ガールズちゃんねる

ASD(自閉症スペクトラム)の方

109コメント2018/05/28(月) 06:50

  • 1. 匿名 2018/05/02(水) 11:22:26 

    発達障害でASD(自閉症スペクトラム)と診断を受けた方、またはご家族や職場など身近にいる方ぜひ書き込みお願いします。
    悩みや辛いことなど共感したり慰めたり…主の自己満足ですが心が折れそうなのでトピックに投稿しました。
    ちなみに主はASD当事者です。

    +129

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/02(水) 11:23:02 

    詳しく教えて下さい。

    +115

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/02(水) 11:25:31 

    +11

    -62

  • 4. 匿名 2018/05/02(水) 11:26:00 

    人付き合い苦手すぎる

    +208

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/02(水) 11:26:04 

    生きることがあまりに辛い。自分は宇宙人だって思います

    +153

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/02(水) 11:27:14 

    主さんは何歳で診断を受けたのですか?
    私の周りのそういう方は、2~3歳ですでに診断されてる場合が多いのですが。
    (ずっと以前に小林聡美が保護者役でドラマでやっていたようなお子さんが多いです)

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:02 

    辛いよね。無理しないでね。

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:11 

    栗原類くんの女版みたいな感じ。どこ行っても浮く

    +173

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:18 

    ASD(自閉症スペクトラム)の方

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:31 

    +19

    -41

  • 11. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:49 

    なにか脳内のたんぱく質の異変とかなんですよね?違うのかな??

    +5

    -23

  • 12. 匿名 2018/05/02(水) 11:31:57 

    つい数日前NHKで特集やってたよね

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/02(水) 11:33:44 

    いまはよくなったけど、
    むかしは人の言うことがアタマに入らないで、
    他者とのコミュニケーションが成立せず、大変だった(´;ω;`)

    +139

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/02(水) 11:34:08 

    浮くの分かってるから、せめて明るい空気を読めない人に徹しようとしてる。だからいつもテンションMAXまで上げてる。

    +43

    -9

  • 15. 匿名 2018/05/02(水) 11:34:17 

    引きこもりにもASDって多いんだろうなぁ
    感覚過敏が酷かったり

    +168

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/02(水) 11:34:40 

    >>9当てはまり過ぎて怖い
    さすがに人の行列にはぶつかって行く気もないし、そんな事考えたことも無いけど、他の項目ほぼ全部当たってる

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/02(水) 11:36:02 

    根治は望めなくても、いいお医者さんにかかれば、
    投薬や生活療法等で、日常生活に支障がない程度には、
    回復するよ

    私がそうだったから
    それでも、20年以上かかったけどね(´・ω・`)

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/02(水) 11:36:08 

    他の家族たちで
    会話してるのに
    つい、自分に話してると
    思っちゃって
    口出ししてしまう

    +74

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/02(水) 11:36:25 

    私は小さい頃にアスペルガー症候群て診断受けたらしいけど、成人する頃にはコミュニケーション面はほぼ問題なくなって友達もたくさんいてミスや忘れ物の頻度の方が深刻になってたから医者に検査結果と君の話を照合するとアスペルガーよりADHDの傾向の方が強いね、これなら薬飲めば大分改善されるからとストラテラ処方してもらって服薬しながら生活してます。幸い副作用もなく、効果抜群で忘れ物やミスがグッと減りました。薬でこんなに楽になるとは思わなかった。

    +194

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/02(水) 11:36:40 

    近所のお子さんが毎晩「足がムズムズする」と大泣きして、お母さんがなだめるのにも毎回決まったやり方があるみたいで大変らしい。
    疲れ切ったお母さんが、お子さんを病院に連れていって薬とか検査とか色々試した結果、ASDだと診断されたそう。

    +125

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/02(水) 11:45:08 

    小中高、人間関係がうまくいったことは一度もなかった
    出会ったばかりの頃は誰とでも話せるけど、しばらく関わるとみんなスーッと離れていく
    「あなた無神経だよ」とハッキリ言われることもあるから、自分には人として必要な物が欠落してるんだと思う

    +205

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/02(水) 11:45:40 

    接客業なんだけど、職場にお客さんがいても私語をやめないでずーーと話しかけてくる子いる。
    むしろ聞いてない?て思うのか声がだんだん大きくなるから、ちょっと待ってね、とか言わないと会話やめてくれない。一方的な感じ。
    時間も守れない。

    その子もそう?

    +186

    -9

  • 23. 匿名 2018/05/02(水) 11:46:03 

    就活どころか大学の卒論研究室生活で挫折する。とにかく集団生活が無理、人が苦手すぎる社会不適合者ですよ…

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/02(水) 11:46:11 

    時間が守れないんだっけ??

    +38

    -8

  • 25. 匿名 2018/05/02(水) 11:46:34 

    いつかいい薬が開発されるといいな。
    それを望みに生きてる。

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/02(水) 11:46:40 

    息子がASDです
    一番大変なのは感覚過敏かな
    あとはカクテルパーティが辛いみたい

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/02(水) 11:47:36 

    家族がasdで特にadhdが強く出ています。
    成人すぎあまりにも仕事が出来なさすぎて病院で診断受けました。
    今は福祉事業所で働いてます。

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/02(水) 11:47:54 

    最初は天真爛漫だね!とか天然だね!とか、割と会話の中心?にいることが多いけど2.3ヶ月すると仕事場で浮いてる。どこいってもそう。
    それまで普通に話してる人にも無視されたりするから、それを別の人に相談したら「でもそれはあなたが悪いよ、そりゃあの人は怒るよ」て言われることが多々。
    何が悪いのかわからない

    +158

    -5

  • 29. 匿名 2018/05/02(水) 11:48:13 

    たぶん旦那がそう。診断されてないけど。
    息子が二人いて、下の子がASDと診断されました。
    上の子も少し要素もってる。
    遺伝ってあると思う。

    +180

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/02(水) 11:48:32 

    特徴をわかりやすく書いてください

    +78

    -5

  • 31. 匿名 2018/05/02(水) 11:53:55 

    アスペルガーとADDで勉強捗らず大学受験失敗しました!
    滑り止めの滑り止めの大学へ行き、モチベーション上がらない。

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/02(水) 11:55:55 

    みなさんどんなお仕事してるの?

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/02(水) 12:00:03 

    聴覚過敏でちょっとした物音や話し声に
    ビクッ、ビクッ、っていちいちびっくりしてて
    頭痛くなるし疲れるしもう本当に樹海にでも住もうかな

    +82

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/02(水) 12:01:13 

    うちの子どもがそう。
    お気に入りの人や物に対するこだわりが強い。切り替えも苦手。
    年齢の割にコミュニケーションの取り方が幼くて集団で浮きやすい。小さいうちは良くても、成長とともに周りがどんどん離れていく。
    他人との距離感が近過ぎたり遠過ぎたりして極端。

    +139

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/02(水) 12:04:46 

    >>33
    私も自然と一体になりたいとか自然が豊富なところに住みたいとか
    そんなことばかり最近考えてる

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/02(水) 12:05:07 

    幼小中高大ずーっと浮いてたし
    虐められてたし嫌われてたよ。
    コミュ障で、自分が大丈夫だと思う人じゃないと、ほんと言葉を話すことができない。声が出ないんだよね。
    あと喜怒哀楽があまりない。
    目の前で屈辱的なこと言われてもされても無表情。先生にも親にも言わない。
    あと仕事もできない。それで嫌われていく。
    発達障害だと思ったから検査しに行ったら、社会不安障害だって。納得できないなぁ。いい発達障害検査ができる病院ないかなぁ。

    +79

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/02(水) 12:05:42 

    当事者です。気をつけてるつもりなのに、人に対して言っちゃいけないことを色々言ってるらしい。
    自分でも何とかしたくて「私が変なこと言ったら、不快だよって教えてね」とお願いしたこともあるけど「そもそも、不快だよとか人に指摘しづらいのが分からないの?」と呆れられてしまった…。

    +163

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/02(水) 12:10:17 

    今の時代は療育があるから環境は恵まれてると思うけど、療育も誰もに有効な訳ではないことを痛感する

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/02(水) 12:13:29 

    娘がグレーゾーンです
    私自身発達障害に詳しくなかったんだけど、娘の通院で色々調べたら、実は私もそうだったんじゃないか?と思ってきました
    昔って、変わり者って言葉で済まされていたような気がする

    +157

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/02(水) 12:15:01 

    人の形は持って生まれたけど、明らかに地球人(定型)とは違う人種だって、本人も関わった人も違和感に気づくくらいの壁があるよね
    私も当事者だけど、人に無関心なタイプじゃないのにどんなに頑張っても定型のフリもできなくて絶望する
    対人関係が壊滅的にダメ

    感覚過敏も酷くて普通の人が気にしないような事にも一々過敏に反応してしまうから、周囲から見たらそりゃ変な人に見えるのも仕方ないと思ったりもするけど、治す方法もないから生きづらいまま生きていくしかないんだろうな

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/02(水) 12:15:25 

    うまく説明できないんですが、わかりやすく言えばめちゃくちゃ激しい気分屋の症状もあるんですが、わかる人いますかね。
    例えば友達との挨拶で、その日はおはようと言えるんですけど、次の日は無視しちゃうんです。意地悪でとか、大嫌いとかの意味ではなくなんか言えないんです。当然その子たちからは「あれなんなの?感じ悪い。」ですよね。なんか声が出せないんですよね。

    +113

    -16

  • 42. 匿名 2018/05/02(水) 12:16:12 

    2歳の息子が言葉の遅れでASDと診断されました。
    異常行動とかこだわりとか見受けられないんだけど、言葉が遅いってことはASDの特徴だから、と。
    なんか納得出来無いんだけど...。

    +119

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/02(水) 12:18:15 

    >>41
    なんとなく、分かる気がします。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/02(水) 12:20:08 

    私、普通に生きてきたアラフォーだけど、昔から『こう言ったらこう思われるかな?』とか人の心にすごく敏感だった。あとすごくネガティブで、起きても無い心配ばかりしてた。
    向かいから人が来た時に、ぶつからないようにサッと避けるけど、いつからか、向かいの人と同じ方向に行きがち?に気付いた。あれ?笑と思ってたけど、これってコミュ症なのかな?

    +31

    -11

  • 45. 匿名 2018/05/02(水) 12:20:25 

    知的障害の兄がいるんだけど、兄の方が楽しそうに生きてる。
    私も知的障害だったら良かったって考えることもある。

    +86

    -18

  • 46. 匿名 2018/05/02(水) 12:20:45 

    我が子中学生と小学生が自閉症スペクトラム障害アスペルガー症候群です。
    多分夫もそうです、上の子は自分から話をするのが苦手で、
    クラスで孤立して、いじめにあってうつ病不登校です。
    下の子は積極型なので、知らない人にいきなり、ぺらぺらしゃべったり
    今のところ友だちもいて、遊んだりできてます。
    夫も、低学年の頃まで、学校で人としゃべらなかったそうです。
    空気が読めない、人の気持ちがわからないなど
    失礼なことを何度も繰り返し言ってきたリ、
    もっといろいろありますが、正直疲れます。
    でも、私もADHDだろうなと思います。
    感情のコントロールができなくなる、ものをなくす
    鍵をさしぱなしにする。
    部屋がぐちゃぐちゃ
    車のドアを開けっぱなしで放置。


    +82

    -4

  • 47. 匿名 2018/05/02(水) 12:21:00 

    昨年29歳で“発達障がい(ASD寄り)”と診断を受けました。

    ずっと仕事が続かず転々としていましたが、手帳を取得し今は障がい者枠で働いています。

    極度の不器用、曖昧な指示の理解が困難、こだわりが強い等あります。

    診断当初ASDと検索してもあまり出て来ず情報が得られなかったので、こういったトピは有難いです。

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/02(水) 12:21:06 

    わかる。すごくびっくりしやすくてパニックにもなりやすい。
    声をかけられると聞こえてるのに反応できなくて無視してしまうことがある。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/02(水) 12:21:56 

    長男(中3)が自閉症です
    小学校高学年の時に診断付きました
    友達と遊ばない(雑談が苦手)、嫌な事(ストレス)があると家
    で暴れる、気持ちの切り替えが下手、手先が
    不器用です 学校で他人に迷惑はかけないのですが、家で暴れて過去の嫌な出来事のフラッシュバックも酷いのでリスパダールを飲んでます
     リスパダール飲み始めてからは、暴れる回数減り穏やかな日が増えました

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/02(水) 12:24:23 

    >>37 健常でも失言する人ばかりだよ。
    気にしすぎじゃないかな?例を教えてください

    +51

    -4

  • 51. 匿名 2018/05/02(水) 12:29:21 

    小4息子がASDです。息子は人との距離が近すぎて失敗するタイプ。
    一方的にペラペラ話すからクラスの子達に嫌がられてます。さらに、気に入ってる大人(綺麗なママさんや療育の若いスタッフさん)の手を触りながら延々と話しかけてしまうので、そのたび必死で私が頭下げてます。親としてできる限りのことはしてるけど、将来どうなるのか不安でしかない。

    +97

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/02(水) 12:44:13 

    普通に生活してるはずなのに不思議ちゃんって言われた学生時代。ASDだった

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/02(水) 12:44:42 

    感覚過敏が辛すぎる

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/02(水) 12:45:15 

    バート…

    確かに言われれば要素あるけどw

    +7

    -2

  • 55. えみこー 2018/05/02(水) 12:49:50 

    4才の息子が自閉症です。
    赤ちゃんの頃から違和感ありました。ケラケラ笑わない・ママがいなくても平気・タイヤに執着等々

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/02(水) 12:59:14 

    小学生の娘がそうです
    人と関わるのが嫌なようで、自分だけの世界に異様にこだわる
    学校帰りに急に雨が降ってきて、たまたま傘を持っていたクラスの子が娘を傘に入れてくれたらしいんだけど、一つの傘に二人で入るのが苦痛で、その子を突き飛ばしてしまったこともあったそう
    何かとコミュニケーション上のトラブルが多くて辛い

    +76

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/02(水) 13:05:36 

    空気読めず思ったことを口に出したりして、相手を不快にさせてしまう人たちのこと?
    性格とかもあるから病気とかと区別しにくいね

    +41

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/02(水) 13:09:25 

    最近は何かと○○障害とつくから生き辛いね。軽減できる世の中であってほしいし、理解してくれる世の中であってほしい。知識を知ってくれたらありがたい。変な目で見ないで手をかしてくれる世の中であってほしい。

    +29

    -8

  • 59. 匿名 2018/05/02(水) 13:19:23 

    私の弟、母親が障害あるかもと思い、中学高校くらいの時アスペルガーと診断されました。
    障害者として見ると「それ程でも…普通の人だよ」って感じですが、やっぱり健常者として見ると「変わってる人」なので、普通に就職が出来ず。精神障害者手帳を取り、今はその枠で準社員で就職しました。そこに至るまでは母も私も支えるのが大変でしんどかったです。
    万引きや家族の私物取るなどはなくなりましたが、清潔に無頓着だったり嘘ついたり日常生活にも色々ありますが、「そういう人」と、キャラクターとして受け入れてます。母は無事に就職してお金稼げていて本当に嬉しいと言っています。

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/02(水) 13:32:21 

    家族も辛いです。いきなり意味不明のこだわりで怒られて。
    うちの旦那はアスペルガーだけでなくADHD、双極性障害もあります。仕事も週に2〜3日しかしておらず、私は正社員で働いています。
    こんな状態では妊活も出来ません。(子育てと旦那の世話、仕事を同時にこなせると思えません。)
    カサンドラの会に申し込んだので、少しでもアスペルガーの家族の方と共感できたらいいなぁと思います。
    旦那のうつ状態が良くなって仕事ができるようになったら妊活したいです。もうその頃には子供が出来ないかもしれませんが、それはそれで仕方がないかなぁと思っています。
    長々とすみません。

    +40

    -10

  • 61. 匿名 2018/05/02(水) 13:36:25 

    >>41
    わかります!同じです!
    意味もなく避けたりしてしまうんです。前回は仲良く話して別れたのに
    次に見かけた時に挨拶できなかったり目を合わせられなかったり視界に入っているのに気づかないふりをしてしまったり
    自分でも何でだろうと思ってたんですけど
    それって発達障害なんでしょうか?

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/02(水) 13:42:15 

    某人気芸人で絶対アスペルガーでしょ。と思う人がいるけど、アスペルガー特有の記憶力を生かした特技があって、特性だろうなって部分もキャラとして世間に受け入れられてて幸せそう。

    うちの子も自閉スペクトラム。
    そんな風に生きられるかな。
    今は幼いから親の監視下の元で頑張ってるけど、いつか成長したときに社会にいってらっしゃいって背中を押してあげられる子になるように子育て頑張る。

    某芸人のことをアスペルガーと決めつけてしまって失礼かもしれないけど希望に思ってる。

    +37

    -6

  • 63. 匿名 2018/05/02(水) 13:46:18 

    >>62
    その芸人さん誰ですか?

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/02(水) 13:50:51 

    息子がなんらかの発達障害だろうなといろいろ調べてもらってついたのが自閉症スペクトラムでした。
    ただかなり軽度、白に限りなく近いグレーだと。療育スタートが三歳、診断受けたのが六歳です。
    親の予想ではアスペかなと思っていました。
    診断名はあってないようなもの、個人差もありますし、本人が生きやすいようになるための参考になればと臨床心理士さんは仰ってましたよ。

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/02(水) 13:55:47 

    >>62

    同じ人をそう思っているのか分からないけど、私もそういうふうに思っている人がいます。

    従兄が自閉症で作業所とか行っていたのですが、その従兄が某芸人も同じ作業所行ってて友だちだったと言ってたのでその人は本当に何らかの障害を持っているのだと思います。
    自分の特技などをいかしてテレビに出て、天職が見つかって本当に良かったなあと、会ったこともない他人なのに心から思ってます。笑

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/02(水) 13:56:03 

    >>50
    本音と建前の建前が分からない。全部言ってしまう。
    例えば「空が青い」と同じ感覚で「鼻が大きい」と言ってしまう。
    本人は悪気はないけど言われた方がもしとんでもなくコンプレックスに思っていたらなどと考えが及ばない。
    このようなことが積み重なると人は離れていきます。

    それでも分からず仲良くできていると思い話し続けます。(積極型)

    今度は人を怒らせないように隣の子のリアクションを真似ます。
    そうするとリアクションは間違っていませんがワンテンポ遅れたり真似するなと言われたり行動面ではついてくるなと言われます。(受動型)

    人と関わるのが怖かったり分からなくなって一人でいることが多くなります。(孤立型)

    「笑う」は「楽しくて笑う」で「苦笑い」や「馬鹿にした笑い」など理解が難しい。
    車の運転中事故りそうで危なかった時ホッとして緊張をほぐすために笑いますが「なぜ失敗したのに笑ってるんだ!」と怒りだします。


    うちの子ですがこんな感じです。

    +62

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/02(水) 14:12:01 

    >>60
    お気持ちお察しします。
    うちは実母がアスペルガーとADHDを併発していると思います。
    父は普通で、私たち子どもは遺伝しなかったようです。
    母はまったく自覚がありません。そのため、地獄です。
    本当に辛いし、母が憎いです。
    主さんや60さんの旦那様は診断がついていて、自覚があって
    なんとか改善しようとされてるんですよね?
    それだけでも凄いと思います。
    二次的なものでウツや心の病になる方もいらっしゃると知って
    ご本人も辛いと思いますが、自覚ないタイプはヤバいです…

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/02(水) 14:43:10 

    息子がASD。
    5歳のときに思い切って医師の診断を受けました。
    それからいろいろ調べましたが、ASDは今のところ7割が鬱や引きこもりになるみたいですね。
    辛さを軽減、少しでも気持ちをコントロール出来ればと少しずつメモリーを増やす努力をしています。
    少しずつですが、自信もつくことが増え 自信がつくことによっていろいろチャレンジする力も伸びてるのを感じます。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/02(水) 14:52:46  ID:FMcvSXrJSY 

    診断済みASD、29の時に診断。
    それまでずっと不眠、自殺未遂、抑うつで10年くらい心療内科に通ってました。二次障害で双極性障害でした。
    手帳持ってます。

    もう30超えてるのに、癇癪起こすとひどいです。物壊します。家族に助けてもらってます。
    幼い頃から、聴覚過敏で繰り返す音や苦手な音があると耐えれません。大きなデパートや百貨店、チカチカするし、音が多かったりで行くとぐったりします。

    言語理解が苦手で特に仕事でのコミュニケーションがうまくいかず転職繰り返したりクビにもなってます。

    受け入れるまで時間がかかりました。
    元気が出たり救いになるような本とかあったら知りたいです。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/02(水) 15:16:28 

    >>36
    住んでる所にある発達障害支援センターか障害者就職支援センターか市や区の窓口に問い合わせしたら良いよ

    私も昔からいじめられるし考えがおかしいて言われてて NHKの特集見て当てはまる事多いと思い発達障害の支援センターを県のホームページでみつけ行ってきた
    その支援センター子供だけらしく専門の医者を紹介してもらったよ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/02(水) 15:28:11 

    幼なじみがそうだと思います。
    子供頃はただちょっと変わってる子と周りからは思われてました。確かになんでそういう事を言うんだろうみたいなこともよくあったけど、ある意味変に悪意はないんですよね。
    特に差別やいじめみたいなこともなく「個性的な子」って感じで周りが上手く距離感保って付き合ってます。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/02(水) 15:28:39 

    私は28才の時に診断されたものです
    軽い知的障害とADHDもあります
    人付き合いができず長年の引きこもりです
    デイは行ってみたものの雑談が多く長時間だったし長年通っている方ばっかりで色々辛くて辞めました
    県にも市にも支援が全くなくて困っています
    病院の保健師さんに相談するもののカルテに記入だけでアドバイスもらえません
    改善したい気持ちはあるもののアドバイスなどもらえず手詰まりです
    本でもいいので教えてください

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/02(水) 15:29:10 

    >>69
    本ではないけれど聴覚過敏の対処として子供に購入を検討しております。
    療育の先生に勧められました。ちょっとお値段張りますが。
    普通に音楽を聴くためのヘッドフォンとして使用するものなのでつけていても目立ちません。
    試しにつけさせてもらいましたが雑音がサーッと消えます。

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-mania/sony-mdr950n1-h-titanium-ref.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title#ItemInfo

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/02(水) 15:35:02 

    日本は型にハマり過ぎてる所が多いからね。
    自閉症スペクトラムじゃ無くても窮屈な社会だし
    もっと 皆んな色々で良いんだって考えが出来ると良いのにね。

    日本ってどうして重箱の隅をつついて自分も生きづらい社会にしちゃうんだろうね。

    +84

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/02(水) 16:04:03 

    私も最近診断された35歳です。
    私は生きづらさはあったけど、発達障害なんて言葉は全然知らずに変わり者と言われて生きてきました。
    子供が生まれて子供も「あれ?」となることがありそこで初めて発達障害を知ったのですが…私たちが子供の頃(90年代)くらいって発達障害とか診断してくれる場所や専門の本ってけっこうあったのでしょうか?
    もし診断をその頃受けられていれば、色んなトラウマを受けずに済んだのかもと思って。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/02(水) 16:52:50 

    自分が発達だと知らないで子ども産んでる人沢山いるよね。結果、遺伝してる。
    私も診断してないけど怪しい。
    息子は大丈夫みたいだけど、あれ?ってこともある。
    白に近いグレーなのかな。

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/02(水) 17:09:30 

    自分でそうじゃないかと思っています。アスペ、不安障害、回避性パーソナリティ障害もあるっぽい
    (全部自己診断です。病院嫌いなので行きたくない)
    子供の頃からぼっち体質で、人と雑談ができなくて孤立してしまいます。
    仕事は何処に行ってもできるって褒められるんだけど人付き合いが辛くなって自分から辞めてしまいます。
    思い切って障害者手帳発行してもらって障害者枠で働こうかな?なんて思ってます。
    オススメなのは高速音読です。発達障害にも効果があるという説もあります。実際高速音読した後は人とペラペラ話せるようになります。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/02(水) 17:15:00 

    >>77ですが、高速音読×発達障害についての説を唱えてるサイトがあるので貼り付けておきますね。ここの管理人は学生さんですが色々脳について勉強されてるので参考になります。
    ttps://kuritoritarou.com/post-1439/

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/02(水) 17:21:07 

    当時(3年前)高機能自閉症(現自閉症スペクトラム障碍)と診断されました。39歳です。
    図書館やネットで本を読み漁りました。テンプル・グランティンさんの症状と似ていて参考になりました。昨年、大正大学で行われたイギリス自閉症協会の講演会に参加した事もとても力になっています。
    未だに鬱病やパニック発作など日常生活がまともに送れませんが自覚する前より平穏に暮らせてます。
    特質した才能も無くコミュニケーション能力も低いです。支援センターで訓練をしています。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/02(水) 17:45:47 

    >>45
    うちの娘も知的障害があります。
    確かに毎日楽しそうです。
    人を疑うことを知らないので素直です。
    確かにうらやましく思うことはあります。

    +28

    -3

  • 81. 匿名 2018/05/02(水) 17:48:06 

    >>42
    ちゃんとした医者が診断したのなら、言葉の遅れ以外にも気になる面があるんだと思うよ
    素人は気付かなくても、心理的な発達も見て、社会性なり認知面に特性があるんだと思う
    普通っぽい子だと親は気付かないから
    発達検査はしたのかな?

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/02(水) 17:59:15 

    旦那が自閉症。
    義母も障害あると思う。本人は普通と思ってるけど、片付けができないし吃音障害がある。
    話が噛み合わないし、キレやすいし、トラブルメーカー。特に吃音障害がひどいです。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/02(水) 19:04:49 

    みなさんどこで診察してもらってるんですか?心療内科?

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/02(水) 19:57:59 

    個性的であることが評価された年齢は楽だった。親がフォローしてくれたり肯定してくれたりも助かった。
    今は変人ドアスペルガーのアラサー女てだけ。生きづらい。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/02(水) 20:23:17 

    アスペです。薬のんでも、親の育て方が異常だったため、自分の意見が言えません。

    友達関係は絶望的。
    いじめられるか、利用されます。

    仕事はできません。

    他は薬で改善しました。

    子供はグレーゾーン。
    服にこだわりが。

    まあ、今の世の中多いので、みんなでぼちぼちがんばりましょー。

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2018/05/02(水) 21:23:43 

    主です。何回もトピの申請をしたのでようやく採用になり嬉しいです。
    数ヶ月前に診断されました。20歳です。
    診断の際は恥ずかしながら無職でした。
    昔から学校で何もしなくても浮いててそこまで気にしなかったのですが高校で初めてアルバイトで仕事の出来なさに絶望して
    高校卒業して無職になり診断を受けました。
    今は高校の際にやっていたアルバイト先に戻ってフリーターをやっていますが
    人間関係が絶望的です。
    接客はお客さんとは一期一会なので大丈夫なのですがクラスメイト、職場など一緒にやっていくメンバー(?)みたいな感じが苦手です。(うまく言えず申し訳ないです)
    仕事では指示が理解できるのに時間かかったり不器用すぎたりトンチンカンなことをしたり…空気がお荷物なのが伝わり辛いです。
    主治医からは生まれつきだからしょうがないと言われましたが指示が伝わらなきゃどこ行ってもダメだしどうすればとずっと考えています。
    長文失礼しました。

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/02(水) 21:36:37 

    障害持ちと個性か性格かわからないっていう人いるけど、家族にいたらわかるよ。
    明らかな違いと確かな違和感。

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/02(水) 23:07:23 

    >>86
    わかります。
    特にお客さんは大丈夫だけど、同じ集団の中の人間と関係が構築できないってところ。
    私もそうでした。
    友達はいつも他のクラスの人だったり、趣味が同じで偶然知り合う人とかです。
    私も仕事ができなくて転々としましたが、どうやら工場系の仕事と相性が悪い(不器用なので)のがわかったので、今はドラッグストアの店員やってます。
    人間関係が穏やかで、仕事を丁寧に教えてくれる職場なのでなんとか人並みに働けています。


    +29

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/03(木) 00:38:46 

    息子がそうです。

    私の周りの年配の方々には 病気を理解していない人が多いので、「しつけが悪い!」と言われてしまいます…。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/03(木) 01:33:28 

    自閉スペクトラムとADHDの診断をされています。どちらの要素も持っていて、こだわりが強いのに計画通りに進めることができず(先のばしや気の散りやすさなどから)常にストレス…今はやることリストを作り、デイリー(お風呂や炊事洗濯など毎日こなすべきこと)と数日かけてこなす項目とで分けて、デイリーだけこなせれば自分を責めないと決めて過ごしています。普通なら1~2日で片付くことを1週間くらいかけてコツコツ…以前は0か100でしか考えられず少しでも予定が狂うと全て投げ出して無気力になっていたのでまだマシなほうです。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/03(木) 01:43:49 

    マイペースが崩されることは普通の人でもイライラするとは思いますが、自閉症スペクトラムな人(私もそうです)は多分普通の人だと理解できないくらい精神的に乱れます。パニックになってしまうんです。イレギュラーにめっぽう弱い。

    今日から数日親戚が泊まりに来るので、いつものペースで過ごせないストレスで既に荒れています。暴れるとかではなく脳がずっとざわついてる感じ。去年もそうでしたが多分数日ほとんど眠れなくなります…

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/03(木) 02:08:23 

    診断済み。高校卒業後に就職しましたがうつ病になり退職、その後引きこもり→バイト→またうつ病→バイト→半分引きこもりつつ、実家の家事をしながら在宅でできる仕事をコツコツという感じです。もう34歳だけど将来とか遠いことまで考えられない。今で精一杯。
    仕事はこだわりが強すぎるあまりやらなくていいことまで抱え込みすぎて疲れとストレスで潰れるパターンを繰り返しています。
    人間関係は親しくなりすぎると逆に破綻してしまうので自分の中では「知り合い以上友達以下(親友未満)」くらいドライな方がちょうどよいみたいです。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/03(木) 02:19:04 

    私質問されることがすごく苦手で、よくとんちんかんな受け答えをしてしまう。あとは失言とか。今は行動療法で「発言前に一度頭で考える」を指導されて気を付けてるけど、質問って基本急にふられるしすぐ返さなきゃいけないから半分パニックになってるんだと思う。
    返答したあと「あれ?今変な空気になってる?」と戸惑うことが多い。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/03(木) 02:35:18 

    聴覚過敏です。最近暖かくなったからと家族が網戸にするのですが、外からの音にイライラします。家周辺の駐車場に車が停まる音にも反応してしまう。室内でも人の歩く音などに敏感。
    一度一人暮らしをしたのですが、隣や下の階からする他人の生活音に耐えられず(音が大きいのではなく他人の気配を感じることが無理)毎日悪夢を見るので続きませんでした。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/03(木) 07:18:16 

    >>60
    申し訳ないけど、なんでそんな人と知り合い恋愛になったのですか?
    付き合ってる時にわからなかったのですか?
    純粋に謎です。

    それからご主人が働くようになったとしても、
    子どもはやめた方がいいと思う。
    また、同じ苦しみを味わうことになってもいいんですか?
    子どもとご主人との二重の苦しみになると思う。

    +22

    -4

  • 96. 匿名 2018/05/03(木) 07:47:36 

    >>89
    年配の人達はなかなか理解してくれないよね。親のしつけのせいにされがち。
    一番辛いのは子供本人だけど、家族も日々神経を擦り減らしながらサポートしてるのにね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/03(木) 09:00:03 

    長女(中2)は小さい頃から育てにくさを感じていました。小4で自閉症スペクトラムと診断されてから何度となく暴れたり泣きわめいたりしています。言葉の裏が読み取れずに額面通りにしか受け取れないので、友達の言葉にひどく苛立ったりした日は特に荒れます。理解の無い旦那は我慢が足りないと的外れな事をいって更にひどく泣かせたりしています。何度説明しても理解しない旦那が本当に嫌で仕方ありません。旦那も空気の読めない人なのでアスペなんだと思っています。日々疲れます(T_T)

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/03(木) 11:43:34 

    診断済みの当事者です。ストレスに弱く二次障害の鬱になりやすいです。本当に生きづらいです。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/03(木) 13:15:36 

    上下関係が苦手で、年上の人に気を使うのも凄くイライラするし、逆に年下にはタメ口で話せなくて敬語になってしまいます。
    人によって態度を変えるのが苦手です。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/04(金) 01:14:38 

    >95
    結婚する前からわかっていました。
    ここまでうつの方が悪くなるとは思っていませんでしたけれども。
    なんでそんな人と結婚したのとは母にも言われいつも困ります。
    やはり楽しい時もあるからだと思います。人より優れている面もあるからだと思います。

    子供に関しては100パーセント遺伝するとも限らないとは思いますが、遺伝する可能性があることは理解しています。
    それでも子供が欲しいかはこれから考えていくつもりです。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/05(土) 14:45:43 

    >>81
    ちゃんとした心理士さんです。
    後で別の医者になんのテストか聞いたら『ados-2 』という検査だったようで、その時の遊んでる様子のみでの判断です。その時のそれだけで判断されるのか?という感じで納得行かないのです。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/09(水) 00:09:12 

    何年か疎遠だった知り合いとオンラインゲームで再会しました、その人は男性で今は奥さんと息子さんとご両親と暮らしてるそうなんですが、息子さんに障害が見つかり、電車に固執するのと外に出て人にとても触りたがるとても苦労していると打ち明けられました、子育てに苦労してる奥さんは病んでしまい、息抜きでゲームしてる旦那が許せなくなり、ボイスチャットの内容を聞かせろとの事でゲーム仲間(特に私と旦那)が何故か許せないと言うことで周りがかき乱されてしまいました。奥さんが監視してる時は奥さんを持ち上げる話題、人の悪口しかはてはいけないっていう縛りがあったらしいです。それは全て息子の障害のせいで苦労してるからだと奥さんは言うそうです。
    可哀想な人だと思うようにしてたんですが、人格障害なのは奥さんで、むしろ息子さんや旦那さんは泥沼ですよね?残念だけど距離をおきました。
    そんなイメージをばら撒く人がいるからいじめや誤解がなくならないのに。難しい問題だと思いました。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/10(木) 02:03:00 

    普通には慣れないのかな
    ASD(自閉症スペクトラム)の方

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:45 

    2歳の子どもが言葉が出ないこととこだわりがひどいので軽度だけど自閉症と診断されました。抱っこ大好きだし、目も合うけどずっと自閉症なのか、健常なのか悩んでいたから白黒ついてスッキリした気持ち、だけどこの先のことでまた悩んでいます。
    療育は1年くらい待たなくちゃいけないし家庭でなにかできることはないのかな。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 16:36:34 

    蓮は自閉症。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/16(水) 21:26:10 

    まだトピ見てる方いますか?
    先日診断されたばかりです。コミュニケーションが苦手かつ感覚過敏など当てはまる項目が多いのは気づいていたのですが、『相手の立場になって想像するのが苦手』がピンとこず、まさかの診断でした。
    相手の気持ちをたくさんのパターンを考えた上で正解が選べないのだから苦手なのだと説明を受け納得しました。

    フラッシュバックや予期不安でいつも頭の中がグワグワして辛いです。
    聴覚や視覚過敏など苦手なものは山ほどあるのに、とことん好きになれるものがありません。それに加え、何の才能もありません。本当につまらない人生。生き地獄です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/18(金) 21:23:01 

    ASDのトピあったんだ!
    気がつくの遅くて残念。。。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/25(金) 13:09:53 

    上川自閉

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/28(月) 06:50:14  ID:K4H21Xhp4q 

    今月中頃にASD診断受けました。
    個人的判断はADHDだと思ってたのでビックリしました。でも、どういう症状が多いのか、医師やネットで見て納得。
    唯一辛いかな?と思うのは、治療法がなくて一生のお付き合いになるってことくらいでしょうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード