ガールズちゃんねる

返さない人の心理(金、物含む)

181コメント2018/06/08(金) 15:08

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 14:10:25 

    以前ママ友飲み会にて、1人欠席者が居たためキャンセル料を立て替えました。
    私は幹事でしたので立て替えるのは構いませんが、未だに返金がありません。
    もう2ヶ月経ちますが返さない人の心理ってどういう気持ちなんでしょうか?

    今まで物の貸し借りも多々ありましたが、中々返さない人多すぎなので困っています。

    +147

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:08 

    きちんと自分が立て替えていることは伝えてあるの?

    +159

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:33 

    LINEの返事、結構返し忘れます
    ごめんなさい

    +12

    -18

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:34 

    クズだと思います

    +181

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:38 

    キャンセル料がかかった事は伝えてる?
    キャンセル料の存在自体を知らないって事はないかな。
    ちゃんと伝えてるならごめん。

    +165

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:50 

    それ踏み倒そうとしてるんじゃ

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 14:11:53 

    >>1
    じーっと待っているとか?

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 14:12:18 

    全てにおいてだらしがないんだと思う

    +136

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 14:12:23 

    >>1
    催促しないと忘れてる可能性もあると思う。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 14:12:30 

    あわよくば逃げおおせようって人いるから
    きちんと返金を待っていることは伝えよう
    それでも返さなければ「この間言った件だけど」ってみんながいるところで言って恥かかせた方がいい

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 14:12:44 

    キャンセル料がかかる旨、金額は伝えてあるの?
    もし伝えてなかったら、知らない可能性あり。

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 14:13:15 

    飲み会のキャンセル料か。本人はキャンセル料がかかってる事分かってるのかな?
    自分は参加してないから払わなくていいと思ってるかもよ。
    分かってて払わないならずうずうしいけど。
    「キャンセル料●●円、私が立て替えてるよ。」って言ってみたら?

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 14:13:30 

    している方はあまり気づかないから、ハッキリ言っちゃって良いと思います!その方がありがたい!

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:11 

    トピたてるって事は、ちゃんとした形で催促しているんだろうけど、それに対しては相手は何て?
    しらばっくれてるの?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:26 

    借りた方はすぐ忘れる
    貸した側はいつまでも覚えてる

    +111

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:28 

    人の物は自分の物な人だと思う

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:29 

    私もよく借りパクされたけどこんな感じの人って今度でいいやとなんでもかんでも先延ばしにして結局面倒くさいことはしたくないだらしない人が多い。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:44 

    キャンセル料が発生していることを知らない
    誰が立て替えているかを知らない
    という可能性もあるから・・・
    きちんと伝えて、次〇〇日に会う時でよいのでお願いしますねって言えば?

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 14:14:50 

    何も考えてないよ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 14:15:41 

    私も漫画とかCDとか貸してって言われて、貸して返ってこないことが多い。
    30歳過ぎてからは、安易に「貸して」って言ってくる人をスルーするようになった。
    感動を共有したいとか、面白さを分かち合いたいとか自分が好きなものを知ってほしいなんて
    おめでたい性格だった自分が痛い。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 14:15:43 

    >今まで物の貸し借りも多々ありましたが、中々返さない人多すぎなので困っています。

    そんなに物を返さない人っている?
    私も今までものの貸し借りを幾度もしてきたけど、返ってこなかったのは殆どないや。
    大抵貸したもの+ちょっとしたお菓子入りで返ってくる。

    +11

    -12

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 14:15:58 

    返さない人の心理(金、物含む)

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 14:16:37 

    あわよくば、お金を自分に貸したこと忘れてくれないかな~って思ってる貧乏人。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 14:16:50 

    >>21
    そうだよね。クッキーか何か添えて返してくれたり。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 14:16:56 

    貸しても返ってこない前提

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 14:17:02 

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 14:17:38 

    多すぎって、、仲間にそんなことする人がたくさんいるの?ヤバくない?
    2ヶ月もスルーなんてありえない。いついつまでに期限つけてメモして渡したら?

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 14:17:40 

    ママ友とコンビニでお茶買おうとしたら財布忘れて、断ったんだけど、ママ友が無理やり100円貸してくれました。そして翌朝会った時にすぐに返すのを忘れていたら、鬼の形相で「100円返してくれますか!?」って言われて、ほんとビビった。

    +72

    -21

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 14:17:48 

    出産祝い私も一緒ってことにして渡しといてーって言われたからそういうことにして渡しました。
    後からお金渡すって言われたけど一切なし。
    その子ちゃっかり内祝いもらってるし確信犯だと思ってる。

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 14:18:10 

    いつまでもズルズル返さない人って信じられない
    相当神経図太いよね

    私は、まんがいち借りるようなことがあったら、すぐにでも返したくてソワソワ落ち着かなくなるわ

    +86

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 14:18:15 

    私も友人にお金を貸して全額返金してもらうのに時間かかった
    泣き寝入りしたくなかったから取り立てたけど、相手は私の事バカにしてたと思うよ
    なぁなぁで終わらせられるかもってね
    7万貸して1年かけて返済してもらったけど月数千円なのに「結構厳しく取り立てるよね」って嫌味言われた
    今はとっくに縁が切れてるけど思い出したら腹が立ってきた

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 14:18:45 

    返さない人の心理(金、物含む)

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 14:19:03 

    そういう人は、お金を返さない以外にもなんらかの欠陥あるよね(性格に)

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 14:19:34 

    ルーズな人。

    もしくはすっかり忘れてる場合もある。

    モヤモヤしてがるちゃんでその人を悪く思うより、今すぐちゃんと伝えてあげたほうがいいよ。

    日にちが立つほど言いづらいから、早めに柔らかい伝えかたで次回会う時に持ってきてねと言おう

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 14:20:24 

    そしてこちらからも、返してって言いづらいよね・・・
    みみっちいとか思われそうで(悪いのは返さないほうなのに)

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 14:20:38 

    貸したほうは覚えてるけど
    借りたほうは忘れてたりするよね

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 14:20:43 

    お金借りる人って「倍にして返すから!」って言うよね(笑)

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 14:20:44 

    みんな書いてるけど立て替えている事言ってるんだよね?
    ラインとかでなくて電話なり口で伝えた方がいいよ。
    主の回りは貸し借りしても返さないひと多いとあるけど、普通はそんな人あまり居ないしヤバくない?
    それは友達ではなくて主をバカにして下に見てないか?ママ友なんて子供が学校終わるまでやんわり付き合えばいいのにランチや飲み会とかやるから面倒になるんだよ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 14:20:58 

    そういう人っていざ取り立てるとこっちがケチみたいな扱いするんだよね
    頭おかしいんだと思う

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 14:21:25 

    寒いというから上着を貸したら欲しいと言ってとうとう脱がなかった昔の会社の後輩。それ以来こっちが完全無視しても全然平気で笑って話しかけてくる。異常な神経だけど家庭環境も本人もメチャクチャな生活してたよ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 14:21:33 

    「明日会う時に以前お貸しした〇〇持って来ていただけると嬉しいです」
    こんな感じで前日にラインするよ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 14:21:42 

    物を貰ったらお返しをする文化って日本独自の文化らしい
    大学の文化学の講義で教授がそういってたけど本当かは海外に行ったことがないからわからないけど

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 14:21:53 

    明るくサクっと言う。あのときの写真みてて思い出したんだけどーって。私も忘れてて言うの遅くなってたゴメンネとか、伝えてなかったかもしれないから申し訳ないけどキャンセル料かかったんだよねーとか。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 14:22:08 

    >>1
    言われたら払おう、って思ってる人って多いよ!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 14:22:48 

    夫がそう
    借りた事を忘れる
    それで勝手に「俺は返した」と記憶を捏造する
    何事も適当で、行き当たりばったり
    それで思い通りいかないと機嫌が悪くなる
    バカなんだと思う

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 14:22:55 

    キャンセル料かかること伝わってないんじゃない?

    まず、幹事からあらかじめお知らせする。
    キャンセルの連絡入った時「キャンセル料○○円かかるけど、立て替えておく?なんとか参加できない?」とはっきり念押しする。

    出来ればお店から1名分だけ分けて領収書をもらい、但し書きに「キャンセル料として」と書いてもらう。

    きっちりキャンセル料とるお店なら、増えるのは構わないか聞いて、増えるのには対応してくれるなら増減を見込んで1、2名少なく予約するとか。

    キャンセル料かかるからと徹底してお知らせして、そのことで面倒など文句言う人がいたら、それならとその人にお店選び任せる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 14:23:11 

    >>28
    どういう状況であれ、借りてしまった以上すぐに返すのが常識で忘れていた方が悪いよ。
    そうやって自分を正当化しないほうがいい

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 14:23:41 

    そういう人とは友達でいたくない

    感覚が合わないな~。

    普通は即返すやろ。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 14:24:55 

    学生時代どれだけ借りパクの被害にあったことか。私の場合なめられてたんだと思う。大人になって、何でもはっきり意思表示するようになったらパタリとなくなった。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 14:25:13 

    立て替えた場合でも、貸した人はちゃんと催促しなきゃ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 14:25:43 

    明らかに分かってても、知らん顔する人はいます。
    お金にだらしない人。
    他で損してるよ笑笑

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 14:25:45 

    はっきり言う。
    本当にキャンセル料かかってると思ってない場合もあり。

    「そう言えば、あの時お店からキャンセル料きっちり請求されちゃって、立て替えてたの。今頂いていい?今頃ごめんねー」

    ここまで言えば、手持ちがなければ後日にでも持ってくるでしょう。

    これで逃げられたら、二度と一緒に行かない。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 14:26:26 

    誰がいくら立て替えてくれたのかわからない場合もあるんじゃない?
    ちゃんと次の時に○円よろしく!って言わないと。
    そんなことも言えないのに立て替えなんてしちゃいかないよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 14:26:28 

    何回か言っても返さない人は最初から借りパクする気だったんだと見なして、共通の友達に晒すよ
    〇〇に貸して、3か月経つ。その間3回催促したけど返って来ない、どうしたらいいんだろ?
    みたいな感じで。
    焦って返して来たりするから、けっこう有効。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 14:26:34 

    >>1
    ちゃんと本人に言いましたか?
    言われなきゃうっかりする事もありますよ、人間誰しも完璧ではないですし

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:08 

    3〜5000円かな?
    あんまりしらばっくれるとか誠意のない対応する時は2人きりでとか電話でとかだと
    話が違う!とか言って誤魔化そうとする場合があるから、話し合いしたいから第三者を交えて話したいと共通のママ友も連れて行くねと言うと、周りに知られたくないと思うからか、持ってくる場合がある。
    可哀想だからとか穏便に済ませたいからって善意を悪用する人に有効です。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:14 

    返すの忘れるくせに簡単に「貸して」って言ってくる知人がいた。
    貸す時点でもう返ってこないという覚悟が必要だった。
    無理につきあう事情もなくなったので、縁切った。
    だらしないと周囲から人がいなくなる。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:33 

    飲み会とか食事会って、何かよっぽどの理由がない限りドタキャンしないよね。
    主さんのママ友が欠席した理由はわからないけど、簡単にドタキャンする人は色んな面でだらしないイメージ。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:47 

    キャンセル料のこと知らないか、それとも言ってきたら返そう、言ってくるまではこのままでいいやって思ってるのかも

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:53 

    >>28
    借りパクする人って、こういう心境なんじゃない?
    無理矢理貸してくれた、返すの忘れてたら鬼の顔で催促って…
    いやいやいやいやいや、無理矢理だろうがなんだろうが、借りたのアナタでしょ、それで返すの忘れてるのもアナタでしょ
    何を「あっちが勝手に」的な事言ってんの

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 14:29:06 

    人物像が分かりやすくていいよ
    全てに置いて信頼できないと解釈出来るし、手間がはぶけて助かる。

    こういう人は計算ではないので、反省も信用されたいなどの脳の働きは無い。一種の人格障害、性格ではない。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 14:29:14 

    良識のない人が多い。
    普通は、幹事に確認するものです。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 14:29:38 

    その飲み会に本当は行きたくなかったんじゃない?
    でも無理に誘われて断れず、当日ドタキャンしたのかも。
    そうするとキャンセル料は払いたくないかもね。

    +1

    -11

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 14:30:29 

    ・貧乏で返せない
    ・忘れている
    ・相手が忘れるのを待っている

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 14:30:45 

    金返さない屑はろくな死に方しねーぞー

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 14:31:19 

    借りパク被害困っています。
    我が家には大きな本棚があり、友人からこれ貸して!と言われたらダメとは言えません、、
    学生時代の様に頻繁に会うわけでもないし~

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/07(木) 14:32:02 

    >>63
    いや、ないわぁ…。
    主さんを悪者にしたいのかもしれないけど、悪いのは明らかに相手だよ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/07(木) 14:32:13 

    >>59
    良いやって、、、
    良くないでしょ。
    ルーズ。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/07(木) 14:32:22 

    >>1
    グループLINEに
    欠席者の分は~~円立て替えてあるので、今度の飲み会当日か、その日までに幹事の〇〇までお願いします(^▽^)/
    と、事務的に、かつ何も気にしていなかったかのように書く

    そして当日に、「じゃあ前回、前々回の欠席者の分の集金を先にするのでお願いしま~す!」と、みんなの前で言う

    こそこそすると払ってくれなかったりするので

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/07(木) 14:32:30 

    >>1
    催促はしたの?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/07(木) 14:32:34 

    もうね自分が正しくて当たり前と思っているから
    元々の常識の概念が全く別次元で違うから
    話にならないし永遠にわかり合えないよ
    こういう人とは付き合わないに限るよ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/07(木) 14:34:01 

    >返さない人の心理(金、物含む)

    それは朝鮮人にならないと解らないと思う。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/07(木) 14:34:10 

    >>64
    あり得ない都合のよさに笑た

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/07(木) 14:34:31 

    借りパクする人って、
    知っていてわざと踏み倒そうとする確信犯と、
    返すつもりだったのに忘れちゃう人
    大きく分けて2通りだけど、両方ともに言えることは「無責任」「自己中」だよね

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/07(木) 14:35:19 

    ここで聞いても仕方ない
    今すぐ本人に催促

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/07(木) 14:36:03 

    全てが図々しくできてるんだと思うデリカシーの欠片もない人とは常識的な人は被害を受けるばかりだから近づかない方がいいね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/07(木) 14:36:38 

    >>63
    アホ?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/07(木) 14:37:15 

    >>63
    仮にそうだったとしても
    誘われて断れなかった時点でそいつが悪いやん・・・

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/07(木) 14:38:16 

    旦那の妹一家がそう。義妹に貸した本が戻らない甥っ子に貸したDVDが返らない。
    勝手に夫婦共通で買った本を貸されたので取り返せと旦那に怒ったけど、セコいと思われるとかワケわからん言い訳して何も言ってくれないし。
    もうそういう家、そういう一族と思って諦めるしかないのか。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/07(木) 14:38:49 

    貸した本を「この本、かなり好きなんだ~」って言われた時は、ゾッとした。
    私が貸した事忘れてるし、好きだから返したくないんだなと。
    それから人には何も貸さない

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/07(木) 14:39:13 

    わかっていて返さない!確信犯だなって人いるよ。お金よ!?きちんと返してもらえるといいね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/07(木) 14:40:29 

    それくらい返さなくていいやって思ってる人もいるよ

    小学校からの友人で、友達が私しかいない超ぶりっ子の友人

    しょっちゅう飲みに誘ってきていたから
    そろそろみんなに嫌われまくって悪いところも治って来ただろうし、たまには良いかな?と思い
    他の友人も含め飲みに行ったら、
    「あ!終電だ!帰らなきゃ!ごめん!お金払っといて!すぐ返すから!」

    で、その後請求しても返金なし

    SNSに海外旅行だのブランド品だのUPしてるくせに、ここで払わないってある?
    普通申し訳ないから多めに置いて帰らない?
    アイツは一生結婚も友達も出来ないわ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/07(木) 14:41:14 

    多分癖なんじゃない?返さないのが癖になってるんだよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/07(木) 14:41:23 

    >>57
    そうでもないよ。
    相手を見て使い分けてる義理姉。
    社交的で、友達多いよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/07(木) 14:43:44 

    >>80
    そうなってしまうよね、悲しいけど。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/07(木) 14:44:26 

    ハッキリ「あの時のお金もらっても良い?」と言わないとお金が返ってくる事はないと思う
    絶対に2人きりの時は言ってはダメ
    お財布をもっている状況で、周りに人がいる状態じゃないと逃げられるよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/07(木) 14:45:51 

    >>75
    それも、LINEでねww

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/07(木) 14:47:35 

    おっちょこちょいで忘れてる人もいる。
    でも、覚えてるけど返さない人って何も考えてないんだよ、本当に。
    それで当たり前、返さなくても何とかなる、何も言われなければラッキーと思ってるの。
    一般人の中に紛れ込んでて、「え!?この人が!?」って思うような人が、想像を絶するほど現金主義で利己的で常識やモラルの水準がすっごく低いの。
    被害に遭いたくないなら、とにかく距離おくしか無い。

    今回のは主が間違いなく貸してるなら請求して、今後は気をつけて。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/07(木) 14:48:37 

    サルだから倫理観がない
    返さない人の心理(金、物含む)

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/07(木) 14:48:44 

    >>55
    糞だな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/07(木) 14:50:21 

    >>28
    相手がお財布忘れてたら私も自分から貸すことを申し出るよ
    コンビニ入って相手が忘れたって言ってるのに自分だけお茶買うなんて普通はしないんじゃない?
    相手が忘れてそうだったら返金を申し出るのも当たり前だし
    無理やり、とか、鬼の形相って表現から嫌悪感がにじみ出ているし、実際の程度は分からないけど、相手がしていることはいたって当たり前のことに思える

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/07(木) 14:50:52 

    返さない人いるよね!
    私も友達にベビーカー貸してるんだけど、旦那さんの転勤でその友達がイギリスに行くことに。
    何年後帰ってくるかわからないって言ってたから出国前に返してくれるのかと思ったらイギリスにそのまま持っていかれてビックリ!!
    返す気ないよね…
    きちんと聞かなかった私も悪いけど良識ある人だと思っていたから残念。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/07(木) 14:51:18 

    主です。
    キャンセル料発生するのは伝えてあります。お店を予約した時にコース料理のルールで3日前人数確定、それ以降のキャンセルは料金発生しますと記載されていました。それは皆さん了承済み。

    後日ばったり会いましたが、キャンセル料の事申し訳ないごめんなさい、今財布持ってないため今度会ったときに払いますとの事でした。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/07(木) 14:51:33 

    幹事しか支払いが分からない状態にしちゃうと催促しにくい。
    みんなが分かるようにすれば信用にも関わるし、逃げれないと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/07(木) 14:52:10 

    平気で借りる人は人のものは自分のものっていうジャイアン思考だからすぐ返さないとなんて思わない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/07(木) 14:53:43 

    >>23
    益々貧乏に拍車かかるよ!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/07(木) 14:54:19 

    >>93
    今度ってところがおかしいよ
    普通お財布忘れたから後で届けていい?って聞く
    ママ友なら近所でしょ

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/07(木) 14:55:12 

    >>28
    相手からすれば
    ・コンビニに入ってからお財布忘れたって言い出すなんて確信犯かも・・・
    ・案の定自分から返金を申し出てこない・・・
    ・100円くらいで返してなんて言いたくないけどこのままじゃずっとモヤモヤする・・・
    だったのかもね

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/07(木) 14:55:34 

    >>93
    持ってたと思うよ!
    あるあるだね。要注意人物。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/07(木) 14:56:02 

    私の周りにも返さない人が多いけど、みんな自己中な傾向があって相手を見下してる傾向がある。
    一番酷かった元友人は他の友人と喧嘩した際に「貸した本やCD返してよ!」と言われたらしくその事を私に「返してよってケチじゃない?もう捨ててるわ。」って馬鹿にしたように笑いながら言ってきたよ。
    私もその元友人に色々貸してたけどまともに返ってきた物はなかった。
    例えば、本が返ってきても表紙は無くなって新品だったのにボロボロになってたり又貸しされてたり。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/07(木) 14:56:09 

    >>1
    ハッキリと、そういえば2ヶ月前のキャンセル料の立て替え分◯◯円を今月までに返してね〜っ期限付きで本人に直接言うのがいいよ
    もっといいのが、周りに他のママ友がいる時に言えば逃げられない
    主さんが恥じる事も気を使う必要もないよ、返さないのが悪い!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/07(木) 14:59:02 

    >>93
    出先で財布持ってないとか、ないわ~。
    もしかしたら払う気ないかもね。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/07(木) 15:00:19 

    お金は特に揉めるから少額でもすぐ返すけど、立て替えしてもらってるけどまだ返してないんだ〜とか平気で言ってくる人も居るから、忘れてたよりめんどくさいとかお金払いたくない人の方が多い印象

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/07(木) 15:01:14 

    >>55
    借りパク加害者だろうね
    本人に言いましたか?って人のせい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/07(木) 15:02:23 

    >>32
    マンガジジイしつこいよ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/07(木) 15:03:21 

    >>100
    わかる〜貸したくないよって言ってもケチくさいこれくらいいいじゃないとか平気で言うんだよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/07(木) 15:04:13 

    1のケースは関係ないけど
    金かりて返さない輩は「貸す時はあげるつもりで」の主義の人を
    上手に見定めて金の無心をするんだよ
    要するに最初から催促しないで諦めるであろう人間を嗅ぎわけるのが上手い

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/07(木) 15:05:54 

    >>93
    確信犯だな
    主さんお気の毒
    「そういえば、以前お話ししたキャンセル料の件なんですけど」って切り出していいと思うよ
    それもまた手持ちがないとか言い出したら
    「ちょうどお近くまで行く用事があるので、よかったらついでに取りに伺いますよ?」とか言ってやれば?

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/07(木) 15:15:54 

    >>72
    カモされるということですね。
    人の所有物でも欲しければ、それを最初から自分のものだと主張する。
    貸している物を返還要求すれば、大きな声で怒鳴りつければ良い。いずれ諦めるであろう(=自分の物になる)。
    という感じでしょうか。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/07(木) 15:31:41 

    金と土地返せ
    はらわた煮えくりかえる
    踏み倒したカス、許さない
    普段から挨拶もろくに出来ない、クレーマーで、傲慢、無礼な人間
    周囲から孤立しているのに気にしない厚顔無恥
    地獄へ落ちて欲しい

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/07(木) 15:43:15 

    >>28
    鬼の形相ww

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/07(木) 15:45:24 

    よくある殺人事件で殺されるのは大抵貸した方
    殺すのは借りたほう

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/07(木) 15:46:05 

    10万借りたこと忘れる人っていると思いますか?
    旦那がシングルマザーの妹に貸しました。子供の世話も義両親に丸投げ、その金で自分の服を買う、そして最近また別の人とデキたらしい…
    お祝い渡そうとしてる旦那もバカだと思うけど私は許せないのでお祝いする気になれません。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/07(木) 15:47:08 

    >>110
    まんまと誰からか土地金とられるなんてそうそうなくない?
    事情書いてないし意味不明で>>110の憎悪のほうが怖い

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/07(木) 15:47:12 

    >>98
    恩着せがましい。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/07(木) 15:47:22 

    ちょっと長くなりますが、昔 友人にビデオを貸したけど中々返してもらえなかったので、何度も返してほしいと言ったのですが、結局ヘラヘラ笑ってごまかされて返してもらえなかった。
    それと それよりも前の話ですが、その人に貰い物の新しいマニキュアを貸してあげたら、車に置きっ放しにしたようで運悪く車上狙いに遭い、それも盗まれてしまったのこと。しかもそれを何日か経ってからマニキュア返してと言った時にその話しをしだし、自分も被害者だから...と 謝りもせず、代わりにと 自分の使い古しのマニキュアをくれました。
    彼女に貸したことを一度で懲りるべきだったと反省しています。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/07(木) 15:48:17 

    >>113
    旦那があげたつもりで貸したならあなたがいくらつべこべ言っても旦那はうるせぇ  って言うかもね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/07(木) 15:49:02 

    >>113
    兄妹だからって、甘えてるんでしょ?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/07(木) 15:49:28 

    冠婚葬祭などで集金があると財布忘れたと言って毎回数百円ほど借りてきた元同僚。返してくれないのが積み重なって嫌になったので私も財布には数百円しか入れないことにしていたら、またいざそうなった時に「何でそれしかもってきてないの?なんかあったらどうするつもり?」だってさ。

    結局私が損したけど、縁切ったので勉強代だと思ってる。もう誰だろうと貸しません。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/07(木) 15:49:52 

    友達の化粧品購入費の3万貸したことを忘れてた。

    10年ぶりに会った友達が「あの時の」と返してくれて気付いたことがあるw
    結構貸すのに忘れる人いるよね、自分みたいに

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/07(木) 15:55:49 

    「貸す時はあげるつもりで」ってのは貸した自分もバカだったを
    あらかじめ想定してしまう心理なんだけど
    それを逆手にとってシメシメと思う相手が多いことも気付いてね

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/07(木) 16:01:34 

    お金は、その人が例えばコンビニとかランチとかでお財布を出した時に
    「あ、そういえば、こないだ伝えたキャンセル料、今返して貰っても良い?」
    ってあくまで明るくカジュアルに伝える。
    別に悪いことしてないんだから、この時オドオドしちゃダメだよ(笑)

    マンガ、DVD、本はもう絶対に貸さない。
    今まで気軽に貸したせいで、何冊も返して貰えなくて懲りた。
    そう言う人って何度か返してって伝えてもすぐ忘れるから最終的にはわざわざ家に取りに行くくらいじゃないと返して貰えない気がする。


    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/07(木) 16:07:57 

    >>93
    主さん可哀想。
    舐められないように強気で出た方が良いよ。
    いま、手持ちないとか財布持ってないとか言われたら
    「一緒に今コンビニのATM付き合うよ」
    「じゃあ、お宅まで取りに行くよ。
    明日いいかな」
    みたいに引き下がらないで伝えてみて。
    頑張って

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/07(木) 16:08:38 

    これほどトピ画がしっくりくるのは
    清々しい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/07(木) 16:17:42 

    悲しかったからここで吐き出させてもらうね…
    友達に誕生日にプレゼントをしました。でもその友達は私の誕生日を完全に忘れ、何も返してくれません。
    ある日、彼女が私の誕生日が過ぎていたと知る会話があったのですが、気まずそうに私を一瞥しただけでした。
    長くてすみませんm(_ _)m悲しかったです

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2018/06/07(木) 16:19:50 

    小学生の時、人に貸したマンガが紛失してうやむやになった事がある。
    ある日、バザーに出す物を個々に持ってくる事になって集まったものを見たら、その紛失した筈のマンガが出されていた。
    誰が出したのか聞いたら、そのマンガを貸した本人だった。
    確証もないし言えずじまいだった。
    後日、マンガを借りパクした上に堂々とバザーに出していた本人が万引きで捕まった。

    金品にだらしがないとか、金品に異常に執着してガメツイ人の中には、こういう人がいるのかもしれない。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/07(木) 16:23:26 

    しつこくても返さない人がおかしいんだから
    返すまで言った方がいいと思う!
    直接言いにくかったらLINEとかでもいいから、キャンセル料いつ返せるー?とか嘘でもいいから今月ピンチだから早めに返してほしいんだけど!とか言って催促した方がいい!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/07(木) 16:27:43 

    もう、15年近く前にかした椎名林檎のアルバム3枚まだ帰ってこないんだ。一番ひどいのは浴衣だな…もうよれよれだったしいいんだけど…剛の切り抜きも「引き伸ばしてポスターにしてあげる!」って言って帰ってこなかった…
    けど、その子亡くなったんだ…もうどうしようもない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/07(木) 16:28:30 

    なめられてんだな。なめてんだよ。
    我が家から捻出した120万が返ってこないのは義母になめられてるんだな。
    手切れ金だと思うと安いか

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/07(木) 16:29:40 

    サラ金高利貸しにいきゃいいもんを
    まずは催促甘そうな誰かに無心するとこがもう許せん
    こういゆやつは無視に限るのだよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/07(木) 16:55:51 

    学生のように、しょっちゅう顔合わせしない人が、
    先帰るパターン、まず払ってもらえないよね。
    一時期友達とオフ会でにたり幹事したりして、
    顔見知りや友達みたいになった人もいっぱいいて楽しんでたんだけど、
    最後のほうはなんか食い逃げみたいなのされてさ。
    メンヘル女と自称つきそい男のカップルが参加してきて、
    散々楽しんだあと、メンヘル女が具合悪くなったとかいって、
    つきそい男まで、2人分飲み会代ぶっちして帰った。
    人数多すぎて、そのカップルは別の部屋だったし、
    奴らが「盛り上がってるところ悪いから」と
    口止めしたから、同じ部屋の人らも帰るとき
    報告してくれなくて、結局2人分食い逃げ。

    1万くらいかかったんだけど、払ってないよね?って確認したら
    「でも、私も緊急自体で医療費かかって大変だったんだよ・・」
    って、請求したらこっちが鬼で、自分も被害者みたいな扱い!!
    で、もう友達は二度とオフ会でなくなったよ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/07(木) 17:01:23 

    職場の同僚にDVDと本
    貸して何年経っているのに返してくれない
    他人の物が家に長期にあっても気にならない無神経な人なんだなぁと思って
    本心としてはお気に入りなので、辞める前に返して欲しい

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/07(木) 17:02:42 

    また朝鮮叩き?
    やめてよ!恥ずかしいから
    ヘイトさん
    日本にもクズは腐るほどいるじゃない
    知ってるんでしょう?

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2018/06/07(木) 17:03:02 

    友人が、まだパソコンの高かった時代、
    パソコンを彼氏に10万で売った。ひとつき2万で五か月払い。
    2か月くらいは半分くらい支払ったけど、
    3か月目で「むかしからの親友が一人暮らししてて
    お金盗まれて今月の暮らしがやばいらしいので助けてあげるから今月は払えない」
    といってそっからぶっちした。
    彼氏との音信も不通。

    >>116の相手もそうだけど、
    なんかドラマティックな被害にあって、
    うやむやにする奴多いね。

    やっぱ嘘なん?嘘よね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/07(木) 17:24:07 

    小学生の頃、学級会で
    「漫画が又貸しされて行方不明になりました。持ってる人は返してください。」と
    男子が言ったんだけど、誰も名乗り出ない。
    しばらくして、私は風邪をひいて休んで、
    次の日学校に行ったら、私の机の中に
    その漫画が入っていた。
    泥棒で吊るし上げられた。最悪‼︎

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/07(木) 17:46:58 

    うちの叔母がそう。
    貸してーって持って行ってそのまま返さない。
    いろいろやられててほんと腹立つ。
    自分の娘に着せる服なんか私のクローゼット漁って持っていく。
    あいつは泥棒。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/07(木) 18:28:26 

    私らグループは、キャンセル料が発生したら本人には伝えず参加者だけで割り勘で払うことになってます。
    でも、みんなそれをわかってるから、よほどのことじゃないかぎりキャンセルしないし、したらキャンセル料自分出払うよ!と言い出すのですが、なんか前々から慣例で 笑

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/07(木) 18:31:12 

    このままうやむやにして返さないでおこうというセコイドケチな人に多い。

    ちなみに私の職場の人で今お金持ってないって言うから「いつでもいいよ」って言ったら返してくれなかった。
    で そういえばお金まだもらってないよね?って言ったら「いつでもいいって言ったじゃん」ってそりゃ今返せとは言えないし普通そういうでしょう
    なんという屁理屈。
    返さないのにこの言い草はないわ。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:32 

    そもそも借りることに然程抵抗ない人なんて、返さないよ。
    私だったら近くだったら遅くても翌日返しに行くよ。
    あまりにも会えないような人なら振込先よかったら教えてと言うか、お茶などに誘って返すキッカケ作るもん。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:55 

    友人の1人に…

    金を借りて返さないのに、また金を借りに来る
    前のぶんの催促すると逆ギレ。

    人の名義でサラ金で金を借りてもらおうとする

    人のカードで物を購入してもらい、毎月支払い金額振込むから!と言って1度も振り込まず
    貸した子が催促すると逆ギレ

    ナマポの女です

    友達たぶんどんどんいなくなってる。
    我慢することできないんだよね

    私もお金貸して返して貰ってないのに、このナマポ女がシンママで子供産んだ時「お祝いくれなかった」と怒ってた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/07(木) 18:34:15 

    主の場合は、キャンセル料が発生したこと本人がわかってないか、その場で借りた感覚がないから、うっかり忘れてる可能性もあるよね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/07(木) 18:36:01 

    指輪と振袖貸してくれと頼まれて貸したら返さないので、家まで取りに行ってかなり強めに返してくれ!と言うと…質屋に入れてた…最悪!!!!!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/07(木) 18:37:48 

    >>131
    鼻息荒いですが
    メンヘルって?

    メンヘラのことかしら?

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2018/06/07(木) 18:40:15 

    修学旅行の時、私が使い捨てカメラで撮った写真入りアルバム、見たいから貸してと言われ、そのまま帰って来なかった。何回か返してと言ったけど、今ではもう、最初から自分のものだった、と思い込んでるみたい。家にあんな写真あるわー、あの時の何人で撮った写真がさー、何々を食べてる写真が面白くてー、と修学旅行の話になると必ず写真のこと言い出すから、今さら返してと言えなくてあきらめてる。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/07(木) 18:44:37 

    >>125
    完全なるトピズレ。
    それこそ、プレゼントを見返り期待して送ってこられたら迷惑だわ
    欲しくもないもの買ってよこしてそれ相応の見返り期待するなんてやめて欲しい

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/07(木) 18:45:17 

    うちの夫の義妹がそう
    今月大変だから5万円貸しって平気で言ってく
    その前に貸したお金は帳消しにして
    また借りてくるから頭がイカれてるんだと思う

    皆さん貸して貸して詐欺には注意しましょう
    アイツラは泥棒です

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/07(木) 18:47:02 

    >>125
    なに?かまってちゃん?
    なにが悲しかったよ
    自分が勝手に相手にプレゼント贈っといてお返しないって乞食?
    友達あんたの誕生日知らなかったかもしれないし、どうせクソつまんないもの送られて困ってたんじゃない?

    それこそ、勝手に自分から贈っといて悲しかったとか被害者ヅラしないでよ
    中学生なの?
    あほらし

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/07(木) 18:51:59 

    100歩譲ってまだ誰にでもそう言う対応って言うなら、ルーズでいい加減な人と思えるけど(もちろんムカつきますよ)お金とか物返さない人って相手選んで借りたりするからタチが悪い。
    完全に人見てやってると言うか、コイツなら借りっぱなしOKとナメられてる場合が多い。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/07(木) 18:53:11 

    まだ返してもらってないよね?って言ったら「まだ覚えてたの?細かい」とか「言われなくても返そうと思ってたのに」となぜかこっちを悪く言う人も結構な割合でいますよね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/07(木) 18:54:07 

    >>125
    誕生日プレゼントは貰う方が迷惑って人、かなりの確率でいるから辞めた方がいいよ。
    私も貰うの迷惑。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/07(木) 18:54:58 

    借りパクはよくやられてる。
    もう、貸してと言われたら
    覚悟決めて「あげる」つもりで貸してる

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/07(木) 18:55:44 

    本ってかなりの高い割合で借りパクされるよね!
    もう、何冊同じ本買ったことか…

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/07(木) 19:00:39 

    >>125
    うーん、、、
    プレゼントって本来一方的にするものだからなあ
    言い方は悪いけど、相手が欲しがってもいないのにこちらから勝手に贈るわけでしょ?
    お返しがない、と悲しがるくらいならしない方がいいんじゃないかな

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/07(木) 19:13:05 

    借り朴(カリパク)

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/07(木) 19:14:32 

    実父だけど、病気だと思うよ。
    親、家族、親戚、友人、周りのありとあらゆる人(20年前母の友達にまで金借りようと家に押しかけたことが最近発覚した)に借りに行って、取り立てくるまで返さない、取り立て来ても居留守、電話の線抜く。
    私も貸したけど、70万帰って来ず、縁切って10年になる。昔返してって言ったら逆ギレされた。借用書書いてと言ったら、よーしわかった!返してやらねぇからな!って言われた。わけわからない。病気だとしか思えない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/07(木) 19:19:13 

    次の飲み会も主さん幹事なの?
    前回は払ってたのかな?
    常習犯?
    私もポケモン映画親子でみたの纏め払いしたの踏み倒されたよ。もう疎遠。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/07(木) 19:47:43 

    借りた金を返さない人間は、一生貧乏だと思う。
    金に好かれない。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/07(木) 20:03:25 

    はい1は最後まで出て来ない釣りでしたと。

    +0

    -5

  • 159. 匿名 2018/06/07(木) 20:08:35 

    主さん
    私も正に同じことで理不尽にイライラしています!貸した物や額の問題ではなく、借りた側の誠実な態度が何より重要だと思うのに。
    貸したお金は返さず、逆ギレされた挙げ句に音信不通にされました。一体何様なのかと呆れました。
    きちんと返してもらえることを願います!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/07(木) 20:19:52 

    >>156
    あとで払うねーって?
    ママ友なら近くそうなのに請求しにくいのかな

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/07(木) 20:23:12 

    東京03のネタで、
    「あのとき貸した500円返せよ」
    「えーそんな細かいこと覚えてたの、小さい男だな」
    みたいなネタあるけど、
    500円でも許せないよー

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/07(木) 20:24:15 

    キャンセル料払いたくないんだろうなあ・・・
    飲み食いしてないもんね
    でも、店的には損がでてるんだもんね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/07(木) 20:45:18 

    借りパクされた事がある。
    それから一切貸さない。
    借りパクされた事があるからムリムリって言っている。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/07(木) 21:01:06 

    おととい給湯室にバック置いてたらお金盗まれてたから弁当代と飲み物代貸してほしいって言われて1000円貸したんだけど、昨日も今日も返すそぶりないけど笑顔であれこれ世間話はしてくる。
    何なのこれ?
    たかられたのかな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/07(木) 21:07:21 

    嘘でもなんでもなく、旦那の友達の在日コリアンの男の人が、うちに来る度に物取っていく。
    スッと取ってそのまま普通にポケットに入れるとこ見てしまった。
    けど、いつもペンとかささいなものだから、旦那に言っても「たいしたもんじゃねーだろ、友達を悪く言うな」って言うんだよね。
    泥棒じゃん…。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/07(木) 21:37:08 

    >>164
    職場でお金取られたら大事件だよ
    私だったらすごい動揺する。
    それをさらっと流して、お金貸してって、
    ほぼ真っ黒だよね…

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/07(木) 22:27:36 

    >>165
    私だったら大げさに
    「あれ!?さっきまでここにあったペンがないけど、知らない?」とか旦那もいるところで言っちゃうな
    それでも出さなかったら
    「知りませんか?」とか分かってるんだぞって目で直接言ってやる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/08(金) 00:25:07 

    お金は貸さないけど、限定版のDVDボックスやら漫画やら借りパクされそうになったことはある。
    数年経ってふと思い出して催促したことが数回あるけど、こっちも気分悪いし
    いちいちうるさいなって感じで嫌そうに返す人もいてなんでこっちがキレられなきゃいけないんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/08(金) 00:46:38 

    私も20円次の日に返そうと思ってたら、返す前にきのうの20円返してと言われた。別にいいけど、この人には結構ランチとか奢ってたから気分悪かった。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/08(金) 00:50:10 

    おすそ分けの100円の瓶とかは返すものなのかな?私は返って来ない前提でおすそ分けするけど。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/08(金) 00:53:39 

    中学校の頃の友達が返さない子だった。
    私はちゃっかりしてたからその子の親に言って弁償とかしてもらったけど、その子の親も私のせいにしてくるし、頭に来るから「もう〇〇ちゃんとは会いません。私の親にも友達皆にもこのことを言います」と言うと、言わないでほしいと言い出して、こいつ相手が子供だと思ってなめてるなと思った。
    縁を切ったけどその子は大人になっても嘘つきで非常識なサイコパスだった。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/08(金) 04:33:04 

    >>72
    ヘイトスピーチの方?
    場違いですよ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/08(金) 06:26:24 

    私は、いつも「誘って誘って」ばっかりしつこく言ってきて、誘ったらノリノリで来るくせに、絶対に誘い返してくれない人が嫌。
    他力本願な人無理

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/08(金) 06:33:32 

    >>173
    このトピは泥棒グセのある人についてのトピだよ
    日本語読める?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/08(金) 09:15:33 

    借りたものあるけどLINEシカトされてるから返せないよ!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/08(金) 10:48:44 

    トピとずれますが
    U-1速報 : 金正恩の宿泊費65万円を『NHKが支払う羽目になる』凄まじい状況に。足元を見られまくりな模様
    U-1速報 : 金正恩の宿泊費65万円を『NHKが支払う羽目になる』凄まじい状況に。足元を見られまくりな模様u1sokuhou.ldblog.jp

    U-1速報 : 金正恩の宿泊費65万円を『NHKが支払う羽目になる』凄まじい状況に。足元を見られまくりな模様U-1速報トップページこのブログについて記事一覧メールフォームRSSだめぽアンテナアナグロあんてなLogPo!2ch2chnaviまとめちゃんねるおまとめちくアンテナ憂国あ...


    集ります。
    土下座外交の記事もあるけど、なぜか貼れないのw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/08(金) 11:08:28 

    手芸の本の借りパクが多くて、図書館行けって言ったら
    催促されるからーーってヘラヘラ笑って言っていた。
    変にケチだから、いる場所だけコピーもしたくないんだって。あとデジタル万引きとか平気でするし。
    もちろん怒りましたよ。罪悪感がないという感じでした。もう関わっていないからいいんですけどね。
    はっきりこちらが断ったらケチーとか言ってるしね。
    みんなに借りパクしないでなめている相手からしか
    しなかったから、タチが悪い感じだった。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/08(金) 11:51:18 

    今のとこ4人いる。ゲームや漫画が返ってこないまま数年・・・多分もう相手の所有物になってる。
    先日貸したゲームのうち1本だけ急に返されたけど「あ、覚えてたのね」って中身を確認したらPS2ソフトのCDの裏面が傷だらけで売るとしても価値下がりまくりだった。
    人に勧めたいくらいお気に入りの物とか貸したくなるけど、返ってこないのを承知できないならもう貸せない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/08(金) 12:44:38 

    高校生の時友達がスカート切りたい言うから私のを1枚かしたら一向に帰ってこない。
    何回か言ってもその場で返すと言っておきながらそのままスルー。
    その当時DSが流行りで弟が使いたい言ってたから貸してと言われたから貸したら、ボタンが壊れて帰ってきた。
    そのことでの謝りも一切無し。
    その子のことが信用出来なくなり高校生最後は一切話しませんでした。
    どーせ私の制服のスカート売ったんだろなーって思ってる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/08(金) 13:11:22 

    >>22 プラス1億押したい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/08(金) 15:08:23 

    借り朴じゃなくて盗難だけど、以前すごい現場を見たことがある
    大学のとき、図書館近くのベンチで、
    同級生でなんとなく昼ご飯食べる習慣があった。
    そこへ、図書館のゲートを突き破って、猛ダッシュする同じゼミの男子
    鳴り響く警告音。
    みんな何が起こったかよくわからなくて、誤作動だろうと思ってたら
    その2年後、その男子は、置き引き&そのカード使い込みで捕まってしまった。
    今思えば図書館の本盗んだんだろうな。

    やっぱ些細なことのように思えることが発端、
    基本的にモラルない人って、怖いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード