ガールズちゃんねる

婚約者に借金

570コメント2018/06/17(日) 23:09

  • 501. 匿名 2018/06/15(金) 13:29:26 

    無利息の奨学金ならわざわざ返さない方が資産形成のポートフォリオ的にはよい。

    お金が無くて返してないのと、お金があるけど返してないのでさ意味合いが違う。

    +2

    -0

  • 502. 匿名 2018/06/15(金) 13:31:15 

    うーん、だから向こうが請求してこないなら法的には払う義務はない
    でもね、50万の婚約指輪を買わせたわけだよね?
    そのうえ14万の指輪を買ってくれと言ったんだよね?
    負債を背負っていると分かっている人に求めすぎだとも思うよ
    そのうえで、あなたから正式にお別れすることにしたのだから、大人として指輪を返すだけではなく、その指輪相当額の金銭を渡すべきじゃない?
    慰謝料じゃなくて彼の損害を補てんするためね
    時間を無駄にしたのは彼も同じなんだから
    主さんは徹頭徹尾自分のことしか考えていないし、そのままでは良い人とは出会えないよ

    法律系有資格者の意見です

    +2

    -20

  • 503. 匿名 2018/06/15(金) 13:34:12 

    奨学金返済中の彼氏だけど、婚約指輪くれたよ。奨学金返済って言っても月数万円でしょ?それとは別に指輪代捻出出来ない人とは結婚しても苦労しそうだなーというのが正直な感想。借金の内容を把握すべき。

    +7

    -1

  • 504. 匿名 2018/06/15(金) 13:39:14 

    奨学金借りてる人なんてたくさん居ると思うけど、それを理由にして指輪買いたくないだけじゃないの?
    怪しいよ、彼。

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2018/06/15(金) 13:42:47 

    >>504
    婚約指輪としても高い部類の指輪買ってあげてるよ
    あまり高いのは厳しいと言ってる婚約者に50万の指輪をねだる主も主だよ
    そりゃまともな男性から相手にされないわ

    +1

    -7

  • 506. 匿名 2018/06/15(金) 13:45:24 

    >>502

    過去に二度も元彼さんから婚約破棄の申し出があって婚約指輪はその時にお返ししているそうです。

    今回3度目また婚約を言われて婚約指輪はそのまま彼の元にある状態での結婚指輪はどうするか?の話しから結婚指輪は借金で買えないってことで、この流れになっているので、その必要はないのでは?

    あまりにも酷だし、二人の間で解決しているならそれで良いと思います。

    +5

    -1

  • 507. 匿名 2018/06/15(金) 14:00:36 

    >>506
    婚約を解消したと口では言っていますが、半年の間に何度も戻っているのは正式に解消したとは認められません
    婚姻の意思はあるからこそその間に何度も入籍に向けて話し合っていますし、外形上婚約中の揉め事でしかないのです
    日本は意思主義ですので、契約とはそういうものです

    あまりにも酷といいますが、主さんは負債を返済中なのは理解したうえで婚約に至っています
    認識していながら確認もせず、思った以上だった!というのは我儘でしかありません

    +1

    -8

  • 508. 匿名 2018/06/15(金) 14:07:09 

    奨学金は知っててもそんな額だと知ったのは最近で婚約後でしょ。
    しかもその借金は奨学金だけじゃなかったって昨日わかったわけだし。
    ちゃんと読もうよ。

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2018/06/15(金) 14:07:54 

    婚約指輪は買ってもらったんだから結婚指輪は自分が買ってあげれば良かったんじゃない?
    それとも婚約指輪のお返しに腕時計とか買ってあげたの?
    彼からしたら求めるばかりの彼女に不安になっても仕方ないよ。
    結婚生活はお互いに協力しあいながらするものだもん。

    +1

    -10

  • 510. 匿名 2018/06/15(金) 14:08:11 

    きちんと状況を読み込んでから。
    コメントしよう。

    的外れなコメント多いよ。

    +13

    -0

  • 511. 匿名 2018/06/15(金) 14:09:20 

    >>507
    負債は返済中と理解した上で~といったって、金額や内容に虚偽があって将来的に夫婦関係を築く上で信頼がおけない、っていうのは相手側の方が誠意がないんじゃないの?

    婚約指輪はすでに相手方に渡して主さんの手元にないんだし、そういう意味では婚約という契約の形がすでに崩れているんだから、我儘と一蹴するのは違うんじゃないのかな。

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2018/06/15(金) 14:09:57 

    >>509
    借金600万をギリギリまで隠してた男側こそ、彼女に負担をかける立場じゃん。

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2018/06/15(金) 14:13:52 

    >>508
    負債を返済中だと知っていたと書きましたよ
    ちゃんと読んでくださいね
    負債とは奨学金を含む全ての借金です
    また、婚約者さんが明確に奨学金のみと言い切ったとも書かれていませんから、主さんによる希望的観測、つまりは思い込みです
    確認をしなかったという点に大きな過失があることは間違いありません

    +1

    -8

  • 514. 匿名 2018/06/15(金) 14:16:04 

    50万の婚約指輪を主さんが買わせたってどこかに書いてありましたっけ?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2018/06/15(金) 14:19:43 

    >>511
    虚偽があったって?
    どんな?
    奨学金というのは本来返済不要のもの
    教育ローンと実態が変わらない以上は彼の婚約前の言い分は虚偽とまでは言えないよ
    「育英会の奨学金のみが負債です!」と言っていたとは書いてないよね?
    婚約指輪は婚約の成立を証するものでしかない
    その後も婚姻に向けて話し合っているのであれば間違いなく法的には婚約中ですよ

    +1

    -8

  • 516. 匿名 2018/06/15(金) 14:21:01 

    二度も婚約破棄しておいて婚約指輪も回収しておいて、主さんが別れを告げたら賠償する責務があるってあんまりでしょう。
    法律上はそうなのかもしれないが、もうこうなってくるとお互いの良心というか話し合いで折り合いをつけることになんの違和感も無いが。

    +12

    -0

  • 517. 匿名 2018/06/15(金) 14:22:43 

    婚約指輪を買わせたって、脅して買わせたわけじゃあるまいし彼氏だって最終的に自分で決めて買ったんでしょ?

    +4

    -1

  • 518. 匿名 2018/06/15(金) 14:23:27 

    >>514
    あんまり高いのは買えないけどって言われたけど50万の婚約指輪を買ってもらったって主が書いてたよ。
    自分で探してみて。
    ちなみに婚約指輪の平均額は39.4万円。
    50万円の婚約指輪は相場よりもかなり高額。

    +1

    -7

  • 519. 匿名 2018/06/15(金) 14:26:03 

    >>517
    それを言うなら婚約したのも主自らの意思じゃん
    借金返済中なのは知ってたうえ自分で決めたんだよ

    +1

    -3

  • 520. 匿名 2018/06/15(金) 14:26:36 

    >>517
    すみません、間違ってマイナス触ってしまいました
    プラスです

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2018/06/15(金) 14:28:05 

    一生に一度のものくらい高価なの欲しい

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2018/06/15(金) 14:29:14 

    っていうかそもそも婚約指輪貰ったのにお返しの婚約記念品贈らなかったの?
    普通は高級腕時計とか高級スーツとかあげるよね?

    +2

    -4

  • 523. 匿名 2018/06/15(金) 14:29:25 

    オナニーして昼寝します

    +1

    -1

  • 524. 匿名 2018/06/15(金) 14:30:05 

    >>519
    主が借金はあるのか?と確認したところ奨学金は返してるって言われたって書いてある
    でも実際は奨学金だけじゃなかった
    その事による信頼関係の崩壊の末でしょう
    どちらが賠償するでもなく、和解に持っていったことの何が問題あるのか

    +9

    -0

  • 525. 匿名 2018/06/15(金) 14:31:41 

    >>515
    奨学金が本来返済不要なもの?
    奨学金には給付型と貸与型があるから、彼氏が「奨学金の返済で600万」と言っている以上は、貸与型でしょ。
    その600万の内訳が国立大学の奨学金の返済だけにしては大きすぎるね、という話がずっとあって、その点を堀りさげる前にトピ主さんはお別れする方向に決めたようだから、詳しくはしらないよ。
    ただ少なくとも、貯金額は申告していた200万よりかなり少なかった訳だし。そこの部分は虚偽といってもいいんじゃない。意図的に金額を盛って伝えている訳なんだから。

    婚約の成立を証するもの=婚約指輪がすでに手元にないんだよ。


    +5

    -0

  • 526. 匿名 2018/06/15(金) 14:34:08 

    600万の借金を背負わなくて済んでよかった。それに多額の借金をしている人の自己申告額は信用できない。
    全部リストにして計算したら900万だったということもあり得る。

    うちの子供は学校だけは払いたいわ。ハタチ前から何百万もの借金をするという経験はさせたくない。
    まっさらな体で社会に送り出したいな。

    +4

    -0

  • 527. 匿名 2018/06/15(金) 14:34:13 

    指輪がどうとかより
    借金があるのに結婚する?
    完済からにすれば良いのに

    +0

    -1

  • 528. 匿名 2018/06/15(金) 14:35:33 

    ざっくりまとめると。

    50万の婚約指輪(彼が分割で購入)をもらい、両家に挨拶済み。正式な婚約が成立した状況で、彼が結婚指輪14万を出し渋る。
    そこで彼の借金600万が発覚。ただ貯金も200万あるとのこと。
    そこでガルちゃんに投稿。

    彼は、スーパーゼネコン勤務(おそらく年収700〜900万)主さんの大学同期が彼と同じ会社のため、確認済。
    国公立大学の院卒(博士課程)
    院まで自宅通学していた。
    海外留学はなし。一級建築士
    年齢は35から40歳
    彼親は年金暮らし、病気持ち

    主さんは30から35歳(彼の5歳下)
    法律事務所の事務職 、結婚に焦りがある。

    昨晩、がるちゃんの意見を元に、彼に借金の内訳を問いただした。
    すると 彼いわく、奨学金300万と社会人になってからの資格学校300万(ただし、ここにもウソがありそう)
    貯金額はウソで、実は100万以下。
    毎月返済額10万、ただし返済が滞ることもあるそう。

    ギリギリまで隠していたことや、かっこ悪さを目の当たりにして、彼とは別れることを決意。彼も別れに同意。もともと彼があまり乗り気でなかったのか婚約後 半年も話が進まなかった。もらった婚約指輪は、彼の手元にある。

    主さんは、今後の対応を親御さんと相談する予定。

    +17

    -0

  • 529. 匿名 2018/06/15(金) 14:36:02 

    問題は主さんの倫理観
    相手にも主にも問題があるんだから合意をたてに相手のみに損害を負わせるのではなく、良心のもとに相応の負担はすべきって書いたんだけどな
    主さんは一方的な被害者じゃないよ
    勘違いしている人が多すぎる

    +1

    -5

  • 530. 匿名 2018/06/15(金) 14:36:55 

    30半ばで借金600万、完済するまで待つっていってもね…現実問題厳しいよね
    その彼が最初からきちんと話していて、相談していて誠実に主さんに対応していたらまた話は違うと思うけど、誤魔化してばかりで向き合ってこなかったんだから待ってもらえなくて当たり前かと。

    +5

    -1

  • 531. 匿名 2018/06/15(金) 14:37:34 

    恐らく肝心のトピ主さんはお仕事中で不在なのに、外野が熱く議論しているww

    このトピ、是非眞子様にもお読みになってほしいわ

    +9

    -0

  • 532. 匿名 2018/06/15(金) 14:38:16 

    >>524
    奨学金のみってどこに書いてある?

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2018/06/15(金) 14:39:23 

    >>529
    そもそも結婚を延期されて婚約破棄を言われているらしいけどそれについてはなぜスルーなの?
    その時点で妥当な理由が無ければ本来は慰謝料取れる案件だったはず
    でも主さんはそうはしなかった

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2018/06/15(金) 14:40:25 

    >>528
    婚約前から負債を返済中なのは理解していた
    も追加しないと不公平

    +1

    -1

  • 535. 匿名 2018/06/15(金) 14:43:04 

    前に言われてたのは、奨学金だけでしょ。
    よく読んで!

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2018/06/15(金) 14:43:42 

    >>525
    奨学金と辞書を引きなさい
    で、婚約指輪のやりとりは婚約を証するもの、でしかないの意味が分からないのならそれも調べて
    いわば裁判になった時の証拠品
    もう一度書くけど日本は意思主義だからね

    +0

    -4

  • 537. 匿名 2018/06/15(金) 14:43:47 

    >>534
    ちゃんと読んだ?
    主さんは奨学金は受け入れてたんでしょ
    婚約を解消したのは、そもそも最初に相談がなかったこと、貯金額も嘘だった事、色んな事が積み重なって結婚は取りやめた
    30半ばなら貴重な時間だったはずだよ
    お互い痛手は追ってるんじゃない?

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2018/06/15(金) 14:44:22 

    まあ昨日の深夜に別れ話をしたみたいだから。
    慰謝料などは、親御さんと相談するんでしょう

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2018/06/15(金) 14:45:02 

    >>535
    奨学金だけ、と言われたのかな?
    そこ曖昧だよね。
    奨学金とか、奨学金を、と言っていたのであれば嘘ではない。

    +0

    -2

  • 540. 匿名 2018/06/15(金) 14:45:25 

    さっきからコメントしてる一人の方は、主さんが奨学金があることを知って結婚をやめたと思ってるんじゃない?でもそこじゃないよね

    +9

    -0

  • 541. 匿名 2018/06/15(金) 14:46:05 

    >>539
    揚げ足取り

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2018/06/15(金) 14:46:18 

    >>537
    婚約者の時間は貴重じゃないとでも?
    お互いに時間的損失はあった
    それならば経済的損失もお互いに負うべきっておかしい?

    +0

    -2

  • 543. 匿名 2018/06/15(金) 14:46:26 

    >>528
    すごい!赤の他人なのにわかりやすくまとめてある。
    結局は、最後の一文「別れることを決意。彼も別れに同意」がすべてだよ。
    本人同士がすでに合意している。まだ同棲していないから共有物を分ける必要もなし。
    婚約指輪はすでに彼の元へ。結婚指輪は未購入。その他挙式などについてもまだ準備していないため、それらに関する費用は発生していない。
    もし、主さんの方から腕時計なり贈っているのであれば、それを返却してもらう。
    もしかしたら結納金を貰っているかもしれないから、それを返せば終わりなんじゃないの?

    法的云々といっている人はこじらせたいのかな?

    +13

    -0

  • 544. 匿名 2018/06/15(金) 14:47:07 

    >>540
    違うと思う

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2018/06/15(金) 14:47:47 

    >>542
    いやだから、そうだとして何なのよ
    主が揉め事なく終わりにするってなったのに他人がそんな事要求する筋合いあるの?

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2018/06/15(金) 14:48:31 

    >>1
    結婚しても子供はすぐに作っちゃダメだよ
    あと息子に数百万のローン組ませる両親のもとで育った彼氏は中流以下の層だから結婚後に苦労するよ
    援助もなければ離婚後の慰謝料、養育費の支払いもなしと腹をくくるしかなくなる

    +0

    -3

  • 547. 匿名 2018/06/15(金) 14:48:34 

    >>543
    腕時計も結納金も一切出てきてないのにw
    主は渡してないでしょw

    +0

    -1

  • 548. 匿名 2018/06/15(金) 14:48:47 

    10年以上返済してるはずなのに、
    奨学金まだ300万もあるの?これもウソじゃない?実際には、ただの借金ばかりだと思う。
    年収800万の院卒で。借金600万って、もう自己破産や任意整理したほうがいいよね。

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2018/06/15(金) 14:49:38 

    >>542
    そもそも男側が最初に婚約破棄したのになんの責任も取ってないじゃん

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2018/06/15(金) 14:51:30 

    >>545
    だから大人としての良心だってば
    良心よりお金が惜しいなら払わなければいいと思うよ
    そもそも主さんは他人にどうこう言ってもらうためにトピ立てて、他人にどうこう言われて婚約解消した人なんだけど

    +1

    -3

  • 551. 匿名 2018/06/15(金) 14:52:44 

    慰謝料と損害賠償の区別がついている人がいないと分からないよ
    主さんは法律事務所勤務を強調してるから分かるでしょ

    +0

    -4

  • 552. 匿名 2018/06/15(金) 14:53:00 

    >>550
    だから先に婚約破棄した方の彼の良心はどこよ
    スルーかよ

    +5

    -0

  • 553. 匿名 2018/06/15(金) 14:53:28 

    546だけどごめん>528のまとめ見た
    婚約破棄の慰謝料は少しでももらった方が良い
    今後結婚する時、相手有責の証拠が残るからね
    主、お疲れさまです

    +0

    -5

  • 554. 匿名 2018/06/15(金) 14:54:25 

    >>543
    ありがとう。頑張ってまとめて書いたよ。

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2018/06/15(金) 14:55:07 

    当時、私(24)は相手(25)に約200万の奨学金返済が残っていた状態で婚約→同棲→完済→入籍(25)→結婚式(26)、同年に出産しました。

    ボーナスと月々の積立で年に2回50万近く払い、返済していました。同棲や引っ越し、指輪、結婚式の費用はすべて折半しました。
    彼も私と同じような安月給だったら無理だったと思います。

    +3

    -1

  • 556. 匿名 2018/06/15(金) 14:57:10 

    お相手は好意で指輪代を請求しないでいてくれている
    その好意にそのまま乗っかるだけなのか、その好意に報いる程度の負担をするのか、決めるのは主さんだよ

    +0

    -14

  • 557. 匿名 2018/06/15(金) 15:06:21 

    >>556

    主の元彼は、婚約破棄した際に主の好意に乗っかっただけだった

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2018/06/15(金) 15:11:36 

    >>556
    好意で指輪代を請求しないでいてくれるって、指輪自体はもう先方にあるから論外。
    543の言うように婚約に関わることでもし他に金銭や物品のやりとりがあれば、それはきれいにしなければいけないってだけでしょ。
    時間的損失という人もいたけれど、婚約期間はわずか半年。
    何年もずるずると引き延ばしていたわけじゃないんだから、あまりそこは関係ないと思う。
    お付き合いしている間には楽しいこともあっただろうし、そこはお互い様なんじゃないの。

    +6

    -1

  • 559. 匿名 2018/06/15(金) 15:24:06 

    自宅で、スーパーゼネコンで、その借金の残額、貯金額はありえない。
    単純にボーナスで年間100-200万のはず。それで返済できるでしょ。
    院まで行ってるのに、建築士の資格の学校に300万円もおかしい。
    仮に本当に大学、院、資格学校全額自分で支払うしかないほど貧乏な
    実家だとしたら、給料、ボーナス等は一家の生活費かも。
    それなら納得はできるが、そんなド貧乏な実家の人と結婚できる?
    常に仕送り、下手するとあなたのお金も頼りにされるよ。

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2018/06/15(金) 15:47:25 

    >>559あとこういうのも何だけど
    奨学金って30代に持ち込むようなお金なのかなと思ってしまう。
    頭良いからチャンスを逃したく無いという考え方も一理あるけど
    結局、人生には的年齢は少なからず存在してて
    その頭の良さを自分の家庭の状況とすり合わせてどこまで利用するかの
    節度がこの彼には足りなかったのかな…とも。
    ご免なさい。
    友達の例にはなるけど奨学金に頼った家庭出身だけど国立大首席→大手金融→財テク学んで
    起業→地元では有名な学習関係の経営者って道進んでる。色んなスポンサーにもなってる。
    地元が大好きでいかに地元が潤うかって事ばかり考えてる。
    職業に夢持ってて叶えたという信念ならいいとは思うけどね。

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2018/06/15(金) 15:47:35 

    お金がない、借金(奨学金?)があるっていうのは原因じゃない。
    事の発端はそこだけれど。
    お金のことに対して誠実さを見せてくれないから、不信感を抱いたんでしょう。
    そもそも婚約してから2回も先方から婚約解消を言われたようだし(理由は不明だが)。
    婚約者として誠実でないのは彼の方だよ。

    +9

    -0

  • 562. 匿名 2018/06/15(金) 15:54:23 

    >>560
    院卒らしいから、返済のスタートが遅いというのもあると思う。
    でも、国立大学の学費から考えても、ちょっと金額が多すぎるよね。
    しかもなんだかんだで月に10万の返済があるって書いてなかったっけ?
    院卒で一級建築士の資格を持ってスーパーゼネコン勤務とはいえ、この月々の負担額は大きいよね。
    しかも相手のご両親は病気があるんでしょ?
    介護や医療費のことを考えたら、結婚に踏み切るにはもっと月々の返済額を少なくしてからでないと。

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2018/06/15(金) 16:19:22 

    彼は結婚したくなかったのでしょう。
    婚約破棄しようとして、弁護士、慰謝料を勘弁してくれとの話で、主さんの方から結婚を諦めてもらいたかったんじゃない?
    結婚指輪も、結婚指輪を買うお金がないのじゃなくて、結婚する気がないから買いたくなかったんじゃないかな。
    借金の話も主さんに結婚をしたくなくなるように、主さんから離れて行ってくれるように次から次から不安材料を出した。
    そんな気がしました。

    +14

    -0

  • 564. 匿名 2018/06/15(金) 16:34:12 

    結婚に持っていきたくて、よく思われようとして嘘をついたんじゃないんだよ。婚約破棄を何度もしようとした人、婚約はしたけど入籍はずるずる延ばして結婚に乗り気じゃなくみえる人が言う事だよ、お金がない、借金があるって事自体が婚約破棄目的に思える

    +11

    -0

  • 565. 匿名 2018/06/15(金) 17:00:35 

    ここまでざっと読んできて、GWに彼氏の実家にアポなし訪問トピを思い出した

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2018/06/15(金) 18:00:04 

    主さんが結婚に押せ押せだったんだね。
    婚約してから2度の婚約破棄の事、2度目で弁護士立てて慰謝料まで迫って婚約者が折れる。
    その時婚約指輪は返す。でも婚約指輪は危機を乗り越えてももう一度渡される事もなく、結婚指輪を買おうとしてお金がないと断わられる。
    奨学金が本当だろうと嘘だろうと、借金とお金の不透明さを思いながらも結婚しようと考えていたのは主さんだよね、奨学金もあるしお金もないけど結婚してくれ!!って言われた訳じゃなく、婚約破棄をききいれず3度目の正直で結婚!指輪なくても変じゃないよね?
    って主さんが1人で結婚に向かってただけだよね。
    奨学金も借金も浪費癖もなくても、婚約破棄を何度も言ってきて乗り気じゃない人と結婚なんてないわ

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2018/06/15(金) 18:16:15 

    なんで結婚する気もない人がプロポーズなんてするんだろう?

    向こうから破談を言わせて慰謝料目当て?とか思ってしまった

    +7

    -0

  • 568. 匿名 2018/06/15(金) 18:18:20 

    >>567

    結婚はしたくないけど別れたくないから、ずるい方法で繋ぎ止めてるんじゃない?

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2018/06/16(土) 01:27:36 

    私自信借金があるので返すまでは結婚しないつもりです。
    主さんが受け入れて一緒に返済していけるなら問題ないのでは?
    私には楽しい新婚生活は浮かびませんが好き同士なら苦労も乗り越えて。。(-_-)zzz

    +0

    -5

  • 570. 匿名 2018/06/17(日) 23:09:45 

    私は奨学金だと聞いていたのに、後から旦那が私と付き合う前にいた元婚約者に払った、婚約破棄の慰謝料だと知った。
    実に数百万。
    それを話してきた義実家もどうかと思うけど、旦那に嘘をつかれていたことに愕然とした。
    一生許さない。
    離婚も考えてる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード