ガールズちゃんねる

住宅街での花火、有りですか?

300コメント2018/08/15(水) 20:08

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 11:01:50 

    昨夜21時過ぎ頃、近所から小学生ぐらいの騒ぐ声がしたのでなにごとかと、ふと窓から外を見たところ、大人子供合わせて10人程で花火をしていました。時間も時間だしよくやるなー。と思いましたが住宅街での花火、有りですか?ちなみに近くには
    公園があるけれど、花火は禁止。
    小さい頃は住宅は密集していなかったので良いかな?と私も親と一緒にやってました、今は住宅が密集しているし煙も迷惑かな?と何年もやっていません。
    みなさん、普通にやりますか?本来どこでやるのが正解なのか、ちょっと疑問だったのでみなさんの意見も聞かせてください。

    +33

    -138

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 11:02:06 

    なし、

    +274

    -55

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 11:02:40 

    アリ、、、でしょ!

    +349

    -199

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 11:02:53 

    なしって人は日本人じゃないよね

    +81

    -155

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:01 

    なし

    +172

    -51

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:04 

    なしだよ
    花火するとやたらさわぐ人多いし

    +241

    -51

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:35 

    片付けちゃんとするんならアリ

    +444

    -41

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:36 

    そんなの現場見てみないとわからないよ

    +152

    -10

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:48 

    よくやります(。・ω・。)ゞ

    +22

    -78

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 11:03:57 

    深夜にパンパンやるのはアウトだろうけど、夜9時より前に庭の中や自宅ガレージで家族でやる程度なら別にいいんじゃないかな?

    +704

    -24

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:01 

    昔は家の前で家族とやってたけどな。
    でも、1みたいな大人数ではダメな気がする。


    花火ダメと書いてない公園はいいのかな?
    河原もいいのかな?

    +223

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:03 

    うちは昔、川原でやったけど、、今はダメなんだろーねー。

    せめて20時半くらいまでにしなよ。

    +178

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:06 

    時間帯による 日が暮れた夕方あたりならいーんじゃない?

    +132

    -9

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:07 

    住宅街ではやらないな
    やるなら海とか河原

    +99

    -15

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:08 

    火の始末を気をつけて、打ち上げとか
    しないならアリなんじゃない?
    手持ちとかなら良いでしょ

    +262

    -10

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:12 

    なしの人は心がせますぎでしよ

    +207

    -91

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:13 

    日本人の心だよ線香花火は

    +213

    -20

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:33 

    風向き考えて、うちに煙が来ないならいいけど。

    +26

    -17

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 11:04:47 

    どうしてダメなんですか?

    +43

    -39

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:06 

    21時過ぎはナシだなー

    子どもは21時には寝なさいって言われる時間だし。

    +250

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:08 

    BBQもだめ花火もだめ…
    じゃあ許されるのは何?
    昔に比べて心が狭い人が増えたとかんじます。

    +172

    -121

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:16 

    9時は小学生はおうちに帰る時間だよ。

    +112

    -6

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:17 

    BBQもなしだし花火もなし

    +85

    -40

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:22 

    暑いから窓開けてたら、なんか花火臭い!
    外を見たら近所の庭で花火をしてました。臭いが入ってくるんだよなー

    +84

    -49

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:26 

    花火やって良い場所って、だいぶ減ってきてるよね
    国土交通省が管理してる河川なら、河川敷でやっても良いところはホームページに出してくれてたりするよ

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:34 

    21時はアウト。21時までなら私は許せる。

    +193

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:42 

    大人数はダメだと思う。花火がってより騒ぐのが

    煙なら窓しめればいいし、夜なら洗濯物干してないし。
    片付けはしっかり!

    +167

    -6

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:00 

    私は花火の火薬の匂い結構好きだからいいんだけどw

    まぁ文句言われても仕方ないとは思う。

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:12 

    別にいいけどなー。今の子供は可哀想だね。あれも、ダメこれも、ダメって。

    +212

    -34

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:34 

    ビニールプールといいBBQといいここで駄目と言われて勢いづいて怒鳴りこんで犯罪おかさないようにねー!

    +143

    -14

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:45 

    子どもいたら自宅の庭で花火やるのは普通ですよ。

    +165

    -37

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:53 

    23時とかなら嫌だけどギリ21時までで30分くらいで終わるならいいと思う

    +42

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:55 

    BBQも駄目花火も駄目ビニールプールも駄目って

    +142

    -27

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 11:06:56 

    マンションのベランダで線香花火する人迷惑。
    匂いが上にくるんだよ。

    +71

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:03 

    ビニールプールの次は花火ですか(笑)

    +142

    -11

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:07 

    21時過ぎならしない。
    せめて少し陽が陰ってきた18時くらいからなら許せる。

    +26

    -9

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:30 

    花火の種類にもよると思う。

    まぁー道路BBQが問題なんだから、花火もしない方がいいと思う。

    +25

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:34 

    私は花火の煙のにおいがけっこう好き。
    どこかから煙のにおいが漂ってきたら、「お、誰か花火やってんのかな?夏だね~」としか思わないから、ご近所さんが花火してても何とも思わないな。

    +144

    -12

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:34 

    庭でやるならいいと思う。
    もちろん夜に騒ぎまくるのはナシだけど。

    +61

    -7

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 11:07:52 

    貧乏だから花火買えません(*´;ェ;`*)

    +3

    -12

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:07 

    ルール、条例、法律等で禁止されている場所での花火は絶対に駄目

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:11 

    20時頃までに少しやるぐらいならいいんじゃない?て感じかなぁ。
    あれもダメこれもダメって悲しいし。
    でもあまりにギャーギャー長時間とか遅い時間とか片付けしないとかはダメ。

    +130

    -10

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:12 

    暑いから窓開けてる家も多いから火薬の匂いは気になる。

    大騒ぎせず、ダラダラ長くなく、打ち上げ花火とかじゃなければいいと思うけど。

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:12 

    火の後始末と片付けさえちゃんとやってくれてればいい。多少の火薬の匂いならおおめにみれる!夏の風物詩だよ。臭いと思ったら閉めるし、エアコンつけてたら閉まってるし、気にならない。洗濯物だって一般的には昼に干してるもんだし。

    +103

    -5

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:16 

    ずっとそこに住むから、周りにご迷惑をかける長時間で匂いもひどいバーベキューは自ら遠慮する、
    でも、庭先の小さなプールや手持ち花火
    短時間静かにやるなら許してほしい

    +65

    -5

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:19 

    手持ち花火ならアリ。
    火の片付けもちゃんとして、周りに迷惑かけるほど大騒ぎしなければ問題ないよ。

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:24 

    >>21
    昔は思っててもインターネットが無かったから心におさめてただけなんじゃないの?
    ガルちゃん見るのやめた方がいいよ
    そしたら、そういうの目にする機会も減るから

    +33

    -9

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:45 

    BQQもなし風鈴もなし花火もなし

    こうやって日本の情緒がなくなっていくんだね

    +31

    -27

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:46 

    タバコのニオイは嫌なんだけど花火の匂いはOK

    +37

    -9

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:54 

    最近うるさすぎると思うわ
    夜の7時くらいにアパートの前でタバコ吸っただけで文句言われたよ
    休みの日くらい許してくれたっていいじゃん

    +15

    -35

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:55 

    田舎ならいいよね。隣と離れてるから。
    都会は密集してるから迷惑かかるんじゃない?

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 11:08:56 

    時代はかわったねー

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 11:09:04 

    お祭りの日とかで、その夜ずっとザワザワしてるときなら、気にならないけど、出来たら9時までにして欲しい。
    家族単位で手持ち花火だけなら、微笑ましい。
    夜中の打ち上げ、ロケットは殺意湧く!

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 11:09:13 

    騒がず風下でやるならあり

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 11:09:18 

    >>16 心がせますぎ

    出たーっ、究極の屁理屈!

    +14

    -21

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 11:09:25 

    庭があればいいと思うけど、昔はおじいちゃんちの前の道路でやってたな〜

    今はほとんど集合住宅だもんね
    社宅の前でやってるとか聞いたことあったけど、それも今はアウトなのかな

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 11:09:48 

    花火の程度によるよね?
    打ち上げ花火以外だったら気にしない。(片付けがキチンとしてあれば)
    煙がきたって、毎日のことじゃないなら私は平気だけど。

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 11:10:17 

    バケツ用意しない家庭があるけど、灰とか飛んでくるからバケツは用意して欲しい。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 11:10:22 

    えっこれもしかして打ち上げ花火の話なの?
    だったらどう考えてもナシだけど

    手持ちなら庭でやるの普通でしょ

    +15

    -7

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 11:10:48 

    主の書き込みみると1回しかやってないのに別によくない?

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 11:11:14 

    >>4
    先祖から日本人で現在も日本人です

    無しです‼️
    川や海のバーベキュー場ならオケ

    +5

    -15

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 11:11:32 

    難しいよね。
    住宅街なら音や声がうるさい!って感じる人も居るだろうし。後片付けしない人も居るだろうし。
    公園も花火禁止って多いしね。
    子どもは色々と遊びにくい世の中になったなって少し残念だよね。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 11:11:40 

    え、ビニールプールもダメなの?
    さすがにないわ〜

    +41

    -13

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 11:11:46 

    >>4
    中国人でもないある

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 11:12:02 

    タバコは嫌だ!害があるんだよ?それを他人のせいで吸い込みたくないわ。

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 11:12:17 

    昔は野球ボールが窓割って雷親父が怒鳴るパターンだっただろうに、それも怒鳴るだけで優しいとすら思うわ。

    花火、水遊び、なんでもダメなんだね。
    騒ぐからダメならまだしも、煙が臭いとか敷地に水が飛ぶとか心狭すぎ。

    +35

    -9

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 11:12:54 

    21時くらいまでなら良いんじゃない?

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 11:12:59 

    こんなのが自分の家に飛んできても平気なの?
    住宅街での花火、有りですか?

    +11

    -25

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 11:13:00 

    除夜の鐘がうるさいとかw
    子供の花火が臭いとかW

    +31

    -8

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 11:13:09 

    住みにくいな 主みたいな人がいると

    +20

    -11

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 11:13:14 

    戸建の敷地内で21時くらいまでに終わらせて、火の元、ゴミ全てきれいにしてくれるなら全然気にしない
    欲を言えば手持ち花火だけにしてもらいたいけど、季節のものだし常識の範囲内で楽しんでくれたらいいや

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 11:13:25 

    >>24
    こんな熱帯夜が続いてるのに窓から風なんか入ります?
    クーラーつけた方いいと思う。

    +39

    -10

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 11:13:26 

    線香花火なら許せる、水バケツ有るならね

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:02 

    >>63

    自分家の敷地内なら可、道路ならダメってことだけど。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:02 

    >>63
    ビニールプールトピ見てきたけど、騒ぎすぎない・大人がちゃんと見てればokって意見が多かった

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:03 

    打ち上げも火つけてシュワーパチパチってくらいのやつならいいけどヒュ~パンッはダメだと思う。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:10 

    >>64
    中国の人ってなんであんなに花火とか爆竹好きなんだろね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:32 

    >>68
    打ち上げタイプをやるなんて言ってないよね?

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2018/07/18(水) 11:14:57 

    ちょうどマンションの入口付近(敷地に入る)で花火してる親子らしき人がいた。そこでやらなくても広いスペースが他にたくさんあるのになぜわざわざ人が出入りするところでやってるのか不思議に思いながら(入口はそんなに広くないので花火の火花が当たりそうになった)花火を避けて家にはいったけど、あんなところでするって今思えば住民じゃなかったのかも。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/18(水) 11:15:08 

    >>68
    こんなの住宅街でやってる人みたことないし民度低いところに住んでるんだね
    自己責任

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2018/07/18(水) 11:15:12 

    夜9時前に手持ち花火ならやります。
    子供に夜だから静かにしようねと声かけてます。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2018/07/18(水) 11:16:01 

    >>1
    自分だって子供の頃楽しんでたなら、少し許容してあげなよ
    毎週とかならつらいと思うけど

    +19

    -7

  • 83. 匿名 2018/07/18(水) 11:16:02 

    住宅街だけど、普通に友達と0時くらいにやってるけど何も言われないよ〜
    花火はバーベキューみたいに臭くないし許してくれるんじゃないかな

    +2

    -22

  • 84. 匿名 2018/07/18(水) 11:16:30 

    >>68
    これは海とかでするやつじゃん
    住宅街ではやろうとも思わないでしょ、普通

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2018/07/18(水) 11:16:49 

    >>72 海に近いと 風入るよ。全室エアコンでつけてないです

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2018/07/18(水) 11:16:58 

    お、21時過ぎても花火やってるうるせー!ガルちゃんで叩いてもらおうって思ったのかな?

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:14 

    ダメって言う人は、子供のころ家の前でしなかった人?
    普通に友達や家族との、いい思い出があるなら、多少大目に見れるはず。
    それとも、自分はいいけど人はダメタイプ?

    +44

    -13

  • 88. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:19 

    >>83 煙でないの?声出ないの?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:39 

    >>83
    さすがにそれは非常識すぎる

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:39 

    >>68
    花火と言っても手持ち花火の話だよ
    打ち上げ花火とかロケット花火は住宅街では誰もやらないよ

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:46 

    >>83
    釣り?
    0時は非常識

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:50 

    危なくないところで、時間帯考えれば大丈夫やと思います!

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2018/07/18(水) 11:17:54 

    4m噴出だって、これも自分家の前でやられても、風物詩だねーって言える?
    住宅街での花火、有りですか?

    +7

    -13

  • 94. 匿名 2018/07/18(水) 11:18:07 

    家庭用花火でも打ち上げとかは迷惑だけど、置き型や手持ち花火で片付けちゃんとしてくれたら、1時間くらいなら別に良い。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/18(水) 11:18:12 

    打ち上げ花火なんて私でもやったことないわ
    毎年手持ち花火を庭で水バケツ装備でやってた

    逆に打ち上げ花火ってどこでやるの?

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/18(水) 11:18:43 

    そう言えば昔
    無煙花火って言うrのあったね
    全然はやらなかったけど

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/18(水) 11:18:47 

    >>87 子供の頃は海か田舎の祖父母宅は隣の家が遠いのでそこに行って花火してたよ。住宅地では したことないなあ。受験生や仕事帰りの方 赤ちゃん寝てるかもしれないし。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2018/07/18(水) 11:19:37 

    >>78

    はい、言ってないけど。これも花火です。

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2018/07/18(水) 11:19:50 

    >>93
    やってる人みたことあるの?

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/18(水) 11:20:32 

    住宅地住みだけど、花火もバーベキューもないです。ご近所さんも小さいお子さんいるけれどしてないから…

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2018/07/18(水) 11:20:47 

    >>72貧乏人は窓開ける

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2018/07/18(水) 11:20:55 

    >>93
    必死で煽ってる人が若干1名w

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/18(水) 11:21:31 

    大騒ぎは勿論なしだけどさ、
    自宅の駐車場とかで、例えばじいさんと孫がこぢんまりやるくらい、どうってことないと思う。
    なんでもかんでもなし!だめ!ってさ、それじゃ一体子供はどこで遊べと?

    +35

    -3

  • 104. 匿名 2018/07/18(水) 11:21:56 

    小学生なら許してあげたい。ただ、ギャーギャー騒ぎながらやるのは無し

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/18(水) 11:21:56 

    うち上げるタイプならなし

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/18(水) 11:22:11 

    >>98
    そんなこと言い出したら
    これも花火だとかいう話になるよ

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2018/07/18(水) 11:22:26 

    私はアリだと思う

    夏だし子供は楽しみにしてるでしょ
    我が家は子供いないから子供いたら
    花火したかったなって思うもの
    夫婦でやったら変でしょ?アラフィフだし

    早目の時間帯にする分にはいいと思う

    +18

    -6

  • 108. 匿名 2018/07/18(水) 11:23:06 

    うちも21時頃までで家族とかで手持ち花火やってるくらいなら全然気にならないなぁ。
    大人数でキャーキャーとかドラゴンみたいのやられたら確かにたまらないけどね。
    臭いとか入ってくるっても花火なんてせいぜい15分くらいあれば終わっちゃいそうじゃない?

    +22

    -4

  • 109. 匿名 2018/07/18(水) 11:23:09 

    大変な世の中ですな〜。みんなも小さい頃のアルバムに花火持ってニコニコしている写真入ってないかい?やらせてあげようよ。花火くらいさ。匂いって言っても魚焼くのも大して変わらんよ。次の日まで匂ってるわけでもなし。

    +28

    -9

  • 110. 匿名 2018/07/18(水) 11:23:10 

    >>106
    笑ったw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/18(水) 11:23:48 

    そもそも住宅街のコンビニで売ってるしな

    +9

    -5

  • 112. 匿名 2018/07/18(水) 11:24:16 

    片付け面倒くさそうだしどうせワンシーズンに1、2回ぐらいでしょ
    許してやれよ

    +31

    -5

  • 113. 匿名 2018/07/18(水) 11:25:31 

    子供はやりたがるよ。
    大人になるとやらなくなる。
    私なんて、花火大会すら飽きて来たよ。
    だからこそ、子供なんて育つし、毎日やるわけでもないんだから、無しなんて言わないであげてほしいよ。

    +27

    -4

  • 114. 匿名 2018/07/18(水) 11:26:38 

    何にでも限度があると思います。
    私は隣人が大勢の人を呼んで夜中まで騒ぐBBQNだからBBQ自体を嫌悪するようになってしまいましたが、以前なら年に何回か日中に家族だけでBBQをしている人を見ても何も思わなかったし。
    花火も21時までに30分位家族だけでするなら何も思わないけど、何家族か集まって長時間騒ぎながらやられたら、やっぱり腹が立つし!

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/18(水) 11:26:58 

    文句言った方です。
    朝早く仕事に行く必要があって早いうちに寝たいのに、花火やりながら喋ってる爺さんと孫に文句言ったよ。
    朝早い人もいるんだから今の時代は花火なんてやめてよ。

    +7

    -24

  • 116. 匿名 2018/07/18(水) 11:27:08 

    私が小さい頃、隣のおばさんが
    喘息持ちで嫌がられた事がある
    私は時間帯を選べばアリかな?
    何でもダメって言ってたら
    子供が可哀想な気もしちゃうな



    +12

    -4

  • 117. 匿名 2018/07/18(水) 11:27:16 

    主はビニールプールのトピと同じ人?
    何でもかんでも嫌がるなら隣近所と距離あけて家建てなよ

    +13

    -10

  • 118. 匿名 2018/07/18(水) 11:29:40 

    >>115
    そんなあなたも朝早くから生活音ださないでよ!
    本当に迷惑な人だね

    +13

    -7

  • 119. 匿名 2018/07/18(水) 11:30:45 

    さすがに都心の住宅街密集地でやってる人いないけど郊外とか地方ならいいんではないだろうか

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/18(水) 11:31:01 

    あれダメこれダメ何でもダメって人は
    人の気配の無い所に住んだら?と思う時がある。
    ネットのコメント見て時々そう思う。

    +17

    -12

  • 121. 匿名 2018/07/18(水) 11:31:46 

    日本の風流、風物詩が失われてきたよね
    風鈴もうるさい
    花火もバーベキューもビニールプールも
    前にちょっとした教授とお話させていただいたんだけど
    今は家が密集といっても、昔もうなぎ長屋などの家屋があったように密集は大して変わり内ない
    でも昔より近所の音に敏感になったのは
    各家が静かになった
    はっきり言えば会話がなくなった
    それと同様にご近所付き合いがなくなった分、全く知らない人から発生する音や匂いになってしまった
    だから我慢できなくなった
    みたいなことを話していて、なるほどと思った
    花火の匂い、風鈴の音、ビニールプールに水ある風景を見て
    夏だなって季節を感じるのも風流なことなんだけど
    その輪に入れない人が多くなったって嘆いていたよ

    +13

    -10

  • 122. 匿名 2018/07/18(水) 11:32:02 

    >>120
    そういう奴に限って都会のど真ん中に住みたがるのよ

    +7

    -7

  • 123. 匿名 2018/07/18(水) 11:32:19 

    換気のために窓を開けて出かけてたら、裏のお家が空いてる窓のすぐ近くで花火をやって、我が家の部屋の中が煙だらけになったことがある。
    親は周りに迷惑かけないようによーく注意してから花火してね。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2018/07/18(水) 11:33:35 

    線香花火で我慢してほしい
    そもそも花火なんて楽しいかな?

    +3

    -13

  • 125. 匿名 2018/07/18(水) 11:33:48 

    >>121
    街中でも会話せずにスマホしてるしね
    そりゃ風情も何もないよ
    せいぜい待ち受け画面の壁紙を花火にして夏をお楽しみください・・・みたいな人だらけだし

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/18(水) 11:35:04 

    >>124
    人が楽しいかどうかはあなたがジャッジする事ではない
    他人は他人
    好きにさせてあげてよ

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2018/07/18(水) 11:36:07 

    7時~9時迄にしてほしいよね。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/18(水) 11:36:40 

    あり派の多さにびっくりだわ
    私、花火大好きだけど通報されなかった事がないよ
    そこそこ広い公園でやってるんだけど…
    河原に行くしかないと思ってたよ

    +6

    -19

  • 129. 匿名 2018/07/18(水) 11:37:27 

    さすがに住宅街ではやらせないかな。
    ちょっと通りに出るとか

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2018/07/18(水) 11:37:50 

    >>128
    公園だから通報されたんじゃないの
    広さに関係なく
    公園は基本花火禁止場所なんだけどw

    +12

    -3

  • 131. 匿名 2018/07/18(水) 11:38:05 

    無しではないけど火の後始末はきちんとしてほしい&花火もって走り回ってうちの敷地内に燃えた跡残すのはやめてほしい。自分の家で、最低限のマナー守ってやってほしい。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/18(水) 11:39:14 

    子供の頃社宅に住んでいて、道路も先が行き止まりになっていて社宅の住民しか利用しない所だったから、その道路で花火しようが焼き肉しようが、芋煮会しようが何しても迷惑にならなかった。
    その周りにも住宅が密集していない田舎だったし。
    むしろ花火は友達の分まで用意して、遊んでたらわいわい友だちが集まって、吹き出す花火もロケット花火もやってたな。
    で、花火が終われば奥にある暗い公園に行って肝試しして。
    楽しかったな~

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2018/07/18(水) 11:40:28 

    まあそこそこ大人の年齢のパーリーピーポーが
    「ウェーーーイ」とかいって花火もってご近所を走り回るとかは嫌だけど
    子供が保護者と花火するのは微笑ましく思う

    +28

    -4

  • 134. 匿名 2018/07/18(水) 11:42:13 

    今、あまり煙が出ない花火売ってるよね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/18(水) 11:42:48 

    近所の人、庭もないのに道路にはみ出して
    BBQしてる。しかも車路駐して、音楽かけながら…。迷惑だわ。

    敷地内で静かに花火するなら別にいいかな。
    子供の頃の花火っていい思い出になるし。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/18(水) 11:42:56 

    打ち上げ花火はダメ。手で持ってパチパチやるくらいの花火ならいいと思う
    夏なんだから。
    風情を楽しむ余裕が無けりゃね。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2018/07/18(水) 11:44:18 

    ありだけど、21時には終わらせる、後始末きちとする、週末だけとかなら!

    自宅敷地内でも、周りへの配慮は必要。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/18(水) 11:44:19 

    ダメダメJAPAN

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2018/07/18(水) 11:46:43 

    自分が子供の時はよくやってたしなぁ
    それくらい許してあげてよ

    +4

    -7

  • 140. 匿名 2018/07/18(水) 11:46:43 

    >>135
    そうそう今DQNの間で
    聞いてるこっちが恥ずかしくなるような歌詞の下手くそなラップが流行ってるよね
    BBQはしてないけどよくカーステで音楽かけたままたむろしてる

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/18(水) 11:48:42 

    時間次第だなー。
    21時過ぎは非常識。
    警察に通報しましょう。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/07/18(水) 11:48:51 

    時間帯を考えるならいいと思う
    花火は許せるよ
    バーベキューは腹立つけど

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/18(水) 11:49:06 

    そのうち近所のじいさんのくしゃみにも文句言いだす奴出てくるんだろうかw
    あれはあれで面白いのに。
    子どものあそび声が不快に感じる人ってどういう生活してんだろって思う。
    昼間に寝るような仕事選んだのは自分じゃないかって思うわ。

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2018/07/18(水) 11:49:22 

    家の中にいれば外の音なんて聞こえないけど
    そんなに外が気になるの?

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2018/07/18(水) 11:51:02 

    都内なんかどこでも花火なんか出来ないよ

    住宅地なんかでまんがいち花火なんかしたら通報される

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/18(水) 11:51:15 

    楽しい人達を見るのが辛いからいちゃもんつけるんじゃないの?

    +7

    -8

  • 147. 匿名 2018/07/18(水) 11:51:54 

    赤ちゃんの鳴き声や子どもの遊び声に文句言うのって、日本しか無いよ。

    +8

    -15

  • 148. 匿名 2018/07/18(水) 11:52:29 

    小さい頃近所の子供たちと集まってうちの駐車場で花火やってたな〜。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/18(水) 11:52:45 

    今は日が高いから本当に暗くなりだすのって20時過ぎてだよね
    21時で自宅の庭なら有りかな
    打ち上げは迷惑だけど手持ち花火ならいいと思う
    庭で出来ないなら花火出来る所ないよね
    今は公園も河川も浜辺も禁止の所多い

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2018/07/18(水) 11:55:41 

    火の用心と片付けをちゃんとして
    21時前には遊び終えてほしい
    草木の多い 小さな公園だし

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/18(水) 11:57:39 

    庭でシャボン玉するだけで苦情が来る時代だからね。。
    本当に住みにくくなった。

    +12

    -9

  • 152. 匿名 2018/07/18(水) 11:58:05 

    普通の手もち花火でも煙すごいのに打ち上げやってたバカがいる
    隣近所の家庭でやってたのに誰一人常識のある人間がいなかったのが驚き
    警察沙汰でした。アホじゃねーの
    花火もBBQやりたいなら広い庭付き一戸建て買ってやれよ

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/18(水) 11:59:24 

    家の隣が駐車場なのですが、そこで小学生がやってたロケット花火のパラシュートが我が家の庭に降ってきました!危ない!

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/18(水) 12:00:01 

    コンクリートジャングルで花火ねぇ・・・

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2018/07/18(水) 12:02:54 

    夏になると思う

    ドンキとかスーパーで花火売ってるけど、どこで出来るんだ⁉️

    よっぽど田舎まで行かないと都内で花火なんか出来ない!

    都内の公園ですらボール遊びも禁止なのに、花火なんか通報モノだよ

    +20

    -2

  • 156. 匿名 2018/07/18(水) 12:03:13 

    昭和、平成初期とは違うんだね…
    他人への迷惑を考える時代になった。

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/18(水) 12:04:15 

    子供の頃は駐車場とかで普通にやってたなぁ
    苦情なんて一切来なかったよ
    世知辛い世の中だよ
    私は子供居ないけど花火くらいはOKだと思ってる

    +9

    -8

  • 158. 匿名 2018/07/18(水) 12:04:58 

    >>128
    公園って花火駄目な所多くない?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/18(水) 12:05:19 

    なんでタバコはダメなのに花火はいいんだよ。
    たいして変わらん

    +23

    -7

  • 160. 匿名 2018/07/18(水) 12:06:17 

    >>87
    子供の頃から花火もプールもBBQもやっていい場所(海川キャンプ場別荘地)でやってた

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/18(水) 12:06:58 

    家の子かまだ小さな頃に
    家族で静かに花火やってても近所の子が寄って来ちゃう事はあったし
    ダメとは言えず 親に一言言ってから花火しにおいで。って言って一緒にやる事があって
    子供が2人…3人ってなるとどうしても子供も嬉しくて声出しちゃうのよ。苦情は無かったけど。


    でも、年に数回やるこんな事も 今は非常識って言われてしまうのでしょうか…

    子供はもう庭で花火する歳じゃなくなったけど私は近所の子達にそれくらい大目に見てあげたい。

    外に楽しそうな気配を感じるってむしろ安心します

    花火に限らず 他人の行為を許せず流せず不満に思い過ぎる最近の傾向もある意味 非常識。

    +8

    -8

  • 162. 匿名 2018/07/18(水) 12:10:01 

    >>117
    逆じゃない?
    庭でプールとか花火したかったらそれなりの庭のある家買わないと

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2018/07/18(水) 12:10:48 

    >>151
    マジか?シャボン玉も苦情って…

    +10

    -4

  • 164. 匿名 2018/07/18(水) 12:12:43 

    日本の庭は狭いもんねー。狭い庭で子供8人くらいで23時頃まで騒いで花火してるの見て、呆れました。なにも言わないけど。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2018/07/18(水) 12:12:55 

    主が子供の頃だってやってたんだからいいじゃん。

    +5

    -8

  • 166. 匿名 2018/07/18(水) 12:13:17 

    田舎の庭ならあり、都会の住宅街の道路や駐車場は無し

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2018/07/18(水) 12:13:53 

    苦情はないって言ってる人、そんなのわかんないよ。ご近所だからこそ我慢しているお宅があるかもしれない。

    +15

    -3

  • 168. 匿名 2018/07/18(水) 12:15:00 

    >>36
    夕方6時に花火って まだ明るいでしょ。そんな時間に花火しないよ。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/18(水) 12:16:32 

    >>159
    全然違うしw

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2018/07/18(水) 12:17:59 

    花火を一度もやらずに育った大人っているの?常識の範囲内ならOKでしょう。

    +8

    -4

  • 171. 匿名 2018/07/18(水) 12:18:10 

    風鈴
    ビニールプール
    バーベキュー
    花火

    気になるものは人それぞれ違う。
    みんなだって花火はいいけど〇〇は嫌とかない?
    嫌がる人がいたらやめよう。

    +15

    -2

  • 172. 匿名 2018/07/18(水) 12:18:43 

    隣の家の人が夜に自分家の庭で花火しても良いかな?とお菓子持って挨拶しに来てくれた事があって、今の時代の親は大変だなと思った。お菓子は辞退していつでもしたらいいと言っといた。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/18(水) 12:19:06 

    どっかの国でロッケット花火を撃ち合い
    する訳じゃないんだから大目に見てやれないのかね

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2018/07/18(水) 12:19:58 

    花火をすると臭いや騒ぐ声がしちゃうので、うちではしたことないなー。何も考えないでいいなら気楽にできるけど。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/18(水) 12:20:36 

    家の庭で手持ち花火を少しするくらいならアリ。
    隣の庭まで火の粉が飛ぶような噴出型の花火やロケット花火ひなし。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/18(水) 12:23:07 

    庭付きの一戸建て買ってやれってコメントあるけど花火してる場所は一体何処なの?
    住宅街で花火の賛否だよね
    だいたい庭や自宅の駐車スペースじゃないの?

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/18(水) 12:23:28 

    色んな他人のする事で些細な事でも不満を我慢しない人が増えてる事も事実。
    そして自分のする事も 見えない物や人に対して窮屈に制限して生きづらくしてる。
    配慮してるようで実は違うような空気感。

    +7

    -4

  • 178. 匿名 2018/07/18(水) 12:23:42 

    河原や海ならOKの人がいるのにびっくり
    夜に子ども連れて行くの?
    河原や海で花火やって騒いでいる人たちはゴミも持ち帰らないでしょ

    +7

    -6

  • 179. 匿名 2018/07/18(水) 12:24:25 

    花火と打ち上げで近所一帯が火事かと思うくらい煙に巻かれたんだけど
    これでもアリだっていうの?大迷惑だろ

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2018/07/18(水) 12:26:29 

    ダメに決まってるじゃん(笑)

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2018/07/18(水) 12:28:03 

    夜のペットの鳴き声も、花火も、騒ぐ声も我慢してるよ!もめたくないからね。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/18(水) 12:33:34 

    21時頃までで手持ち花火限定ならば別にいいと思う。ただし、火の後始末や取り扱いには気をつけ、ボヤを出さないように細心の注意はして欲しい。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2018/07/18(水) 12:39:53 

    ナシ派に必死でマイナス押してる人は常識ない人ですか?

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2018/07/18(水) 12:40:03 

    ダメって言ってる人達はこういう環境なの?
    住宅街での花火、有りですか?

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2018/07/18(水) 12:46:12 

    >>178
    そんなにびっくりすることある?海まで歩いて5分もかからないけど

    +6

    -5

  • 186. 匿名 2018/07/18(水) 12:46:28 

    うちは田舎なのであり
    宵宮ある日は近所でチラホラ子供のキャッキャッする声が聞こえてくるよ
    自分はウンコ花火が好きだったなぁ
    あと吊るして回転するやつ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/18(水) 12:49:08 

    ゴミ持ち帰ってるなら
    花火なんて30分もしないし
    そんな事何も今まで思わなかったわ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/18(水) 12:51:14 

    道路族、BBQ、ビニールプール…
    ときて、お次はコレ?
    飽きないねぇw

    +6

    -6

  • 189. 匿名 2018/07/18(水) 12:52:17 

    >>21

    じゃなくて狭い住宅街とか密集地だと迷惑なんですよ。花火はまだしもBBQは煙が本当にくさい!窓閉めてても匂うときあります。小さい油も飛んだりするし。

    やりたかったら、広~い庭のあるお家でやってください。

    +8

    -4

  • 190. 匿名 2018/07/18(水) 12:53:11 

    自分ちの敷地でやってるよ。そりゃあ分譲のきしめいた家々の前の共同スペースじゃ、花火はやっちゃダメ。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2018/07/18(水) 12:54:59 

    プールも花火もある程度許してほしいな。
    一生子どもじゃないんだし。

    +7

    -9

  • 192. 匿名 2018/07/18(水) 12:56:13 

    私の子供の頃でも住宅街で花火はダメだったよ
    庭もあるしそんなに密集してなかったけど
    お盆に田舎に帰省したときに従姉妹とやるぐらい

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/18(水) 12:58:43 

    >>145
    一応23区内だけど端の方だからかけっこうやってる人いるよ。
    だいたいが庭か自分の家の前の私道でやってたりする。
    家の前でただ花火してるだけで通報なんて実際にはしたこともされた事もないよ。

    +6

    -4

  • 194. 匿名 2018/07/18(水) 13:00:32 

    >>179
    いや、住宅地で打ち上げはダメでしょww
    その人たちおかしいww

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/18(水) 13:03:38 

    田舎でやっとくれ!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/18(水) 13:04:58 

    >>171
    誰がどれが嫌とか把握できなくない?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/18(水) 13:05:06 

    心狭いって言ってる人達もこういう住宅事情見れば理解できるでしょ
    シャボン玉も道路族のBBQが迷惑なのも
    これじゃあ洗濯物にも、もろ匂いがつくし、あっという間に煙が充満するね
    風鈴もうるさいだろうね
    きっとそれぞれの住宅事情があるんだよ
    住宅街での花火、有りですか?

    +17

    -2

  • 198. 匿名 2018/07/18(水) 13:05:43 

    月に一回夏の楽しみでやるならいいよ。
    毎週のようにやるやつって何なの。
    夜風に当たりたくて窓開けてんのに突然の煙と大人子供の大歓声。自己中もたいがいにしろ!

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2018/07/18(水) 13:06:39 

    火事になったらどうするんだよ

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/18(水) 13:06:56 

    田舎の人は勝手にどうぞ。
    住宅密集地でやるやつはバカなの?

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2018/07/18(水) 13:07:11 

    ① 直接注意
    ② 通報
    ③ 引っ越し

    以外に何かあるの?
    ここに書いたところで、実際人に迷惑かけてる奴等なんかには届かないと思う。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2018/07/18(水) 13:09:11 

    >>154
    >コンクリートジャングル
    いや、むしろ、それだから
    癒しを求めて花火するんでしょ

    +1

    -10

  • 203. 匿名 2018/07/18(水) 13:10:09 

    >>160
    はいはい優等生優等生

    +6

    -8

  • 204. 匿名 2018/07/18(水) 13:10:19 

    >>184
    そんな感じ
    近所の公園は花火OKなんだけど、庭が無いの家庭がこの写真みたいなとこの道路で10人ぐらいで騒いでる
    周辺の傾向としては、庭がある家は公園行ったりお出かけ先で楽しんでて家でやらない
    やってもリビング掃き出しから家族で線香花火ぐらいなので気が付かないくらい
    庭が無い家が庭も無いくせにLINEで誘ってきて人数集めて大騒ぎ、時間もダラダラ

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2018/07/18(水) 13:10:23 

    こうゆうトピ、都会住み限定にしてくれないかな?
    田舎とは条件違うし、
    いつまで経っても話がまとまらない。

    +12

    -3

  • 206. 匿名 2018/07/18(水) 13:10:51 

    >>166
    都会は心が狭い人の集まりだと聞いたけど
    そのようね

    +7

    -12

  • 207. 匿名 2018/07/18(水) 13:11:31 

    >>202
    癒し求めるなら場所移動すればよくない?

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2018/07/18(水) 13:12:21 

    住宅街で花火は通報されるってコメントあったけど、自宅の庭で花火してます!注意して下さい!って実際通報して警察って動くもんなの?
    通報した事ないから分からないんだけど来るの?

    +9

    -3

  • 209. 匿名 2018/07/18(水) 13:13:04 

    >>188
    次回予告

    次は「ボール遊び」あたりを叩くと思います

    +5

    -6

  • 210. 匿名 2018/07/18(水) 13:14:07 

    都会には絶対に住みたく無い‼︎
    家の中もダメ。外もダメ。
    みんな何処で子育てしてるんですか?

    +7

    -5

  • 211. 匿名 2018/07/18(水) 13:14:11 

    常識で考えればわかる問題

    +13

    -3

  • 212. 匿名 2018/07/18(水) 13:15:44 

    >>210
    脳内

    都会の常識よ
    この田舎者が

    +7

    -5

  • 213. 匿名 2018/07/18(水) 13:16:20 

    迷惑に感じる人がいることはやめて→庭遊びはうるさいから禁止。公園でも危ないからボール遊びや自転車禁止。猛暑で遊具が熱くなりすぎて遊べない。
    自宅と学校と習い事とゲームだけで育った世代はどんな風に育つんだろう。

    +5

    -8

  • 214. 匿名 2018/07/18(水) 13:16:22 

    >>209
    「外でスイカ割り」だったりしてw

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2018/07/18(水) 13:17:24 

    >>214
    そんな人居る?
    逆に見たいわw

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/18(水) 13:18:55 

    >>119
    それがいるんだよ…
    日頃から道路占領してやりたい放題の輩が
    だからこの手のトピがあるだと思う

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/18(水) 13:19:33 

    住宅街なら22時以降ならアウト。
    22時までならギリギリセーフ。
    自宅の庭などで家族だけでやっているならね。

    でも、夕方18時からBBQしながら最後に花火で22時終了。外で4時間、子連れファミリー数組で大勢で騒ぎぱなしなら迷惑ですからやめてほしい。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/18(水) 13:19:57 

    >>184
    何これ!?こんなんじゃ花火なんかできないよ
    夢のマイホームがこれじゃあそりゃノイローゼにもなるわ
    犯罪犯さないようにね

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2018/07/18(水) 13:20:01 

    田舎の人は私には関係ないわでスルーすればいきと思う

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2018/07/18(水) 13:22:55 

    辻ちゃん家も庭ないでしょ
    想像してみてください
    辻ちゃん家がママ友家族呼んで道路で花火してたらどうよ?

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2018/07/18(水) 13:23:00 

    >>209
    住宅街でのボール遊びはふつうにダメでしょ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/18(水) 13:24:06 

    みんな寝るの早いなー

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/18(水) 13:30:25 

    昔と違って今は考え方も住宅事情も色々変わってきてるから
    自分の子供の頃は~とかって気軽にやれるもんでもないと思う
    変なオッサンやオバハンも多いから気をつけたほうがいい
    特にこんな蒸し暑いとみんなイライラしてる

    やるなら大っぴらに夜中に騒がないのとあと
    ボヤ騒ぎとかおきないように火の管理だけはしっかりしてほしい

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/18(水) 13:49:55 

    そのくらいアリでしょって言ってる人は隣近所がだいぶ離れてる田舎の人達なんだろね
    そりゃそんくらいの田舎なら花火もBBQも迷惑じゃないよ
    住宅密集地で花火すんのはさすがにダメでしょ

    +11

    -2

  • 225. 匿名 2018/07/18(水) 13:50:01 

    出来るのは地蔵盆ぐらいでしょう

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/18(水) 13:52:25 

    確かに

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/18(水) 13:54:17 

    サワガシクナルカラネ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/18(水) 13:57:44 

    住宅街はやりにくいという理由でうちもやらない。
    苦情言うような方はいませんがやはりやりにくい。
    誰もやってないし。
    昔は公園なら出来たけど非常識な人が増えた為にダメになったんだろうね。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/18(水) 13:57:55 

    うちはド田舎だから庭でBBQも花火もやり放題。
    でもこんな田舎ですら夜9時以降は音が響くロケット花火は禁止。
    子供だけの花火は禁止。ゴミ捨て禁止。
    暗黙のルールをみんな守ってる…と言うか、それが常識。
    人口が多い土地は非常識な人が多いんですね。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/18(水) 13:58:21 

    じゃありんたろうもたのしめそうやわ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/18(水) 14:11:09 

    私も子供の頃花火やってたし別にいいと思うけど、夜中に爆竹連発&花火のゴミ散らかすのはやめてくれ
    いきがった奴が爆竹やるんだよねあれびっくりするよ
    ゴミ放置はマナー守れてない

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/18(水) 14:12:17 

    浜でやればいいけど、都合よく近くに浜がある人は少ないもんね
    騒ぎすぎないで九時までに終わらせればセーフなんじゃないでしょうか?

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2018/07/18(水) 14:22:41 

    手持ち花火のみ
    世帯家族のみ
    自宅敷地内のみ
    夜9時まで
    長くても1時間くらいで終わりにする
    騒がない


    これ守ってれば大半の人許容してくれるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2018/07/18(水) 14:23:46 

    水バケツとゴミの片付けもセットで!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/18(水) 14:31:21 

    >>185
    この人バカなの?
    あんたが海のそばに住んでいるなんて知らんし、もし子供が行方不明とか事件になったらなったで速攻で批判するんじゃないw

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/18(水) 14:43:46 

    >>188
    非常識な人が増えたから嫌がる人もいるんだと思うよ
    きちんとマナーを守ればBBQプール花火ボール遊びだってそのものが嫌いなわけじゃない(私はね)

    ボールは公園に行かずに道路で遊んで車にぶつけたり花火はゴミを持ち帰らなかったりBBQは夜中まで騒いだり(臭いのもあるけど)プールは車がビュンビュン通る道路に置いたりそういう人いるもん
    そういう人に世の中は冷たいとか言われてもね…

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/18(水) 14:54:34 

    酒呑んでデカ声で馬鹿騒ぎするからナシって言われるんだよ!

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2018/07/18(水) 15:14:30 

    花火って言うより21時に外で騒ぐのはダメでしょ
    もう寝てる人が普通にいる時間なんだから

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2018/07/18(水) 15:41:53 

    土日連休ならあり!22じ過ぎたらなしかな
    最近は河川や公園も火気の持ち込みは禁止の所ばかりだから必然と家での花火になっちゃうかなあ

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2018/07/18(水) 15:50:02 

    うちは近所に一件、夜に洗濯物出して朝早くから仕事頑張ってる家庭があるから花火とか煙&臭い系は配慮してやらないけど
    ご近所の生活次第じゃないかな。子持ち家庭だらけの隣の住宅地は皆さん外で花火やプールや好きにやってるよ。
    子供を楽しく遊ばせてあげたいからこそ、普段から近隣の生活ぶりを何となく知っておく必要はあると思う。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/07/18(水) 15:50:32 

    >>236
    スイカ割りも言及してあげて!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/18(水) 16:00:22 

    >>29
    いや、昔の子でも夕飯を食べ終わって花火するぐらいで
    21時なんて外にだす親はいなかったよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/18(水) 16:08:02 

    >>206
    166みたいな人は都会人気取りたい田舎出身者

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/18(水) 16:09:02 

    アリ派が多くてびっくり
    道路で遊んではいけない、住宅街で騒音を出さないのが基本だと思う
    子どもだからとかたまにだからと言う話ではなく日常的なモラルやマナーの問題

    +12

    -2

  • 245. 匿名 2018/07/18(水) 16:28:52 

    うち、犬を飼っていて夏は夜遅く散歩に行くの。
    公園で花火やってると
    ワンちゃんが花火怖がるの。それが悩み。

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:54 

    >>244
    子供のうちにしかできない事を子供のうちに経験してないと
    大人になってデビューしちゃう痛い人になる
    最近多いよ大人デビューの痛い人

    +3

    -6

  • 247. 匿名 2018/07/18(水) 16:37:04 

    庭プールも花火も田舎の広い庭ならあり、首都圏の住宅街は無しでもうよくない?
    田舎っぺは田舎ルールで生きたいなら田舎から出てこなきゃいい

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/18(水) 16:38:17 

    >>243
    どうやら図星過ぎて傷付けてしまったようね

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:45 

    >>246
    横だけど、逆だよ
    子供のうちに躾けられてない人が道路族の親になる
    道路族に道路だから危ないですよと優しく教えてあげたことあるけど、なんでいけないんだろうねって母親が言ってたからw
    親から教えられてないDQNは一生DQN連鎖

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:02 

    東京の住宅街って嘘みたいに狭いよね
    ホームセンターもないしw
    高いお金出して買った土地なのに少し気の毒な気がする

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:56 

    だから東京の人間とは絡んではいけないとあれほど・・・

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2018/07/18(水) 16:41:14 

    >>246
    あなたが言ってる理論だと子供のうちに万引きでもいじめでもなんでもやっとけってことになる

    +3

    -5

  • 253. 匿名 2018/07/18(水) 17:25:40 

    もうそのうち家で肉とか魚も焼くな 臭いからってなるんだろうね…こわいわ!カリフォルニアみたいに花火の日決めたらいいかもね。その日だけ花火していいの。町中でやるんだよ。

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2018/07/18(水) 17:29:13 

    >>197 こんな感じの住宅地もダメかな?
    住宅街での花火、有りですか?

    +4

    -11

  • 255. 匿名 2018/07/18(水) 18:11:45 

    9時は遅いかな?
    でもそんな何時間もする
    わけじゃないしね。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/07/18(水) 18:28:50 

    >>254
    庭もないのにどこでやるの?

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2018/07/18(水) 18:30:03 

    >>254
    こういう長屋住宅はやめた方がいいんじゃない?隣とくっついてるよね

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/18(水) 18:31:06 

    >>203
    貧乏DQN育ちってめんどくさいわ

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2018/07/18(水) 18:32:44 

    >>254
    家と家の間が狭いね
    くっつきすぎだー

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/18(水) 18:33:52 

    >>213
    普通にいろんな公園あるからw
    親が子供に無関心だと用途別に公園連れていくとかしないのかもしれないけど

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2018/07/18(水) 18:35:58 

    >>250
    何を選択するかだよね
    家が広くて何もない田舎で負の遺産となる家を建てるか、狭いけど充実した生活ができて資産になる家を建てるか
    子供の人生も大きく変わるし

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/18(水) 18:38:54 

    みんな大学行けばいいんじゃない
    大学行くとサークルで遊ぶから住宅街で騒ごうって思考にはならない
    サークルでBBQや花火は川やキャンプ場、別荘地でやるって身につくよw

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2018/07/18(水) 18:47:34 

    >>254
    友達集めて酒飲んで外に出てわいわいは駄目でしょ、

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:40 

    家の前で花火すること何が問題なの?って思ってる人って、遠慮や配慮が全くなくて、すんごい音出る花火とか、プチ打ち上げ花火みたいなんまでやるから大嫌い。ちょっとは遠慮しろ!

    +8

    -7

  • 265. 匿名 2018/07/18(水) 19:43:59 

    庭や駐車場はありかな。
    最近はオープン外構が多いから目に付きやすいかもしれないが敷地内なら別にいいわ。9時くらいなら全然オッケー。

    +4

    -7

  • 266. 匿名 2018/07/18(水) 22:04:41 

    狭い庭の家ほど花火をしたがるイメージ

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2018/07/18(水) 22:09:42 

    ロケット花火だけは許せない

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/18(水) 22:32:17 

    子供に花火やらせるなら子供育てたことあるばずだから時間をキチンと把握して欲しい。私が子供の頃も19時くらいからやって遅くても20時には終わらせてました。庭があるならやってもいいけど、問題は時間です。

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:35 

    洗濯物干してる人はガビーン

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2018/07/18(水) 22:38:36 

    打ち上げ系はダメだけど
    一般的に売られてる花火セットレベルなら
    家族で楽しむぐらいはいいんじゃないの?
    爆竹は一々言わなくても分かるよね?

    +4

    -3

  • 271. 匿名 2018/07/18(水) 22:47:22 

    うちの近所で爆竹連発する人いるから最悪

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/18(水) 22:56:52 

    >>210

    田舎と都会の子供の育て方が違う

    浦安なんか年パス買ってディズニーを公園がわりにしてる

    都心部はキッザニアとか科学技術館とかある

    昭和の頃は都内も花火やボール遊びも出来たのに


    もう上京してくるのやめて欲しいって内心思ってるわ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/18(水) 23:22:11 

    道路族はいろんな意味で厄介

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/18(水) 23:33:53 

    家の前の道路に火を向けてやってる人がいたので、警察にやめさせるよう通報しました。都会なので人通り多くて…私自身もやけど怖かったし。花火持ってるのも4歳とかだったし。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/07/18(水) 23:44:35 

    BBQといいプールといい花火といい
    今は何でも駄目駄目で文句ばかりだな
    生きづらい世の中になったな…っと思います

    +2

    -10

  • 276. 匿名 2018/07/18(水) 23:57:41 

    上司の机の上でやれよ

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/19(木) 00:29:38 

    わたしの親、今でいう毒親だったのかな

    私、姉や友達と市営住宅の狭いベランダで花火しまくってたよ

    ベランダ花火オッケー プラス
    だーめだめ! マイナス

    +1

    -10

  • 278. 匿名 2018/07/19(木) 00:39:14 

    普通にダメでしょ。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2018/07/19(木) 00:44:18 

    21時くらいまでなら手持ち花火なら全然OK!
    後片付けはちゃんとしてね!

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/19(木) 04:27:12 

    >>18
    家の中がススだらけになったよ!
    クソガキ!ジジババが夏休みに孫が来たからと狭い家と家の間で花火をする!
    ススだらけ!!!

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/19(木) 04:27:58 

    >>279
    多分県の条例で決まってるはず
    通報してる

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/19(木) 04:48:20 

    BBQ プール 花火 は全て山 川 海ですればいいんだよ。
    狭い住宅地場合は特に。
    今の子供が可哀想とかいう人ってそういう自宅しか買えなかったから仕方ないんじゃない?なんでもさせたいなら文句言われない周りの目が気にならない家買うべき。
    時代は変わるよ~
    私の周りは広い敷地でしたり別荘でしてる人ばかりだったよ。

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2018/07/19(木) 05:50:34 

    20時ぐらいまでで、火の処理ゴミの処理きちんとして手持ち花火ならまぁ良いかな?
    親が酒飲んで大声でしゃべったり、子供がはしゃいで車道に出たりしなければね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/19(木) 06:25:10 

    住宅密集地は家事の危険もあるし、なしだよ。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2018/07/19(木) 08:23:57 

    いちいちうるさいなー
    最近思うけど、SNSやこんなところで書かずに、そんなに嫌なら直接は言えばいいんじゃないの?
    こんなところで共感を得たところで何になるの?
    深夜や子供が小さくて寝てるので等理由があれば静かにして欲しいと言ったら?
    9時でしょ?別にいいじゃん
    2時間も3時間もやってるわけじゃないんだろうし

    +1

    -6

  • 286. 匿名 2018/07/19(木) 09:11:08 

    一昨日マンションのベランダでやってる馬鹿なら居たよ。速攻消防に通報してやったわ。
    小さい子まで22時半にあの特有の甲高いキャーキャー騒いでるし、ベランダで花火やるとか夫婦揃って本物のバカかと思った。
    他の住人からも通報が何度か入ってたらしく児童相談所の人も来たらしいよ(笑)
    隣の部屋の人で共有廊下で挨拶した時に悪い事してないのに警察が来て子供は消防車とパトカー見れて喜んでた!でも、児相まで来てどうのとか言ってて
    消防車が来たの私が通報したからかな?警察に通報したのは他の人かな?(笑)児相は知らね(笑)って内心思ったけど、
    悪びれる態度じゃないから通報されるんだよ(笑)
    そもそもマンションのベランダで花火を出来る神経が私には理解出来ないや。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/19(木) 09:32:13 

    >>69
    近所の子なしおばさん、町内会の会合で子供たちがうるさいとかいろいろ吠えてるみたいだけど、あなたも夜中の帰宅時のヒールのカンカンという足音うるさいし、朝早くから窓開けて洗濯や掃除機をしてるし、旦那さんが車を冷やすため?に車ふかしてるのうるさい。
    いまの日本は子供は生きてるだけ居るだけで迷惑かけてるみたいになってて、子供のいない方は自分は迷惑かけてないて思ってるけどまわりは言わずに我慢しています。気がついてください。

    +1

    -5

  • 288. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:35  ID:dAsl4hf3zI 

    うちの家の周り民度低いから
    打ち上げ花火やらロケット花火しまくり。
    本当に迷惑。
    小さい集合住宅だから通報したいがバレそうで
    逆に後々めんどくさそうなので我慢している。

    今の世の中子供が生きづらいとか言っている人大丈夫?
    マナーは変わってくるし今の世の中子供が生きづらいとニュースや情報でわかることなのに
    産んだのはあなたよ

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/07/19(木) 10:54:06 

    海や川でも禁止のところあるよね。公園も禁止。都会に住んでたらどこでやればいいの?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/19(木) 11:00:05 

    家庭用みたいな手持ち花火なら一年中じゃないから子供たちにはいいと思う。

    打ち上げとか、ロケットとか、爆竹みたいなのは住宅街じゃどうかとおもうけど。

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2018/07/19(木) 11:02:28 

    なし。
    近所で一軒だけやってたけど、周囲のお宅がマナー良くて花火以外にも道路遊び等一切やらないせいか、そこんちもやらなくなった。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/19(木) 11:09:46 

    ちゃんと火の後始末、片付け、自分の家の庭内で行うならいいと思う
    線香花火や手持ちのタイプや火花?が飛び散らないモノなら。

    勿論、ロケット花火とか打ち上げとか音が凄いや火が何処に行くか分かんないモノは危ないなら常識的に考えてNGだろうし、道路で行うのは往来や通行妨げるからナシだと思う(道路花火が条例で禁止の自治体もあるらしいです)

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2018/07/19(木) 11:16:19 

    >>285
    一生蔑まされる人間でいて欲しいから常識なんて教えあげないよw

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/19(木) 11:17:37 

    >>289
    親が調べるんだよ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/19(木) 11:18:20 

    >>285
    本人に言って主が逆恨みされ何かされたら、どうするの?本人に注意って言うほど簡単なものじゃないでしょうが。

    もしかして自宅でどんちゃん騒ぎして怒られた経験ある人ですか?
    人から何か言われるのが嫌なら広めの庭ある家買うか、レジャー施設に行こう、と色んな住宅問題トピで提案が出てるのに

    苦情出ないように対処してない側が招いたことでしょう

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/19(木) 12:37:38 

    実家居た頃は目の前で遊んでたけれど義実家のココは勝手が分からないから今度実家で遊ぶつもり。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2018/07/19(木) 13:02:43 

    >>282
    ほんとにね
    BBQに関しては私の知ってる人は皆広いBBQ場に行って楽しんでるよ
    わざわざ狭い所でやって楽しいのかな
    隣の人が狭い車庫の中で雨でもBBQやっててウケるw
    冬以外頻繁にやってる

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/21(土) 08:58:59 

    あーあー

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2018/08/14(火) 09:50:43 

    打ち上げ以外ならいいかな

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/15(水) 20:08:51 

    今年の夏は夜でも十分暑いから花火なんか出来ないでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード