ガールズちゃんねる

毎月いくら貯金してますか?

624コメント2018/05/22(火) 22:32

  • 501. 匿名 2018/05/11(金) 09:55:03 

    ここの皆さん、すごい。
    夫婦と二歳の子供一人だけど、旦那が安月給すぎて毎月カツカツで…。
    月二、三万とボーナスが十万貯金出来れば良いほうよ。
    貯金が多い方は、正社員の共働きなのかな?

    私普段主婦だけど、旦那の休みにスポット派遣をコツコツやってる。きついー。

    +36

    -1

  • 502. 匿名 2018/05/11(金) 09:58:45 

    なーんだ。
    みんなお金あるんじゃん!
    消費税アップしたって全く問題ないね。
    これからも段階的に上げなきゃ!

    by政府

    +49

    -6

  • 503. 匿名 2018/05/11(金) 10:00:18 

    >>483
    実世界でうちはお金あるって他人に言うのはかなりのバカか中途半端な自営業くらいしかいない

    +31

    -2

  • 504. 匿名 2018/05/11(金) 10:02:57 

    リアルではお金ある人はあるって言わないよねw
    お金ない人は同じようにお金ない人かさらに下を見て安心するんだよね
    だからここでも貯金なしとかに大量プラス付いてるんだと思う

    +52

    -0

  • 505. 匿名 2018/05/11(金) 10:05:40 

    私もこれからは実生活では貯金なんて全然してないってウソつくことにするね。
    そして、本音はネットでね。なるほど

    +24

    -0

  • 506. 匿名 2018/05/11(金) 10:07:21 

    >>500
    趣味に明け暮れ欲しいものは何も考えずに買って貯金もしてなかった親持ちからすればあなたのような家に生まれたお子さんはうらやましい限りです

    +9

    -0

  • 507. 匿名 2018/05/11(金) 10:08:18 

    母子家庭だけど、旦那さんのいる人に「高校の制服買わないといけなくて親にももう頼めないし私ちゃんにしか頼めないんだ」と7万借金を頼まれたことがあった
    「高校に行くことは数年前から分かっていたのにそれを貯めてなかった、親にももう借りられないって親からも信用がないってことよね、私は母子家庭、相手は旦那さんもいる人。私とはそう親しいわけでもない、そんな人に貸すわけない」と思って、断ったことがあります。そもそも旦那さんパチンコばかりと聞いたことあるのに貸すわけないですよね。
    案の定、私が一年後よその市に引越しする時に、所属団体の物販(缶詰セット3つで6000円)を慌てて売りつけにきたけど、転校するうちの子には鉛筆1本、手紙ひとつくれなかったですよ。
    お情けで缶詰セット2つは買ってあげましたが、お金は貸さなくてよかったと思いました。今では縁も切れてます。
    トピずれごめんなさい

    +48

    -0

  • 508. 匿名 2018/05/11(金) 10:10:11 

    >>506
    とんでもないです!
    私も若い頃は散財してたし、不妊治療してたので、共稼ぎしていた時の貯金はそれで数百万吹っ飛びました
    すっからかんになりましたよ。あの恐怖を覚えてるので、頑張れるのかも

    +9

    -0

  • 509. 匿名 2018/05/11(金) 10:13:05 

    >>500
    いいね、うちの母親は我が子というか娘より自分にって人だった
    でもムチュコたんには甘かったけど

    やっぱり生まれた家庭にもよる
    苦労しまくって本当に貯金なんて考えられる人生じゃなかった

    +9

    -1

  • 510. 匿名 2018/05/11(金) 10:15:25 

    高校生ですが、大学で留学するために貯めてます
    1年半くらいのバイトで60万貯まりました
    でももうすぐ辞めます
    大学生になったらまた貯めますが、間に合うかな…

    +38

    -0

  • 511. 匿名 2018/05/11(金) 10:15:59 

    夫26歳、私27歳共働き子なし
    個人年金含め月13万貯金
    ボーナスは2/3貯金
    収入の3割貯金ってよく聞きますよね
    もう少しがんばればこれ以上できそうだけど、遊びたいし最低限してるからこれでいいかな~と甘えてます

    +10

    -1

  • 512. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:31 

    できるわけない

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2018/05/11(金) 10:41:01 

    20代年収200万の低所得の独身自営です。
    年金保険、その他諸々の支払いをしたら、実家暮らしでもギリギリで貯金なんてほとんどできません。
    それでも人生お金じゃないと思って今まで生きてきました。
    結婚相手も今はいませんが、もしそのうち良い人が見つかればお金なんて関係なく、と考えていました。
    でもここを見て私って相当甘いんだなと思い知らされました。
    皆さんのこと尊敬します。
    野垂れ死なないように工夫して貯金頑張ります。
    ひとつ救いがあるとすれば、定年がないので死ぬまで働けるというくらいですね。
    病気したら終わりですが…

    +18

    -0

  • 514. 匿名 2018/05/11(金) 10:49:05 

    30代前半、夫会社員、妻パート主婦です。

    積立NISAで、夫2万円、私3万5000円。
    外貨預金積立、米ドル1万円、豪ドル5000円。
    円定期積立預金、1万円。
    勤務先で入れる財形貯蓄、1万円。
    暗号通過毎月自動買付、モナコインを2000円分。
    夫の生命保険のオプションで、終身部分を投資信託に。月8000円。

    合計、10万円。

    それに加えて、勤務先の強制加入で運用してるidecoがあるけど、そっちだけ夫の管理してるのろうきん口座からの引き落としなので、額はわからず。

    あとは、ボーナス月に外貨積立と円定期は増額して、それぞれプラス2万円、プラス10万円。
    財形もボーナス月はプラス5万円で設定してる。

    臨時収入があったときは(最近流行ってるらしいポイ活、5年ほど前からやってる)、低価格で利回りのいい株を買ったり、短期取引で差益ゲットして、貯蓄に回したり。

    世帯年収650万、持ち家ありだけど、夫が不妊で子なしなので、これくらいはなんとか無理なく毎月貯められてる。
    将来後見人代わりになってくれる身内がいないし、人様にお金の迷惑だけはかけずにすむように、なるべくたくさん貯蓄しとかなきゃ!と焦りもある。

    +19

    -3

  • 515. 匿名 2018/05/11(金) 10:49:24 

    >>481
    うちはすごい貯金してるよ、なんて言う人いないよ。
    例え余裕がある人でも。
    個人によってお金ある基準もちがうし。

    +24

    -0

  • 516. 匿名 2018/05/11(金) 10:54:43 

    >>501
    共働きとか相続とか色々じゃない?
    親世代に援助してもらってる人も結構いるし。
    お金あるのにわざとグレード低い車乗ってる人も知ってるけど、一見お金持ちに見えなくても持ってる人たくさんいる。特に東京は。
     余裕がある人はない人と話合わない部分もあるからお金の話しないと思うよ。それか適当にないって流すか。

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2018/05/11(金) 10:58:07 

    毎月10万円とボーナス時に別途10万円ずつ。
    …旦那がね。私はゼロ…

    +6

    -1

  • 518. 匿名 2018/05/11(金) 10:58:42 

    月10万前後かなぁ、、、毎月100万くらい貯金していきたいよ。

    +5

    -2

  • 519. 匿名 2018/05/11(金) 11:02:54 

    >>513
    私は実家の仕事を手伝って、しんどいのに毎月13万ぐらい。死ぬまで働く覚悟をして、貯金は出来ないので安い保険に加入しました。
    死ぬまで無傷とは考えられないので、少しは検討されてみて下さい!

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2018/05/11(金) 11:05:31 

    財形や持ち株含めて13万、ボーナスはほぼ全額貯金してます。子無し夫婦なので今が貯め時と頑張ってます。

    +10

    -2

  • 521. 匿名 2018/05/11(金) 11:08:37 

    他人のお金ないと貯金してないは学生時代の勉強してないと同じようなもんだと思ってる。鵜呑みにしない方がいいよ。安心したらだめ。
    お金貯金ないって言ってたのに、子供私立薬学部に下宿で行かせて仕送りあり、家賃は親持ちで口座から引き落としって人いたからね
    実は貯めこんでたのか…っていう

    +35

    -0

  • 522. 匿名 2018/05/11(金) 11:10:22 

    月15万だけどその内5万は冠婚葬祭や車の維持費等に別貯金なので貯金とは言えないかな。ここ数年専業なので生活費と別に半年に一度旦那が自分に使うようにと10万ずつくれますが中々使えない。働いてると子供や自分にバンバン使ってたのに。

    +3

    -4

  • 523. 匿名 2018/05/11(金) 11:11:40 

    貯金してる人ほどお金ないって言うよね。私もそうだし。貯金=普段絶対使わないお金だから本当に無いの。

    +37

    -1

  • 524. 匿名 2018/05/11(金) 11:12:17 

    一般的な給料日の25日に
    並んでる人の多さをみると、
    カツカツなのは私だけじゃないんだな!
    って思ってた。皆偉いね。

    +26

    -0

  • 525. 匿名 2018/05/11(金) 11:16:04 

    夫の月収、手取りで50万ちょいなので、私の月収手取り20万をそのまま貯金・・・できるはずなのに、できていない。10万ちょいはできているのだろうか。
    ドンブリ勘定。小学生と保育園児がいます。

    +10

    -2

  • 526. 匿名 2018/05/11(金) 11:16:54 

    どのくらいためていたら老後大丈夫なんだろう

    +8

    -0

  • 527. 匿名 2018/05/11(金) 11:17:03 

    >>515
    凄い貯金してるとは言わないけど、老後のために貯金してるは言うかなあ
    職場のみんなもそんな感じ

    +11

    -0

  • 528. 匿名 2018/05/11(金) 11:21:59 

    >>525私もドンブリ勘定でしたが子供が高学年になり何かウチは支出が多いなぁと、きちんと家計を見直したらかなり節約出来る部分が多いと気付きました。何となくだとどんどん支出や無駄が増えますよね。

    +12

    -0

  • 529. 匿名 2018/05/11(金) 11:24:42 

    毎月はせず、ボーナス時は全部貯金。
    年間150万ぐらい貯金。

    +13

    -0

  • 530. 匿名 2018/05/11(金) 11:25:10 

    世帯年収1500万でも、家自体は良いものを買っても、その他の生活水準を上げないようにして、しっかり貯金してる人が多いよね。
    年1海外なんて2000万超えないと厳しいね。

    +16

    -0

  • 531. 匿名 2018/05/11(金) 11:25:25 

    頑張って15〜18はしてるかな。。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2018/05/11(金) 11:29:59 

    >>523
    うちもそれ。
    預金口座と証券口座に結構入ってるけどそう言ってる。あると思ってない。
    ちなみにタンス預金は200万

    +8

    -1

  • 533. 匿名 2018/05/11(金) 11:37:07 

    500円貯金から始めよう、、、

    +15

    -0

  • 534. 匿名 2018/05/11(金) 11:37:07 

    稼いだ金は全てパチンコ、競馬、個室ビデオに使ってるぜ!これが漢の生き様よー!!

    +0

    -15

  • 535. 匿名 2018/05/11(金) 11:39:20 

    老後資金なんてただの生活費だから、貯める楽しみがないよね。マイホーム建て替えとかならワクワクするけど。でも貯めておかないと困るから、使えないし、経済は回らないまま。他の国はどうなんだろう。

    +19

    -0

  • 536. 匿名 2018/05/11(金) 11:40:41 

    貯金かなりあるけど、聞かれたらそこそこ困らない程度にはと応えてるよ
    でも親とか凄い身近な人に金額を聞かれて応えてると誰も信じないw

    +12

    -0

  • 537. 匿名 2018/05/11(金) 11:41:54 

    子ども2人5万・・・やばい
    下の子が来年幼稚園なので働ける日を心待ちにしてる

    +7

    -1

  • 538. 匿名 2018/05/11(金) 11:41:59 

    私も旦那も28歳。共働きで乳児がいます。
    二年前に家を購入し、お金が飛んでいき貯金0になりました。

    今は私の給料を貯金しているので、年300万くらい貯金してます。

    旦那の給料だけで生活しているので、残ったお金が私の小遣いで月二万円くらい。旦那は四万なのに。
    家事も子育ても私がメインなのに。
    もやもや

    +17

    -3

  • 539. 匿名 2018/05/11(金) 11:57:08 

    >>20
    わかりすぎる!

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2018/05/11(金) 11:58:03 

    だいたい年で100万くらいだけど住宅ローンあるうちは貯金なんかないようなもんだよね、、
    くりあげ返済、、辛ーー!

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2018/05/11(金) 11:59:44 

    保険で備えてるから現金が残らない…

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2018/05/11(金) 12:08:08 

    共働き低収入で月5万子ども1人
    自分の医療費のせいであまり貯まらない
    長生き出来る可能性は低いから子どもと旦那に1円でも多く残したいのに現実は食い潰す始末

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2018/05/11(金) 12:18:18 

    >>68

    すみません。どういう意味ですか?(>_<)

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2018/05/11(金) 12:18:26 

    実家に住んでるから、一年で100万は貯まるよ。
    使い道ないから、五年に一度貰えるリフレッシュ休暇でヨーロッパでも優雅に旅行してこようかなと計画中。

    +16

    -1

  • 545. 匿名 2018/05/11(金) 12:27:32 

    前にも書いてる方いらっしゃいますが現実とここの差がすごいある気がします。
    中には辻褄合ってない人も…
    でも、危機感持つ事は大事ですよね。貯金頑張らなきゃ!

    +11

    -0

  • 546. 匿名 2018/05/11(金) 12:32:37 

    学資保険月3万円と終身保険月1万かけてるけど、これは毎月の貯金と言っていいのかな?ダメだったら今本当にお金ないから月0円。ボーナスも年間30万しか貯金できてない。来年から保育園入れて働かないと本当にヤバい。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2018/05/11(金) 12:34:46 

    27歳、独身、実家暮らしで20万貯金しています。

    +5

    -1

  • 548. 匿名 2018/05/11(金) 12:37:30 

    やっぱり貯金大国日本!だね〜。
    貯金これだけできる時点でみんなお金持ちじゃん。このトピ見る限り、貯金してるからお金がないって言ってる人がほとんどって事になるね。

    +16

    -1

  • 549. 匿名 2018/05/11(金) 12:38:31 

    うち手取りで30万ちょい。子供2人いるけど、毎月マイナス。今までマイナス分はボーナスで補充してたけど、旦那に何で貯めれないんだと怒られてボーナスはすべて旦那口座へ取り上げ。
    本当に本当に無駄遣いしてないし、むしろ節約してるのに。仕方ないから私の貯蓄で補充するけどそれも底をつきそう。1つ言えば、旦那の小遣いが多すぎる。月35000円に飲み会があればそれも生活費から。
    お前のせいだろうが!!!

    +26

    -0

  • 550. 匿名 2018/05/11(金) 12:38:32 

    30代独身。
    手取り17万。家賃5万と車ローンやら損保やらで月1万がやっとです

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2018/05/11(金) 12:38:42 

    普通預金が300万超えたあたりからあんまり貯金を意識しなくても貯まっていくようになった。

    +39

    -0

  • 552. 匿名 2018/05/11(金) 12:39:51 

    安月給の私には貯金などできない。生き抜くのに精一杯。

    +25

    -0

  • 553. 匿名 2018/05/11(金) 12:50:37 

    手取り18万貯金月2万
    独身アラフォーオワタ\(^o^)/
    親の遺産何それ?むしろ有り金ほぼ親の医療介護で吸い取られていきましたが?
    男には逃げられ私が何をしたというのか

    +46

    -0

  • 554. 匿名 2018/05/11(金) 12:55:57 

    >>483
    リアルでは皆貯金いくらしてるとか言わないと思う。言っても良いこと無いし。
    匿名だからこそ本当の事書いてる人も結構いると思うよ。

    +53

    -1

  • 555. 匿名 2018/05/11(金) 13:04:55 

    自営業で節税兼ねて共済2.5万、確定拠出年金4万やってたけど、動かせる貯金ができないから共済は大幅に減らしてその分貯金か投信にまわすことにした。
    NISA口座も積み立てNISAに切り替えたよ。

    年収倍あったらなあ。

    +7

    -0

  • 556. 匿名 2018/05/11(金) 13:09:47 

    >>535
    ヨーロッパだと社会福祉しっかりしてるから貯金できるほど手取りはない分、年金多いしあまり貯めてない人も多いよ。そもそも額面高くても手取りは半分とかで皆カツカツ。あっちの友だちたくさんいるけど日本人ほど服も買わず外食もしない。
    アメリカは全部自己責任だからきつそうだなって思う。福利厚生なんて会社が全部勝手に決められるから有給すら義務づけられてない国だし。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2018/05/11(金) 13:11:56 

    五万くらいかな。個人年金とか会わせたらもっとかな。

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2018/05/11(金) 13:14:21 

    あるblogで本を見つけて家計を見直したら貯金というか黒字をだせるようになった。

    +3

    -1

  • 559. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:28 

    月5千円から3万
    ボーナスで7万
    手取り16万
    転落貧乏で貯金総額も雀の涙

    +20

    -0

  • 560. 匿名 2018/05/11(金) 13:31:28 

    お給料が振り込まれる日に自動的に上の子、下の子の口座、自分用の別の口座に5万ずつ計15万引き落とされるようにしてる。
    普通の口座にあるとなんだかんだ使っちゃってちゃんと貯金できなそうだから。。

    +8

    -0

  • 561. 匿名 2018/05/11(金) 13:33:17 

    >>513
    年収200万なら無理して自営業してないでどこかに雇って貰った方が良いよ。福利厚生良いところの正社員で。

    +23

    -0

  • 562. 匿名 2018/05/11(金) 13:46:57 

    >>544
    1年で100万円って普通より少ないですよ。
    ヨーロッパを優雅に旅行してる場合じゃないと思う。

    +7

    -21

  • 563. 匿名 2018/05/11(金) 13:51:22 

    >>558

    なんていう本ですか?

    +11

    -0

  • 564. 匿名 2018/05/11(金) 13:59:23 

    切り詰めて月4、5万
    服は長い事買ってないし美容院5ヶ月行ってないから白髪放置ボサボサで老婆みたいな見た目w
    そんな状況で貯めても足りないとか泣ける
    節約も大事だけど限界あるから稼ぐしかないのね

    +25

    -1

  • 565. 匿名 2018/05/11(金) 14:01:40 

    みんな凄いねー!貯金だけでなく医療保険もしっかり入ってるんでしょ?尊敬するよ。
    うち両親も主人も「なんとかなる」精神の人だから大変。
    今カツカツだけどきっとまだまだ見直す余地はあるんだろうなー。

    +15

    -0

  • 566. 匿名 2018/05/11(金) 14:03:36 

    子ども2人、4人家族。
    私のパート代 約10万を使わず貯金してる。
    あとは子ども手当てもそのまま貯金。
    夫のボーナスも一応置いているけど、固定資産税やら、車検、保険料 旅行 家電の買い替えなどで結局ほぼ消えてる。
    子どもの教育費が不安…

    +15

    -1

  • 567. 匿名 2018/05/11(金) 14:05:18 

    月30万とか50万、ボーナスで何百万とかいう人は世界が違いすぎて何の参考にも目標にもならないわ
    年収1千万とかでしょ?
    団塊以上も入れた全体の中で5%も居ないのによくもまあこのトピにぞろぞろ集まって来たね

    10何万とかならまあ結婚して共働きの人はそうだろうねと思うけど…

    +34

    -2

  • 568. 匿名 2018/05/11(金) 14:07:06 

    みんな凄い…
    30歳2人の子持ち、母子家庭で実家暮らしじゃないです。貯金は月1000円…( ̄▽ ̄;)

    +22

    -1

  • 569. 匿名 2018/05/11(金) 14:09:18 

    >>563
    『あきのズボラ家計管理』という本です。blogからAmazonで出版されていたので購入し、はじめてみました。

    +14

    -0

  • 570. 匿名 2018/05/11(金) 14:09:56 

    >>565
    医療保険ってむしろ貯金あったらいらないよ!
    掛け捨ての安いガン保険とか共済ならまだ良いけど、計算してたら保険の分貯金してた方がマシ。

    +30

    -0

  • 571. 匿名 2018/05/11(金) 14:11:34 

    財形入れてもいいなら月20万は貯金してるかも。
    私のパート代7万はそのままにしてるし。
    ボーナスは250万から300万の予定。そのうちの150万は株の購入資金に当てる。あとは貯金したり買い物します。旦那がネックレスや指輪を買ってもいいと言ったので。それも貯金したらいいんだけど普段頑張ってるご褒美だそうです。

    +3

    -9

  • 572. 匿名 2018/05/11(金) 14:14:18 

    固定資産税や自動車税などは年間で毎月積立て支払いしてるけど、保険や車検費用まで積立るのもキツすぎてため息がでる。

    +11

    -0

  • 573. 匿名 2018/05/11(金) 14:14:33 

    >>569

    教えてくれてありがとうございます!
    さっそく調べてみます。

    ちなみに私は「クリアファイル家計簿」やってます。家計の見直しが出来て、さらに1.5万くらいが貯金に回せるようになりました。

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2018/05/11(金) 14:16:30 

    手取り17万の実家暮らし
    家事ほとんど引き受ける代わりに食費は入れてないから毎月ほぼ半分&ボーナスも貯金して年120万くらい貯めてる
    都市部で車持ってないからこれで済むけどマイカー必須の郊外暮らしの子は結構大変そう

    +7

    -0

  • 575. 匿名 2018/05/11(金) 14:46:25 

    >>476
    そうかな~私も犬が亡くなったときに悲しかったけどちゃんと手術も出来て出来るだけのことしてあげたし、お葬式も安い方のお棺じゃないほうを躊躇なく選べたから貯金があって良かったよ。
    犬だから良い!って感覚なのか安いお棺はお棺っていうより木箱だったよ‥

    +6

    -2

  • 576. 匿名 2018/05/11(金) 14:48:31 

    旦那年収千万、私150万〜250万。
    私の方を丸々貯金している。
    旦那の給料の管理は旦那任せなんだけど月5万の学資保険や年金保険以外全然貯金できてなくてモヤモヤする!
    小さい子供1人だけだからもっと貯金できるはずなのに。

    +10

    -2

  • 577. 匿名 2018/05/11(金) 14:50:12 

    夫婦共働き子1人
    私の給料は全額貯金なので毎月25万
    旦那の給料で切り詰めてカツカツですが毎月1万

    先のことを考えると不安で仕方ない…

    +1

    -5

  • 578. 匿名 2018/05/11(金) 15:02:37 

    旦那手取り22〜25万くらい
    私専業、息子1人

    毎月貯金0、たまに赤字。
    ボーナスの時は貯金に回すけど車検や税金の支払いで思うように貯金出来ない。年間30万くらいしか溜まってない。
    息子が保育園行き始めたら私も働いて頑張って貯めなきゃ…

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2018/05/11(金) 15:09:16 

    夫も自分も年収500万程度だけど、片方の収入だけでは暮らせないや。
    片方の収入全部貯金って人すごいなって思う。

    +17

    -0

  • 580. 匿名 2018/05/11(金) 15:22:57 

    3万+余ったら

    +5

    -1

  • 581. 匿名 2018/05/11(金) 15:30:49 

    現金での貯蓄という意味なのか?
    うちの場合は、だいたいが金融商品に入っているので、
    現金で毎月いくらという風には貯蓄していない。
    貯蓄型の保険でいくらとか、自営業なので、
    小規模企業共済に満額まで入るとか。
    昔なら会社の天引きで何万で公社債投信で運用してくれてて、
    解約の時、結構な額だったとかあるけど、
    今みたいな低金利な時代に、毎月いくらとかってどうなんだろ。
    むしろ、どのように運用しているかの方が知りたいわ。
    そんなトピあるのかな?探してみよ。

    +3

    -4

  • 582. 匿名 2018/05/11(金) 15:34:37 

    大体の人が何だかんだで貯蓄してるよね。
    「日本は3割が貯蓄ゼロ世帯」って違うよね。
    光熱費の引き落とし口座に入ってるお金は貯蓄に数えていないって聞いたことがある。
    つまりその口座に1,000万とか入ってても、貯蓄に数えないって事?
    用途別に口座分けるの面倒な家庭もあるだろうに。

    +7

    -1

  • 583. 匿名 2018/05/11(金) 15:36:39 

    >>570
    入ってる年齢にもよるんでない?
    若いならただのお守りに過ぎないだろう
    けど。

    +1

    -1

  • 584. 匿名 2018/05/11(金) 15:44:10 

    0っていうか、マイナスなんだけど?
    みんな5万とか二桁とか、、、まじですか?

    田舎だから?旦那の手取りから5万ひいたらほとんどなくなるけど?
    みんないくらもらってのいくら貯金?汗
    ボーナス100万とか、謎です。

    +17

    -0

  • 585. 匿名 2018/05/11(金) 15:49:08 

    >>92
    奨学金とピで大学は義務ではないから子供が払うって圧倒的だったよ!
    親が準備する人は叩かれていたよ!

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2018/05/11(金) 16:01:30 

    普段0円。貯金してない…。
    食費や買いたいもの買ってる。
    ボーナス時は50~100万一気に貯金する。

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2018/05/11(金) 16:02:18 

    皆さま学生の時どれくらい貯金していましたか?

    やはり将来のためにも今から貯金しておくべきですかね…

    +9

    -0

  • 588. 匿名 2018/05/11(金) 16:09:04 

    >>567 さん
    国税庁の調査によると1000万越えは200万人。
    200万人の当事者や配偶者が書き込んでたり、そこまで届かなくても共働きで子供がいない家庭ならそれなりに余裕があるだろうからがるちゃんにいてもおかしくないと思う。
    都内に住んでるけど、お金持ちが集まる町ってあるのよ。
    知らずに引っ越して来た私は何だか落ち着かないけどね!笑

    +7

    -3

  • 589. 匿名 2018/05/11(金) 16:17:31 

    家庭ありでも共働きはやっぱり強いね。
    うちも二馬力の時は月20万出来てたのが、
    2人産んで主婦になったら5万が限界!!
    早く下の子が幼稚園入って働きたい!!

    +8

    -2

  • 590. 匿名 2018/05/11(金) 16:18:45 

    >>554
    だよねー。リアルでお金あるなんて言うバカいないよね。匿名だからこそホントのことも言うのかと。まぁ、匿名だからこそなりたい金持ちに嘘ついてなる人も居るだろうけどね。

    +10

    -1

  • 591. 匿名 2018/05/11(金) 16:27:43 

    >>564
    今どき、1000円カットもあるし、白髪染めも市販のやつあるし身だしなみはきちんとしたほうがいいよ。働いて稼ぐのが一番だとは思うけど、働くにしても身だしなみがきちんとしてないと面接も落ちそう。

    +15

    -1

  • 592. 匿名 2018/05/11(金) 17:48:59 

    今月1歳になる子供(第一子)がいる。
    ベビーカーとチャイルドシートは義実家に、
    エルゴは兄弟が買ってくれ、
    ベビーゲートもバウンサーもブッコフ。
    服もまずブッコフ覗いて、無かったら西松屋。
    なのに、子供関係だけでこの1年、月平均1万5千円くらいかかってる。

    児童館に行くと、みんなデカい海外のベビーカーに可愛いおもちゃやフックや、
    ブランケットとめるクリップをつけて、赤ちゃんが着てる服も可愛い。
    ベビーマグひとつ取ってもうちが使ってるのよりワンランク上の可愛いやつ。

    なんでそんなにお金を使えるのか、不思議で仕方ない。羨ましい。

    +20

    -0

  • 593. 匿名 2018/05/11(金) 18:01:20 

    ここに書いてる人の半分は嘘だろうなあ
    医者の嫁とか、自称美人とかばっかり(笑)

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2018/05/11(金) 19:04:58 

    年1000万くらい貯金してる
    うちはマジです
    旦那が凄いだけですけどね
    私は専業でゼロだし

    +4

    -7

  • 595. 匿名 2018/05/11(金) 19:52:50 

    共働き(私は時短)です。
    子ども手当とかも合わせると、月12万くらい。
    ボーナスで年間130万。
    早く住宅ローン完済したい!

    +5

    -0

  • 596. 匿名 2018/05/11(金) 19:56:07 

    30代夫婦と、小学校一人と、三歳児の4人家族。
    世帯年収650~700万。田舎在住。

    月の貯金、書き出してみます!
    夫の給料から天引きで1万円
    私のパート代、6万円
    児童手当て2人分で2万5千円
    毎月確実なのは、この分かな。

    その他に、学資保険2人分と、夫のボーナスの残り20万×2回は毎年貯めてる。

    世帯の貯蓄は一千万。
    でも、全然安心なんて出来ない。
    むしろここまで貯めると、もったいなくて使えない。

    +6

    -1

  • 597. 匿名 2018/05/11(金) 20:02:33 

    月13万、ボーナスは年収80万貯めてる。子なし共働き。そっから医療保険と車検と自動車税×2人分と帰省代引いて年200万貯金。

    旅行も行かず友達付き合いもなく美容院も8か月行ってない、毎日すっぴんで服も化粧品も買わない
    何かクソみたいな人生ではあるが老後貧困で惨めになりたくない。女性の4人に1人は94才まで生きるんだって。ぞっとするわ。70できっちり死ねたらもう少し好きなことするけどな。。

    +13

    -0

  • 598. 匿名 2018/05/11(金) 20:07:41 

    貯金できてない人って
    税金関係とか冠婚葬祭、家電が壊れたり車が壊れたりなど万単位の出費のときはどうしてるの?

    よく私の周りはかき集めてなんとか払ったと言ってるけど
    うちはかき集めるところなんかなにもない

    だからすごく謎です

    本当は親に払ってもらってるのかな?
    それとも全部嘘で貯金して払ってるのかな?

    +6

    -0

  • 599. 匿名 2018/05/11(金) 20:57:04 

    財形5万
    ボーナス年間40万
    学資3万

    月々にしたら11万くらいかな

    +3

    -1

  • 600. 匿名 2018/05/11(金) 22:21:43 

    20代後半の独身
    手取り32万で月20万は貯金しています。
    ボーナスと退職金がないから貯めとかなきゃ。。

    +0

    -6

  • 601. 匿名 2018/05/11(金) 22:52:44 

    30代夫婦と子供2人の我が家、このトピみて焦ってます(*_*)
    みなさん結構貯めてるのね、、、
    今まで、お金系のトピって無意識に避けてたんだけど、見たら冷や汗タラタラっです!!

    うちは、夫婦で正社員なのに、田舎で低賃金だから月の手取りは合わせて20~23万くらい。
    夫の実家に入ったから生活費はいらないのに甘えちゃって、全然貯金もしてなかった…
    今、全部で40万くらいしかないです。
    しかも、ほぼ子供のお祝い等でもらったお金。
    新車でローンで買ってしまったファミリーカー、去年いった沖縄旅行、新品で一式揃えた趣味の道具……………我が家には身の丈に合っていなかったのではと後悔しきりです。
    今後、引き締めます(T.T)

    +36

    -0

  • 602. 匿名 2018/05/11(金) 23:21:26 

    >>561
    大抵の自営の人は少なからず無理してるもんだと思ってた。
    自営で儲かる人は一握りよ。

    +13

    -0

  • 603. 匿名 2018/05/12(土) 05:45:04 

    >>593
    中には嘘もあるよ。私も嘘書いてるし。

    +4

    -12

  • 604. 匿名 2018/05/12(土) 07:11:18 

    お金貯金ない人は嘘って信じたいんだね
    残念ながらうちは本当です

    +22

    -0

  • 605. 匿名 2018/05/12(土) 07:31:04 

    独身、会社の寮住み
    学生のときの年金の追納(4年分)があるからそっちの支払いが先で、貯金30万弱しかない
    あと50万くらい追納残ってるよ…
    切なすぎる…

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2018/05/12(土) 08:25:14 

    貯金月10万以上している人達、旅行は行かないのかなぁ?GWや夏休みの旅行代って結構高いから。
    旅行行ってて貯金もそれだけできるなら、収入が高くないと無理。

    +15

    -0

  • 607. 匿名 2018/05/12(土) 08:29:11 

    >>601
    いろいろ突っ込みたいけど夫の実家に入ったからって生活費いらないの?
    家族4人もいるのに?

    +24

    -1

  • 608. 匿名 2018/05/12(土) 08:37:03 

    今朝、久々に通帳広げて計算してみた!

    月の貯金は平均10万くらい。
    世帯年収600万の地方在住。
    総貯金額は、1200万円になってて、ちょっとビックリしました!

    +29

    -0

  • 609. 匿名 2018/05/12(土) 08:55:10 

    さっきテレビで女性の給料特集があって、
    給料が出たら何に使いますか?
    って質問に街行く女性に聞いていたけど何気に25歳以降の二十代って給料が25万円から30万円って人がゴロゴロいるんだね
    驚きました!
    学生なので社会人になってからの給料が楽しみ

    +2

    -13

  • 610. 匿名 2018/05/12(土) 08:56:50 

    >>609
    追記
    貯金ががんがん貯まりそうです

    +0

    -7

  • 611. 匿名 2018/05/12(土) 09:04:22 

    ボーナス全て貯金とかって
    何のために生きてるのかわかりませんね
    何が楽しいだかわからない

    +17

    -6

  • 612. 匿名 2018/05/12(土) 12:42:31 

    >>608

    やりくりの仕方教えてほしい!

    +6

    -1

  • 613. 匿名 2018/05/12(土) 14:00:46 

    年子だからミルク代とオムツ代が月に結構かかる!
    貯金はボーナス月に50万ずつ、そこから車関係保険関係冠婚葬祭とちょっとした大きな出費、あー考えるのやめた

    +1

    -0

  • 614. 匿名 2018/05/12(土) 15:02:13 

    >>606
    行きましたよ〜
    千葉住みで、行き先山梨なので近場だけど。1泊。
    素泊まり専門のホテルで、大人2人プラス幼児で2万弱。
    食事や現地のレジャーで1万4千円ほど。
    安上がり家族です笑

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2018/05/12(土) 15:50:19 

    両親と義両親から結婚式の時にこれ足しにしてってぽーんとお金出してもらったから私も子供にそうしてあげれるようにしたいけどなかなか難しいね…

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2018/05/12(土) 20:45:19 

    上の子 私立 大学生
    下の子 私立 中学生

    月15万は貯めています

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2018/05/13(日) 00:11:24 

    >>567
    そういう人がいるって事は分かるんだけど多いんだよね。5%がここに集結してるわけだからね。世間の平均とはかけ離れてるのがガルちゃん。
    ただ子どもが高校生とか大学生の人が多いから年齢層は高めで40代後半から50代なのかも。

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2018/05/13(日) 16:58:17 

    もう、嘘でも本当でも、既出の皆さんが貯金しっかりしているのがわかったので、私も気を引き締めてもっと貯金額増やそうと思った。
    毎月貯金はしてるけど、何だかんだ買い物しすぎだったと反省した。
    もう、無駄遣いしないように頑張る。
    共稼ぎでも、私の給料から、自分の欲しいものは躊躇せず買っていたけど、自分の稼ぎは全部貯金に回すという、主婦の鏡な方も居られるし・・・
    化粧品とか新商品が出ると、バンバン買っていたけど、これからは今持っているモノをどんどん消費するようにする!

    +12

    -0

  • 619. 匿名 2018/05/13(日) 20:12:16 

    なんというか仕事してるとストレスたまるし
    自分の稼ぎだから…ってつい甘くなる
    先日化粧品の整理をしたら使いきれないくらいリップ出てきて無駄が多いなって反省した
    歳も歳なのでこれからは物を増やさずメンテナンスにお金かけることにするわ

    旦那の収入上がって喜んだのも束の間、来年から授業料支払い&その他税金も上がるので貯蓄額が逆に下がりそう~
    働けど、働けど、全然暮らしが楽にならない!
    現在貯蓄額月に10~13万もう少し頑張りたい

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2018/05/13(日) 20:35:33 

    子供なしの共働きです。
    去年結婚したばかりで、お互い生活リズムが違いお金の価値観も違います。
    特に主人があまり貯金に魅力を感じてないのが悩みです。
    なかなか2人の貯金額が増えません(T_T)

    これから子供が出来たら出費しか増えないのに貯め時の今貯めなくてどうするのって感じです。
    お金のことで何回も喧嘩になって、やっとなんとか毎月2~3万円貯められてるかどうかという段階です。
    二人合わせての収入は35万前後です。
    田舎暮らしなので、車2台がいたいところ。自動車税が2人で80000円なので泣きたいです。主人はそこまで気にしてないみたいで。、。
    先輩の皆様、夫婦の貯金の話し合いはどんなふうにされてますか?
    また、それぞれの貯金についてはどこまで話されてますか??(T_T)

    +6

    -0

  • 621. 匿名 2018/05/14(月) 03:14:13 

    >>618
    そうか、持っているものを消費ね。
    私も頑張る!

    +8

    -0

  • 622. 匿名 2018/05/17(木) 09:20:43 

    旦那とはお財布は別、生活費折半(毎月一定額をお互いに共有口座へ振り込む)
    8年かけて頑張って1200万まできたー!!
    日々どれだけ節約を重ねたことか!
    高級取りでもなんでもなく、単純に節約すべきところはした。 手取り23万。

    +3

    -0

  • 623. 匿名 2018/05/22(火) 14:17:36 

    5万(´・ω・`)出来ないときは3万(´・ω・`)ボーナスなしだけど貯まってくのが楽しい(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2018/05/22(火) 22:32:37 

    毎月5万貯金してます!
    でも、貯金してても出費が多いから結局マイナスなんだけどw
    1年前より、残高減ってる…www
    貯金になってないwww

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード