ガールズちゃんねる

感謝が湧き出てくるトピ

41コメント2018/07/15(日) 00:41

  • 1. 匿名 2018/07/14(土) 00:30:34 

    最近、日常の生活の中でイライラしてしまい感謝の心を忘れてしまうことが多く後でとても反省します。こういう考え方・心持ちでいれば感謝の気持ちを忘れずにいられるとというアドバイスがありましたらお願いいたします。また、到底感謝などできないと感じる物事にたいしての、こういう見方、意味やありがたさがあるというアドバイスもぜひお願いいたします。

    +20

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/14(土) 00:32:44 

    感謝が湧き出てくるトピ

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2018/07/14(土) 00:32:50 

    到底感謝できないって思っている時点で感謝するのなかなか難しいですね

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/14(土) 00:33:17 

    感謝が湧き出てくるトピ

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/14(土) 00:33:28 

    冷たい世の中でも私のような女でも必要としている

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/14(土) 00:33:48 

    逆に無関心になる
    そしてあまり期待しないでおく

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/14(土) 00:33:52 

    明日自分がこの世にいなくても特に世界には問題ない。そんなしょうもない小さな存在だと考えてみる。こう考えてると人にちょっとでも良くしてもらえると感動するよ!

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/14(土) 00:34:04 

    突然の災害でたくさんの人が亡くなったのを見て、突然死んでも後悔しないように、イライラするより楽しく笑って生きていこうと思った

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/14(土) 00:37:35 

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/14(土) 00:37:40 

    >>1
    後で反省して落ち込む位なら、イライラした時一呼吸置いて冷静になってみたら?
    余裕ないとどうでもいいことでイライラしちゃうよね

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/14(土) 00:37:55 

    美味しいお米、野菜を作ってくれる農家の皆様、毎日ありがとうございます。

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/14(土) 00:38:54 

    >>6
    期待しないのは大事だと思った。
    期待するとがっかりすることもあるけど、期待してなかったらちょっと優しくしてもらうだけで嬉しくなる。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/14(土) 00:41:24 

    今日もご飯が食べれたなー
    感謝、感謝。

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/14(土) 00:41:32 

    >>1
    人の優しさに触れる。
    感謝が湧き出てくるトピ

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/14(土) 00:42:48 

    ホオポノポノ
    ハワイで心を浄化する方法
    ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています
    を心の中で唱え続けるらしい

    意識はしてるけど腹たつと忘れちゃう

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/14(土) 00:43:04 

    五体満足で産んでくれただけで感謝しかない。贅沢しなくても普通でいれる事が一番幸せ。お母さんありがとう、大好きよ。

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/14(土) 00:43:14 

    感謝が湧き出てくるトピ

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/14(土) 00:45:27 

    家族とも友人ともいつかは別れの日が来るから、生きている間はできる限り優しい気持ちでいよう。

    感謝が湧き出てくるトピ

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/14(土) 00:45:30 

    感謝・感激・雨・嵐 Yeah!!

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2018/07/14(土) 00:49:23 

    生きてるだけで丸儲け、五体満足
    病気やケガ、事件事故や災害に遭うことなく生きられる幸せ
    助けてくれる人がいる幸せ
    自分のために犠牲になってくれている命をいただいていることに対する感謝の気持ち
    辛い時代を生き抜いてくれたご先祖様への感謝の気持ち
    生きてりゃいやなこともたくさんあるけど、今の日本に生まれて良かったよ。ありがとう。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/14(土) 00:52:33 

    ニッポンに感謝!感謝!アリガトござます!って、職場の中国人がいつも言ってるよ。
    生活保護受けてるんだって。だから医療費もタダなんだって。
    働いてるのに生活保護受けられるんだね、知らなかった。

    +8

    -16

  • 22. 匿名 2018/07/14(土) 00:56:27 

    先進国に生まれただけでも感謝
    北朝鮮に生まれたらもう絶望でしかない
    1日無事に怪我もなく仕事を終えて
    ごはんにありつけるだけでも有難い。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/14(土) 00:58:13 

    こんな時になに言う事ではない。
    豪雨で亡くなられた方や今も避難している人がおうぜいみえるのに。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/14(土) 01:00:14 

    >>21
    通報して!

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/14(土) 01:10:05 

    >>24
    稼ぎが少ないんじゃない?
    収入申告をちゃんとしてれば違法じゃないよ
    まぁ外国人はそもそも保護対象にせず強制送還でいいと思うんだけどね

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/14(土) 01:53:03 

    >>1
    なかなかそういう人はいないと思う。
    こういう境地にいる人の話を直接聞ければいいと思う。
    ネットの掲示板では伝わらないんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/14(土) 03:06:08 

    イライラは、単に目の前で起きてる事象が原因じゃないことが多いよ。
    大体は、突き詰めていくと自分に何かしらのデメリットや不都合があるからイライラしてる。
    その不都合は今イラつくべきか、その相手にぶつけるべきことか、そもそもイライラすべきか。
    ふと冷静に一瞬考えてみると少し違ってくると思うな。
    なんか説教くさくてすみません。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/14(土) 04:50:07  ID:LPA3ywrKFH 

    毎日生きてること、ご飯が食べらること、寝られる場所があること、相談できる人がいること、お手洗いがあること‥当たり前が当たり前じゃない。
    毎日感謝します。災害に遭われた方には義援金を少しですが寄付させていただきました。また引き続きできるタイミングで義援金寄付いたします。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/14(土) 04:51:32 

    今生きてることに感謝

    以前に「死ぬかも」という体験をしたので。

    たまに忘れそうなときにその時の気持ちを思い出して感謝を忘れずにいたいな

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/14(土) 05:25:27 

    生きていられるだけ人として普通に生きていけるだけで有難い世の中です
    感謝しかありません
    ご飯が普通に頂ける
    眠れる場所がある
    自然と頭の下がる思いです

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/14(土) 06:03:27 

    とりあえず自分自身の気持ちは置いといて、その相手の立場に立って考えてみれば良いんじゃないでしょうか?
    それでもモヤモヤした気持ちしか出てこないなら、その方とはなるべく関わらないようにした方がお互いのためになると思います。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/14(土) 06:51:44 

    >>1
    感謝へのハードルを下げる。
    嫌な人が居ても、急に襲ってきたり、
    ゾンビになって噛んできたりしなくて感謝、とか。
    妄想して楽しんでる時点でネタ提供への感謝。

    今の現状に感謝は
    今あるものに不満そうだ無理矢理は置いといて、
    感謝のハードルを下げてみるのはどう?
    感謝が湧き出てくるトピ

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/14(土) 07:09:37 

    2ヶ月前から病気になりました。健康でいられることがすごく幸せなことなんだなと思いましたね。また誰かに手を借りなければならない事が増えて、一人ということの無力さを知り自然に感謝の気持ちが湧いてきましたよ。病気になる前は、人に感謝の気持ちが湧いてこないことに悩んだりしていましたね。笑

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/14(土) 07:13:00 

    捻くれ者のあまのじゃく、周りの人を馬鹿にして生きて来たけど大病をして、それでもお見舞いに来てくれる人、たとえ仕事でも世話をしたくれる人がいて、なんて自分は未熟で大馬鹿なんだと気づいたよ。
    日々生きていることに感謝しかないし、周りの人を大切にしようと思う。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/14(土) 07:20:19 

    >>5
    どこで⁈

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/14(土) 07:50:16 

    >>1
    イライラすることを気づかせてもらえてありがたい、怒りを感じることができてありがたい、良い経験になりました、と考えるようにしてる
    それでもマイナスな感情が湧くときは、私は猫が好きなので猫の可愛い仕草を思い浮かべて、猫は可愛いなーと思うことで感情を上書きする
    犬でも鳥でも海でも空でも効果ありますよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/14(土) 07:59:58 

    情け容赦ない災害で被害に遭われる方も多く、いつ我が身に来るかは分からない。
    生きているだけで本当にありがたい。

    …と、コンタクトが外れず目が腫れて真っ赤になってしまった私は、日常にあらためて感謝してる最中です。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/14(土) 08:19:15 

    被災地で救助活動に携わっていらっしゃる方々。
    自衛隊の皆さまには、20年くらい前に水害にあった際にも助けていただきました。
    お身体に気をつけて頑張ってください。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/14(土) 08:43:49 

    >>8
    素敵な考えで感動したわー‼︎

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/14(土) 09:34:44 

    与えよ さらば与えられん
    人に感謝されるような言動を心がける。すると自ずと感謝の心が育ってゆくのです。

    たぶんね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/15(日) 00:41:23 

    カンニング竹山、歌うまいやん

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード