ガールズちゃんねる

「特命リサーチ200X」見てた方います?

77コメント2014/07/06(日) 19:08

  • 1. 匿名 2014/07/05(土) 17:40:42 

    ドラマ仕立てで都市伝説や超常現象を解明していく情報バラエティ
    中国で試着室に入ると…という都市伝説が未だに覚えています。
    こんな番組あったなーと覚えている方いますか?

    +343

    -1

  • 2. 匿名 2014/07/05(土) 17:42:03 

    なつかしーーーー!

    +340

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/05(土) 17:42:29 

    懐かしい。大好きだった。

    +257

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:12 

    懐かしい!
    どんな番組だっけ?

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:27 

    俺見てたぜ
    佐野史朗好きだったぜ
    日曜8時ぐらいのやつだろ
    化学&物理物多かったよな
    あれまた復活してほしいよな

    +173

    -20

  • 6. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:28 

    ダイエットの特集とかやってたよね

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:30 

    見てた見てた!
    ゴローちゃんこういう
    都市伝説とかの雰囲気に合ってたね!
    本怖にも出てたし!

    当時私は小学生で見てたときは
    本気で怖いと思ってたなぁー!ww

    特にUFOものは
    夜ねれなくなっちゃってたwww

    +189

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:35 

    中国で試着室の件教えてください

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/05(土) 17:43:48 

    懐かしい〜!!

    でも内容全然覚えてないw

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:15 

    なんとなく覚えてる

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:17 

    あれ!?これの主題歌なんだっけ?

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:18 

    試着室
    詳細キボンヌ!

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:31 

    小学生の時だったけど、ふわっと覚えてる!笑
    セット的に宇宙船の中なのかなー?とか思ってたの思い出した

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:36 

    稲垣吾郎と管野美穂が出てたやつ。なつかしい。

    +161

    -4

  • 15. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:36 

    中国で試着室入ったらどうなるんですか?
    めっちゃ気になる(><)

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:37 

    懐かしい!!
    オーパーツとかの超常現象系が好きだったな〜。
    ファーイースト リサーチ ジャパンで働くの夢でした(笑)

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:44 

    最近YouTubeで発見して、見まくってました

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/05(土) 17:44:48 

    もう2014年やがな(驚)

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/05(土) 17:45:37 

    大好きでした☆中学生の頃、楽しみにしてました(o^^o)

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/05(土) 17:47:24 

    よく見てたなー!
    画像に写ってるのって柴咲コウだよね
    出てたの全然覚えてないや

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/05(土) 17:47:39 

    この間ふと思い出してYouTubeで動画見ました!笑
    稲垣吾郎とかも出てて面白かったなー。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/05(土) 17:47:48 

    懐かしい〜!
    見てた、見てた(*´艸`*)

    佐野史郎がいたね!

    こういう番組、今はないよねー。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/05(土) 17:48:07 

    菅野美穂かぁ!若いなぁ!
    この共演で
    吾郎ちゃんと菅野美穂は
    つきあったんだっけか?

    +95

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/05(土) 17:48:54 

    うわー懐かしい!
    大好きな番組だった!
    あとUSOジャパンとかも好きだった(^^)

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/05(土) 17:50:04 

    ユーチューブでダイエットの話の回とかたまに観ています。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/05(土) 17:50:43 

    USOめっちゃ好きだった!
    嵐の黄色のジャンパー
    かっこよかったよね♡

    +7

    -12

  • 27. 匿名 2014/07/05(土) 17:51:40 

    中国の試着室の都市伝説はこれだよ。
    試着室に入った人がそのまま行方不明になり
    どこかへ売られてしまうという。

    Wikipedia
    Wikipediaja.wikipedia.org

    Wikipediaメインページ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です916,738本の記事をあなたとモバイル版Help for Non-Japanese Speakers選り抜き記事岡部 幸雄...

    忽然と客の消えるブティック

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/05(土) 17:51:51 

    中国の試着室の都市伝説は
    鏡が回転扉になってて、そこからさらわれて
    手足を切られて達磨として見世物小屋に売られるという話が有名

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/05(土) 17:53:34 

    いやん!
    これから試着室入れないヽ(´o`;

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/05(土) 17:54:09 

    27さん、28さんありがとうございます!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/05(土) 17:54:10 

    懐かしい♡
    毎週見てたけど、内容覚えてない^^;

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/05(土) 17:55:18 

    27ですが
    リンク貼るの失敗してたのでコピペしときます。

    【伝説A】
    中国旅行中、ブティックの試着室に入った妻がいつまで経っても戻ってこない。不審に思った夫が扉を開けると、そこに妻の姿はなく、持って入った服だけが落ちていた。現地警察に通報するも、目撃者がいない上、外国人である夫に警察は冷たく、早々に調査は打ち切られ、彼は帰国を余儀なくされた。
    数年後、某国を訪れた夫は「だるま」と日本語の看板を掲げている店に立ち寄る。そこは見せ物小屋で、やがて現れたのは両手両足を根元で切断され、壁に固定された真っ裸の“だるま”のような女だった。舌も切断されているらしく、涎を垂らし、焦点の定まらない目で天井を見つめている。
    その女は、あの日消えた妻だった。

    【伝説B】
    1969年5月、フランスのオルレアン地方で、ブティックに入った女性が次々と行方不明になるという噂が流れる。疑惑の店舗は6軒で、その全てをユダヤ人が経営している。行方不明になった女性は中近東と南米へ売春婦として売られていった

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/05(土) 17:58:18 

    8&12&15

    最近の金田一少年の事件簿でやってたような内容。

    中国に旅行に来たOL3人組?とよくある設定。
    その内の一人が試着室に入って以降行方不明。
    方々探し回った残りの二人がある見世物小屋で蠢いていたのは…
    その行方不明になった彼女。
    彼女の上半身に何かの下半身を結合した…という内容だったと思う。

    横浜中華街もそうなんだけど、中国って何故かこういう系の都市伝説が昔はあったよね。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/05(土) 18:00:10 

    32
    こわいこわいこわい!!(((((((;´д`)))))))

    +109

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/05(土) 18:04:26 

    オカルトっぽいネタでも、最後に合理的な決着をつけてたのが良かったような記憶
    ノストラダムスの予言とか面白かった

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/05(土) 18:04:36 

    ああ。ダルマの方でしたかね。
    だるま女 - Wikipedia
    だるま女 - Wikipediaja.wikipedia.org

    だるま女 - Wikipediaだるま女出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索だるま女(だるまおんな)は、両腕両脚が無い女(だるまを語源とする)。目次1 概要2 都市伝説の例3 歴史上のだるま女4 だるま女に関する作品5 戦前の見世物興行6 ...


    とにかく、試着室に入ると行方不明になると言う都市伝説。

    何でなのかな?
    「中国人は何でも食べる」って発送からかな?

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/05(土) 18:10:08 

    将来的に、運転手が居なくても、車が動くようになるっていうやつ、覚えてる人います?!

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/05(土) 18:10:09 

    柴咲コウが出いていた事に驚いた。

    ウィキより以下キャスト
    松岡ルーム
    松岡征二(演:佐野史郎)
    伊達徹(演:稲垣吾郎 (SMAP))
    吉川美佐(演:高島礼子)
    和田栄一(演:中野英雄)
    鷹木慎之介(演:真木蔵人)
    松沢明(演:福澤朗)
    片山健(演:関口知宏)
    マイケル高田(演:川平慈英)
    オペレーター
    尾崎久美(演:伊藤裕子)
    田口豊子(演:柴咲コウ)
    (演:長井律子)
    インターネットセクション
    山名研一(演:森本レオ)
    桐島夏子(演:菅野美穂)
    小杉良子(演:中森友香)
    渡辺弘子(演:松丘小郷)
    桜田直美(演:村田和美)
    飯島真智子(演:野仲美貴)
    香取恵(演:一宮里絵)
    安斉真理香(演:小林千香子)
    桜田信二(演:矢部太郎)
    またゲスト出演で宇津井健と古尾谷雅人も出演した事がある。
    「特命リサーチ200X-II」
    2002年2月3日から番組終了の2004年3月までは「特命リサーチ200X-II」( - セカンド)とタイトルを改めて放送された。稲垣演じる伊達徹が「ファー・イースト・リサーチ社で新たに立ち上げられる新チーム「柏木ルーム」に異動される」という架空のお話から開始された。当時、自身の不祥事により芸能活動を自粛していた稲垣吾郎の活動再開に合わせた形となっている。ドラマ部分は前作と異なり、映画風の画質になった。
    柏木ルーム
    柏木康一郎(演:竹中直人)
    伊達徹(演:稲垣吾郎 (SMAP))
    宮崎弦太(演:山口智充 (DonDokoDon))
    吉田真弓(演:戸田恵子)
    藤川優子(演:酒井美紀)
    大澤亮(演:阿部寛)
    増田由紀夫(演:田口浩正)
    林健太郎(演:鈴木崇司(ラルフ鈴木))
    オペレーター
    長谷川恵美子(演:森下千里)
    インターネットセクション
    山名研一(演:森本レオ)
    中野麗(演:さとうやすえ)

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/05(土) 18:13:55 

    これ好きだった♪
    ちょっと怖いのとかもあって、けっこうワクワクして見てました(*^^*)

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/05(土) 18:15:47 

    ☓発送
    ○発想

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2014/07/05(土) 18:18:48 

    200じゃなくて2000Xじゃなかったでしたっけ!

    +7

    -32

  • 42. 匿名 2014/07/05(土) 18:19:24 

    観てたー!
    ダイエット特集とかけっこうためになった

    ちょっと待ってポーズとかw
    未だに信じてたまにやってますw

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/05(土) 18:22:32 

    なつかしいー!
    子供ながらわくわくしてダイスキでした♡
    でもなんか出演者が変に演技してたり名前も役名だったり
    いま思うとコンセプトよくわかんないww
    また見たいなー☆
    DVDとかないですもんね?(T_T)

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/05(土) 18:26:02 

    スカイフィッシュってこの番組でしたかね??
    小学生のときに、みんなでスカイフィッシュ
    捕まえようとか言ってたww

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/05(土) 18:26:17 

    41


    Xも桁に入るからそれだと2万X年になっちゃうよ?
    200Xと言う表記で2千エックスと読む。

    北斗の拳の199X年と一緒。
    あなたの理屈だと199年のX年と言う不可思議な事になってしまうよ?

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/05(土) 18:28:24 

    >41
    200Xで合っているよ。
    特命リサーチ200X - Wikipedia
    特命リサーチ200X - Wikipediaja.wikipedia.org

    特命リサーチ200X - Wikipedia特命リサーチ200X出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索特命リサーチ200Xジャンルドキュメントバラエティ放送国 日本制作局日本テレビ企画吉川圭三演出財津功プロデューサー安岡喜郎出演者佐野史郎稲垣吾...

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/05(土) 18:29:23 

    試着室のネタって、シティーハンターにあったね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/05(土) 18:34:38 

    特命リサーチとアンビリーバボーの怖い回が頭の中でごっちゃになってる。
    どっちも大好き!

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/05(土) 18:34:48 

    47
    シティーハンターというよりその前からそういう都市伝説あったよ。
    横浜中華街でも試着室に入ったら…というのあったもの。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/05(土) 18:38:33 

    懐かしい。
    好きだった。
    私こういうのが未だに好き。
    不思議現象とかUMAとか。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/05(土) 18:39:40 

    私も楽しみに見てましたー!
    幽霊の出るトンネルを、科学的に検証したりして本当に面白かった。
    制作費がかかり過ぎて終了したと聞いたけど、またこういう番組、やってほしい(^○^)

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 18:41:34 

    横浜住みです。
    中華街行くときは路地裏には行くなと母に教えられました。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 18:43:25 

    小学校のとき佐野史郎含めメッチャ怖かった!日曜の八時が憂鬱だった。でも家族が毎回見てたから他に行く部屋なくて、番組始まると廊下逃げてたの覚えてる(笑) 幽霊トンネルの回とかメッチャ怖かった。

    でも今再放送したらたぶん見ると思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/05(土) 19:05:38 

    懐かしい…
    小学生の時見てました。

    この番組で口の中に出来る
    臭い玉の存在を知りました。

    たまに謎が解明されない回もあったりして、
    『今後も捜査を継続する』的な事を
    番組の最後に言ったりしていて
    残念ながらもそれはそれで
    リアルで良かったなぁと思います。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/05(土) 19:10:45 

    横浜中華街の裏って
    けっこうヤバイよね…

    中華街は賑やかで
    観光客いっぱいだけど…

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/05(土) 19:12:47 

    33様

    12です
    金田一見てないけど
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/05(土) 19:16:13 

    この番組が嫌いなのはトンネルの幽霊の時に
    最初から幽霊がいない前提で話が進んで
    いたから、もっと客観的な視線で検証して
    欲しがったが

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/05(土) 19:21:51 

    見てたー!!懐かしい!!
    大好きだった!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/05(土) 19:54:52 

    横浜中華街ってそんなにやばいの?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/05(土) 19:59:28 

    CDを横に置くと縦に置いた時よりCDの寿命が短いっていうのもやってたなぁ~。

    USOジャパンもだけど、面白いネタがいっぱいあったね。
    どんなネタがあったか忘れちゃったけど・・・。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/05(土) 20:02:14 

    タイムスクープハンターの要潤と杏を見ると、つい特命リサーチ200Xの稲垣吾郎と菅野美穂を思い出します。
    無駄に格好を付けた近未来設定とかのせいかなー。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/05(土) 20:28:05 

    懐かしい!!めっちゃ見てた。

    東日本大震災より前に、津波の危険性について警告してくれてた。

    震災のときふと思い出した。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/05(土) 21:00:14 

    懐かしい!!

    家族で観ていたなー。

    佐野史郎のOPの顔が怖かった^^;

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/05(土) 21:04:09 

    なつかしー!涙出た笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/05(土) 21:36:10 

    これ見てた~(≧∀≦)東京に原爆落ちる計画を止めた人がいるって説あってビックリしてたけど。何年か前、役所広司の映画、ローレライ観て、また密かにおもいだしてた

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/05(土) 22:27:48 

    見てましたー(^ー^)
    お風呂で行方不明になった人がいて、実は湯船の中で身体が溶けてた!!
    それを見て湯船に長時間つかるのはしてません(゚Д゚;)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/05(土) 22:44:32 

    懐かしい!小学校のときめっちゃ怖かった…
    でも親が好きで見てたからいつも怖いシーンは耳塞いでた(笑)

    病原菌の回とか、かなり怖かったな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/05(土) 23:48:36 

    超常現象や心霊現象等の不可思議なことを科学的に調査していく番組、またやってほしい。昔の方がテレビが面白かった印象がある。今はアイドルと芸人が騒いでいるようなのばっかり。YouTubeで昔の200xとか見てた方が面白い。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/05(土) 23:51:08 

    幽霊を見るのは磁気による幻覚とかやってたけどじゃあピップエレキバンとかやばいんじゃ、、

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/06(日) 00:32:02 

    見てた!
    復活してほしい番組。
    稲垣が室長に出世とかの設定でまたやってほしい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/06(日) 01:41:21 

    5の俺って言ってる人は男…?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/06(日) 01:48:19 

    子供の頃、見てた。
    まだ小さかったので200Xと書いてなぜ"二百X"でなく"二千X"と読むのか分からなくて不思議に思ってた。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/06(日) 02:03:00 

    観よったーーーヽ(・∀・)ノ
    めっちゃ懐かしい!!!

    当時、兄がマガジン派だったから、もとになったマンガも好きやったなぁ~(*´∀`)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/06(日) 03:29:32 

    あの頃のテレビ番組って面白いのばっかだったよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/06(日) 14:59:55 

    「これは一体どういうことなのか?」が決まり文句。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/06(日) 15:10:12 

    小学生のとき、大好きでよく見てました(*^^*)たまにこわいのもあったけど…

    UMAやオーパーツの特集が好きで、スカイフィッシュの正体に「なーんだ」と思ったけどワクワクしたなぁ( ̄ー ̄)また見たいなぁ…よく考えるとキャストが豪華ですね!関口知宏さんも出てたんだー!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/06(日) 19:08:59 

    小学生のとき、大好きでよく見てました(*^^*)たまにこわいのもあったけど…

    UMAやオーパーツの特集が好きで、スカイフィッシュの正体に「なーんだ」と思ったけどワクワクしたなぁ( ̄ー ̄)また見たいなぁ…よく考えるとキャストが豪華ですね!関口知宏さんも出てたんだー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード