ガールズちゃんねる

「叱るふりくらいしてほしいよね」 3つの問いに、そんな思いも消えてしまった

1145コメント2018/06/17(日) 14:53

  • 1001. 匿名 2018/06/15(金) 18:26:29 

    ベビーカーが優先なんて微塵も思ってないんだけど、意外とベビーカーって小回り効かなくて方向転換できなかったりするのよね
    で結果的に譲ってもらう形になりやすいんだけど…そんな時はちゃんとお礼言えば印象違う?
    子持ち様とか思われたくない

    +9

    -1

  • 1002. 匿名 2018/06/15(金) 18:28:19 

    >>970
    うるさいよー
    経験してみないと分からないよ
    ギャーギャー騒ぎながら靴で椅子に立ってたりね
    その場ではみんな気にしてないフリしてるけど不快な気持ちになってるからネットで批判意見が多いんだよ

    +17

    -1

  • 1003. 匿名 2018/06/15(金) 18:29:56 

    この前ランチにいったらベビーカー引いた二人のママがご来店。
    テラス席と迷った挙句、店内に。
    案の定子供騒ぐ。

    子供いてもおしゃれなランチに行きたい気持ちはわかるけど、少しは遠慮してほしい。

    +20

    -3

  • 1004. 匿名 2018/06/15(金) 18:36:20 

    マンション住まい。今の時期、夜も暑いから窓を開けている。子供が泣くのは仕方がないけど、夜にベランダに出て子供を、あやすのはビックリ。泣き声が外に響きまくるよ。せめて泣くのが落ち着くまで
    奥の部屋に移動させたり、ベランダに近い部屋なら、窓を閉めてよ。イライラする。

    +14

    -1

  • 1005. 匿名 2018/06/15(金) 18:38:06 

    子どもつれてる時はいつも以上に周りに気を使うようにしてるけどこの手の啓蒙がバズるたびに努力を無にされてる気がする
    これに優しい反応返してる人はめちゃくちゃ心広い人か子持ちかどっちかがほとんどじゃない?
    普通の人や子ども嫌いな人は余計うざいと思うだけだと思うんだけど…
    いいねほしさに背後から撃たないでほしい

    +17

    -2

  • 1006. 匿名 2018/06/15(金) 18:41:44 

    公共の場所で騒いだら、「静かにね」、「これくらいの声でね」、「うるさくしないっ」。
    これ常識。以上。

    +15

    -1

  • 1007. 匿名 2018/06/15(金) 18:41:44 

    >>1005
    あなたみたいに気を遣っている親が大多数なら文句言わないよ。

    +11

    -1

  • 1008. 匿名 2018/06/15(金) 18:43:09 

    >>1006
    これすら、言わない親が増えている。
    自分から悪い事を気付かせる教育してんのか?

    +12

    -1

  • 1009. 匿名 2018/06/15(金) 18:48:28 

    >>1005
    プラス反応しない不思議。
    私もそうだよ。実際に子供がいて大変よりも、命に関わる病気や障害や精神的にも肉体的にも疲れてる人が沢山いるのに、子供が元気で親も元気なのに優先される意味がない。
    大変なのは大変だよ。
    でも、昔なんかもっと大変だったし、仕事して介護して家事も育児もして当たり前だったから。
    だからこそ地域の人が優しくしてくれたり、助けてくれたりしてくれたんだよね。
    踏ん反り返ってる人に同情も思いやりも持てないわ

    +8

    -3

  • 1010. 匿名 2018/06/15(金) 18:49:50 

    親は子供なんだから仕方ないでしょって思ってるのかもしれないけど
    まわりは子供は仕方ないって分かってるよ
    騒いでる子の親はこの騒いでる子と同じレベルなんだな
    子供もまともに育たないなまで思われてるよ

    +7

    -2

  • 1011. 匿名 2018/06/15(金) 18:50:24 

    泣きわめく子供に最善の対応をしているの。分かりにくいだけ。放置してるって決めつけないで!って、こと?

    +9

    -0

  • 1012. 匿名 2018/06/15(金) 18:51:30 

    >>1008
    言葉を変えて舌打ち、「うっセーな!」(静かにしなさい) 「そんな声出すな!頭おかしいんじゃねーの!」(もう少し小さくね) 「ぶっ飛ばすぞ!」(うりさくしない)って親は増えたねー

    +2

    -1

  • 1013. 匿名 2018/06/15(金) 18:52:12 

    1の対応って自閉症児の対応そのまんまなんだけど……

    +5

    -2

  • 1014. 匿名 2018/06/15(金) 18:53:02 

    親が騒ぐ子どものうるささに麻痺してるよね。
    喚いてもスルーするのにも慣れてて、結果放置。

    +3

    -0

  • 1015. 匿名 2018/06/15(金) 18:54:19 

    いや、子供と向き合ってる親か放置してる親かは雰囲気でわかるよ。
    そして、向き合ってる親なら親の対処がどうであれムカつかないのよ。

    +8

    -1

  • 1016. 匿名 2018/06/15(金) 18:54:30 

    躾が出来てるからとか、躾が出来てないからではなく、生まれながらの性格の個体差でだいぶ変わりますよ。
    子育てしたことないガルちゃん民にはわからないかと思うけど。

    怒ろうが何しようが、反抗的な子はますます泣きわめくし
    何も言わなくてもニコニコしながらレストランでコース料理をお行儀よく食べられる子もいます。

    良い年齢の大人でも公共施設でぺちゃくちゃ大きな声で話してる人いますよね。
    子供ばかり迷惑扱いしてますが、何十年も生きてる大人がそれでいいのか?と思います。

    +4

    -5

  • 1017. 匿名 2018/06/15(金) 18:55:30 

    >>1011
    それは家の中で自由に欲しい。公共の場では、まわりを巻き込まないで欲しい

    +3

    -1

  • 1018. 匿名 2018/06/15(金) 18:55:54 

    >>891
    スーパーの配達サービスはないの?
    近くのスーパーなら、1回100円とかで配達してくれない?

    +4

    -5

  • 1019. 匿名 2018/06/15(金) 19:00:16 

    >>1016
    その大人も批判されまくってるよ
    子供の頃ちゃんと育ててもらえなかったんだねとか言われるくらいだよ
    そういうあなたが批判してる大人と同じ大人になるよ、子供放置してたら

    +5

    -2

  • 1020. 匿名 2018/06/15(金) 19:00:54 

    >>1018
    そうやって赤ちゃんとママを孤立させるの良くない
    虐待に繋がる可能性だってある
    うちは幸いあまり騒がない子だったけど個人差あるからね
    買い物くらい行けない世の中なんておかしいわ

    +5

    -5

  • 1021. 匿名 2018/06/15(金) 19:01:02 

    >>1002
    あーこれこれ。
    その場では大人として皆、見ないようにしてあげて、気にしていないフリしてあげているだけ。

    本当は、煩い!と思ってストレス溜まってる。

    表面上苦情が来ないからOKとか思ってると大間違い。

    +7

    -1

  • 1022. 匿名 2018/06/15(金) 19:02:25 

    子供が電車で泣いてたら周りが車両移動しろってやつ
    みんな移動して、その車両にいるのが泣いてる親と子供だけになったら親どうするんだろ

    +3

    -2

  • 1023. 匿名 2018/06/15(金) 19:02:37 

    子供がうるさくしていて、その場で、親が子供を放置していて10分間うるさいのと、その場で親が叱って子供が泣いてしまって10分間うるさいのだったら、、恐らく、周りの大人は、後者の方が我慢できるんじゃないでしょうか?

    +2

    -4

  • 1024. 匿名 2018/06/15(金) 19:02:49 

    独身の頃ショッピングモールで服の試着していたら、隣の試着室にも子連れの若い母親が入ってたんだけど
    その子供がふざけて私の試着室のカーテンを開けた。
    振り向いたらその子の父親がこっち見てた。
    下着姿見られて恥ずかしいし、ちゃんと子供みててよって注意したら
    母親出てきて『あんたも親になれば分かるんだよ!』って逆ギレされてあんぐり。
    現在二児の母だが、未だに全く理解できません。
    個人的な事情なんて公共の場では関係ないと思う。開き直るな。

    +10

    -1

  • 1025. 匿名 2018/06/15(金) 19:03:45 

    >>1020
    児童館、公園、育児相談、一時保育、いくらでも赤ちゃんと出かける場所は面倒臭がらなければ山のようにあるじゃない。なんで買い物一択?

    +3

    -4

  • 1026. 匿名 2018/06/15(金) 19:05:31 

    >>1024
    そういうの下手したら父親が指示してたりする時もある
    子供に万びきをさせる親がいるくらいだからね

    +5

    -1

  • 1027. 匿名 2018/06/15(金) 19:06:35 

    同じくらい可愛いなぁー今大変な時期だよねーと見守ってる先輩ママも多いから
    ちゃんと躾頑張ってるママはたまにグズっても気にしないようにね〜!

    +5

    -0

  • 1028. 匿名 2018/06/15(金) 19:06:42 

    >>1022
    耳栓の時と同じで騒ぐと思われる

    +4

    -0

  • 1029. 匿名 2018/06/15(金) 19:08:00 

    >>1022
    世の中根悪ばかりじゃないから全員は無いわ

    +0

    -0

  • 1030. 匿名 2018/06/15(金) 19:09:16 

    子どもがうるさいのは仕方ないと思うのが一番楽
    イラついたって子どもは絶対に居なくならない
    意外と子連れを避ける事は出来る

    +3

    -0

  • 1031. 匿名 2018/06/15(金) 19:09:51 

    あまりにも粗暴な母子だから外国人か?って思ったら日本人だった時の悲しさったらありゃしない

    +3

    -1

  • 1032. 匿名 2018/06/15(金) 19:12:29 

    >>1019
    そうですよね。

    ただ定期的に子供の躾?系トピックなどは立つのに、なぜか大人のマナー?系トピックは立たない(盛り上がらない)ですよね。

    みんな弱い立場の子供とその保護者を袋叩きのようにして、ストレス解消しているように見えてならないです。
    結果、うちに引きこもり虐待事件に発展しかねないのが恐ろしいと思います。

    +3

    -5

  • 1033. 匿名 2018/06/15(金) 19:13:59 

    子供がうるさくて腹立ったことないけど、土足放置は子供の将来を危惧する意味でも不愉快になりますね。

    +4

    -0

  • 1034. 匿名 2018/06/15(金) 19:16:05 

    >>1032
    それは根本に嫉妬があるから

    +5

    -4

  • 1035. 匿名 2018/06/15(金) 19:16:32 

    >>1020
    赤ちゃんとママを孤立させるためじゃなくって、せっかくネットが発達してる時代に子どもをもうけたんだから、使えるものはうまく活用した方が、お母さんがストレートフリーになるでしょ。
    だって、スーパー行って子どもが騒いだら、お母さんがしんどくなるんでしょう?
    この1の状況も結局母である自分が嫌な思いをしたくないってことでしょう?
    母である自分が嫌なことを避ける工夫をするのはいいことだと思うよ。
    いつもネットスーパー使わなくてもいいじゃない。子どももいろんな気分があるんだから、機嫌がいいときはいっしょにスーパー行けばいいんだよ、その方がお母さんも楽でしょ。
    最近、子育てしんどいしんどいってそりゃしんどいけど、しんどくないと子育てしてない!!って感じがして変だなぁと思う。
    子どもを大事にするのと同じだけ、自分も大切にしてほしいんだよ。

    +6

    -3

  • 1036. 匿名 2018/06/15(金) 19:16:36 

    >>1032
    定期的に立ってるよ
    ママ友や職場系のトピ、そういう叩き発言だらけだよ

    +3

    -1

  • 1037. 匿名 2018/06/15(金) 19:20:12 

    テメー!解決法があるのかと見ちまったじゃねーか!時間の無駄だった!何だこいつ。

    +4

    -2

  • 1038. 匿名 2018/06/15(金) 19:22:40 

    >>1035
    子供居る?
    子供の機嫌なんてコロコロ変わるし予測出来ない
    機嫌悪いのに連れ出す人なんて殆ど居ないんだよ
    泣くなら来るなって言うのは=来るなって事

    +3

    -6

  • 1039. 匿名 2018/06/15(金) 19:23:25 

    図太くない人は子供が騒いでいい場所しか行くな
    図太いやつは何処へでも出掛けろ
    それだけの話

    +1

    -2

  • 1040. 匿名 2018/06/15(金) 19:24:12 

    >>1035
    同感!
    たぶん、理想論言ってる人は子育てしたことない人かな?

    +2

    -5

  • 1041. 匿名 2018/06/15(金) 19:24:39 

    うるさい!!独身高齢ババア共!!

    +3

    -6

  • 1042. 匿名 2018/06/15(金) 19:24:51 

    この前、ママ友ランチ会みたいなのやってて、子供ぬきで、ママたちが10人程、集まってたんだけど、大騒ぎしてて、お会計終わってもなかなか出ていかないし、
    マナー悪くて、だめだこれ。って思った。
    子供どうこうよりも、親がまずだらしない。

    +5

    -1

  • 1043. 匿名 2018/06/15(金) 19:26:22 

    >>1002
    知人に叱らないバカ親がいてうるさいし迷惑だよって教えたらそんなこと言われたことない!そんなこと言うのあなただけだって言われたよ
    バカは目の前ではっきり迷惑って言わないとわからないんだと思う
    大人なのに見ず知らずの赤の他人が指摘してくれるわけないのに

    +1

    -0

  • 1044. 匿名 2018/06/15(金) 19:27:44 

    >>5
    うんそれが子育てだよ。面倒臭いんだよ。いないとわからないけど1の問題回答はまさに合ってる。

    +1

    -4

  • 1045. 匿名 2018/06/15(金) 19:27:56 

    こうやってネットで騒ぐと気を使うお母さんばかり更に追い詰められるだろうから可哀想
    こんなとこで叩いても実際にスーパーでベビーカー暴走させてるような親には何も響いてないよ
    どうか直接言って下さい

    +9

    -1

  • 1046. 匿名 2018/06/15(金) 19:28:08 

    >>1042
    ママ会もさることながら、独身ぽい社会人のくっだらない恋愛話で大騒ぎしてるのもうるさい!

    +4

    -0

  • 1047. 匿名 2018/06/15(金) 19:28:15 

    ランチ会()の集団ウザイよね
    餓鬼同士親同士でかたまって親はでかい声で盛り上がり餓鬼見てないし
    もしファミレスで遭遇したら、煙草吸わないけど喫煙席に移動する
    煙の方がマシ

    +5

    -1

  • 1048. 匿名 2018/06/15(金) 19:30:36 

    子供の動きは予想できないから最善を尽くす
    ただそれだけのことだよね
    騒いでたら迷惑だよってまともなこと言ってる人に
    それは文句だ、そんなこと言ってる人はモテないとか不妊とか言っちゃう親がちょいちょいいて驚く
    迷惑だって声を上げてもこうだもん、何も言われなかったら無法地帯になりそうで怖いわ

    +3

    -0

  • 1049. 匿名 2018/06/15(金) 19:30:38 

    まぁママに限らず基本集団はウザい
    気が大きくなるのかな

    +4

    -0

  • 1050. 匿名 2018/06/15(金) 19:32:30 

    ネットで文句言わないで、直接うるさい!家に帰れ!人に迷惑かけんな!って子連れに言えばいいやん。みんな同意してくれるんじゃないかな??

    +2

    -2

  • 1051. 匿名 2018/06/15(金) 19:34:00 

    >>1025
    かなり回数が多いしいけないと不便だからじゃない?
    日常の自然なことだもんね。いつも行くことによって子どもも慣れたり学んでいくと思うし。その機会を奪わなくてもね。
    正直粗探しして生きてるような不幸な人を気にするより自分や子どもの為になることの方が大切だし。普通の人や優しい人は買い物くるなとか思わないはず。その人たちには迷惑かけたくないから気にするけど気にしなくて良いよって感じだと思う。

    +5

    -2

  • 1052. 匿名 2018/06/15(金) 19:35:31 

    だから何なんだよ
    わかって察して子持ち様が通ります的なSNSは反感買うだけじゃないの?どうして誰もが分かってることをドヤって言う訳?

    +7

    -3

  • 1053. 匿名 2018/06/15(金) 19:35:36 

    は?だからなに?
    子供の親 っていうのを忘れるなよ。
    よく通行の邪魔になるのほんと迷惑だから。しつけしてるならまだしも放置とかありえないから。

    +6

    -8

  • 1054. 匿名 2018/06/15(金) 19:36:11 

    現役子育て中の身として実感するのは、あからさまに舌打ちしたりキレてくるのは、男性より女性の高齢の方。

    意外と若い男性は助けてくれたり寛容。

    妊娠中に電車で席を譲ってくれたりするのも、若いスーツ着た男性が多かったなぁ。

    女の敵は女なんだよね。

    +11

    -11

  • 1055. 匿名 2018/06/15(金) 19:36:27 

    >>74
    子供と一日一緒だと朝から寝るまでずーっと怒ってないといけないのよ。
    子供って母親の言うことは特に聞かないし、だから「ほら周りの人から怒られるよ」っていうワードが出てくるだけでそんな深く考えてないと思うよ。

    +3

    -9

  • 1056. 匿名 2018/06/15(金) 19:37:57 

    高齢社会だし体が弱い人も薬とか機械に頼って外に出て働いてる今の世の中
    ちゃんと子供躾しないといつか誰かに怪我をさせて大変な目に合うと思うよ

    +4

    -2

  • 1057. 匿名 2018/06/15(金) 19:39:12 

    >>1038
    1035じゃないけど1035に同意よ
    ネットスーパーや生協を主に使う位置付けにして気分転換に子供の機嫌がいい時に買い物行けば楽だよ
    私は実際それで過ごしたけど、スーパーで焦って買い物したり子供叱る必要がないから気分的に楽だったよ

    +4

    -2

  • 1058. 匿名 2018/06/15(金) 19:42:20 

    はぁ?だから何?
    バカ親が甘えるからこう言うのやめてくれる?
    うるさいものはうるさいから。
    マナーが守れない子供は外に出さないで欲しいくらい。

    +5

    -6

  • 1059. 匿名 2018/06/15(金) 19:42:53 

    何故親叩きの流れになるのか。
    親という立場は品行方正で完璧でなければならないという世論があり、どう叩いても自分が正当化されるからです。堂々と叩けるので日頃のストレス解消に難癖つけて叩いてるだけ。弱い者イジメです。
    難癖をそのまま受け取って悲しんだり怒ったりするまでもないです。ただ目の前の子の育児をやれるようにやっていきましょう。

    +9

    -5

  • 1060. 匿名 2018/06/15(金) 19:43:33 

    >>1055
    それ分かってる年配の女性は声掛けてくれたりして助けられたな
    怒らなくても、元気だねー!とか他人に言われると黙る幼児が多いw

    +5

    -0

  • 1061. 匿名 2018/06/15(金) 19:43:56 

    >>1052
    彼氏ほしいのにいないとか、いても上手くいってない女ってすごく厳しいし嫉妬すごいよね。結婚出来ないと年齢いくにつれみんな子ども嫌いって言い出すし。思うのはいいけど口に出すのは末期。

    +1

    -7

  • 1062. 匿名 2018/06/15(金) 19:44:25 

    ほんと子供だから他人に迷惑かけていいわけじゃないよ。かけた時はきちんと親が謝るのが親の仕事でしょ。子供が大人の振る舞いをしろとは言わない。親がしっかりしてほしい。

    +10

    -1

  • 1063. 匿名 2018/06/15(金) 19:44:30 

    >>1008
    そうらしいよ
    親が先に言ったら子供自身が考える力がなくなるってほざいてる親いる
    でもさ、今は雷親父もいないし周りが我慢してるから一向に迷惑だって気づくことはないよね

    +6

    -0

  • 1064. 匿名 2018/06/15(金) 19:45:39 

    >>1061
    結婚してるけどうるさい子供嫌いだよ。妬みの一言で片付けようとするのはどうかと思うよ。しかも決めつけ

    +4

    -2

  • 1065. 匿名 2018/06/15(金) 19:46:04 

    注意されたら逆ギレする親に育てられる子ってどんな風になるんだろうね

    +5

    -0

  • 1066. 匿名 2018/06/15(金) 19:46:12 

    独身の友人、35歳超えたあたりから
    他人の親子叩きが酷い…
    ここに居るのかな

    +6

    -6

  • 1067. 匿名 2018/06/15(金) 19:47:47 

    ババアって言われそうだけど、私が子育てしてた時代はげんこつなんて当たり前だったわ
    うちの子が外で煩くしてたらすぐげんこつして静かにさせてたな(赤ちゃんには絶対しないけどね)
    最近のお母さんは叱らない子育てが主流みたいだから外で騒いでてもあまり叱らないのよね

    +4

    -4

  • 1068. 匿名 2018/06/15(金) 19:49:30 

    >>1064
    子どもいても?一般的で社交的な親で子どもはなるべく買い物くるなとか、うるさいとかいってるの聞いたことない。どこか不幸要素がある人しか見たことない。

    +1

    -3

  • 1069. 匿名 2018/06/15(金) 19:50:13 

    >>1055
    私も!子育てプロの年輩の方が、あらーどうしたの?って子供に声かけてくれるのすごく助かる!
    急におとなしくなるよね。

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2018/06/15(金) 19:51:18 

    自分の親も叩いてることに気づいているのか

    +5

    -2

  • 1071. 匿名 2018/06/15(金) 19:52:29 

    あんまりうるさく言うとかえって騒がしくなるんだけど

    +1

    -0

  • 1072. 匿名 2018/06/15(金) 19:52:46 

    昔と今とは子育て環境が違う。スマホがない時代の親が育てたあげたのが今の親たちだよ。今の親はスマホばかりいじってと言うけど、スマホばかりいじる親にした親の躾はどうなのか?
    結局、誰のせいなんだよ。

    +2

    -3

  • 1073. 匿名 2018/06/15(金) 19:53:35 

    何しても文句言う人は言うよね。誰かも書いてたけどうるさいの基準や叱り方にも受け取る方に個人差あるし、気にしすぎてもしょうがないと思う。
    自分の家の考えで子育てすれば良いんじゃない。

    +5

    -1

  • 1074. 匿名 2018/06/15(金) 19:53:39 

    >>1067
    今そんなことしたら虐待で通報されるかも。ネットに画像乗せられるとかね。

    +3

    -0

  • 1075. 匿名 2018/06/15(金) 19:54:40 

    >>1068
    子供はなるべく買い物くるななんて言ってないけど。。勝手な解釈やめた方がいいよ。しかも不幸要素があるとか、決めつけもほどほどに。単純に騒ぎすぎて親が放置してる子供が嫌い。他人に迷惑かけすぎだから。親がまともな子供は元気良くて好きだけど

    +3

    -1

  • 1076. 匿名 2018/06/15(金) 19:55:40 

    >>1046
    若い人に僻むのやめなよ・・・

    +3

    -1

  • 1077. 匿名 2018/06/15(金) 19:58:12 

    0~3くらいの子なら気にならないけど5歳前後とか小学生の子が騒いでたらイライラする

    +5

    -0

  • 1078. 匿名 2018/06/15(金) 19:59:35 

    ギャーギャー喚いてたら親でもうるさいなぁって思う時もあるんだから、他人はそりゃうるさいよねっと思って行動するようにはしてる。
    子どもだからしょうがないって周りの人ほとんどが思ってるだろうけど、同時にうるさいなぁって思ってしまうものだと思う。

    +6

    -0

  • 1079. 匿名 2018/06/15(金) 20:04:05 

    電車で子供が騒いでます。
    近くにいる人が目を充血させて怒ってるみたいです。さて問題!
    近くにいる人は
    1 うるさいと思ってる。
    2 眼科の帰り
    3 何かイヤな事がありそれを思い出している。
    子供だけじゃない!大人だって色々ある。
    それを ホラ怒ってる人がいるからとか
    言う親もいる。
    どんな事情があるにせよ公共の場では
    静かにさせるのが親だと思う。
    適切な言葉で子供に対応していたら
    みんな通ってきた道!がんばれ親!なのにね

    +1

    -0

  • 1080. 匿名 2018/06/15(金) 20:04:12 

    絵がめんどうで読んでない

    +0

    -0

  • 1081. 匿名 2018/06/15(金) 20:06:21 

    >>1054
    舌打ちされたり、キレられたりした事ないよ。
    何をしたらそうなったの?

    +3

    -0

  • 1082. 匿名 2018/06/15(金) 20:06:40 

    騒いで、注意しても駄目なら買い物途中だろうが抱き抱えて帰る。
    中には、注意すると余計騒ぐ子とかいるのかな?障害児かな?と思って見てる。

    +4

    -6

  • 1083. 匿名 2018/06/15(金) 20:06:56 

    行き遅れババアどもの惨めさは見てて辛い

    +4

    -4

  • 1084. 匿名 2018/06/15(金) 20:07:35 

    親側とそうじゃない側のそれぞれの言い分。
    結局それぞれが自己主張するだけで理解し合わないと、この対立ってなくならないし、進歩しない。

    批判の為のトピ?納得する為のトピ?

    +2

    -0

  • 1085. 匿名 2018/06/15(金) 20:08:01 

    >>1082
    障害児はおまえじゃね?
    しかも子供いないだろw

    +3

    -6

  • 1086. 匿名 2018/06/15(金) 20:08:29 

    たしかに、この画像だと批判されるのもわかる。
    でも前に病院で見た、子供が泣き出して抱っこも絵本もおもちゃもお菓子も全て試して万策尽きたお母さんが最終手段でスマホの動画を音無しで見せてて、そこだけ見たお年寄りに「最近の若いのは」と言われていたのは可哀想だった。
    自分が見てるのはその親子の一部分でしかないから、なるべく温かい目で見てあげたいなと思う…。

    +6

    -4

  • 1087. 匿名 2018/06/15(金) 20:10:07 

    この間もツイッターで「叱らない親は放心してるかも」みたいなイラスト出てたけど、こういうの本当に嫌だわ
    私自身落ち着きのない未就学児二人今育ててるけど、スーパーや電車で子供がぎゃん泣きし始めたらちゃんと叱るし場合によってはスーパーや電車からすぐ降りたり帰ったりする
    育児中のやつが、仕方ないよね〜大目に見てよ〜みたいな主張するのって本当に見苦しい
    この人たちと一緒だと思われたくないから本当にやめてほしい

    +7

    -0

  • 1088. 匿名 2018/06/15(金) 20:11:14 

    >>1072
    誰のせいとか何でも誰かのせいにしている人の視野は曇っている窓ガラス

    +5

    -1

  • 1089. 匿名 2018/06/15(金) 20:11:24 

    周りからしてみればその人の事情とか知ったこっちゃないけど。

    子供は騒ぐもんだって分かってて産んでるんでしょ。
    疲れるのも分かるけど、責任持ってほしい。
    本当に迷惑。

    +4

    -1

  • 1090. 匿名 2018/06/15(金) 20:12:56 

    自分を批判する人は更年期のババアだ高齢独身の僻みだ、さすが迷惑ママは根性も悪い

    +5

    -0

  • 1091. 匿名 2018/06/15(金) 20:13:21 

    支え合える相手も子供も居ないなんて
    親の躾が悪かったんだろうな

    +0

    -1

  • 1092. 匿名 2018/06/15(金) 20:13:41 

    くそトピ

    +0

    -1

  • 1093. 匿名 2018/06/15(金) 20:14:23 

    なんでそんなに迷惑かけて申し訳ないと思えないの?謝るの嫌なの?逆ギレするの?

    +4

    -1

  • 1094. 匿名 2018/06/15(金) 20:14:39 

    >>1072
    スマホが出現するなんて親の親世代は予測もしてなかったんじゃないの??

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2018/06/15(金) 20:15:39 

    親だってクラスに騒ぐ子どもが普通学級に入ってきてその親がまったく躾せず、こういう日もあるんです、我慢して下さいとか言ったらおかしいと思うでしょ?公共の場では騒がないようにって根気よく言い続けるしかないと思って言い続けてる。

    +4

    -0

  • 1096. 匿名 2018/06/15(金) 20:15:45 

    何これ
    すっごいイライラする

    +1

    -0

  • 1097. 匿名 2018/06/15(金) 20:17:13 

    >>1087
    夫にはいくらでも手伝えと要求していいけど、社会に求めるのは違うよね
    でも夫は仕事が忙しいから送ってくれないから電車で周囲が席譲れとか
    夫に預けて外出は無理だから周囲が子どもの迷惑がんしろとか
    夫じゃなくて世間にばかり負担を求める人ばかりで疑問

    +6

    -0

  • 1098. 匿名 2018/06/15(金) 20:17:46 

    基本的に子持ちは子ナシを下に見てるから何言っても無駄だよ

    内心、自分で産んで誰1人迷惑かけず育ててみなさいよ話はそれから聞いてやる位に思ってそう

    +2

    -0

  • 1099. 匿名 2018/06/15(金) 20:18:56 

    人間ってさ、子供持つと本当に子どものことしか考えないし、考えられなくなるみたいだね。
    子供持つまでは、公共の場ではどういう風な振る舞いが適切かってわかってて、その気遣いができる人たちだったと思うんだけど、子供持つとその判断力や気遣い力が全部子供に使われて公共の社会に使わなくなってる。よく子供をもって成長した、とか言ってる人いるけど、子供のいない身から見ると社会や周囲の人たちにつかってたものを単に自分の子供につかうようになったってだけにしか見えない。だからそもそも社会的に成熟してない年若い人間が親になると、振り分けるそもそもの能力がないからろくな子育てができないじゃないかと思った。
    あー、長文スマン

    +1

    -1

  • 1100. 匿名 2018/06/15(金) 20:20:37 

    クイズにするな

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2018/06/15(金) 20:21:04 

    これまで生きてきて自分の親もふくめ、尊敬できるような親なんて見たことない。自己愛を子供の愛にすりかえてる卑怯なヤツばっかり。

    +5

    -5

  • 1102. 匿名 2018/06/15(金) 20:21:21 

    このトピ見ててつくづくこどもを育てにくい世の中だなと思ったわ。周りの理解が無いってレベルじゃなく、もはや子連れに敵意剥き出しじゃん。絶対産みたくないわー

    +5

    -11

  • 1103. 匿名 2018/06/15(金) 20:22:06 

    >>1101
    御愁傷様

    +3

    -2

  • 1104. 匿名 2018/06/15(金) 20:23:17 

    今周囲が優しくて子ども騒いでても見知らぬ人に怒鳴られるということもない
    だから親の方が甘えきってるんだと思う
    たまに怒鳴られると子どもがPTSDになった!って訴えたり・・・
    周囲の大人がうちのお子さまの迷惑を我慢するのが当たり前だ!と厚かましく主張できたり

    +7

    -2

  • 1105. 匿名 2018/06/15(金) 20:24:07 

    実際産んでみないと分からない事はあるとは思う
    だから寛容でありたいとは思うけど、それらを差っ引いても配慮しろ!気を遣え!って人の声が大きくて拡散するのがダメなんだと思う

    でも、ちゃんとしてる親もいるから全員がダメとは言っている訳ではない

    そしてちゃんとしてる親はそういう声の大きい親に巻き込まれて気の毒だなと思う

    +11

    -0

  • 1106. 匿名 2018/06/15(金) 20:26:25 

    >>1102
    こんな下らない理由で産まないなんて勿体ないよ
    ネットの世界が全てじゃないし、楽しい事の方が多いよ

    +5

    -0

  • 1107. 匿名 2018/06/15(金) 20:26:49 

    >>1105
    本当にそう
    確かに変な親も居るけど一生懸命模索して子育てしてる人が大半
    よっぽどじゃなければ大らかな目で見たいわ

    +6

    -1

  • 1108. 匿名 2018/06/15(金) 20:27:02 

    ツイッターだと発端の子供嫌いツイートに対する批判と親子擁護(?)が溢れてたけどイライラしたわ
    別に泣いてる赤ちゃんとかは不快になんて思わないし、いくら叱っても聞かないケースがあるのも知ってるし、まして叱ってますポーズとか申し訳なさそうにしてほしいわけじゃないんだよ。そこをまず勘違いしてる
    お店で鬼ごっこしたり商品をベタベタ触ったり、ニヤニヤしながら金切り声あげる子供を何とかしろって言ってるの!
    実際迷惑かけてて、そのうち下手したら怪我するかさせそうな子供まで、温かーい目で見守れって?

    +9

    -0

  • 1109. 匿名 2018/06/15(金) 20:27:42 

    >>1103
    そんな無神経なコメントする頭のたりないあなたも気遣いだけでそうなってるか、そうなるよ。
    ご愁傷様

    +2

    -1

  • 1110. 匿名 2018/06/15(金) 20:29:21 

    >>1102
    被害意識だけ強い人?

    +5

    -0

  • 1111. 匿名 2018/06/15(金) 20:30:26 

    最近の「迷惑かける理由はこうなの!わかって!わかって!わかって!!」
    っていうのなんなんだろう
    理由はどうあれ迷惑かけたら謝れ

    +11

    -3

  • 1112. 匿名 2018/06/15(金) 20:32:07 

    >>1109
    無神経はブーメラン
    自覚ないなら人として終わってる

    +0

    -1

  • 1113. 匿名 2018/06/15(金) 20:32:19 

    >>1067
    ババアのボリューム考えてない怒鳴り声程うるさいものは無いけどな
    子供の泣き声の方がまだ聞ける
    教師にも言えるこどだけど諭すように叱れないと意味無い

    +1

    -0

  • 1114. 匿名 2018/06/15(金) 20:32:48 

    ベビーカーを迷惑がるな!騒ぐ子をあたたかく見守れ!
    とうるさい割に
    障害があってパニック起こす子が遊園地いると
    うちの子が危ないから連れてこないで!!
    となるのががるちゃん

    +7

    -0

  • 1115. 匿名 2018/06/15(金) 20:33:11 

    これって世間から見た親の好感度の話なのかな?
    だとしたら、ギスギスしすぎてる。。
    世の中の目を気にしすぎたら人生は辛いものになるというのは自分の信念として持ってるつもりだったけど正直、産むのは躊躇する。

    +1

    -2

  • 1116. 匿名 2018/06/15(金) 20:35:19 

    >>1106
    下らない理由とか、勿体ないとか、あなたの価値観でしょ。
    そう言う物言いの人キライ

    +1

    -3

  • 1117. 匿名 2018/06/15(金) 20:36:20 

    子育てって周囲に迷惑かける生き物を迷惑かけない一人前のところまで持って行くという面があるから
    周囲に迷惑がられるなんて嫌!って人は子育て向かないのでは・・・

    +5

    -1

  • 1118. 匿名 2018/06/15(金) 20:36:53 

    同じノリで会社で、ベビーカーって邪魔だよねって言ったら
    最低と言わんばかりの目で見られてから、ガルちゃんの意見は基本的に世間とズレてる
    まさにこの言葉が頭をよぎった

    +6

    -2

  • 1119. 匿名 2018/06/15(金) 20:38:23 

    >>1117
    ちゃう
    子供が人に迷惑をかけたら保護者として謝ったり対処するのが当たり前
    その当たり前なことが出来てない親がちやほらと目につく
    なので叩かれてる、叩かれてるってより常識ないよねって本当のことを言われてるだけ

    +4

    -0

  • 1120. 匿名 2018/06/15(金) 20:42:15 

    >>1118
    何故本音を世間で出した?

    +5

    -0

  • 1121. 匿名 2018/06/15(金) 20:44:53 

    >>1118
    ベビーカーに追突された、謝りもしないふざけんなって会話したら賛同されたよ
    ベビーカーそのものが邪魔ってじゃ変な人でしょ
    邪魔なところにいるベビーカーって困るよねとかなら賛同される

    +6

    -0

  • 1122. 匿名 2018/06/15(金) 21:04:16 

    >>692
    やっちゃダメな事を言うよりも、やって欲しい事を伝えて、ちょっとでも出来たら褒めるって流れを作ると楽になると思うよ。
    子供はやっぱり褒められると嬉しいから、次もちゃんとやろうってなる。

    +1

    -2

  • 1123. 匿名 2018/06/15(金) 21:13:24 

    >>1097
    昔は社会全体で子供を育てるという風潮だったみたいですよ。
    だからと言って公共の場で迷惑掛けて良いには繋がらないと思うし、私は3歳前の息子を電車に乗せる勇気はとてもありません。

    +2

    -2

  • 1124. 匿名 2018/06/15(金) 21:19:16 

    >>332
    「うちの子供があなたを支える」
    何言ってんだか、だよね。あなたの子供がずっと日本で健全な納税者になるか、そのままでいるかなんて誰にも分からない。
    下手すると税金使う側になるかもしれないのに、育児に対してすごい自信だよ。
    それに年金制度もこのままでは維持できないからそのうち他国のように「自分個人の積み立て」になるとも言われてる。

    大体認可保育園利用したら一人年間150-300万?税金かかってますよ

    +5

    -0

  • 1125. 匿名 2018/06/15(金) 21:20:56 

    「世の中子持ちに冷たい」「育てにくい世の中だ」とか被害者ぶってるしね。
    なんか、被害者ぶってれば良いから楽でいいなぁとおもう。
    100人いたら100人が子持ち様に優しくしないと、スグこれだよね。
    今まで優しくしてた人に見向きも感謝もせず、優遇されなきゃ「子持ちに冷たい」そんなんだから、冷たくされるんだよね

    +9

    -1

  • 1126. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:47 

    >>1097
    ほんとそう
    「働くお母さん、もっと周囲に甘えていいんですよ」とかいうのも、はき違えてる人が大勢。
    甘えていいのは夫、家族、上司くらいじゃない?
    自分と同じ立場にあるはずの他の女性にもし甘えるのであれば、その女性がサポートを欲しているときに、誰よりも率先して(その時点で自分が忙しいとか自分の子供が大変とかもちろん言い訳せずに)その女性に甘えさせてあげられるのかな?

    +10

    -1

  • 1127. 匿名 2018/06/15(金) 21:29:21 

    良くも悪くも、子持ちも、そうでない人も本音をネットで言えるようになったからこうなるんだよね。

    今でも、昔も煩くても我慢していたとおもうよ。
    けど、今は「煩い」って事に感してネットに書き込みやすくなっただけ。

    +5

    -0

  • 1128. 匿名 2018/06/15(金) 21:32:42 

    このマンガにイラッとするのは、子連れ側が一方的に理解を求めてる感じだからだよね。でもある程度炎上させる確信犯なのかも。このトピ見てても、子育てして初めてわかったけど…とか、産む前は自分も白い目で見てたけど…って人多い。自分が妊娠するまで育児の実態なんて興味無い人が多いから、情報はあっても得ようとしないところへぶっこむにはマンガで話題になるのは有効だよね。

    +3

    -0

  • 1129. 匿名 2018/06/15(金) 22:01:54 

    >>1123
    それと同時に、発達障害とかそういうのに今よりもっと理解はないですよね。
    それより、前は子供が子供をおんぶしてますし

    +3

    -0

  • 1130. 匿名 2018/06/15(金) 22:02:18 

    子供産みたくない!という意見あるけど、昔のほうが子にきちんと躾できてる親が多かった。
    悪いことしたら、親にはきつく叱られたり時には叩かれたりよくあることだった。
    今の親は、一部だけど躾が出来てない親がいるから、苛つく人がいるのでは。

    +9

    -1

  • 1131. 匿名 2018/06/15(金) 22:10:56 

    >>867
    男の子だからとか関係ないよ!
    そんな育て方された子が、躾と称して虐待するクソ男になるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 1132. 匿名 2018/06/15(金) 22:44:19 

    >>913
    私もそう思っていたんだけど、、
    たまに凄く体が大きい子っていてさ、4歳と並んで見た目には同じ年にみえる2歳児とかさ。
    小学生に見えるけど、まだ年中さんとか。
    実年齢なりには十分出来ていても、見た目の年齢レベルの事はまだまだ出来ないから、知らない人から白い目で見られる事が多いって。
    体が大きい子のママさん何人かから同じ様な悩みを聞いたことがある。
    うちは逆に次男なんて小柄なわりに同じ年の子よりしっかりしていたくらいだから、褒められる事も多くて、気の毒に思った。
    だから、ちゃんと躾けろよ!って他人の子に思う事の年齢をかなり緩めに見るようにしてる。

    +2

    -0

  • 1133. 匿名 2018/06/15(金) 22:54:45 

    >>1116
    そうですか、じゃあご勝手に

    +1

    -1

  • 1134. 匿名 2018/06/15(金) 23:02:32 

    子どもがうるさい話ではないのですが…
    以前非常識な母親に遭遇したことを思い出し改めて怒りが込み上げてきたので吐かせてください。。

    とある百貨店の中に入ってるスタバで1人休憩。
    低いタイプの椅子がひとつずつ向かい合っているテーブル席。
    休日で混んでいてやっとの思いで座ったんだけど、突然向かい合う席の後ろにベビーカー置かれた(赤ちゃん乗ってる)
    母親はもう一人幼稚園くらいの女の子連れてて、飲み物とケーキの乗ったトレー持ってるけど席がなくずっと私の使っているテーブルの側にはりついてる。
    私も座ったばかりだし(飲み物も全然減ってない状態)、何より無理やりどかせようという態度にムカついて知らんふりしてたら、
    私の席の真横にどこからか探してきた子ども用の椅子をわざわざ置いて、女の子を座らせやがった!
    びっくりしてたら母親はトレーごと女の子に預けて、あろうことか一人でどっかに消えた。
    しばらくしても戻って来なくて、私が女の子と赤ちゃん連れてて私がベビーカーで通路塞いでるように見えるだろうし、何より残された女の子がずっとうつむいてて可哀想だったので席を空けた。
    せっかくの休憩がすごく嫌な気分になった。

    あのさぁ、座れなくて困るなら席空いてから注文しろよ!
    とりあえず注文して、子ども使って他の客を無理やりどかせるとか何なの!?
    しかも子ども置きざりにして消えるとかありえねー!
    子どもも赤ちゃんもずっと静かだったけど、こんな親に育てられなきゃいけないなんて不憫だなあと思った出来事でした。
    トピずれに長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 1135. 匿名 2018/06/15(金) 23:07:49 

    >>1086
    病院でお菓子って....

    +3

    -0

  • 1136. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:23 

    >>1134
    それはお店の人に子供が置き去りにされてると言って迷子センター送りでいい

    +5

    -0

  • 1137. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:33 

    >>1076
    独身ぽい社会人が若い人とは限らないんじゃ?

    +1

    -0

  • 1138. 匿名 2018/06/15(金) 23:34:45 

    叱らないで我が子の悪い所を
    見て見ぬふりする人も中にはいるけど
    何かにつけて迷惑、迷惑っていう人も
    どうかと思うよ
    大人も子供も他人なんだから
    自分の思うままにはならないよ

    +3

    -6

  • 1139. 匿名 2018/06/15(金) 23:58:45 

    >>1136
    なるほど。
    その時は全く機転がききませんでしたが、子どもだけでは危ないですしそれがいいですね。

    +2

    -0

  • 1140. 匿名 2018/06/16(土) 00:13:09 

    外出する前に子供の目を見て今からどこに行くから
    おとなしくしていないといけないってことを何度も説明しないの?この押し付けがましい問いに賛同してる親は説明してると言えるの?

    +4

    -0

  • 1141. 匿名 2018/06/16(土) 00:20:16 

    昔は周りの大人も関心をもって子供を育てるって
    いうけどさ、いまはさ悪さしてる子供のこと注意したり
    怒ったりすると逆に親が怒ってきてってトラブルに
    なりたくないから関わりたくないんだよね。
    騒いでる子をもつ親も騒ぐだろうし。

    +7

    -0

  • 1142. 匿名 2018/06/16(土) 09:04:49 

    >>1141
    スーパーでベタベタ商品触る子供がいたから、触っちゃだめだよ。って言ってあげたら親に睨まれたよ。
    あんたが教育できてないから、教えてあげたんだから感謝して欲しいくらいなんですが。

    +5

    -0

  • 1143. 匿名 2018/06/16(土) 13:11:28 

    >>1118
    それを口に出すあなたに引いたのでは
    思っても口に出さないでしよ

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2018/06/17(日) 14:50:26 

    >>344
    私は子供持ったことないけど、殴らず、反省文も書かせずに、静かにするよう躾することって不可能なの?

    +0

    -0

  • 1145. 匿名 2018/06/17(日) 14:53:21 

    子どもの目をジッと見て「静かにするって約束したよね?静かにできないなら帰るよ?」と言って聞かせてる親を見た。
    たとえなかなか子供が静かにならなくても、そうしている親御さんを見ると安心します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード