ガールズちゃんねる

カフェで満席状態にもかかわらず長居する方の心理が分かりません

742コメント2018/07/10(火) 13:49

  • 501. 匿名 2018/07/09(月) 09:56:28 

    テイクアウトにして公園のベンチで飲めよ。
    ゆっくり出来るよ。

    +1

    -1

  • 502. 匿名 2018/07/09(月) 09:58:37 

    テレビで見た事あるけど、カフェで作業する人用の
    スペースを設けてる喫茶店なかったっけ

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/09(月) 10:01:03 

    トピ主の主旨は飲み干したらすぐ出てけじゃないと思う並んでる人いるのに常識的時間越えて居座る人は非常識ってことでしょ

    +2

    -1

  • 504. 匿名 2018/07/09(月) 10:06:22 

    混んでようが空いてようが、そういうところでゆっくりすることが出来ない性格なので
    カフェでパソコン広げたり勉強したりしてる人ってスゲーなって心から思う(笑)

    家でやった方がよっぽど集中できる。。

    +3

    -2

  • 505. 匿名 2018/07/09(月) 10:10:16 

    私はせっかちなので、空いててもソワソワしだして長居出来ないのだけど カフェだからな〜、、。終わってすぐ出ろと言うのは酷かなぁとは思うけど、周り見て あ。私が入った時に居た人 皆、いないわ。とかだったら、出て欲しいね。

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:45 

    状況にもよるからなんとも言えないよね。
    譲り合うのが理想だとは思うけど、仕事でどうしてもパソコン使わなくちゃいけないサラリーマンもいるだろうし、この暑い時期に外でやれと言われたら酷だよね。
    自分も、疲れている時にやっと座れたのに、飲み終わったらすぐどいてくださいって言われたら、え〜って思うもん。

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2018/07/09(月) 10:13:40 

    昔ドトールでバイトしてたとき、満席なのに行列ができちゃったら、表向きはお並びのお客様に向けてだけど「店内満席でーす!」って中のお客様にも聞こえる声量で言ってた。

    勉強してる学生とかお喋りしてるオバちゃんとか、夢中になってて周りが見えてなかっただけの人はその声かけで席あけてくれる。

    それでも居座る人はもうほうっておくよ。なにか事情があるのかもしれないし。

    +2

    -1

  • 508. 匿名 2018/07/09(月) 10:20:08 

    スタバとか食事メインじゃないカフェはそういうとこじゃん。新しくできた近所のスタバなんて、1人でくつろぎやすいように作ってあるよ。そもそも、1人で時間潰せるような店ってそんなにたくさんないし。旅行で待ち時間がいっぱいある時とか本当助かる。

    だから別に座れなくても、そういう人たちにイライラしない。怒ってる人は、自分が選ぶ店間違ってるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/09(月) 10:22:55 

    店員が長居客に何も言わないのって逆ギレされたりクレーム入れられたら嫌だからでしょ?
    コンセプトが〜ってのもあるだろうけど、店員しか長居してる人わかんないじゃん

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/09(月) 10:27:27 

    こっちは脚が疲れてるのにって文句言ってる人は飲み物飲んで少ししたら空気読んで退店するんですか?
    そういう人って他の人が先に退店しろって考えで絶対長居すると思うんだけど。
    待ってる人から見たら脚が疲れてるのなんてわからないしあなたも迷惑に思われてますよ。

    +2

    -2

  • 511. 匿名 2018/07/09(月) 10:30:03 

    主の言いたい事は解るけど、色んな人がいて、色んな考え方があるから仕方ないと思う
    仕事中でどうしてもやらなきゃならない作業かもしれないし、それぞれの事情や店の意向もあるし
    自分は出来るだけ周りに配慮する様にする…ぐらいしかないかな

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/09(月) 10:30:47 

    早くのけ!ってジリジリしてる方も
    バカみたいに長時間居座る方もどうかしてる。
    根っこは同じなんだよ。自己中で貧乏。

    +5

    -1

  • 513. 匿名 2018/07/09(月) 10:31:48 

    「常識的時間」ってどんだけだろう
    人によって違うような気がしてならない
    飲んだらすぐ出て行けが常識だったらラーメン屋かよと思うw

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/09(月) 10:34:59 

    仕事で仕事でって、カフェでしなきゃいけない仕事って何?

    +4

    -3

  • 515. 匿名 2018/07/09(月) 10:35:30 

    お洒落なカフェー、お洒落な食べ物目当てーの人は人気カフェ並べばいいし、
    本当にゆっくりしたい人は純喫茶行けばいい。
    パソコンや勉強したい人は図書館行けばいい。

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2018/07/09(月) 10:37:16 

    頭の悪そうな学生がスタバで勉強とかあり得んよ
    勉強は図書館か家でしてくれ

    +2

    -1

  • 517. 匿名 2018/07/09(月) 10:37:29 

    >>508
    うっわぁ

    +2

    -7

  • 518. 匿名 2018/07/09(月) 10:38:48 

    >>513
    モーニングとランチはそうでしょ
    アイドル帯は別にいいけど

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2018/07/09(月) 10:39:11 

    >>508
    うっわぁ

    +0

    -5

  • 520. 匿名 2018/07/09(月) 10:39:21 

    >>513
    いいとこ30分

    +1

    -2

  • 521. 匿名 2018/07/09(月) 10:43:47 

    ベンチ感覚のスタバで長居してる人には呆れる

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2018/07/09(月) 10:46:59 

    >>501
    私の住んでるとこだったら確実に熱中症になるな。
    6月末から7時過ぎから防災速報で熱中症に厳重注意って情報入るし。
    日陰にいても熱中症に成るのは知ってるよね?

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2018/07/09(月) 10:51:05 

    >>491
    客自身が飲み物も飲み終わってしまったし、待ってる人もいるからから出ようか?となるならわかるけど
    何でお金払ってる客側が、経営者の立場になって混んでるしそろそろ出ないといけないかな?とまで考えないといけないかわからない
    暑い中倒れそうになって慌ててカフェに入り、冷たい飲み物を一気に飲んで一息ついて
    それでもまだくらくらするからしばらく座っていたいって人もいるかもしれないよね
    そういうケースは稀だとは思うけど、でも第三者からしたら、他人がカフェを利用してる背景なんてわからない
    それなのに飲んでしまったんなら出ていくか、まだ座ってたいなら追加注文しろとか言えないわ

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2018/07/09(月) 10:54:06 

    >>513
    スタバみたいなとこは30分、いても一時間じゃない?
    ここで言われてるカフェはゆっくりする場所のゆっくりの方が何時間なのかがよくわかんないけど飲み物1杯で一時間越えて居座るのはどうかなと思う

    +4

    -1

  • 525. 匿名 2018/07/09(月) 10:55:01 

    >>514
    次の商談や打ち合わせの為に作った資料を見直したりメールを確認したり、休憩や食事を兼ねて短時間で出来る事色々あるよ

    パソコン使ってる人が皆長居してるとも限らないしね

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2018/07/09(月) 10:56:48 

    図々しい人に何言っても無駄だよ
    考え方が違うから

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2018/07/09(月) 10:57:59 

    気づいてるだろうけど見て見ぬ振りだと思う
    他の人もやってるからべつにいいじゃん精神

    +1

    -1

  • 528. 匿名 2018/07/09(月) 11:00:10 

    あなたは旦那さんがどっちだったら嬉しい?
    旦那A「今日暑かったからカフェで涼みながら少しパソコン開いて仕事したよ」

    旦那B「今日カフェ行ったら満席でイライラしながら回り睨み付けてやった!勉強してるんだぜ?あり得ないだろ?!」

    そうゆうことですよ。見苦しいよ?違うカフェ探しなよ。

    +5

    -3

  • 529. 匿名 2018/07/09(月) 11:02:21 

    カフェでパソコン開いてる人が不思議。
    ネカフェでやれば捗るだろうに。アイスもドリンクも無料だし。プリンターもあるし

    +2

    -2

  • 530. 匿名 2018/07/09(月) 11:02:36 

    カフェはお茶するところだから長居してもいいとこだと思ってた。
    何十分くらいならいいのかな?30分限度かなと思って開いてみたら、
    飲み干してすぐっていう人の意見もあって、驚いた。
    それなら缶ジュースでよくない?わざわざカフェに入らないと思う

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/09(月) 11:03:44 

    >>508
    これだな。
    カフェはゆっくりできる目的以外に行かない
    飲んだらさっさとでてけっていわれるならはじめからテイクアウトする
    ていうかわざわざ高いカフェの飲み物買わないかな

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/09(月) 11:05:31 

    >>529
    でもわいはい繋がってたり電源させたりサービスはあるよね?
    パソコン開いてる人を不思議と思うのが不思議なんだけど

    +4

    -1

  • 533. 匿名 2018/07/09(月) 11:07:27 

    >>528
    別にどちらも嬉しくないよ笑
    会社に帰って仕事すればって思っちゃうかな笑
    例えが極端すぎて…

    +2

    -1

  • 534. 匿名 2018/07/09(月) 11:09:08 

    >>532
    ネカフェにもWi-Fiあるよ。カフェよりセキュリティ安全そうだし。カフェで仕事はやりづらい、自分は。ネット見るならスマホでいいし。やっぱり不思議

    +2

    -3

  • 535. 匿名 2018/07/09(月) 11:13:07 

    外出先のWi-Fiで仕事なんかできるわけなかろう
    メール確認くらいならするけど

    +2

    -1

  • 536. 匿名 2018/07/09(月) 11:13:45 

    >>528
    少し仕事したと少しと足してたり
    どうみても前者の方が好意的に感じるように書いてる時点で議論にならない

    +1

    -1

  • 537. 匿名 2018/07/09(月) 11:16:57 

    仕事で使う人は、WiFi持ち歩いてるでしょ

    +2

    -2

  • 538. 匿名 2018/07/09(月) 11:20:37 

    >>535
    そんなのわかってるわ。むしろ仕事で無料wifi使う人なんて居るの?

    +2

    -1

  • 539. 匿名 2018/07/09(月) 11:21:14 

    >>384
    よ、DQN!勉強頑張れよw

    +0

    -1

  • 540. 匿名 2018/07/09(月) 11:24:24 

    もちろん混雑時の長居は避けたほうがいいに決まってるけど、仕事でパソコン開いてる人に、早くどいてとは言いづらいな…自分なら。
    仕方ないか…って感じ。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/09(月) 11:28:33 

    ジャイアンみたいな考えの人がカフェに来るとか怖っ
    まぁスタバとかに縁のない人間だから知らんけど

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2018/07/09(月) 11:40:53 

    >>30

    仕事したくないからでしょ

    それで売上落ちて閉店になる可能性もあるのに、商売でありお給料もらってる自覚は少なくとももって欲しいと思うよ

    +1

    -1

  • 543. 匿名 2018/07/09(月) 11:42:26 

    ドヤリングはやめてほしいわ

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2018/07/09(月) 11:43:45 

    本来は飲食する場所でしょ。飲んだらすぐは言い過ぎにしても、飲み終わってるのに何時間も粘って勉強したり、パソコンして仕事してたら流石に迷惑。

    店側が何も言わないんだからっていう人いるけど、言われなきゃ分からないってそうとう次元が低い。子供か。

    さらにお金払ってるんだからっていう人もいるけど、だったら追加しろって話。数百円の支払いで我が物顔で独占してるのは非常識と言われても仕方ない。

    そういうのが許される図書館とかいけば?

    +3

    -1

  • 545. 匿名 2018/07/09(月) 11:43:59 

    >>17
    普通っていうけどなんだろう。自分の普通と他人の普通は違うのに自分の普通を相手に押し付けて常識がないだとか認定する人多い

    +1

    -1

  • 546. 匿名 2018/07/09(月) 11:51:31 

    事情は人それぞれだから結論は出ないね。
    お互い譲り合う気持ちを持つ以外にないのでは。

    +1

    -1

  • 547. 匿名 2018/07/09(月) 11:53:28 

    パソコンダメ、読書もダメ、勉強もダメ、おばさん達のお喋りも迷惑、子連れはうるさい…

    うーん、店つぶれるんじゃない?

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/09(月) 11:55:31 

    喫茶店ならお水のおかわりを汲みにくるから、いづらくなって帰るか、追加注文するんだけどね。セルフだからねぇ。むずかしいよね。

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/09(月) 11:59:01 

    >>463

    私は一人で来ても友人と来ても、混んでて座る場所なければ相席するよ
    すみませんってにこやかに言って座る(相手の返事は待たない)
    待ち合わせですって場合だけ、ごめんなさいって座るの止めるけど

    店員さんが促しても移動しない人は滅多にいないと思うけど、4人席に1人なら相席されても仕方ないでしょ

    都心だと4人席は大型店くらいしかないけど、本当にゆっくりお茶したい時はチェーン店だと集とか喫茶店とか高めの所に行く
    ファスト系はガヤガヤ狭いし、ドトールもスタバも同じだよ

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2018/07/09(月) 12:10:40 

    スタバのようなカフェなんて、食事した後、友達とゆっくり話すために行くようなことがほとんどだよ。打ち合わせにもちょうどいいし。もちろん1人でくつろぐのも。周りのそういう人ばかりだからお互い様だと思ってる。

    こんなことで怒ってる人って、そういう感覚が理解できないオバサンもしくは田舎の人?

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2018/07/09(月) 12:17:09 

    主の考えも偏ってるよ。
    人気カフェならインスタ映えや、お洒落な空間でおしゃべりしたい、パンケーキが美味しい、この飲み物が飲みたい!と思ってミーハーが集まるからそりゃ混んでるよ。
    ただ休憩したいだけなら、空いてるとこ入ればいい。自販機で買ってベンチ探して座ればいい。

    +5

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/09(月) 12:18:15 

    食事メインの場所で長居するのが申し訳ないから、ファスト系のカフェに行くんじゃないの?

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/09(月) 12:22:16 

    コメダ珈琲店行ったら並んでるのに女子高生が勉強してて、家でやれよと思った。

    +2

    -1

  • 554. 匿名 2018/07/09(月) 12:26:38 

    >>23
    気が済んだら消えな、がるお

    +0

    -0

  • 555. 匿名 2018/07/09(月) 12:27:19 

    よく見るのが、4人掛けのソファー席を1人で独占している若かそうな男性。
    テーブルにはタブレット2台、パソコン、ノート、実用書?をズラッと並べて本人は小説を読んでいるってパターン…

    +1

    -1

  • 556. 匿名 2018/07/09(月) 12:31:43 

    カフェで勉強とか、狭いスタバに行列つくってる光景とか、見てるだけで気が滅入るから空いてる時しか行きたくない。
    並んで文句言いながらそれでもカフェに入りたい人ってすごいね。

    +2

    -1

  • 557. 匿名 2018/07/09(月) 12:32:40 

    勉強は図書館っていう考えが古い

    +2

    -2

  • 558. 匿名 2018/07/09(月) 12:41:05 

    夏休みなんか図書館の勉強室も席取り合戦だよ。早い時間から学生たちが並んでたりするし。

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/09(月) 12:43:14 

    >>550
    そうそう、田舎の人なんだよ。

    蔦屋家電とか行ってみなよ、みんなパソコン開いてるよ。
    買ってない本読みながらコーヒー飲んでくつろいでおくれ、というスタンスだよ。

    スタバだって、都会のスタバは一人でまったりくつろぐ人しかいなくて
    おしゃべりするのも憚られるくらいだよ。

    みんな、想像してるお店の状況が違いすぎるような気がするから
    話し合っても答えは出ない気がするわ。

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/09(月) 12:44:16 

    >>557
    勉強するのに古いも新しいも関係ない。

    +2

    -2

  • 561. 匿名 2018/07/09(月) 12:46:51 

    就活中、決して空いてる状況ではなかったけど1時間とか1時間半とか利用したのはまずかった?

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2018/07/09(月) 12:48:33 

    イライラしてるってコメントしてる人は、ど田舎でカフェが少なくて他に選択肢がないからイライラしてるんじゃないかと思うわ

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2018/07/09(月) 12:53:04 

    長居ってどのくらいのこと言ってんだろう
    飲んだらすぐ出てけって言われてると思って怒ってる人いるね

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2018/07/09(月) 12:58:57 

    図書館なんて開館時から老人がたむろしてるよ

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2018/07/09(月) 13:08:22 

    小さいお店のカフェで働いていた時、
    4人席が2つしかなくて凄くウェイティングしてる時に4人席待ちか2人席が隣同士2つ空くのを待っている時は空気読んで〜って思った!
    そのせいかお客さんになったときは待ちがいるとなるべく早くでるようにしてる!

    +1

    -1

  • 566. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:36 

    マックやファミレスで勉強する人も意味わからん。
    迷惑すぎ。

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2018/07/09(月) 13:16:36 

    ガヤガヤしてる方が集中しやすいって言われてるよね。
    だからリビング学習させてる人も多いし。集中しやすい場所を探すって大事。
    図書館みたいに、周りに気を使いながら静かにすればいいってもんじゃない。

    +1

    -1

  • 568. 匿名 2018/07/09(月) 13:21:51 

    >>6
    だね。フラペチーノ一杯やカフェラテ一杯で、めちゃ混みプラス並んでる時にキャッキャと勉強←のフリしてる高校生見てると流石に出ろやと思う。
    勉強は家でやれ。周りを見ろ。マクド行けと思う。
    マクドにだって限度あるけど。

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2018/07/09(月) 13:23:28 

    混んでるカフェで勉強に集中できる人って、周り全然見てないしどう思われようと気にしないんだね
    生きやすそうでうらやましい

    +1

    -2

  • 570. 匿名 2018/07/09(月) 13:25:55 

    >>564
    だから?
    老人がいれば勉強出来ないと?席があれば勉強出来る。

    +0

    -2

  • 571. 匿名 2018/07/09(月) 13:29:29 

    時間制限にすればいい。それをしないのはお店が長居しても構わないスタイルだからなのかな?そ

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2018/07/09(月) 13:33:21 

    日本と欧米のオープンカフェは雰囲気から違うよね。場所によるかもだけど、アメリカのカフェは憩いの場、場所を譲りなさいよっていう雰囲気はなかったなー。
    カフェで満席状態にもかかわらず長居する方の心理が分かりません

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2018/07/09(月) 13:34:34 

    年寄りに何を言ってもムダっぽいw

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2018/07/09(月) 13:34:48 

    スタバって流行りの割に対して美味しくないよね
    同じチェーン店ならタリーズの方が好き

    +2

    -1

  • 575. 匿名 2018/07/09(月) 13:34:57 

    >>44
    PCコード繋げられるし、論文仕上げるのに使うよ。

    +1

    -1

  • 576. 匿名 2018/07/09(月) 13:37:41 

    おいしくないから、わざわざ飲食を目的として行かない。気分を変えて集中したいから行く。

    +0

    -1

  • 577. 匿名 2018/07/09(月) 13:37:52 

    難しいなー
    家ではパソコンとか勉強出来ない人とかがゆっくりできるカフェに入ってる場合あるからね。
    ラーメン屋じゃないんだから長居するなってのもおかしい気するな。
    じゃあ長居したい人はどこいけばいいの?ってなりそう。
    私はそもそもカフェはめったに行かないからわからないけどさ。

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2018/07/09(月) 13:38:39 

    >>1
    店の人が注意せず放置しているのならそういう店なんだと割り切って行かない。
    混雑時には退店を促すお店は多いし、わざわざ仕切りの悪い店に行って気分悪くなる意味が分からない。
    どう思いますか?って、絶対に届かない個人批判よりお店の人に苦情入れればいいじゃんって思う。
    不満の矛先おかしいよ。

    +1

    -1

  • 579. 匿名 2018/07/09(月) 13:40:29 

    >>1
    空気も読めない自分さえ良ければいい、おばかちゃんな奴なんですよ。
    時々お年寄りも順番割り込む人いますけど
    幼稚園児の子供でもわかる事が出来ない大人が結構多いような気がする。

    +1

    -1

  • 580. 匿名 2018/07/09(月) 13:44:58 

    満席だったらすぐ諦めるからなんとも思わない
    なんで出ていかないんだろうなんていちいち考えたことないな
    他人は変えられないし、自分とは全く違う生き物だと思ったほうがいい

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2018/07/09(月) 13:49:29 

    コメダはむしろ何時間いてもおっけーでしょ
    店側も追い出したりしない

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2018/07/09(月) 13:50:33 

    休みたくて来てるから
    多少ゆっくりしても構わない気がするけど、程度の問題かと。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2018/07/09(月) 13:52:54 

    地元のドトールは勉強してる学生も多いけど編み物してるおばさんとか新聞広げてるおじさんも多い
    土日はさすがに追出すらしいけど平日は数時間いる人も多いなぁ

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2018/07/09(月) 13:54:00 

    >>552
    ファスト系のカフェなら申し訳なくならないの?
    その時点でおかしい

    +0

    -1

  • 585. 匿名 2018/07/09(月) 13:55:59 

    1人でカフェ行く時はなるべくカウンターに座るようにしてる
    2人席にいた時満席になって2人組の客が帰ったのを見て申し訳なく思ったので
    カウンターがないお店は仕方ないが

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2018/07/09(月) 13:57:01 

    ゆっくりするのはいいけど勉強したり本読んだりパソコン触って資料広げてたり、本来家でやるようなことをする人にはイラつく
    そこまでする人はネットカフェまで行ってほしい

    +1

    -1

  • 587. 匿名 2018/07/09(月) 13:57:17 

    何時間も座りたければ満喫行けよ。

    +0

    -1

  • 588. 匿名 2018/07/09(月) 14:01:10 

    カフェならまだしも、昼時の観光地の人気老舗蕎麦屋で20メートルくらい行列出来てるのに4人席に陣取ったアラサーくらいのおばさん3人が食べ終わってんのにペチャクチャペチャクチャおしゃべりしてる時は「え?!なんかどこか(頭が)悪いのかな?!普通気まずいよね?!」と思った。
    店出るときも「えー?!めっちゃ行列してるぅ〜」とかペチャクチャしながら。

    (ちなみに全員ブス)

    +0

    -1

  • 589. 匿名 2018/07/09(月) 14:02:13 

    空気読むの苦手だから、いっそのこと、色んなことにルール作って欲しいと思うことが多い。
    「ダメじゃないけど、空気読め」って言われても難しい。
    で、知らずにやれば「あなたみたいな身勝手な人がいるから」って責められる。
    おまけにおバカちゃん扱い(泣)

    必要に迫られてパソコンはしたことあるけど、それぞれ事情があると思うので、お店の人が何も言わないならOKなんでしょう。嫌なら行かなきゃいい。

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2018/07/09(月) 14:02:36 

    ATMとかコンビニのコピー機を長々と使ってるやつの方が理解不能

    +0

    -1

  • 591. 匿名 2018/07/09(月) 14:03:28 

    カフェは本来ゆったり過ごす場所なんだと思うけれど、混雑して店でわざわざ長居するのはどうかと思います。
    空いているところでやってほしい。

    +0

    -1

  • 592. 匿名 2018/07/09(月) 14:03:35 

    カフェのトピなのに蕎麦屋とか関係ない話出す馬鹿

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2018/07/09(月) 14:07:37 

    一人、二人席テーブルで長々と居座るのは全っ然いい。

    4人席とかのテーブルに1人で長居する人だけは
    うんざりする。

    +1

    -1

  • 594. 匿名 2018/07/09(月) 14:10:59 

    スタバとかのセルフの店で、
    おひとり様で、たまたま4人席しか空いてない時にそこに座ったら迷惑客扱いなのかしら?とか、考えさせられてしまうね。
    迷惑客に思われるくらいなら、座ってもいい?って聞いてくれたら助かるな。

    アメリカ留学していた時には、
    4人席に1人で座っても「ココ良い?」とか聞いてくれる人居たから何も気にせす座って過ごせたけど、
    日本人はシャイだから、マタニティマークみたいに「相席OK!マーク」とか必要なのかな?

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2018/07/09(月) 14:13:39 

    おばさん達の集団でのおしゃべりの長居に比べたら
    参考書やパソコンを広げている人の方がマシ
    飲み物無くなっても平然と話し続けている。
    こういう集団のおばさんには文句が出ないんだから不思議だね

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2018/07/09(月) 14:21:10 

    席がいっぱいなら他の店に行くから、座ってるお客さんの事を批判しようとか思った事が無かったな…

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2018/07/09(月) 14:23:41 

    カフェよりも吉野家で忙しい時間にグループで
    長居して騒いでる奴ら、公園行けや!

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2018/07/09(月) 14:24:34 

    なんで長居してるのわかるのかなぁ。
    同じだけ居るなら主も長居してるんじゃないの?
    それとも店員さん?なら納得する。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2018/07/09(月) 14:27:19 

    家や図書館で勉強出来ないの?とか言ってる人多いけど、このトピは年齢層高いのかな?フードコートやカフェで勉強なんて普通の事だよ。昔と比べてるのかもしれないけど今と昔は違うから。新しい図書館なんかは図書館意外の参考書とか本とか持ち込み禁止の所が多いよ、知らないのかな?それに高校生にもなると住んでる所バラバラだよね、学校の帰りに近くのカフェとか寄ったり普通の事だよ。

    +1

    -2

  • 600. 匿名 2018/07/09(月) 14:29:02 

    >>595おばさんがコメントしてるからおばさんを叩かないんじゃない?わかりやすいよね

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2018/07/09(月) 14:30:34 

    同じような感じで、閉店ギリギリまでいる客がめっちゃうざい。下手しぃ閉店なのでって声掛けてもいつまでもいる。こっちは早く帰りたいんだよ。
    by店員

    +0

    -2

  • 602. 匿名 2018/07/09(月) 14:33:31 

    >>586
    ゆっくりする時間はないが、せめてコーヒー飲んでリラックスしながら少しでも仕事や勉強進めたいって人もいるよ。

    +3

    -1

  • 603. 匿名 2018/07/09(月) 14:34:48 

    別になんとも思わない。
    私だったらお休みの日に楽しみのランチ、
    涼しい(暖かい)所に美味しいご飯にお店でお話、
    最高の時間。
    ゆっくりお話するよ。
    そういう所だと思ってるから。
    飲食店だししょうがない。


    +1

    -1

  • 604. 匿名 2018/07/09(月) 14:38:45 

    グチかしょうもないテレビの話ばかりしているオバサンよりよっぽどいい

    +0

    -0

  • 605. 匿名 2018/07/09(月) 14:41:42 

    インスタでカップに勉強頑張って下さいって書かれたカップをUPしてる学生がいて店側も容認だしコーヒーはマズイからもう行くのやめたわ。

    +2

    -1

  • 606. 匿名 2018/07/09(月) 14:42:31 

    カフェでパソコンで作業している人って、ブログ書いたり、SNSとかだよね。
    まさか仕事やってないよね???
    仕事って結構守秘義務とかあるし、セキュリティーもしんぱい。
    発注している側としては、公共の場で人目にさらされるようなところで作業なんてしないでほしいとお願いしている。
    みんな何やっているんだろう。

    +2

    -1

  • 607. 匿名 2018/07/09(月) 14:43:16 

    とぴずれだけど、話がつまらない友達とのカフェでのお茶ってきついよね。

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2018/07/09(月) 14:45:29 

    主さんの言うことも分からなくはないけど、図書館代わりにしてるとか無駄に長時間居座ってるとかパッと見て分かるわけでもないし、飲食物ないっていってもパッと飲んで座って間もない人もいれば、飲み物置いてるだけでずっと読書してる人もいるよね。
    それぞれの事情も分からないのに飲み物ないだけで早く出て行けとは思わないわ。

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2018/07/09(月) 14:47:58 

    >>45
    カフェ経営が厳しいわけだ。
    これじゃ赤字にならないわけがない。

    +1

    -1

  • 610. 匿名 2018/07/09(月) 14:48:15 

    >>598
    583だけど地元にカフェがドトールしかないので、満席で諦めて1時間後にまた行ったらだいたい同じ人がいる事が多いからだよ

    +1

    -1

  • 611. 匿名 2018/07/09(月) 14:54:53 

    >>599
    学生の間でカフェで勉強が普通のことでもお店側が禁止にしてるところも多いから守ってね
    塾通ってたら塾の自習室で勉強するのはどうでしょうか

    +1

    -1

  • 612. 匿名 2018/07/09(月) 14:55:52 

    カフェは別にいいかな、気を使って欲しいって思ってる人って、人に求めてばかりで自分は変わらない、人に文句は言ってる感じであまり好きじゃない。

    +3

    -2

  • 613. 匿名 2018/07/09(月) 14:59:09 

    カフェや喫茶店で本読むのは別に良いと思うw
    てか本来カフェってそういう休憩目的で行くところじゃんw
    都内の激混みのパンケーキ屋とかでそれやってたらオイオイとは思うけど。

    +1

    -0

  • 614. 匿名 2018/07/09(月) 15:01:07 

    マックとかカフェでおしゃべりで1、2時間居座るのはわかるけど勉強やら仕事で居座るのが理解できない。
    集中できんの?あんなとこで。

    +0

    -1

  • 615. 匿名 2018/07/09(月) 15:02:30 

    >>610
    ドトールが満席だから一時間後にまた行くってw
    テイクアウトすりゃいいじゃん

    +1

    -1

  • 616. 匿名 2018/07/09(月) 15:04:41 

    >>611どこの店が禁止なんですか?教えて下さい。今までそんなお店に入った事ありません。私がよく行くスタバの店員さんは勉強頑張ってねって言ってくれます。よく行くので仲良くなりました。それとなんであなたに勉強場所決められないといけないんですか?

    +1

    -2

  • 617. 匿名 2018/07/09(月) 15:07:06 

    飲食できて、クーラーが効いていて、それなりのスペースがあり、長いできるところがスタバしかないのでは?
    家は暑いとか、いたくないとかあるかもしれないし。

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2018/07/09(月) 15:07:56 

    独立店舗じゃなくてショッピングモールのスタバにわざわざPCと大量の資料を持ち込んで何時間も居座ってるのも何だかなぁって思う。

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2018/07/09(月) 15:08:35 

    >>615
    テイクアウトじゃなくて店内で飲みたい気分の時もあるじゃん
    家じゃ息抜き出来ないし
    さすがに満席続くとテイクアウトにするけどさ

    +1

    -1

  • 620. 匿名 2018/07/09(月) 15:11:26 

    これ以前記事になってたの見たな。
    パソコンや勉強を持ち込みOKにしてるけど、回転率が悪くてどーのこーのってやつ。

    +0

    -1

  • 621. 匿名 2018/07/09(月) 15:16:01 

    >>1
    空地とか芝生がある公園とか、もっとぶらっと行って長居できる空間が必要なんだよ。日本はそういう場所を潰してはカフェだのに変えてきて無くなっちゃったから。

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2018/07/09(月) 15:17:13 

    >>620
    スタバ、勉強している客を追い出し 「居心地のよさ」追求で回転率低下という深刻な課題 | ビジネスジャーナル
    スタバ、勉強している客を追い出し 「居心地のよさ」追求で回転率低下という深刻な課題 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    東京都内のスターバックス店舗(「Wikipedia」より/Kure) スターバックスコーヒーは、相変わらず人気があります。こうした人気は大学生においても目立って…(1/2)

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2018/07/09(月) 15:18:17 

    >>616
    スタバとは一言も言ってないがw

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2018/07/09(月) 15:19:35 

    >>619
    そんなの知るかよw
    他人には関係ないから

    +0

    -2

  • 625. 匿名 2018/07/09(月) 15:21:16 

    カフェで満席状態にもかかわらず長居する方の心理が分かりません

    +1

    -1

  • 626. 匿名 2018/07/09(月) 15:21:20 

    おしゃべりは良くてなんで勉強がいけないの?

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2018/07/09(月) 15:22:03 

    フードコートとカフェは違うw

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2018/07/09(月) 15:23:02 

    フードコートとファミレスは勉強してたら注意された記憶…
    カフェは学生の頃は入らなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2018/07/09(月) 15:26:11 

    勉強お断りってカフェはあるけど読書やスマホしてるだけなら追い出されないからね。
    カフェの使い方なんて個人の自由だから、同じ客に早く出ろなんて言われる筋合いはない。

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2018/07/09(月) 15:26:12 

    ラウンジの店員だけど、せめて1〜2時間で帰ってほしいですね。
    打ち合わせとかは仕方ないけど、打ち合わせが終わっても3時間とか長居したり、予定時間も何時間も前に席を取ったり。食事をしてくれたり追加オーダーしてくれたらするなら店としてはいいけど、そういう人に限っていっぱいで何時間も居座る。
    しまいにはお店のものじゃないもの食べたり

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2018/07/09(月) 15:28:02 

    高校生がスタバで勉強する意味が分からない。
    もっと良い環境の場所があると思う。
    空いてる時ならまだしも、混んでて席を探してる人でいっぱいな時でもドリンク終わってるのに平気で居座る。
    あれがお洒落高校生のステータスなんだろうか?
    スタバの方針がそうなら仕方ないけど、利用者目線だと嫌だな。

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2018/07/09(月) 15:29:58 

    わざわざ勉強や仕事しに行ってると思ってる人もいるけど、世の中ずっと勉強や仕事してる人もいるからなぁ。
    家族がそうなんだけど、移動中は電車で勉強してるし、食事中もさっさと先に食べ終えて勉強してるし、どこかへ行く合間とかに時間があったらその辺入って勉強とか。
    カフェへわざわざ勉強しに行ってるわけではなく、どこへでも勉強道具持ち歩いてどこでも勉強してるだけなんだけどね。

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2018/07/09(月) 15:30:35 

    都内のカフェはいつ行っても混んでるのがあたり前だから誰が長居して居座ろうが眼中に無いよ。そもそも、そんなに周りを気にしてない。座れなかったらテイクアウトが普通だと思ってるし。長居してそうな人にわざわざ目つけて文句言ってる人の気がしれない。

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2018/07/09(月) 15:31:25 

    >>599
    625ですが599さん宛てです
    フードコートやカフェで勉強は普通だと言うので

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2018/07/09(月) 15:32:52 

    >>634
    あんた何度も連投しつこいね
    アンカーくらいちゃんとつけろよ

    +0

    -1

  • 636. 匿名 2018/07/09(月) 15:33:00 

    >>2


    トピ冒頭のコメなのに、ハイ終了! とは何て失礼な。。。

    何様なんだよ!


    カフェで満席状態にもかかわらず長居する方の心理が分かりません

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2018/07/09(月) 15:33:18 

    スタバも決められた時間はダメだよーってところ多い気がします
    カフェで満席状態にもかかわらず長居する方の心理が分かりません

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2018/07/09(月) 15:33:34 

    >>559
    田舎は人いないよ。カフェもないけど。

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2018/07/09(月) 15:34:21 

    ここのトピは学生に執着してて怖いね
    可哀想に。。。

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2018/07/09(月) 15:36:50 

    >>640
    ほんと。
    ババアもずーっと喋って席どかない上にうるさくて周りに迷惑かけてるのにね。
    学生はどけ!とかどんだけ若い子ばっか気にしてんのよ

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2018/07/09(月) 15:41:30 

    >>604
    わたしもその方が嫌。
    何でおばさんって声でかい上に話の内容が身近などうでもいいことばかりなんだろ?

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2018/07/09(月) 15:41:53 

    >>640
    これが自作自演か・・・

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2018/07/09(月) 15:46:24 

    行列しているような時には
    飲み終わったり食べ終わったりした時点ですぐ席を立つよ
    それが当たり前だと思ってた

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2018/07/09(月) 15:47:04 

    サイゼリヤでよくいるよ
    オバサン、コーヒーだけで何時間とか
    若い子もジュースだけで
    いつまで経っても席空かなくて、「喫煙席にしてくれませんか?」てお腹大きい私に言ってきてビックリしたわ

    +1

    -1

  • 645. 匿名 2018/07/09(月) 15:51:18 

    >>640
    www

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2018/07/09(月) 15:56:40 

    ランチ時のはレストランでも、デザートを食べ終わってもまだずっと喋っている人たちがいるよね。
    「満席です」って断られているお客さんたちを尻目に。
    喋り足りないなら、場所をかえればって思います。

    +1

    -1

  • 647. 匿名 2018/07/09(月) 15:58:00 

    一定数、そういう人がいるのわかってるんだから、回避するには混む前に行くか違う場所にいくしかないと思う。

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2018/07/09(月) 16:02:08 

    パソコンも勉強もOKだけど混んでるときは常識の範囲内でお願いしますってのが暗黙のルールだと思ってたけど、居座るひとって何時間居るのよ?

    +1

    -1

  • 649. 匿名 2018/07/09(月) 16:04:11 

    カフェじゃないと勉強できない!って人、なんで自宅で勉強しないの?

    +0

    -2

  • 650. 匿名 2018/07/09(月) 16:05:25 

    >>649
    人がどこで勉強しようが自由でしょ

    +1

    -1

  • 651. 匿名 2018/07/09(月) 16:05:34 

    トピずれで申し訳ないんですが、お一人様なのに4人がけテーブル長時間占領してる人迷惑....

    +1

    -1

  • 652. 匿名 2018/07/09(月) 16:06:06 

    なんか飲みながら仕事や勉強なんかしても捗らないよ。捗る時は飲み物なんか殆ど口にしてない。
    日本にはネットカフェがあるんだし、そんなにスタバのコーヒーが飲みたきゃテイクアウトして行けばいいよ。

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2018/07/09(月) 16:08:01 

    ゆっくり休んで飲み物カラでも気にしない派の人にはマイナスってあまり付いてないけど、ゆっくり休んでもいいけど迷惑かどうか見極めよう的な否定派にはマイナスが結構ついてるね。

    まぁ私のプラマイ反応しないからどっちも出来ないんだけど。

    +1

    -0

  • 654. 匿名 2018/07/09(月) 16:08:35 

    >>650
    うん、自由だけど理由がききたいだけ。

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2018/07/09(月) 16:10:25 

    >>608
    横の席に自分が来る前からいてなんかカチャカチャ叩いてて、私が帰る頃も全く追加注文もせずにカチャカチャやってるからすぐ分かるよ

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2018/07/09(月) 16:11:03 

    50円くらいのチャージ料を1杯目の飲み物に上乗せしたらどうなるか実験して欲しい。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2018/07/09(月) 16:12:42 

    >>613
    日本のカフェは狭い場所が多いからね。特に街中は。

    +1

    -0

  • 658. 匿名 2018/07/09(月) 16:13:49 

    多分、私の視線がヤバイんだと思う。だいたいみんなお代わりするから。

    +0

    -0

  • 659. 匿名 2018/07/09(月) 16:14:50 

    カフェはゆっくりするところとか、勉強頑張ってて言われたとか、長居してるとか分かるの?とか色々屁理屈こねてるけど、主は「満席状態で飲食終わってても長居するのはどうなの?」って言ってるからね。
    他に席が空いてる状態や食べ始めたばっかりで急げなんて言ってない。
    本来の使用目的が終わってたら次使う人に譲る。
    カフェがゆっくりする場所でも、満席で席空くの待ってる人が居る状態って、「今その使い方していいか」を判断しようよ。
    馬鹿じゃないんでしょ?

    +2

    -1

  • 660. 匿名 2018/07/09(月) 16:15:13 

    >>654この人気持ち悪い

    +0

    -1

  • 661. 匿名 2018/07/09(月) 16:16:45 

    >>651
    混雑時でも飲食終わってても居座る人がそういう事してると思う。

    +1

    -1

  • 662. 匿名 2018/07/09(月) 16:17:34 

    >>605
    それ、
    「今日もどうせ勉強のために長居するんでしょ、わかってますから」
    という意味の嫌味なんじゃないかと思う私はひねくれ過ぎ?

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2018/07/09(月) 16:18:55 

    >>660
    >>654じゃないけど、答えに困ってそういう返事って、ちゃんと物事考えてませんって言ってるのと同じ。

    +1

    -0

  • 664. 匿名 2018/07/09(月) 16:20:32 

    どうでもいいけど…
    カチャカチャ ターン!!カチャカチャカチャ ターン!!
    はウルサイ

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2018/07/09(月) 16:21:02 

    >>572

    欧米はレストランや大人向けのカフェに子供を連れて来ないし、子供が来てもいい場所がはっきりしてる
    当然子供(中高生)がカフェで勉強なんてしてない

    ただしファストフードはカフェとは言わないからスタバなんかはカフェではないからね

    以前(多分アメリカだったと思うけど)子連れで居座られて迷惑したカフェが子供禁止をはっきり言い渡して問題になった事あるよ
    問題と言うのは当然だって意見が殆どで、こんな事言わないといけなくなったのか?って方が大半だけど、欧米にあこがれを抱きすぎのコメントは恥ずかしいよ

    日本も欧米も自分勝手な人が増えて問題になってる

    +1

    -1

  • 666. 匿名 2018/07/09(月) 16:21:16 

    >>662
    勉強してても、混んで来たら席を譲る分別のある学生だから言ってもらえるだけかも。

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2018/07/09(月) 16:34:10 

    >>608
    他人から見てわからないから、本人が自分で状況見て判断しようって話でしょ。
    私はゆっくりする目的で入っても、待ってる人が出始めたら飲食終わったら、隣の人は自分より前から居たとか関係なく、店出る。
    ゆっくりするのが目的ならその状況だともう気分的にその目的果たせないし。

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2018/07/09(月) 16:38:46 

    >>602
    せめてコーヒー飲んでリラックスしながら仕事や勉強進めたいならなぜ混雑時のカフェを選ぶのか。
    混雑し始める前ならともかく、混雑し始めてもリラックス出来るの?

    +1

    -0

  • 669. 匿名 2018/07/09(月) 16:45:23 

    そもそもカフェはお茶を飲む所だし。
    勉強したいなら図書館の方が静かで涼しい。
    はかどらないカフェで、わざわざ勉強する事の不自然さ。
    カフェで勉強してる私おしゃれ。
    迷惑な自己満だと思われても仕方がない。

    +0

    -1

  • 670. 匿名 2018/07/09(月) 16:49:22 

    カフェでゆっくりするなって話じゃなくて、混雑した状況で占拠するなって話なのに、ワザと屁理屈こねてるんだか、ちゃんと状況判断できてないのか話がどんどんズレるよね。
    カフェだからいいって言ってる人は、コーヒー飲み終わってても待ってる人が居ても出る必要ないって言ってるんだよね?

    +1

    -1

  • 671. 匿名 2018/07/09(月) 16:52:20 

    待ち合わせだったらって人、待たされ過ぎか早くき過ぎ。
    混雑時にカフェっで待ち合わせするのも判断ミスってない?

    +1

    -1

  • 672. 匿名 2018/07/09(月) 16:58:21 

    ファミレスで勉強って学生居る。
    本来はOKだったんだろうけど、勉強を主要目的にしてるから、混んで来てもずっと居る。
    毎日居る。
    だから御断りになったんだと思う。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2018/07/09(月) 17:03:35 

    >>660
    胃が擦り切れるくらい勉強したことがない人でしょ 多分
    家だけじゃ、煮詰まるから気分転換で喫茶店や図書館利用したり
    って経験がないから、理由を知りたがるんだよ。

    +1

    -1

  • 674. 匿名 2018/07/09(月) 17:06:08 

    混んで来てもカフェで勉強するのを貫いてる学生、勉強の前に学ばないといけない大事なところが抜けてる。
    周りの状況を考えるって教科書にのってないし、自分は気にならない事とか人に言われないと気付かない事はたくさんある。
    社会に出たら人を気遣う能力が一番仕事を左右するから、まずそっちを学んだ方がいい。

    +1

    -1

  • 675. 匿名 2018/07/09(月) 17:10:21 

    わざわざ混んでいるところに並んで
    利用している人をせかすようなみっともない真似をするんじゃありません
    って躾られていない人多すぎる。
    混んでるなら、自分がほかの店に行けばいいだけ

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2018/07/09(月) 17:13:20 

    >>673
    胃がする切れるほど勉強して周りの状況読む判断能力失ったの?
    ほどほどにした方がいいよ。
    社会に出て“出来る”って人は周りを読む能力にたけてる。
    人に対する気遣い出来る人の方が人望を集めて信頼されるから。

    +1

    -1

  • 677. 匿名 2018/07/09(月) 17:20:45 

    >>673
    654です。
    私も大学生の頃、国家資格取るために猛勉強しましたよ。
    主に自宅で。
    勉強しつつリフレッシュしたい時は大学内の図書館の自習スペース使ってた。
    私は自宅でやる気出せばちゃんと集中できたから、なぜあえてカフェで長時間?と疑問に思っただけなんだけど。

    +1

    -1

  • 678. 匿名 2018/07/09(月) 17:21:17 

    >>675
    わざわざ混んでるところに並んで、「利用してる人」は急かさないよ
    主要目的である飲食してる人ばかりなら、普通に諦めて他のところ行ってる。譲る判断する人はそこもちゃんと判断してる。
    状況みて席を譲る判断できないあなただから、それが「使ってるのにせかしてる」って被害妄想になるんだよ。

    +1

    -1

  • 679. 匿名 2018/07/09(月) 17:32:29 

    >>675
    主が言ってるのは、本来の使用方法してる人をせかしてるんじゃなく、そもそも本来の使用方法から逸脱してしまった人に注意突起してるだけ。
    屁理屈こねてまで我を通したい人の方がみっともない。
    本来の目的、常識の範囲ないで利用してる人はここでせかされてないよ。

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2018/07/09(月) 17:42:56 

    >>673
    パソコン使う勉強って、そんな胃を擦り切らすような受験勉強じゃなくない?たいていはレポート書いてる感じだけど?
    別にいいんだけど、空いてる時にしてってことだよ

    +0

    -1

  • 681. 匿名 2018/07/09(月) 17:43:49 

    >>649
    塾講師です
    もちろんカフェで勉強に全面的に賛成!というわけじゃないんだけど
    子供たちの中には、家の中に小さい子がいたり、家が狭くて自分の部屋がなかったりで、自宅が勉強できる環境でない子もいます
    受験時、塾に入ってる子は塾の自習室を使えばいいけど、そうじゃない子はいつも彷徨ってるみたいです

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2018/07/09(月) 17:44:12 

    >>677
    頭いい人には二種類居るんだね。
    勉強以外に状況判断もできて探究心がある人。
    勉強以外の状況判断ができなくて、自分の知識が全てな人

    +1

    -1

  • 683. 匿名 2018/07/09(月) 17:46:21 

    >>681
    図書館がある。

    +0

    -1

  • 684. 匿名 2018/07/09(月) 17:50:10 

    >>681
    塾講師なら勉強教えるのが仕事だから、義務はないんだけど、子供たち教える立場なら、譲りあって使うと言う事も教えてあげた方がいいですよ。

    +1

    -1

  • 685. 匿名 2018/07/09(月) 17:52:01 

    又話がズレてきてない?

    カフェで勉強はどうなのかって話じゃないよね。

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2018/07/09(月) 17:59:19 

    >>683
    近くにない人もいるんだよ

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2018/07/09(月) 17:59:57 

    いくら吠えても出て行かせる権利ないからw
    勝手にイラついとけ

    +1

    -1

  • 688. 匿名 2018/07/09(月) 18:01:56 

    カフェで勉強するけど、混んで来てまで居座らないし、混み始めた時点で参考書しまって退店するから、
    カフェ占拠する人と一緒にしないでほしい。
    このトピ利用方法の話じゃないよね?

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2018/07/09(月) 18:03:01 

    >>687
    居ていいよ。むしろ、もうそこから動かないで。

    +1

    -1

  • 690. 匿名 2018/07/09(月) 18:04:10 

    >>686
    カフェで勉強しようと混んで来た時席空けるなら問題ない。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2018/07/09(月) 18:06:28 

    勉強はしないけど待ち合わせしてて外歩き回るのも疲れるから2時間くらいいることもある。
    そのために入ってるんだからいくら混んでたり人が待っていようと出るつもりはない。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2018/07/09(月) 18:09:07 

    >>689
    は?なんだこいつ

    +1

    -1

  • 693. 匿名 2018/07/09(月) 18:26:08 

    >>691
    なんで2時間も前に出てんのw

    +1

    -1

  • 694. 匿名 2018/07/09(月) 18:27:45 

    >>691
    主さんは待ち合わせで長居には文句つけてないのに言い方が何か喧嘩腰

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2018/07/09(月) 18:29:28 

    見に来てみたら、
    >>2で終わってた(笑)

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2018/07/09(月) 18:30:21 

    まーたカフェ勉強話?
    トピズレだよね。

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2018/07/09(月) 18:33:03 

    トピズレだけど、待ち合わせで2時間前に行って待ってるのが疑問。
    それって空いた時間をカフェで過ごすって事だよね?

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2018/07/09(月) 18:33:44 


    カフェで混雑時・満席時に飲食物がないのにいつまでも長居する人は迷惑?
    カフェで混雑時・満席時に飲食物がないのにいつまでも長居する人は迷惑?girlschannel.net

    カフェで混雑時・満席時に飲食物がないのにいつまでも長居する人は迷惑?混雑時や満席時に先に席を確保する為に店の空いてる席を探すのですが、結構飲食物が空なのにパソコンを広げたり、仕事か勉強などの作業をしている方がいてすぐに席を確保できないことがよくあ...


    こんな議論前にもあったんだね

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2018/07/09(月) 18:37:02 

    ただの疑問なんだけど、カフェはゆっくりする場所を主張する人って、時と場合によるって概念はないの?

    +1

    -1

  • 700. 匿名 2018/07/09(月) 18:45:49 

    >>683
    最近の図書室は勉強禁止のところ多いみたいですよ

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2018/07/09(月) 18:47:49 

    居ていいでしょ!って主張する人ってその理由正当化する為の言い訳に、飲食が終わってる事と混雑時って条件が消えてるんだよね。
    混雑時、飲食終わった状態で居座る人って場所を私物化してるって事だよ。
    どんな理由だろうと、店のもの、共有スペースの私物化って自己中と言われて当然。

    +3

    -1

  • 702. 匿名 2018/07/09(月) 18:49:15 

    >>700
    だったらカフェも同じでしょ。
    逆に図書館でダメならカフェはなおさら。

    +2

    -1

  • 703. 匿名 2018/07/09(月) 18:52:30 

    ひとりで何度もコメントしてる人バレバレ。必死すぎ

    +0

    -1

  • 704. 匿名 2018/07/09(月) 19:00:27 

    混雑時してきたら、食事終わった人は譲るって普通じゃないの?
    園児の頃から、みんなのおもちゃ独り占めしちゃダメって言われるし、兄弟間でも、半分ことか順番とか言われるの普通じゃない?
    言われて譲るとか、言われるから譲るじゃなくて、条件みて判断できない事が問題だわ。
    言われても居座る人なんて強制撤去が至極妥当。

    +2

    -1

  • 705. 匿名 2018/07/09(月) 19:02:10 

    >>703
    1人でコメントとか関係なくね?

    +1

    -1

  • 706. 匿名 2018/07/09(月) 19:12:21 

    カフェで勉強も、混雑時を避けてるなら自由だと思う。
    問題は、座れないお客さんがいるのに素知らぬ顔でずーっと居座る人でしょ。
    私はカフェとは違うけど、料金先払い式のレストランで、席がなかなか空かなくて困った事がある。
    見渡してみると半数くらいがコーヒー片手に新聞や本を読んでる人で、30分くらい待ってても一向に席が空かなかった。
    料金を既に支払ってるので帰る訳にもいかず、店員さんの案内のもと、仕方なく知らない人と相席して食べた。
    私も困ったし、相席したらお互いに気を遣うし、店員さんも困ってたよ。

    +2

    -1

  • 707. 匿名 2018/07/09(月) 19:22:23 

    図太い奴って結構いるよねー。
    弟の結婚式に全身白のワンピで行ったり、できないはずの料理写真をインスタにあげたり(実は親が作ってる)、めっちゃ並んでるトイレの個室でヒール脱いで携帯いじってる癖に飲食店の店員に異常にニコニコしてたり、テンプレだけど合コンではサラダ取り分け役。笑
    これ全部やってんの同一人物なんだけど、そいつがよくスタバで気取って長居してたわ。
    いい歳こいて馬鹿みたいだから縁切った。勘違いして自惚れてんじゃね?

    +1

    -2

  • 708. 匿名 2018/07/09(月) 19:34:26 

    カフェじゃないけど、某モールのフードコートで買って座って食べようと思ったらイヤホンして勉強してる奴らばっっっっかり
    見て見ぬふり
    こいつら社会の勉強しろよボケが

    +1

    -2

  • 709. 匿名 2018/07/09(月) 19:45:56 

    >>708人に注意する前に言葉使い気を付けたらどうですか。

    +2

    -1

  • 710. 匿名 2018/07/09(月) 19:55:52 

    >>490
    その純喫茶がバタバタ店終いしてるのよ。
    そこに通った高齢者が行くところ無くなってカフェに流れて、よけいに混む。
    地元のドトールやイタリアントマトは、昼間お年寄りが多いよ。客だからそれは構わないが、カウンターでオーダーに延々迷ったり支払いにもたつかれると後ろでイラっとする。しかもTポイントカードしっかり持ってたりしてw




    +1

    -1

  • 711. 匿名 2018/07/09(月) 20:18:12 

    ほとんどの人が長い間話している人ばかりでそいつらのせいでせいで席が空かない時がある
    ずーといる奴は自分が話している時は周りなんか関係ないんだろうね 楽しければどうでもいいんだろうね


    +1

    -1

  • 712. 匿名 2018/07/09(月) 20:37:19 

    混雑時、食事がすんでるにもかかわらずって話なのに、
    カフェで勉強やら、長居してるって分かるのかとか、急かすのはどうなだとか、カフェはゆっくりするところだとか何度も論点ズレてて草
    その状況でそういう主張もってくる事が既に非常識

    +4

    -1

  • 713. 匿名 2018/07/09(月) 20:51:04 


    話込んでても、待ち合わせしてても、勉強してても、くつろいでても、周りがザワザワし始めて待ってる人が目に入ったら、とっとと退店する。
    言われるからとかじゃなく、普通に落ち着かない。
    飲み終わって違う事してる自分とこれから飲む人、どっちが席を必要かって考えた時、
    落ち着いてそこにいられる理由が思いつかない。

    +2

    -1

  • 714. 匿名 2018/07/09(月) 20:53:54 

    怒るくらいなら他の店行けば良くない?
    充電できるカフェ増えてるよ。
    私は混んでるなって時点で入らないよ。

    +2

    -2

  • 715. 匿名 2018/07/09(月) 21:02:39 

    >>714
    そういう話じゃないよ。
    見渡して混んでるって思ったら、座れないなって普通に他の店行ってるんだよ。


    飲み終わってるのにずっと居座る人のおかげで飲食する為に立ち寄った人がテーブルを使えないって問題を言ってるんだよ。

    +4

    -1

  • 716. 匿名 2018/07/09(月) 21:06:17 

    >>714
    そういう人が混んでる時でも席を使えるのは、どこへ行っても混んできたから席を譲る人が居るからなんだけどね。

    +4

    -1

  • 717. 匿名 2018/07/09(月) 21:10:03 

    >>714
    混雑時でも、食事終えた人が席空けなくていいが正論なら空いてる他の店が存在しなくなる。

    +2

    -1

  • 718. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:30 

    誰がどの位居座っているかなんてわからないし、おしゃべりしながらの食事だったら軽く1時間はかかるよね?
    食べ放題系の制限時間は2時間でしょ?
    居酒屋は大体2〜3時間
    あの馬鹿高いコーヒーなら1時間かな?

    ゆっくりダラダラしたいから満席だったら別を探すよ。

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:36 

    >>709
    ごめん、本人やった?
    ガルチャンでの言葉位でゴチャゴチャいいなや
    言わせてるの誰やっちゅーの
    世間に迷惑かけてるのはそちら側~

    +1

    -2

  • 720. 匿名 2018/07/09(月) 21:22:40 

    何かビックリする位しつこい擁護派いるね…
    カフェの前にお母ちゃんに躾けてもらったほうが良いね

    +2

    -1

  • 721. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:22 

    私が座れないから早くどけみたいな自分様ルールがお前何様だよって感じ。
    公園で一人でブランコ乗ってる子の前にやってきて数を数えてどかした子供達がいたんだけどさ、確かに譲り合いルールってのはあるけど、その子は知らない子だから結局強制的にどかされてブランコから追い出されたみたいな感じ。

    譲り合いって押し付けるものじゃないから(笑)

    +1

    -1

  • 722. 匿名 2018/07/09(月) 21:31:43 

    >>721
    譲りもしないくせに言うな

    +1

    -1

  • 723. 匿名 2018/07/09(月) 21:31:49 

    回転率を重視するなら立ち食い蕎麦屋の1コインコーヒーでも飲めばいい。
    あそこで長居する人間はあまりいない。

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:20 

    バカホイホイ(^∇^)

    +2

    -1

  • 725. 匿名 2018/07/09(月) 21:33:43 

    >>718
    滞在時間がどうとかの話してないよ。
    飲食終わった人が、待ってる人が居るにもかかわらず、席を使用し続けてるのはどうなのかって話。
    ゆっくりダラダラ過ごすことは勝手だけど、食べ終わって混雑し始めてもそれやってるのは非常識。
    ゆっくりダラダラするのは、混雑するまで。
    食べ放題はそもそも時間制限されてるし、居酒屋はある程度時間使う事を想定してチャージ料設定してる。
    コーヒー飲むんでも他の席スカスカなら1時間と言わず2時間居てもいいと思う。
    チャージ料設定してる居酒屋でも、完全にオーダーストップして他の客が待ってるのに2時間経過したら、出てくれってなると思うよ。

    +0

    -1

  • 726. 匿名 2018/07/09(月) 21:34:04 

    >>722
    たまたま行った店が混んでいるからその店でゆっくりする権利をそこのお客さんに譲って自分は別の店を探すって譲り方ならするよ。

    +0

    -1

  • 727. 匿名 2018/07/09(月) 21:35:50 

    >>720
    擁護派って、長居していい譲る必要ない派ってことでOK?

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2018/07/09(月) 21:40:58 

    混んでて空席待ちしてる人がいてもお構いなしって人は、思いやりってないのかな?
    「混雑時は譲り合って」
    って書いてあるカフェも多いよね。
    「そう書いてないカフェだから譲らなくていい」
    じゃなくて、そういうカフェは譲り合いは当たり前の事と認識してるから書いてないだけって気付いた方がいいよ。

    +2

    -1

  • 729. 匿名 2018/07/09(月) 21:43:56 

    譲る必要ないよ
    普通に寛いで好きなタイミングで出ればいいじゃん
    ふつうの感覚なら居座っても2〜3時間でしょ?
    カフェはいくらでもある。

    +2

    -1

  • 730. 匿名 2018/07/09(月) 21:45:30 

    >>721
    数数えられる前にどれくらい使ってたか分かってるのは自分だから、使い始めたばかりなら順番に使おうって提案する、もうけっこう使ってたなら代わってあげるよう教えるておくのが躾。
    ちゃんと数数えてるあたり、自分が逆なら代わってあげる子だと思う。

    譲り合いって押し付けるもんじゃないよ。
    わざわざ言われなくても状況みて自分でできないと。

    それができないから、使ってる時間だとか押し付けだとかいう発想するんだよ。

    +1

    -1

  • 731. 匿名 2018/07/09(月) 21:51:48 

    >>729
    カフェはいくらでもあるのにいく先々にて満席で食べ終わって居座るのが居るから、そこのコーヒー飲みたい人が入れなくなってる現状があるんでしょ。

    2〜3時間居ようと、3〜4時間居ようと店が許すなら居ればいいけど、他のお客さんきたら譲る。
    店も他の客断ってまでノーオーダーで居座るのまで容認してしてないよ。

    +1

    -2

  • 732. 匿名 2018/07/09(月) 21:56:42 

    だいたい混んできたら譲ろうって大人が言われる事?
    独占欲って人間の本能だけど、だからこそ譲りあうって子供の頃から教えられ続ける事で
    大人になって言われことじゃないでしょ。
    大人になってまで言われてる人恥だよ。
    その上言い訳や屁理屈ってどうしようもないよ。

    +4

    -1

  • 733. 匿名 2018/07/09(月) 21:57:09 

    凄い変な人が1人で頑張ってるようですね。笑

    +3

    -0

  • 734. 匿名 2018/07/09(月) 21:57:58 

    >>728
    思いやりもさることながら常識がない。

    +1

    -1

  • 735. 匿名 2018/07/09(月) 22:01:22 

    混雑時の譲り合いって常識だと思ってた。
    妊婦に席を譲るのも「同じ料金だから」って主張する人が居るのに驚いた。

    +1

    -1

  • 736. 匿名 2018/07/09(月) 22:06:54 

    >>733
    ガルちゃんってIDないし、どっちの主張してる人が言ってるのか分からないから、言う意味がない。

    ネット議論の決まり文句なんだろうけど

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2018/07/09(月) 22:20:49 

    >>730
    いやいや、数えた子達はいきなり公園に来て10数えて先にブランコに乗ってた子をどかしたんだよ。
    理不尽過ぎて記憶に残ってる。
    譲り合いって後から来た人が強制するものなの?
    後から来といて譲るのを強制する根性が俺様過ぎて無理。

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2018/07/09(月) 22:33:11 

    わざわざ混んでるような時間帯に来て、文句言う人の方がどうかと思うわ。
    そんなに入りたいなら、予約するとか、混んでる時間帯避ければいいだけじゃん。混んでるのがイヤなら郊外の人の少ないカフェ探せばいいだけだし。
    なんとなく行って座れたら、良かったーくらいにしか思わない。

    +2

    -3

  • 739. 匿名 2018/07/09(月) 23:22:07 

    すぐに座りたきゃ空いてる店探せよ
    まだいたいのに赤の他人に譲るとかありえない

    +4

    -3

  • 740. 匿名 2018/07/10(火) 00:54:01 

    ゆっくりしたい時は、わざわざ混んでる時間帯にいかないし、空いてる時間帯、空いてる店探して行くよ。飲み終わってゆっくりするつもりでも、混み始めたら席譲る。





    +4

    -1

  • 741. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:41 

    連投すんなよボケ。

    +1

    -2

  • 742. 匿名 2018/07/10(火) 13:49:52 

    >>700
    昔はそれこそ喫茶店では勉強禁止、図書館では勉強OKだったんだけどな
    ずっとそのルールで行けばうまくいってただろうに、いつから変わっちゃったんだろう
    図書館が勉強ダメなんて生意気なこと言い始めたからおかしくなったんだろうけど

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。