ガールズちゃんねる

会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる

93コメント2018/05/15(火) 20:43

  • 1. 匿名 2018/04/16(月) 16:44:53 




     会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる - ねとらぼ
    会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     残業、有給、時間管理、モチベーション……仕事、働くことについて、誰もが一度は体験し、思ったことがあるのではないかと思われる漫画「はたらく人の4コマ」に、共感のリプライが集まっています。


    あるあるすぎる…

    +926

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/16(月) 16:46:02 

    そんなに仕事に行くのが嫌なのね

    +427

    -8

  • 3. 匿名 2018/04/16(月) 16:46:41 

    学校もそうだった

    +402

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/16(月) 16:46:47 

    今まさしく三連休中…。

    +284

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/16(月) 16:47:20 

    三連休のやつは分かる。結局休むよりあちこち動いた方が気持ち良いんだけどね

    +567

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/16(月) 16:47:22 

    嬉しい幸せな気分になるのは休みの日じゃない。
    休みの前日の仕事が終わった時間帯

    +792

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/16(月) 16:47:35 

    仕事休むのって楽しいよね〜
    連絡するまではブルーだけど

    +474

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/16(月) 16:47:41 

    11時-20時の会社やだな。朝ゆっくりなのはいいけど。

    +386

    -10

  • 9. 匿名 2018/04/16(月) 16:47:47 

    あるあるでネタにしてるのはいいけど
    リアルでやられるとホント腹立つ

    働きたくない人と働きたくないから早く会社辞めちまえと思う
    なんでああいうのクビに出来ないんだろ

    +11

    -89

  • 10. 匿名 2018/04/16(月) 16:48:11 

    行くだけで疲れるよねー

    +168

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/16(月) 16:48:43 

    わかるww
    こういうマンガすきじゃないんだよなーって
    開いたら面白かったw

    +319

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/16(月) 16:49:01 

    仕事休むことの罪悪感で具合悪いどころじゃなくなる。

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/16(月) 16:49:31 

    本当に体調悪い時に休むと、力漲るのはよくある

    休みたいからズル休みすると、言った内容
    の体調不良が襲ってくる…

    なんなんだろう

    +258

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/16(月) 16:50:03 

    繁忙期の休日は寝坊するつもりでも、普段と大して変わらない時間帯に起きてしまい損した気分になる

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/16(月) 16:50:04 

    >>9
    すごい私怨w

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/16(月) 16:51:09 

    逆に休みすぎるのも体によくないから
    前半は休んでも
    後半は外に出て刺激を受けた方がいいって目がテンで言ってた。

    +117

    -4

  • 17. 匿名 2018/04/16(月) 16:51:23 

    まさに今日体調不良で休んだ。休むと言った途端に元気になった(笑)

    +221

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/16(月) 16:52:03 

    今日生理痛酷くてお休みもらったけど、連絡したとたん元気に…は流石に無理だったけど気持ちは分かる(笑)

    +132

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/16(月) 16:52:52 

    >>6
    金曜夕方からの妙な高揚感大好き
    日曜ノンフィクション位からの憂鬱感大嫌い

    +220

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/16(月) 16:52:59 

    フルタイムで働いていた独身の頃まさにこんな感じだった。休日最終日とか嫌で嫌で

    +118

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/16(月) 16:53:38 

    三連休のはわかる~

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/16(月) 16:54:21 

    鬱の始まり

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/16(月) 16:54:48 

    普段見れないテレビ番組が、生で見れる感動

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/16(月) 16:54:50 

    ゴールデンウィークが楽しみ過ぎる♪

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/16(月) 16:56:43 

    イカのゲームって何?

    +102

    -6

  • 26. 匿名 2018/04/16(月) 16:59:13 

    3枚目すごくわかるw
    好きなことして過ごしたいけどゴロゴロしすぎると
    これまた休んだ気しないんだよなぁ。
    さいきんは軽く体を動かしながら楽しむように心がけてる。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/16(月) 16:59:14 

    >>25
    スプラトゥーンじゃないの?

    +145

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/16(月) 16:59:21 

    >>9
    意識高いですねー

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/16(月) 17:00:12 

    わかる
    連休初日に目覚めた布団の中で休みだって気づく瞬間の喜びよ

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/16(月) 17:00:28 

    嘘でも『あ~今日は休むわ』って誰かに言うと楽になるよ
    私は親に嘘だと前提した上でよく言ってた
    嘘でも言葉にするとほんの少し楽になるよ

    +98

    -6

  • 31. 匿名 2018/04/16(月) 17:00:30 

    規則正しい生活を土日も変わらず続けるのが
    きっと一番体が楽なんだろうな。

    といいつつ週末の夜更かしがやめられない。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/16(月) 17:02:24 

    >>6
    GWも始まってしまえばすぐに
    終わるから始まる前、まさに今ぐらいが
    一番いい時。後少しで連休!後何日??
    って思ってる今が一番盛り上がる。

    最終日が近づこうものならもうずっと
    さざえさんタイムに突入する。

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/16(月) 17:02:32 

    >>8
    一時期この時間帯だったけどずーっと鬱々な気分だったよ。
    多少寝不足でも6時半に起きるいまの生活のほうが楽かも。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/16(月) 17:03:15 

    >>27
    なるほど
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/16(月) 17:04:45 

    イ・カ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/16(月) 17:04:57 

    学校でも当てはまるよね!

    にしてもタイトルの わかりみ って言葉が嫌いすぎる。

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/16(月) 17:05:06 

    すごい嫌々仕事してる人って、周りから見ると結構わかるよね

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/16(月) 17:08:50 

    わかりみ

    こういう言葉使う人好きじゃないです

    +66

    -4

  • 39. 匿名 2018/04/16(月) 17:11:06 

    休んだ日って午前中はいいが、昼過ぎるともう憂鬱になってくる

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/16(月) 17:13:23 

    わかりみ すぎる?
    初めて聞いた言葉だ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 17:13:24 

    2番目分かりすぎる。
    仕事終わりまで後○時間…、仕事辛すぎて8時間寝ないと死ぬから後1時間で寝なきゃ、お風呂っ…!みたいな。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 17:14:07 


    本当に体調不良なら力でないけど!笑

    あとはまぁ分かる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 17:16:58 

    何遍も言ってるけどまた言わせてもらう、塩舐めて暮らしてでも仕事したくねえ〜!

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 17:17:28 

    わかりみは、腐女子がよく使う言葉です

    腐女子じゃないオタクの人はあまり使わないです

    +7

    -10

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 17:17:58 

    せっかくの休みなのに、「明日から仕事だ…」って仕事のことばっかり考えちゃうんだよね。
    これでどれだけの休日を無駄にしたことか。

    +92

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/16(月) 17:18:51 

    わかる。
    ガルちゃんの漫画で久しぶりに共感できた(笑)

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/16(月) 17:23:10 

    仕事が嫌いとか職場が憂鬱


    と言う訳ではないけど、分かる。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/16(月) 17:24:31 

    スプラトゥーンは一試合が数分間だから気持ちが区切れるよね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/16(月) 17:37:30 

    私、これから仕事辞める話を上司にしてきます。憂鬱。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/16(月) 18:02:12 

    金曜の夜が1番楽しい!

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/16(月) 18:04:33 

    まさに私だーーー。
    昨日ストレスMAXで会社休んだ。
    そしたら急に元気になってしまった。
    ソファーでゴロゴロしてうたた寝したけど。
    今日は頑張った。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/16(月) 18:05:38 

    いつもはこういう漫画系イラッとするけどこれは不快感無いわ

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/16(月) 18:06:56 

    これ分かる。私はダラダラし過ぎて気持ち悪くなるんだけど、その間にちょくちょく寝てるからこんな感じです。
    会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/16(月) 18:15:31 

    あー休もう!って思って休めるってことは、他の人でも大丈夫な仕事の時じゃない?
    心が疲れてるんだから、休めばいいよ

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/16(月) 18:29:05 

    こういうマンガで伝えるって好きじゃないんだけど
     これはクスッてなった。w
    起承転結ちゃんと出来てるからかね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/16(月) 18:36:22 

    面白い
    この人の他の漫画も読んでみたくなった

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/16(月) 18:55:04 

    小学校の時に風邪ひいから休みって連絡を親がしてくれた途端元気になって、夜は学校のこと考えると行きたくなくてしんどさを装って次の日も休むっていうのを2、3日繰り返した事ある笑

    学校も気が重たかったよー

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/16(月) 19:03:59 

    これを読んで

    なーんだ 私だけじゃないのか と思って安心してしまったから
    次の休み もうちょっと動けそうw

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/16(月) 19:06:23 

    わかりみすぎる とかうざい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/16(月) 19:10:37 

    >>19

    私は笑点のテーマソングが聞こえたら一気に怠くなる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/16(月) 19:32:48 

    >>8 7:30~17:00の建築会社の事務だけどこれぐらいが良い。給料はアレだけどね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/16(月) 19:39:40 

    わかりみっていうツイッター語がキモすぎ
    トピタイくらいしっかりした言葉使えなかったのかな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/16(月) 19:42:17 

    私は今迄そんな気持ちになった事なかったんだけど、先月から働き始めた職場がヤバイ…

    漫画に描かれた状況が身にしみる。初めて辞めたいと思っている。いつまで持つのか…

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/16(月) 19:43:49 

    >>8
    うちは7時5時でよかった、と思ったけど冷静に考えたら普通は9時5時なんだよな

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/16(月) 19:48:25 

    ゴールデンウィークも仕事あります

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/16(月) 20:01:58 

    分かる分かる!
    勤務時間はラスト1時間がパワフルでキレキレで急にテンション上がる!
    病欠連絡も電話切った途端、元気になるのってまさに病は気からw

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/16(月) 20:16:01 

    休んだ翌日行き辛いから休むの嫌じゃない?w
    連休はともかく

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/16(月) 20:35:01 

    普通は8時~17時かな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/16(月) 20:52:23 

    9時間?!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/16(月) 20:53:35 

    あ、そうか9時間か

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/16(月) 20:55:23 

    同僚が別室での作業なので私にのみ連絡して休み、
    「なるべく私が休んでるのバレないようにして!」とか言う人だった。私は上司への直通に電話して休むしかなかったからずるいと思ってたなぁ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/16(月) 20:58:08 

    これとかまさにこの通りだったよ。
    自分の仕事が終わって帰ろうと思ったら急に会議の資料作れって持ってきやがった。

    明日は有給使ったから休む!!!!
    会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/16(月) 20:58:33 

    だからといってどこかに出かける気もなく少しは楽になるけど横になってる方が楽なんだよねー。
    疲れているんだよなー。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/16(月) 21:58:42 

    休むと次の日気まずいので、具合が悪くてもとりあえず出社します。
    どうしても我慢できなくなって早退→みるみる元気に!

    仕事したくない病だと思って、その日はゆっくりします。
    明日から頑張ろうって思う。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/16(月) 21:58:51 

    独身の頃はこんなだった!

    未就学の年子2人の育児を4年8ヶ月続け、やっと職場復帰。
    今は仕事に行く方が気分転換になってる…

    仕事よりも、帰ってきてからの4歳と3歳の世話のバタバタ感がハンパない。
    連休もずっと子供に振り回され、仕事より疲れてしまう。

    子供が巣立ったらまた漫画みたいになるんだろな。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/16(月) 22:05:34 

    ここまで嫌じゃない私は恵まれてるんだろうな
    給料はナマポ以下の薄給だけど
    そして今日医者行って感染症で明日欠勤するの決まった私には何かタイムリーなトピ
    しんどすぎて元気にはならないけどね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/16(月) 22:07:02 

    2枚目どっかで見たことある気がする。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/16(月) 22:37:24 

    わかる〜だるい時はお金お金呟きながら出勤してるよ〜。本当にキツイ時はとりあえず1時間でも働いてみてダメなら帰ってこようって思って出勤する。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/16(月) 22:51:39 

    休みがあるだけまだいいさ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/16(月) 22:55:45 

    心の底から働きたくないー!!!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/16(月) 23:34:40 

    私が嬉しいのは金曜の夜から土曜の夜までかな

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/16(月) 23:35:33 

    マジで今年中に会社辞めよう
    残ってる休暇3週間取って辞めよう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/16(月) 23:43:03 

    私は明日休みなので今が一番幸せな時間
    朝起きる時点でテンションが下がる…もっともっと寝たい…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/16(月) 23:43:29 

    本当にだいっっっきらいな会社に三年ほど勤めていたときは毎日二番目の四コマだった。
    今の会社に転職して11年目。
    今まで一度もこんなこと思ったこと無い。
    こんなストレス抱えていたら転職を考えた方がいい。
    半年仕事決まらなかったけど、辞めて本当に良かった。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/17(火) 00:00:47 

    今年のGW、月火平日も休みになったから一週間丸々休みなんだけど、最終日絶対きついわ…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/17(火) 00:03:17 

    仕事行く前は胃がむかむかして吐き気が凄いのに、休むと電話入れた後は急にお腹がすいて何か食べたくなるw

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/17(火) 00:21:23 

    すべて当てはまる笑
    人生楽しむのが下手なんだわ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/17(火) 00:58:37 

    正月休み明けは毎年廃人。
    日曜は朝からもうつらい。

    何がこんなに嫌なんだろう??

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/17(火) 12:37:49 

    休みの前日は多少無理しても用事や買い物済ましとくことにしてる。
    で休みの日にゆっくり目覚めて好きなことだけに使うようにしてる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/17(火) 12:40:48 

    憂鬱な仕事に取り掛かる時に「嫌だー」「しんどいー」とか愚痴るのは精神衛生上良いんだってね
    それすらしづらいから辛いね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/17(火) 13:19:55 

    わかりみって何 変な日本語

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/17(火) 13:28:34 

    自分だけじゃないんだと思うと少し慰められたw

    以前の職場は長くても4連休しか取れなくて、長期休み取れる人はいいなーと思ってた。
    今の職場は最大8連休取れるけど、結局後半は休みが終わるのを数えてしまうし、最終日の憂鬱が半端ない
    結局おんなじ…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:33 

    全部わかる。
    今日体調不良で休んだけど連絡入れて許可もらって、お昼まで二度寝したら回復してしまい休んだことを後悔。
    大した仕事はなく、毎日暇で暇でしかたないくらいなのに、自分が休んだときに限って仕事あるんだよなぁ‥
    それで先輩とか上司に謝ってお礼いって、1週間くらい肩身せまいみたいな‥とほほ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード