ガールズちゃんねる

イルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

1577コメント2018/07/20(金) 09:05

  • 1501. 匿名 2018/07/13(金) 19:45:27 

    そもそも食べてもいい動物と食べちゃいけない動物を分けるって発想自体が差別的だと思うよ

    +8

    -1

  • 1502. 匿名 2018/07/13(金) 19:46:27 

    シーシェパードだかグリンピースだか忘れたけどマグロの養殖場に突入して漁師に返り討ちにあってたよね
    養殖場荒らして海行っちゃったら生態系崩れるのにただのバカだよあいつら

    +6

    -0

  • 1503. 匿名 2018/07/13(金) 19:46:35 

    >>1489
    そういう思慮のない発言は控えてほしい

    +4

    -0

  • 1504. 匿名 2018/07/13(金) 19:46:48 

    >>1496
    うちの方も鹿の被害がある。あとアライグマね。駆除とかいうと、国内の別の場所で騒ぐ人たちはいる。クマも可愛いからダメとかね。地元住民からしたら恐怖の対象なのに。
    その地域によって害獣って変わるから、しょうがないんだろうと思うけど。

    +8

    -0

  • 1505. 匿名 2018/07/13(金) 19:47:55 

    人間が動物の命を、
    こっちはいい、こっちはかわいそうと
    カテゴライズするのは傲慢と思う
    受け継がれてきたものにはなにか理由があるし、
    本当に必要なければ勝手に廃れるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 1506. 匿名 2018/07/13(金) 19:48:16 

    >>1497
    確かに、死刑だけでなく靖国や旭日旗についても言われるかな、と思いました。
    需要があるなら続ければいいし、無ければやめればいいというのが私の考えです。
    神社も旭日旗も、伝統以前に、多くの日本人が親しんでいて、必要としてると思います。死刑も、
    需要というと変ですけど、必要だと思ってます。
    イルカ漁は、無くなって困る人は凄く少ないし、それで国益になるならやめるべきだと思ってます。

    +1

    -10

  • 1507. 匿名 2018/07/13(金) 19:49:34 

    鯨漁反対って日本の民間の漁師を船体当りして殺そうとする白人の方がよっぽど野蛮だよ!

    +7

    -2

  • 1508. 匿名 2018/07/13(金) 19:49:54 

    >>1500
    像狩りを愛するスペイン王が動物愛護団体WWFの名誉理事長してたよね?
    そんなものなのよ、植民地主義者は自分たちは何してもいいの。

    +5

    -0

  • 1509. 匿名 2018/07/13(金) 19:50:33 

    >>1506
    どう国益になるの?抗議すれば退く国だと思われるだけじゃないの?

    +6

    -0

  • 1510. 匿名 2018/07/13(金) 19:52:57 

    >>1499
    陸豚は白人にとって大切な蛋白源で食文化(ハム等)
    だけど
    鯨やイルカは重要な食べ物じゃないからね。

    +1

    -0

  • 1511. 匿名 2018/07/13(金) 19:53:19 

    >>1509
    逆に、続けていけば国益になると思いますか?
    日本のイルカ漁に反対していた人達からのイメージは上がって、
    反日のツールが一つ潰れますから、国益になると考えるべきでは?

    +1

    -11

  • 1512. 匿名 2018/07/13(金) 19:54:20 

    >>1506
    イルカ漁をやっている人もなくすべきと思っている人も少ないから特にやめる必要がないというのが私の考え方です。
    誰もがなくなってほしいと思っている伝統ならなくしてもいいと思いますが、私は、イルカ漁が漁師さんにとっては生き甲斐の一つだと思うし(自分は捕鯨が行われてた場所の近くに住んでいるんですけど、彼らは捕鯨の文化を誇りに思っているようです)、一定層クジラやイルカの肉を好みにする人もいる温で、少なくとも現時点でやめる必要はないと思います。
    漁業に関係のある人を含めた日本国民全体の利益を優先するのが国としては一番大事なんじゃないかなって思いますね。

    +4

    -1

  • 1513. 匿名 2018/07/13(金) 19:55:19 

    >>1031
    ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、マルクス教にとって、その他全部未開の原住民だから。あの人たち選民思想を叩きこまれてるから常に偉そうでしょ笑

    +5

    -0

  • 1514. 匿名 2018/07/13(金) 19:57:55 

    かわいそう、かわいそうっていいながら
    ハンバーグモグモグしてるんだよねきっと

    +8

    -1

  • 1515. 匿名 2018/07/13(金) 19:58:19 

    >>1511
    その理屈だと、中国や韓国に謝罪しろっていわれて謝罪したらもう謝罪しろっていわれなくなって、反日ツールがつぶれたっていう考え方と同じじゃないの

    +9

    -0

  • 1516. 匿名 2018/07/13(金) 20:01:02 

    イルカのシーチキンとゼリーのテリーヌみたいな部分最高に美味しくて大好き
    外国人が食べてる外国製のシーチキンにはイルカが使われてるからシーチキン食べてる外国人はイルカを食べてるのと一緒
    使用してない表示の以外でも漁で巻き込んで〆してる
    てかアメリカもイルカとクジラ食べてるし文化だからOKだってさ日本は何でダメなの
    IWCから調査捕鯨にしてくれと頼み込んできたのに脅迫材料に使ってくるんだから意味分からない卑怯にもほどがある脱退した方が良いじゃん
    あと中国と韓国に乗っ取られた国連
    もとより平和団体ではなく侵略支配していた敵対国の集りなんだから日本がお金払うの本当に馬鹿らしい
    イルカより豚の方が知能高いんだけど奴等ベーコン食べるのやめてないじゃない
    わざわざ日本に来たり住み着いて嫌がらせする外国人は陰湿陰険すぎて頭おかしい理解出来ない気持ち悪いよ
    もうイルカスレ何回目かな
    オーストラリアは知能の高い可愛いくて甘えん坊の人懐こい愛らしいプレーリードックを掃除機で吸いとりゴミ扱いして痛みつけ〆して残酷じゃないのかしらね

    +7

    -0

  • 1517. 匿名 2018/07/13(金) 20:01:43 

    都会人の発想を海に生きる人々に押し付けるのは本当に傲慢だね
    海や山に生きる人々に支えられて生きているのにね
    彼らが代わりに殺してくれるから死ぬシーンを見ないで済むだけ感謝すべきなのにそれを批判するとはばかげている

    +7

    -3

  • 1518. 匿名 2018/07/13(金) 20:01:52 

    >>1515
    その件はもう何度も謝罪してますよね…問題は解決済みですよ
    あなたの考えがちょっと分かりません。

    +0

    -5

  • 1519. 匿名 2018/07/13(金) 20:02:29 

    イルカと友達と思ってる人に聞きたいな。
    友達になったきっかけ。
    さぞかし心温まるエピソードなんだろうな。

    +5

    -0

  • 1520. 匿名 2018/07/13(金) 20:03:06 

    日本人は残酷だ,鯨がかわいそうだと欧米人は言う。それでは,彼らの食肉の習憤はどうなるのか。日本人には元来,仏教の影響で,四つ足の獣を食べない慈悲深い考えがあったが,明治以降,西洋の影響でそれが崩れてしまった。彼らは牛や豚がかわいそうだとは思わないのか。かわいそうという理由で捕鯨に反対するなら,欧米人も牛や豚をたべるな。

    +3

    -1

  • 1521. 匿名 2018/07/13(金) 20:07:08 

    日本食って外人にもウケるけど
    クジラの竜田揚げも
    食べさせたら美味しいと納得すると思うわ。

    +7

    -0

  • 1522. 匿名 2018/07/13(金) 20:07:57 

    >>1518
    つまりどんなに譲歩しても結局相手はエスカレートするだけ
    クジラやイルカ漁を廃止ても、たとえば科学的で合法的な調査捕鯨を反対するようになるとか、ほかの狩猟に関しても野蛮だっていちゃっもんつけたりとかし始めるよ
    結局批判が目的なんだから屈しないことが大事、毅然な態度で接しないで頭ペコペコ下げて謝罪したり譲歩しまくってるから悪循環に陥るんだよ

    +6

    -0

  • 1523. 匿名 2018/07/13(金) 20:08:56 

    >>1472
    全然ダメ。
    犯罪者に無視対応したところで、犯罪を止めると思う?

    日本人の無視が全く通じないから
    拉致被害者は帰ってこないし
    外国人?が国会議員出来るし
    外国人が日本の土地を買いまくるし
    外国人留学生には多額の支援をし日本人には借金奨学金を負わせ
    外国人が漁業地に居座って謎儀式をしたり好き勝手する。

    米兵にレイプされ日本の警察を訴える
    キャサリン・ジェーン・フィッシャーみたいのは
    今後も増え続けるでしょう。

    +3

    -0

  • 1524. 匿名 2018/07/13(金) 20:08:57 

    反対しているのは主にチョンとシナ人かな
    反日デモで動物を虐殺するのはいいのか

    +2

    -1

  • 1525. 匿名 2018/07/13(金) 20:09:01 

    >>1519
    小学校の時に食べた鯨の竜田揚げがおいしかったので、鯨肉とお友達になりました

    +7

    -0

  • 1526. 匿名 2018/07/13(金) 20:11:07 

    >>1520
    日本に住んでる白人ならともかく
    海外の外国人が思うわけなじゃん。
    そもそも彼らの「平等」は仏教的な平等ではないよ。
    一神教世界の決められた平等なの。動物も同様。

    +2

    -0

  • 1527. 匿名 2018/07/13(金) 20:13:28 

    鯨肉の美容と健康効果 いいことづくめですよ
    高たんぱく低脂肪で低カロリー。 生活習慣病予防やダイエットに。
    低コレステロールで、血管疾患予防に。
    吸収されやすい鉄分が豊富。
    認知症予防効果が期待される「カルノシン」を含有。
    抗疲労効果成分「バレニン」
    アレルギー症状を起こしにくい
    コラーゲン、コンドロイチンが豊富
    鯨肉の美容と健康効果 | くじらの情報 | Schooner 美と健康を食卓へ
    鯨肉の美容と健康効果 | くじらの情報 | Schooner 美と健康を食卓へwww.schooner.co.jp

    鯨肉の美容と健康効果 | くじらの情報 | Schooner 美と健康を食卓へスクーナーでは、「美と健康を食卓へ」をモットーに甘えび、くじら肉など新鮮さと特性を持続させ、高品質な海産物をお届けしております。プライバシーポリシートップページ > くじら > くじら...

    +6

    -0

  • 1528. 匿名 2018/07/13(金) 20:14:05 

    >>1522
    相手は中韓だけじゃないでしょう?中韓をモデルに考えるのはやめた方がいいと思います、あそこは変なので。
    相手がエスカレートするかもしれないから、舐められないためにやめないというのは
    単なる感情的な反発でしかないです。必要かどうか、日本全体の利益になるかで考えるべきですよ。

    +0

    -8

  • 1529. 匿名 2018/07/13(金) 20:17:20 

    オーストラリア人はカンガルーバーベキュー大好きだよね
    お腹のポケットに入ってる可愛い子供カンガルーを引きずり出して踏みつけたり振り回して地面に叩きつけたり
    イルカとクジラは残酷でカンガルーやプレーリードックは残酷じゃないのね

    +6

    -0

  • 1530. 匿名 2018/07/13(金) 20:18:44 

    クジラベーコン世界一美味しい大好き

    +3

    -0

  • 1531. 匿名 2018/07/13(金) 20:21:09 

    >>1527
    ダメダメ、白人がそれに気づいたら
    日本人の分も白人に盗られるよ。
    彼らを反捕鯨のままにしておいたほうがいい。

    +2

    -0

  • 1532. 匿名 2018/07/13(金) 20:24:58 

    >>1528
    日本全体のために国民の意見を無視するのは国民主権の原則に反すると思うけど
    外国からの圧力とかただの内政干渉よ
    独立国家として国内問題に口出しさせないよういすることのほうがはるかに重要じゃないかな
    国民の感情を無視して外面だけを気にする国家に住みたいなんて誰も思いませんよ

    +6

    -0

  • 1533. 匿名 2018/07/13(金) 20:25:08 

    >>1500
    そうなんだよね。地球温暖化が~っていう人がホッキョクグマが溺れて可哀想といいつつ、天然油は環境に優しいとパームヤシを植林して、スマトラタイガーは生息地を奪われ絶滅に向かっているけど、スマトラタイガーについてはスルー。自分達の主張にとって都合のいい動物は可哀想なだけでしょ

    +7

    -1

  • 1534. 匿名 2018/07/13(金) 20:31:28 

    >>1518
    ちっとも解決してないけど。反日ツールなんだからなんだかんだ難癖付けてるじゃん

    +2

    -0

  • 1535. 匿名 2018/07/13(金) 20:33:46 

    >>1528
    トランプがいい例じゃないの?トランプの言いなりになってたらドンドン要求がエスカレートして関税かけられてるけど

    +0

    -1

  • 1536. 匿名 2018/07/13(金) 20:33:56 

    テロリストを即射殺するフランスが、同じ理屈を人間にも適用してる。
    まず生け捕りにしてから言えよw
    せめて「フランスは多数の人命を奪ったテロリストを
    その場で射殺しますが、死刑には反対です」ぐらい言えw
    フランスは大使もおバカww


    声明はローランピック駐日フランス大使がフランス政府を代表して発表しました。
     声明で、「フランスは多数の人命を奪ったテロの標的になったこともあり、テロとの闘いに断固たる決意で取り組むとともに、化学兵器使用を断固非難します」と地下鉄サリン事件の被害者、遺族と苦しみを共有するとしています。そのうえで、改めて死刑反対の立場を表明し、「世界中で死刑廃止を呼びかけます」と結んでいます。

    +2

    -0

  • 1537. 匿名 2018/07/13(金) 20:34:12 

    >>1528
    日本にはどんな利益があるの?

    +0

    -0

  • 1538. 匿名 2018/07/13(金) 20:35:15 

    金魚すくいトピというのができてた
    このトピにヒント得たらしいw

    +4

    -0

  • 1539. 匿名 2018/07/13(金) 20:37:10 

    >>1532
    国民の意見次第なのは確かです。自分が言っているのも意見の一つでしかないので。
    外国からの批判だって、外国の政府が直接言ったなら内政干渉ですが、そうじゃないでしょ?
    全く意見させないためにはそれこそ中国みたいになっちゃいますよ。中国には何も言わないのか!って、よく言いますよね。あれが正しい形とは思えません。
    頑固者のままで国益を損なっては元も子もないです。
    世間やよそ様の目を気にするって、日本人としては別におかしくないと思ってます。

    +0

    -8

  • 1540. 匿名 2018/07/13(金) 20:40:15 

    >>1537
    国際社会からの評判が上がるなら、一つの利益ですよね。
    反日のカードが一つ減るならそれも利益だと思います。

    +0

    -6

  • 1541. 匿名 2018/07/13(金) 20:40:42 

    >>1539
    そもそも正論でイルカ漁をやめろとか、食べるのをやめろというのならわかるけど、ここでの議論を見てもわかる通り結局感情論に基づくやめろでしょ。白人はそれプラス日本たたきの材料じゃん。なんで
    それに屈服しなければならないの?

    +6

    -1

  • 1542. 匿名 2018/07/13(金) 20:45:29 

    反対派は何を食べているの?

    +1

    -1

  • 1543. 匿名 2018/07/13(金) 20:55:28 

    >>1541
    可哀想だからやめろというのはバカバカしい話ですが、外国が反対するから逆に賛成というのも、
    反対するから反対というのと同じくらいおかしいですよ。結局外国ありきになってしまうので。
    日本国民が必要としているかどうか、利益になるかどうかで考えるべきだと思います。

    +0

    -5

  • 1544. 匿名 2018/07/13(金) 20:56:48 

    >>1354
    じいちゃんがいくつで亡くなったか知らないけど、ハスキー犬を
    どうやって仕入れてどうやって仕留め、どこでどう食べたのか知りたい。
    あなたが聞いたことは嘘ではないかもしれないけど、
    じいちゃんが冗談言ったんじゃないの?

    +1

    -1

  • 1545. 匿名 2018/07/13(金) 21:01:32 

    >>1543
    別に外国が反対してるから賛成してるんじゃありません。イルカを特別扱いしているのがおかしいと言ってるのです。

    +2

    -2

  • 1546. 匿名 2018/07/13(金) 21:07:35 

    >>1545
    でもトピを見ていてもそういう声が多いですよね。感情的な反白人コメも多いです。
    特別扱いするなというのはもっともです。それでもなお、特別扱いする事で日本に特があるならそうするべきだと思いますけどね。

    +0

    -6

  • 1547. 匿名 2018/07/13(金) 21:21:00 

    >>1546
    見解の相違だと思いますが、やめることが得になるとは思えません。この話はこれ以上しても平行線でしょうからもうやめます。

    +3

    -0

  • 1548. 匿名 2018/07/13(金) 21:44:03 

    食糧難が来るから将来は虫が主食になると言われてる。
    遺伝子組み換えて牛肉の味がするトマトを海外の研究家が作っているのをニュースで見たし、サンマとか今まで日本の食卓で出ていたものが、中国でも食べるようになって漁獲漁もガクンと減ってる。
    昔日本人は牛や豚をあんまり食べずに魚とかクジラを食べていたんだろうけど、大人のクジラ1頭で何百人もの命が助かっただろうね。

    いざ食糧難が来たら白人が真っ先に手のひら返す気がする。

    +5

    -0

  • 1549. 匿名 2018/07/13(金) 21:53:46 

    害獣駆除なら、イルカ駆除といって堂々と行えばいい。
    猿やアナグマや鹿と同じなのだから。

    +3

    -0

  • 1550. 匿名 2018/07/13(金) 22:03:38 

    一応全部見たけど、イルカ漁はそのままで良いと思った。
    それより、カンガルーやプレーリードッグを助けてあげて欲しいのと、何よりもうペンギンは蒸さないでくれと思った。
    ペンギン…夢に出てきそう…

    +2

    -0

  • 1551. 匿名 2018/07/13(金) 22:04:14 

    >>1548
    >いざ食糧難が来たら白人が真っ先に手のひら返す気がする。

    そうだよ。
    「イルカを食べずにオージービーフを食べましょう」
    「鯨を食べずにアメリカビーフを食べましょう」
    戦後から70年、白人様のお導きお言葉を吹き込まれ
    日本人も随分畜肉食べるようになったけれど

    いざとなればノアの方舟論とかを持ち出して
    災禍に見舞われた土地を笑顔で見捨て新天地(日本とか)へ
    移住して自分たちのイデオロギーを押し付けて自分たちが
    棲みやすいよう変えてきた人たちだからコロッコロ変わるよ。
    変わらないのは「自分たちさえよければそれでいい」

    +4

    -0

  • 1552. 匿名 2018/07/13(金) 22:21:18 

    皆さんのコメントを読んで、当たり前のことだけれど、日々美味しい食べ物を頂けることに感謝しなければいけないとつくづく思いました。
    私達が生きていられる、元気でいられるのは、何かを犠牲にして成り立っているんですよね。
    日本人は食事の前に「いただきます」と言って感謝できる、あーやはり日本に生まれて良かった!と思います。

    +2

    -0

  • 1553. 匿名 2018/07/13(金) 22:58:06 

    ネトウヨって考えが暴力的だね
    なんでイルカさん食べるの?
    可哀想だと思わないんだね

    +3

    -7

  • 1554. 匿名 2018/07/13(金) 23:22:34 

    そろそろ反日左翼が湧き出す

    +2

    -3

  • 1555. 匿名 2018/07/13(金) 23:24:23 

    >>1553
    感情論以外の反論をお願いします。牛も豚もかわいいよ。でもあなたも平気な顔して食べてるよね。牛や豚はかわいそうじゃないのかい?

    +4

    -0

  • 1556. 匿名 2018/07/13(金) 23:46:42 

    食肉なんて牛・豚・鶏で十分事足りる

    +1

    -5

  • 1557. 匿名 2018/07/13(金) 23:50:03 

    イルカ狩って食べる集落って和歌山と静岡以外にどこがあるんだろ?

    +1

    -0

  • 1558. 匿名 2018/07/13(金) 23:51:35 

    >>1556
    このトピを最初から読んでから意見書いてくれる?

    +2

    -0

  • 1559. 匿名 2018/07/13(金) 23:52:45 

    イルカ食なんて放っておいても廃れる文化なんだから少しの間くらい許してやればいい

    +0

    -2

  • 1560. 匿名 2018/07/13(金) 23:53:59 

    >>1558
    昨日から読んでるよ、キチガイさん

    +1

    -3

  • 1561. 匿名 2018/07/14(土) 00:00:05 

    一部の漁民がたんぱく源として獲るくらいはいいと思う

    +2

    -0

  • 1562. 匿名 2018/07/14(土) 00:02:39 

    >>1560
    それでこの馬鹿な意見?

    +3

    -1

  • 1563. 匿名 2018/07/14(土) 00:03:50 

    海外の人に理解して欲しいのは、イルカ食は一部地域に住む日本人の習慣であってほとんどの日本人は食べないという事

    +3

    -2

  • 1564. 匿名 2018/07/14(土) 00:05:24 

    >>1562
    最初の方をよく読みな、キチガイさん

    +1

    -2

  • 1565. 匿名 2018/07/14(土) 00:07:17 

    賛成か反対か?
    必要性を感じないから反対

    +2

    -5

  • 1566. 匿名 2018/07/14(土) 00:07:41 

    >>1564
    触ってはいけない人だったみたいだねwww

    +2

    -1

  • 1567. 匿名 2018/07/14(土) 00:08:38 

    >>1566
    互いにね、キチガイさん

    +1

    -1

  • 1568. 匿名 2018/07/14(土) 00:09:14 

    >>1565
    随分と傲慢な考え方で。ほかの人にとっては必要かもしれないよ

    +5

    -0

  • 1569. 匿名 2018/07/14(土) 00:11:33 

    >>1568
    賛成か反対か?ってトピでしょ?
    意見は人それぞれだよ

    +1

    -1

  • 1570. 匿名 2018/07/14(土) 00:24:10 

    太地町の漁民にとってイルカは自分達の魚を食べる害獣だから憎しみをもって殺すことはある程度理解出来る

    +5

    -1

  • 1571. 匿名 2018/07/14(土) 06:02:25 

    >>1555
    勝手に豚牛食べてる前提で質問するあたなも感情的だねえ
    ベジタリアンなんですけど?
    これだからネトウヨさんは困る

    +1

    -6

  • 1572. 匿名 2018/07/14(土) 10:54:24 

    >>1571
    感情論っていうのはそういう意味じゃないんですけどね。
    ベジタリアンでしたか、それじゃあ牛や豚もかわいそうだという理由で食べていないんでしょうね。
    しかし、すぐレッテルを張りたがるのはベジタリアンの習性?自分と意見が違うのはすべてネトウヨですかwww。ネトウヨとおんなじ思考回路。

    +2

    -1

  • 1573. 匿名 2018/07/14(土) 14:59:52 

    >>1571
    最近のベジタリアンは攻撃的。
    自分がベリタリアンで満足しないどころか、他者にも
    強要するんだよね。
    極端なビーガン、なんとかって。
    タンパク質が足りないんじゃないの?

    ベジタリアンもいい加減だし。
    言い訳ばかり。

    +5

    -0

  • 1574. 匿名 2018/07/14(土) 15:32:13 

    トピズレだけど、ベジタリアンでうっかりチキンエキスとか、鰹だしとかたべちゃったらどうなるの?

    +2

    -0

  • 1575. 匿名 2018/07/14(土) 22:31:14 

    >>1573
    お前も十分攻撃的だよw

    +1

    -2

  • 1576. 匿名 2018/07/14(土) 23:40:54 

    漁民からすれば自分達だけの海で自分達だけの魚を他の生き物が勝手に食べるんだから殺したくもなるよね

    +2

    -2

  • 1577. 匿名 2018/07/20(金) 09:05:00 

    >>1576
    いつから海は人間様のものになったの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード