人生初の苦情も… アパレルショップで「さすがにクレームを言ったこと」3選
60コメント2018/04/26(木) 12:36
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1. 匿名 2018/04/23(月) 12:01:08
①穴を開けたのに気づいているのに客へ渡す
「商品から防犯用のタグを外す時に、店員が不注意で洋服に穴を開けて『あっ』という顔になり、その穴を数秒見つめてどうするか悩んだ末に、何事もなかったかのように商品を袋詰めに。さすがにないな…と思い、お店に戻ってクレームを言ってしまいました」(20代・女性)
②ミスを謝罪せずに偉そうな態度を取る
③お店の不手際でセールになるまで届かなかったのに…
「洋服を買ったら汚れがあり、交換をお願いしましたが、新しく交換した商品にもまた違う汚れが付着。定価で買ったその品は50%オフで販売されている…。指摘したら『差額は払えません』と。」(20代・女性)
+137
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2. 匿名 2018/04/23(月) 12:06:53
>お店の不手際で セールになるまで届かなかった
どういう意味?よくわからない。
+190
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3. 匿名 2018/04/23(月) 12:07:07
アパレル店員さんってリア充で可愛い人多いよね。ちょっと頭弱めだけど。+183
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4. 匿名 2018/04/23(月) 12:07:34
3は仕方がないと思う。+75
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5. 匿名 2018/04/23(月) 12:08:33
セーターをレジでお会計してたら、お姉さんのネイルに服が引っかかって糸がピーッて出たんだけど、適当にハサミで切って渡そうとしてきた。
袋にいれる前に見せてもらったら編み目がよれていた。交換してもらえないかお願いしたところ、最後の一点で~とめんどくさそうに言われたのでカチンときて、他のお姉さん呼んで探してもらったら新しいのあった。そのお姉さんは気まずかったのかストックルームへ入ったまま出てこなかった。
その店はしばらくしたら潰れました。+423
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6. 匿名 2018/04/23(月) 12:08:38
高級ブランドとかじゃなくて、UNITED ARROWSとかURBAN RESEARCHあたりによく行くけど嫌な思いしたことなんてないなぁ。
こちらが感じよくすれば店員さんもそれに応えてくれるよ。+5
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7. 匿名 2018/04/23(月) 12:08:45
1はダメでしょ…+163
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8. 匿名 2018/04/23(月) 12:10:50
白のスキニーパンツを、試着して、買ったはずだが
家に、帰り開けてみたら、何故か、白のひざ丈の
パンツが、はいっていて、ビックリ!!
もちろん、交換しました、、、、。+160
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9. 匿名 2018/04/23(月) 12:10:52
3はクレーマーに近い+35
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10. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:23
>>4
お店のシステム上は仕方ないと思うけど二回の不手際で手元に届いた頃にはセール品になってた。
割引にしてよと思う気持ちはわかるなぁ。+251
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11. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:40
クレームと言うか怒ったことはある。
トップスを試着せず買おうとしたら
見た目よりサイズが小さいので試着してくださいと
断っても何度もしつこく勧められた。
尻はデカいけど上半身は細いんだよ!とキレてしまった。+15
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12. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:52
レースとか刺繍がいっぱいある服で、レースが折れ曲がった状態で縫われてた。
パッと見では分からないけど一応不良品だよなーってことで。+92
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13. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:52
店頭に出てるやつを試着して、「これ下さい」って言ったら「裏に新しいものが有りますのでそちらご用意いたします」(私的には汚れや傷がなければ店頭品で全然OK)って持って来たは良いけどそれをビニールに入ったまま検品せずにショップ袋に入れちゃうところ結構多い。
それで似てる違う商品とか傷品包まれた事もある。
大体109系とか安めの大衆OLブランドだと多い。
でもその場で「検品してもらえます?」って言う勇気ないから家帰ったらタグきる前に自分でチェックする笑+146
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14. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:12
ずっと服見てても声かけてくれなかった。他のお客さんたちにはガンガン声かけて接客してたのに。私が地味でショップの系統と違うからだろうなあ…仕方ないけどショックで何も買わずに出た。
+24
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15. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:32 ID:pyGcnbKahu
アパレルって言ってもピンキリですよね、ほんと。
教育ってどうなってんの?って思います。
元々の教養がなさそうな人も多いし。+138
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16. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:02
レジで床に落として汚れた服、交換してまいりますって行って
戻って来た店員、交換するふりして全く同じ物たたんで持ってきた。
クレーマー対応大変なんだろうけど、見せかけだけのサービスはどうなの。
+228
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17. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:52
>>3
現実には学歴も貯金も無いし使い捨てされる運命を知ってるから、大体の人が「早くアパレル辞めたい」って思ってるよ
実体験ね…+92
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18. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:28
>>14
???
用があったなら、すみません!と店員さんに声をかければ良かったのに
声をかけられないから買わずに出たの?+74
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19. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:55
10年ほど前、靴を買って家で開けてみたらどちらも右靴(しかもサイズ違い)だった。試着したあと何も確認せずに箱に戻したんだろうな。
すぐに連絡してちゃんとしたものを送ってもらったけど、なかなかおバカなミスだなーと今も記憶に残ってる。+79
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20. 匿名 2018/04/23(月) 12:27:20
タグ切る時にレース部分も一緒にチョキン。
手で何度か撫でつけた後に普通に包もうとしたので、間髪入れずに「そこ今破れましたよね?交換してください」と頼んだ。
しばらく店員は「これはフリルがこういう作りで…」と粘ってた。そんなわけあるかい。+241
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21. 匿名 2018/04/23(月) 12:27:45
>>18
自分から声かけるの苦手で…(>_<)
店員さんのほうチラチラ見てたし、何度か目が合ったんですけどね…+10
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22. 匿名 2018/04/23(月) 12:29:13
高校生の娘と見に行くと
親がどうせ払うんだろーっと サッサッサと店員が寄って来る
どの服をもっても お似合いですよーっと商売根性
丸出し ゆっくり見れやしない+109
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23. 匿名 2018/04/23(月) 12:31:44
スペイン製のサンダルで結構いい値段したのに、
翌日から3回履いて鼻緒が取れてお店へクレームに行った。
「どんな履き方したんですか?普通に履いてました?」と店員に言われた。
「普通じゃない履き方ってどんなの?教えてよ」と聞き返したらムスッとしながら返金した。
これで返金しなければ、消費者センターへ行くだけど。
あれから靴は日本製しか信用しない。+102
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24. 匿名 2018/04/23(月) 12:32:51
>>21
目が合っても客の方から声掛けてこないってことは、逆に放っておいてほしいタイプと思われたのかもよ。そこの店と同じテイストの服装の客なら声かければ買ってくれる確率高いけど、全然違う服装なら余計「買うつもりがない、声掛けても迷惑がられる」と思われたのかも。
てか、全然「さすがにクレーム入れるレベル」じゃない。+84
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25. 匿名 2018/04/23(月) 12:34:43
シミのついた服が売ってる
ぱっとみでわかるのに……+34
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26. 匿名 2018/04/23(月) 12:35:40
私は声かけられるの好きじゃないから、声かけられない方がいいや。
色んな人がいるんだね。+109
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27. 匿名 2018/04/23(月) 12:35:53
明らかに店員さんの落ち度でもよほどのことが無い限り言えないタイプなんだけど、この前初クレーム?
1つ洋服を買うと決めたら「今日なら2点買うと20%オフで、ノベルティももらえるんです」と他の洋服も紹介してくれた。お得に買えるなら、といくつか検討したけとあまり欲しいものがなく、安いお店でもないので無理に買うのもな…と思って「先ほどの一点だけで良いです」と伝えた。その後も「えー、でもお姉さんさっきの スカート似合ってましたけど…」「ノベルティもかなり可愛いし」となかなか引き下がらず、決めた服をレジに持っていってくれない。もう一度「ごめんなさい。でも今日は一点にします」と言うと、サーっと笑顔が消え「かしこまりましたー」とレジへ行き、不機嫌そうに音をたててレジをかたかた…目も合わせず「○○円お願いしまーす」あまりの態度の変わりように驚いて「もう結構です、それもやめます」と言って帰ってきちゃった。異変に気づいて店長が飛んできたけど、周りのお客さんの注目浴びて私がモンスタークレーマーのようで本当嫌だった。+280
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28. 匿名 2018/04/23(月) 12:38:02
3は仕方ないかな。
プロパーで買った時はプロパー価格にしかできない。
個人の店じゃないなら勝手にも上司に聞いてもsale価格ではお渡しできない。+95
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29. 匿名 2018/04/23(月) 12:46:17
試着をお願いして履いてみたけどイメージと違ったので「ちょっと思ってたのと違うのですみません」と返したらさっきまで気持ち悪いくらいニコニコしてたのにスっと真顔になって服をふんだくられた時はクレームいれた。・・・クレーマーかも。ごめんなさい。+90
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30. 匿名 2018/04/23(月) 12:50:27
私もアパレルやってた時、休日に買い物行ったお店にムカついてクレーム入れた。
パンツの試着したくて店員探したらレジのところで書き物してる人しかいなくて、その人に試着したいと告げると
舌打ち&めんどくさそうに無言で商品取り上げ
無言で試着室に案内され、勢いよくドア閉められた!
ムカつきすぎて、即本社へ電話かけた。
そしたらたらい回しされ、挙句には
「それ、土日の忙しい時ですかぁ〜?」
とか言い訳してきた。本社もアホで話にななかった+241
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31. 匿名 2018/04/23(月) 12:51:26
きちんと案内所されて試着室入ってたら、声かけもなく、いきなり試着室のカーテンあけられた。思いっきり目があったけど、すみませんとか申し訳ございませんとかもなし。試着室出た後もとくに謝罪なり声かけもなく、むしろツンとした態度とられたから名札見て苦情言った。+114
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32. 匿名 2018/04/23(月) 13:03:08
>>21
そういう人はネットで買え!
トピずれだ!+20
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33. 匿名 2018/04/23(月) 13:11:41
「ここ汚れてるんですけど。」
「……はい。」
「汚れてないのありますか?」
「…気になりますう?」
「はい。」+150
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34. 匿名 2018/04/23(月) 13:13:23
紺色のパンツを買って裾のお直し頼んだら左右長さがまったく違った。
「どうされますか?」って聞かれたけど逆に「どう出来るんですか?」って聞き返したかった。
切ったところを戻すわけにもいかないから返品したよ。
でもセール品だからホントは返品、交換出来ないんですよぉ。って嫌味言われたけど ふくらはぎの半分ぐらいまでしか長さがなくて、しかも生地は裏起毛の厚め。夏に履くわけも行かないし。+116
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35. 匿名 2018/04/23(月) 13:15:43
>>34
ひどすぎる…。初めて聞きました‼+111
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36. 匿名 2018/04/23(月) 13:41:30
>>23
3回も履いて返金って…
+19
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37. 匿名 2018/04/23(月) 13:44:42
みんな苦情とか結構言うんだね
今までムカついてもそこまで出来なかったわ+26
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38. 匿名 2018/04/23(月) 13:48:03
>>36
23じゃないけど、私がアパレルしてた時に、ヒールが木でできたサンダルを(ヒール7センチくらい)、お客様が一ヶ月も履いてないうちにヒビが縦に入って割れたということで返品にきたよ
そしたら店長が返品承諾してた
なんでも、靴としての役割を果たしてないし一ヶ月なら壊れるには早いから返品受け付けたらしい
3回ならまだ履いたばっかりだし、しかも良い値段するものなら、返品を一度お願いしに行くのもおかしくないかなとは思う
もちろん、全部が全部ではないけどね…+78
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39. 匿名 2018/04/23(月) 13:50:05
>>36
横からごめんなさい。
安い靴でも、三回でダメになるのは流石にクレーム入れる。
使い捨てじゃないんだから、ある程度の耐久性はないとダメでしょ?+128
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40. 匿名 2018/04/23(月) 14:02:45
>>13
私は一度そういうことがあって以来
裏から持ってきてくれた商品は見せて貰うようにしてるよ
「少し見せて貰っていいですか?」って
後から返品に行くのが面倒だしね+28
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41. 匿名 2018/04/23(月) 14:16:42
109の有名なショップでセーターを買ったら穴あきセーターだった
頭弱いギャルがデザインなんですってあからさまの嘘をついてきた
横だけ一箇所穴開くわけねーだろうが!+90
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42. 匿名 2018/04/23(月) 14:17:46
ノースリーブのワンピースを羽織りもの無しで着たいので探してると言ったら
お店の人に勧められたので、
試着したんだけど、可愛いけどぶかぶか過ぎてダメだった。
Sの人がLLを着たぐらいのサイズ感で
袖口からパンツが覗けるぐらいだったんだけど、肩をお直ししたら絶対大丈夫だと言うので、信用してお直し料まで払って買った。
後日受け取って試着したら、当たり前だけど、そこまでぶかぶかなのが、そのくらいのお直しで改善されるわけがなかった。
でも店員は、羽織りもの無しで着たいと言ってたのは覚えてるけど、無理なんだから
羽織りもの着て着るしかないですよねー。
お直ししてますし、返品できませんよー。
っていうけど、約束したサービスが守られてないけど、店の責任はないって腑に落ちない+44
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43. 匿名 2018/04/23(月) 14:20:09
109に入ってる店は、結構ずさんでマナーなんて無い
汚れてても穴開いてようが返品不可でショップ店員は話にならない
ギャル店員は本当酷かった
+67
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44. 匿名 2018/04/23(月) 14:20:52
デパートのブラックフォーマルを買いに行って、手に取ったら
「ウチのもの高いんですよ‼︎」と取り上げられた。
確かに徹夜明けで、何万もするものを買う格好ではなかったかもしれないが…+92
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45. 匿名 2018/04/23(月) 14:22:01
ザラでワンピース買ったら電子タグ?専用の機械じゃないと取れないプラスチックのタグが付けっぱなしだった。家では外せないから電話したら「店頭まで外しにきてください」と言われしょうがないから持っていったが謝罪なし。今ならクレーム言えるんだけどあの頃は言えなかった(_ _;)未だにモヤモヤするから言えば良かったー+95
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46. 匿名 2018/04/23(月) 14:25:47
商品に不備があった場合の返金や交換対応の希望はハッキリ言う
特にそれでモメたこともないしこちらから怒ったりしたこともない
ただ「すみませんがこうなので返金してください」と言うだけ
接客クレームは、思うときはあってもなかなか言えない…+24
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47. 匿名 2018/04/23(月) 14:26:43
銀座ハロッズで試着したいと申し出たら
面倒臭さそうに溜め息ついて接客された
ガッカリして試着途中で取り止めて店から出た
余りにも店員の態度の悪さにガッカリした
もう行かない+73
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48. 匿名 2018/04/23(月) 14:32:26
たまに気を抜いた格好して行くと
客を見て品定めして接客対応も違いがある
馬鹿な店員が多い
きちんと接客してくれた店員の店で沢山買ったら、目の前の店で品定めして態度悪かった店員の目が点になっていた
本当馬鹿な店員+86
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49. 匿名 2018/04/23(月) 14:32:56
化粧品と服は商品が良くても店員の対応が嫌で、会計寸前までいって止めることがある。
高い!ってわけでもないけど、
数百円で勉強代というわけでもないし+25
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50. 匿名 2018/04/23(月) 14:34:57
デパートでも客を見て接客する店員いる
こういう店員は馬鹿をみる
逃がした魚は大きい+58
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51. 匿名 2018/04/23(月) 14:48:35
一回あった
トップスで一万くらいのものを、店員さんが勧めてくれて高いけどいいなと思ったら、ファンデがついてて、汚れついてますと言ったら「ちょっと待ってくださいね!」と言われなにやら奥でゴソゴソ…
取れました!大丈夫ですよ!と専用の液で落として、シミがしっかりついた同じもの持ってきた笑
新しい物があったとしてもいらないけど、汚れが落ちりゃ買うってもんじゃないぞ
なんかガサツな店員さんだなあと思った+59
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52. 匿名 2018/04/23(月) 15:13:15
昔、気に入ってたバッグが壊れた。
店に修理できるか聞いたら、できると言ってたので、店にバッグを預けた。
でも何ヵ月待っても連絡がない。
どうなってるか問い合わせの連絡したら、また折り返し連絡するって言われた。
しばらくして「紛失して、どこでどうなったのか分からない」と言われた。
しかも韓国に工場があるらしくて、そこに送るときか向こうでなくなったのか…みたいな曖昧な内容。
連絡がないから何回もこちらから連絡したけど、ショップ店員は「はい、◯◯ぅー(店名)」ってダルそうに電話取って、ちゃんと教育できてないし、私が問い合わせなかったらそのままなかったことにされるところだった。
他県の遠い店だったから、家まで返金しに来てもらいました。+64
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53. 匿名 2018/04/23(月) 15:36:11
>>13
商品不良があって新しいものを出すときは検品するけど、普通に新しいのくださいって言われたら、検品しないかな。
「あなたが触ってないのください」って言われたことある。
不潔にしているつもりはないのに。。+21
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54. 匿名 2018/04/23(月) 20:09:42
>>15
よっぽどの高級ブランド以外は教育とか教養とは無縁な仕事だと思う
トップすら無教養丸出しなところばっかりじゃん+8
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55. 匿名 2018/04/23(月) 20:15:16
福袋を開けたら壊れたベルトが二つも入ってた
当然交換してもらった
いくら福袋でも壊れたものを入れるのはだめでしょ
+18
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56. 匿名 2018/04/23(月) 20:24:17
>>8
wwwwwwww+3
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57. 匿名 2018/04/24(火) 00:21:40
デパートに勤めてた頃、アパレル会社所属の店員さんたちは社食のテーブルで化粧するから嫌だった。化粧禁止の貼り紙が貼られるようにもなったけど、全く効果なしで民度の低い人たちだったよ。+7
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58. 匿名 2018/04/24(火) 02:29:39
裏から新しい服を出してくるのは安い店だけだよね
それもお客さんのためじゃなくて、店側の商品の回転効率の為でやってる事
一枚売れるたびに裏から出して袋から出してなんてやってられないから
高い店になればなるほど店頭品販売だよ
新しいの出してくださいって言う人は
あー安い店でしか買い物しないんだなって思われてるよ+0
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59. 匿名 2018/04/24(火) 04:03:02
「何ヶ月ですか?」って言って、わたしのポッコリ下腹をいきなり触ってきたミスティウーマンの店員
暗にただの肉だと伝えた瞬間「あっ…!」て顔でしどろもどろになってた+11
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60. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:34
>>59
妊娠していたとしても、触るのは極めて失礼。
苦情言ってよいレベル。+5
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温厚な人でもクレームを言いたくなるときには、不備があった後の店員の態度が少なからず影響しているのかも。