

  • 533. 匿名 2018/07/27(金) 01:11:57 

    >>526
    そうなんだ!そういえば、新婦側が奈良で挙式をした時は会場になるホテルで宿泊させてくれて、ヘアメイクはしてもらったな。料金を払おうとしたら、花嫁の着付けに含まれてるからと受け取ってくれなかったと思う。遠慮しただけかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 534. 匿名 2018/07/27(金) 01:12:04 

    >>527

    さっきからお車代出さない地域の人?
    どこの地域だか、きになるーw

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/27(金) 01:12:25 

    >>532もう済んだことなんだから気にしなくて良いんじゃない?

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2018/07/27(金) 01:13:10 

    >>532

    ザ・リッツ・カールトンレベルの話をがるちゃん でしても嫌味なだけだよ

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2018/07/27(金) 01:13:45 

    私は一応親族の式だったんだけど、遠い関係だからお気に入りの洋装で参列しようとしたのに何故か黒留袖指定されて柄も選べなかった挙句お金はしっかり取られた。

    いまだにモヤっと感が残ってるから出してくれる人は有難いし本当にゲストのこと気にかけてくれてるんだと思う。

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/27(金) 01:15:54 

    >>532
    プランナーが言うなら最近は普通なのかもね
    宿泊する場合はホテルでしてもらえるとありがたいけど、ほとんどの場合、自宅から行くから行きつけの美容室に頼むよ

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/27(金) 01:17:57 

    >>536
    すみません、嫌味をは全くありません。
    ただ私も人の式に参列して出してもらった事がありましたし、自分の好きな事だけするのではなくゲストにしっかり尽くそうと思った結果でした。

    ちなみに都内のホテルなので、東京都内でも会場によってはそういった話が打ち合わせの時点で出てると思われます。

    お車代トピでトピズレ申し訳ありませんでした。

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/27(金) 01:20:08 

    >>539
    いえいえ、でもなんとなく都内の外資系ホテルとあったから、憧れホテルウェディングランキングの上位のホテルでの話かなと思いました!

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/27(金) 01:21:05 

    私が挙式したホテルは美容室が無かったから自分で頼んで出張して来てもらったよ
    だからかホテルではその辺りはノータッチ。
    宿泊してもらった子は遠方だからと着物でなくスーツだったと思う

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2018/07/27(金) 01:21:08 

    お車代頑なに出さない地域なんてないと思う

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2018/07/27(金) 01:21:23 

    ヘアメイク代、自分の式で出さなかった人がマイナスしたり出してもらうつもりなんて無いみたいなコメントしてない?

    私も自宅から行ったけど、会場でヘアセットしてもらったよ

    メイクは自分でしたかったからそれは断ったけどね

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2018/07/27(金) 01:23:23 

    >>542
    頑なに出さないってとこでなんか笑ったw

    地域っていうか、どこから来るかでお車代って決まるよね

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2018/07/27(金) 01:25:34 

    >>496うわぁ、もし自分のいとこがそんなに図々しいなら今後の付き合い考えるわ。

    自分は出さなかったくせに欲しいとか何様

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2018/07/27(金) 01:26:17 

    >>528
    一応レンタル代は出してくれるって言われたけど、レンタルでも何万もするから断って自分で出したよ

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/27(金) 01:28:36 

    >>496
    私だったら、あんた一銭もくれなかったじゃんて言う

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/27(金) 01:30:35 

    結局お車代もヘアメイクや衣装着付け代もお互いの思いやりだよね。

    ゲストの分負担しようとするのは新郎新婦の思いやり、>>546さんみたいお金かかるから自分で出すよっていうゲストも新郎新婦への思いやりだと思う。

    でも結局こうやってネットで色々言われるような式が多いんだから、お車代や身なりにかかる代金は気にかけて間違いはないんじゃないかね。

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/27(金) 01:36:05 

    >>542
    県外の友人には出したけど、地元の友人が県外で暮らしてる場合はお互いさまにして出してない。めっちゃ遠い子にだけ少し包んだ。
    でもこれってかなりローカルルールで、同じ地域に住んでても、出す人出さない人はマチマチ。

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2018/07/27(金) 01:36:12 

    >>496です。
    のぞいて見たらレスしてくれた方いてビックリ。

    わたしも「あんた一銭もくれなかったよね」の言葉は喉まで来てた。
    でも私よりも式あげた年齢若かったから、そこまでお金に余裕もなくて気も回らなかったんだろうと自分を納得させたわ。

    元々付き合いはあまりなかったから冠婚葬祭以外で会うつもりもない。

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/27(金) 01:41:32 

    新幹線で3時間の距離でしたが、お車代はいただいていません。日帰りだと時間的にきつかったので宿泊もしましたが自分で払いました。
    それと披露宴で受付をしたためチャペルでのお式に参列できなかったのですが、そちらは御礼として3000円いただきました。

    +5

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/27(金) 01:42:13 

    友人が外人を呼んでたけど、宿泊代しか出してないって言ってたな
    よく来てくれたなあ

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/27(金) 01:43:29 

    私は受け付けや余興やスピーチしてくれた子には一律1万渡したよ

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2018/07/27(金) 01:44:11 

    落ちます

    +1

    -1

  • 555. 匿名 2018/07/27(金) 05:20:07 

    秋の結婚式だよね?お車代出ないなら、ご祝儀から車代を差し引いて渡してもいいと思う。
    お祝いに駆けつけてくれた出席者に負担かけすぎだよね。

    +5

    -2

  • 556. 匿名 2018/07/27(金) 05:22:26 

    非常識な人か多くてビックリ。
    そんな人が結婚して夫婦になるんでしょ?
    モンスターペアレントに将来絶対なるよ。

    +4

    -3

  • 557. 匿名 2018/07/27(金) 07:20:03 

    東北(ほぼ北のほう)から沖縄まで
    一銭も出ませんでした。
    沖縄の人でもないのに、なぜか沖縄でやると。
    絶対行かないでといいましたが旦那が友達のに出席しました。台風直撃にもあい、合計20万くらいかかった。
    結婚式した本人達はこれから海外に新婚旅行に行くらしい。

    そのお金あるなら少しでも迷惑かけたなーていう思いはないの?
    お花畑もいいかげんにしてほしい。

    +14

    -0

  • 558. 匿名 2018/07/27(金) 07:33:43 

    >>555
    それをすると非常識に捉える人もいるよ。
    そんなことするくらいなら出ない方がいい。ホテルウエディングで祝儀は三万切るべきじゃないと思う。
    レストランウエディングで引き出物も5000円程度なら2万でいいと思うけど、それでも後日新婦と少し喧嘩になったよ。自分は三万出したのに!って。
    私もはっきり言う方だから、うちらは食事と引き出物に三万かけてるし、それに会場代は別途だよ!って。
    普通のレストランだと会場費は要らないでしょ?取るとこもあるけど。

    +2

    -6

  • 559. 匿名 2018/07/27(金) 07:40:09 

    >>557
    それは主催者に文句を言うのではなく、旦那さんに言うべきだよ。
    主催者側は来れる人は来て〜なスタンス。海外挙式にあるパターンだよ。家族だけでやるけど来たけりゃおいで〜で、親友達がついでに海外旅行を楽しもうと旅費自腹で参加するのと同じだよ。
    旦那さんは行きたかったんだよ。だから、旅費は旦那さんの小遣いから払ってもらったらいい。

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/27(金) 07:49:25 

    >>404

    327です。
    出身東京で結婚式は東京でしているので会費制関係ないです。

    +0

    -1

  • 561. 匿名 2018/07/27(金) 07:50:47 

    地元の友人にはうちからバスが出るけどどーする?って声かければ足代は要らないと思う。暗に、会場までの交通費は出さないけど、代わりにバスは用意するよーってことだから。
    多分親族ばっかだから遠慮して自分で行くけど、移動に5時間以上かかる場合はむしろ乗った。その方が新郎新婦の足代にかかる負担を軽減できるから。

    +5

    -0

  • 562. 匿名 2018/07/27(金) 07:54:04 

    >>560
    北海道の知人は1人も呼ばなかったの?

    +0

    -1

  • 563. 匿名 2018/07/27(金) 08:01:12 

    >>562
    1人も呼んでいません。
    転勤で今北海道にいるだけです。
    北海道出身じゃなくても北海道に住んでいる人はたくさんいますよ。



    +1

    -3

  • 564. 匿名 2018/07/27(金) 09:30:37 

    >>563
    えっ?その言い方は北海道の転勤を知らないとでも思ってる?ww
    私の周りにも旦那の転勤で北海道へついてった子はいるよ。結婚後に自分が転勤って子はいないけど。
    披露宴に出席するってことは、お祝いを持って行って新生活の足しにしてもらうためじゃないの?
    呼ぶ側は、結婚のお披露目というスタンスで招待しただけだから、表向きはお祝いを期待していない体を装い、わざわざ起こしいただいた方へおもてなしをするんだよ。
    だから、実際はご祝儀が結婚にかかる費用よりもプラスになるか、せめてトントンか、最低限赤字は減らしたいはず。
    つまり、遠路の招待客は便宜上呼んだだけか、もしくは旅費をあてにしないで参加してもらいたい客。

    +3

    -2

  • 565. 匿名 2018/07/27(金) 09:45:56 

    >>499
    髪のセットくらい自分でできないの?
    ヘアメイク代って、新幹線で泊りがけできてくれて、なおかつ披露宴はお着物を着ます!っていう招待客のためのシステムだよ。

    +2

    -1

  • 566. 匿名 2018/07/27(金) 09:51:46 

    >>509
    レベル低すぎて引く発言w
    友人はみんな大卒だし、関東、関西、名古屋にいるけど。

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2018/07/27(金) 10:59:23 

    ここに書き込んだ非常識な元友人は北海道出身。ちなみに私と一緒に出席した子は会場で着付けとヘアセットやってお金を元友人に渡してたからやっぱり非常識な人だったんやなって思う。
    結婚したとしても報告だけするかな。疎遠になりつつあるから報告もしないかも(^_^;)

    +5

    -0

  • 568. 匿名 2018/07/27(金) 13:24:55 

    >>567
    どの人?

    +0

    -1

  • 569. 匿名 2018/07/27(金) 14:35:41 

    >>565出せる人は出してあげればいいんでないの?

    先のコメにもあるけど出せない人が出せる人の批判するのはおかしいし、出してもらったことある人は出してくれるのが普通って思う人もいるわ

    +1

    -3

  • 570. 匿名 2018/07/27(金) 14:45:48 

    >>569
    出してくれたからって批判しないよ。寧ろ感謝する。少し気兼ねはするけどね。
    新郎の親がお金持ちで太っ腹な場合など、新婦側も殆どお金を出さなくていいらしいから、来賓も至れりつくせりでしょ。
    あなたはお足代やヘアメイク代のような決まりがない費用に関しても、全額出さない人を非常識呼ばわりするから批判されるんだよ。そんなカチカチ頭な人がいるから地味婚が流行るんだよ。

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/27(金) 15:40:18 

    >>564
    長い。
    どなたからのリコメかわかりませんが、
    読み間違えて北海道の友人呼んだかや会費制の話持ち出したり勘違いが多いので教えてあげました。
    面倒くさいので諸々もうお返事結構です。

    +2

    -3

  • 572. 匿名 2018/07/27(金) 15:50:35 

    >>558
    あなたと友人どっちもどっちな気がする

    3万もらってるのに、2万しか渡さないあなたも、
    2万しかないって文句言ってくる友人も
    どっちもどっち

    +3

    -1

  • 573. 匿名 2018/07/27(金) 18:54:18 

    >>572
    ご祝儀3万、新婚旅行の餞別に1万と、2つのご祝儀をくれる人がたまにいます。そうした場合は貰いすぎだからとお返しに悩むので、煩わしい思いをさせないようにと2万にしたよ、と言ったらあっさり納得してくれました。
    東京までの交通費は出ていませんし、もらうつもりもなかったです。ホテルは取ってくれてたので、別の形で返しています。

    +0

    -3

  • 574. 匿名 2018/07/27(金) 18:59:03 

    >>572
    あと、式に合わせたご祝儀が必要だと思います。
    三万しか貰ってなくても、1人五万はかかりそうな一流ホテルでの挙式の場合は、五万円包みますよ。

    +0

    -7

  • 575. 匿名 2018/07/27(金) 19:42:57 

    それってあなたの価値観で金額決まるんでしょ?
    世間では友人は三万って決まってるんだから
    三万が無難だと思うよ

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2018/07/27(金) 23:00:37 

    >>575
    一緒に参加した友人と決めたよ。
    当時、都会の披露宴は2万派と3万派に分かれてた。普通のレストランだったので2万にしました。ホテル代は払ってもらったので3万でも良かったかな。
    私は足代はもらってないけど、自分の式に来てもらった時は足代として1万だけ渡しました。彼女も最初遠慮してたけど受け取ってくれました。

    +0

    -3

  • 577. 匿名 2018/07/27(金) 23:51:34 

    負けず嫌いだなぁ。

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2018/07/28(土) 07:32:18 

    ほほほ

    +0

    -2

  • 579. 匿名 2018/07/28(土) 09:14:08 

    >>568
    >>347だよ~。他にも結婚式招待されたことあるけどこの人くらいだよ、非常識だなって感じさせられたのは。

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2018/07/28(土) 17:39:36 

    >>558
    ご祝儀は参加費や結婚式費用じゃないんですよ
    恥ずかしい人

    +4

    -0

  • 581. 匿名 2018/08/02(木) 20:06:30 

    飛行機または新幹線使う人だけ5000円渡した。

    +0

    -1

  • 582. 匿名 2018/08/14(火) 02:20:19 

    >>18
    酷い

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2018/08/14(火) 02:23:00 

    >>581
    全額出せないなら呼ばない方がいい
    全額出すのがマナー
    貧乏なら結婚式は質素にすべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード