ガールズちゃんねる

親が喫煙者の人!

69コメント2018/05/23(水) 11:26

  • 1. 匿名 2018/05/20(日) 09:06:53 

    私は今高校生です。
    私の親は私が生まれる前からタバコを吸っています。
    しかし、その喫煙の仕方がひどいんです…。
    家では一日中タバコを吸っていて、早朝から御構い無しにトイレにこもって吸ったりもします。
    また、車でも二人して吸います。
    最悪なことに、私はタバコの煙が極端に苦手で、毎日咳をしています。毎日、癌になったりしたらどうするの、
    私の健康は?というのですが、全くやめません。
    皆さんの親はどんな喫煙マナーでしたか?

    +100

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/20(日) 09:08:28 

    換気扇の下か庭

    +19

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/20(日) 09:09:19 

    親が喫煙者の人!

    +9

    -28

  • 4. 匿名 2018/05/20(日) 09:09:39 

    親がひどい気管支炎になって入院して初めて禁煙した。今は吸ってない。

    主さん、一日も早く家を出られるといいですね。

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/20(日) 09:09:42 

    それが嫌で家を出ました。ほとんど家には帰りません。
    そして嫌煙者になりました。

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/20(日) 09:10:40 

    今どきそんなヘビースモーカーいるんだね
    アイコスすすめてみたら?

    +31

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/20(日) 09:10:58 

    父がヘビースモーカーで、朝起きて布団の中でまず一服したい人なので、私を呼んで近所のタバコ屋に買いに行かせ、お釣りから10円~50円もらえるので私も喜んで行ってた。3才くらいかな。父の日には灰皿やライターやタバコあげてた。ま、そういう時代だったのよね。

    +131

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/20(日) 09:11:24 

    わたしが家を出たら2人とも禁煙しました
    もっと早く禁煙して欲しかった

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/20(日) 09:12:36 

    1さんも言ってるけど、トイレで吸うの本当に勘弁してほしい。
    うちは換気扇なくて小さい小窓だけだったから、直後に入ると地獄だった。

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/20(日) 09:12:37 

    娘が咳してるのに自分達の欲求優先するとか最低な親だな

    +138

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/20(日) 09:13:57 

    まあそう悲観的にならずにランニングでもして心肺機能を鍛えたら?

    +0

    -29

  • 12. 匿名 2018/05/20(日) 09:14:13 

    母は結婚を機にたばこをやめ、父はずーっと吸っていた。
    真横に子供がいようが普通に。
    今は孫のために禁煙中。
    私は臭いとか平気だったけど、孫のために辞めれるのに何故我が子のために辞めれなかったのか…

    +105

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/20(日) 09:14:41 

    >>1
    アイコスにしてもらえば?

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/20(日) 09:14:58 

    ところ構わず吸ってる
    父、母、兄二人

    トイレで吸うのは
    私が小さいときにギャン泣きで
    煙嫌だー!!!
    ってお父さんをポコスカとパンチしたらなくなった

    今は兄がアイコスにかえて
    私的にはその臭いのほうが嫌いで
    部屋でアイコス禁止をお願い中。

    +17

    -7

  • 15. 匿名 2018/05/20(日) 09:16:27 

    換気扇の下での喫煙は意味ないらしい。
    壁とか仕切りがないなら7メートル離れないと害は消えない。
    脳にも影響あるらしいし、大人になったら親を訴えるといい。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/20(日) 09:18:16 

    アイコスでも嫌なら
    自ら距離とりなよ
    家族の中で自分の事しか考えないのかな?

    +15

    -17

  • 17. 匿名 2018/05/20(日) 09:18:49 

    クズ親すぎてかわいそうね

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/20(日) 09:20:08 

    両親共にヘビースモーカーです。
    ガンにもなりました。
    禁煙外来にも通いました。
    いまだに隠れて吸ってます。
    本人達はバレてないと思ってるようですが、非喫煙者の私からすると、近づくとにおいですぐにわかります。
    もういろいろ諦めました。

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/20(日) 09:20:17 

    普通、人前では吸わなくない?

    馬鹿親としか…

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/20(日) 09:20:26 

    私と兄は気管支喘息ですが、
    私達の前でも車の中でも構わず吸います。
    妊娠中、授乳中も吸っていたそうです。
    それが当たり前でなんとも
    思っていませんでしたが、
    今、自分が妊娠中で
    妊娠中や授乳中や子供の前で吸うなんて
    とても考えられません。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/20(日) 09:21:05 

    私の両親も喫煙者で食卓でも平気で吸うという、家庭内とはいえマナーは最低でした。主さん高校生という事で健康面や匂いなど気になるし不安ですね。私は高校卒業して一人暮らしを始めたので、以降タバコを見ることも煙をあびることも無くなりました。交際相手も非喫煙者だけです。しかし困った親御さんです。健康診断の結果はどうなんでしょうか。主さんは勿論、ご家族の健康が心配です。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/20(日) 09:22:00 

    両親2人共喫煙者です!家でも車でもスパスパ、、今より遥かに飲食店でも喫煙できる場所も多かったので外食中も喫煙、、おかげで兄妹みんなタバコ嫌い!10年前くらいからは家の中では禁煙!庭で吸っていますし、場所をわきまえて吸うようになりましたよ!兄妹でかなり文句言いまくりで、両親2人共納得しIQOSにしても庭で吸いますし母はタバコをやめました!かなり快適です!

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/20(日) 09:23:37 

    父がヘビーで、子供の時に私も煙たがってた
    笑ってゴメンゴメンと言いながら喫煙し続けてたな~
    大人になった今、健康の為にやめたら?
    とは言うけど、ま、父の娯楽と思って強制しない

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/20(日) 09:24:01 

    >>16
    自分の事しか考えてないのは喫煙者の方だと思うけど

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2018/05/20(日) 09:24:56 

    ヘビースモーカーの人は病気して初めて
    やめる人が多いよね。
    お酒と煙草は大体そうよね。
    体壊して量を超してる体の大事さを
    身をもって痛感するのよ。
    本当は健康なうちに気付くのが大切なのにね。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/20(日) 09:25:42 

    ベビーカー押しながら喫煙してる親をたまに目撃するけど、正直頭ニコチンでおかしくなってるとしか思えないよ。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/20(日) 09:26:41 

    >>24
    喫煙叩きでしかない
    周りに害のないアイコスに変えたら、後はタバコが好きなの理解してあげりゃいいじゃん

    +12

    -12

  • 28. 匿名 2018/05/20(日) 09:31:11 

    うちの旦那のお母さん(母子家庭)が毒親
    うちの旦那は喘息持ちなのに、外や換気扇とかじゃなく、家の中でプカプカ吸ってて、家の中がタバコ臭い
    タバコの量も半端じゃなく、うちの旦那が実家にいた頃、それを指摘すると、「楽しみを奪うのか!」と怒ったそう
    旦那は優しいから反抗しなかったらしいが、本音を聞いたら、タバコが大嫌いで、吸殻見ると気持ち悪くなるって
    もし私が吸っていたら結婚しなかったと言っていた

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/20(日) 09:34:03 

    私の父もヘビースモーカーでよく買いに行かされてたな
    3年ほど前に禁煙したけど
    それまでは実家のリビング、煙草の煙モクモクだった
    それが当たり前で育った
    昔は職員室のベランダで教師もスパスパ吸ってたよね
    私自身、煙草の匂いがよくわからなかった
    日常にある匂いだから何とも思わなかったし
    私も15年間喫煙者でした
    親が吸ってて嫌だから吸わない人、煙草に違和感や抵抗を感じない人
    わかれるよね
    私は子宮内膜症でピルを服用する事になってやめたけどそれがなかったら今も吸ってたと思う

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/20(日) 09:34:55 

    母親が父親に隠れて煙草すってた。息が臭くて気持ち悪くて19歳の時ひとり暮らしを始めた。喫煙者って口臭がひどい!

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/20(日) 09:41:08 

    うちも所構わず吸うし、ポイ捨てはするし最悪だよ。孫と一緒ご飯食べに行っても平気で喫煙席に座ろうとするし。

    所構わずも家の中なら私の家じゃないから勝手にしたら良いけど、歩きタバコとポイ捨てだけは許せん。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/20(日) 09:41:47 

    両親ともにヘビースモーカーでしたが、子どもの私たち3兄妹は大の嫌煙家でした。
    換気扇の下で吸ってはくれるものの、吸い出したら臭くて別の部屋に移動するかなるべく息をとめていました。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/20(日) 09:44:50 

    嫌なら家出ろ。それで終わり

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2018/05/20(日) 09:50:34 

    >>25
    うちの父もヘビースモーカーで、50代の時に脳梗塞で倒れ、医者から命とるかタバコとるかと迫られ、禁煙できました。後遺症がなかったのが幸いです。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/20(日) 09:52:16 

    アイコス臭くない?
    普通のタバコよりむせるんだけど

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2018/05/20(日) 09:53:37 

    >>3
    元画像こっちだから
    親が喫煙者の人!

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/20(日) 09:55:13 

    >>35
    煙出ないんだからむせるわけないじゃん(笑)

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2018/05/20(日) 09:56:28 

    今どきタバコ吸うなんて、時代遅れ。。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/20(日) 10:02:55 

    >>37
    マジレスすると、水蒸気出てるからいわゆる副流煙はあるよ。
    有害物質は普通のタバコより少ないけど、副流煙に含まれる有害物質の量はゼロじゃない。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/20(日) 10:09:24 

    子供<自分
    な親はタバコやめない

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:10 

    うちの父親は子供の頃から入院するくらいの喘息持ちだったのに30年以上タバコ吸ってたよ

    癌なっても良いし、喘息がひどくなっても良いって本人は思ってるんだと思ってた。

    でもタバコからIQOSに変えたら、体に合わなくて苦しくなったらしく、心配で心配で大学病院に通ってたよ

    喘息持ちでタバコ吸ってたくせに体調不良になってから後悔してた。
    私には病気になってから後悔するまでを簡単に予想できたけどね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:16 

    うちも父がすごいヘビースモーカーで、私の高校の制服にタバコの臭いがすごくついてて、ある日教員に呼び出されて「お前タバコ吸ってるだろ」って言われて、私はタバコなんて大嫌いで憎くて吸うわけないのに、そんなこと言われて悔しくて悲しくて泣いた。
    タバコなんて大嫌い。
    子供が泣いて訴えても、やめない奴はやめないしね…自ら離れるしかない。
    私の夫はタバコ吸わないから、ほんとにありがたい。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:12 

    >>40
    昔じゃ考えられない子供の発想だよね~

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/20(日) 10:35:20 

    トイレ以外では場所選ばず吸ってた

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/20(日) 10:36:26 

    換気扇
    車では、あまり吸わないが時々吸う
    全部の窓全開で

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/20(日) 10:51:43 

    うちは父がヘビースモーカー、母もそこまでではないですが吸います。
    でも2人共、必ず外で吸ってくれますし(うちは田舎なので近所迷惑とかもありません)孫の前では絶対に吸いません。
    母に至っては孫に吸ってるのも知られたくないと孫がいるときには外でも絶対に吸いません。
    吸うがわがここまで気を使ってくれてるので、親が喫煙者でも何とも思わないです。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/20(日) 10:58:12 

    私もやめよー

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/20(日) 11:14:15 

    父親は喫煙者でしたが、私が小学校低学年の頃にやめました。母親は根っからの嫌煙家です。
    母親が喫煙者の場合、家族に隠れて吸うか、みんなの前でも堂々と吸うかにわかれますよね。
    隠れて吸っても僅かなニオイでバレバレですが。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 11:26:51 

    父は喫煙者だったけど子供の前では吸わなかった。
    リビングに灰皿はあった。
    子供が寝てから吸ってたらしい。
    今でも実家に帰ると私がいる間は吸わない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 11:29:35 

    実家出るまで特に制服と体操服とか私物はタバコの匂いがきつかったです

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 11:51:25 

    親族経営の田舎の自営業
    父親始め、祖母祖父叔父叔母も喫煙者で煙の中で育った
    そのせいか30代で癌になったよ
    乗り越えて授かった息子を連れて実家に帰省したら
    叔父が1才の息子のまえでタバコをふかしながら
    「うちの息子の子供(叔父の孫)がいるとタバコ吸えないから」
    私の息子の前ではタバコ吸えるの?と激怒しました
    あのおじさんこそ肺がんにでもなるべき

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 11:53:53 

    両親ともに私が幼稚園の頃から車の中で窓も開けずに煙草吸ってた
    父は食生活と煙草がストレスが原因で心筋梗塞になって死にかけてやめた
    母は食生活と煙草とストレスが原因で肺がんになって長くないのに辞めてない
    私が喘息で苦しいといっても辞めてくれなかった

    いくら言ってもやめてくれない人は何があっても辞めない
    煙草吸う時点で頭悪いから

    私はこんな母でも好きだったから闘病中の母を支えるために1人暮らしを諦めて家にいるけど、主さんにはお金に余裕ができたら一人暮らしすることをお勧めしたい
    もしそれが難しいなら部屋に引きこもる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 12:26:48 

    父親がヘビースモーカーでした。
    妹がハイハイをしていた頃、水につけた吸殻を誤飲して危うく生死の境に。
    それでも、灰皿を床に置いておく癖を治しませんでした。
    成長後、妹は喘息もちになってしまいました...。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 12:31:42 

    主さんの親はさすがに酷いね!可哀想だわ。
    ただ、喫煙者だからって毒親なコメントには
    うちの子供がこんな子じゃなくて良かったわ!
    と思った。

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 12:32:39 

    親の健康ではなく自分の健康だけを心配している主にはあまり同情できない。

    +0

    -13

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 12:37:11 

    両親とも吸います。
    特に母は1時間ごとにスパスパ。
    でも家族の中だけで、他人の前では吸ってるのを知られたくないらしく一切吸いません。
    私が肺の病気になっているのにも関わらずやめてくれません。
    私はいつ死んでもいいのでもういいけど。
    多分依存症の人は自分が命に関わるくらい重篤な病気にならない限りタバコをやめないと思います。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 12:37:21 

    アラフォーの非喫煙者だけど私の父親も子供の前でタバコ吸うヘビースモーカーだったけど全く気にしなかったし、そんな父を今でも大好きです。亡くなってしまったけど。昔はそういう時代だった。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 12:47:05 

    今も昔も子供が大事な人はタバコスッパリやめてるよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 13:04:06 

    うちも両親ともに喫煙者でした。子供の前ではあっちに行きなさいとか言われてた気がします。今現在は、まだ健康体で生きてます。せめて電子タバコとかにしてくれたらいいのにね〜

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 14:35:05 

    わたにの親も朝から晩までタバコスパスパ
    わたしが産まれる前からお腹にいるときでもスパスパ
    おかげでわたしは嫌煙家になりました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/20(日) 15:06:37 

    喫煙者って指もヤニだらけなのに、
    子供抱いたり、弁当作ったり、
    よくできるね。
    それでネイルとかしてて、笑える。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/20(日) 15:11:49 

    うちも父と姉が吸ってた。

    ファミコンがヤニで
    黄色くなってて恥ずかしかった。
    友達が来た時。

    途中からベランダで吸い出したけど、
    今思うとご近所さんに迷惑だったと思う。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/20(日) 15:30:46 

    >>12
    義父がそうだわ。めっちゃベビースモーカーだったのに、孫が結婚するまで生きたいからって健康志向になって禁煙した。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/20(日) 18:59:05 

    私の母も私が小さい頃から吸ってた。
    で、それ見てた兄も喫煙者に。
    二人が家でスパスパ吸ってても最初は何ともなかったのに10台後半?辺りからいきなり咳き込むようになったんだけど、これ受動喫煙のせいなのかな?
    今23だけどいまだに治ってない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/20(日) 19:21:38 

    うちの親も煙草ないとダメな人
    これしかストレス発散できないから!が口癖
    小さい頃は親が好きだから庇ってたけど、大きくなってから担任や友達が私の親をお察し、ドン引きみたいな目で見てた理由がよくわかったよ
    自分の親がそういう目で見られるってのも悲しいもんだ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/20(日) 21:46:15 

    家は私以外全員吸う
    だから家の壁紙は黄色いし、家の中とか洗濯物とかが臭い
    だから私は実家に帰らないし、昔から人を招いたこともない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/20(日) 22:26:38 

    嫌煙家なの知ってるのに父がアイコスだからってタバコじゃないって私に吹きかけてきた。言葉にできない感情になった
    こういうメンタルだから大嫌い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/21(月) 01:08:32 

    15才の時に自殺しちゃったけどお母さんは子供にわからないように隠れて吸ってくれてたなぁ
    お父さんは普通に吸ってたからそんな事でもなんか嬉しかった
    尊敬出来るような人ならタバコ吸ってても吸わなくても関係ないかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/23(水) 11:26:33 

    >>55
    なぜこんなバカ親(主さんごめんね人の親のこと)の健康を子供が心配しないといけないのか。
    子供の身体を気遣う親の健康なら心配するだろうけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード