ガールズちゃんねる

【節約】原価計算好きな人いますか?【家計】

105コメント2018/05/06(日) 17:51

  • 1. 匿名 2018/04/30(月) 13:12:41 

    厳密な原価計算じゃなくても、外食せずに家で作って〇円で済んだ~!
    という事に喜びを感じる人いますか?

    私はつけ麺が好きで以前はよくつけ麺屋に行っていたけど、セットで1200円くらいするので高いなと思っていました。
    最近は市販の麺やもやし(1袋18円)などで手作りするので、1食300円で済みます。
    水餃子も家族で皮から手作りするので、1個あたり20円くらいで作れます。
    これは買わずに手作りしたら安かったというエピソードも聞きたいです。



    +149

    -48

  • 2. 匿名 2018/04/30(月) 13:13:53 

    外食しません!貯金3000万超えました!

    +261

    -54

  • 3. 匿名 2018/04/30(月) 13:14:44 

    得な気分はうれしいよね♪

    +73

    -4

  • 4. 匿名 2018/04/30(月) 13:14:56 

    人件費光熱費場所代は無視ですか?

    +242

    -19

  • 5. 匿名 2018/04/30(月) 13:15:54 

    クッキーは市販のはマーガリンが多いし自分でバターで作った方が安くておいしい。

    +119

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/30(月) 13:15:59 

    原価計算しなくても売上高を毎月右肩上がりにすればいい。

    +18

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:13 

    >>2
    なんか羨ましくないわ。

    +272

    -26

  • 8. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:25 

    もやし、そんなに安く無いな。
    大体、もやしを買わない方が安くつく。
    脇役を計算しても意味なくない?
    メインを計算して、脇役はエキストラに変える。

    +0

    -35

  • 9. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:49 

    人間小さくなるよ。

    +112

    -18

  • 10. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:50 

    焼きそばとか火曜市に行けば3袋100円。
    屋台で買えば500円。。。。
    イベント代って考えればいいのやら。。。

    +204

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:52 

    逆だけどコロッケは買った方が良い。

    +352

    -3

  • 12. 匿名 2018/04/30(月) 13:17:36 

    >>2
    外食した方が安くつく旦那もいるよ。
    安上がりな旦那で良かったね。

    +175

    -6

  • 13. 匿名 2018/04/30(月) 13:17:37 

    ちゃんと細々しなくてはいけないのかもしれないけど出来てないのが現状

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/30(月) 13:17:42 

    節約するのは大いに結構だけど計算高い人は関わりあいたくない

    +35

    -8

  • 15. 匿名 2018/04/30(月) 13:19:11 

    食べ放題は安くても980円くらいしますよね?
    家族四人で行ったら飲み物も合わせて5000円以上かかるので家族で激安スーパーに行って子供たちに好きな具材を選ばせて手巻き寿司や焼き肉をしたら、外食に行くより楽しくて安くすみます!

    +204

    -8

  • 16. 匿名 2018/04/30(月) 13:19:20 

    料理人が作る味と素人じゃ違うよね。
    不味い料理を作る地域はある。
    あんな不味い料理をよく毎日食べれるなと感心するくらい。

    +16

    -11

  • 17. 匿名 2018/04/30(月) 13:19:59 

    スーパーの半額弁当が大体どれも200円くらいだから自炊するならそれより安くしなきゃってプレッシャーがあるけど考えるのキツイから止めた

    +123

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/30(月) 13:20:31 

    飲食店で働いてるけど、>>1みたいな人に来て欲しくない。
    まあ心配しなくてもそういう人は外食しないか。

    +128

    -24

  • 19. 匿名 2018/04/30(月) 13:20:46 

    >>12
    旦那が居なければ、節約楽しいよね。

    男はこの世に要らない。

    +26

    -12

  • 20. 匿名 2018/04/30(月) 13:22:24 

    原価計算なんかしなくても、○割引シールで幸せになれるからそれでいい

    +231

    -4

  • 21. 匿名 2018/04/30(月) 13:22:28 

    >>16
    そんな地域聞いた事ないよ。
    その味を知っているって事はその地域に住んでいるんだね。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/30(月) 13:22:54 

    プロにおもてなしされて、ストレス発散する時も必要だよ。

    旦那の子守りほどストレス溜まるものは無い。
    男をこの世から消せば良い。
    祖父母達も必要が無いので、年金の支給は停止して子供達に配布せよ。

    +10

    -22

  • 23. 匿名 2018/04/30(月) 13:23:35 

    普通に外食するけど貯金3000万円以上ありますよ。夫婦とも薬剤師なので。

    +10

    -47

  • 24. 匿名 2018/04/30(月) 13:23:39 

    老後貯金3千万では少ないですよ。

    +28

    -30

  • 25. 匿名 2018/04/30(月) 13:23:46 

    >>2
    家買えるねー

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/30(月) 13:25:02 

    スーパーで買うよりは自作のほうが美味しい総菜は多いのよね
    時間の関係であまり作れないけど
    栄養価の上でもいい

    +86

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/30(月) 13:25:03 

    貯金の話に持ってかれてるw

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/30(月) 13:25:53 

    >>21
    まさか!
    住んでいる人達は、性格まで歪んでいたよ。
    普通じゃない正に異常。
    でも、その地域の人々にとってはそれが普通なんだよね。
    住むより、ほんの少しだけ旅行に行く程度で良い。

    +6

    -13

  • 29. 匿名 2018/04/30(月) 13:26:04 

    麻婆豆腐とかは素は使わずに作るよ。安いし美味しい。

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/30(月) 13:26:09 

    >>19
    あんたんとこのクソ旦那と一緒にしないでもらいたいわ

    +18

    -11

  • 31. 匿名 2018/04/30(月) 13:26:48 

    アリババの売上高聞くと多少のお金は小さく感じる。

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2018/04/30(月) 13:28:00 

    >>23
    薬剤師って、性格悪い人が多くなったのは何故?
    特に、薬局にいる男。
    薬局にいる女性は、中国人だしなんなの?
    昔は、頭良くて品がある人達が多くいた。

    +91

    -13

  • 33. 匿名 2018/04/30(月) 13:28:28 

    分かります!
    節約という意味もあるけど、
    原価+広告費+人件費・・・でこの定価になるのか・・・
    とお金の流れを調べるのが好き

    +85

    -5

  • 34. 匿名 2018/04/30(月) 13:28:57 

    >>30
    あなたみたいな母親は、子供も嫌だろうね。
    子供産まない方が良いよ。
    可哀想。

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2018/04/30(月) 13:30:47 

    >>19
    世の中の男を全員安楽死させたら良いよね。
    平和になるよ。

    +6

    -20

  • 36. 匿名 2018/04/30(月) 13:31:28 

    プロにしかできないことがあるから、私は安くて得したーって思うより、美味しくて得したーとかキレイにしてもらえて得したーって思う方が幸せになれるタイプです

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/30(月) 13:32:01 

    >>32
    嫉妬乙

    +3

    -18

  • 38. 匿名 2018/04/30(月) 13:32:27 

    まず費用を固定費と変動費に分けてー
    直接と間接の配賦がなんかあってー
    忘れた。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/30(月) 13:35:19 

    荒らしやめろよ

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/30(月) 13:36:46 

    >>32
    東京府中市のサンドラッグですね。
    よくあんな男性と結婚出来るなと感心します。
    同類だから、結婚生活が続くので何がおかしいのかも分からないでしょうけど。

    +2

    -13

  • 41. 匿名 2018/04/30(月) 13:37:23 

    主さん原価計算の意味分かってる?

    +62

    -8

  • 42. 匿名 2018/04/30(月) 13:38:42 

    >>37
    すぐ嫉妬って笑う。
    性格が悪い人に嫉妬するわけ無いでしょうに。
    その発想が惨めに見える。
    ワザと嫉妬するフリをする大人の付き合いとは違うのよ。
    馬鹿だね。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/30(月) 13:44:52 

    有利差異の話ですね

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/30(月) 13:44:58 

    おひとり様の自分は、外食のが安くつく。原価計算してしまうと、けっこう値段かかったのにこのクオリティかと自炊生活へのモチベーションが下がる

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/30(月) 13:49:54 

    >>45
    外食はない
    半額弁当ならわかる

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/30(月) 13:50:28 

    ペペロンチーノは外で食べると高いって思う
    プロの味にはかなわないけど

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/30(月) 13:50:40 

    原価考えたらなにも変えなくなるよ
    市販のドリンク類、あれどうなのよ
    しかも◯◯水とかいろはす系の薄いニアウォーターなんて
    普通のジュースよりさらに原料ケチれるから
    どれだけ儲けてんのよ

    +89

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/30(月) 13:51:54 

    なんか荒れてるね
    大丈夫か?

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/30(月) 13:52:01 

    >>14 程々の節約はいいけどね。あまり原価計算とかし始めると節約し過ぎてギスギスしてくるよ。しかも本人的には気付いていないか、金が貯まるのが楽しくて開き直ってる。奢られたり、ただの物とかは恥ずかしげもなく、ここぞとばかりに目一杯利用するけど、自分が奢る時とかは、しれっと私いらないとか、行かないとか見え見えの嘘で逃げたり、人を利用しようと常に考えているような人になってるの多いよね。頭いいんだろうけど(常に金の計算と、人を利用する計算してるから)そのうち誰にも相手にされなくなるよ。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2018/04/30(月) 13:52:06 

    スーパーで買ったものに原価も何も…

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/30(月) 13:52:07 

    >>34
    は?旦那の話なのになんで子供出てきた?
    動揺してんの?
    喧嘩下手かよw

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2018/04/30(月) 13:53:41  ID:7rjQMp8cTr 

    外食は高いととるか安いととるかは価値観。
    だって、調理してくれて上膳据膳だから用意も後片づけも、光熱費もぜーんぶ込みだから材料費だけで考えるのはナンセンス。

    +85

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/30(月) 13:56:18 

    外食すると1000円は使っちゃうけど、自炊だと300円くらいですむ。
    たまに外食すけど、基本自炊してるよ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/30(月) 13:56:59 

    ちょっと違うけど
    コンビニに寄ってスイーツ買うつもりでやめて
    「よし!300円儲かった!」って思う時はある
    決して儲かってはいないのに

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/30(月) 13:57:49 

    なんでテンガと思ったが、風俗よりいってことね(^_^;)

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2018/04/30(月) 13:58:38 

    私は準備や後片付けもしなくて済むし、なにより人が作ったものが美味しいので外食してしまう・・だから貯まらないんだな・・

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/30(月) 13:59:49 

    >>43
    真っ昼間からキモ画像を貼る万年GWおじさん

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/30(月) 14:01:06 

    >>56
    テンガと原価をかけたのかと思ったわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/30(月) 14:02:05 

    ガルちゃんのトピ画でテンガはやめてくれ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/30(月) 14:06:35 

    トピ画かえよう

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/30(月) 14:06:49 

    3千万円貯金有ったら、気持ちが安定して、尚、福がやってくるよね(^^♪

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2018/04/30(月) 14:07:18 

    きっちり計算はしないけど、カフェメニューは格安で作れるのが結構あるから再現レシピ探す。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/30(月) 14:07:36 

    >>43通報した

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/30(月) 14:10:10 

    原価計算する人って人件費とか無視しててブラック企業が多い日本の象徴だわ

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/30(月) 14:10:55 

    関わってる人への感謝ってのがないんですね

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2018/04/30(月) 14:12:09 

    >>59
    なるほど。
    私は素直にテンガの原価を考えてしまったわ(笑)
    そもそも原価の前にテンガっていくらで売られてるんだろう・・って(笑)

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/30(月) 14:14:36 

    >>16
    まずい料理を作る地域って?? そんなとこあるの?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/30(月) 14:20:14 

    何かここ性悪が集まってるねw

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/30(月) 14:20:55 

    >>68
    私も思ったwww
    どんな地域だよ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/30(月) 14:21:02 

    テンガ消えた笑笑

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/30(月) 14:21:25 

    毎日毎日が節約の為の努力の繰り返しで、大金貯めても羨ましいとは思わない。働きながら適度に外食したり、欲しいもの買ったりして息抜きしながら生活したいわ・・・・。
    ぶっちゃけ人間いつ死ぬか分からないし、他人だけの為に大金残して死にたくないわ。

    +9

    -10

  • 73. 匿名 2018/04/30(月) 14:21:43 

    そんなんばっかり考えてて
    楽しいんだー
    私は嫌だー
    色んなとこの、色んな味とか
    雰囲気とか楽しみたい

    +10

    -7

  • 74. 匿名 2018/04/30(月) 14:23:04 

    手間を惜しまず苦痛に思わない人は、いいんじゃない?

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/30(月) 14:26:12 

    値段に入ってる人件費にお金払ってると思うとすごく嫌

    人件費ってバカ高い

    +2

    -11

  • 76. 匿名 2018/04/30(月) 14:27:20 

    家電も量販店で買うよりネットで買った方が人件費も家賃も入ってない分安いよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/30(月) 14:29:19 

    数年服買って無いから数年分服代浮いてる
    (着てない服いっぱい有るし傷まないから着てあげないと可哀想で)


    主の感覚ってこれと一緒?

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/30(月) 14:35:48 

    居酒屋で冷やしトマトやエリンギのバター炒めみたいな単純なものは注文しないw

    でも、基本的に自分では作れない味を提供してくれるお店でしか外食しないから、満足できるし原価なんて気にならない

    変に安くて美味しくない店で食べると損した気になるから、そういう店には行かない

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/30(月) 14:49:44 

    >>72

    私も72さんの考えと同じだけど、おそらく子供いる人は子供の為にいい大学に入れてやりたいとかそういう理由でお金貯めてるんじゃないかな?
    子供には美味しい物食べさせても自分と旦那は質素でいいとか。
    ガルちゃんやってると全然子供関係ないトピなのに「中3の息子が~」とか「2才の娘が~」とかコメントしてる人けっこういるから生活の中心が子供って人が多いんだと思う。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/30(月) 14:49:56 

    【コーラ0円】 マクドナルドの原価が衝撃的過ぎる 【ポテト20円】 - NAVER まとめ
    【コーラ0円】 マクドナルドの原価が衝撃的過ぎる 【ポテト20円】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    よく食べるハンバーガー店の商品の原価、知っていますか? 意外に高かったり、低かったり。ビックリする原価もあります。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/04/30(月) 14:51:40 

    原価なんてしったら
    外でなんにも食べられないよ

    +25

    -3

  • 82. 匿名 2018/04/30(月) 15:12:09 

    どういう風にお金が掛かってるか配分を知らないと上手なお金の使い方が出来ないから原材料代を知っておくのは大事だと思う。買った方が得ってケースもあるし、値段に見合わない価値のボッタクリ製品見抜けないから。

    ただ、人件費、光熱費、技術代、サービス費、運送費…諸々を考慮せず「原価!」と騒ぐタイプはキツイ言い方だけども行き過ぎだとアホで損してたりする。
    原価で済ませる為に食材買いに行き、手作りして…と掛けた時間をパートなり働きに出た方がお金は多く生み出せるケースも多々ある。
    手作りで作りたいとか、程々のバランスでやってる人は賢いんだけど原価厨?とか言われる人種が自己満足な安物買いの銭失い的な人が沢山。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/30(月) 15:16:16 

    パンケーキに2000円近く出せない。
    卵白泡立ててたりすればフワフワお店みたいなスフレ風になるよ。

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/30(月) 15:23:56 

    >>80
    マックの行列民はねぎ背負った鴨みたいなものだね

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/30(月) 15:24:45 

    カラオケのウーロン茶は400円くらいで売ってたりするけど原価4円

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/30(月) 15:26:21 

    家で作った方が安いけど、食器洗い大嫌いだからその分払ってると思ってる。
    まぁ、細かくいえば代金は、原材料費の他に家賃や光熱費、従業員の福利厚生費、消耗品等の間接費も込みで設定されてるんだから家で作ればそら安いわなぁと主に対しては思いました。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/30(月) 15:36:50 

    分かっているけど楽したくて外食しちゃう。特に連休だと周りの楽しそうな雰囲気にテンション上がって散財してます笑

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/30(月) 15:50:01 

    >>87でも、子供の頃って家で、いつも似たり寄ったりの食事食べさせられるより、今日はお出かけしてご飯食べるよってその、雰囲気がワクワクして楽しいんだよね。お金に変えられない物や、思い出、雰囲気とかあるよね。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/30(月) 16:04:33 

    楽しみとして自己完結するなら大賛成だけど
    人に対しては原価追及が良いことと思えない場合あるわ

    義姉から私の誕生日に「ご馳走する」と言われありがたく家に伺ったら
    その日の手料理の原価すべて書いたメモが冷蔵庫に貼ってあった
    普段からやりくり上手で料理自慢な人だけど正直、『うわ〜…』と思った
    味も「プロ並みでしょ!」と言ってたけど、残りモノのアレンジみたいなお料理もあって普通に家庭料理のレベルだった

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2018/04/30(月) 16:06:19 

    店より安く済んでも、店より美味しくあるいは同等位の味には作れないので得した気分にはならない…

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/30(月) 16:11:28 

    >>75
    人件費無くなったら給料もらえなくなるよ?

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/30(月) 16:15:29 

    >>88
    たとえファミレスでも外食のマナー等を教えるのも大切ですよね。(勝手に席に着かないとか)

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/30(月) 16:33:50 

    >>2
    外食しないけど貯金なんて増えません

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/30(月) 16:38:29 

    321円のアクロンでダウンを3枚洗った。
    クリーニング屋のチラシ見ると
    半額セールでも800円だから2271円浮きました♪

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/30(月) 18:31:38 

    トピ主は好きな人に聞いてるだけだから、人件費も考えてるの?とかいらないよww

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/30(月) 18:52:40 

    惣菜見ても外食行っても、高いなー自分で作ったらもっと安くできるのに。って思うし
    子供のベビーフードとかお菓子なんか一瞬で食べ終わるのにこんな値段するの?とか思ってもったいなくて手作り。
    ただ、節約にはなるけど旦那や子供が手作りが当たり前になって外食や惣菜、ベビーフードを食べなくなったから自分で自分の首をしめてる

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/30(月) 19:26:28 

    雑巾2枚提出との通知が来たので、

    業務用タオル(10枚入り648円)を買って、タオル一枚を切って2枚のぞうきんを作った。

    買ったら2枚100円位かかるし、得した気分。
    (今後の事も考えて、タオル10枚全てを雑巾にしたよ。)
    雑巾の作り方【手縫い】してみよう~! - 好きに暮らす
    雑巾の作り方【手縫い】してみよう~! - 好きに暮らすsukini-kurasu.hateblo.jp

    4月から子どもが親の元を離れ、ついに小学校へ入学します。 先日、入学説明会がありました。 学校からもらった冊子を確認すると、雑巾を2枚用意するように書いています。 今や100円ショップでも売っている雑巾。 買おうかな?それとも縫ってみようかな? 入園、入...

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/30(月) 20:16:10 

    焼きそばの麺は五円で買ってるよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/30(月) 20:19:53 

    原価厨大嫌い
    人件費、広告費、土地代、光熱費、運搬費などなど含まれてるのに、これ原価10円なんだよ〜、ってそこだけじゃねぇわ!、って言いたい

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/30(月) 20:29:53 

    きっちり原価計算するわけじゃないけど、自分でも簡単に作れそうなメニューはなるべく頼まない。逆にお寿司は自分でネタを何種類も用意するのが大変だから回転寿司行っちゃう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/30(月) 20:37:07 

    高校生の頃から古本屋めぐりが好きで、買ってきたら「これを全部定価で買ったとすると…」って電卓叩いて喜んでました(笑)。

    今でも図書館で借りてきた本を見て「これ自分で買ったらこんなにするのか~(嬉)」ってなってます。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/30(月) 21:08:35 

    >>99
    その分自分で工夫したり
    手間暇かけてるんだから良くない?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/30(月) 22:50:52 

    ママ友にいます
    せっかくのイベントだったり、ランチなのに毎回原価計算してこちらに言ってくるので本当気分悪い!
    そんなにケチケチしたいなら参加するなよと言いたいし、そもそも企画するな!
    こっちだって鼻から嫌々参加してるんだっつーの!
    そんなんだから嫌われてみんな去っていくんだよ。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/30(月) 22:52:08 

    喜びは感じないけど、ついつい原価は思い浮かべちゃう。なんかのイベントいくと
    子供はかき氷とかポップコーンとか欲しがるから買うけどさ、
    ソフトクリームとかホットドックの方が原価や栄養価もマシって思っちゃうw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/06(日) 17:51:01 

    >>97
    ミシンじゃなくて手縫いの人もいるんだね。
    私は不器用できれいに手縫いできる自信ないから百均に行ってしまうかも…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード