ガールズちゃんねる

「口は災いの元」なエピソード(自分でも他人でもOK)

72コメント2018/05/16(水) 17:35

  • 1. 匿名 2018/05/12(土) 16:26:13 

    「新卒で入った会社で数年間働いて経験を積んだら
    転職してキャリアアップを図りたい」という人は割とよくいますが、

    主の知人はそれをそのまま先輩&上司に話してしまい
    「数年後と言わず、来月にでも転職すればいいよ」と優しく言われて
    そのまま退職するはめになりました。

    良い大学から割と良い会社に入ったのに
    もったいないな…と他人事ながら思いました。

    みなさんの周りで見聞きした(経験した)
    「口は災いの元」エピソードを教えてください!
    「口は災いの元」なエピソード(自分でも他人でもOK)

    +131

    -6

  • 2. 匿名 2018/05/12(土) 16:27:49 

    >>1
    知人は失礼だが頭がよろしくないね

    +247

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/12(土) 16:28:14 

    今はこの フリーライターさんかな。
    「口は災いの元」なエピソード(自分でも他人でもOK)

    +310

    -11

  • 4. 匿名 2018/05/12(土) 16:29:05 

    いっぱいある

    人生やりなおしたい

    +153

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/12(土) 16:29:15 

    やっぱ高橋由美子

    +119

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/12(土) 16:29:34 

    >>3
    はぁもう馬鹿ばっかり

    +125

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/12(土) 16:30:23 

    私は周りにあの子無口だなーコミュ障?絶対って思われてると思うけど
    前の会社で喋った事を言いふらされ、誰にでも明るく接してたら勘違いしたオッサン上司にストーカーされ勉強になったので、仕事以外の会話はしないと決めてます。

    +222

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/12(土) 16:30:23 

    >>6
    トピたってるから、見てみて

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/12(土) 16:30:24 

    広瀬すずが思い浮かぶ

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/12(土) 16:30:37 

    倖田來未の羊水事件

    +160

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/12(土) 16:30:43 

    「口は災いの元」なエピソード(自分でも他人でもOK)

    +9

    -17

  • 12. 匿名 2018/05/12(土) 16:35:33 

    悪口言うとロクなことない
    中学校3年間で一番学んだことはそれだった

    +203

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/12(土) 16:35:37 

    >>10
    しつこい!って言われがちだけど、私もやっぱりこれは忘れられないなぁ

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/12(土) 16:36:18 

    信頼していた職場の先輩に恋愛や仕事の悩みとか相談してたら、いつのまにか別の人間にも知れ渡ってて、余計な事は話さない方がいいなと心から思った。

    +147

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/12(土) 16:39:02 

    山口達也の「もし許されるのならTOKIOに戻りたい」かな?
    言わなかったら契約解除まではいかなかったのでは?と思ってしまった。

    +268

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/12(土) 16:40:57 

    これ
    「口は災いの元」なエピソード(自分でも他人でもOK)

    +139

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/12(土) 16:41:47 

    知らないうちにあの人が言っていたと
    隠れ蓑にされ、主犯にされていた
    性悪と話しをしていただけでこれ
    もう誰とも口聞きたくない

    +118

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/12(土) 16:43:14 

    山口達也のバカ
    あの会見でTOKIOに戻りたいはバカでも叩かれるのわかる
    ずーっとジャニーズで他の仕事出来ないかもしれないけど
    本当にTOKIOが好きで戻りたかったのかもしれないけど
    思っても言っちゃダメだろ!計算できねぇか?と思った。

    +137

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/12(土) 16:44:13 

    >>15
    馬鹿正直だなと呆れた

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/12(土) 16:49:13 

    安倍首相の自分だか奥さんが関わってたなら辞める発言
    あそこまで言わなかったら今はもう鎮火してるような問題

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/12(土) 16:51:03 

    山口の会見もしかりだけど、
    ベッキーの不倫会見も
    最初から、「私がバカでした。申し訳ございません。」って
    言っていたら、あんなに大バッシングを受けずに
    済んだんじゃないかな?
    会社からのシナリオだったにしても、
    あれは失敗だったね。

    +172

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/12(土) 16:57:50 

    私も頭が足りない子の一人です。すぐ人を信用して何でも話してしまって
    生活するのに大変になってしまった事がありました。

    人の不幸を面白がったり悪意がある人ほど、いつも笑顔でおっとりした雰囲気の人だったな。(聞き上手の人ほどキケン)
    何度も周囲にねじ曲げて噂を流されたので
    それに懲りて、まったく信用できなくなり自分の事を話さなくなりました。
    そんな自分を責めて周囲の人々を呪う日々…寝ても覚めても呪ってる


    +117

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/12(土) 16:58:38 

    干された芸能人って大概それ。

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/12(土) 16:59:55 

    病院の裏事情を色々聞いてしまうと、なんとなく今後お世話になりづらい。
    特にそこで働いてる人or働いてた人から聞くとなおさら。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/12(土) 17:00:48 

    小保方さんが話題になってた頃…

    同僚A「そういえば私さん、小保方と同じ大学だね。卒論ちゃんと書いた?w」
    私「やめてくださいよ〜w 同じと言っても、あの人AOでしょ?」
    同僚B「……」
    私「…!」
    同僚A「…!」

    隣にいた同僚Bは国立大AO入試組でした…
    言い訳すると、Bさんは優秀な、仕事のできる方でした…

    冗談でも、誰か(有名人でも)をディスると関係ない人までディスってしまう可能性があるので
    悪口はよくないですね。

    +155

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/12(土) 17:04:07 

    >>21
    欲張ってリスク(ダメージ)0を目指すからだよね。
    リスクは避けられないなら、リスクを最小に抑えるか
    最悪の事態だけは避けるようにふるまえばいいのに。

    逃げられないのに「少しも損したくない」と思うと破滅する。

    松岡の「山口は、自分ががけっぷちではなく崖の下にいることに気づいていない」という表現がぴったりあてはまる。

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/12(土) 17:05:38 

    職場の直属ではない上司が部下が無能と嘆いてたけど
    その部下がそれほど無能なわけではないと知ってた私は「いろんな考え方がありますし…」みたいなことを言ったら
    それから1ヶ月ほど無視された

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:26 

    バラされて困るような事しなきゃいいのに
    ハイリスクな事したがる人ってなんなんだろうね

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/12(土) 17:23:09 

    子どもには矯正させたい、歯並び悪いと頭が悪く見えちゃうし

    想像どおり、歯並び悪い人の前で言っちゃいました

    +128

    -5

  • 30. 匿名 2018/05/12(土) 17:27:54 

    >>29
    ワオ…

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/12(土) 17:29:08 

    できちゃった婚をした友人を前に、
    「わたし、デキ婚だけはしたくない」

    言った後にハッとした…

    +145

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/12(土) 17:41:38 

    >>10

    そういうんなくても元々好きじゃないわ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/12(土) 17:41:42 

    小学校の参観日にツルツル頭のお父さんが入ってきて、隣の子に誰のお父さんだろ?って言ったらその子のお父さんだった!
    すごく勉強になった…

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/12(土) 17:41:47 

    >>25
    そうだよねぇ、わかるこれ。悪気は全く無いしその人の事だけを言ってるつもりなんだよね。でもそれじゃ済まない事ってあるよね。このパターンが私いつも会話難しいなぁって感じてる。
    誰をもディスらずに会話って結構な技術がいる。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/12(土) 17:50:36 

    >>34
    自虐すら、それより下?の人への悪口になりかねないしね〜。

    40代独身女性数名+アラサー私+ピチピチ20代前半数名の職場で
    他部署の人に「若い」とお世辞で褒められても
    「もう若くないですよ」とも言えなくて
    困ったわ…

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/12(土) 17:51:45 

    父親が亡くなってしまった人の前で父の日の話をしてしまった

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/12(土) 17:58:49 

    知り合ったばかりの人と、歯の話をしてたら妙に突っかかってくるので
    私も熱弁気味なって話してたら、その人の前歯が全部虫歯で穴があいて真っ黒だった。何で歯医者に行かないのかが疑問だったけど知らないとはいえ酷い事を言ってたと反省してる

    +24

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/12(土) 18:00:21 

    >>35
    めっちゃ分かる。若いよねって褒められて「いやもうババアですよ」って自虐したつもりが周りが50代多かったのを忘れてた私はクソバカ
    でも謙遜でもそんなことないよ待ちでもなく本気で自分のことババアと思ってるんだよ

    +111

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/12(土) 18:21:55 

    >>38
    やっちゃったね(笑)でもでも解るよ!まんま受け取るのも何だし言っちゃうよね。
    何も言わず微妙な顔して首傾げるくらいが良いのかな。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/12(土) 18:25:44 

    できちゃった婚をした友人を前に、
    「わたし、デキ婚だけはしたくない」

    言った後にハッとした…

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/12(土) 18:37:20 

    避妊しても100パーセントできない保障がないと言うのに
    頭悪いわ

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 19:04:33 

    世間は狭いよね…
    悪口とまでは言わなくても、噂話したらその中に知り合いがいたなんて事よくあること。
    ママ友とか近所の人、会社の人とは当たり障りのない話ししかしなくなっちゃうよね。

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 19:15:25 

    姑は酔って私を罵倒したので、別居されかけてます。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 19:17:19 

    デキ婚は駄目なの?と知人の娘さんに聞かれて、まぁ順番は守った方が世間体はいいよねと答えてしまった。知人はデキ婚だったのを思い出したけど後の祭りだった。

    +29

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 19:18:47 

    >>44
    全否定してるわけじゃないし、大丈夫だと思うよ。
    「だらしないよね~!」とかだったら取り返しつかないけど。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/12(土) 19:34:59 

    >>38
    今アラフィフだけど気持ち判るよ。
    私も26~30歳ぐらいが1番「私BBAだ・・・。」って思ってたもん。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/12(土) 19:37:37 

    >>25
    私も同じような大学に一般で入ったけど、AOとは違うって内心思う気持ちわかる。っていうかまず同僚Aが性格悪いよね。誰かが問題起こしたらその人と同じ大学出身者全員悪人かのように言ってくる人いる。全く関係無いのに。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/12(土) 19:47:04 

    独身じゃなくても子供が居ないうちに余計な事を言う癖は直さないと大惨事になる。
    女って我が子が関わると凄まじいパワーだからね。
    だから殺害するまで恨むママが居たんだと思うし。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/12(土) 19:53:33 

    通学時、ある友人の悪口を別の友人に歩きながら話していたら
    後ろにその本人がいたこと。

    ごめん…。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/12(土) 19:58:10 

    知人にもしかして妊娠してる?といってしまったこと。
    産後太りが長引いてるだけだった…

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/12(土) 20:00:44 

    友達の家にて。

    「友達の子供が何歳か忘れがちだから
    アドレス帳にその人の子供の名前と
    生年月日も書いてる」という話をしていて
    「最近は親御さんが若いのに亡くなった友達も多いから、
    喪中ハガキが来たら、いつ亡くなったかもアドレス帳に書いてるよ。
    命日付近にうっかり無神経なことを言ってしまわないように」と答えたら、
    台所にいた友達のお母さんがうつむいて震えてるのに気づいた。

    後から、友達のお母さんのお母さんが半年前に亡くなっていたと聞いて
    「しまった…!」と思いました…

    まさに「無神経なこと」を言ってしまった。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/12(土) 20:15:20 

    >>46
    まさにその年代の時の発言
    20前後の頃の自分との差をすごい感じてた。肌も体力も。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/12(土) 20:15:38 

    行きつけの焼き鳥屋の店主(=オーナー)は、馴染みの客がいたら自分も飲みながら仕事するタイプ。
    しかも酔っ払って記憶をなくすのか、

    「男は誰だって若いねえちゃんのパンツを脱がせたいと思ってる」
    「月に何回ぐらいしてるの?」
    「奥さん(=私)、もうちょっと痩せなよ~」←焼き鳥食べてる最中

    など色々言われたけど、王貞治さんの奥様がお亡くなりになった時に、

    「王会長だって、婆さんの奥さんが死んでホッとしてるはずだよ。男は若い女がいいからね!」

    っていうのはさすがにあり得ないと思って以後一切店に行ってない。

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/12(土) 20:17:19 

    >>52
    アラフォーになると、比較対象が「おばさん全世代」になるから
    「(おばさん界では)まだまだ若い!」って感じで
    意外と気にならなくなるんだよねw

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/12(土) 20:17:31 

    >>52
    男の人の扱いが、20代前半のときとは違ってくるんだよね。
    職場でももう中堅になってくるし。
    だから私(アラフィフ)は怒るどころか、「判る~!」って思うよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/12(土) 20:23:59 

    歳の話は褒めでも避けた方がいいね。つくづく思った。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/12(土) 20:43:42 

    >>51
    どういう流れがあったら私はこんなにちゃんとしてます!アピールみたいなそんな言葉達が出てくるの?

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2018/05/12(土) 21:25:00 

    >>57

    知人友人の冠婚葬祭の日時を控えておくのって割と一般的な事だよ。
    それをアドレス帳に書くか、専用のノートや手帳に書くかは別として。
    若い人はやらないのかな?

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2018/05/12(土) 21:48:37 

    >>58
    うちの母はやってたよ。
    田舎で親戚や知り合いが多いと「誰々さんは今年お父さんの三回忌だから〜」みたいな情報は重要だけど覚えきれないから。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/12(土) 21:55:06 

    先輩とやってる嫁会での愚痴を友達に話したら、話が広がってしまったこと。先輩にはまだバレていないはず。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/12(土) 22:21:46 

    >>60
    「先輩とやってる嫁会」とは…??

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 05:56:22 

    職場の人の事仲良いとおもって信頼して転職しようか悩んでる事言ったら 店長に告げ口されてた。その人は色んな人に積極的に相談のるふりして根掘り葉掘り聞いて店長にちくって自分の株を上げてた。それを機に小賢しそうなフレンドリー装った人は警戒してるし 誰かに愚痴言われてもあたりざわりないことをいうようにしてる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 07:35:35 

    仕事中、高齢の患者さんに敬語を使わず返事をしてしまった。すごく怒られました。
    高齢の患者さんが来たときは親しみやすい話し方をするようにしていたのですが、この患者さんに限り裏目に出ました。
    人前で注意され恥ずかしい思いをしましたが、常識のなさに気づかされたので怒られた事に感謝しています。
    これからは気を付けようと思いました。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 07:41:51 

    パートで入ってきた奥様は
    大声で失礼発言連発され皆に無視されて
    退職していかれました

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 08:28:19 

    趣味のサークルの集まりで、
    「ド田舎のミス○○になんかよく出るよね~~。恥ずかしいわ。」と、知らずにド田舎のミス○○さんの前で言ってしまった。

    数ヶ月経ってその人がミス○○だったと知った。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 12:43:00 

    仕事で私がミスしたことをいちいちみんなに報告するおばさんがいる
    良い事も悪い事も全部筒抜け状態
    当たり障りのない会話しかしない
    そのおばさん口が災いして天罰下りますように

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 12:45:18 

    >>62
    いるいる
    私も同じ事して酷い目に遭った
    職場の人間は信頼しちゃ駄目だよね
    人間不信になる

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 21:47:21 

    >>61 主人が年上なのですが友達家族で集まることが多くて、奥さんも年上なのでみなさん先輩なんです。田舎だから話が広がるのが早い。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/14(月) 04:04:06 

    中高一貫で中学の頃クラスの奴に本当に心に刺さる系の悪口(書くべきではない内容なので書けないレベル)言った奴が高校の卒業式前日に学年全員の前で言われた側にボソッと(周囲に聞こえずそいつにだけ聞こえる音量で)悪口言われてブチギレた挙句恥かいて卒業式出れなくなってた。
    嫌いな奴だったからざまあ見ろって感じしたわ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/14(月) 09:03:38 

    友達が「補正下着買ったんだけどね、ローン40万組んだんだよねー。」って話してきた。会うたびに金欠金欠って言ってたから、よく考えず「そっかぁ・・。これからがんばって返していかないといけないね。」って言ったら「〇〇(私)にそんなこと言われる筋合いないから!!」ってキレられてその後絶縁されました。

    当時、自分で振ってきた話なのにそこまで切れるか?って思ったけど、口は災いの元だと初めて実感。「そうなんだ」だけ言えばよかった。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/14(月) 09:07:35 

    子供思つお母さんたち数人と塾の話してた時、「英語習うよりも英会話の方がいいような気がする」って話ししてたらその中のひとりが「子供英語習ってる」って言われてまずいこと言ってしまったと思った。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/16(水) 17:35:39 

    >>71
    子供の習い事の方針とか地雷だよね。
    習わせて意味のない習い事とかあるけど、ママ友の前では言わないようにしなきゃだわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。