ガールズちゃんねる

綾辻行人を語りたい

114コメント2018/06/03(日) 02:29

  • 1. 匿名 2018/05/31(木) 19:36:21 

    私は綾辻行人作品が大好きです
    館シリーズ、アナザー、殺人鬼、etc…
    著書全てが好きです
    綾辻行人が好きな方いらっしゃいますか?
    語りませんか?

    +102

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/31(木) 19:36:53 

    綾辻行人を語りたい

    +11

    -80

  • 3. 匿名 2018/05/31(木) 19:37:08 

    どっちの方が好き?
    綾辻行人 プラス
    小野不由美 マイナス

    +193

    -31

  • 4. 匿名 2018/05/31(木) 19:37:41 

    館シリーズ好きだったな

    20年前に読んだw

    +134

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/31(木) 19:37:54 

    綾辻行人を語りたい

    +12

    -24

  • 6. 匿名 2018/05/31(木) 19:37:55 

    +118

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/31(木) 19:38:02 

    館シリーズや人間じゃない読みました。
    ラストでアァ〜ってなる感じが好き!

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/31(木) 19:38:04 

    知らない

    +1

    -35

  • 9. 匿名 2018/05/31(木) 19:38:37 

    +159

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/31(木) 19:39:27 

    中二病みたいな名前だよね。

    +8

    -31

  • 11. 匿名 2018/05/31(木) 19:39:34 

    殺人鬼はグロかった。
    2も読んだ。

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/31(木) 19:40:19 

    >>9
    体力的に無理あるだろ……って思った

    +37

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/31(木) 19:40:36 

    綾辻さん麻雀強いんだよね!
    麻雀DVDによく出てる。
    小説のトリックもしかり麻雀もしかり、頭いいんだろうな。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/31(木) 19:40:36 

    奥様が小野不由美さん!

    +88

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/31(木) 19:42:00 

    最近、館シリーズを読み始めました!!
    今、迷路館の途中です!!
    続きが気になって、早くラストが読みたいのですが、終わってしまうのも淋しい…。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/31(木) 19:42:17 

    なんで小野不由美と同列にしたがるのかわからない

    +23

    -9

  • 17. 匿名 2018/05/31(木) 19:42:24 

    本屋さんの面接でさ、綾辻行人の本が好きと答えたの。
    そしたら
    「この前出たやつ読みました?」
    と言われた 
    え?最近新しいの出したっけ?!?!
    と思いながらも自分が知らないだけかと思い
    「読んでないです」と言い、家に帰り調べたらやはり新しいやつ出版してなかった。
    試されたんだよね?
    見事に引っかかったわ

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/31(木) 19:42:27 

    かわみなみくん。
    私のなかではかっこいい設定。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/31(木) 19:42:39 

    短編集しか読んだことないけど、独特の世界観にハマった!
    今、書籍集め中です。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/31(木) 19:44:08 

    人形館がわりと子供向けらしいんだけど
    読みやすかった、
    字も大きくてページも少なめで。

    水車館がなかなか進まない
    心惹かれないの。なんでだろー

    +11

    -15

  • 21. 匿名 2018/05/31(木) 19:44:09 

    >>17
    いじわるすぎだー!
    好きでも新刊すぐチェックするわけじゃないよね

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/31(木) 19:44:16 

    殺人鬼で殺される1人が自分の内臓を食べるシーンはエゲツなかったなぁ。殺人鬼2はあんまりだったけど
    綾辻行人を語りたい

    +8

    -9

  • 23. 匿名 2018/05/31(木) 19:44:34 

    館シリーズはどの順番がおススメですか?

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2018/05/31(木) 19:45:10 

    >>16
    夫婦だからでしょ

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/31(木) 19:45:30 

    一応発売順です。
    でも独立?してるので好きなやつから読んでも余裕!
    気にならないよ!

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/31(木) 19:45:40 

    初めて読んだのが「眼球綺譚」だった。
    背筋がゾッとする不気味さとグロさと美しさを感じたなぁ。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/31(木) 19:46:00 

    >>23
    >>25
    です

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/31(木) 19:46:18 

    >>23
    十角館の殺人
    が有名で秀作でしょ
    そこで好き嫌いも別れるしね

    +87

    -5

  • 29. 匿名 2018/05/31(木) 19:46:21 

    学生の頃読んでた〜
    ザ・ミステリーって感じの世界館が好き

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/31(木) 19:46:36 

    >>9

    これどんでん返しがすごいって有名だよね。
    読んでみたいんだけど面白い?

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/31(木) 19:47:16 

    >>26
    奇遇だね!私も眼球綺譚で初めて綾辻行人を知ったよ
    それから見事にハマってしまった

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/31(木) 19:47:32 

    宮部みゆきと生年月日が同じなんだよね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/31(木) 19:47:39 

    >>23
    普通に順番通りにが良いんじゃないかな

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/31(木) 19:48:15 

    >>30
    面白いから好きだよ
    館シリーズで一番好きです

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/31(木) 19:48:18 

    >>24
    マジで知らんかった
    綾辻特別に好きってわけじゃないけど館シリーズだけは読破
    小野不由美は吸血鬼みたいなの読んで生理的にむりだった

    夫婦とは情報サンキュです

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/31(木) 19:49:48 

    >>30
    間違いなく面白い
    ただ基礎知識として海外有名推理作家の名前を知ってる方が尚良い

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/31(木) 19:50:19 

    >>28
    時計館が有名じゃないの?

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/31(木) 19:50:54 

    特に館シリーズが好きだな〜
    全部読んだけど暗黒館の存在感よ
    分厚い文庫4冊…!

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/31(木) 19:51:33 

    ベタですけど
    十角館をキョーレツに覚えてて
    また読みたいと思う。

    館シリーズ以外読んだことないような気がするので
    また本屋さんに物色しに行こうかな。
    わくわく。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/31(木) 19:51:50 

    何故か「人形舘の殺人」が一番好き

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/31(木) 19:52:06 

    十角館の殺人はあの1行がヤバいw

    あれがきっかけで綾辻作品にハマってしまったわ

    +69

    -3

  • 42. 匿名 2018/05/31(木) 19:52:14 

    霧越邸だけはどうも肌に合わなかったな

    +8

    -9

  • 43. 匿名 2018/05/31(木) 19:52:26 

    歌手のアリプロジェクトの宝野アリカさんが綾辻先生と意気投合してアナザーオープニング「凶夢伝染」が生まれたと言っていた。確かにお二人は感性が合いそう。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/31(木) 19:53:32 

    人形館には本当にやられた!
    (絶対にネタバレしたくないw)

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/31(木) 19:53:57 

    友人に勧められて十角館を読んでから、ミステリーにどハマりしました。
    あれから十数年、未だに十角館を超えるミステリーに出会えません。
    特にクローズドサークル系は面白いと言われるものほぼ読んでいるつもりですが、十角館以上の作品には出会えず。

    もう一度、あの一行の衝撃を味わいたい!

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/31(木) 19:54:26 

    >>41
    なに?
    記憶にないんだけど!

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2018/05/31(木) 19:54:26 

    谷山浩子さんのCDでバックコーラスしてるよね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/31(木) 19:54:55 

    こんばんは、主です。
    皆さま、コメントありがとうございます。
    主も皆さまに混じり色々語りたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いします。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/31(木) 19:57:20 

    >>43
    アリプロと綾辻さん、仲が良いよね
    暗黒館のどれか一冊のあとがき、アリカさんが執筆してたね

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/31(木) 19:57:36 

    暗黒館は4巻もあって読むの大変

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/31(木) 19:58:27 

    Anotherは綾辻作品の中でもかなりの傑作だと思う

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/31(木) 19:58:27 

    人形館、私はナシでした。
    初めて本を投げたくなりました。
    館シリーズで十角館以外に面白いと思ったのは、時計の針かなぁ。
    でも十角館が最高峰過ぎて。

    +15

    -8

  • 53. 匿名 2018/05/31(木) 19:58:28 

    アナザーは何度も読み返してしまうくらい好き
    ‼︎

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/31(木) 19:59:17 

    >>52
    すみません、時計館の間違いです!
    時計の針ってなんだ!

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/31(木) 19:59:50 

    >>46
    いや。言えないでしょw

    思いっきりネタバレになるよ

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/31(木) 19:59:53 

    綾辻行人作品を友人が貸してくれて初めて読んだのが「殺人鬼」だった
    大抵の推理小説は読んできたのに余りの凄惨な内容とドンデン返しに背筋が寒くなって
    昼間だったのに部屋に一人が怖くなって思わず親に電話してしまったくらいw
    背筋が寒くなるくらい怖い衝撃だったけれど2も読みましたw
    当時はよくこんな怖い作品が出版されたな~とか思ったくらい

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/31(木) 20:00:40 

    館シリーズは極論言えば十角館、迷路、時計さえ読めば良い

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2018/05/31(木) 20:03:08 

    館シリーズの最近のも読んだけど、いまいちだったなあ。やっぱり初期が好き。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/31(木) 20:03:41 

    アナザー…よくアニメ化したよね
    叙述トリックをアニメ化ってかなり難しいのに
    アニメも好きだけど色々ストーリーが変わってるから原作とは別物としか思えないけど

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/31(木) 20:05:36 

    「今日の1本」

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/31(木) 20:07:47 

    ダリアの祝福を・・・

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/31(木) 20:09:11 

    暗黒館は何度も読んでる。
    カルトなところが好き

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/31(木) 20:09:22 

    館シリーズって色んな出版社から出てるけど、みんなはどの出版が好き?

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/31(木) 20:12:06 

    十角館、迷路館、時計館が群を抜いて好き
    迷路館、見事に騙されたわ
    十角館と時計館は少し切なくなる

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/31(木) 20:12:51 

    >>63
    私は講談社の物を揃えたよ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/31(木) 20:13:38 

    フリークス持ってます

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/31(木) 20:17:29 

    暗黒館の玄児さんの妖しさよ
    暗黒館の登場人物全てが謎めいていて妖しいし、あの非日常的なダークな雰囲気が大好き

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/31(木) 20:39:17 

    賛否あると思いますがこれ好きです

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/31(木) 20:42:21 

    時計館は、夜中に読むとゾクゾクした

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/31(木) 20:43:40 

    >>6
    これなに?
    誰が描いたの?
    でもこんな感じかもね!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/31(木) 20:46:14 

    >>68
    私も好きだよ
    伊園家の崩壊が好き

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/31(木) 20:47:46 

    暗黒館2巻で挫折中…
    最後まで読むべき?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/31(木) 20:49:36 

    綾辻先生は有栖川有栖先生大好きなところが微笑ましい
    有栖川先生とお茶しに行く時、おれは火村か!と自らツッコむところが好き

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/31(木) 20:50:05 

    麻雀好き

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/31(木) 20:54:57 

    >>72
    是非読むべき!
    暗黒館、賛否あるけど面白いと思う

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/31(木) 20:55:34 

    >>41
    あの一行だよね! ホント!

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/31(木) 20:56:44 

    >>17
    未収録の短編作品集 「人間じゃない」のことじゃない?
    2017年2月が初版だから去年のものだけども。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/31(木) 20:59:31 

    館シリーズ大好きです⭐️次は暗黒館読みます!
    どんどん橋とか、緋色の囁きも面白かったです✨ただ、グロいのが苦手なのですが、アナザーとフリークスはグロいんでしょうか?綾辻さんの作品好きで読破したい気持ちとグロいの読みたくない気持ちで、、、

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/31(木) 21:02:34 

    眼球奇譚おもしろかったな〜

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/31(木) 21:08:39 

    >>78
    アナザーは微グロかな?
    フリークスはそんなにグロはないような
    人によってグロの感じ方が違うので参考になるかはわかりませんが…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/31(木) 21:20:22 

    館シリーズ好きだけど人形館だけしっくりこなかったな。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/31(木) 21:20:26 

    十角館で叙述トリックにハマって館シリーズ読破しました。
    暗黒館は長編で何度も挫折しそうになりましたが、ラストの畳み掛けるどんでん返しの連続に読み終わるのが惜しくなりました(笑)
    早く館シリーズ10作目が読みたい!

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/31(木) 21:21:07 

    >>59
    映画化は微妙だった。。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/31(木) 21:44:13 

    暗黒館は長くて暗くて読むの辛かったけど世界観がくせになって読んでた(あと意地)
    コテコテの雰囲気がすき

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/31(木) 21:48:43 

    >>14
    そうだったんだ!!
    知らなかった!

    有名な話なのかな~
    綾辻行人さんのファンなのに恥ずかしい~

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/31(木) 21:51:07 

    >>76
    友達は、その1行に気づかずに最後まで読んだ(笑)

    「結局、驚愕の1行って何だったの~‍?」
    って笑顔で聞かれたよ(笑)

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/31(木) 22:05:25 

    囁きシリーズが好きだったなー
    黄昏の囁きは衝撃だったし泣いた
    きたのじゅんこさんの装丁画がまた美しくてハマって画集買ったよ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/31(木) 22:06:38 

    現在アラフォー、学生の頃読んでいました。処分した記憶が無いから実家にまだあるかな…久しぶりに読みたくなっちゃった。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/31(木) 22:12:17 

    十角館を読むなら新装改訂版のほうがあの一行が際立ってていいですよね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/31(木) 22:16:59 

    十角館の殺人のあの1行を読んで・・・

    アラフォーの私→「えっ!?」・・・このあと絶句

    高校生の娘→「えっ!?えっ!?」・・・このあと私を見て更に「えっ!?」

    そりゃそうなるよねぇw

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/31(木) 22:35:39 

    >>90
    すみません、どーいうことですか?

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/31(木) 22:36:50 

    中学生ではじめて十角館読んだ時の衝撃はなかなか越えられない。もう一度記憶をなくして読みたいくらい。
    緋色の囁きも好きだった。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/31(木) 22:52:35 

    内容は面白いけど、気持ち悪いというかエグイものもあるというか・・・
    そこが微妙なんです

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/31(木) 22:56:49 

    やっぱり十角館のあの一行ですよね!
    1人で「えっ?」と声が出てしまった!!
    十角館が衝撃過ぎて、ドキドキして、次の水車館読んだけど、十角館の興奮が強く水車館霞む(笑)そして暗黒館読んで、再び十角館を読む!
    奇面館で島田さんがイキイキしていて嬉しかった!

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/31(木) 23:01:08 

    十角館のあの衝撃は感動すら有った。タイプど真ん中のイケメンに会ったような、ふぉ~って変な雄叫び出たもんww
    それから虜です(σ*´∀`)
    短編集フリークスの最初2話は何度も読んでしまう。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/31(木) 23:03:51 

    >>30
    私もがるちゃんで面白い!凄い!と大絶賛されていたから読んだのですが、期待し過ぎた分、ちょっと肩透かし喰らいました。
    普段本を読まなかったり、読書家でも推理小説を読まなかったりその類いのドラマや映画に免疫がなけれぱ面白いと思います。
    一番感じたのは、発売当初に読めば最高!面白い!と感動しただろうなと…ということ(^^;
    発売当初に読めた方は、逆に羨ましいです。
    決して面白くないわけではないのですが。

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2018/05/31(木) 23:09:06 

    してほしくないし、出来ないけど、もし実写したら島田さんとか、こなん君とか誰がやるんだろ?
    とか思ったりした
    絶対登場人物のどっかにジャニーズとかAKBとかEXILEとか入っちゃうんだろな~
    とも思ったり

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/31(木) 23:18:03 

    綾辻デビューは人形館だったので何が何やら状態でした。改めて十角館から読み直して登場人物の事が理解できました。どんどん橋落ちた はすぐオチが分かったw

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/31(木) 23:35:29 

    十角館の殺人の1行は、ルパン知らない人はわからないらしい。
    若い子はわからない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/01(金) 00:06:51 

    現在は、奇面館を読み中です!やっぱり館シリーズは楽しいな〜♪

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/01(金) 01:02:19 

    学生の頃にハマってめっちゃ影響を受けた思い出
    懐かしい
    また読みたいな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/01(金) 01:03:53 

    出てくる資産家の少女は、高確率で美少女じゃない?笑

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/01(金) 01:46:26 

    やっぱり十角館だよね。
    犯人が分かった瞬間に「えっ?」って実際に声が出た作品は今のところこれだけ。

    >>99
    そう。私はルパン知ってたからしっかりミスリードされたけど、ルパン知らない人ってどうなんだろうね。
    1行の衝撃度合いが違いそうな気がする。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/01(金) 02:00:39 

    23年ほど前に読んだ十角館の殺人で綾辻さんにハマり、本格推理にもハマり…。
    綾辻作品は館シリーズ9作品だけでなく全て読んでいるくらい好きです。
    綾辻さんが携わったゲームも全てプレイしました。
    特にPlayStationの「ナイトメアプロジェクト YAKATA」は完全クリアして、プレゼントだったゲーム中に流れる綾辻さんが作曲した曲のオルゴールも当選して今でも持っています。
    残るあと一つの館を楽しみに首を長くして待ってます♪

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/01(金) 02:55:04 

    >>5
    これけっこう好き

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/01(金) 03:26:28 

    >>103
    ルパンの作者は知らなかったけど、モーリスって名前の作家がいる事はなんとなく知ってた。
    確か名探偵コナンの方でチラッと名前出てきた気がする(笑)
    なので守須のあだ名はモーリスだとスッと入ってきた。
    あんまり語るとネタバレになっちゃうかな…

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/01(金) 03:43:34 

    館の見取り図見るだけでワクワクしたな

    まぁこれは別に綾辻に限らずだけど、ミステリ小説はその舞台の見取り図がある作品好き

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/01(金) 04:32:06 

    霧越邸殺人事件の間取り図は何度も見ましたよ!

    でもそれは20年も昔の話
    すっかり内容を忘れてしまったので軽くネタバレを探してたら、どうやら火曜サスペンスでドラマ化してたらしい
    知らなかった!( ゚Д゚)
    ご覧になった方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/01(金) 13:27:49 

    >>104
    ゲーム、私もやりました!
    めちゃくちゃ難しかった記憶が・・・
    懐かしいなぁ(#^.^#)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:46 

    十角館は、してやられたし面白いかったけど
    復讐劇の割には動機がちょっと弱すぎてモヤモヤしません?

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/01(金) 18:00:33 

    >>6
    今ちょうど十角館読んでて、7人の名前覚えるのに苦戦してたから助かった!!ありがとうー!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/01(金) 19:46:49 

    >>107
    でも結構登場人物多くて食事してるだろうに、トイレが無いと
    何かに書かれてた。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/02(土) 00:48:48 

    >>109
    ゲーマーならいざ知らず、
    綾辻さんが好きで館シリーズが好きで…って言う理由でプレイしていた私には超難しかったです。
    でも(多少違うけれど)十角館〜時計館の中を歩けるのは楽しかったなぁ。
    クリア特典で当時執筆中の暗黒館のモノローグが読めた時にはドキドキでしたよね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/03(日) 02:29:58 

    「ルブランだろー!」って心の中で叫びました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード