ガールズちゃんねる

企業やお店に問い合わせや要望しますか?

56コメント2018/06/28(木) 07:56

  • 1. 匿名 2018/06/27(水) 14:58:40 

    これをこうして欲しいとか、ここが嫌とか、いつ発売ですか?等々、企業に問い合わせや要望した事ありますか?

    電話でもメールでも構いません。

    私はよく行くお寿司屋チェーンの期間限定メニューを美味しいから定番にしてとアンケート用紙に行く度に書いていたら、定番にしてくれていてとても嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/27(水) 14:59:23 

    しないけど企業側としてはありがたいこともあるんじゃないかとは思う

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/27(水) 15:00:19 

    かなりの頻度で言う。

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/27(水) 15:00:40 

    メールでしたことあるけど定型文みたいな返事しかこないから無駄なことした気になる

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:38 

    食事後にアンケート書いたりする
    ハガキの大きさでレジ横のボックスに入れるようなやつ

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:43 

    しません。

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:44 

    欲しい商品の在庫があるか聞いたりはする

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:49 

    家電とか大きな買い物をネットでするときは割とコールセンターに電話して聞いてみる。
    絶対電話番号明かしてなくて複雑な問い合わせフォームしかないようなところは、連絡されると迷惑なのかなと思って諦める。

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:56 

    企業やお店に問い合わせや要望しますか?

    +0

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:56 

    がるちゃんでexcelのコスメ知って使いたくなって、どこに売ってるかメールで問い合わせしたことある。
    ドラッグストアでも置いてるとことそうでないとこあるから助かった。

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/27(水) 15:02:06 

    生理ナプキンの個別包装にもサイズ(普通の日用)書いて欲しい。
    たまに分からなくなる。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/27(水) 15:02:39 

    企業やお店に問い合わせや要望しますか?

    +1

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/27(水) 15:03:04 

    お客様の声をクレームと捉えるか貴重な意見として捉えるかで
    その企業の将来が変わってくる。

    ただ単に文句付けてくるだけのクレーマーもいるけどね。。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/27(水) 15:03:12 

    個人的な事を知られたくないから言わない。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/27(水) 15:03:58 

    廃盤になった化粧品会社に
    何年に一度かだけど何度も
    出してる。また買いたいって
    思うほど親身に対応してくれたり
    同じ会社の人間かと思うほどの
    雑な対応の人がいる。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/27(水) 15:05:01 

    飲食店で渡される紙のアンケートとか絶対書かない。
    楽しく食事して帰りたいのに手間かけないでほしい。

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/27(水) 15:07:06 

    飛躍しちゃうけど、アンチ化する人は最初の要望を通してもらえた体験から
    自分の要望が通らない事はダメ元や当たり前とならず、要望が通らない=怒 になる

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/27(水) 15:07:30 

    変なスキャンダルのあった芸能人を
    そのままCMに起用し続けるのは、やめてほしい。
    たとえ一部の声だとしても、意外と多くの人が 心の中で思ってることだと思うから

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/27(水) 15:08:40 

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/27(水) 15:08:45 

    スキンケア負けで肌荒れして治療中、手持ちのファンデーションがなくなったのでデパートに買いに行った時、顔面ニキビだらけの店員さんに接客されて、ファンデーションを見に来たと何度伝えてもスキンケアを勧められて、何も言ってもファンデーションを売ってくれなくて…
    最終的に「お客様はお肌が汚いのでファンデーション以前にスキンケアを見直すべきですよ!」って言われて思わずクレーム入れたことがあります。
    人生で初めて、心から「お前が言うな」って思いました。
    今思えばノルマとかあったのかもしれないし、確かに肌荒れして汚かったけどさ、言うにしても言い方考えてほしい。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/27(水) 15:10:36 

    化粧品の在庫の問い合わせとかは頻繁に聞くよ!

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/27(水) 15:13:43 

    石鹸も販売店が知りたくてとりあえずHPを見たら全国の東急ハンズとロフトには置いているって書いてた。それ以外の販売店を知りたい場合は問い合わせて下さいって書いてたので、「◯◯県内で」と書いて問い合わせたらその他の販売店は把握しておりませんっていう返事が来た。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/27(水) 15:14:15 

    文房具が好きで、メーカーさんに要望を何度か出したことがありますがそれが通った様子もなくてちょっと悲しいです。
    少しでも意見を参考にしていただけたら嬉しいですがなかなかそうも行かないんですかね(´•̥ω•̥`)

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/27(水) 15:16:12 

    チェーンの定食屋が昼時に少人数のシフトで回してて料理全然来なかったから「もうちょっとシフトを考えて上げてください、従業員の皆さんかわいそうでした」って店内アンケートに入れたら本部からQUOカード送られてきました。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/27(水) 15:18:35 

    >>20
    デパートってことは、ちょっと良いところだよね?
    それなら、伝えた方がありがたがられると思うよ。
    それにしても失礼な店員さんだね。成績悪かったのかな…

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/27(水) 15:19:50 

    >>25
    >ちょっと良いところ
    ちょっと良いブランドのものってことです。すみません。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/27(水) 15:21:21 

    保温弁当箱の容器がひとつだけ壊れたので、メーカーに電話で注文しました。
    出たのはすごく丁寧な年配の男性で、こちらが型番を伝えると「容器は白色蓋はベージュの分でよろしいですね。責任を持ってお送りいたします」
    と言われたけど、送られてきたのは真っ黒な容器で少しだけ小さめ。明細に書かれてる型番も違う。
    その事をメーカーに電話で言ったら「白い分はもう廃盤になってますよ。今あるのは黒だけです」って言われた。
    「注文した時点でそう言ってください間違えたのかと送り返すところでした」って言いました。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/27(水) 15:23:42 

    カルディに要望出したところ。大きいとこだから改善の要望は通りにくそう。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/27(水) 15:25:21 

    問い合わせしたら、クレームだと思われて返金された事がある。
    そうではなくて、意見をちゃんと聞いて頂きたかった。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/27(水) 15:27:12 

    あんまり出さないけど、実際アンケートや要望をまとめて、社内で検討や議論する事ってあるのかなって時々思う。

    スーパーのお客様の声は結構無理難題あってつい読んでしまう。ちゃんと返答書かないといけないし大変だね。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/27(水) 15:27:25 

    商品を店で見かけなくなって、メールで問い合わせたことが何度かある。
    みんな発売中止が理由だったけど、まだあるかもしれない店をグリコは教えてくれた。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/27(水) 15:31:08 

    私、昔UHA味覚糖に「好きだった飴が最近売られて無くてさみしい、廃盤なんですか?」みたいな投書をしたことがあったんだけど、その時にその商品1袋と「まだ生産しています。小売店に取り寄せの依頼していただくかたちになるけど。これからも商品をよろしくお願いします」的なお手紙を貰った記憶があります。中学生か高校生くらいだったかなー。
    あの時は嬉しかったです。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/27(水) 15:33:05 

    好きだった漫画家さんの作品、絶版になっていてあきらめていた
    マイナーな人だったしもう無理かなと
    そしたら最近復刊ドットコムから発売されていた
    リクエストして動いてくれた人に感謝

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/27(水) 15:35:44 

    飲食店のアンケートならよく書く。
    嫌なこと書きたい時は良いところも書くようにしてる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/27(水) 15:37:36 

    ヨーカドーで晩ご飯にと思って鍋焼きうどんを買ったんだけど、そのうどんつゆの賞味期限が前日の日付だった。
    私は別に気にならなかったんだけど、店頭の在庫を下げた方がいいですよーって伝えとこうかなぁくらいの軽い気持ちで電話したら「すぐ代替品をお持ちしますので!」って言われて、晩ご飯お預け状態で待ってたら、1時間後くらいにスーツを着た男の人が菓子折りを持って謝罪に来てくれた。
    300円のうどんだったのに、某有名お菓子メーカーの菓子折りを貰ってしまって、なんだか逆に申し訳なかった…笑

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/27(水) 15:39:58 

    問い合わせはするよ
    メーカーだと近くで販売してる店紹介してもらう
    要望は無い

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/27(水) 15:53:11 

    バレンタインの時にGODIVAに
    問い合わせのメールしましたが
    未だに返事がありません!!
    返事来なかったのでもう一度同じ文章
    送っても来なかったので諦めました!!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/27(水) 15:53:47 

    変な近所に店長(廃棄くばってみんなの機嫌取りしたり、ケーキとか予約の注文書に書いてある住所からグーグルマップで調べて家行ったり)がいる店があるからそれについてはクレームしたことはある

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/27(水) 16:10:43 

    >>30
    大手通信会社に勤務してます
    お客様には適宜アンケートメールを配信していて、そこで返信してくださったご意見は内容にもよりますが各支店で会議、検討、改善することもあります

    ちなみにそのアンケートメールの仕組み上、直近で対応したスタッフを割り出せるので苦言はもちろんお褒めの言葉もスタッフ本人にフィードバックされます

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/27(水) 16:11:18 

    ファーファが好きなんだけどあまり店頭で見かけないから、自分が住んでる地域周辺のどのお店に売ってるのかメールで問い合わせるよ。
    企業やお店に問い合わせや要望しますか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/27(水) 16:12:06 

    クーポン出して!とかね。
    企業やお店に問い合わせや要望しますか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/27(水) 16:16:38 

    嫌な気持ちになった対応されてハガキに書いて送ってください〜って貰ってたから、書いて出したらお客様係止まりではなく、名前も出されてお店に報告されたよ。もう行けないじゃんって思った。匿名で報告してくれたらいいのに。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/27(水) 16:21:20 

    お菓子が箱の半分の量なのに箱にはモリモリな感じになっていたから
    過剰だとメールしたことある

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/27(水) 16:25:34 

    >>39
    何桁の番号を入れてアンケートに進むガスト系はわかりそうだよね。あの番号は訪問の日時とかかな?
    それがわかればシフト入ってる人も絞られるし。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/27(水) 16:29:37 

    廃盤になった化粧品を復活させて欲しいと要望だしたら却下された。
    でも何年か後に復活して、今はずいぶん余ってるみたいでセールになってる。

    マーケティングて大事よねー。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/27(水) 16:40:18 

    フェリシモにすごく使い勝手のいい財布が売ってて、アマゾンにも楽天でも売ってない作り(デザイン)だったから再販希望したけど、出なくて残念だった。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/27(水) 17:59:41 

    パナソニックが好きなので、大嫌いな水原希子で買い替えもしたくなくなるので変更を検討してほしいとメールしました。
    すぐに対応はなくても契約期間満了後にせめて検討して欲しくて。
    何より電通のゴリ押しタレントが女性に支持されていると勘違いして欲しくない!

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/27(水) 18:14:28 

    ネガティブな意見は出したことがないけど、すごくおいしいとか便利と思った商品についてメールしたことならある!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/27(水) 18:19:57 

    >>2

    アンケートとかだと答えてもらう方がありがたいって、某企業の人に聞いた。
    でも今は個人情報漏れも恐いしね。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/27(水) 18:45:50 

    ネットで無料連載中の漫画。
    1巻出たから買ったのに2巻が出ないの。
    問い合わせたよ。

    出す予定はありませんって言われて悲しかった。有料の週刊誌や月刊誌なら絶対単行本出るのにね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/27(水) 18:47:25 

    家電買う時なんかは欲しい商品決まってると電話で値段問い合わせるよ。
    店頭表示価格教えてくれる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/27(水) 18:49:39 

    ケーブルテレビで子供が楽しみにしてた番組が終わっちゃって、今後の放送予定はありませんか?と問い合わせた事ならあります。

    しばらくしてまた放送されてて嬉しかった。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/27(水) 19:15:12 

    某高級化粧品のメルマガ、なぜかいつも呼び捨て(笑)
    普通は○○様、って書いてるよね?なんだかなーと思って半年前にメールしてみたけど、未だにお返事なく相変わらず呼び捨てでメールがきてる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/27(水) 19:24:02 

    テレビ局や映画会社や携帯会社はある

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/28(木) 05:08:14 

    >>30
    明らかに粘着質のキ○○イが3日に渡って3枚投書したのが貼ってあって、心底店側に同情した。あれはストーカー認定した方がいいんじゃないのかな、ヤバそう。
    ちゃんと店側のコメントも書いてあったよ…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/28(木) 07:56:37 

    商品の使いかた、詳しく教えてくれますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード