ガールズちゃんねる

微妙に「ケチだな…」と思うこと

174コメント2018/07/17(火) 18:31

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 14:28:31 

    指摘するほどじゃないけど、ちょっとだけモヤッとする
    周りの人の微妙〜なケチ行動を語るトピです。

    主の友達は、LINEをする時にいつも
    スタンプ代わりに無料のgifやイラスト画像を貼り付けます。
    (多分、Google画像検索などで探してる?)

    「スタンプなんかにわざわざお金をかけるのもバカバカしい」という
    友達の気持ちもなんとなくは理解できますが、
    「大人なんだからスタンプくらい買えばいいのに…」と
    ちょっとだけモヤモヤします…(。-_-。)
    微妙に「ケチだな…」と思うこと

    +26

    -321

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 14:29:37 

    私無料のブラウンのスタンプばかり。ケチって思われてるのかな

    +348

    -7

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 14:29:51 

    グルポン毎日見る

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 14:29:55 

    スタンプじゃなくてわざわざ画像を送ってくる人って、なんか変だな〜って思う(笑)
    せめて無料スタンプ使えばいいのにー!って

    +240

    -17

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 14:29:59 

    スタンプの代わりに画像てw
    それなら送らない方がマシw

    +249

    -13

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:08 

    私スタンプすら使わないわw

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:11 

    そう言う考えの主がケチだと思うけど……

    +244

    -22

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:37 

    カップのヨーグルトを食べる時、蓋の裏に付いてるヨーグルトをスプーンで剥がして食べる人

    +11

    -49

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:37 

    価値観の違いかと。
    私も無料スタンプしか使わないです。

    +316

    -4

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:39 

    我が家を
    無料喫茶店にされること。
    無料託児所と思われてること。
    断っても大丈夫と言われること。
    自分の家でやってね。

    +196

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:41 

    最近のポテチや食品の重量減らし

    +144

    -6

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:47 

    親世代って無駄にスタンプ買ってる

    いらないのに

    +99

    -4

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 14:30:52 

    +38

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:01 

    スタンプ普通に買うけど、可愛い画像とかも使うよー

    +48

    -6

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:06 

    スタンプ使わない

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:11 

    2人で8000円の食事、3000円でいいよって。4000千円渡したわ。

    +20

    -30

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:26 

    >>7
    いや、そういう考えはケチではないと思うわw
    もっと違う表現があると思うw

    +9

    -14

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 14:31:41 

    自分ってケチかなぁと思ったのは
    3人でプリクラ撮るときに面倒だから私が200円出したけど、シールを選ぶのも残りの2人が優先だった時にモヤっとした
    ケチというか大人気ないか。

    +242

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 14:32:02 

    私は別に面白ければ画像でもなんでもいい

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 14:32:05 

    ママ友とかで自分の家に招待した際にケーキなどをもらっていながら 自分がお邪魔する際は ポテチ一袋をお土産として渡す人

    +219

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 14:32:18 

    スタンプはいいから早く返信ほしい

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 14:32:41 

    >>1
    スタンプにそれほど価値を見出していません。送信も受信も。

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 14:33:06 

    スタンプ、無料のしか使わない。
    ケチだと思われてるんだ。確かにケチだ。

    買っても、またこのスタンプ?いつも同じのでケチね。

    いいや。無料でケチって思われても。

    +126

    -5

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 14:33:38 

    >>16
    400万円も渡したの?!

    +59

    -18

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 14:33:49 

    スタンプ云々より、お金の使い方はその人の勝手なんだから、
    そんな事に口挟むなんて下品

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 14:33:50 

    例え安くてもそんなものにはお金を使いたくない

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 14:34:28 

    スタンプにお金かけるのバカらしいから別にいいと思う
    ケチっていうのは、必死にお金浮かせようとしたり、人から見て見苦しいなって思うようなことじゃない?

    +100

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 14:35:09 

    ラインスタンプは課金がめんどくさい

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 14:35:31 

    無料スタンプや画像で事足りてるんだからいいじゃん別に

    +93

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 14:36:13 

    私はそこまでLINEに重きを置かないので無料スタンプ
    中学生の息子たちの方がそういうの気にしてるっぽいので
    主さんは学生さんかな?
    金持ってる人間から見たら100円の有料スタンプより
    手間隙かかるgifの方が余裕があるように見えるんだけどね

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 14:36:16 

    >>24
    www

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 14:36:41 

    賃貸じゃなくて分譲地の一軒家なのに町内会費を毎年絶対払わない人 「うちは払わないことに決めてるから」だそうです。会計担当になったら「Aさんは払わないから集金は行かなくていいよ」と言われて暗黙の了解になってることにモヤモヤしている。言えないけど町内会費すらケチるならゴミステーション使うなよと言いたい。

    +184

    -11

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 14:37:12 

    >>24
    言うと思った、ただの変換ミスなのに。
    ケチだな〜

    +16

    -7

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 14:37:22 

    高級車のってきて、100円ローソン入る人
    すぐ横に普通のコンビニあるのに

    車にだけお金かけるタイプか

    +17

    -27

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 14:37:24 

    >>8ケチというよりマナーの問題。
    人前ではするものじゃない

    +7

    -11

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 14:37:42 

    いろんな価値観があるのに
    スタンプ一個で
    すげー決めつけだな、おい

    +88

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 14:38:15 

    >>18
    いや、それは私ももやっとする

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 14:38:16 

    冠婚葬祭系は正直いらない風習だと思うが、やっぱりケチる人は印象悪くなる。

    +110

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 14:38:26 

    バッグだけブランド。なんかけち臭い

    +13

    -18

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 14:38:37 

    誕生日に食事に誘われて割り勘だったときそう思った。あさましい?

    +97

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 14:38:46 

    電気代を一円でも安くと思ってコンセント抜きまくってるのにがるちゃんしてる間はスマホ充電しっぱなし。なんか矛盾してるけど一応節約してるつもりでいるからどちらかというとケチだと思う。笑

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 14:39:04 

    この時期に姑に頂いた子供の誕生日プレゼントのお洋服が長袖のセール品。この時期に長袖貰っても、もう半月も着せれなくない?来年は着れないし逆にもったいないと思ってしまった。

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 14:39:30 

    無料のスタンプばかりだけどね、送る方も来る方もさ。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 14:39:32 

    >>12うちの両親も無駄にスタンプ送ってくる
    通知がたくさん

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 14:40:07 

    >>41 誰にも迷惑かけてないから それはケチじゃなくて節約だと思う

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 14:40:11 

    義母。息子の服の買い物に行って義父が払ったんだけど、ポイントカードを出して「ポイントはうちがもらうね」って言われたこと。
    別にポイントくらいいいけど、なんかケチっていうかきっちりしてるな〜と思った。
    何ヶ月後にまた買い物行った時は義父が旦那に財布渡してきて会計したんだけど、私のポイントカード出してたら義母の視線感じたw

    +10

    -41

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 14:40:23 

    スタンプごときにお金を使う価値を見出さない人の方がまともな大人な印象

    +81

    -4

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 14:40:28 

    ラインで言うならブロックされてるかどうかを確かめる為に無料のスタンプを贈ってくる男はケチだなと思う。

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 14:41:01 

    主さん
    お暇そうで何よりです
    それよりお外で働きませんか?
    社会に出ればいろんな事情の人がいるので
    あなたの視野も広がりますよ!

    働いてます!今日は休日です!とか
    負けず嫌いの後つけは要りません☆

    +8

    -29

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 14:42:36 

    パチンコに何万もつぎ込むくせに1980円のお肉が高くて買えない。って言うパートのおばさん。金銭感覚おかしい。

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 14:43:44 

    スタンプなんてどうでもいいよ。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 14:44:02 

    私が友人の家に行く時はあたりまえにお菓子などなんかかんかの手土産を持って行くけど、友人が我が家に来る時は事前に「何かいる物ある?」と電話が来る。お菓子や飲み物などはこちらでも用意しているので「ないよ」と言うと本当に手ぶらで来る。その時だけならまだしも毎回こうなのでわざとかな?と思ってしまうんだけど、こんな事を考えてしまう自分がケチなんじゃないかと思うようになった。

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 14:44:19 

    子どもだけで遊ぶときに他の子はみんなお菓子持ってくるけど一切持たせない子どもがいる。
    その子が1番ガツガツ食べてる…しまいには、持ってかえっていい?だって

    +75

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 14:44:19 

    お中元に渡す品物を
    ポイント20倍が適用する商品しか選ばない私

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 14:45:24 

    子どものバス代50円をごまかそうと間違った努力をするママ知人

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 14:46:18 

    無料のスタンプは期間限定だしその時しか使わないから良く利用してる。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 14:46:32 

    それはもう、1口ちょうだい 一択

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 14:46:51 

    大学の友達の下宿先に遊びに行くと、電気代が…ガス代が…とぶつくさ言われる。
    手土産や食費はこちらが出してるから相殺じゃない?と思ってる。

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 14:46:53 

    ケチだと思われてるのかな・・・
    でもLINEする相手もみんな無料スタンプなんだが

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 14:47:25 

    もはやスタンプも使わない。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 14:48:50 

    スタンプも使わないし文字だけ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 14:48:50 

    子供の世界じゃ有料スタンプがステータスみたいになってるけど
    保護者から見たらしっかりした家庭の子ほど無料スタンプなんだけどね
    子供は高卒でいいからーって家庭ほど
    朝までラインさせてスタンプもすごい

    +8

    -11

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 14:49:19 

    まだLINEやってんの

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 14:49:51 

    無料スタンプかわいいのあるよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 14:49:57 

    スタンプごときでケチ扱いか・・・友達選びは気をつけよう

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 14:50:16 

    ラインのスタンプ無料で十分
    連絡さえできればいい

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 14:51:12 

    ラインのスタンプでケチつけられるようになる時代なのか(笑)
    細かすぎて失笑

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 14:51:27 

    ファミレスでみんながドリンクバー頼んでも水で良いって人
    無料の水をガブガブ飲む
    たかが200円ぐらいだし私なら場に合わせて頼んじゃうけど…

    +83

    -7

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 14:51:44 

    スタンプが無料とか有料とか気にした事ないけど
    多分お高いであろう
    漫画のマニアックなキャラクターのスタンプされた時は返答に困った

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 14:53:05 

    そこまでスタンプに熱くなれない
    ワールドカップ見てないと非国民と言われている気分

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 14:53:11 

    >>63
    何?何?
    更に便利なのがあるの?おしえて!ww

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 14:53:36 

    >>1自分が損してるわけでもないのに細かいな・・・

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 14:53:36 

    主変わってるね
    スタンプとかいらんわ別に

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 14:55:42 

    みんな同じ無料スタンプ使ってるわ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 14:59:52 

    正直メールで十分だよね
    ラインは距離感が近すぎて
    空気読めないやつがウザイ

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 15:00:36 

    音声スタンプ好き。送る相手は友人のみ。親しくない相手にスタンプ送らないよ恥ずかしいから。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 15:00:54 

    LINE至上主義こわ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 15:01:38 

    って言うか、主がその人の事単純に嫌いなんでしょ。
    このエピソード、他のトピにまるっと同じコメントで見た事あるわw
    それも結構前ね。それで今頃改めてトピまで立てるってよっぽどだと思う。
    自分の100円200円をどう使おうが関係ないじゃん。他人が口出しする事じゃないよ。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 15:03:16 

    使わないゲームとかないの??という女
    あったとして、何で他人の子どもにあげなきゃならないのよ
    しかも看護師さんでそれなりに収入あると思うんだけど

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 15:04:28 

    スタンプごときで、それぞれの家庭事情きめつけするとは・・・

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 15:06:05 

    たまーに、しか会わない友達。
    いつも3人でランチ行くけど、ランチの後、他のお店でお茶することを頑なに拒否。
    食べる物もないし、ずっと水を飲んで、ランチクローズまで居続けるからホントに恥ずかしい。
    たまにしか会わないのに1000円のランチ+他のお店で500円ぐらいのお茶って贅沢なんでしょうか?
    ほんとケチだなーと思ってしまう。

    +75

    -7

  • 82. 匿名 2018/06/21(木) 15:07:06 

    まだ若くて7人8人とかそこそこいる人数でよく遊んだりしてたころ誰かのお祝いにプレゼント買うからちょっと協力してもらっても良い?って聞いた時に、いくらかな?いくらかな?って何度も聞いてくる子がいた時ちょっとなぁって思ってしまった…

    ブランドバックあげるとかでもないしいつもだってせいぜい1人900円から千円くらいだったのにな…

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2018/06/21(木) 15:07:16 

    ケチな母親だと子どもはガツガツしてる

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/21(木) 15:10:25 

    価値観の違いもあるけど、本当に1000円単位100円単位でカツカツな生活してる人もいるから、一概にケチと言うのは、、、

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2018/06/21(木) 15:11:57 

    うちで何度もお昼食べてって、ついに一度も自分は招待しなかった人。

    同じ人が実家が農家の友達に「今日、キャベツ貰ってっていい?」って言ってた事。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/21(木) 15:12:07 

    小パック入りの食品
    食べきりサイズとか言ってケチッてる

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/21(木) 15:15:15 

    主さんは、画像を探す手間<スタンプ代の微々たるお金って訳じゃなくて
    スタンプに金使いたくないなら無料スタンプで済ませればいいのに、わざわざ手間かけて画像探してスタンプ替わりにしてる事がみみっちぃと思ってるんじゃないの?
    かわいさを諦めるかお金を諦めるかすればいいのに
    お金を払いたくないっていうのはまだ分かるけど、だからといってスタンプ替わりの画像探そっ☆ってはならない

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/21(木) 15:17:43 

    お店のポイントカードに有効期限があること

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/21(木) 15:18:08 

    72時間制限だって
    長くない?
    微妙に「ケチだな…」と思うこと

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/21(木) 15:24:55 

    スタンプの買い方が分かんない

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/21(木) 15:27:23 

    無料スタンプじゃなくてgif画像ってところにひくのはなんとなくわかる

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/21(木) 15:29:22 

    >>85
    トピズレだけど駐車場がないから上がってってって言えないよ…
    路駐はトラブルの元だしコンビニも常識的になしでしょ

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2018/06/21(木) 15:43:03 

    >>11
    あの中の空気だけで5gはあるんじゃないか?と思うくらいの少さ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/21(木) 15:44:31 

    人の家に行くのに、貰い物の残ったお菓子を持って来る人

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/21(木) 15:45:29 

    >>32

    そういう人に限って金持ち。でもこれから老いや病気の時、助けてくれる人は少ない。僅かな金をケチって大損している。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 15:47:43 

    友達三人でランチした時、
    スタンプカードを先に出して、三人ぶん勝手に押してもらってあとは割り勘にした友達。私だってスタンプカード持ってて集めてるのに

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/21(木) 15:48:45 

    >>49
    夜のお店のスカウトかと思った
    Twitterで最近こう言う返信をしてくる人が多くてなんだろうと思った

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/21(木) 15:49:28 

    喫茶店でデザートしか頼まない人
    飲み物は?水か...

    なんかケチくさいなって思う
    いい年してさぁ〜水だけでよく長居できるわ

    +28

    -13

  • 99. 匿名 2018/06/21(木) 15:59:30 

    こないだ海外在住の親戚が帰国するから、空港と家までの中間地点まで迎えに行くことに。
    途中まではタクシー相乗りするから時間は未定でまた連絡すると言われモヤっとした。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/21(木) 16:00:06 

    >>98
    え、デザート頼んでるのにダメ‥?

    +11

    -10

  • 101. 匿名 2018/06/21(木) 16:01:47 

    >>96
    あるよね
    心の中で、必死だなwってネットの意地悪な人みたいなトーンで呟いちゃうよね
    そんなときはスマートに必死な人に譲るのができる女…と馬鹿みたいに悦に入っちゃうわ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/21(木) 16:02:17 

    わしはBBAなんじゃがな
    この歳になると同じ流行り廃りの繰り返しを何度も経験するし
    うちら最先端!って思ってたものも最後は廃れるの知ってるから
    そういうもんに金払うの無駄に感じるんだわ

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2018/06/21(木) 16:12:20 

    グループにそういう人いて、わざわざスタンプのサンプルをスクショして貼り付けてくる。仲間の1人が耐えかねて「スタンプぐらい買えよ」ってはっきり言ったら素直に買って、そういうのをやらなくなった。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/21(木) 16:12:26 

    >>100
    ダメじゃないけど、
    例えばケーキだったら紅茶やコーヒーなど、飲み物と一緒に頼んでほしい。
    ダメじゃないのよ、ダメじゃないんだけどね。
    ケチくさいなあとおもってしまうの、私はね。
    そう感じちゃうんだから仕方ない。

    +37

    -16

  • 105. 匿名 2018/06/21(木) 16:19:38 

    >>104
    私も同じ感覚です。
    子供できて専業になった今、それも仕方ないなと思うようになったけど
    そもそもコーヒーか紅茶なしで甘い物を食べられない

    +19

    -4

  • 106. 匿名 2018/06/21(木) 16:21:00 

    >>20
    そんな風に思うならケーキ出さなきゃいいじゃんめんどくさいなあ
    そのケーキ、何のために出してんの?

    +11

    -6

  • 107. 匿名 2018/06/21(木) 16:24:08 

    私には「この本貸してー」と言ってくるのに、自分の持ってる本は絶対に貸してくれない人

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/21(木) 16:32:27 

    金銭的に難しいなら、ケーキを頼まずコーヒーだけにする。
    ケーキだけというオーダーはどうにも恥ずかしい。

    +47

    -9

  • 109. 匿名 2018/06/21(木) 16:34:01 

    >>106
    お土産に持って行ってるんじゃないのかな?
    人のうちにお邪魔するのにポテチだけじゃねえ。
    子どもにおやつ持たせてるんじゃないんだから。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/21(木) 16:51:12 

    >>20
    ポテチはちょっとないけど、ママ友間でいかにも用意しましたって感じのパティスリーの立派なケーキ出されるとプレッシャーに感じる。

    自分が出してる分、遊びに行くときは同等のもてなしを受けて当然って感覚だろうし。
    ケーキ用意できる時間と精神的な余裕がある時にしか呼べない。

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/21(木) 16:52:56 

    >>104
    100です。
    ケーキなら珈琲紅茶頼みます。
    パフェとかは単品でした。まぁ人それぞれですね。

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/21(木) 16:57:50 

    >>111
    確かにわたしもパフェならコーヒーつけないな…

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/21(木) 17:00:03 

    大人だからスタンプなんかにお金出す気しないわ
    無料スタンプばっかり

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/21(木) 17:04:56 

    >>52
    友達はそういう付き合いを脱したいんじゃないの
    来てもらう方も用意して来る方も用意してってしてると確実にデブって行くよね
    私は自分が用意してれば持ってこないでくれる人の方がいい

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2018/06/21(木) 17:06:34 

    >>110

    手土産って難しいです。。
    割と頻繁に行き来ってなってくると、余計難しい。
    よくお邪魔する友達は一番下がまだ赤ちゃんだから、友達の希望で家に行かせてもらってます。
    お昼は食べたとしても出前で割り勘、家に招いてもらってお茶を出してもらって、毎回1000円ぐらいの手土産を持っていってましたが、こないだ自分を含めた3人だったので600円のハーフのロールケーキ持って行ったら、友達がケーキの箱開けて「え」って表情してました、これってケチですか?^^;

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2018/06/21(木) 17:42:24 

    人にケチっていう奴が一番ケチ

    +16

    -6

  • 117. 匿名 2018/06/21(木) 17:46:07 

    喫茶店行ってケーキ頼んでもカフェイン摂りたくないとかは私は水だけでいいけどな〜〜
    オレンジジュースとか飲みたくないし。

    +26

    -3

  • 118. 匿名 2018/06/21(木) 17:46:22 

    姪の運動会でビデオカメラ貸してと言ってきた義姉。使い方分からないやら、壊したら怖いとか理由つけて撮影もこっち任せ。挙げ句データが欲しいからCD-Rに焼けと。何故そこまでしないといけない訳?

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/21(木) 17:58:56 

    兄弟のお下がり使えるように計算して産んだり、ママ友からお下がりもらったりしてるの微妙にケチ


    +3

    -2

  • 120. 匿名 2018/06/21(木) 18:04:13 

    新品の買えるけど会えてリサイクルショップで買うことがある。
    超貧乏かケチだと思われてるかも。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/21(木) 18:22:11 

    手土産って難しい
    家に呼ばれても断ることあるよ。手土産めんどうだし外でお茶するのが一番気楽

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/21(木) 18:41:00 

    私は甘党ではないので喫茶店でケーキは頼まないが、ツレがケーキだけ頼んでも別になんとも思わない。
    コーヒーだけの方が単価安いよね?
    ならケーキだけでも店側は問題ないはず。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/21(木) 18:42:01 

    中学部活の試合時、みんながそれぞれ持ってきた差し入れ(果物とかちょっとしたお菓子とか)を美味しい美味しいと喜んでバクバク食べてたママ友。仲良くしてていつも一緒にいたけど、3年の間差し入れ持ってきたの一度も見たことなかった。
    身につけるものも子供も親も拘りあったし、金銭的にはかなり裕福な家庭だったんだけどね。
    こういう価値観の違う人とはやはり、卒業と同時に縁切りでした。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/21(木) 19:38:10 

    子供の頃ラーメンにお椀を2つ貰う母
    うちは父が偉くて世間の目もあるのにラーメン1つで3人
    そのラーメンもほとんど妹が食べて食べれなかった母が同じく食べてない私を責める
    そのうち外食時には外に私が立たされた
    ということで父と外食した記憶もなく(いつも私抜きの3人で食事)
    もったいないからと私の結婚前の家族旅行も私は連れてってもらえず(お金を出したのは私)
    母のアルバムには小学校の入学式から私の結婚式までの写真はない
    そこそこ金持ちだったはずなのに

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2018/06/21(木) 19:42:21 

    うちに招くときは、ご当地物の特産料理(材料調達も大変)を要望するくせに、自分の家に招く時は冷蔵庫から出したラップに包んだ漬物とか惣菜を出す人。
    なぜか「相手(うち)が自発的に作るって言うから」になっていた。
    万一仮にそうだったとしても、普通の感覚なら辞退するか、自分の家に呼んだ時は同じレベルの物を出すでしょうよ。
    疎遠です。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/21(木) 19:58:55 

    ここ見て思うけど、やはりお互いの家の行き来はめんどうだね。

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/21(木) 20:01:49 

    「遊びに来て遊びに来て」っていうからケーキを持っていったけど自分では何も用意してない
    何回か続いたからもう家に遊びに行くのは遠慮してる
    こちらのお持たせだけで済ませるって・・・
    結構も遠くて電車賃も掛かってるんですけど

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/21(木) 20:20:09 

    絶対に車を出さない人。
    自分から誘っておいて人の車をあてにして
    挙げ句の果てに駐車場やガソリン代等まで全額払わせる。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/21(木) 20:23:42 

    小銭を「ちょうだい」って言う人。
    自販機で10円足りないとかコンビニで1円足りないからと言って
    ねだってくる人。大した金額じゃないからこっちも請求しづらい。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/21(木) 20:29:31 

    >>32
    道民かな

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/21(木) 21:09:26 

    >>32
    ゴミステーションだけじゃなく、うちの町内会は畑だったところから分譲地になったので、街灯も町内会で話し合って増やした。会費払わない人に灯を使うなとも言えないし、そもそも、そんな感情抱く私の心が狭いのかなと思ったりしてもやもや。
    そして私は32さんではないけど道民です。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/21(木) 21:14:25 

    昔勤めてた会社で、飲み会の幹事をいつもやってた人が、支払いは自分のカードで一括で払って毎回ポイント貯めてた。皆さんからは現金でしっかり徴収するから帰りはお財布がパンッパンになってた。
    ケチくさいなぁ〜と思ってた。ちなみに男。仕事も出来ない奴だった。

    +7

    -8

  • 133. 匿名 2018/06/21(木) 21:19:18 

    >>117
    私もケーキ食べてる時にジュースは飲めないし、気分によってカフェインいらない時もあるし何飲むかなんて好きにさせてくれ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/21(木) 21:35:59 

    手土産の話出てるけど、さすがに手ぶらで訪問はできなくない?しょっちゅう行き来するならまだしも年に1.2回とかなら仲がいい同級生でもちょっとしたもの位持って行くな〜
    何もいらないと言われてもそんなに重くとられないような物持参で行っちゃう

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/21(木) 21:42:46 

    >>134
    年1、2回設定なんてどこかにあったっけ?

    友達って書いてるからもっと頻繁に会う感覚で書いてる人おおいと思う

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2018/06/21(木) 22:03:19 

    134さんじゃないけど、設定もなにも年に1〜2回会う友達の場合ってことを言ってるんじゃない?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:37 

    >>122
    問題あるなんて誰もが言ってない。
    ケーキだけ頼んで飲み物は水、その組み合わせはしみったれた印象を受けますって事。
    いいか悪いか、ありかなしか、じゃなくて、
    どう感じるか、それだけ。

    +10

    -7

  • 138. 匿名 2018/06/21(木) 22:24:37 

    子供が2、3人いる友人宅へは正直頻度高くは伺いたくない
    手土産でケーキを買うのに(うちの近所に高めで美味しいところがあってそこのを期待される)
    千円以上は上乗せになるし、行ったら行ったで子守りみたいになっちゃうしで・・・
    ケチでごめん!!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/21(木) 22:29:43 

    >>132
    いやいや、幹事ならそれぐらい許してあげてー
    多めにお金集めてるならセコいけどね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/21(木) 22:41:23 

    >>136
    なんでそう思うの?
    自分の頭の中が世界共通認識みたいな人?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/06/21(木) 22:43:33 

    飲食店の水問題は貧乏な人ほど人の飲み物にしみったれてるとか感じちゃうものなんじゃないの?
    ドリンクバーとか付き合いでつけることはあっても貧乏くさくて内心あんまり頼みたくない

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/21(木) 22:46:34 

    >>116
    これに尽きる
    人にケチっていう人はケチ通り越して卑しい
    人のお金の使い方なんてこっちに迷惑かからなければどうでもいい

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/21(木) 23:01:17 

    いっぱい持ってるしちょっとその服貸して〜
    え…人に貸すのは無理かな…
    なにさ、ケチ!

    どっちがケチだよ!!

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/21(木) 23:01:42 

    >>34
    コロッケ買いたいんじゃない?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/21(木) 23:05:51 

    >>53

    子供を責めないでね
    虐待されているんだよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/21(木) 23:09:08 

    140ノヒトアナタスコシオカシイヨ

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2018/06/21(木) 23:14:51 

    休日の観光地で有料駐車場に停めた後に近くにある銀行の前を通ったら観光目的であろう人の車で溢れてた。
    他の人がケチなのか自分がバカなのか。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/21(木) 23:30:53 

    運転してもらってガソリン代払わんとか
    友達の家行く時何も持って来ないとか
    すごいイラつくけど
    何頼む頼まんとかラインのスタンプとかどうでもいいー
    とにかくなにかしたのに何も返されないとイラつく
    だって損してるから
    やっぱ私ケチなんだな

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:05 

    お店のスタンプカードをその子しか持ってなくて、個別で会計のときにこれ出して!って渡されたとき。4人で行ったけど、他の子にも渡しててあと1個でドリンク無料だー♡って。他にも女子会とかで割り勘してレジに行ったとき、Tカードとかポイントつくカード持ってたらすかさずその子がカード出す(笑)
    私は貯めてないし別にいいんだけど、自分だったらやらないからケチなのかな?って思ってる。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/22(金) 00:05:39 

    ぼく33歳だけど、未成年に私はあなたのママじゃない❗とか言われた…

    けちっっっっ❗❗

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2018/06/22(金) 00:28:47 

    >>1
    適切なスタンプがないから、その画像が使いたいからとか考えられないのかな
    その心持ちが私には貧相に見えます

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/22(金) 00:33:49 

    小学生だから子供料金で入らなあかん所を幼児は無料だから幼児って事にしといて無料で入る

    意外と多いと思った

    小銭請求は初めて聞いたわ
    ずうずうしいにもほどがあるね

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/22(金) 00:49:53 

    いつもうちにばかりきたがる友人。
    子供3人いて大変なのはわかるしうちも2人いるし子供は仲良しだから遊ぶのは別にいい。
    けど毎回毎回きたら夜までいて夕飯や風呂まで入っていくし、真夏はずっとうちでプールやクーラーつかうわけだし冬はこたつもヒーターも。
    手土産はくれるけど、毎回掃除や後片付けプラス光熱費考えたら頻度を考えてほしい。
    向こうは片付けができないからとてもうちには呼べないって言って断る。片付けてくれよたまには!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/22(金) 01:14:42 

    有料スタンプ買うためのポイントがもらえるようにタイムラインに広告を流す人がケチというかなんというか…必死だなと。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/22(金) 02:11:09 

    義妹夫婦に出産祝いあげたんだけど、
    内祝いが半返しじゃなかった…

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/22(金) 02:16:45 

    短大の時、女友達(社長の娘)の家に3人で泊まりに誘われた。
    それぞれ家事をやらされ、光熱費1人1500円取られた。それは違うと思って本人に言ったら、

    え?〇〇はうちの親におんぶに抱っこなわけ?

    と言われた。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/22(金) 05:58:11 

    遠距離の彼氏宅がある町に高速バスで往復四千円かかる。ランチ代は彼氏が払う。
    夕飯の買い出しでレジでの精算を彼に任せるが、若干嫌な顔される。トータルして私の方が多く出しているのに。。
    別れようかと思ってます(もちろんそれだけの理由ではない)

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/22(金) 07:04:01 

    LINEのスタンプとか、
    ケーキのコーヒーとか、
    敏感な人も多いんだな…笑

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/22(金) 07:08:22 

    >>104さんって
    結構見栄っ張り??
    コメントがそんな感じする…。
    そう感じちゃうのよね。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/22(金) 07:49:48 

    散々我が家に遊びに来てたママ友がこの前やっと家に呼んでくれたんだけど、会費取られたよ。私の家に来てた時は、お昼代なんて貰った事なかったのにな。会費取られた上に手土産をアテにされてたらしく、ガツガツ食われたよ。悪い人ではないけど、子供の性別違うので、フェードアウトで良いと思ってる。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/22(金) 09:05:45 

    百均で買ったものや廃品でインテリアや手芸作品を作ること。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/22(金) 09:13:41 

    >>106初めて招待してそんな人だと知らなかったから、ケーキ出したのじゃないかな?次回からはそういう人はもうおうちに呼ばないでしょうね。それかその人の時だけポテチかジャガリコ出す

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/22(金) 09:20:34 

    >>120それは他人に迷惑かけてないから、ケチじゃないですよ。リサイクルショップも上手に使うのは楽しいと思います

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/22(金) 09:34:56 

    例えば、1000円、1500円、2000円のランチメニューがあったとして、もうメニュー検討し終えたの!?ってくらいのスピードで「私は1000円のにする!」って宣言する人。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/22(金) 11:27:00 

    貧乏子沢山(3人以上の子持ち)とは家の行き来しない方がマシ!
    付き合えるのは同レベルの生活基準、同人数の子供がいる人だけだよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/22(金) 11:29:56 

    ママ友で自分の家に呼ぶときはコーヒー1杯しか出さないのに、我が家に来たときは水のごとく3杯も4杯もおかわりする人

    その人達がくるとあっという間にコーヒー豆なくなるよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/22(金) 11:49:41 

    >>10断っているのに対して大丈夫って言われるんですか?
    相手の方頭悪いですね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/22(金) 11:53:50 

    彼氏とIKEAにいき、食器マットを買おうと手に持ってたら
    カゴのなかいれときなーと。
    で、会計の時に取り出して払おうとしたら、いいよ一緒に払うからというので
    ありがとう~って言ったら、100円くらいでいいよ~ちゃっかりもらうっていうね(笑)と
    自分でつっこみ入れてた。結果的に払ってくれたけど、未だにそれ使うたび嫌な気持ちになる。

    100円くらいってなんだろうね?そのマット280円なんだけど、180円分
    出してもらったって感じでいいんか?

    つーかこんな嫌な思いすんなら普通に280円で自分で買いますが。

    バカか。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/22(金) 11:56:38 

    >>117
    すごくわかる。私ダイエット云々関係なく元々ジュースとか好きじゃなくて
    ましてやケーキとか甘いもの食べる時なんか余計水で良い。(というか水が良い、レベル)

    ウーロン茶とかアイスティーも特別好きではないから、
    それ頼むなら、お水でって感じ‥
    ケチだと思われてるのかな。。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/22(金) 13:10:47 

    >>139
    >>132です。マイナスが多いということはそう思ってる方が多いという事ですね。私の心が狭いのかなと思いました。
    その人が様々な場面でセコイと感じる部分があったので(家賃補助を多く貰うため会社に虚偽の申告をしたり、お子さんに、とご厚意で頂いたものをコレは非売品だからネットで高く売れると未開封のまま子供に渡さなかったりなど)、私の個人的感情、嫌悪感が含まれていたのだと思います。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/22(金) 13:49:02 

    私もケーキの時は水がいいしランチも1000円のでいいwなんていうか、食べ物にそんなに興味がないからそこにお金かけたいと思わない。食べ放題とかみんなと同じメニューにしなきゃいけない時は仕方ないから合わせてるよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/22(金) 13:50:37 

    そうそう、人のポイント貰うとか人に迷惑かけてまでお金抑える人はケチだなと思うけど自分に関係ない範囲ならなんでもいい。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/29(金) 05:24:30 

    スタンプにお金使うなら他に使いたい。
    ケチと思われるのは自由だし気にしない。
    お金の使い方なんて個々の自由。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/17(火) 18:31:29 

    彼氏が私の部屋に泊まりにきて2泊していった。
    夕飯の話になりスーパーへ買い出しにいきおかずと飲み物代の2000円を割り勘にされた。
    白いご飯とお味噌汁は私の部屋の食材から作ったし、作るのも片付けも私。
    同棲じゃないんだし、手作りしてもらうのに食材のたかが2000円も割り勘?
    器の小さい男に見えてから冷めた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード