ガールズちゃんねる

【断捨離】食品の余っている小袋、どうしてますか?

62コメント2018/06/09(土) 16:59

  • 1. 匿名 2018/06/01(金) 10:56:10 

    溜まりがちですよね。
    みなさん、どうしてますか?
    溜まって放置、こまめに捨てる、使える時に使う…こんな感じが多いのではないでしょうか?

    ちょっと前に、やはり家の冷蔵庫内に、大量の小袋が…
    ただ、余りにも出てきた為、捨てるのも面倒で、もちろん捨てたのもありますが、使える物はとっておき、じゃんじゃん使っていったら、だいぶ減りました。

    例えば、温泉卵に付いてくる液体ダシは、卵を焼くときに入れる、など。
    七味唐辛子が大量に出てきた時は、わかめスープや、なめこの味噌汁などに入れて、だいぶ減りました。

    皆さんの、小袋事情を教えて下さい。
    一緒に情報をシェアして、溜まりがちな小袋をスッキリしましょう!
    【断捨離】食品の余っている小袋、どうしてますか?

    +19

    -17

  • 2. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:22 

    置いておいても使わないので
    捨ててます

    +274

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:23 

    冷蔵庫に溜まりっぱなしです…

    +27

    -6

  • 4. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:26  ID:rx7HwIsoAo 

    捨てます

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:33 

    迷わず捨てる

    +136

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:38 

    使わなければ溜めずに捨てる

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:47 

    捨てる!あっても使わない!

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:56 

    速攻捨ててたけど

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/01(金) 10:57:57 

    え、そんなに溜まるもんなの?
    賞味期限書いてないの多いから取っておくという概念すらなかった

    +92

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:07 

    一気に捨てる

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:11 

    捨てています

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:21 

    子供が納豆に辛子入れないから勿体なくて冷蔵庫に溜めてたけど結局使わず捨てることになるから
    自分の納豆に子供の辛子も入れて消費してる。

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:22 

    取っておく意味がわからない。
    無理してほかに使うことないと思うけど。

    +60

    -5

  • 14. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:24 

    冷蔵庫に小分けの箱置いて、使えるものは入れて残してる!

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:39 

    断捨離ってタイトルにあるし、捨てる

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/01(金) 10:58:55 

    最初からとっておかないわ

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/01(金) 10:59:44 

    ワサビくらいしかとっといてないです。
    どうせ置いておいてもすぐ忘れてしまうのでガンガン捨ててます。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/01(金) 10:59:45 

    ワサビは小袋のとチューブのとで味が違うよね
    チューブの方が美味しいから小袋は捨ててる

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/01(金) 10:59:47 

    ワサビからしの類
    から揚げの時にした味として使うと独特の匂い消しになってます。

    液体の出汁が溜まってくると酢の物作る時や甘酢炒めに活用しているので
    溜まって捨てることはないですね。

    塩分気にしてラーメンの粉スープも
    中華もどきスープ出汁代わりに使います。
    貧乏チックだけど(笑)

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/01(金) 10:59:54 

    正直、とっておいて後から使った試しがない。
    その時使わなかったら捨てちゃってます。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:01 

    納豆のカラシはポテサラに入れたりしてるよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:06 

    そもそも溜めない

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:15 

    普段「食べ物を粗末にするな〜遊ぶな〜」って煩いのにね

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:27 

    納豆に入れなければその日の晩御飯に辛子和えを作るくらいかなあ…次の日になったら忘れるもん、使う予定がなければ即捨てる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:29 

    他の料理で使うかな~と思ったけど、小袋いくつも開けるのが面倒だから捨てる

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:32 

    ワサビからしの類
    から揚げの時にした味として使うと独特の匂い消しになってます。

    液体の出汁が溜まってくると酢の物作る時や甘酢炒めに活用しているので
    溜まって捨てることはないですね。

    塩分気にしてラーメンの粉スープが余るんですが
    中華もどきスープ出汁代わりに使います。
    貧乏チックだけど(笑)

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/01(金) 11:00:42 

    今冷蔵庫見てきた、セミ餃子のタレだらけだった。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/01(金) 11:01:02 

    食べ物を捨てるってどんな神経してんの?
    本当に日本人?

    +4

    -21

  • 29. 匿名 2018/06/01(金) 11:01:07 

    使うものは取っておくし、使わないものは捨てる。
    納豆のカラシはウインナーによく使う。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/01(金) 11:02:23 

    捨てるかな
    取っておいても自分は使わない事に気付いて捨ててる
    もったいないなーとは思うけどね

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/01(金) 11:02:56 

    お寿司に付いてくるガリが余ってたら、
    細かく刻んで薄く切ったきゅうりと和える
    調味料は不要

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/01(金) 11:03:23 

    すぐに捨てる。ワサビ、カラシ、生姜はチューブの使うし。使う機会ないから。ケチャップはお弁当用に取っておく。だけどすぐに使うから溜まるって事はないな。実家はめちゃくちゃ溜まってるよ。誰も使わないまま大掃除で捨てられる。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/01(金) 11:04:12 

    どっかで見た汚部屋チェックリストで、「化粧品のサンプルやワサビ等の小袋がたくさんある」って項目があった

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/01(金) 11:04:30 

    使う!って主張する家族がいるけど、ほぼ使わないからほとぼりが冷めた頃捨てる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/01(金) 11:05:21 

    結局使わないから、すぐに使わない時は捨てる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/01(金) 11:11:46 

    捨てるのもったいないから、辛子が付いてない納豆買ってる。
    期限が書いてなくて怖いから、余ったら捨ててる。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/01(金) 11:16:13 

    捨てる時、どうやって捨てますか??
    中身出して捨てます?
    小さいからめんどくさいですよね。。。
    本当は、中身出して軽く洗ってプラゴミが一番いいんだろうけど、うちは、もう燃えないゴミに入れちゃってますが。。。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/01(金) 11:23:36 

    小袋のものでも賞味期限あるから捨てる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/01(金) 11:34:02 

    その物に、その瞬間に使わなかったら迷わず捨てる!義母が全部ま取って置いて全然使わないのが嫌だった。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/01(金) 11:37:44 

    犬用のウンコ袋

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/01(金) 11:43:44 

    たまに主人が冷蔵庫入れてるけど数ヶ月そのままだと勝手に捨てちゃう。捨てても気づかれない。
    小袋がたくさんあるビジュアル?が受け付けない
    なんか貧乏臭くて嫌です

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/01(金) 11:43:54 

    納豆のだしは味が好きじゃなくて使わないので取っておいてうどんや蕎麦のつゆ作る時とか煮物とかに使う。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/01(金) 11:44:44 

    おさらば

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/01(金) 12:04:11 

    その時点で使わないってことは必要なかったってことなので捨てます。
    他に正規の調味料あるんだし使うことないです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/01(金) 12:04:39 

    納豆にカラシ付けるのやめてほしい
    入れる人いる?少数派じゃない?
    あれのせいで一体どれだけのカラシが捨てられてることやら

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/01(金) 12:16:49 

    >>45
    納豆に辛子いれます
    でも付いてなかったら常備してあるチューブのやついれるから実際なくても問題ない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/01(金) 12:21:07 

    うちはあまり納豆のタレと辛子がすごい余ってるー。納豆のタレはたまごかけごはんにかけたりしてるけど用途があまり思いつかない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/01(金) 12:23:30 

    うちの母がそう。
    納豆の辛子、刺身のワサビ、惣菜についてたマヨネーズやソース、ピザーラのスパイス。ぜーんぶとっておいてたな。実家に帰った時に見かねて捨てまくったら文句言われたからもう私は掃除しないと決めた。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/01(金) 12:41:26 

    使わなくてもその場で開封する
    →食後に捨てる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/01(金) 12:41:59 

    >>45
    付いてない納豆売ってるよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/01(金) 12:58:14 

    納豆のタレ➡卵焼き、煮物に
    辛子➡おでん、辛子マヨに
    わさび➡刺身に
    唐辛子➡唐辛子の瓶に入れてる。
    小さなタッパに冷蔵庫でそれぞれ保管してて
    それ以上入らなくなったら処分。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/01(金) 13:01:20 

    主です、コメントありがとうございます。

    みなさん、捨てる方が圧倒的なんですね。

    そもそも、取っておかないと言う方もいて、なるほどな、と思いました。
    中には、ほぉ!な使い方の方もいて、参考になりました!

    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/01(金) 13:04:13 

    ワサビだけとっとく。
    酢飯にワサビ、醤油、ノリをのせて、なんちゃって涙寿司するのが好きだからw

    それ以外はどうせ使わないから捨てる。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/01(金) 13:08:43 

    そもそもためないな。。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/01(金) 13:11:41 

    >>12
    ポテトサラダやタルタルソースに使える。マヨネーズに混ぜてから全体を混ぜると隠し味になるよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/01(金) 13:40:47 

    辛子は大根でからし漬けに使う。
    ワサビは豆腐ステーキのソースに使う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/01(金) 13:50:28 

    辛子は100均で買った小さなケースに貯めて
    きゅうりのからし漬けに使う!

    時期になったら家庭菜園のをたくさん頂いたりするので!

    ワサビは刺身食べないから無いなぁ~

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/01(金) 15:05:02 

    捨てる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/01(金) 16:33:02 

    私は3食入りの焼きそばの粉末ソースがどうしても余る。3食一気に作るんだけど、3つ入れると味が濃くしょっぱく感じるので、2つ使ってる。たまに焼きうどん作るときに使ったことあるけど、他に使い道なくて、捨ててる。何か使い道あればなあ。
    ちなみに納豆のからしは、キュウリのからし漬けにしたり、ポテトサラダに入れてる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/02(土) 14:16:01 

    わさびは辛みないし不味いので食べず、冷蔵庫に虫除けに入れてる。カピカピになると捨てます。コバエ除けにゴミ分別バケツにも貼る。

    醤油は使う。ガリは数袋、豚の生姜焼きに使う。
    タルタルソースやマヨネーズ類は不味いので捨てる。コーヒーフレッシュはコーヒーゼリーには入れずにグラタンとかに使うよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/03(日) 13:51:41 

    私は速攻捨てている。
    でも、同居する母親が何でもとっておくタイプ。
    いつも気づけば冷蔵庫内が汚い。
    賞味期限完全に過ぎたであろう小袋が干からびていたり、袋が破けて悲惨な状態になっていたり…汗
    料理の時に有効に使っていたりするなら文句言わないけど、使っているのなんて1度も見た事が無い。
    使いもしないのに処分せずにそのままにしておく神経が意味不明。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/09(土) 16:59:24 

    もらったらすぐに使うか、見つけたらすぐに使う。
    賞味期限切れてたら捨てる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード