ガールズちゃんねる

芥川賞候補作が異例の全文無料公開へ “盗用”疑惑問題、出版社の対応がネットで賛否

1158コメント2018/07/19(木) 22:29

  • 1001. 匿名 2018/07/05(木) 22:27:48 

    群像に友達名前載ったことあるよー!
    惜しくも賞取り逃がしたけど
    講評のメール見せてもらったの。

    箇条書きで、この箇所がスベっている。
    ってたくさん書いてあった。

    スベっているって、、漫才の講評じゃないんだから。教養無い人が講評書いてるのかなと感じたよ。笑

    +15

    -0

  • 1002. 匿名 2018/07/05(木) 22:28:25 

    >>881
    >>995
    パクりまくっているし、色々と酷いね。

    +9

    -0

  • 1003. 匿名 2018/07/05(木) 22:29:15 

    講談社はのぶみの件でも出版社として残念な部類

    +11

    -0

  • 1004. 匿名 2018/07/05(木) 22:32:41 

    >>9 見たら、確かにそっくり真似っこじゃん。。

    +4

    -0

  • 1005. 匿名 2018/07/05(木) 22:35:47 

    もう、賞受賞からの流れ、メディアからの報道、ネットの叩かれ方、容姿への批判含め壮大なメタフィクションにしか思えなくなってきた。笑

    +9

    -0

  • 1006. 匿名 2018/07/05(木) 22:38:00 

    熊本震災経験者としても許せない。
    震災は終わった事じゃないし、
    この作家()の自己顕示欲を満たす為や
    出版業界の利益の為に震災を利用しないで欲しい。

    利益を求めるなとは言わないが
    盗作の疑いがあって、しかも被災地に行ってもいない
    人の文章を芥川賞候補にって、ちょっと何言ってるのか
    分からない。

    +20

    -0

  • 1007. 匿名 2018/07/05(木) 22:40:44 

    チャックなのか、ファスナーなのか統一しろよ
    芥川賞候補作が異例の全文無料公開へ “盗用”疑惑問題、出版社の対応がネットで賛否

    +22

    -0

  • 1008. 匿名 2018/07/05(木) 22:42:02 

    >>996
    それだけ川上未映子嫌いな人多かったんだね
    私もだけど笑
    彼女はホステス→歌手→女優→作家みたいだよ

    室井佑月は高橋源一郎と結婚してたし子どももいるみたい

    才能あって野心もあるのはいいんだけど
    張りぼてで自己顕示欲だけ強いと今回みたいなことになっちゃうんだね

    +9

    -1

  • 1009. 匿名 2018/07/05(木) 22:45:14 

    もし今後テレビでこの人を見かけても、「ああ、あのパクリ作家の北条さんね」としか思えないです。

    +8

    -0

  • 1010. 匿名 2018/07/05(木) 22:45:36 

    不自然な顔

    +5

    -0

  • 1011. 匿名 2018/07/05(木) 22:48:13 

    >>993
    これ、めっちゃ分かりやすい!

    こんなひどい作品をノミネートしたことを恥じるべきだよ、芥川賞の選考委員は

    +14

    -0

  • 1012. 匿名 2018/07/05(木) 22:49:07 

    >>1009
    もう出てこないと思う
    この件以外では

    +9

    -0

  • 1013. 匿名 2018/07/05(木) 22:55:39 

    >>1007
    チャックとファスナーも気になるけど、文章そのものがヒドすぎてビックリした。

    「ファスナーをつかむ警察官の指がキレイだから、この人部屋もキレイなんだろうなと思ってたのに、半分ファスナーが開いたところで、それがもう母だと分かるのである。」

    は?????

    文脈がつながってなくて、意味不明。

    何なのこれ、小学生の作文以下やん。

    +24

    -0

  • 1014. 匿名 2018/07/05(木) 22:55:45 

    講談社の逆ギレっぷりが
    何が何でもゴリ押したいって空気が伝わってきて
    なんか不気味だわ

    +9

    -0

  • 1015. 匿名 2018/07/05(木) 22:56:09 

    パクリ元と震災被災者へのリスペクトと配慮がない作家だね
    文才以前に人間性が問われるわ

    +9

    -1

  • 1016. 匿名 2018/07/05(木) 22:56:40 

    私の下顎は外れるくらいに下に下がって楽器のシンバルのように「かーーさーーぁぁぁぁん」と叫んだらしかった

    文章のなかで一番ひどいと思ったのがこれ
    講談社の編集、チェックしていないよね

    +24

    -0

  • 1017. 匿名 2018/07/05(木) 22:57:27 

    >>1013
    しかも読点がひとつもなくて、読みずらいったらないよね。

    +6

    -0

  • 1018. 匿名 2018/07/05(木) 22:59:03 

    >>942
    震災をネタにしたフィクション小説で儲けようとしてる自分自身へのブーメランね。
    文中でこんなこと書くくらいだから本の売り上げは当然被災地に寄付なのでしょうね。

    +3

    -0

  • 1019. 匿名 2018/07/05(木) 23:00:42 

    >>1007
    講談社の校閲部は仕事しないの?
    めちゃくちゃな文章なんだけど

    +7

    -0

  • 1020. 匿名 2018/07/05(木) 23:00:51 

    >>1014
    相当のカネコネ労力をかけたことが伝わってきますね
    回収できなくなりそうで焦ってるのでは

    +6

    -0

  • 1021. 匿名 2018/07/05(木) 23:02:45 

    8月に発売が決まってるから、なんとしてでも売りたいんだろうね

    +4

    -0

  • 1022. 匿名 2018/07/05(木) 23:03:29 

    >>1016
    これ母親の遺体を見たときの反応だよね
    漫画みたいにコミカルな印象を受けてしまう
    文章としても変だしセンスがない

    +26

    -0

  • 1023. 匿名 2018/07/05(木) 23:03:30 

    せめて、地元民に方言チェックの協力を得れば、まともな小説になったのにね。
    私は震災の津波で祖父母を亡くしてるから、絶対に読みたくないし、フィクションとはいえ、事実を全国の人に誤認されてほしくない。
    とんでもねーやろっこだな。(とんでもない女だな)
    おだってんなよ。(ふざけんなよ)

    +15

    -0

  • 1024. 匿名 2018/07/05(木) 23:04:46 

    >>962
    わかる。憤りが頬を打った、だっけ?あれも嫌らしい表現だった。
    横だけど、昔、学生の時にちょっと頭のいい友人が、「オレちょっと現代アート作ってみるわ」みたいなノリで、何の中身もないモノを「現代アートってこんなんやろ?」と作っていて、美術を勉強してる身には物凄く不愉快だったのを思い出した。

    +15

    -0

  • 1025. 匿名 2018/07/05(木) 23:07:22 

    最近の大学生は検索得意でネットの情報つなぎあわせて課題提出するらしいから
    その延長なのかしらね。

    +6

    -0

  • 1026. 匿名 2018/07/05(木) 23:07:23 

    >>1021
    もうネットで全文掲載されてるし
    芥川賞もとれないだろうし
    とったとしてこの本を買うのは情弱しかいないだろうね

    +6

    -0

  • 1027. 匿名 2018/07/05(木) 23:08:44 

    >>1024
    将来AIがそんなことしそうだね。

    +5

    -0

  • 1028. 匿名 2018/07/05(木) 23:09:55 

    ノンフィクションの方はご遺族の言葉や表現をそのまま
    書いてあったけれど、それを同じ単語を並べてしまっているのがなあ
    作家さんの言葉でそれを表現しないとダメな気がする
    参考文献から人のセリフや表現をまるまる持ってくるんじゃなくて
    その真実を作家さんの言葉で表現しないと、盗作じゃなくても創作でもなくなるよね

    +8

    -0

  • 1029. 匿名 2018/07/05(木) 23:11:11 

    パクリとかの問題以前に単純に、文章がものすごく下手。
    大学で文章の添削したことあるけど、大学一年生が書いたものによくある感じ。根本的なところができてないんだけど、ちょっと背伸びしたいのかなというような。

    +5

    -0

  • 1030. 匿名 2018/07/05(木) 23:12:02 

    アイドル作るためじゃん、芥川賞とかって。
    賞とれば、売上一気に変わるし、小説は時間結構かけないと面白いかどうかわからかいから、誰が書いたとかカバーが良いとかすごい関係するよね。 漫画は絵が苦手とかすぐ選別できるけど小説は読み込まないとだしね

    +6

    -0

  • 1031. 匿名 2018/07/05(木) 23:13:24 

    >>1023
    いやいや、たとえ方言がなおされても
    >>993 読むとわかるけど、女子高生という設定の割には変な部分がいっぱいあるから

    +4

    -0

  • 1032. 匿名 2018/07/05(木) 23:13:52 

    講談社が逆ギレしてる
    ネット民に喧嘩売るなんて勇気あるね

    芥川賞候補作が異例の全文無料公開へ “盗用”疑惑問題、出版社の対応がネットで賛否

    +15

    -0

  • 1033. 匿名 2018/07/05(木) 23:14:18 

    >>1013
    なんかわざと読みづらくして高尚な文に見せかけてるのだろうか。。

    +6

    -0

  • 1034. 匿名 2018/07/05(木) 23:14:56 

    >>1008
    桜木紫乃とか好きな人います?
    私、同郷なんですが、大嫌いです

    +3

    -0

  • 1035. 匿名 2018/07/05(木) 23:15:15 

    >>1032
    こんなこと言ったら元ネタの作家がもっとキレそう。

    +4

    -0

  • 1036. 匿名 2018/07/05(木) 23:15:32 

    小説なんて結構文章のあうあわないがあるのに、メディアに持て囃されるとすぐ売れちゃうよね。

    朝井リョウくんがアイデアや着眼点は新世代っぽくてすごくいいのに、文章がいつまでたってもクドくて下手で苦手だわ

    でも、そんなのでも人気作家だから、ホント水商売

    +5

    -0

  • 1037. 匿名 2018/07/05(木) 23:17:16 

    芥川賞盛り上げるためにメディア受けしそうなこの人候補にしたのが間違いだったね。次回作で彼女の実力がわかるでしょ。

    +3

    -0

  • 1038. 匿名 2018/07/05(木) 23:19:41 

    >>1032
    こういうプライドだけ高い殿様商売みたいな体質が
    出版業界を斜陽産業にしてることに気がつかないのかな

    +9

    -0

  • 1039. 匿名 2018/07/05(木) 23:21:13 

    >>1016
    山田悠介かと思ったw

    +1

    -0

  • 1040. 匿名 2018/07/05(木) 23:21:15 

    吉本が芸人に芥川賞買い与えて大儲けしたからねぇ
    そりゃ講談社も真似したくなるだろうね

    +5

    -0

  • 1041. 匿名 2018/07/05(木) 23:21:26 

    >>1032
    必死だなって感じだね
    どういう裏の力が働いてるのか
    あやしい

    +3

    -0

  • 1042. 匿名 2018/07/05(木) 23:21:36 

    >>1031
    チャックって昭和の単語を20代が普通に使うか?
    40代の私でさえ子供に笑われる
    昭和20年代生まれの私の母がチャックって言うよ

    +5

    -0

  • 1043. 匿名 2018/07/05(木) 23:22:52 

    そこそこの容姿だからゆくゆくはワイドショーのコメンテーターからの
    タレント活動でキャッシュバック期待してたんでしょうけど
    残念でしたー

    +7

    -0

  • 1044. 匿名 2018/07/05(木) 23:22:57 

    一昨年石巻へ旅行した時に震災の映像でも有名な日和山公園の丘の上へ登って津波にのまれた街の跡形を眺めたけど、復興なんてまだまだで、無機質に何もない土地が広がっていて言葉を失ったよ。
    写真を撮ることすら憚られてあの景色を胸に刻んだ。
    今ある当たり前の日常が幸せなんだと感じたけど、まだまだ立ち直ってない方が多い中でそう思うことすらおこがましいようにも思えた。
    この方は震災という題材を使う中で何故現地にも赴かなかったのだろう?現地の現状に触れればフィクション小説の題材に軽く使えないと普通の人なら感じたはず。
    パクり云々よりも私はそこに怒りを覚える。

    +13

    -0

  • 1045. 匿名 2018/07/05(木) 23:23:46 

    芥川賞は、パクってない人にあげてくださいね。

    芥川賞候補作が異例の全文無料公開へ “盗用”疑惑問題、出版社の対応がネットで賛否

    +9

    -0

  • 1046. 匿名 2018/07/05(木) 23:25:07 

    >>1013
    添削されないの?作家センセーは。
    小中の作文なら多分真っ赤だな。
    直され過ぎて。

    +4

    -0

  • 1047. 匿名 2018/07/05(木) 23:25:37 

    >>1044
    あなたのコメントから見え隠れする文才が
    この作家より上を行ってる感じだ

    +9

    -0

  • 1048. 匿名 2018/07/05(木) 23:25:52 

    >>1036
    私も朝井リョウ苦手なんだよなー
    一見さわやか好青年だけどキョロ充っぽい
    そのコンプレックス込みの観察力で小説を生み出してるんだろうけど

    +4

    -0

  • 1049. 匿名 2018/07/05(木) 23:27:31 

    >>1044
    同感
    東京に住んでるなら一泊で行けるよね
    それすらしていないってことが、被災をビジネスとしか捉えていないのがまるわかりでイヤだわ

    +5

    -0

  • 1050. 匿名 2018/07/05(木) 23:29:53 

    >>1001
    それって、スベる=目が滑る
    ってことではないかしら?
    誤字脱字とか、ワンセンテンスに何回も同じ漢字つかってるとか、なかなか内容が頭に入ってこないという意味では?

    +6

    -0

  • 1051. 匿名 2018/07/05(木) 23:41:27 

    報道記事や研究論文みたいな公開されてる「資料」を
    データとして参考にして物語にリアリティーを与えるのは分かるけど
    ルポみたいな文章によって構成されてる「作品」を参考にするって意味わからない
    それじゃただのコピペじゃん

    +12

    -0

  • 1052. 匿名 2018/07/05(木) 23:43:04 

    >>1016
    下顎 下に 下がって
    ってこんな短い文でここまで重複してるってすごいな

    +12

    -0

  • 1053. 匿名 2018/07/05(木) 23:44:40 

    トピ画の写真見てまた新しいK-POPアイドルかよ、と思ったら作家???
    こんな決め顔で加工しまくりの著者近影初めて見た

    +5

    -0

  • 1054. 匿名 2018/07/05(木) 23:45:02 

    >>1013
    ほんとだ
    国語解説のために引用しますけど
    ①ファスナーをつかむ警察官の指がキレイだから、この人部屋もキレイなんだろうなと思ってたのに、
    ②半分ファスナーが開いたところで、それがもう母だと分かるのである。

    ①と②を「思っていた【のに】」で接続してる意味がわからない
    推察ですが、指の綺麗さと遺体袋の中のご遺体の対比を図ろうとしたのでしょうけれど

    正直、教科書の教材には使えないですね。間違い探しの問題文にはなりそうですが。


    +18

    -0

  • 1055. 匿名 2018/07/05(木) 23:48:29 

    つぎはぎした文 で出せばオケ

    +7

    -0

  • 1056. 匿名 2018/07/05(木) 23:51:01 

    >>1055
    タイトル?
    いいかも、ちょっと許しながら読む人いそう

    +3

    -0

  • 1057. 匿名 2018/07/05(木) 23:52:04 

    最近、盗用とか剽窃のニュースよく見る気がする。
    仕事柄、著作権について毎年講習受けるけど、知らない人多すぎて、なんだかなあ〜
    引用の正当な範囲とか、もっとみんなが知る機会があればいいのに。

    +8

    -0

  • 1058. 匿名 2018/07/05(木) 23:52:44 

    主語述語のねじれとか、接続詞の使い方がおかしいとか、
    内容どうこう以前に日本語の文章として成立してないよ

    +7

    -0

  • 1059. 匿名 2018/07/05(木) 23:53:20 

    >>1003
    そんな人いたねw

    +4

    -0

  • 1060. 匿名 2018/07/05(木) 23:54:34 

    >>1003
    講談社は漫画だけ出しとけばよろしい

    +10

    -0

  • 1061. 匿名 2018/07/05(木) 23:56:10 

    作家によってクセみたいな言い回しはあるけど、そういうのじゃなくて、一文がズラズラ長かったり、変なとこで句読点打ってたりで読みにくい。口述筆記みたいな感じ。
    何でこれが候補に?

    +10

    -0

  • 1062. 匿名 2018/07/05(木) 23:57:23 

    出版社はこんな形でもいい話題集めになったと思うものなんだろうか
    でもこの人の立場としてはこの先もネガティブなイメージは消えないだろうし挽回するのは難しいよね

    +8

    -0

  • 1063. 匿名 2018/07/05(木) 23:59:17 

    ラノベの方に進みましょう

    +0

    -3

  • 1064. 匿名 2018/07/06(金) 00:00:11 

    >>1058
    子供の中学受験用の問題見てると、江國香織やら群ようこやら、おっと思うのまで出てるんだけど、どれも平易に見えて文章はきちんとしてるのね。プロだから当たり前なんだけど。
    多分間違ってもこれは選ばれない…崩してるとかじゃなくてめちゃくちゃ…

    +16

    -0

  • 1065. 匿名 2018/07/06(金) 00:02:38 

    >>1007
    これだけだとチャックとファスナーがそれぞれ別の物みたい。。ズボンのチャックと服のファスナーか?みたいな。

    +2

    -0

  • 1066. 匿名 2018/07/06(金) 00:03:44 

    >>1
    >「今後弊社としては、甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため、
    >また小説『美しい顔』の評価を広く読者と社会に問うため、
    >近日中に本作を弊社ホームページ上で全文無料公開いたします」

    無料で公開しちゃったら、買う人いないだろうし
    文庫になっても買おうと思わないな
    てか、講談社さん尊厳だの社会に問うだの言ってるけど
    実はバッサリするのに無料公開したような気もする

    +8

    -0

  • 1067. 匿名 2018/07/06(金) 00:06:34 

    >>1065
    チャック(昔・過去)
    ファスナー(現在)
    という意味合いで使ってるのかと一瞬深読みしたけど
    そういう隠語すら使う文才はなかった印象

    +10

    -0

  • 1068. 匿名 2018/07/06(金) 00:09:30 

    「青年が優しい笑みを浮かべていたからだ。天使の微笑のようにそれは優しかった。この悲劇を全国のみなさんに伝えるんだという使命感にあふれていた。それはいい顔だった。熱を帯び、生気に満ちあふれていた。肌につやがあった。この青年、震災が起きなくても今日こんないい顔してたのかな。こんな優しい顔。」

    「優しい」と「いい顔」が多すぎてしつこい。
    そんなに何度も言わなければならないことなの?

    +21

    -0

  • 1069. 匿名 2018/07/06(金) 00:10:11 

    自分のモデル時代の気持ちなんだろうけど、だったら普通にモデルの私小説書けば良かったのに。何でいきなり東北の地震絡めた?

    +11

    -0

  • 1070. 匿名 2018/07/06(金) 00:11:55 

    >>1066
    パクられた方が甚大なダメージよねw
    盗人猛々しいってホント

    +9

    -0

  • 1071. 匿名 2018/07/06(金) 00:12:18 

    >>1068
    語彙がないのでは

    +11

    -0

  • 1072. 匿名 2018/07/06(金) 00:12:42 

    >>1063
    いや、ケータイ小説。今あるか知らんけど。

    +8

    -0

  • 1073. 匿名 2018/07/06(金) 00:12:51 

    こんな奴を擁護して憤ってる出版社ってどこだろうと思ったら、案の定講談社だった笑

    +10

    -1

  • 1074. 匿名 2018/07/06(金) 00:14:26 

    >>1068
    からだ。かった。いた。だった。いた。あった。
    小学生の作文みたい。何で候補に??

    +15

    -0

  • 1075. 匿名 2018/07/06(金) 00:16:42 

    芸能人になりたかったけど芽がでないまま年食っちゃったので
    仕方ないから「作家にしては若くて美人」
    の路線でごり押しよろしく!
    って感じの人だね。

    +18

    -0

  • 1076. 匿名 2018/07/06(金) 00:19:33 

    >>1035
    訴えられるんじゃないの…

    +3

    -0

  • 1077. 匿名 2018/07/06(金) 00:20:10 

    モラルも文章力もないということがここまで知れ渡ってしまったらもう挽回のしようがないよね
    無料で公開されたこの作品をわざわざ買う人も少ないだろうし、この先いい作品を発表しても本当に自分で書いたの?って疑われそうだし

    +6

    -0

  • 1078. 匿名 2018/07/06(金) 00:20:56 

    >>1052
    泣ける場面のはずがアイーン。それが狙いなの?

    +6

    -0

  • 1079. 匿名 2018/07/06(金) 00:22:59 

    >>1007
    >>1013
    >>1016
    いや、もう酷いわコレ

    +5

    -0

  • 1080. 匿名 2018/07/06(金) 00:24:41 

    >>1052
    下にい〜下にい〜

    +2

    -0

  • 1081. 匿名 2018/07/06(金) 00:24:57 

    同じ単語の重複
    くどい言い回し
    この作者ジョジョ好きそう
    勢いで誤魔化してるけど滅茶苦茶な荒木節と共通点ありw

    +1

    -4

  • 1082. 匿名 2018/07/06(金) 00:25:21 

    >>1072
    それだ!そこにピッタリだと思う
    今あるか私も知らんけど

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2018/07/06(金) 00:26:34 

    吉村昭とか桐野夏生とか、リアルな事件を元に小説書いてる作家は参考文献かなり挙げてるよね。何で一つも載せなかったんだろう。

    +9

    -0

  • 1084. 匿名 2018/07/06(金) 00:27:12 

    >>1081
    ジョジョはそれが個性でもあり魅力だけど、この人は単に文章力が低いだけでしょ

    +10

    -0

  • 1085. 匿名 2018/07/06(金) 00:28:12 

    >>1083
    やましかったのかな
    どうせすぐにバレてこうなるのが明らかなのにね

    +5

    -0

  • 1086. 匿名 2018/07/06(金) 00:28:43 

    >>1081
    ジョジョは面白いし。今は絵ばっかり注目されてるけど、最初出てきた時から話題だったよ。まだまだ絵は上手じゃなかったけど話が面白かった。

    +8

    -0

  • 1087. 匿名 2018/07/06(金) 00:32:31 

    元モデル、山梨から出てきて青学二部、見た目、これだけで既にあやしいのに何で精査されなかったw
    見るからにあやしいからネット民に検証されたんだろうし

    +8

    -0

  • 1088. 匿名 2018/07/06(金) 00:35:25 

    >>1063
    ラノベはラノベでクリエイティビティな世界だよ。

    +6

    -0

  • 1089. 匿名 2018/07/06(金) 00:36:17 

    >>1066
    本気で読者と社会に問うつもりはあるのだろうか
    この作品で…一体何を問うつもりなのか

    +3

    -0

  • 1090. 匿名 2018/07/06(金) 00:38:43 

    校閲っていうのかな
    それちゃんとやってるの?

    +3

    -0

  • 1091. 匿名 2018/07/06(金) 00:38:51 

    >>22
    バカなんじゃなかろうか、、
    灰谷健二郎さんが子供の作文を無断で載せて大騒ぎになって謝罪したのとか知らないんだろうか…

    +8

    -0

  • 1092. 匿名 2018/07/06(金) 00:39:04 

    >>1086
    荒木はストーリーも絵もパクり常習犯だよ
    知らないの?
    ググれば山ほど出てくる

    +1

    -0

  • 1093. 匿名 2018/07/06(金) 00:39:36 

    校閲やったことあるけど、修正の提案しても受け入れない人はいるからね

    +6

    -1

  • 1094. 匿名 2018/07/06(金) 00:41:38 

    >>1016
    あの震災を題材に、身内を亡くした被災者の気持ちを作中で表現した文なんだよね?
    悲しくなった

    +7

    -0

  • 1095. 匿名 2018/07/06(金) 00:42:01 

    活字中毒って言うけど、尊敬するわ。
    どんな文章でもちゃんと全部読んでるもんね。

    +3

    -0

  • 1096. 匿名 2018/07/06(金) 00:43:46 

    >>1090
    出版不況のせいか人出不足かは不明だけど、最近の編集者は作家をじっくり育てる暇がないらしいよ。上手下手なんて関係なしに、とにかく売れっ子の作家に付きっきり。だから新人賞を受賞しても、すぐに消えていってしまう作家が多いみたい。

    +5

    -0

  • 1097. 匿名 2018/07/06(金) 00:47:52 

    >>1068
    タ形を使い過ぎ
    ダメだわ、この作家さん

    +3

    -1

  • 1098. 匿名 2018/07/06(金) 00:56:06 

    >>1068
    「青年が優しい笑みを浮かべていたからだ。天使の微笑のようにそれは優しかった。この悲劇を全国のみなさんに伝えるんだという使命感にあふれていた。それはいい顔だった。熱を帯び、生気に満ちあふれていた。肌につやがあった。この青年、震災が起きなくても今日こんないい顔してたのかな。こんな優しい顔。」


    私がパクって即席で直す!!!笑

    「青年が優しい笑みを浮かべている。天使の微笑のようにそれは優しかった。
    この悲劇を全国のみなさんに伝えるという、あふれる使命感。それは〇〇な(ほど)いい顔だった。
    熱を帯び、生気に満ちあふれ、肌につやがあった。
    この青年は、震災が起きなくても今日こんな◆◆のような、いい顔してたのかな。こんな優しい顔で。」

    +8

    -1

  • 1099. 匿名 2018/07/06(金) 00:56:09 

    >>1068
    この、この
    こんな、こんなも多過ぎる

    +4

    -0

  • 1100. 匿名 2018/07/06(金) 00:57:23 

    >>1099
    だから、どんな???って突っ込みたくなる

    +5

    -0

  • 1101. 匿名 2018/07/06(金) 01:06:00 

    >>1068
    ちょっとやそっとの修正じゃどうにもならないレベルで文章がひどいのはもちろんなんだけど、
    全国のみなさん っていう言葉選びもまたすごいな

    +16

    -0

  • 1102. 匿名 2018/07/06(金) 01:08:03 

    感想としては、えー…っと
    アレだね
    もし今後、事細かく添削されたものがネタでネットにアップされていたら、その方の能力に感心寄せながらそれを読もうかとは思います

    +8

    -0

  • 1103. 匿名 2018/07/06(金) 01:31:04 

    これヤバイね。
    誰かが賞を取らせるために画策したよかな。
    じゃないとここまでひどい文章で候補になるはずないから。

    本が売れないからって、幾ら何でもこれはひどすぎる。

    水嶋ヒロのゴースト小説「カゲロウ」を出して賞を取らせたポプラ社の社長はその後自殺してるよ。
    この社長の専横でポプラ社は中もズタボロになった。

    それと同レベルのヤバさを感じる。、

    +25

    -0

  • 1104. 匿名 2018/07/06(金) 01:37:33 

    こうなると又吉の「火花」も出来レースかな、と。

    ものすごい売れたからね。

    二匹目のドジョウ狙って失敗ってとこかな、今回は。
    企画した人誰?
    正直杜撰すぎ。

    もしくは椎名桜子みたいに誰かの愛人がゴリ押しデビュー?

    +22

    -1

  • 1105. 匿名 2018/07/06(金) 01:40:30 

    >>1103
    突然の辞任→蒸発(失踪?)→自殺したといわれているあの元社長さんか

    +11

    -0

  • 1106. 匿名 2018/07/06(金) 01:45:21 

    これでオケ!出版しよう!となった事情と理由の方を深く知りたいわ

    +8

    -0

  • 1107. 匿名 2018/07/06(金) 02:01:52 

    元の文章を何も考えないでいじってるから所々変だよね
    ご遺体百体あったら一列に並べないだろうに、と思った
    普通四、五列に分けるよね
    数字変えたら大丈夫とでも考えていたのかな

    +14

    -0

  • 1108. 匿名 2018/07/06(金) 02:06:26 

    >>1107
    百体並べるなら(ひとりあたり)1メートル×100体で、
    東京ドームくらいの広さが必要だと5ちゃんでもつっこまれてたよ

    +18

    -0

  • 1109. 匿名 2018/07/06(金) 02:10:16 

    >>1054
    垣間見た指先で警察官の良さそうな人となりを妄想していたのに、ちらっと見えた足からその遺体が母親だと気づき現実に引き戻されていた
    みたいな
    もっと書きようがあるんだろうけど、私も思いつかないなあ

    +13

    -0

  • 1110. 匿名 2018/07/06(金) 02:36:16 

    >>995
    わかりやすい。
    私も唯一出てくるおばあちゃんの方言に『なんじゃそりゃぁ』って思った。
    「あんべ悪い」「なした」は北東北のおばあちゃんは言うかも。でも「キャンデーあがいん」は全くわかんない。あがいんって何?文字化けでもしたの?って思う。
    東北って広いから使う方言は地域によって違うんだよ。ネットから拾っただけじゃ、そのあたりの空気感わからないよね。
    ちなみにキャンデーなんて言わね。あめっコくわねが?もしくは、あめっコけ。

    +16

    -0

  • 1111. 匿名 2018/07/06(金) 02:46:31 

    これは順番や語尾を変えてるだけのレベルで、全文公開したらますますパクリがバレそうだけどね。なにより、参考文献(パクリ元?)より明らかに文章が稚拙で分かりにくくなってるのが…

    +12

    -0

  • 1112. 匿名 2018/07/06(金) 03:13:55 

    >>1007
    チャックとファスナーも気になるけど、文章そのものがヒドすぎてビックリした。

    「ファスナーをつかむ警察官の指がキレイだから、この人部屋もキレイなんだろうなと思ってたのに、半分ファスナーが開いたところで、それがもう母だと分かるのである。」

    は?????

    文脈がつながってなくて、意味不明。

    何なのこれ、小学生の作文以下やん。

    +26

    -1

  • 1113. 匿名 2018/07/06(金) 06:16:12 

    吉本は元々知名度があるタレントいっぱい抱えてる中から、特異な幼少期エピ持ってる麒麟の田村とかなり本を読み込んでて自分で日本語書ける又吉を選んでるからまだいいよ。
    容姿はまぁいいんだろうけど、主要な内容はパクりで日本語すら怪しい人を出してこないでほしい…

    +17

    -0

  • 1114. 匿名 2018/07/06(金) 06:18:18 

    群像の方の締め切りにギリギリだったから文章を推敲するゴーストがリライトする時間が無かったのかな?

    +7

    -0

  • 1115. 匿名 2018/07/06(金) 07:42:05 

    >>164
    私も村上春樹の小説はあまり好きではないけどアンダーグラウンドはとても胸に響いた。
    作者は一切出てこずひたすら被害者の方や家族の方などのインタビューが丁寧に書かれているんだけど村上春樹さんの気持ちみたいなのもちゃんと感じとれて本当に圧巻だった。
    何度も泣きながら読み返した。

    この女性の方のも読んでみたけど最初の感想は疲れた!同じ言い回しや文章がこれでもかって位にしつこく何度もでてきたり色々と突っ込みどころがあるところが多いかも。
    主人公の女の子のキャラもころころ変わるし。
    10代の子が書いたラノベ系かな?と思ったら30代かぁ。うーん…

    +21

    -0

  • 1116. 匿名 2018/07/06(金) 07:44:46 

    整形する勇気はあるのに被災地に行く勇気はないのね。
    お金もね。

    +8

    -0

  • 1117. 匿名 2018/07/06(金) 07:48:46 

    読んだけど主人公の女の子が誰か似てるなって思ったら朝ドラの主人公に似てる。
    というか物語自体が朝ドラの展開に似てる。
    主人公のためだけに世都合良く周りの人が動いたり心に響く事を言ってくれるのとか。
    いきなり感情を爆発させたり弟はいつもいないのに都合いい時だけ登場してきたり。
    一貫してないからなかなか話にはいっていけないので途中で何回も休憩いれて読むのが大変だった。

    +11

    -0

  • 1118. 匿名 2018/07/06(金) 07:52:07 

    >>24
    すごく整った(人工的な)顔ですね。

    +5

    -0

  • 1119. 匿名 2018/07/06(金) 07:56:35 

    >>1068
    「この」「それは」と「こんな」も短い文章の間に2回も使うとしつこい。
    大事なことなので、2回いいましたってか?
    読みにくくてイライラするわ!

    +7

    -0

  • 1120. 匿名 2018/07/06(金) 07:58:09 

    どこがどうとは上手く言えないけど、小保方さんみたい

    +4

    -0

  • 1121. 匿名 2018/07/06(金) 07:58:10 

    >>116
    日本人の方にしては目が釣り上がってらっしゃいますね

    +4

    -0

  • 1122. 匿名 2018/07/06(金) 08:02:22 

    >>1117
    半分、青いね

    +1

    -0

  • 1123. 匿名 2018/07/06(金) 08:05:27 

    有名になりたい売れない芸能志望の整形サイボーグがお偉いさんと枕してゴーストに書いてもらった作品()だよね。

    +8

    -0

  • 1124. 匿名 2018/07/06(金) 08:08:25 

    >>1042
    私、35ですがばあちゃんっ子だったせいかチャックと言います。
    当然私が育てている8歳と5歳の子供もいいます(笑)

    でも女子高生設定でしたよね?
    女子高生なら、チャックはおかしいなって自分で思って使わなくなる年頃だね。

    +10

    -0

  • 1125. 匿名 2018/07/06(金) 08:10:43 

    綿谷りさと同時期に受賞した金原ひとみの方好きだったなあ。
    トピずれごめんね。

    +6

    -0

  • 1126. 匿名 2018/07/06(金) 08:15:33 

    >>1120
    小保方臭わかる。

    とにかく中身が何もない。

    で、バックに誰かいる。
    ※小保方の場合は自殺した不倫相手。

    こいつのバックにいる人誰?
    講談社も自分の会社の信頼なくすようなことまでしてさ。
    相当発言力のある人間の愛人なのかな、こいつ。

    +15

    -0

  • 1127. 匿名 2018/07/06(金) 08:43:02 

    映画化するなら、このキャストがいいんでない?

    原作 北条裕子
    音楽 佐村河内守
    タイトルバック 佐野研二郎
    主題歌 AAA
    主演 安倍なつみ
    共演 東国原英夫、ひょっこりはん他

    +12

    -0

  • 1128. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:14 

    >>1110
    あがいん、とか、あがらいん、は宮城県から岩手県南部か中部までは言うんたけど、問題はその描写場面がどこの避難所かによって方言も微妙に変わるから、実際に行って見て聞いてないと、そういう食い違いが出てしまって、簡単に盗作バレするんだよね。

    +9

    -0

  • 1129. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:06 

    >>1010

    ワロタw

    +3

    -0

  • 1130. 匿名 2018/07/06(金) 10:33:52 

    >>1115
    アンダーグラウンドのコメントしてもう一度読み返したいなぁと思っていたらオウムの死刑執行のニュース。
    ますますアンダーグラウンド読み返したいと思った。トピズレだけど。

    +4

    -0

  • 1131. 匿名 2018/07/06(金) 15:00:21 

    読んでみたけど、こんな大震災の話なのに情景が全然浮かんでこなくてこれで芥川賞候補かとびっくりした。
    パクリの部分がなければ本当に情景描写ペラペラだと思う。

    +5

    -0

  • 1132. 匿名 2018/07/06(金) 16:06:52 

    >>1054
    いや稚拙な文ではあるけどさ、「のに」でつないだのはチャック()を開けたときは実感わかなくてあらずでボンヤリ作業員の手のことなんぞ考えてたのに、半分あいた瞬間一気に我にかえった、もしくは本堂は実感あるのに意識的に逃避していたことがわかったってっことでしょ
    男の手を見てたとか何が頭に浮かんでたかっていう内容はなんでもよくて、要はそんな精神状態だったのに本能的に母とわかったと言いたいのだと思うけど

    +0

    -1

  • 1133. 匿名 2018/07/06(金) 17:42:42 

    村上龍が選考委員退任したんだってさ

    +11

    -0

  • 1134. 匿名 2018/07/06(金) 20:15:43  ID:diPbKCpzeE 

    仲間由紀恵のスレ見て、この人の顔立ちは仲間由紀恵の顔をパクった顔みたいと思った。

    整形のするときに、仲間由紀恵みたいにって言ったんだろかうか。

    +2

    -0

  • 1135. 匿名 2018/07/06(金) 21:11:37 

    ボブ・ディランがノーベル文学賞もらえる時代なんだから、
    芥川賞を宇多田ヒカルにあげてもいいんじゃないかな?
    直木賞を桜井和寿にあげてもいいとも思うわ。

    +5

    -1

  • 1136. 匿名 2018/07/06(金) 21:33:59 

    >>1132
    「のに」でつなぐのはやっぱりおかしいと思うよ。
    「この人の部屋もキレイなんだろうなと思った。」で一回切って
    「なのに」とか「その時」で繋げは意味は通らなくはないけど。
    「のに」で繋げたいならその後は警官の描写が続かないと文章は成立しないよ。たとえば「キレイな手に似つかわしくない砂で汚れた遺体の袋が目に入った。」とかね。

    +9

    -1

  • 1137. 匿名 2018/07/06(金) 22:36:36 

    >>1107
    想像力が無いんだと思う
    情景を頭で思い浮かべられなくて
    ただただ文章の羅列しているうちに、あ、これも入れたいみたいに
    変な文脈が入る
    警察官の指キレイ、あ、部屋もキレイだと思ったのも追加!えーっとそれで
    なんだっけ?あ、ファスナー開けるところね!って言う感じ

    +9

    -0

  • 1138. 匿名 2018/07/06(金) 22:38:39 

    >>1135
    何の賞なのwwww

    +5

    -0

  • 1139. 匿名 2018/07/06(金) 22:40:54 

    >>1127
    パチモンばっかりw

    +4

    -0

  • 1140. 匿名 2018/07/06(金) 22:51:58 

    >>1136
    わかりづらさはあるけど、「のに」は自分の中の精神がこんな状態だった「のに」という文脈だと思えばいちおう文章として間違ってはいないと思う
    わかりづらいけど
    少なくとも>>1054の人はちょっと読解力ないなあと思う

    +2

    -3

  • 1141. 匿名 2018/07/06(金) 22:58:39 

    純文学の作家(特に昔)はわかりづらくて癖のある文を書く人も多いから「のに」はまあ許容範囲かなと思うけど他の部分が酷すぎる

    +3

    -0

  • 1142. 匿名 2018/07/06(金) 23:03:59 

    「のに」を違和感なく読むには、「警察官の指を見ていた」くだりをそのまま受け取るのではなく、そんなことを考えるくらいボーッとしていたというところまで初見で読み取る必要があるから、いつもパキッとわかりやすい文を読みなれてる人は「?指の話どこ行った?」ってなるんだろう

    +7

    -0

  • 1143. 匿名 2018/07/06(金) 23:10:02 

    小説家は文章力なくてもなれるし、芥川賞候補にもなれます!(謎の力発動する場合のみ)

    +5

    -0

  • 1144. 匿名 2018/07/07(土) 02:32:53 

    ネットで被災者の方が、現地に来たこともないくせに震災をただネタにしてることに怒ってた。
    他には、いいとこだけつまみ食いという意見もあった。
    全くその通りだよ。何が「罪深い」だよ。

    +7

    -0

  • 1145. 匿名 2018/07/07(土) 03:29:07 

    >>1142
    ぼーっと思ってたところで次の瞬間絶望させられたってことかな?

    +0

    -0

  • 1146. 匿名 2018/07/07(土) 03:53:05 

    「権利の侵害があるようには思えない」って言った池上正樹さんって立派だね。

    世論の圧力を背景に、抽象的な無限の機嫌取りを求めるのは、
    誠実な作家の対応とは思えない。
    逆らえない店員に偉そうにする客みたい。

    騒ぐ人より目立たないけどこういう良識持った作家を評価すべき。

    +1

    -4

  • 1147. 匿名 2018/07/07(土) 04:12:36 

    >>1051

    その基準が皆一律に適用されるなら文句ないけどね

    結局、北条さんに対するイジメみたいに、
    プロなら当然許されてる権利を認められてないだけの気がするんだよね

    文章も絵画も映画も、一人でゼロから創作してる人なんていないだろ
    他の人の作品がある上で成り立ってるのに
    あなたには業界の成果は使わせません。使ったら盗用です。
    全部一人でやって下さい。っておかしな話


    +0

    -9

  • 1148. 匿名 2018/07/07(土) 12:00:02 

    参考にするのと文章そのまま使うのは違うでしょ

    +7

    -0

  • 1149. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:40 

    作家ってブスの方が面白いと思うけどな。
    ますいさくらとか蝶々とかつまらない。

    +1

    -1

  • 1150. 匿名 2018/07/10(火) 15:52:38 

    今文学界は厳しいから、話題性のある人を持ち上げるよ。そして世間も踊らされる。

    +4

    -0

  • 1151. 匿名 2018/07/10(火) 15:54:14 

    >>1147
    そうよね。芥川龍之介や明治の作家は今昔物語や外国文学のアレンジだからね

    +0

    -2

  • 1152. 匿名 2018/07/12(木) 23:57:33 

    >>1151
    今、平成ですから。

    +3

    -0

  • 1153. 匿名 2018/07/19(木) 08:13:16 

    >>45

    そうそう。
    可愛い顔で小説も書けるのよ、ドヤっ‼️
    才色兼備の誕生‼️ってプロモーションで売って行こうと思ってたのにね。
    「作家、処女作執筆中」のキャッチコピーとともに現れた椎名桜子も、当時物笑いのダナになりましたよね。
    で、小説もさることながら、自らメガホンを取って映画化したものもこれまた散々。

    いつのまにか消えた…。

    どうして過去の失敗から学ばないのだろう。

    +4

    -0

  • 1154. 匿名 2018/07/19(木) 08:14:05 

    きちんと参考文献として掲載していれば、こんなことにはならなかった。

    +1

    -0

  • 1155. 匿名 2018/07/19(木) 08:29:28 

    この人、これがデビュー作なんだ。
    まんま椎名桜子じゃない。
    出版社のプロモーションの一環で作られたタレントさんなんだね。
    おまけに宣材写真と実物の顔が全然違う。
    中身もパッケージも本人の実力ではなく、虚飾によるものだったのだなとしか思えない。
    いくら出版社側が弁明したり、本人が傷ついたと主張しても。
    まぁ、ご本人を一番傷つけたのは、出版社ですけどね。

    +5

    -0

  • 1156. 匿名 2018/07/19(木) 12:46:18 

    芥川賞作家発表になりましたが、講談社の人事はどうなるの?

    正直ひどすぎるから。

    誰の愛人だったのかも週刊文春あたり、きっちり報道しなさいよ。
    ベッキーはやるけど文壇はほっかむりっておかしいから。

    +4

    -0

  • 1157. 匿名 2018/07/19(木) 20:31:55 

    >>1
    強い憤りを抱いているのは、盗作された作家さん達だと思うが…。
    何を逆ギレしているのか?
    参考文献の記載漏れとか、「チャック」「ファスナー」問題とか、そもそも編集者が無能過ぎる。

    +0

    -0

  • 1158. 匿名 2018/07/19(木) 22:29:50 

    昔は噂の真相が文壇ネタを面白おかしく揶揄ってくれてたんだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。