ガールズちゃんねる

旦那さんの愚痴に対する返答

68コメント2018/05/24(木) 09:42

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 08:11:26 

    旦那さんの愚痴を言う人がいますが、どう対応(返答)するのが正解ですか?
    ちなみに私は既婚者ですが、あまり夫の話はしません。聞かれたら答える程度です。

    ・夫の愚痴を言うのは主婦の話題の一つくらいに思って聞いていたら(本気で愚痴ってるわけではない)、パート先の同僚に「話ちゃんと聞いてる?」と言われてしまいました。

    ・親友から旦那さんの相談(愚痴)があったので、真剣にアドバイスしたら、「旦那の悪口言われているみたい」と言われてしまいました。

    どうすればいいのでしょうか
    (--;)

    みなさんの対応を参考にさせてください!

    +24

    -8

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 08:12:34 

    うんうん、大変だよねでOK。

    +139

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 08:12:41 

    適当に相槌する。へーとかほー。
    ほかにターゲット見つけるまで我慢。

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 08:12:51 

    言い方とか聞き方の問題じゃない?
    こう答えたらいいなんて答えはないと思うし

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:11 

    大変だねえ~
    がんばってるよ~
    愛されてるじゃーん

    とにかく女側を持ち上げる

    +100

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:29 

    「あーわかるわかる、だよねー どこの旦那もそんなもんだよねー うちもそうだもんー」でOK

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:35 

    旦那さんの愚痴に対する返答

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:37 

    旦那さんの愚痴に対する返答

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:41 

    「わかるよーうちの旦那もさー」とか共感しつつ自分下げ。
    内容によるけど。

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 08:13:57 

    >真剣にアドバイスしたら、「旦那の悪口言われているみたい」と言われてしまいました。

    そんな自分勝手な人だと何言っても無駄だよね。
    無視するしかないね。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:02 

    共感して欲しいだけなんだよそう言う人。ガルちゃんの相談主も大概そう。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:18 

    そうなんだー、うちなんかねー、と最終的に自分の旦那の愚痴に持っていく。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:19 

    愚痴なんか聞き流すだけです
    まともに相手をするだけ無駄

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:33 

    必ず同調する。そうしないと喧嘩になるから。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:48 

    相槌して聞いてあげるだけ、余計な事は言わない

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 08:14:50 

    旦那の愚痴なんか遠まわしの惚気だよ

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 08:15:15 

    「あなたの気持ち、わかるよ」と共感していることを示してあげればいいのではないでしょうか?
    真剣なアドバイスだと親友の時みたいになっちゃう場合があるので、アドバイスでなくてあくまで、「共感」。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 08:15:43 

    愚痴を言うやつは自分のウザさがわかってないから厄介

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 08:16:03 

    という相談もめんどくさい。
    相手によって角が立たないようにうまく処理しなとしか…。

    +5

    -7

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 08:16:08 

    そっか〜大変だね、、それは嫌だね、、
    と相手に合わせた相槌をうち
    心の中では、そんな相手選んだのは貴方でしょ〜と思ってる。笑(それか聞いてるふりして聞いてない)

    そんな真面目に聞かなくて大丈夫だよ
    グチ言う人は、賛同してほしいorストレスのはけ口にしてるだけだから

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 08:16:37 

    うちもそうだよ!同じだねとか適当に同調してるといつの間にか自分んちが仲悪いとかそういううわさ立てられた過去がありますw

    愚痴とか悪口ばっかり言う人ってなぜかグループなると必ずいるので近寄らないことにしてます。無視ってるとそのうち他に行きますよ。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 08:17:31 

    あー、男の人ってそういう所があるよねとかそれはもっと思いやり持って欲しかったよねとか…共感しておくかも

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 08:18:26 

    ガルちゃんに影響されすぎでしょって指差して笑う

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 08:18:43 

    ちゃんと聞いてるアピールしつつ、アドバイスするなら相手の旦那の事を言うんじゃなくて自分の旦那の場合を下げつつ言う。
    そう言う人達は、自分の旦那よりダメ旦那が居るって聞いて安心するんだよ。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 08:18:47 

    幼稚園のバス停が同じママと連絡用にメール交換して
    夜によろしく~って送った途端
    旦那の愚痴が送られてきてビックリ

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 08:19:07 

    結局、愚痴への反応でいかに自分が愛されてるかとか
    恵まれてるかとかを確認したいだけ
    私独身だからマウンティングできるのか既婚者の知り合いが
    よく旦那の愚痴・ママ友の愚痴を聞くけど
    結局「あーでも結婚して良かった♡」って終結するもの

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 08:19:44 

    >>26
    独身って可哀想

    +1

    -9

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 08:20:11 

    そうそう、うちのもそうだよー!
    男ってどうしてそうなんだろうねー!

    愚痴を笑い話にして盛り上がる

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 08:20:17 

    でも、夜は愛されてるんでしょ~?でok

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 08:20:21 

    よっぽど仲のいい人以外、同調とかうちもですよとか言ったらダメだよ。
    いつの間にかうわさが回って自分が夫の愚痴言ってるってなる。

    特に主さんは自分から夫の話はしないってのがいつの間にかそうなる可能性大。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 08:20:28 

    >>19
    ここもひとつ共感しておこうw

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 08:21:16 

    夫の愚痴うんぬんではなくて普通の会話でも愚痴あるでしょ。
    それと同じでいいと思うけど。
    愚痴に対して真っ向から受けるなんて無駄。
    余計なこと考えなさんな。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 08:21:48 

    この人に愚痴るとスッキリするって思われたらまた愚痴られるから
    生返事をしてつまらない人って思われた方が得

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 08:21:54 

    >>27
    >>26だけど、可哀そうでしょ?
    それで自分の立場を確認したいだけ
    ママ友の愚痴は盛大にママ友叩いて欲しがるけど

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 08:22:20 

    つらかったね、大変だったね等の言葉をかけます。一緒になって旦那さんを下げるような事を言うと喧嘩が終息した頃に悪者にされます。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 08:22:25 

    そっか〜それは辛いね〜
    旦那さんの愚痴に対する返答

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 08:22:26 

    介護現場でよく言われる傾聴ってやつですね!

    たまに「へえ〜!じゃあ、〇〇のときはどうするの?」とか、たまに質問をする。
    そして、「わかる、わかる。大変だったね」と同調。

    でも、そこまでいくと、ある意味、愚痴を聞くボランティアの域。笑

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 08:25:20 

    >>1
    一つ目のエピソードと二つ目のエピソードの対応逆にしたらよかったね
    相手がどう言って欲しいか考えるしかない
    二つ目のエピソードは、一生懸命考えたんだけどな…ごめんとでも言っておいてその後は聞き流す

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 08:28:46 

    そういう人は聞いて欲しいだけで
    アドバイスなんてしようものなら
    他所でこっちの文句言いまくるよ
    愚痴を適当にでも聞きすぎても
    聞いてくれると思ってロックオンされる

    出来るなら会った時でもメールやラインが来ても忙しいからゴメンねー!体調悪くて会えなくてゴメンねー!って徐々に避けていくのが良い

    最近冷たいね…とか言われても
    そうー?ははは!っていつも通りに接して、また調子に乗って誘って来ても断る
    でも自分の仲良しさんとかに
    その人の愚痴とか避けてる事は絶対言わずに自分だけで処理する
    響かないと思った相手はアッサリ他所に行くよ
    これは経験談

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 08:28:59 

    前に友達の旦那の愚痴を聞いてそうなの困るねみたいに話に乗ったら、でも優しい所もあるのよって言われなんだのろけかとがっくりした
    だからそれ以来その子の愚痴にはそうなんだ大変だねと軽くスルーしてる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 08:32:09 

    「女は話を聞いてほしいだけ。
    アドバイスは求めてない」
    ↑と、テレビで見た。
    「そうなんだー」「えー」「大変だったねぇ」
    「うわぁー」「うんうん」と適当に返事する。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 08:33:49 

    この前同時期に出産した同僚3人で集まった時、2人が育児に協力しない夫の悪口大会になったけど、自分は特に夫に不満がなく場をシラケさせてしまった。
    合わせて何か言うべきだったのかな。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 08:40:16 

    あるあるー。大変だねえ。
    でも前○○買ってくれたって言ってたよね?そういうのうちはないから本当羨ましいー!

    同調とへりくだり。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 08:44:08 

    >>1

    え?
    そうなんだぁ。
    うん。
    あぁ、気持ちわかるわ。



    様々な相槌(あたり障りのない)のバリエーションを確保しておく。
    話は聞いても、話し半分かくらいで聞いておく。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 08:44:29 

    >>1

    ・親友から旦那さんの相談(愚痴)があったので、真剣にアドバイスしたら、「旦那の悪口言われているみたい」と言われてしまいました。


    わかります!

    私も親友に相談されて、「ほんと旦那さん思い遣りや気遣いが全然ないよね」と言ったら、「そんなことない!」って返ってきました。


    でも、さんざん気遣いないエピソード聞かせて同意して欲しそうにしてたじゃん
    (-""-;)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 08:45:52 

    自分が旦那のことを否定するのはいいけど、他人に否定されるのは嫌なんだよね。ほんとワガママ。だったら愚痴らなければいいのに。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 08:49:10 

    旦那の愚痴なんか遠まわしの惚気だよ


    そう思って対処したのが、主の①番目なんじゃないの?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 08:49:27 

    前から旦那さんの話や子供の話が多い友達なんだけど、

    「旦那が仕事忙しくて~まあ夜ご飯作らなくていいから楽なんだけどね~稼ぎも同世代の男よりだいぶいいしその点は感謝してるんだけど~だから普段から子供と触れあってないから土日だけは旦那が子供見てくれて私は好きに出掛けてられるんだけど~家に帰ったらご飯作ってくれてて~それはいいんだけど~キッチンが無茶苦茶なの~!!男って片付けまでは気が回らないよね~!」

    って、愚痴なんだか自慢なんだかよく分からない話をしてくる人ならいる。
    私が旦那とうまくいってないのを知ってるのに、悪気があるのかないのか…。

    「ヘーソウナンダー」で乗りきりましたが。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 08:49:46 

    sorena!!!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 08:51:59 

    私も旦那の話はしないなぁ。愚痴言われて、うちも~って合わせるだけの話もないし(特に旦那に不満がない)。だからってノロケもしないけど。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 08:52:13 

    アドバイスなんて求めちゃいないんだよ。
    夫にこんなことされて傷ついた、むかついたっていう「気持ち」を共感してほしいだけ。

    だから「えー、それはむかつくね!」とか言っとけばオーケー。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 08:54:24 

    うちの旦那より全然ましだよーって持ち上げてあげる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 08:57:28 

    なんで
    わざわざ相手を気持ち良くさせるために、自分の夫を下げなきゃいけないの?

    それが主婦同士の付き合い(会話)なら、そんな嘘っぽい関係いらないな~

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 09:02:14 

    >>53

    日本の男性が、外で妻を下げる発言
    「もううちのは何やらせてもダメで~」とかそういう発言

    こういうのがマナーだと思っている人達って未だに多いよね。

    妻は身内だから、誉めるのは良くないけど、わざわざそんな下げる発言するのって、聞いてて気持ちは良くないな。

    実際、友達の旦那さんが私達夫婦の前で、妻下げ発言してたけど、私は友達のことが好きだから不快に思った経験がある。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 09:06:15 

    めっちゃ愚痴るから同調してあげたら、旦那のフォローしだすよね(笑)
    以降、そんなんだーってニコニコしながら聞いてる(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 09:08:22 

    私の友達に旦那や子供の愚痴をかわすのがすごくうまい人がいる
    同調しつつサラッと意見を言って相手を満足させてすぐ切り上げる
    私もその技を見習ってすぐ切り上げれるようになってきた

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 09:15:49 

    ふーん、へー、ほーん、大変だね~

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 09:28:05 

    本音でいいんじゃない?
    大変だと思えば「大変だね」
    どうでもいいと思えば「へ~」
    たかが愚痴なのに、
    そこまで相手に気を遣わなきゃダメ?
    勝手に愚痴って来て、
    思い通りの反応が貰えないからと言って怒る人なんて
    放っておけばいいと思う。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 10:02:56 

    そうかー、それは嫌だね。でどうしたの?そっかー。偉いねー。
    大体これの言葉で乗り切る。旦那の愚痴も、仕事の愚痴も大体同じだよね。基本愚痴に対しては、真剣なアドバイスなんて求められてないと思ってる。それならそれでちょっと相談なんだけどって体で話して貰わないとわからないよね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 10:20:15 

    友だちなら、相手の気がすむまで同調しながら聞いてるけど、ママ友なら席を外す。聞いてられない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 10:47:29 

    用事があるからと帰るか
    他の話にもってく。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 10:47:59 

    「真剣にアドバイス」が何を言ったのか気になるw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 10:58:59 

    わかるなーと同調して、
    一緒に愚痴ってほしいんだよ。
    主は旦那に不満なんてないという価値観の人だからきっと合わないし、離れるべきなんだよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 11:04:27 

    わかる。わかる。と同調してから、うちはさぁ義母が…とか主さんの愚痴りたい話適当に話とけば、わかるぅーうちの義母も…とか話変わるよ。おばさんなんて各自愚痴りあって内容0で終わってるよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 12:47:44 

    へー、とか困っちゃうね〜、とか言って聞き流してる。
    毎回愚痴るネタがあるような旦那で可哀想、と心の中で思っておく。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 14:14:43 

    男の癖にいちいち愚痴るな。




    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 17:10:30 

    共感とか同調とか散々したけど、疲れてきて距離置いてしまったママ友いる。
    内容も重くて、私ならこうするよとかも言ってみたけど本人は変える気はなし。
    彼女はあったこと言うだけ、それに対して私が感想言うみたいな感じだけど、聞いてるだけで気分が悪いし、腹がたつ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/24(木) 09:42:59 

    大変だなとかそうかとか程度にしとく。
    だって吐き出したいだけでしょう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード