ガールズちゃんねる

オススメの長崎旅行

99コメント2018/05/27(日) 01:29

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 14:23:56 

    今週、長崎に旅行へ行くのですが、天気が晴れから雨に変わっていました。
    旅行最終日なので夕方までしか時間がなく、ハウステンボスの散策のみにしようと思っていたのですが雨なので他にしようかと迷っています。
    雨でも楽しめるオススメの観光地や食べ物を教えてください。
    大人のみで行きます。
    前日までは熊本に旅行なので、熊本のオススメもあれば教えていただけたら嬉しいです!!

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 14:25:22 

    ハウステンボス雨でも大丈夫だと思うけどね。

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 14:25:39 

    佐世保バーガー

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 14:26:06 

    くまもん美味しいですよ

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 14:26:06 

    対馬って乗っ取られたんでしょ?

    +2

    -33

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 14:26:15 

    ハウステンボスは雨でも大丈夫です
    アスレチックとか大人はやらないだろうし

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 14:27:30 

    佐世保の九十九島
    遊覧船に乗って綺麗な夕陽と美しい島々をご鑑賞下さい
    綺麗ですよー

    +49

    -6

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 14:27:36 

    びわ

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 14:28:18 

    雲仙、小浜温泉はどうですか?

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 14:28:23 

    オススメの長崎旅行

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 14:28:55 

    欅坂の長濱ねるちゃんの出身地だよね♪
    チャンポンとかカステラとか~~有名だよね♪


    +7

    -49

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 14:29:10 

    長崎ちゃんぽん

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 14:29:31 

    オススメの長崎旅行

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 14:29:50 

    >>9
    雲仙はハウステンボス辺りからだと片道2時間はかかるよ。

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 14:31:29 

    茶碗蒸し

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 14:32:34 

    長崎なら普通に中華街で食べ歩きとか、有名なお店のちゃんぽんを食べるとかをおすすめしたい
    あとは双葉屋のフルーツ大福とか…

    熊本だったら阿蘇の白川水源とかきれいだったよ!阿蘇神社付近の町並み?もかわいくてすき!
    あとは赤牛丼めちゃくちゃ並ぶけどおいしいのでおすすめです

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 14:34:15 

    軍艦島~雨でもいったよー

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 14:34:16 

    雨だとオススメしたいとこはつまらないもんなぁー

    食の方で佐世保のレモンステーキ、バーガー等は?
    ハウステンボスが佐世保だし
    ハウステンボス側のパールライン走れば西海橋って大きな橋があって渦潮見えます

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 14:34:31 

    長崎市内の建造物観光+中華街
    でも佐世保からは遠いかなー

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 14:34:38 

    軍艦島!

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 14:34:57 

    >>14
    いや3時間以上かかる

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 14:35:25 

    >>6
    大人のくせにハウステンボスのアスレチック全力で楽しんだらおでこを強打&滑り台で手をざっくり切って泣いた私が通りますよ

    +36

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 14:36:25 

    完全に雨なら水族館とかかな。

    向うのにも大変なぐらいのに土砂降り予想なら、ホテルでバイキング、温泉、エステとか。

    去年ハウステンボスに行った時、近くのホテルオークラに泊まりました。おすすめです。
    温泉、レストラン、バー、エステもあります。1人1泊7万程度だし、ハウステンボス側とかも選べましたよ。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 14:37:44 

    >>16
    並ぶ赤牛丼っていまきん食堂かな?
    あそこは予約したら、並ばなくても近所の雑貨屋や駄菓子屋さん散策してても放送だったか電話で予約番号呼び出してくれたけど、今は違うのかな?
    雨の中並ぶとなるときついね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 14:39:07 

    長崎は今日も雨だったって歌があるくらいだしね

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 14:40:57 

    私も長崎旅行考えてるから良かった!
    長崎駅から平和公園辺りでオススメスポットってありますか?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 14:45:34 

    よりよりが大好きっ!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 14:50:57 

    長崎にきたならアミュプラザに行ってほしいです
    お母さんに連れて行ってもらったら、いつもアミュプラザにはいろんなショップが入ってるのでお洋服をどこで買い物しようか地元の私でも迷ってしまうほどです
    そして長崎のお土産ならなんでもそろいますよ
    正直、アミュプラザは福岡に勝ってると思います
    (あくまでも私個人の感想です笑)
    熊本に行く必要もないかも( ´艸`)

    +4

    -61

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 14:51:21 

    海きららなら雨でも楽しめますよ
    水族館です
    佐世保バーガーも食べてみてくださいね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 14:52:50 

    >>26
    平和公園の他は浦上天主堂、二十六聖人、片足鳥居、くらいかな?
    長崎駅から平和公園とは反対方面に、稲佐山、出島、グラバー園、大浦天主堂、中華街、眼鏡橋、オランダ坂、築町、有名な飲食店なんかがあるよ!

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 14:54:29 

    >>24
    お店の名前かいてなかった!そうです、いまきん食堂です!
    私が行ったのも数年前なんですけど、紙に名前書いてからがえらい時間かかったのもので…

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 14:55:15 

    長崎にあるペンギンの水族館なかなか楽しかったな…
    ペンギン好きなら是非!

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 14:55:17 

    えのぴょんレベルのイケメンがいるであろうから探して見る(^^)

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 14:55:49 

    長崎、佐世保は近いのでよく行きます
    面白い場所って正直あんまりないけど、独特の景観を歩いて楽しむといいと思う
    出島ワーフ~水辺の森公園、少し離れるけど眼鏡橋はゆっくりお散歩すると楽しいかも
    出島(昔の街並みが再現してある)も好きかな
    グラバー園、大浦天主堂は歴史や古い建物が好きならおすすめ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 14:55:56 

    軍艦島はやめといたほうがいい
    極一部の安全な場所しか行けなくてつまらない

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 14:56:06 

    夜までいるなら稲佐山の夜景見てください!
    でも天気悪いとビミョーかな…?(>_<)

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 14:57:25 

    ちなみに熊本からは車で来ますか?
    それともフェリーで?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 14:58:18 

    >>28
    福岡住みで長崎のアミュプラザも何度も行ってるけど、それはさすがにないよ・・・

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 14:59:32 

    >>28
    泊りがけの旅行に来てその土地のショッピングモールなんてよっぽどの田舎者しか行かないよ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 14:59:37 

    歴史系を楽しめるタイプなのか、
    ガッツリアミューズメント系がいいのか
    それにもよるよね(^-^)

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 15:06:13 

    土砂降りなら無理だろうけど、傘さして歩ける程度ならハウステンボスで良さそう
    ちょうど今紫陽花の時期だっけ?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 15:08:43 

    長崎~佐世保は車で片道1時間半くらい見といた方がいいよ
    長崎市街も佐世保も道路が狭くてカーブが多いから、車ないと移動は大変だけどがんばってね
    特に長崎市街、路面電車の信号と停留所があるし、道路の線が消えてるところが多くて車の流れが読みづらい上に運転荒い人がかなり多くて、福岡熊本より難易度高いから気を付けて(><)

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 15:12:19 

    雨なら他県の人なら特に運転が大変だろうね
    平地はいいんだけど、普通の日に山の上行くのすら坂道が急すぎで怖いから夜や雨の日は私には無理と悟ったわw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 15:12:57 

    私のオススメはパワースポットなんですが長崎なら西海橋 熊本なら田原坂がスゴいと思いましたよ
    道は舗装されてますけど足元がぬれるのと、つかまれることもあるので長靴をお忘れなく
    長崎熊本旅行楽しんでくださいね
    (*^^*)

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 15:14:00 

    長崎市内の方が色々あるだろうけど、ハウステンボスは佐世保だからそっちに行くならレモンステーキとビックマンでベーコンエッグバーガーは食べてほしい。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 15:14:16 

    ハウステンボスがある佐世保と長崎市内は結構離れてるので、主の場合は長崎市内は諦めて佐世保で遊んだ方がいいと思う。
    ハウステンボスは雨でも楽しめるし。
    佐世保バーガー巡りも楽しいよ。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 15:18:43 

    晴れの日なら長崎から伊王島までドライブもおすすめなんだけどなぁ
    女神大橋渡って、伊王島の温泉行くのもなかなか楽しいよ~
    水辺の森公園の広場からは、稲佐山、女神大橋、世界遺産登録された三菱造船のジャイアント・カンチレバークレーンが一望できるよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 15:20:39 

    歴史系を楽しめるタイプなのか、
    ガッツリアミューズメント系がいいのか
    それにもよるよね(^-^)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 15:20:44 

    ちなみに熊本からは車で来ますか?
    それともフェリーで?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 15:20:46 

    西海橋のうずしお
    うずしお見たことないなら珍しいかも
    ハウステンボスから車で10分くらいかな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 15:22:09 

    先々週、リニューアルされた伊王島に泊まりました。中韓がいなくて静かで清潔でお食事もゆっくり出来ました。貴重な場所ですよ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 15:26:21 

    ちなみに、佐世保から車で40分ほど足を伸ばすと佐賀県の有田町だよ
    長崎~佐世保間より全然近いから、お店絞れば行けないこともない(笑)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 15:27:51 

    >>44
    田原坂ってパワースポットだったの?
    うちの周りは興味本位で行ってるのが悪いけど、散々な目にあってるよ。見た目はこわいとこじゃないんだけどね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 15:33:10 

    アンデルセン

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:05 

    ハウステンボス、今まで2回行ってて、今年のチューリップ祭りの時期にも行ったよ
    VRコースター、90分待ちで乗ったんだけどね、あれは「ザ・子供騙し」なので、そんなに待ってまで乗らなくていいと思うよ
    VRお化け屋敷は行ってないんだけど、お化け屋敷の方がいいんじゃないかな・・・
    -30度の世界?とかそういうのもあるけど、行ったら分かると思うんだけど正直かなり微妙
    食べ物関係も全般的に期待しないでね
    食べ物も、園内のショップも、ハウステンボスならではというものが少なくて、そこは残念に思うかもしれない
    おみやげはまぁまぁ充実してるかな
    一日フリーパスを買っても、アトラクション有無関係なくちょこちょこお金取られるので、ディズニーやらUSJやらより満足度が高いとは到底言えないけど、園内のお花は本当にきれいだよ!
    園内を運河が通っているんだけど、雨なら船に乗ると楽しいよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:50 

    君の〜瞳に〜カステラ〜♪

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 15:48:36 

    >>56
    あの~
    突然歌いだすのはやめてもらえます?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 15:52:03 

    長崎バイオパークが一番楽しかった。
    ハウステンボスからバイオパークまでの無料バスの観光案内も勉強になる。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 16:03:29 

    グラバー邸

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 16:06:54 

    ルーツが長崎です。
    かなり昔の子供の頃に親戚の友達の家が有る浜に行ったら砂が真っ白で驚いた。
    海水浴場になってなかった、あの浜は何処なんだろう。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 16:07:33 

    ド田舎だから何も・・・

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 16:08:08 

    ここで川谷絵音さんはつくられたのか〜と浸る♡

    +0

    -11

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 16:10:39 

    雨の眼鏡橋綺麗だよー
    近くのともやのうどんはいつも行列
    鯖寿司が美味しくてすぐ売り切れ
    食べられたらラッキーだね!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 16:22:05 

    晴れてたらバイオパーク!動物に触れます。
    ご飯は『ご飯』という鯛めし屋さんがおいしいです!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:31 

    九十九島の海きらら(水族館)

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 17:18:32 

    カフェ巡りはどうですが?
    眼鏡橋付近にオシャレなカフェありますよ!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 17:25:53 

    >>23一泊七万…

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/23(水) 17:28:39 

    >>52
    長崎波佐見の窯元巡りもいいかもしれない。
    波佐見焼可愛いよ。
    西の原っていう所にはお洒落なカフェ、お店が集まってます。素敵だよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/23(水) 17:43:52 

    ペンギン水族館人気だったなー
    先着の餌やり楽しかったし、
    海に入っていくとこも可愛かったなー
    オススメの長崎旅行

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/23(水) 17:46:25 

    佐世保バーガーも美味しかったなー
    オススメの長崎旅行

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/23(水) 17:53:16 

    バイオパークおすすめ、たくさんのカピバラと触れあえる
    オススメの長崎旅行

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/23(水) 18:28:37 

    ハウステンボス散策なら雨でも情緒があっていいと思います!

    ハウステンボスを計画しているなら、長崎市内まで行くのは時間かかるから計画かなり立て直さないといけないし、そもそも長崎市内も雨の日の移動は大変ですよ。
    ちなみにハウステンボス周辺にハウステンボスを超える観光地はないです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/23(水) 18:33:47 

    トピ主です。
    書き込みありがとうございます!
    とってもためになります。

    ハウステンボスは雨でも楽しめるんですね。
    屋根がないところが多いかと思っていたのでせっかくの綺麗な風景も雨だと傘片手に写真とるのも一苦労かと思い断念しようと思っていました。
    泊まるのは島原市に宿泊します。

    熊本からはフェリーに車のせて行きます。
    熊本では、晴れるので阿蘇山に行こうかと思ってます!
    赤牛丼とソフトクリーム食べたいです!!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/23(水) 18:55:17 

    >>73
    島原~佐世保は片道2時間はかかるよ(・_・;)
    島原周辺では観光しないのかな?
    雲仙地獄、小浜温泉、日本一長い足湯とかあるよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/23(水) 18:58:09 

    ハウステンボスは行くべきです!
    オススメの長崎旅行

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/23(水) 19:34:55 

    長崎に観光客が行くのが不思議。
    長崎市内から佐世保に高速で移動する時は、何故か遠回りで嬉野経由で遠く感じる。
    長崎市内も観光するところがあっても、滞在時間とかそんなに掛からないし。とにかく移動が多い印象しかない。アミュとか、え?こんだけ?ってぐらいの品揃えだし。ちょっと違うかな

    +0

    -14

  • 77. 匿名 2018/05/23(水) 19:44:35 

    >>44

    田原坂って心霊スポットって聞くけれど...

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/23(水) 19:48:10 

    >>73
    あ〜写真撮影必須なら雨の中ハウステンボス散策は向かないかも。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/23(水) 19:50:01 

    >>74
    泊まりたいところがあったので
    先に泊まるホテルから決めたんです。
    なので行くところは後から決めてて距離はありますがハウステンボスになったんです( >д<)、;'.・

    グラバー園?も悩んだんですが
    あまり、長期滞在できるとこじゃないと聞いたので辞めました。
    近くに美味しいカステラ屋があると聞いたので食べたかったです(泣)


    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/23(水) 19:53:08 

    >>30
    おお
    こんなにたくさんオススメしてくれてありがとう!!m(_ _)m
    どこに行こうか決めるのが楽しみになってきたw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/23(水) 20:15:33 

    >>79
    島原から移動して滞在時間が夕方までなら、お昼に佐世保バーガー食べて、その後ハウステンボスに移動して遊んで終わりかなぁと思うよ
    園内結構広いから、ゆっくり歩いて写真撮って回れば半日は過ごせるよ
    ハウステンボス土産はチーズケーキ(シュホン・ボブ、アニーおばさんのカース・ケイク)が間違いないよ
    チーズが好きならチーズの城で色々見てみてね
    ハウステンボス内のお土産売り場には長崎名物のカステラもたくさん置いてあるよ
    メーカー色々あるんだけど、長崎県民としては福砂屋のカステラを推します
    佐世保土産なら、九十九島せんぺいくらいかな…
    雨があんまりひどくないといいね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/23(水) 20:28:31 

    地味ににゃがさきねこが可愛い(*´ー`*)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/23(水) 21:28:00 

    >>81
    たくさんありがとうございます!!

    ハウステンボス内の飲食店は微妙って書いてあるの見たので、やっぱりご飯はハウステンボス入る前に食べた方が良さそうですね(^_^ゞ
    佐世保バーガーたべてみたかったので
    是非食べてみます!!

    カステラもオススメしていただいた福さ屋のを買ってみます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/23(水) 22:01:32 

    すごくタイムリー!長崎行きます!朝から翌日の飛行機まで時間があり、車がないのと、2歳児がいるので路面電車で散策→諫早、大村あたりのホテル→電車かバスで空港。と考えているのですが、子供がいても楽しめるところがありましたら教えて頂きたいです。

    また、食事も確実にホテルで予約してしまった方がいいのか迷ってます。出来ればその場所で美味しい物を食べたいのですが、子供が入れる雰囲気の店が近くにあるのかどうか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/23(水) 22:48:23 

    佐世保の名物なら、時代屋のレモンステーキがおススメですよ!
    レモン風味のタレがかかった薄切りお肉が鉄板の上でジュージュー。お肉を食べた後は、ライスに残ったタレをかけて食べるんですけど、それが絶品!
    ステーキといっても、薄切りお肉だし、女性でもペロリといけちゃいます!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/23(水) 23:12:58 

    >>28
    めちゃワロタ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/24(木) 00:35:06 

    長崎旅行に来月行きます!
    オススメのホテルや旅館、教えてください(*^^*)
    また、思案橋付近の美味しい居酒屋さんもぜひ知りたいです!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/24(木) 00:41:09 

    横から失礼します
    >>85の時代屋!
    おいしいですよね
    他の方のコメに佐賀有田や長崎波佐見のことが書いてありましたが
    時代屋からすぐ近くなんです
    興味があればぜひ(^^)

    佐世保は佐世保バーガーに注目されがちですがレモンステーキも店によって様々で奥深くて美味しいです!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/24(木) 00:53:18 

    >>11
    ドサクサに貼らないでほしい。水面下の、ネチネチしたイジメ(男子は絶対気づかないタイプ)受けた身には見るだけで辛い。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/24(木) 01:21:48 

    ハウステンボスが好きすぎて2ヶ月に一度奈良県から遊びに行っています。
    泊まりはヨーロッパとウォーターマークの交互です。うちの玄関を出て
    ハウステンボスの入り口に立つまで7時間かかります。遠いよね〜!!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/24(木) 02:07:40 

    雨の日のハウステンボスってお花畑を散歩するだけ?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/24(木) 10:10:32 

    雨の中のバイオパークて、どうなの?
    それなら佐世保市内の海きらら(水族館)をおすすめするよ
    クラゲがたくさんいて癒やされます
    こじんまりしてるけどイルカショーもレベル高いし
    長崎市内案は移動時間考えると現実的ではないような
    ちなみに西海橋ガッツリ心霊スポットだよね……景勝地ではあるけどパワースポットだからという理由ですすめて良いものかな
    けっこう持ち帰ってしまった人の話を聞くので

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/24(木) 10:37:09 

    >>84
    路面電車付近で考えると、子どもには水辺の森公園がおすすめだよ
    小さいけど水遊びできるスペースがあるので、必ずお着替えを用意してね
    松が枝埠頭沿いにあるから、景色も良いし出島方向に遊歩道(出島ワーフ)があるからお散歩すると潮風が気持ち良いです
    出島ワーフでは飲食店が連なっていて海を見ながらお食事できます
    私は紅灯記という中華屋さんが好き
    もちろん子連れOK

    出島ワーフの先は長崎港のターミナルがあり、そこから観光船が出ていて1時間くらいで長崎湾をぐるりと巡る気軽な船旅ができるよ
    ちょっと目先を変えてそういう楽しみ方もどうでしょう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/24(木) 10:59:29 

    >>87
    私は思案橋電停の目の前にある「いろは」に行きます
    居酒屋かな?飲みより食事しに行く感じです

    思案橋入り口のところで電車通りから見える
    クジラ料理が売りみたいだけど、お寿司が安くて美味しいのでおすすめ
    長崎は魚が美味しいよ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/24(木) 11:28:00 

    >>93

    お返事ありがとうございます!>>84です。

    水辺の森公園いいですね!出島ワーフもさっそく調べて見ました!長崎駅から1キロほどの距離なのですね!観光船がそんな町中から出ていると思わなかったので知ることが出来て嬉しいです!

    長崎と言えば中華!と言うのを見たので、ぜひ紅灯記さんも行ってみようと思います!!

    >>93さんのお陰で素敵な旅ができそうです!本当にありがとうございます(*^^)!!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/24(木) 16:58:28 

    このトピ見てたらハウステンボスに行きたくなったから明日から一泊て行くことにしました。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/24(木) 21:38:39 

    雲仙温泉おすすめです!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/25(金) 21:43:12 

    >>88
    えっ、そうなの?
    来月有田のランチがあんまり魅力なくて迷ってたからそっちまで足伸ばそうかな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/27(日) 01:29:01 

    >>98
    まだ見てるかな?

    15分~20分程度で着きますよ
    車が必須ではあるけど美味しいですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード