ガールズちゃんねる

人付き合いが苦手で生きづらい方

203コメント2014/07/21(月) 22:22

  • 1. 匿名 2014/07/20(日) 12:43:17 

    私は30代 乳幼児2人の母親です。
    昔から人付き合いが苦手で 今も数える程しか友人がいません。
    上手く喋れないし 少しでも相手の嫌なとこがあると 避けてしまったり 思い込みも激しいからか 中々友人ができません。

    結婚し 主人の地元に越してきて まだ友人と呼べる人もおらず 、主人の友人や奥さんたち とも中々上手く付き合えないし 、保健センターに行ってもうまく喋れなくて結局子供と遊んで帰ってきます。
    主人は休みが普通のかたよりあるほうなので 子供とベッタリか主人子供とほぼ過ごしています。

    子供が園などに行くようになったら又変わるとは思うのですが ママ友など出来る気がしないし そんなんでは子供が可哀想と思いながら 中々変われる気がしません。

    私のようなかた居ますか?
    そして 上手く出来るように心がけている事ありましたら教えて下さい。

    +435

    -7

  • 2. 匿名 2014/07/20(日) 12:47:24 

    私も上手く話せません。
    お話し上手な人がうらやましいです。

    +524

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/20(日) 12:47:26 

    人と長時間目を合わせれない

    遠くから歩いてくる人とすれ違うまでの距離が耐えられない

    電車の向き合い車両も耐えられない。。

    +543

    -6

  • 4. 匿名 2014/07/20(日) 12:47:39 

    私も主さんの気持ちわかります‼︎
    人付き合いが本当に苦手です。
    仕事もなかなか続きません・・
    そんな自分が一番嫌です(T_T)

    +410

    -6

  • 5. 匿名 2014/07/20(日) 12:48:38 

    子供は子供同士勝手に仲良くやるんだから可哀想ではないと思う。
    ママ友なんて上辺で充分。
    その中で気が合う人がいたら打ち解けていけばいいと思います。

    +324

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/20(日) 12:49:06 

    目を合わせないし、人を覚えないレベル。結婚せずに今30代です。対人関係苦手…

    +288

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/20(日) 12:49:33 

    同じ人ここにもいます。知らない人と接すると呼吸が浅くなって頭痛になる時ある。何食わぬ顔して生活してるけど家帰って鍵かけてひとりになると究極に落ち着く。

    +318

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/20(日) 12:49:47 

    私です…
    職場で一匹狼です

    +301

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/20(日) 12:50:17 

    +417

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/20(日) 12:50:36 

    私も人付き合い苦手です。でも、主さんは結婚されてる分私よりだいぶレベルは高いんじゃないかと思ってしまう…

    +323

    -2

  • 11. 匿名 2014/07/20(日) 12:50:39 

    +13

    -61

  • 12. 匿名 2014/07/20(日) 12:51:05 

    人付き合い苦手だから基本単独行動です

    +344

    -2

  • 13. 匿名 2014/07/20(日) 12:52:15 

    私も人付き合い苦手なんで学校での友達はあまりいないし、休みの日も1人でゴロゴロしてます

    +247

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/20(日) 12:52:55 

    積極的に一生懸命、輪に入ろうとしたり仲良くなろうとがんばってみた


    でもダメだった


    私に魅力がないから、誰も仲良くしてくれないのかな。

    +291

    -14

  • 16. 匿名 2014/07/20(日) 12:53:52 

    出来上がってる輪に入るの出来ない。近所の人とは挨拶程度。子なしだから余計。週末はずっと旦那と一緒にいます。

    +330

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/20(日) 12:55:57 

    主さんと全く同じことで悩んでいました!!
    支援センターも、私が息苦しくてお休み中です。
    子供は楽しんでいるのに・・申し訳ない。

    +190

    -3

  • 18. 匿名 2014/07/20(日) 12:56:52 

    私も人付き合いがうまくいかず、生き辛くて仕方ないです。

    子どもの頃からぼっちだった。
    会話もうまくなくて、飲み会に参加しても、私の隣に座った人はもれなく他のところに移動してしまう(T_T)
    一番よくしゃべる母にさえも、あんたは口数が少ないと言われてしまった。
    その他人付き合いの悩みは無数にある。
    人付き合いについて学生の時からたくさん本読んで努力してきたけどな…

    将来のためと思ってたくさん勉強もしてきたけど、今無職で結婚もしていない。
    結局社会に出てうまくやっていけるのは人付き合いが難なくできる人なんだよね。

    +362

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/20(日) 12:57:47 

    人付き合い苦手で孤独感を感じる事はあります、特に子供が就学するようになってからです。しかし面倒事に巻き込まれたりしにくいという利点があるので、気を遣って疲れる位なららひとりのほうが良いやと思うようになりました。そう思えるようになるまでしばらくかかりました(´Д`)

    +176

    -5

  • 20. 匿名 2014/07/20(日) 12:58:26 

    私も人と関わるのが苦手で、ぽっちです。

    主さんは結婚出来てるし、家族いるから大丈夫ですよ。
    彼氏作るのなんてものすごいハードルですもん。毎回逃げ出したくなる。

    +209

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/20(日) 13:01:16 

    人付き合いが苦手で避けてるうちに孤立して浮く…というパターンの繰返しです、学生時代も社会人になってからも。

    +196

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/20(日) 13:02:04 

    一人でいるとホッとする。
    周りには一人が好きな人って思われてるけど本当はさみしい。一人が好きなんじゃなくて一人が楽だから一人でいるだけ
    大人数でわいわいできる人が羨ましい...o(T^T)o

    +292

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/20(日) 13:06:16 

    同じく30代。幼児2人います。
    上は幼稚園に行ってます。
    子供はわたしと違ってどんどん輪に入ってくタイプ(児童館など苦手であまり行かなかったので幼稚園入れてから気づきました。笑)で、友達はたくさんいるようです(^_^;)
    幼稚園のママたちとは最低限の挨拶、話しかけられれば話す。という感じかな。
    遠足など行事も不安はあるけど、仲良い子供達同士行動するので、自然とママ同士も一緒にいて会話になります。
    普段は連絡とりません。

    わたしも仲良くできたらいいなと思ったこともありましたが、やっぱりママ友と友達は違う気がします。当たり障りない関係が1番かな、友達じゃない分、ちょっとしたことで関係が悪化しそうだし、修復はできなそう。

    でも、最近は話し上手ではなく、聞き上手になれたら良いかなと思います。

    +129

    -6

  • 24. 匿名 2014/07/20(日) 13:06:44 

    子どもの学校のお母さん方が苦手、付き合えない。何をするにも団体で、参観日もおしゃべりでうるさいし。混ざりたいとも思わないから、挨拶程度。

    +191

    -7

  • 25. 匿名 2014/07/20(日) 13:07:13 

    1人で外出してる時、同じく単独行動の女性とかが近くにいると安心する。逆に多数でワイワイした集団が来ると恐怖。
    本当は誰かと会話したり聞いたりするのが
    好きだけど、勇気がなくて結局1人が多い面倒臭いタイプです。

    +259

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/20(日) 13:08:21 

    私も主さんとまっったく一緒です。
    新たに仲良くなるのが本当に苦手です。
    私が子どものお友達の母親達と仲良くなれないせいでお友達の家に遊びに行けなかったりするのかなぁなんて今から不安です。

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/20(日) 13:10:06 

    社会障害不安の人がチラホラいそう
    3さんなんか典型的な視線恐怖だと思う

    +21

    -72

  • 28. 匿名 2014/07/20(日) 13:11:40 

    周りに気を遣ってばかりで疲れてしまいます。
    愛想笑いしたり気を遣って話すと相手にも伝わるだろうしよくないな〜と思ってますけどね。
    全てありのままにさらけ出せる彼氏がようやく出来たけど、彼氏がいない時はまた卑屈でネガティブな自分に戻りマイナスに考えすぎて自分でも嫌になります。。
    明るくてお話が上手な人に憧れます。
    少しずつ変わっていきたいな>_<

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/20(日) 13:13:11 

    私は人見知りだし、微妙な関係の人だと話の輪に入っていいか迷い、結局、1人でいます。
    だからそんな距離感の友達とだと遊びに誘われても気をつかって疲れるだけなので断ってます。

    +128

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/20(日) 13:14:08 

    トイレ飯ってほんとうにいるの?

    +6

    -56

  • 31. 匿名 2014/07/20(日) 13:16:49 

    友人とは共通の話題で関係を保てるのですが、職場の人間関係のように、顔を合わせる頻度が高いけど共有できる何かを探すのが難しい、違うことが大前提っていう関係がすごく苦手です。

    どんな話を何処まで深く話したらいいのかわからなくて困ります。


    余りに苦手でこのままじゃだめだ、と思い、認知行動療法に通い始めました。

    これから改善されるといいです。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/20(日) 13:17:17 

    痛いほど分かる…同じく二児の母してます^^;気を使いすぎる性格故…疲れます…子供の学校行事なんか地獄です。もっと強くなりたい。自然体でいたいなら

    +120

    -5

  • 33. 匿名 2014/07/20(日) 13:17:53 

    私も!がんばって人と会う約束をしてはみるのですが、その日が来るのが苦痛で・・・。

    スケジュール帳が真っ白な状態が一番落ち着くんです。ひとりで自由に過ごしてるのがいいや。

    +194

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/20(日) 13:19:32 

    ズケズケものを言う人とか
    「え?」って思うようなこと言う人とか
    共感出来ないことが多くて人と話すの
    なんとなく疲れちゃいます。

    +178

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/20(日) 13:21:24 

    私は話そうと思えば適当に話せる方ですが、イヤだ、面倒くさい、と思うと自分から遠ざけてしまうクセがあって、友達は少ないです。
    人付き合いが上手く、友達が多い人はその辺りの気持ちの切り替えも上手なんだと思います。
    友達が少ない自分がいけないような気がしたこともありましたが、自分は自分なので、気が合う人がいれば付きあっていけばよいかな、と考えるようになりました。

    +134

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/20(日) 13:21:58 

    人付き合い苦手です。
    世の中生きづらくて苦しいですよね。
    本当に辛くなったら夜泣いてデトックスしてます。
    なんの解決にもならないけど泣くとちょっとスッキリします。

    +120

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/20(日) 13:23:18 

    団体行動苦手です。
    BBQとか誘われたけど上手く絡めないし人目気にするし前日に怖くなり断りましたー(;^ω^)
    本当は行きたいし皆と仲良くしたいけど…

    +137

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/20(日) 13:25:49 


    人とどのくらいの距離で付き合ったら良いのか分からない

    +114

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/20(日) 13:27:24 

    人付き合い苦手です。
    長年の経験で無理に付き合わないようになりました。そのほうが気が楽!
    職場でも自分から無理に話したりしないで、適当に話を合わせてるくらいがちょうどいい。
    自分のペースを持ちつつ、周りに合わせる術を身に着けました!ノリが悪い人だと思われてますw

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/20(日) 13:28:00 

    私もです
    子供のためにと一見社交的に振る舞っていても、心の底ではめんどくさいし一人でいたいです
    社宅なので付き合いをしないわけにもいかず苦しいです
    公園デビューだのママ友だの、そんな風潮にうんざりですよ

    +98

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/20(日) 13:28:31 

    私も苦手です。
    なのでひとりでいると気を使って喋りかけてくれる人いますけど、はっきり言って迷惑。
    そっとしといてくれないかな〜〜。

    +36

    -16

  • 42. 匿名 2014/07/20(日) 13:30:04 

    15みたいな人がいるから嫌だ

    +34

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/20(日) 13:31:05 

    結婚前は少ないながらも友人がいましたが結婚して子供ができだんだん疎遠に

    ママ友は出来ず離婚して子供と親だけ
    病気?障害?
    諦めた

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/20(日) 13:31:07 

    うわべの付き合いの友達よりも、旦那さんや子どもに恵まれている方が幸せだと思う。

    +159

    -5

  • 45. 匿名 2014/07/20(日) 13:31:50 

    無理してつきあうとしんどいよー。

    悩んだ時期もあったけど、割り切ると楽だよ。

    今日、子供の試合を観に行ったけど、あいさつ以外は

    話してませーん

    +105

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/20(日) 13:32:39 

    私も同じようなものです。旦那には本当に助けられてる。子ども柄みの行事が苦痛じゃないみたいでよく手伝ってくれます。周りもきっと『あそこは奥さんは愛想ないけど旦那さんがよくしてくれるから』とか言われてると思う。
    でも、私は自分が出来る事はやってるつもりです。周りのお母さん方は当たり前の様に役員などやられてるかもしれませんが、私は本当に勇気を出して立候補しました。やれば親しい人も出来ると聞きますが、私は相変わらず出来ません(笑)ただ責任をもってやるべき仕事をこなしてます。
    逃げるばかりじゃなくやるべき事をやればいいかな、と思ってます。

    +41

    -6

  • 47. 匿名 2014/07/20(日) 13:33:06 

    一歳半の子供がいますが近所の公園に行くのが憂鬱です。ママ達と何を話していいのか意識すればする程不自然な対応になり、家に帰るとドッと疲れて寝込んでしまう事もあったり…。
    自分から連絡したり誘ったり普通のお付き合いが本当に苦手で最近はアドレス交換する展開にならないようにしている自分はホントに問題ありだと思う。

    +67

    -6

  • 48. 匿名 2014/07/20(日) 13:34:02 

    人の顔見ると頭痛がして外食も店員さんの顔見るのが嫌で行けなく外に出れません

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/20(日) 13:37:26 

    私はレジでお会計するのも苦痛。ヒキニートです。
    もうしんだほうがいいレベル。穀潰しだし。結婚できるだけマシ

    +90

    -5

  • 50. 匿名 2014/07/20(日) 13:40:15 

    保育園の役員で前日準備とかリハーサルとか集まりが苦痛…!
    早く帰らせてーっていつも思う!

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/20(日) 13:41:00 

    人付き合いが苦手というか、まず何を喋ればいいのか分からないです。
    なので私と居ると大体の人が無言になってしまうので申し訳ない気持ちになってしまいます。

    +113

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/20(日) 13:46:55 

    正直、最低限関わりたくない。
    仲良くなる、心開くまでに時間かかるし、
    相手のこと慎重に探るような感じ。
    これじゃ誰も一緒に居てくれんわw

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/20(日) 13:49:25 

    子供は自分で友達作るから、心配しなくても大丈夫ですよ!
    私も人付き合い苦手で、ママ友一人もいないけど、担任の先生曰くウチの子供はクラスの人気者らしいです。

    無理してママ友作っても続かないし疲れるだけだから、ご家族との時間を楽しみましょう♪

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/20(日) 13:49:44 

    49さんと同じです!
    店員さんと会話とか無理なので、洋服とかコンタクトとか全部ネットで買い物してます。

    +28

    -4

  • 55. 匿名 2014/07/20(日) 13:49:53 

    分かります。ここまでのコメント殆ど共感します。
    そんな私も今年学校、子ども会の役員になってしまいました(u_u)
    集まりが憂鬱ですが1年の我慢…と思って頑張ってます。

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/20(日) 13:50:05 

    私もいつも仕事場では1人孤立してます。
    というか、会話するにはするけど
    やっぱり話し下手な私はダメ。

    女社会なのですが
    みんななに考えてるのか分からないし
    気をつかっても裏目に出るしで…

    疲れます…
    最近 自分がコミュ障かな?と思う
    今日このごろ(;_;)

    +91

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/20(日) 13:50:47 

    明日友人の結婚式がありますが来る人があまり話したことのない人達ばかりで憂鬱です。

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/20(日) 13:52:44 

    主です。
    悩んでいる人が沢山いてどのコメントをみても凄い共感できます。
    1人でいるのが好きなんではなくて楽ってゆうのはそのままだと思いました。
    そうすれば 悩む事もないし 気を使いすぎて疲れることもない。
    子供の頃からくよくよするタイプだし 人に気を使いすぎて上手く会話も出来ないし自分をさらけ出すなんて出来ないし 人が多いと緊張して喋れなくなるし。
    数年したらパートしなくてはならないのですが 正直やれる自信が無いです。
    もう少し 心が強くなりたい!

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/20(日) 13:53:22 


    本当は仲良しグループとかの一員になって
    カラオケ行って盛り上がったり、バーベキューしたり、旅行行ったりしたい。
    けど、実際に人と接するとどうやって接っしたら
    よくわからなくなったり、不安になったりと
    しんどいだけ…

    上手く世渡り出来る人が羨ましい。

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/20(日) 13:54:43 

    私も同じです。
    2歳の子どもがいますが、支援センターとか赤ちゃん教室とかすごく苦手です。
    一応話しかけられたら笑顔で返しますが、面白いこともいえないし、緊張します。自分から話しかけても隣の人がどこか行ってしまうとすごく自分を責めて落ち込みます。
    その人に嫌われたかんじがして、顔を合わせるのも気まずくなって、ホント自意識過剰…。

    これから幼稚園、今から心配です(;´д`)
    うちの子は私ににたのか空気読んでるのか、やっぱり人見知り激しくて集団だとすぐ固まっちゃうタイプ。
    似ずに子どもは勝手にお友だち作って遊ぶーというお話、すごく羨ましいです。
    でも人のこといえないし、子どもの特性なんだから否定も出来ないんだけど…。
    ごめんね、子ども…。

    同じ気持ちの人達で仲良くなりたいです。

    +67

    -2

  • 61. 匿名 2014/07/20(日) 13:58:04 

    友達とか職場関係の人付き合い苦手です。
    輪の中に入れずポツンとしてると、何とかして輪の中に入らなきゃと焦りますが。

    やっぱり無理なものは無理。
    とにかく1人で居るのが落ち着くので、コミュ障かも知れないけどいいやって思えるようになりました。

    暗い無口な人と思われても、もう気にしない!
    それが私なんだもん(*^^*)

    +80

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/20(日) 13:58:28 

    自分が投稿したコメントにプラスがたくさんついて嬉しいです。

    本当に人の目が気になります。
    見られてないはずなのに見られてる気になったり。。

    友達とも数時間で疲れてしまいます。
    一人だったら気になった店になんとなく入って興味なかったら自分のタイミングでサッと出れるし。

    自己中ってことなのかなあ?(笑)

    +77

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/20(日) 14:01:58 

    皆さん共感です。
    私は元々友達が少ないながらもその数人の友達と時々遊んだりしていました。
    しかし数年前鬱のような状態になり、時々の誘いも断らざるをえなくなりました。
    友達たちにはそのことを告げなかったので自然と連絡も来なくなりました。
    鬱っぽいことや理由をちゃんと告げる要領や甘え?頼ることも下手で…元々喋ることや人付き合いのヘタレさを実感し自己嫌悪です。

    そしてその自信のなさが職場での付き合いにもあらわれているような。
    仕事上では問題ないのですが親睦会や飲み会でうまく振る舞えず本当に苦痛です。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/20(日) 14:03:58 

    外出してもキョロキョロしない。
    知人に遭遇する可能性の高いところには行かない。
    (少し離れたスーパーを利用する等々)

    息子が一人います。小6です。
    私の人嫌いなせいで試合にも積極的に行けず。。
    日々 申し訳ない思いです。

    地元なのに友達ほぼいません。
    地元なのにですよ~
    なので 誰々知ってる?とか何処の学校出身?などの会話が大嫌いです。

    人や知人に会うのをなるべく避けてます。
    でも 気が合う友達はほしい。
    基本面倒臭がりなのかもしれません。

    光浦靖子さんと森三中の黒澤さんみたいな関係に憧れますね~

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/20(日) 14:06:56 

    もうママならそんな無理して人付き合いしなくても良いのでは?


    たしかに幼稚園では役員とかしなくちゃいけないけど、私はあまり人と関わりたくないのでランチとかは一切行きませんでした。
    子供の成長とか役員の仕事とかのことでは普通に話しますが。
    子供は幼稚園に行けば、子供同士仲良くなるし、小学生になれば親抜きで遊びだします。



    私は転勤族で、地元を離れてますが、子育てや自分の趣味に打ち込んでいる時間が好きなので淋しくないです。
    逆に人付き合いで悩む方が面倒です。

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/20(日) 14:08:53 

    上の子の時は、頑張って公園デビューしてママ友作って家族でBBQとかもしたけど、正直しんどかったなぁ。
    今では幼稚園がバラバラになったんで音信不通です。みんな無理してたんだろうな(笑)

    二人目は頑張ってママ友作るのやめました!
    すごくラク~

    +51

    -2

  • 67. 匿名 2014/07/20(日) 14:11:33 

    私は子供が幼稚園のとき、頑張ってママ達の輪に入り仲良くしてたんですが、いつの日からかハブられてました。
    一番のボスのママからは無視されはじめました。

    わたしが何か言ったのかな?と考えてもわかりません。

    人間関係を築くことは得意だったんですが、これを機にママ同士の付き合いを一切絶ちました。

    +59

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/20(日) 14:13:25 

    人付合いアピール下手です。
    職場で同じ業績、もしくはこちらが多く
    働いていても、上司の見覚えは人付合いの上手な明るい同僚のほうがいいです。
    普段から冗談や世間話、飲み会での会話も上手な同僚は人脈も広くやはり得することが多いんだなと実感します。
    同僚は良い人だし好きです。
    でも真面目に黙々とやってる自分が時々なんだかなあって思います。
    人が人を呼ぶというか紹介なども積極的に求め積極的に世話してもらえる。
    だからといって彼氏の件でも新しい友達の件でも紹介されると気後れして会うのが憂鬱になるのですが(^-^;
    面倒な性格です。

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/20(日) 14:17:23 

    中、高でいじめ、会社で上司とお局からのパワハラ(ダブルパンチ)を受けて、他人が怖い、対人恐怖症になりました。

    本当に他人と話すだけで、異様に心臓がバクバク、ひどい時は腹痛やら吐き気まで。
    私も完璧な人間じゃないし、落ち度はあるから、何を言われても仕方ない部分もあったけど、何か
    「(私が)生きている自体間違っているんだよ」
    みたいなことまで言われたから、本当に辛かった。
    それがいちばんの原因だったかも知れません。

    以後、何年も人見知りが治らず、会話にも交じれず…
    何年も苦しみました。

    でも、引っ越しで環境が変わってから、あれだけ苦しんだのが嘘みたいに、苦しみが半分以下になりました。

    今は(深いお付き合いはないけど)、それなりに話ができるようになりました。

    人生どう変わるか、わからないものですね。

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/20(日) 14:18:51 

    読んでいて、皆さんの辛い気持ちが伝わってきて、涙が出ました。

    自信がない、自分がこんなだから、と思うのは、実は悪い事では無いんじゃないかと思います。
    『私は間違っていない。周りがいけないんだ。』と開き直るよりも、ずっと素直で可愛らしく思えました。何より、ご自分の事を理解しているのが初めの一歩だと思います。

    私の話ですが、超苦手だった運動(思い切ってジムに入会しました)を始めてから、すごく変わったと思います。
    もちろん、運動をしに行っているので話し掛けられる以外は誰とも話しません。
    がむしゃらに通って、思い通りに体が動くようになり体型にも自信がついてからは、友達もたくさん出来ました。
    汗を沢山かくので身体も気持ちもスッキリするし、余計な事を考える時間が減りました。

    思い切って何かを始めるの、オススメです(*^^*)

    +59

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/20(日) 14:24:30 

    コメント全部分かりすぎる。

    みんなとなら上手く話せそうだしわかりあえるって思ったけどリアルにいたら人見知り同士だから時間がかかるんだろうね。

    私友達も彼氏もいないからどこでも一人で行くようになった。
    映画もカラオケも旅行も。
    結構気楽だし普段は意識しないけど職場の人のリア充話聞いてると時々生理前とか虚しくなる。

    ちなみに20代だけどFacebookとかやり方すら分からない。lineも最小限。タイムlineとかしても感想も何もこないだろうし。
    だからガルちゃんで+が付くのも、ほかに繋がりがあまりない私の中ではコミュニケーションの一つ。
    痛いね。

    +112

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/20(日) 14:24:37 

    私も人付き合い苦手でごくたまにご飯行く友達は2、3人ほどしかいません。
    大学卒業した後学生時代の友達とも全く遊ばなくなりました
    自分からは連絡もしません
    最近結婚し、休みの日は実家に帰るか旦那と出掛けるかで過ごしています
    それが一番楽で十分楽しいので全然大丈夫だと思います

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/20(日) 14:28:41 

    私も結婚して主人の土地に引っ越しました。
    再就職する前に妊娠し、買い物以外外出しない生活で、喋る相手も旦那だけ(笑)
    それに輪をかけ人見知りのため、知らない土地で友達なんて作れません(;_;)
    これからは子どもを通して出会いがたくさんあると思いますが、自信がないしイヤだとさえ思っています(*_*;これじゃいけないですよね。
    でも、人一倍気疲れするんです…(*_*;

    +34

    -3

  • 74. 匿名 2014/07/20(日) 14:29:19 

    2人ほどだと普通に話できるけど
    大人数になると何を話していいか、誰の顔みればいいか、どこで話に入っていけばいいかわからなくてだんまり
    5人グループとかなるとすごく苦手です
    新しい会社で同期5人で頑張ってますがお昼休みはいつも私一人浮いてる
    話しかけられないと喋れない空気になってる感じがして苦痛です

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/20(日) 14:29:53 

    人と話すの好きだし、一人は寂しいけど会話が下手すぎていつも微妙に浮きます。
    でも私も仲間にいれて欲しい~。

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/20(日) 14:29:54 

    在宅勤務のニュースがヤフーに出てて食い入る様に見てしまった。在宅勤務やれるなら何でもする!雇って!

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/20(日) 14:30:47 

    物ごころついた時から対人恐怖症で人と接するのが死ぬほど苦痛です。
    一人が好きで小学校の時、休み時間で図書室で一人で本を読むのが至福でした♪・・・・が、先生や親から避難轟々。「本ばかり読んでないで外で友達と遊びなさい。」「子供らしくない」だの「友達を作りなさい」だの
    ・・・・なんで本読んじゃいけないの?どうして子どもは外で遊ばなくちゃいけないの?
    自分全否定されてましたわ。

    一人がつらいんじゃない。一人でいる人間は駄目人間という認識がつらかった。

    +85

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/20(日) 14:33:41 

    私も人と接するのが苦手です。
    最近落ち込むこともあってますます人を避けてしまいます。
    落ち込んだり元気のないときに人に話したり会うのは苦手です。無理矢理演技で笑うのは仕事で精一杯で。
    愚痴ったり嫌な顔友達に見せることができません。ちょっとしか。
    そして割と普段から落ち込み状態なので私も貴重な友達がめっきり減りました。
    気晴らしに外に出ていくタイプでもないので断捨離をしています。時間忘れられるし片付けによってスッキリしたり少し不純だけど運も好転しないかなーなんて。
    今日はこのトピを見つけて気持ちを書き込めることができ早速小さなラッキーです。
    主さん、ありがとう。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/20(日) 14:41:04 

    自分から話しかけて何度かイヤな顔されてショック受けた。
    そのクセ話しかけてくれても笑顔が返せない…。緊張する。
    相手の性格の良し悪しが話さなくても一瞬で判断できる能力は付いた。
    性格合わないと判断したら、なるべく近づかない。

    誰とでも何時間でも話せる人がウラヤマシイ。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/20(日) 14:48:38 

    75さんめっちゃわかります。
    1対1ならまだいいんだけど、人数が増えれば増えるほど浮く…。

    しかもナメられやすい。

    連休後にどっか遊びに行ってきた?とか聞かれるの苦痛。

    だんだんコミュ力が落ちてきている気がする。

    行事が大きくなればなるほど、人数が多ければ多いほど、恐怖タイム。

    しかもお酒飲めないんだよなあ。

    +54

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/20(日) 14:49:49 

    今アラフォーですが人付き合いが苦手です。
    子供の頃から人に心が開けず、人付き合いを避けるようにして生きてきました。
    そうしているうちにわずかな友人とも疎遠になり、子供も無く、現在無職のため会話はほぼ旦那のみです。
    旦那は社交的な人なので私となんか結婚しなければもっと楽しい人生だったのではないかと申し訳なく思います。
    いろいろと努力をしましたが、性格なので無理だと諦めました。



    +56

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/20(日) 14:56:00 

    私も人付き合い苦手で友人すらいません。
    (昔はそれなりにいたけど環境がかわると価値観が変わってきて疎遠になりました。)

    職場でも挨拶程度の会話のみ。

    でも、煩わしくないしこれが自分って思って生活してます。

    もう、お母さんと彼氏さえいればいい。

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/20(日) 14:59:47 

    74さん、わかります!!お昼の時間苦手です・・・
    喋らない人って定着すればいいんですが、それまでが辛い。
    前に働いてた人は「なんで喋らないの?」とか「なんか面白い話してよ」というメンドクサイ人でした。
    少人数でお昼時間は必ず一緒なので逃げることもできず・・・食欲もなくなりました。
    自分から話題を振るのが苦手プラス、話しても広がらないです。お喋り好きじゃないです。
    噂話もあんまり・・・でもたまーに合わせてほどほどのお付き合いをしてます。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/20(日) 15:05:08 

    誰とでも話せるタイプではないので、輪になって話す事が出来ません。

    大人になっても常に群れてて、タイムカードとかはぐれないように必死に早く押してるのかなぁ~と思ったらかなり馬鹿らしく思えてきました。

    人付き合いが苦手だけど、無理して付き合う物でもないかなと思います。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/20(日) 15:05:43 

    正直親と最低限の仕事とネットと漫画と映画があれば生きていける。
    寂しい人間だけど仕方ない。

    お昼休みの話、分かる。
    私のところは外出自由だから必ず外に出ていくようにしている。
    でも変わった人だと思われているんだろうな。
    お昼休み要らないからそのぶん仕事して早く帰りたい。

    +56

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/20(日) 15:09:43 

    自分以上の人見知り見たことないんだけどネットには、いっぱいいるのはなぜ???
    オフ会あったら行ってみたい。

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/20(日) 15:10:33 

    会話下手。しかもブスだしお洒落でもないから美容室行くのも苦痛。
    美容師さんは仕事だし笑顔で話してくれるけど、仕事なのに絡みづらくてすいませんと思います。
    予約の日が近づいてくるにつれいやな緊張が。

    そして服とかはネット通販。
    もう直に店で買ったのなんて何年前だろう。

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/20(日) 15:13:26 

    私は友達が一人しか居ません(:_;)
    独りじゃ寂しいけど人付き合いが苦手でどこまで合わせたらいいのか自己主張していいのかの加減が難しくて悩みます。
    主さんは友達が何人かはいらっしゃるだけでも良い方だと思います。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/20(日) 15:16:21 

    生まれた時から 気づけば人見知りです。
    母曰わく、父に抱っこされただけで泣いていたらしいです…。

    そんな私も社会に出て結婚・出産しましたが…
    多少は良くなりましたが、やはり人見知りで人付き合いが苦手。
    支援センター行っても 友は出来ず終わりました。
    私が高齢初産だったので、更に声を掛けづらく。
    子供が幼稚園に入園してからは 会えばお話する程度のママさんはできましたが、
    ランチ行ったり、お茶したり…な関係にはなってません。
    何て言うか…群がったりするのが苦手なので、
    群がるくらいなら1人で充分です(苦笑)

    夏休みは 子供と2人でプール行ったり、室内のアミューズメント施設に行ったりして過ごしまーす!
    (旦那は仕事で多忙なので)

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/20(日) 15:26:31 

    今年、2歳になる双子がいます。
    主さんと全く同じことで悩んでました。

    子供は自分で友達つくるってコメントがちらほらあって安心しました。
    ママ友作って他の子達と遊ばせた方が良いのかなーと思ってましたが、今はこれで良いや。

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/20(日) 15:28:27 

    私も2児の母です。
    人と話すと汗が出て顔が真っ赤になる。
    頑張って自分から話しかけるけど会話が続かない。

    多分話しかけるなオーラが出てると思う。
    本当は群れてるママ友達が羨ましい。
    けど深い付き合いは苦手だから顔合わせば挨拶するぐらいの仲が1番理想かな。

    来年から幼稚園、不安だけど頑張ろう…

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/20(日) 15:32:21 

    私も同じです
    乳児がいて、ハイハイで動き回るようになったから支援センターなどで思いっきり遊ばせてあげた方がいいのかなーと思いつつ、いろんな所で支援センターのめんどくさい人間関係を聞いて、やっぱり辞めとこ…と。
    いろんな所に連れてってあげた方が刺激があっていいんだろうけどなあ
    ごめんよ、こんな母で(−_−;)

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/20(日) 15:42:44 

    私も、もともと誰かと絡むのが嫌であえて一匹狼でいたんだけど、そのうちだんだんほかのママから
    「メアド教えて」と言われるようになった。

    (子どもが保育園からの知り合いのママなのに、教えてない人もいるけどね)

    「いつも一人でいるのにキョドったりしてないし、堂々としてるよね。かっこいい」だって。

    う~ん。そういう風に見えてたのか。単に目立たないようにしてただけなのに。

    あんまり他人に興味ないから、悪口は言わないし、ねちっこい付き合いはしないからメールも簡潔。

    ランチもよく誘われるけど、たま~にしかしない。

    そういうところがいいみたい。単にメンドクサイだけなんだけど。ツンデレ??

    何かの行事の時も「明日は一緒に行こうよ!!」じゃなく、「明日は来るの?会えるかな?」とか、恋人かよ!みたいなメールをもらったり。

    私みたいに、とは言わないけど、そういうのも縁だから焦らない方がいいかも。
    キョドらずに、堂々と。奇異(言い方悪いけど)なものに人は興味が湧く。



    +26

    -13

  • 94. 匿名 2014/07/20(日) 15:43:15 

    友達がいないのは寂しいなあっておもってたけど、一人も気楽でなんなだかんだいって人に気を使わない分楽だし、…けど友達は欲しいと…

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/20(日) 15:48:40 

    77さん
    私も小学生の頃、本好きで休み時間に一人で読書していると担任から「何で皆と遊ばないの!?」と詰問され、その事が学級会で取り上げられてクラスで吊し上げになった過去を思い出しました。当時は「休み時間に皆と遊ばない自分はダメ人間なのかー」と落ち込みました。仕方ないから鬼ごっこなんかに入れて貰ったけど鈍くさいから皆について行けず、その内にずーっと鬼をやらされたりと意地悪されて休み時間が苦痛でした。社会人になった今も相変わらず友達少なく職場では孤独だけど休憩時間に一人でいても何も言われなくなった分かなり楽になれて良かったです(^^)v

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/20(日) 15:50:13 

    頭の中で何を話せば良いんだろうって考えすぎて結局何も話せなくなる
    いい加減どうにかしたいけど、そう簡単に直せるものでもないですよね…
    一時期、精神的に参ってしまい、友達とも疎遠になってしまいました

    ちなみに今無職で職探しの真っ最中です

    すべてが億劫です…

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/20(日) 15:50:28 

    人付き合い苦手…。
    職場だと特に。
    おばさんの群れの中に入るの苦痛だから、
    一人でいる事多い。
    逆に気を使わないから楽と言えば楽

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/20(日) 15:54:27 

    二、三人相手なら割と楽しく話すことできるんです。親しい人限定
    でも、宴会の席で男の人やら沢山の人の中に入るともう何を話してよいのやら
    緊張するし、数分後自分の周りには冷たい風が吹いていて
    頭から霜がおりた寂しい状態になるので
    もう、宴会には出ない。

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/20(日) 16:22:46 

    何とか笑って過ごしてるけど、かなり無理してる。
    先輩に気を使うのが面倒臭いし、生きづらさを常に感じている。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/20(日) 16:23:11 

    95さん!77です。
    同じ境遇の方が居て嬉しいです♪わかってくれてる・・・
    そうそう教師うざかったー。実は私も教師に吊し上げにされましたよ。○○(私の名前)は何故友達が居ないか。という題目でホームルームに取り上げられました。針のむしろでした。
    昔はブラック教師が多すぎましたね。今の時代ではありえない。本が好きな子供も今なら「それも個性」と認められるのにね



    +26

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/20(日) 16:35:13 

    幼児二人いますがママ友作ってません。
    わたしがそういうのうまくできないし、馬鹿な上空気読めないので場を壊してしまいそうなので。
    必要最低限の付き合いだけであまり深く付き合わなくてもいいように、仕事に出てます。
    職場でも必要最低限なので付き合い悪いと思いますし、謎だらけな人間だと思います。
    生きづらいとはおもいますが、無理して人と付き合うともっともっと辛くなるのでわたし的にはこの感じが楽です。

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/20(日) 16:45:14 

    期間限定パートを転々としています。
    職場で仲良くなった人に今度ランチ行こうとか色々誘われると嬉しい反面「社交辞令かな?」と疑ってしまいます。だから具体的にこちらから話を進めることができません。
    前は結構真に受けるタイプでした。
    私は不確実な約束はできないタイプだったので。
    けれど大抵の人は社交辞令ってことも多くて、だからこちらが「じゃいついきます?」ってノッていいのかな~と自信がないからでしょうね。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/20(日) 16:45:46 

    雨の日は傘で顔隠せるから雨でもそこまで憂鬱ではありません
    今の時期だと日傘で。。笑

    仕事先の休憩室もテレビに背を向けて食べてます
    。人が視界に入ることがもう嫌です。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/20(日) 16:52:46 

    私がどちらかというと気を使う…回す?「こう言ったら相手はこう思うかも」と言葉を選ぶタイプ(良い意味でも悪い意味でも)なので「私思ったこと全部言っちゃうのよねー」って人が苦手です。

    でその人に「あなたの生き方は損だし結局自分本意なのよ」と批判されグサッときているところです。

    確かに気を回すのは私が勝手に考えていることです。
    相手がどう思うかなんて分かりませんもんね。
    ただ小さい頃からそうやって生きてきたし愛想笑いや場の空気的なものを読んで読んできたので今さらキャラ変は難しいです。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/20(日) 16:53:59 

    37
    前日に断るって迷惑な人
    食材とかももう調達してあるかもしれないのに……

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2014/07/20(日) 16:55:35 

    42
    実際ぼっちって輪に入れないコミュ障なだけじゃん
    一匹狼に見えるのは魅力があって人も寄ってきそうなのにあえて誰ともつるまない人だと思う

    +5

    -16

  • 107. 匿名 2014/07/20(日) 16:59:47 

    結婚して子供も生まれたけど幼稚園、小学校、今は中学の部活まで親の関わりがあります。
    それなりにやってるつもりでもツライですよ。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/20(日) 17:05:01 

    先日母親に人が苦手で話をしたくない!とカミングアウトしたら、努力して直さないと!人として駄目だと言われた
    親のせいにするわけではないが、子供の頃母親のいじめられた話や父親、姑の悪口を毎日聞かされ人間不信になったと思うのでそんなこと言われても~とおもったがそれを言っても泣きわめかれる位だなぁと思ったのでやめた
    母親は子供のころから私のことを姉妹の中で一番できがいいと思ってるから困る
    他の姉妹は今でも親のすねかじり
    少しスッキリしました

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/20(日) 17:06:31 

    社会的にはコミュニケーションが取れない人ってそれだけで能力低いよね
    就活でもコミュ力って大きな戦力になるしね。
    私たちコミュ障はサルに生まれてたら今頃死んでるね 笑

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2014/07/20(日) 17:09:41 

    苦手です。
    大学や新卒で入った最初の職場では、とても社交的だったんですけどね…似たタイプばかりだからでしょうね…

    学歴や職種で区切られない一般社会にでてみると、女子中学生で止まったような大人が、たくさんいてカルチャーショックです。中学校時代の悪夢の再来です。
    人付き合いが苦手、というより、幼稚でグループつくってもめてる人や、嫉妬深さを全面にだして人を攻撃する人が大嫌いなんだと思います。


    +34

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/20(日) 17:15:11 

    ちゃんと考えて気を回して空気読める発言出来る人すごいと思う。色々考えても空気読めない自分。結局黙り込まないと集団にいて存在を許されない。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/20(日) 17:28:25 

    やっぱりママ友とか必要?
    まだ子供いないけど、それがすごく不安です。人目さえ気にしなければやってはいけるのかな?
    ママ友いなくて不便なことってありますか?

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/20(日) 17:32:35 

    テンション高いことが正義な人が苦手
    無理、合わない

    +50

    -1

  • 114. 匿名 2014/07/20(日) 17:34:22 

    私は初対面の当たり障りない会話なら何とかやり過ごせる。マニュアル通りの会話はできるけど、そこから仲良くなれない。何話したらいいんだろ。

    +38

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/20(日) 17:37:03 

    大人数でいると陰で悪口の言い合いになったり、仲間はずれが起こったりして落ち着かない。
    信用できる友人数人がいればそれでいいです。
    言われるのも言うのも嫌で距離を置いてしまう。
    その中で友達が出来ていくのも知っているけど、なんかもう面倒なんですよね。誤解するのもされるのも。

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2014/07/20(日) 17:43:57 

    人づきあい苦手だし、話しも下手だけど、子どもが軽い障害で色々活動しなきゃならなくて、無理してます。ちょっと限界。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/20(日) 17:44:09 

    人づきあい、しんどいです。

    ある程度は、適当に合わせてますが、それを私の全てだと思わないで欲しい・・・

    下手にグループに入ったりすると、がんじがらめで、自由行動が出来ない・・・

    お昼休みも、グループ行動・・・

    たまに、1人で外に出たり、グループ外の人と外で食べたら、午後から、変な空気・・・

    帰りの電車も、わざわざ、私の乗ってる車両に・・・


    本当は、1人行動が好きなんです!

    女特有のトイレも一緒なくらいのべったり感も、子供のときから、大嫌いでした・・・

    今も、続いてる友達、仲間は、それぞれ自由主義だから、気が楽です。
    会わないと全く会わないけど、会ったら、会ったで、別に普通に、楽しめます。

    いざというときは、お互い助け合えるけど、普段、余計なことは、干渉しあわない、ベストな関係です。


    +11

    -1

  • 118. 匿名 2014/07/20(日) 17:44:19 

    どうして対人恐怖があるのに結婚できるのか本当に不思議。どう出会ってどうコミュニケーション取って結婚まで行きつくのでしょうか。

    +55

    -2

  • 119. 匿名 2014/07/20(日) 17:44:45 

    最近、自分が自分がって人が多くないですか?
    人には興味ないくせに、自分のことばっかり話す人。
    何かそーいう人が多いので、人付き合いが嫌になってきた。

    +28

    -3

  • 120. 匿名 2014/07/20(日) 17:49:58 

    幼稚園ママ達なにをそんなに話す事あるんだろう。皆ワイワイガヤガヤテンションとにかく高い。
    2、3人で話す分には良いけど、沢山人が集まると、ぽつんとしてしまう。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/20(日) 17:52:26 

    私も人付き合いが苦手です。
    そんな私の苦手オーラを周囲の人は感じるのか、なんとなく避けられてしまい、どこに行っても気が付くとぼっちになっている。

    +47

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/20(日) 17:54:58 

    私は初対面の当たり障りない会話なら何とかやり過ごせる。マニュアル通りの会話はできるけど、そこから仲良くなれない。何話したらいいんだろ。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/20(日) 17:55:00 

    やっぱりママ友とか必要?
    まだ子供いないけど、それがすごく不安です。人目さえ気にしなければやってはいけるのかな?
    ママ友いなくて不便なことってありますか?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/20(日) 18:23:02 

    私も2歳と0歳の子供がいて、仕事をしているので保育園に預けています。

    保育園では毎日見かける他のお母さんと軽く挨拶する程度ですし、年2回ある懇談会でも話しやすいように先生が仕切ってくれるので楽です。

    私も支援センターとかで他の方と仲良く遊べる自信ありません。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2014/07/20(日) 18:28:36 

    楽しそうにしている人達を見ると羨ましく思う。
    自分も!と頑張ってもノリが違いすぎて無理をしてる自分がいる。
    愛想ばかり振りまいて八方美人になってしまい、
    浅い付き合いになり、結果いつもポッち。

    適度な関わり方が分からないから一人でいいや、
    と思っても、また楽しそうにしてる人達を気にしてる。

    この繰り返しばかりでどうにかしたいのに
    気持ちの折り合いがつかなくて辛い。

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/20(日) 18:38:47 

    コメントに全部プラスおしました。。
    私も大の苦手。。。
    まずコミュ障だから私がなんか言うとみんなに失笑される
    マニュアル通りの会話はできるけどそこからが駄目
    いつもぼっち
    死にたい

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/20(日) 18:39:57 

    人に踏み込めない。。
    なんか馴れ馴れしいとか傷つけちゃったりしたら申し訳なくて仲良くなれず、ぼっちになる

    +30

    -2

  • 128. 匿名 2014/07/20(日) 19:10:33 

    同じ人がこんなにいるんだなって思いました。
    心開いた人ならどんどん話せるんだけど、それ以外は何を話していいのか何か話さないといけないって考えてしまうので、他人からしたらつまらない奴だって思われてるんだろうな。
    今年に子供が産まれるけど、ママ友とか出来るのかなと不安です。近所付き合いも出来てないのに。完全な孤立状態です

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2014/07/20(日) 19:11:04 

    機能不全な家庭に育ってるから家族の会話がなく、人とどう接すればいいかわからない。
    友達できても続かない。
    忘年会とかほんとに苦痛でしかない。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/20(日) 19:25:28 

    人と話すのが嫌いなわけじゃないけど、会話力がないのと、いざ話始めると緊張して頭が真っ白になってしまいます(;_;)
    本当は大人数でワイワイとかしたいけど、そういう場に行くと大概後悔して帰ってくることになるので、年齢重ねるごとに、自然と一人が楽だと思うようになってきてしまいました(´Д`)

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/20(日) 19:27:46 

    初対面の人とは大丈夫ですが、同じ人と2度目以降会うと、とたんに他愛も無い会話が出来ない自分が大嫌いです。

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/20(日) 19:32:42 

    私も人付き合い苦手…
    小学生の子どもいるけど、PTAは授業参観のみで学年懇談会とか全体会は五年間で一回しか出たことない。
    学校行事も旦那と一緒じゃないと行けない…

    人付き合い苦手だけど、克服したくて接客業やってたけど結局悪化していく一方だった。
    今は無職で家に居るからすごく気が楽。このまま働きたくないって思うけど貧乏だから働かなきゃ
    あまり人と接しなくても出来る仕事ってなんだろ…

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/20(日) 19:54:36 

    ママ世界は人見知り云々関係ないよ

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2014/07/20(日) 20:08:42 

    104さん

    私もです
    本当は興味ないのに興味あるふりしたり、
    本当はおかしくないのに笑ったり…

    人付き合いしたいけど、難しい…

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/20(日) 20:11:12 

    主さんの気持ちすごく分かります。
    私もかなりの人見知りです。
    社会人になってからは人と話し合わすのはがんばってるんですが、
    どうしても話が続かなくて困ってます。
    また、喋ってても相手が楽しくなさげに喋ったり目線外しながら喋られるとすごく不安になり
    自ら距離を引いてしまいます。
    毎回毎回相手の様子伺いながら喋るのに疲れます。
    すぐ仲が打ち解ける方がすごく羨ましいです。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/20(日) 20:16:35 

    大体仕事の休憩時間は一人で過ごしたいのに話しかけられると本当辛い
    グループで囲まれたりとか本当にしんどい
    別に喋れないわけじゃないんだけどただただ面倒臭い
    団体で騒いでる人を見るだけでも、何が楽しいのか全然理解出来ないし意味が分らない。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/20(日) 20:18:42 

    生き辛いです。
    人と話してて不愉快な事多くストレス溜めまくり。
    私はアダルトチルドレン。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/20(日) 20:21:09 

    長年生きてきて思った。
    人間なんて勝手だよ。
    とりあえず利用価値がある時は、愛想いいけど
    そうじゃない相手には態度全然かわったり。
    何かもの頼むときだけ連絡してきたり。

    すごく上手に付き合っているようにみえる人だって
    心の中は孤独だよ。
    あの森光子さんでさえ。とても孤独だったらしいよ。

    みんな表面と裏側はギャップがある。
    人付き合いは取り繕っているところでつながってるから
    ものすごいうすっぺらい。
    本当に困ったときには知らん顔
    犯罪者になった途端にさようなら
    浮気したらさようなら

    うまくやってるようにみえる人たちだって
    うすっぺらい関係なんだろうなと思っている。

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2014/07/20(日) 20:31:30 

    共感力に欠けていて、自分から進んで人と話すのが苦手です。

    考え方が男っぽいらしく、そのせいか女らしいノリについて行けなくて一人の方が楽だなぁ…なんて思ってます(´-ω-`)
    もう割り切って、ぼっち楽しんでます。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/20(日) 20:44:10 

    今、目の前にいる人を本当に理解して
    付き合えている人なんて一握りなんだろうなって思う。

    人付き合いへたな人のほうが
    正直に生きているんだよ。
    だってみんなちがうんだもの。
    無理にあわせてへとへとになるくらいなら
    自分らしくいられる時間を沢山もちたいって思ってるんだよ。

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/20(日) 20:54:52 

    人付き合い苦手なのに結婚できてるだけいいじゃないですか・・・
    私は誰にも心を開けないので彼氏もできないしと友達もいませんよ

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/20(日) 21:31:17 

    141

    よくないよ
    旦那私といると暗くなるって子供もほって出て行ったよ

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2014/07/20(日) 21:36:57 

    人付き合い苦手というか他人と話すのがあまり好きじゃない。
    なんかやたらと自分の事を根堀葉堀聞いてくる人やべたべたしてくる人が苦手です。


    +28

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/20(日) 21:37:41 

    人付き合い苦手すぎます。
    地味な性格なので、親戚との集まりなどでワイワイガヤガヤやってる中で一人ポツンとなったり、話をふってもらっても上手く返せず微妙な空気になったりで、ほんと嫌になる…

    出来るだけ人と関るのを避けていたら、ますますコミュニケーション取るのが下手になりました。

    +37

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/20(日) 21:49:35 

    私はひとりじゃないよ!?これからなんだ☆って言い聞かせてます\(^^)/

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/07/20(日) 21:52:28 

    初対面や最初の頃は良いんだけど付き合いが長くなると苦手になってしまって距離を置きたくなります。最初に愛想良くしてしまうから自分で自分に疲れてしまいます。恋愛も仕事も長く続くと苦痛でしかなくなります。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/20(日) 22:04:19 

    嫌われてんだか遠慮されてんだか分かんないけど、とりあえずあまり話しかけられないのは確か。
    コミュ障には辛い現実。

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/20(日) 22:09:49 

    PCを始める前は自分は異常だと思い自分自身を卑下していましたが、PCを始めたら自分と同じ様な方々が
    沢山いらっしゃったことと、コミュ障害という一つの病気・・いえ、個性があることを知り
    随分気持ちが楽になり救われました。
    今更性格を変えることは難しいので、こんな自分を認めつつ無理の無いよう生きて行けたらと思います。
    また、今まで悩んで苦しんで人間関係を良くしようとしましたが
    ことごとく失敗してたけど・・・自分なりに頑張ってたので自分を愛しく思えます。

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/20(日) 22:15:22 

    女は何故群れたがるのか!?
    女子の群れが苦手、大人数になればなるほど…
    遊ぶのも二人で遊びたい派です。

    そのせいか、一人でも生きていけそうと良く言われる。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/20(日) 22:28:57 

    私は頭の回転が悪すぎて人と上手く会話ができません。謙遜とかされるとほんとにどう返していいかわからなくて、そこで会話が終わってしまいます。
    そんなことないですよーとか、思ってもないことはどうしても口に出せないんです。
    でも、人付き合いってそうゆうことですよね?

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2014/07/20(日) 22:31:21 

    主さん、頑張りすぎる事ないと思います。
    私は大人になるにつれ人付き合いが苦手になりました。今では、自分の子ども以外とは、わかりあえませんし、努力をしたところで傷付くだけなので、旦那にも一線を引いてます。

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2014/07/20(日) 22:40:42 

    多分、わたしは見た目も派手でママ仲間も結構みんな目立つ人たち
    周りからみたら目立つグループに属してるんだと思う
    昔からそうだった
    だけど、本当のわたしの性格はすごくおとなしくて暗い
    学校行事、ママ友とランチや飲み会、役員の集まり等
    苦痛で仕方ない、気を遣い、無理して笑う、偽った自分で明るく見せてるだけ

    +27

    -6

  • 153. 匿名 2014/07/20(日) 22:41:18 

    共感できるコメントが多くて、
    私だけじゃないんだ!とホッとしてます。
    年齢を重ねるごとに不器用になってるような気がする。でも自分自身が自分の味方になることを忘れないように過ごしていきたいと思います。

    +41

    -2

  • 154. 匿名 2014/07/20(日) 22:51:41 

    私も!赤ちゃんの頃から人見知りが激しく幼稚園でも一言も喋らなかったようです。
    小学生の時は近所の子だけ、中学では苛めるか苛められるかどっちかのキツイ学校
    高校はすぐ辞めてしまい・・仕事は淡々とこなせば1日が終わるのでまだマシだった。
    1番辛かったのはママ友関係!!
    公園デビューから中学までは恐怖でストレスだらけだった。
    末っ子が高校生になり専業主婦でひきこもってる今が1番しあわせ(´-ω-`;)ゞ

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2014/07/20(日) 23:27:30 

    14さん

    自分に魅力がないから…なんて、
    そんなことないですよ!
    と否定したかったのでマイナス押しちゃいましたごめんなさい>_<

    そんなことないです!
    応援してます!のつもりでプラス押せばよかったですね^ ^

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2014/07/20(日) 23:31:28 

    私も学生の頃イジメにあってから人が怖いし、苦手です。子供の参観で仲よく喋ってるお母さん達いるけど入っていけないです。家に帰ると疲れがどっとでます。転勤族で前いた場所はママ友何人かできて楽しかったんで戻りたくなります。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2014/07/20(日) 23:37:24 

    私も人付き合い苦手で職場転々としてました

    でもこのままじゃ同じことの繰り返しだと思って
    話しかける努力しています
    自分にそういう雰囲気があるから向こうも話しかけずらかったんだなと

    職場はやっぱり楽しく仲良くやりたいですよ
    人に感謝するってことを頭に常に入れておいたら少し楽になりました
    ありがとう、って一言だけでも伝わるんですよ

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2014/07/20(日) 23:48:01 

    個性もないし、語れるような趣味もないし、面白い話とかできないし、キャピキャピした感じが苦手で人に壁を作ってしまいます。私と居てもつまらないだろうなーと。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2014/07/21(月) 00:04:52 

    35さん。
    あたしも全く同じてす!!

    SNSの絡みとかもめんどくさいときは
    完全スルーしてます。

    会うと普通に喋るんですけどねー…。

    嫌な部分とか見えちゃうと距離置きたくなります。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/21(月) 00:05:45 

    一人の時間大好きです。
    結婚して、会社から帰っても主人が必ずいるため、一人の時間がないことが苦痛でした。

    週に一回、一人になるためにカフェやネットカフェで過ごして息抜きしています(^^)

    うわべの付き合いと息抜きでバランスとってます。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2014/07/21(月) 00:09:49 

    職場の付き合いが1番だるい。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/21(月) 00:31:51 

    1人気楽だよね~♪
    なんで人付き合いってあんなに疲れるんだ?
    いい人に思われたい。嫌われたくない。
    って気持ちがあるから、なんだろうな。

    女が群れると、ろくなことないし…。
    人の気持ちはわからないし…
    うわべだけの付き合いも多いです。

    +27

    -2

  • 163. 匿名 2014/07/21(月) 00:34:05 

    職場の人…
    普通に仲良く付き合ってるつもりだったけど、職場を辞めてから、辞めた他の人達や部署異動した人、よく悪口を言われていた人がみんなで集まってた。
    私は呼ばれなかった。嫌われてたんだ、とそこで初めて気づいた(TT)
    そこから人付き合いが怖くなって、本当に仲の良い人としか付き合ってない。
    普通にみんなと仲良くして好かれる人がうらやましい(;_;)

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2014/07/21(月) 00:44:18 

    共感いっぱいです。。。ビジネスコミュは問題ないのですが、プラべはダメダメです…仕事柄常に人とお話しないといけないので、昼休みは一人でリセットしてます。昼ごはんまで話題提供して合わせてとかホントに(ヾノ・∀・`)ムリムリ、休日も、お一人様ですが、慣れてしまって別に支障ないです(笑)娘は友達多いので、心配なさそうですね( ´艸`)

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2014/07/21(月) 00:51:31 

    仕事や学校、家庭等々
    生活していく上の中ではやっぱり人付き合いって大事だと思うんですがなかなか難しいですよね
    私も人と話すのは苦手ですが何とか人の輪の中に入らないと「何考えてるかわからない」とか言われそうでなのでなるべく自分から話しかけたり話の隙間を見つけては話すようにしてます
    タイミングとかけっこう難しくて話の隙間に入れず違う話題になった事もしばしばだし、この間その場にたまたまいなかった人に対してた時々何考えてるかわからないんだよね」みたいな事言ってたので自分もその場を離れた時に影で言われてるのかも、と気になってしまいます

    ちなみに大勢の人の集まる場所
    飲み会とか行った事なかったんですけどゆういつお酒が飲めるので積極的に参加してます!

    甘いカクテルしか飲めないのですがお酒強いアピールして無理して熱燗飲んだり度の高い冷酒飲んだりしていつもフラフラですが楽しいですよ

    最近はビールも飲めるようになりました

    やっぱりそういう付き合いって大事だと思うので
    例えお酒が飲めなくても飲み会とか皆の集まる席に参加してみたらどうでしょうか?

    子供がいるんでしたら同じママとも同士気が合うのでは?
    私は結婚もしてないので職場の主婦の方が子供の事を言っても訳がわからないし正直どう返答したら良いか悩みます
    だからそれ以外の事で話を膨らまそうと考えています
    まぁ難しいですけどね
    日々勉強中です!!!

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2014/07/21(月) 00:56:41 

    10
    同感です、本当に人付き合いが苦手だったら結婚もできないと思う

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2014/07/21(月) 01:07:31 

    ママ友(この言葉が嫌..)っていうのは、特殊な人間関係なので
    無理して入っていかなくてもいいと思いますよ~

    自分も本当に苦手..
    運が良ければ子供が友達を連れてきてくれます
    そういうところのお母さんとは不思議と気が合う

    もし何もなかったとしても気にすることなく、保護者らしく子供だけ見てればいいと思います
    遠目で見ると、同じような方絶対います!!

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2014/07/21(月) 02:22:26 

    77さん、95さん

    私も小学生の頃、休み時間に一人でいたら担任のババアにみんなと遊びなさいって手引っ張られて無理矢理体育館に連れていかれ、挙句に自分は気にしていないのにどうして●●さんを仲間に入れてあげないの?ってクラスのみんなを説教しだすし。
    今思えば、休み時間に何してようがこっちの自由ですよね!
    運動するのが好きな子もいれば、読書が好きな子もいる。学校は刑務所だと思って高3まで無心で通いました。
    その点、大人になった今は休憩時間は自由に過ごせるので気楽です。
    仕事に必要な最低限のことだけ喋れば、無理して人と群れる必要ないかなと思ってます。

    結婚されている方、彼氏や友人が少なからずいる方は全然悩むほどではないと思います。
    私もたった一人でいいから、分かり合えるパートナーができるといいな。
    自分も人間なのに人間が苦手だと本当に生きるの辛いですよね。
    野良猫になりたい…でも猫界でも縄張り争いとか大変なのかな(笑)

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/21(月) 03:01:23 

    無理してれば明るくできて皆に馴染める人が羨ましい
    私は無理しても周りの空気を悪くして浮くだけだから

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2014/07/21(月) 03:03:10 

    私も人付き合いが苦手です。ADHDもあり、生きるのに必死です。

    辛いことが多くて死んでしまいたくなる

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/21(月) 03:13:11 

    群れている人たちの中にも、本当は人付き合いとか集団苦手だけど1人だと思われたくないし子どものため‥とかって人もいると思う。
    それを考えると堂々と群れずにいる方がカッコ良いけどなぁ。
    ‥と群れていることに疲れを感じている私が通りました。

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2014/07/21(月) 03:18:53 

    人付き合い苦手って人と仲良くしたい!

    人付き合い好きな人って要領良くマウンティングして人を踏み台にして利用したり、面倒な人も多いから。
    ガツガツしている人の方がよっぽど苦手。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/21(月) 03:30:59 

    一人が1番落ち着く自分は、「結婚なんか絶対無理。出来たとしても本当の自分なんて一生出せない」と思ってた。
    でも無理しなくていい相手に出会え、結婚できた。
    諦めちゃダメだと思った。

    +16

    -2

  • 174. 匿名 2014/07/21(月) 03:34:05 

    私も人付き合い昔から苦手です。
    今現在も学校で浮いている気がします。
    会話しても面白い事が言えないので、最近は友達からも避けられぎみです。
    その事で悩んで勉強にも身が入らないし、悪循環です。もういっそう1人でいようかと思ったり…でも周りの目が気になって…
    あー疲れた。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/21(月) 04:11:23 

    私も苦手です。
    人の顔や会話が覚えていられないから、初対面では話せるけれど、回を重ねるごとに話のネタが無くなる。
    1人が気楽だけど、たまに寂しい。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2014/07/21(月) 04:52:59 

    少し聞いてもらってもいいですか。

    人付き合いが苦手で無理して友達たくさんつくって30年間笑顔で付き合ってきました。

    30代、完全なネット社会になりFacebook、Twitter、lineが流行る今、39歳迎えました。苦痛でしょうがない!やりたくない、でも友達いなくなる、おいてかれる   ちきしょうめんどくさい馬鹿馬鹿しい!!Facebookってなんだよ!!結果思いきって全てやめました!ネットでしか繋がってない友達Facebookやろうよと言う友達全部切りました。

    今いる友達は普通のメールや固定電話で繋がっている友達だけです。すごく楽になりました。これから先も今いる数人と身内だけでいいです。新しい友達なんていらないです。

    友達いないことは恥ずかしくないですよ。どうでもいい友達たくさんいるやつほど淋しい人間だなと思います。こんな私にも同級生の彼氏がいますが、彼も人付き合いがめんどくさい、仕事以外友達はあまりいらないそうでSNSは職場のlineだけです。同じ気持ちでいる友達だけで充分ですよね(^-^)

    SNSなんかで、さらに人が苦手になったひとも多いのでは?と思い書き込みました。Facebook=疲れる自慢大会、あんだけさらしといて、個人情報がどうたら言う人、笑っちゃいますよね。

    主さん、長文失礼しましたm(__)m(^_^;)

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2014/07/21(月) 05:07:58 

    ママ友って子供が小さいうちだけでしょう?上っ面だけで付き合ってればいいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2014/07/21(月) 06:18:28 

    >>177
    実際は違います
    引っ越しでもしない限り小学校、中学校と続きます
    部活に力入れてるとこは高校もです
    もちろん幼稚園の時の様に毎日会うことはなくなりますが
    授業参観や保護者会の他に部活でうんざりするくらい親が出ていきます

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2014/07/21(月) 08:46:50 

    >子どもがいるなら、同じママとも同士気が合うのでは~?
    雑なくくりにちょっとビックリした(@_@)

    じゃあ同じクラス同士、学校同士、職場同士、女同士みんな気が合うのでは…?

    すみません、165さんなりの親切なアドバイスなのは分かってるんですが…。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2014/07/21(月) 09:14:32 

    休みの日、学区が広くて、近所に子供がいない地域。
    子供は姉妹で遊ぶしかない。
    親が社交的でないから。
    夏休みどうしよう。

    さっさと宿題やってるけど。
    学校では、対人関係うまくやっているけど。
    学校のプールとかが楽しいみたいです。

    やはり、孤独な自分は、親になるべきではなかったな。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2014/07/21(月) 09:29:10 

    くだらない人づき合いに時間を割くより、自分一人の時間を充実させるのもすごく良いと思う。
    あまり色々気にしないことにしています。
    私は、人間嫌いなんだ って思うと、人づきあいをしなくてもまあいいかって思えるようになります。
    もう、自分を責めるのはやめました。私一人くらい自分を全肯定してあげようって思って生きています。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2014/07/21(月) 10:05:34 

    親兄弟はびっくりするくらい社交的なのに
    私は人見知り通り越して最早コミュ障
    要領も悪いから上手く人の輪に溶け込むことができなくて
    気づいたらぼっち

    最期は一人さびしく死んでいくんだろうな

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2014/07/21(月) 10:24:13 

    人付き合いが苦手で、今まで職場を転々として来ましたが、そろそろ落ち着きたいと思い、今の職場に留まっています。
    職場では仕事に関する事は普通に話してそれ以外は必要最低限しか話さない、お昼休憩は一人で外に出るのが1番自分にとってストレスにならないと気付きました。
    無理するとどっと疲れてしまい、帰宅後に家事すらできなくなってしまうので。
    お昼休憩は一人だと自分の行きたいお店に行けるし、ボーッとして気分転換してます。
    周りからどう思われようと、仕事さえ真面目にやってれば文句も言われないしね。
    職場はお金を稼ぎに行く所、と割り切ったら気持ちが楽になりました。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2014/07/21(月) 10:29:33 

    18さん、よくわかります。
    人付き合いが苦手で、何を話したらいいのかわからなくて、飲み会の時は私の隣に誰も座りたがらないので悲しいです。
    あと整骨院に通っていますが、沈黙が苦手です。
    でも今、親友と手紙でやりとりしているし、団地の自分が住んでいる棟の自治委員をしていて、役員さんとも話す機会もあるのでコミュニケーションがとれるよう努力しています。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2014/07/21(月) 10:40:24 

    義理めいた面倒な関係を嫌々する位なら、楽に過ごせる状態の方が良いと思うようになってからは、細かく気にしなくなりました。
    友人がいても、まともに挨拶もできない人もいますからね。「こんにちは」「ありがとうございます」などの最低限の挨拶をしていれば、何も問題ないと思います。ちゃんと見ている人は見ているので、声をかけてくれる人も現れたりしますからね。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2014/07/21(月) 10:40:48 

    少し聞いてもらってもいいですか。

    人付き合いが苦手で無理して友達たくさんつくって30年間笑顔で付き合ってきました。

    30代、完全なネット社会になりFacebook、Twitter、lineが流行る今、39歳迎えました。苦痛でしょうがない!やりたくない、でも友達いなくなる、おいてかれる   ちきしょうめんどくさい馬鹿馬鹿しい!!Facebookってなんだよ!!結果思いきって全てやめました!ネットでしか繋がってない友達Facebookやろうよと言う友達全部切りました。

    今いる友達は普通のメールや固定電話で繋がっている友達だけです。すごく楽になりました。これから先も今いる数人と身内だけでいいです。新しい友達なんていらないです。

    友達いないことは恥ずかしくないですよ。どうでもいい友達たくさんいるやつほど淋しい人間だなと思います。こんな私にも同級生の彼氏がいますが、彼も人付き合いがめんどくさい、仕事以外友達はあまりいらないそうでSNSは職場のlineだけです。同じ気持ちでいる友達だけで充分ですよね(^-^)

    SNSなんかで、さらに人が苦手になったひとも多いのでは?と思い書き込みました。Facebook=疲れる自慢大会、あんだけさらしといて、個人情報がどうたら言う人、笑っちゃいますよね。

    主さん、長文失礼しましたm(__)m(^_^;)

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2014/07/21(月) 10:43:46 

    私も人が苦手です。
    昔から気にしいの性格で年々ひどくなってきてます。一言話すのにも心の中で練習して失礼じゃないかな?とか考えて、でも実際話そうとすると練習したように話せなくて後悔します。
    コミュ障だしアスペあるかなって自分で思ってます。
    友達といてもみんなプライベート充実してていつも話が尽きないけど、私は何にもないし、人の話割って入るほどの面白い話はないです。
    いつも聞き役だけど聞いて何かアドバイスするわけでもないから私いる意味あるのかな?みんなつまらないだろうなって思います。
    でも私は見た目は顔が派手で服とか見た目気使ってるし、自分で言うのはなんですが、見た目だけでモテます。
    だから周りからはこんな性格じゃないと思われたりしてるから、プライベート充実してるフリをしてしまいます。
    もう結婚して家族だけで静かにのんびり暮らしたい。疲れた

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2014/07/21(月) 11:18:31 

    私も人付き合いとっても苦手です。
    慣れない人と話してるだけでストレスになりますしそのせいで頭痛に悩む日々…
    まだ学生なんでどうにかしようと思っているのですが…
    今こんなだから社会に出て1人で生活する事を考えると不安でいっぱいです。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2014/07/21(月) 11:25:19 

    大勢集まってドンチャン騒ぎする飲み会が嫌いです。参加したいとも思いません。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/21(月) 11:34:27 

    独身20代後半です?私も人付き合い苦手です。
    基本一人です。友達はいますが、だいたい同じ子と遊んでます。まるで恋人かと思う頻度で‼︎きっとどっちかが男だったら結婚してるレベル(笑)とりあえず少なくても一人友達が出来ればそこからなんとなく、人付き合いは始まるんだなと感じてます。
    あとはあるバンドファンなのでファン仲間で徐々に人脈広がってます。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/07/21(月) 12:03:13 

    結婚後、夫の地元へ引越し、始めたパート先。
    そつなく働こうと、帰ったらぐったりするほど、気を使いながら働いた。
    にもかかわらず、嫌われてるっぽい感じ。
    これを機に悟った。どんなに頑張っても上手くいかない時もある・・・ならば、もう無理しない。人に迷惑かけたり傷つけることのないようには尽くすが、どう思われようが気にしてられるか!という気持ちでやっていくことにした。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2014/07/21(月) 12:05:47 

    私は1年間働いていません。
    社会に出ても馴染めず家で引きこもっていますが
    70さんのジムにいき出してすごく変わったという書き込みを見て
    ジムのアルバイトに応募しました。ジムが無料で使えるみたい。
    また馴染めず辞めてしまうのかな?っていう不安はあるけど
    こんなにも境遇が同じ人がいて背中を押してもらいました。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2014/07/21(月) 12:11:19 

    昨日も人見知りやっちゃいました。
    BBQやったのですが、主人の友人と彼女さんや奥さんとBBQやりましたが 本当苦痛でした。
    話したくないけど ボッチでつまらなそうにしてるのも悪いし 浮くし 居場所に困り 子供達に食べさせて 後は自分も食べて 空気に耐えられなくて苦手なビールを飲んで早く帰りたいと終始思ってました。
    姉さん女房なので 皆年下だから 気を使われるってのも あるけど更に会話出来ないし 何か主人に申し訳なく思ったり 消えたくなったり。。
    私が 主人の地元に来て友人も居ないからたまに機会を作ってくれるけど正直いりません。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/07/21(月) 12:42:05 

    私もです。転勤族の夫、子供はいません。
    孤独です。
    でも気疲れしながら付き合うより1人の方がいい。
    パートの人達とも帰り際に少し話すぐらい。
    テンション高くワイワイできる人がうらやましいです。
    でも、歳を重ねるごとに社交的になってる気もする。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/07/21(月) 12:45:25 

    自虐ギャグを言っても
    ジョークを言っても本気で取られたりしてフォローされたりする。
    だからあまり喋らないようにしてるし
    ふざけたことも言わないようにしてる
    私が喋ろうとすると滅茶苦茶シーンってなる。
    緊張感がはしるのか知らないけど。
    結局何も言ってはいけないみたいな見た目なんだよね
    がはは~みたいな見た目なら突っ込みやすいし。
    ちょっと毒づいても良いみたいな空気になる。
    結局仲良くなれるひとがいない

    疲れた

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/07/21(月) 13:01:40 

    こじらせて離婚、対人パニック障害、会社も退職。
    1人行動できるタイプだから遊び先もあったが
    今では人があふれる場に行くの辛い。
    人とやりとりに酷く疲れる。

    小学生からの友達や親、兄弟がいるだけマシ。
    職探しして面接で話すのも、もう嫌だ。
    新たな環境に入れても慣れるまで辛いし、

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2014/07/21(月) 13:10:36 

    自分も人間不信だしそんな人間と話したいなんて人も集まらないから余計ぼっち。
    学生さんは違うかもしれないけど社会で人間不信で仕事もそんなに出来ないと
    コミュ力自慢の人たちから適当に利用されて搾取されちゃうだけだからね
    生きにくいというかそもそも生まれちゃいけなかったんだなと思う。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/21(月) 13:29:30 

    191さん、分かります。
    私の場合は夫の転勤先ですが、パートに出て早く仕事覚えて役にたとう、そつなく働こうとしてたら、なんか一部の人達から若干嫌われてる?みたいな感じになりました。
    明らかに浮いてるし、なんか「へー」「ふーん」みたいに遠巻きに見られてるというか。露骨な人もいたし、悪い人ではないけど、傍観者みたいな人とか。
    心が折れそうになりました。

    私は田舎でそこぐらいしか働く場所もなくて地道に次の転勤まで頑張りましたが、事情が許せば辞めてもいいと思います。
    そういう職場ってあるんです!
    新しく入ってきた人が真面目でがんばり屋だったりすると、気にくわない! みたいな人達。
    余程コミュ力高くてうまくその職場にはまらないとキツい職場が。
    そうじゃないとこもあるけど、主婦のパートが多い職場(プロ意識がなく、仕事以外のことばかり考えてる、ダラダラするための仲間意識が強い)は優しい人、気を使う人、ちょっと弱気な人はかっこうの餌になりやすいですよ~。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/21(月) 13:47:00 

    男受けが良さそうなだけで嫌な態度とってくる人っているよね
    面倒臭い。後から入社した人や
    平和に過ごそうと思ってる人の方が不利の世の中

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/21(月) 15:25:48 

    他人付き合いと言うか他人のこと気になりすぎって人が多い。
    職場とかでも、「あ、その服前着てたよねー」「ピンクの服とか着るんだー」とかいちいち服装チェックする人が苦手。他人がどんなお洒落してようが興味ないけどな。
    お昼食べてたら「何食べた?」と聞くのはまだ良いのですが、毎日やたら詳しく聞いてくる人はなんか卑しくてやだ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2014/07/21(月) 16:08:45 

    人とすれ違う時までの距離が耐えられないのよく、わかりまかす!>_<後電車もすごく
    苦手です!それが相手に伝わって変に思われたんじゃないか?と気にしすぎて疲れます>_<
    最近は本当に変に見られてる気がします (・・;)それにコミュ障で職場でも浮いてて辛いです>_<

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/21(月) 18:18:48 

    私は若い頃から183みたいに一人でやってたけど
    タゲられて捌け口にされるんだよね。それで転々としてる
    一人だから狙われるって気付いたから
    無理してグループに入ろうとしてる。でもやっぱり浮いちゃうなぁ。
    会社によるんだろうけど一人でも放っておいてくれる職場と
    それを良く思わない職場があるね
    一人だとお前らとは違うんなだよ!みたいな空気を
    醸し出してしまうみたい。
    別に人と会話ができないとかではない(大分無理してる部分はあるけど)
    また一人でいると、他の人からみたら
    仲間はずれにしてるように見えるっていう被害妄想から
    不満が出てきてイザコザが始まる

    なんで放っておいてくれないんだろう。
    グループに誘ってくるのもありがた迷惑なんだよね
    皆が皆、ぼっちだと寂しいと思わないでほしい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2014/07/21(月) 22:22:09 

    大丈夫
    隅々みなさんのコメント読みました
    みんな大好きだよ(笑)
    ぼっちと思われたっていいじゃん、どんな金稼ごうがどんなブランド品もとうがどんなたくさん友達いたって死ぬときは………、一緒になんてないんだ、死ぬときはみんなどんな金持ちだってたくさん友達いる人だって、独りだから、
    こんな時代だから孤独に感じるけど、いつの時代も太陽はそこにあり、天気が悪かろうが、月はそこにいて、そして地球の住人の私たちは住まわしてもらっているけど。
    ここにきているみんなは、こんな時代に産まれて、こんな孤独と感じるのは時代に流されず心が豊かなんだと、当たり前に出来る友達を当たり前ではなく人の出会いを軽視することなく重く感じているんだと思いましたよ。みなさん素敵な感性の持ち主ですね。
    私は通りすがりの者ですが一人じゃないですよ。

    +13

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード