ガールズちゃんねる

都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

763コメント2018/04/18(水) 06:35

  • 501. 匿名 2018/04/16(月) 20:52:52 

    >>498
    土地以外は高いよね。
    首都圏だと、例えばドラッグストアの隣にドラッグストアがあるから凄く安くなる。
    小学生の頃から夏休みなどは都内の親戚の家にしばらくお世話になってたんだけど、安くて可愛い服が沢山あって 服などは田舎では買わない様にしていた。
    田舎だと同じお店で買うから、被る事が凄く多いし。

    +6

    -1

  • 502. 匿名 2018/04/16(月) 21:11:50 

    このお話の教訓も
    参考にすると良いと思う
    都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

    +9

    -1

  • 503. 匿名 2018/04/16(月) 21:15:08 

    田舎から都会に出てきたけど、楽なのは都会の方だと感じます。
    盆と正月に実家に帰ると、特に知りたくもない同級生や親戚の近況を知るはめになるので田舎って怖いなと毎回思う。
    なんであんなに情報出回るんだろうね…

    +23

    -1

  • 504. 匿名 2018/04/16(月) 21:17:47 

    >>15
    政令指定都市は田舎じゃないと思うのだよ。

    +7

    -1

  • 505. 匿名 2018/04/16(月) 21:17:50 

    東京に電車通勤出来る範囲の、田舎がちょうどいい。東京に10年以上住んだけど、結婚して住宅事情や、保育園事情を鑑みて引っ越しました。独身時代は絶対東京。楽しいのは東京だけど、結婚、出産すると、生活がたいへん。田舎は、保育園にも学童にも仕事にも車で行けるので、雨の日も楽チン。休みの日は東京に遊びに行きます。

    +6

    -1

  • 506. 匿名 2018/04/16(月) 21:21:09 

    都会。
    田舎はどんどん店が潰れていってる。
    ますます住みにくくなる。

    +9

    -1

  • 507. 匿名 2018/04/16(月) 21:26:00 

    田舎者の両親だけど・・・ やっぱり思考回路がカッペ。
    そのカッペ両親が東京に上京し、子供(私・弟・妹)が出来た。

    田舎者の両親なんかウジ虫以下だわ。

    +11

    -5

  • 508. 匿名 2018/04/16(月) 21:27:16 

    東京都心で生まれずっと東京育ちです。
    車も持っている家庭ではなかったので
    移動するのも何をするのも
    ほぼ困ることなく何でも揃っていて
    あたりまえだったので
    ほとんど不便を感じませんでした。
    (自慢(不快)に思われたらすみません)

    それが数年前わずか半年ほどですが
    新婚当初は夫の故郷である
    沖縄(本島)で暮らしました。

    ゆいレールやバスがあるといっても
    常に早くに終わってしまう事を
    考えないといけないのと、
    ほとんどの移動が車がメインだったので
    とても窮屈で毎回疲れてしまいました。

    それはきっと東京に生まれ育ったので
    今までに経験がない私にとっての
    大きな田舎暮らしだったんだと思います。

    今は夫と話し合った結果、夫の東京への
    転職で揃って東京に戻ってきているのですが
    やはり結論として私個人は田舎暮らしが
    合わなかったんだなと思います。

    もちろんこれの真逆の
    パターンもあるかもしれないですし
    その人の性格もあるし
    それぞれだと思います。

    +8

    -0

  • 509. 匿名 2018/04/16(月) 21:27:32 

    ずっと都会(港区)に住んでたけど、結婚して千葉(外房)に今は住んでます。もちろん都会の方が便利だけど、田舎暮らしすごく気に入ってます!とにかく人が優しいし、空気が綺麗。無駄な買い物も減りました。あと、新鮮なお野菜とお魚が帰るのも嬉しい

    +8

    -0

  • 510. 匿名 2018/04/16(月) 21:27:38 

    一都三県って田舎じゃないよね?

    +15

    -0

  • 511. 匿名 2018/04/16(月) 21:36:49 

    田舎は車乗れない人にはどうにもできない、不便。バスも電車もないし

    てか、みんなが土人とか言うからこの言葉よく知らないから検索したら差別用語なんだね、知らなかった

    +5

    -0

  • 512. 匿名 2018/04/16(月) 21:46:35 

    ド田舎はコンビニもスーパーも遠くて嫌だけど、新潟市くらいのところに住むといいよ。
    新幹線で2時間で東京もたまに行けるし。
    都会と違って人混みがないからストレス感じずに済むし。
    自然も綺麗だし、美味しいお酒やごはん、温泉とかに癒される。
    海も山もあるからレジャーもできるし。
    都会はたまに行ければいいかな。

    +4

    -10

  • 513. 匿名 2018/04/16(月) 21:54:36 

    >>512
    新潟はど田舎じゃない?
    雪かきとか大変そう…

    +11

    -3

  • 514. 匿名 2018/04/16(月) 21:55:59 

    転勤族で前は都会、今は田舎に住んでいます。
    お金はかかるけど都会に戻りたい。
    田舎の狭い人間関係に疲れました。

    +10

    -1

  • 515. 匿名 2018/04/16(月) 21:56:15 

    >>485
    田舎だけどほんとに外人が増えてる。
    日本も多国籍社会になってきてるよね。
    少子化で日本人の若者労働者が減ってるから、若い外国人労働者を雇う会社が増えてるからかな?

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2018/04/16(月) 21:57:09 

    東京に電車で一時間圏内がいい。

    +5

    -2

  • 517. 匿名 2018/04/16(月) 21:58:13 

    田舎でもそこそこ都会だったら仕事あるよ〜
    東京はお金ないと厳しいと思う。
    わたしは東京に住んでたし、姉夫婦も住んでるからわかるけど向こうで5000万位のマンション買っても小さいけど、田舎だと土地付きで立派な家建つし、車で家族で出かけたり、ある程度都会だと子供も電車で学校にいけます。
    福岡だからど田舎はどうかわからないけど。

    +3

    -8

  • 518. 匿名 2018/04/16(月) 22:00:18 

    実家が田舎です。ご近所さんのお顔や車はみんな把握出来るくらいの狭いコミュニティで暮らしていました。
    いいところは、ご近所さんとの関係が濃く少し具合が悪いといえば近所のおばちゃん達がお弁当やおかずを作って持って来てくれるとこ。誰かの目が常にある安心感があります。これが嫌な人は嫌かも。
    都会は、濃いご近所付き合いはないですが住むにはとても便利だと感じています。

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2018/04/16(月) 22:06:23 

    旦那が都会育ち。
    老後は都心へ戻りますが、それを話すと、地方のひとは、地方に縛り付けようとする。
    人の人生にまで、口をだし、
    そういう人間関係がうるさく感じる。

    +13

    -1

  • 520. 匿名 2018/04/16(月) 22:08:17 

    父も母も兄弟多くて、その半分が地元四国に、半分が本州の都市部に出て所帯を持ってるんだけど、都会に出たおじさんおばさんとの親戚付き合いのほうが圧倒的にラク!幼少期からずっとそう思ってたよ。考え方が全然違うの。あと、地元に住んでる親戚でも、一度でも都会に出たことのある人のほうが付き合いやすかった。地元にずっといる人は最悪。

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2018/04/16(月) 22:10:04 

    たまに帰省するとどんどん地元が過疎化していて
    それに反比例して年を取った家族がすごくもてなしてくれて
    いつも新幹線の中で泣いてしまう。
    家族には申し訳ないけど可能性のない田舎ではただ生かされているだけになってしまい
    やっぱり選択肢のある都会に住み続けてしまう。

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2018/04/16(月) 22:17:35 

    田舎で生まれてずっと田舎で生きてくのと都会で生まれてずっと都会で生きてくのじゃ全然違う人生になるよね。
    私は都会がいい。

    +10

    -1

  • 523. 匿名 2018/04/16(月) 22:19:23 

    若いうちは都会でがっぽり稼いで、
    年取ったらお金に余裕ある状態で田舎でのんびりしたい

    +3

    -10

  • 524. 匿名 2018/04/16(月) 22:20:17 

    田舎暮らし憧れるけど、
    蜘蛛1匹殺さない私には多分自然が多すぎて無理だと思う。

    毎日虫達にうなされそう

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2018/04/16(月) 22:20:25 

    >>503
    気持ち悪いよね
    うちの地元の方もそう
    同じ学校に行ってただけの人間の近況なんて興味無いのにみんな本当によく知ってる

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2018/04/16(月) 22:21:39 

    田舎はなんのかんのホームレスみたいな人でも住むところあるよ
    選ばなければ仕事もある
    交通手段は…原付で行ける範囲に住めばなんとか…

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2018/04/16(月) 22:22:17 

    >>524
    平気になるよ
    蜘蛛さんは殺さない
    益虫だから

    +1

    -3

  • 528. 匿名 2018/04/16(月) 22:23:38 

    >>523
    年取ってから田舎にって、逆に大変よ?
    老後をエンジョイしようとしても、周りの年寄りよりはまだまだ若いから年寄り扱いしてもらえない
    介護が必要なら都会の方が充実してると思う。多分

    +11

    -0

  • 529. 匿名 2018/04/16(月) 22:25:09 

    地方の方行くと やたらなれてない道であおられるし
    反対側崖みたいな道 地元民じゃないなら
    抜いてくれ思っても譲れる場所がなくてあせる

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2018/04/16(月) 22:26:05 

    あまりにもど田舎だから、空き家にしておくよりは住んでもらうだけでも家が傷まなくていいって言って、車庫付き平屋一戸建てを月1万で貸してるって話を知ってる

    +3

    -1

  • 531. 匿名 2018/04/16(月) 22:27:05 

    田舎は同居が当たり前だよ。
    義親の面倒見たり。
    私はそんな人生嫌だな。

    +9

    -1

  • 532. 匿名 2018/04/16(月) 22:27:11 

    >>524
    逆の発想だよ
    人間の世界に虫が侵入するのではない
    もともと虫がいたところに人間が来たと思えばいいの

    +4

    -1

  • 533. 匿名 2018/04/16(月) 22:30:59 

    ど田舎育ち、現在結婚してちょい田舎暮らし。
    実家は、家も庭も広い。犬の散歩にリードはいらない。スーパーへの買い出し以外お出かけ先がないので、食費しかかからない。
    娯楽はガーデニングや田畑。花鳥風月を愛でる。
    小学校まで徒歩40分。電車は2時間に1本。終電18時。最寄りのコンビニでも車必須。

    地元なのでど田舎でも暮らしやすかったけど、嫁ぐんなら嫌だな。今くらいの田舎(戸建しかない住宅地、コンビニ徒歩圏内に数件、車必須だけど30分圏内に娯楽施設あり)が丁度いい。

    都会は住んだことないので怖いw

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2018/04/16(月) 22:31:01 

    >>507
    自分の親のこと、良くそんな事が言えるね。
    怖い。ただ田舎者ってだけでしょ?

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2018/04/16(月) 22:39:55 

    都会住みたい!!夫が転職しない限り無理。都会だと死ぬまで人生楽しめそうなイメージ!笑

    +4

    -2

  • 536. 匿名 2018/04/16(月) 22:39:59 

    >>523
    それUターンの人限定の話し。
    都会で稼いで、退職金たくさん貰って、実家(土地)に戻り家賃がいらない老後は悠々自適な暮らしができる。周りの地元民も元々知り合いだから、すぐ受け入れてくれるし、都会で働いてた!と言う肩書きがあるから一目置かれるし。

    何もなく1からの移住者でしかも定年後の夫婦なんか変わり者&他所者扱いで厳しいよ。

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2018/04/16(月) 22:48:15 

    都会じゃないけれど、
    徒歩5分で電車に乗れて、病院やスーパーも家の近くにある。程よい今の地方暮しがいい感じ。

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2018/04/16(月) 22:54:38 

    >>382
    田舎から上京して田舎に逆戻りした人ってそういう事言うよね。笑
    道を狭めるってそっちなのか…
    勘違いというか、進学ではないところに引いてしまう。笑

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2018/04/16(月) 23:08:48 

    自分は東京、大阪、名古屋、広島に住んできたけど、やっぱ東京付近が圧倒的すぎて、他の栄えてる所は対して変わらない感じはあるかも‥

    なので自分なら、住めるなら東京近郊、じゃないなら家賃が安くて生活には困らないレベルの田舎で良いやってなる。

    +5

    -0

  • 541. 匿名 2018/04/16(月) 23:21:48 

    自分の地元は自分が出た小学校、中学校、廃校になったような過疎化まっしぐらな田舎だけど、べつに人間関係も知り合いと出会ったら挨拶するくらいだし、親も義親も同じ地元で暮らしてるけど同居もしてないよ。それぞれだよ。

    +5

    -0

  • 542. 匿名 2018/04/16(月) 23:24:06 

     どのくらいの田舎かによるなぁ。

     実家は田舎だけど、買い物病院その他全部徒歩や自転車で行けるから。

     車ないと不便な場所だったら、私は無理だな。

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2018/04/16(月) 23:33:03 

    いろいろな人が書いているけど車がネックになってくると思う。
    私は車酔いがひどく運転も得意じゃないから東京に出てきた。
    田舎だと安い時給のバイトですら、車がないと通勤できない。
    親は東京はなんでも高いと言うけど、
    田舎は一人一台車必須だし、車のローンでお金かかってるよねと思う。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2018/04/16(月) 23:44:51 

    全然都会の方が楽。
    東京みたいに大都会じゃなくても、
    神戸市中央区辺りがいいな。
    車が無いと生活できないところだけは嫌。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2018/04/16(月) 23:47:49 

    中国人、半島人嫌い、コンビニなどでも舐め腐ったレジ打ちするなら国へ帰れと思う中東系。
    車の運転、やたら車間距離詰めてくるby福生、正体はアメリカの黒人だった。
    こんな感じでまるで異国化してるような気がして都会はイライラする。
    加えて満員電車。これさえなければ都会一択だったかもしれない。

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2018/04/16(月) 23:52:55 

    人口10万人の田舎に住んでます。勝手な予想だけど恐らく5万人は高齢者。車がないと買い物にも行けず孤独死も多い。

    いろいろ考えるとやっぱり都会だと思う。
    両親がいなかったら、私も絶対上京してる。

    +4

    -1

  • 547. 匿名 2018/04/16(月) 23:59:28 

    結婚後関西の地方都市から九州の田舎へ引っ越しをしましたが
    近所付き合いが濃厚すぎてついていけません(涙)
    何で名前も知らない人達と一緒にソフトボールして
    その後打ち上げでバーベキューをしないといけないんだー!

    +11

    -0

  • 548. 匿名 2018/04/17(火) 00:02:27 

    神戸は大阪みたいにゴミゴミしていないし
    都会なのに時間がゆったり流れていて私も好きだな~。

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2018/04/17(火) 00:09:29 

    雪降らない田舎が良いのでは?
    毎日雪掻きで倒れるよ。
    仕事が無くて冬だけ出稼ぎしてる人もいる。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2018/04/17(火) 00:16:38 

    世に言う政令指定都市が最強!
    仕事も歓楽街もお店もそこそこあって、病院にも困らない。要はバランス。

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2018/04/17(火) 00:19:24 

    都会って言ってもいろいろあるけど、
    人気の恵比寿とか中目黒とか自由が丘あたりのオシャレな場所になると、
    友達がいっぱいいて毎日のようにワイワイやって、華やかな生活ができる人しか楽しめないと思う

    +1

    -5

  • 552. 匿名 2018/04/17(火) 00:21:29 

    職場によるのか分からないが、送別会の在り方が私の田舎は変わっている。
    以前から友達に「地元の送別会、退職する人もお金払うらしいよ。普通は主役から徴収しないよね」と聞かされていた。
    私は3月で退職したんだけど、送別会は同じ様に支払った。そのお金の中から花束を戴いた。で、退職・転勤する数名でケーキを50個位感謝を込めて渡す。他にも同じ部署の人達に僅かながら全員にプレゼントを渡す。
    送る側が1出すとすると、辞める側は20払う感じ。
    納得いかずだった。
    都会では歓送迎会の主役は菓子折りやお世話になった人へのプレゼントはしたけど、お金まで払わなかったな。

    +5

    -0

  • 553. 匿名 2018/04/17(火) 00:29:05 

    多分都内でお金ないって言ってるなら
    よっぽどの資格職じゃないと東京と同じような額は稼げないから
    田舎でもカッツカツだと思うよ
    家賃が安いけど、その分給料も安いし、人口ある程度いる政令指定都市じゃないと
    地方に行ってもその程度の生活しか出来ないし
    ヘタな中古車買ったら車の維持費、車税、車検で東京の家賃に追いついちゃう

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2018/04/17(火) 00:30:47 

    >>547
    田舎あるあるだわ
    急につれていかれて、知らん人とBBQとか辛すぎ

    +13

    -0

  • 555. 匿名 2018/04/17(火) 00:33:35 

    私も田舎から上京したけど、都内でも場所によっては田舎のように結束力が高いコミュニティーがあると思う。
    地元民が多い地域じゃなく、色んな所から来てる人が多い地域なら、都会は便利だし上京組は過ごしやすい気がします。
    子育てするなら田舎より子供の選択肢が広がるし良い所もあるけど、やはり色々高いのである程度の所得が無いと厳しいです。
    田舎でも親や友達と良い関係の人なら、地元の方が子育てしやすいと思うし、人それぞれですよね(^^)
    一人暮らしで好きな仕事をして自由に生活したいなら、やっぱり都会は楽しいですよ(^^)

    +10

    -0

  • 556. 匿名 2018/04/17(火) 00:36:10 

    地元さげ言い訳の田舎モンがる民

    +2

    -5

  • 557. 匿名 2018/04/17(火) 00:36:15 

    >>536
    都会で働いてた!と言う肩書きは田舎で仇となるケースが多いよ
    田舎の人って妬みが酷いから、都会でやってた人をdisって上位にたった気で
    いる人たくさんいるよ。

    +18

    -0

  • 558. 匿名 2018/04/17(火) 00:40:39 

    自然の中で暮らしたい憧れもあるが、
    あの排他的で、他人の家のことに関心をもつ気持ち悪さに田舎には住みたくないし、都会に住む田舎出身者ともつきあいたくない。

    +11

    -0

  • 559. 匿名 2018/04/17(火) 00:40:45 

    田舎の不便が嫌なら駅や病院やスーパーの近くに住めばいいんじゃないの?
    自給自足はどうかな…
    農業が好きならいいけど、買ったほうが早いし安いと思う。
    だいたい日本の大半は田舎住まい。
    私も。

    +6

    -1

  • 560. 匿名 2018/04/17(火) 00:55:13 

    車問題だけど、私はさしてこだわりがなく、乗れればいいので軽自動車8万キロ中古車を14万で買いました。
    その前は3年くらい乗ったのが11万の軽。
    税金は1万ちょいくらいかな?
    カーナビも付いてるよ。
    自分の中ではそんなに維持費がかかるか?とか運転するのは嫌いじゃないんで言いますが、車の維持費がかかるだ田舎もんが都会運転するなとか言ってる人って多かれ少なかれ見栄っ張りな人がいる気がするんだけど。
    うちの姉は中古車で走行距離4万キロ60万の車をローンで買ったらしいんだけど、カーナビ無し、なんだか買い物下手くそだなぁと思ったし高ければいいとか思ってるのか疑問だった。

    +8

    -3

  • 561. 匿名 2018/04/17(火) 00:59:01 

    車がなきゃ生活出来ない田舎は嫌だ。運転苦手だし。最近は軽でも100万こえるよね?車高い(;_;)
    保険料に車検、税金、ガソリン代。それが一家に一人一台当たり前だもんね。
    他の物にお金使いたい。

    +11

    -1

  • 562. 匿名 2018/04/17(火) 01:01:19 

    子供育てるなら絶対田舎

    +8

    -8

  • 563. 匿名 2018/04/17(火) 01:04:12 

    田舎は天気の変化を体に直に受けやすい気がする(笑)
    都会は人を掻き分けて生きなきゃだから、カットインする度胸とかないとダメ。いちいち周りの人に合わせてられないから。

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2018/04/17(火) 01:09:20 

    東京から地方の政令都市へ転勤。本当に退屈。何も&の魅力がない。人の雰囲気も方言も馴染めない。センスあるオシャレしてる人もいなくて萎える。辛いです。

    +10

    -1

  • 565. 匿名 2018/04/17(火) 01:12:01 

    帰れる土地勘なり、地元あるなら帰ればいい。

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2018/04/17(火) 01:21:48 

    人それぞれじゃない?

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2018/04/17(火) 01:21:58 

    >>560
    そのカーナビにワンセグついてたらNHK料金だし
    ガソリンは?保険は?2年に一度の車検は?それなりの都市なら駐車代も掛かるし
    雪降る地方ならスタッドレスタイヤ代ってそれを月額に平均したら、東京のお家賃が払えるよ

    +5

    -0

  • 568. 匿名 2018/04/17(火) 01:22:01 

    結局福岡・神戸・西宮・大阪・名古屋・札幌みたいな地方都市が1番バランスが良い
    田舎者がメディアの影響で憧れて東京に上京してきて
    家賃とか生活費だけでヒーヒー言うってさすがに頭悪すぎだよ…
    田舎すぎても不便だから神戸とか西宮とか大阪がオススメ
    大阪は混むから人いない神戸西宮かな
    都会・夜景・有馬温泉・オシャレ・コンパクトな街・USJ近い
    娯楽も東京並

    +3

    -9

  • 569. 匿名 2018/04/17(火) 01:30:09 

    広島、福岡、大阪と住んで今ある地方に住み始めたけど私は、福岡、大阪が良かったな。今、やや田舎で夜は街灯はないし、車がないと風が強い地方なので買い物不便。働き始めて驚いたのが一緒に働いてる人たちが、名前だけで何処の家の娘とかすぐに特定されるので出来るだけ家から遠めの仕事場。隣の市とかから来てたり多い。人の事いろいろ聞きたがるし、あと数年でまた転勤だと思うけどちょっと怖い。

    +4

    -2

  • 570. 匿名 2018/04/17(火) 01:30:26 

    絶対都会!!!!!!
    地方都市出身ですが、今転勤で田舎へ引っ越しました。毎日苦痛です。百貨店や繁華街、夜景、オシャレなカフェやアパレル関係皆無です。本当に本当辛くて鬱になりそうです。

    +12

    -0

  • 571. 匿名 2018/04/17(火) 01:42:18 

    神戸ドライブ -後方景色バージョン-【Kobe Drive -Backward View Version-】 - YouTube
    神戸ドライブ -後方景色バージョン-【Kobe Drive -Backward View Version-】 - YouTubeyoutu.be

    神戸ドライブ -後方景色バージョン-【Kobe Drive -Backward View Version-】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Part2→http://youtu.be/X7PsVP-Bytk ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Must See Kobe 1 Day ...


    神戸は街並み綺麗でオシャレでコンパクトだし女の子には特にオススメ
    あとUSJや京都大阪淡路島も近いショッピングモールも充実してて三宮以外なら混まない
    最近は西宮も駅前に凄いショッピングモール出来たけど西宮なら神戸梅田まで電車で15分だし
    アリ

    +3

    -3

  • 572. 匿名 2018/04/17(火) 01:43:51 

    >>570
    私は鬱になったよw
    気をつけて!

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2018/04/17(火) 01:52:57 

    神戸vs東京になると良い勝負かもしれない
    どっちもオシャレだし
    USJとディズニーランドどっちが良いかだな
    でもUSJはついに任天堂と組んでついにマリオの世界のエリアが出来るし
    もっと魅力的になりそう…
    夜景は感動して目に焼き付いてる
    都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

    +2

    -5

  • 574. 匿名 2018/04/17(火) 02:00:42 

    謎の関西推し

    +7

    -1

  • 575. 匿名 2018/04/17(火) 02:14:44 

    田舎だと家賃安いと思われがちだが、うちの田舎は馬鹿高いよ。
    西の方は気候穏やかだけど治安悪いから住みたくないわ。
    東北は陰湿だけど治安は悪くない。通り魔とか居ない

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2018/04/17(火) 02:25:37 

    子供の頃母の実家(山形)行って電車に乗るにも車でうん十分
    コンビニ無いし畑畑…
    10日くらい居て楽しかったけど早く帰りたいなって子供心にあったから
    暮らすと生まれて育ってきた場所の違いを感じたよ。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2018/04/17(火) 02:28:48 

    ママ友付き合いは田舎の方が気楽そう
    都会は見栄の張り合いが大変そう
    自分がそうなんだけど、田舎に住んでる時点で「どうせ田舎だし」みたいな諦めのような感情があるから、あんまり他人と比べたりしなくなった気がする
    都会の方が自分を高めていけるのかもしれないけどね

    +4

    -6

  • 578. 匿名 2018/04/17(火) 02:44:10 

    >>4
    田舎の方が金かかるよ

    +5

    -1

  • 579. 匿名 2018/04/17(火) 02:53:39 

    中途半端な田舎に住んでるけどほんとに仕事ないし、今の職場が嫌で転職しようとしても自分のやりたい職に就けるなんて稀。車は絶対ないとろくな職に就けないし。都心部に住んでる友人は運転免許なしでも次々仕事見つけてるから羨ましい。

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2018/04/17(火) 02:57:47 

    どちらも住みました。東京と田舎。
    都会の方が私はいいです。地域によっては田舎でもいいと言える場所もあるのだと思いますが…。
    便利に越したことはないと思います。
    田舎独特のサッパリしていない人間関係が苦手です。
    都会の人には何かしら事情を抱えていても、かんしょうされない距離感が居心地良かった。都会に疲れているのなら、
    一度、東京の郊外に住んでみてはいかがですか?

    +10

    -0

  • 581. 匿名 2018/04/17(火) 03:20:00 

    >>558
    んー余所者を排除したがる人は都会にも田舎にもいると思うよ。
    田舎の方がイメージは強いけど、558みたいな人もいるし。
    そんな人と近くで関わると地元じゃない人はどこにいても居心地悪いから、付き合う人を選んで自分が住みやすい街を選べば良いと思う。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2018/04/17(火) 03:25:58 

    田舎がいいと言いながら都会に出てきてる人は、出来れば田舎に帰ってほしい

    +8

    -1

  • 583. 匿名 2018/04/17(火) 03:43:26 

    今はどんな場所でも仕事できるよね。地方で、若者たちに空き家を利用してもらって、若い起業家たちをバックアップするっていうプロジェクトがあって、今は日本の過疎地域に広げているらしい。
    古民家みたいな所で、すごくおしゃれだったのが印象的だったけど。
    長野では会社の親睦会は天体観測なんだって。
    元サイバーエージェントにいて、当時の年収は2千万だそう。だけど東京にいた時より贅沢な暮らしをしているって言ってたな。なんか羨ましいくらいの余裕を感じて、その働き方に嫉妬してしまった
    今は地球の裏側でも0.5秒遅れくらいで映像も送れる時代。場所はどこでもいいのかも。

    +3

    -3

  • 584. 匿名 2018/04/17(火) 03:58:02 

    政令指定都市がちょうどいい
    今住んでる所は自転車で行ける範囲内で買い物も困らないし最寄り駅の路線が多いから新幹線も空港へのアクセスも良好
    便利すぎて他の所住めない

    +4

    -2

  • 585. 匿名 2018/04/17(火) 04:04:10 

    >>92
    旦那様の実家、つまり今の家が土地持ちとかお義父様が地元で権力があるのだと思います。
    ○○さんとこの嫁さん
    という肩書きがあります。92さんが心地好く過ごせているのは後ろ楯があっての事だと予想します。

    子供も例外ではなく大切に扱ってもらえる度合いが違いますし就職してからも本人の性格ではなく親はどこの誰かというところで対応が変わります。

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2018/04/17(火) 04:10:15 

    >>568
    関西人だけど西宮はないわ
    何もないし大阪に出るのも神戸に出るのも中途半端な場所
    神戸・西宮からUSJ近くないし、東京並みの娯楽は言い過ぎ
    東京並みの娯楽は東京にしかないと思う

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2018/04/17(火) 04:20:11 

    >>557
    わかる!!
    某県の県庁所在地に転勤になった時に不動産屋の人たちから好奇な目で見られたりその他色々散々だったわ
    唯一排他的じゃなく平等に接してくれたのは野良猫!w
    遊んでくれーって寄ってくる猫が多かったからすっかり猫好きになったw
    次は東京なんだけど都会すぎるのも嫌だから23区外か都内に出やすい位置の千葉の左側にしようかと思ってる

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2018/04/17(火) 04:23:36 

    隣のじいさんが亡くなったからと有給をとり、
    祭りがあるからと有給をとる
    のが田舎正社員あるあるです。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2018/04/17(火) 04:35:14 

    田舎で会社を辞めた時、
    どこへ嫁にいくんだ?え?結婚しないのに辞めるって身体悪いの?(癌で死ぬかのようなレベルの)
    など散々言われた。
    2,3ヵ月外国を放浪して帰ってきたら精神病院に入院してたと噂になってた。

    心底うんざりして都会へでたらみんなホイホイ辞めるし見え透いた嘘の理由でも皆黙認しててびっくりした。
    結婚、旦那の転勤、妊娠、妊活、介護、孫の世話、、、なんとでも言えていいなぁ笑

    +9

    -0

  • 590. 匿名 2018/04/17(火) 04:44:39 

    まぁ、公立の学校の質は断然田舎がいいとは思う。
    予備校もないのに京大だの東大だの凄いとなーって。
    私みたいな高卒止まりな奴と高校が同じでごめんねって感じだよ笑

    優秀な人材は外にでちゃうから税金が報われないのよね。

    +4

    -1

  • 591. 匿名 2018/04/17(火) 04:49:07 

    30代以上で独身ならば、都会のほうが暮らしやすいかもね。
    田舎だと30代以上になると周りは既婚者ばかりになるし、
    独身はご近所や職場でもあれこれ言われたりして肩身狭いし、
    人目も気になるから嫌になるよ。

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2018/04/17(火) 05:07:38 

    >>513
    新潟市は周辺に山もなく県で一番栄えている市だからド田舎ではないし、
    雪もあまり降らないよ。政令指定都市で人口も県の中で最も多いしね。
    ド田舎で雪が多いのは、山のほうの地域。
    都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

    +2

    -5

  • 593. 匿名 2018/04/17(火) 05:16:44 

    人って思っている以上に動かないよね。
    都会か田舎かってだけで産まれ育った場所ですごしてる感じがする。
    私は大阪内で営業所が何年かごとに変わるのだけど
    地元民と転勤族は住みわけてるの実感するし若者単身のエリアとかもある。

    向上心のある人は東京に行くしその先には世界があるし。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2018/04/17(火) 05:38:43 

    名古屋オススメ。
    食が合えば都

    +1

    -5

  • 595. 匿名 2018/04/17(火) 06:23:18 

    田舎生まれの田舎育ちで子供の頃は親の畑仕事手伝ってたとかでもないかぎり、
    田舎なら自給自足な生活できるなんて期待で田舎暮らししようっていうなら甘いと思う。
    田舎の方が安いってのも分からんよ。

    競争する店がないから、店によっては都会より品物が高いなんてのも割とよくある。
    自分が関西暮らし、祖父母が四国住まいだから時々遊びに行くけど、
    日用消耗品は同じぐらい、家電製品やゲームソフトとかが思ったより安くない。
    土地や賃貸料なんかは安いけどね。

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2018/04/17(火) 06:34:36 

    >>583
    そういうのは稀だと思う。
    Uターン組が今の状況を打破しようと新提案を掲げても、凄い保守派の地元民によって潰される。
    若い人でさえ新しい物事が苦手だし。
    「東京の人達が余計なことすんなって!」って感じ。
    Uターン組=東京の人と呼ばれている。東京から来た人に加えて 一度地元を離れた裏切り者呼ばわりもされるしね。

    +7

    -0

  • 597. 匿名 2018/04/17(火) 06:37:09 

    若いうちは都会で文明を楽しんで
    老後は熱帯夜のない田舎で体を休める

    でもあまり田舎に行くと監視社会がすごいから
    県庁所在地あたりがいいかな

    +0

    -3

  • 598. 匿名 2018/04/17(火) 07:03:09 

    東京は人が多すぎるから、地方都市に住みたい!
    関西に住んでるけど、出身は東北だから仙台とか札幌とかに住んでみたいなー。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2018/04/17(火) 07:03:34 

    >>583

    東京で大したお金も無いのに無理して住むより
    その方が人間らしい生活できそう
    田舎落とす人って干渉、干渉とバカの1つ覚えばかりの
    チキンが多い
    余裕ある人は、そんなのスルーだから

    +1

    -2

  • 600. 匿名 2018/04/17(火) 07:03:41 

    今転勤で田舎に住んでるけど人生一住みやすい。渋滞はないし全てが2キロ以内に集結してる。山にも海にもすぐ行ける。実家に帰ると渋滞でイライラする。
    都内は一つ一つの店が小さくて品揃えが悪いよね。

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2018/04/17(火) 07:05:30 

    都内で育ち暫く都内で暮らしていましたが、旦那が田舎で暮らしたいと言いだして勝手に家を購入しました。
    色々と辛すぎてもう都内へ戻れないのなら離婚します。

    +12

    -2

  • 602. 匿名 2018/04/17(火) 07:11:45 

    田舎ってすぐ人んちのネタで話し込んだりするから気をつけて。そんな私は田舎育ちの都会住み。

    +13

    -0

  • 603. 匿名 2018/04/17(火) 07:16:50 

    田舎生まれの都会の郊外暮らしです。
    田舎、全然楽じゃないですよ。
    どれくらいの田舎に暮らす予定か知りませんが、バスが1時間に1本。
    そのバス停に行くまでに歩いて50分。
    車があれば別ですが、移動が何かと大変。
    あとその土地のルールに合わせないと村八分にあいます。
    子供の頃は田舎過ぎて友達の家が遠過ぎて遊びに行けないし、学校も遠いので朝めちゃくちゃ早いし苦痛でした。

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2018/04/17(火) 07:37:07 

    田舎なんて何もいいことない。

    +8

    -3

  • 605. 匿名 2018/04/17(火) 07:38:29 

    その間…つまり地方の政令市とか中核市
    っていう発想はないの?

    +4

    -1

  • 606. 匿名 2018/04/17(火) 07:40:28 

    >>557
    私もそれで経営者の嫁からパワハラ受けて辞めたわ。
    でも、履歴書には書かないといけないしね…

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2018/04/17(火) 07:44:13 

    山奥の工場で、パートで入ったばっかなのに顔も知らない男性社員の出産祝いという名目で3000円徴収された。
    お返しは頂いたけどほんと断りたかった。

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2018/04/17(火) 07:45:45 

    都会といっても東京名古屋大阪横浜でも
    東京大阪以外の大都市って結構中心外れると不便だよ
    特に名古屋なんて車ないと不便だもん
    稼げる仕事に就いててお金があるなら東京でも不自由しない

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2018/04/17(火) 07:49:13 

    田舎といっても程度によるかも。
    うちは神奈川県の田舎。都内へ電車で40分くらい。主人は会社まで1時間半なので何とか通勤可能。
    小学生の兄弟がいるけれど、塾は学習塾から進学塾まである。進学塾でも私立向けの塾から公立中高一貫の対策をしてくれる塾も。習い事の選択肢も多い。進学先も選べる。都内まで通学も可能。勿論、中受しないで高校受験でも県立の名門校もある。
    スーパーも多いし、公園も多い。美容院やネイルサロンも多い。
    ただ、車社会。車の運転が苦でなければ住みやすいと思う。それと、自転車人口が多いので通学の時間の運転には細心の注意が必要。

    +6

    -1

  • 610. 匿名 2018/04/17(火) 07:51:21 

    とすると、いつもがるちゃんで異常な他人の不倫たたきや芸能人叩きを行なって陰湿な悪口言いまくってるのは暇な田舎者ってこと?

    都会の人は民度が高くて他人に興味がなくて心が豊からしいから笑

    +6

    -0

  • 611. 匿名 2018/04/17(火) 07:53:11 

    >>609
    それぐらいの条件だったら日本では結構多いのでは?
    仙台、広島、福岡、札幌、名古屋このあたりなら変わらない条件だよ
    規模的には名古屋は少し規模があるけど市内でも少し中心部から外れると
    やっぱり車ないと厳しいからね

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2018/04/17(火) 07:58:09 

    >>360
    ごめん。
    都会の人は目を見ないの?

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2018/04/17(火) 07:58:54 

    都会周辺の郊外が丁度いい。

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2018/04/17(火) 07:59:19 

    都会のマンション暮らしは大変
    300世帯のマンションに住んでるけど1つの村のようだよ、マンション内では名前も知らない人に笑顔で挨拶しなきゃいけないし
    挨拶しない人もいるけど、そんな人は「○階の挨拶しない変な人」と陰で呼ばれる

    +6

    -1

  • 615. 匿名 2018/04/17(火) 08:08:07 

    >>609
    都内市部だけど似たような条件だよ。田舎というか郊外。
    都会の人からしたら田舎だろうけど。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2018/04/17(火) 08:13:34 

    田舎の人は人の噂好き。
    都会の人は田舎の人ってだけでここまで悪口言える。

    んじゃその間くらいのそこそこの場所がいいかな。みんながみんなそうじゃなくても都会の人のイメージ悪くなったな~。田舎は元々イメージ悪いけど

    +9

    -0

  • 617. 匿名 2018/04/17(火) 08:25:47 

    出身地が何処かによって、田舎や都会の線引きが変わってきそう。

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2018/04/17(火) 08:41:03 

    大阪生まれ横浜育ちで今は東京ですが、
    このまま東京に家を建てて永住します。
    やっぱ東京が住みやすい、住宅街は閑静で
    治安も良い。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2018/04/17(火) 08:43:09 

    何故地方都市という選択肢がなくていきなり田舎なのか・・・

    +8

    -0

  • 620. 匿名 2018/04/17(火) 08:46:31 

    産まれ育った所で動かない人はスクールカーストがずっと続いてる感じ。
    商売も仲間内で卸したり販売したり固定の役所仕事や公共事業をずーーっとやって食べていける。

    全然時代が進んでなくってびっくりするけど私の家に家業があれば帰ってたかもなー。
    実家手伝ってれば格好はつくしね。
    帰った友達が言うにはまわりがガシガシお見合い話もってくるからすぐ結婚できるみたいだし。
    まぁ私が帰っても土地も商売もないから見合い話もこなさそう笑

    +6

    -0

  • 621. 匿名 2018/04/17(火) 08:48:38 

    長野も東京も住んだけど
    長野は子供だったからか親が車保持していたからか住みやすかった
    スキーやスノボ、スケートは割りと行きやすい。

    東京は便利で車があってもなくても住みやすい
    どこにいくにも便利
    家賃は高いと思うけど車なかったとしても平気だし、必要ならレンタカーにしてもいいし、バス利用しても安いし(乗れば乗るほど高くなるタクシーみたいな感じのバスではない)
    薬局もスーパーも洋服屋さんなども多いし
    病院も多い
    私は東京のが生きやすい

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2018/04/17(火) 08:49:46 

    田舎育ちにとって地方都市は都会だからね。

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2018/04/17(火) 08:52:19 

    地方の政令指定都市あたりが程良く暮らしやすそうな気がする。
    けど都会に比べて仕事が少ないのは少ないだろうし、地方でしっかり暮らしてる人は何かしら士業とか公務員とか何かしら資格や免許を持ってるといいのかなって感じがするな。
    ただ主の様子からするとどこに行ってもダメそうな気もする。

    +8

    -0

  • 624. 匿名 2018/04/17(火) 08:55:18 

    デパ地下のお菓子を法事で持ってかえったら
    都会はなんでもあっていいですねー
    と不機嫌ぎみに言ってたのに
    雑用手伝ってる隙になくなってた。

    そんなむさぼり食うなら素直に喜べばいいじゃん!

    +6

    -1

  • 625. 匿名 2018/04/17(火) 08:59:18 

    半自給自足ってことは相当田舎ってことだよね。
    神奈川千葉埼玉あたりではなさそう。

    そこまでの田舎暮らしはしたことないけど、憧れはあるな。長野とかで薪ストーブの生活。大変なんだろうけどね。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2018/04/17(火) 09:00:56 

    確かに、、
    都落ちした奴とか言われてバカにされてる。

    子供ができてもお父さんは東京の一流企業に勤めてたのよねー?すごいわねー!
    って子供に言ってるおばはんとかいるなー。すごいとは思ってない。

    +1

    -0

  • 627. 匿名 2018/04/17(火) 09:12:14 

    地方の田舎をバカにし続けると→住む人が更に減る→林業 農業 漁業 が廃れる。観光地廃れる。→インバウンド需要低下、国力低下 となるんだね。

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2018/04/17(火) 09:13:40 

    これだけ世の中が便利になってきているのに都会の人気の高さはなんでだろう
    スッキリ見ながら思った

    +5

    -0

  • 629. 匿名 2018/04/17(火) 09:17:37 

    >>616
    中間には両方集まる

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2018/04/17(火) 09:32:20 

    >>3
    田舎は何か失敗すると一生それを言われ続ける。
    無視されるようになったら終わり。
    プライベートもなにもないわ。すぐ漏れる。

    +4

    -1

  • 631. 匿名 2018/04/17(火) 09:42:43 

    どっちも住んでみた結果…

    絶対都会がいい!!

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2018/04/17(火) 09:42:57 

    どこで生まれ育ったかが大きくない?
    東京生まれ育ちの人が田舎には住めないよ。

    +11

    -0

  • 633. 匿名 2018/04/17(火) 09:51:21 

    >>162
    船橋とか大宮とかも地方になるの⁉︎

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2018/04/17(火) 09:51:29 

    >>616
    でも、悪く言ってるのって都会から田舎にきた人が
    多いみたいだから、きっと田舎に毒されたんだと思う
    だって陰湿だもん、田舎

    +3

    -4

  • 635. 匿名 2018/04/17(火) 09:51:49 

    >>20
    仕事の内容によるよね。
    やっぱり安定した収入ないと厳しいと思う。
    でも人生一度きりなんだから、失敗覚悟でやってみたら?
    幸いにも帰れる実家あるんだし。

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2018/04/17(火) 09:52:34 

    >>633
    思いっきり地方じゃん

    +0

    -4

  • 637. 匿名 2018/04/17(火) 09:52:43 

    >>627
    あなたみたいな根強い田舎者がいるから心配無用

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2018/04/17(火) 09:54:16 

    >>611
    私は、独身なら名古屋市内なら車は必要ないと思うよ。東京も同じ。
    こういう話は個人差が大きいからいろんな意見が出るよね〜。
    子供が複数いる家庭は、東京以外が住みやすいと思う。ご近所づきあいはどこだってあるしね。

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2018/04/17(火) 09:57:12 

    >>620
    商工会とか、盛り上げる気の感じられないイベント主催して
    補助金もらってるだけだしね。

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2018/04/17(火) 09:58:38 

    >>636
    浦安も⁇

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2018/04/17(火) 10:01:35 

    実家がその田舎にあるならともかく知らない田舎で半自給自足生活始めるには大金がいるw
    お金ないのにそれを思いついたならトピ主は多分都会生まれかな
    田舎といっても色々だから結局合う合わないの話になるけどお金はどちらでも必要

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2018/04/17(火) 10:02:19 

    なんか発展途上国に技術支援とか言ってないで
    田舎のあり方を変えたほうが、国力強化しそうだね

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2018/04/17(火) 10:08:59 

    >>614
    それでいいな
    町内会が一緒なだけでご先祖様から孫、玄孫の代まで
    尋問されてる田舎の人みて、個人情報晒しすぎだろって思うし

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2018/04/17(火) 10:09:23 

    >>634

    田舎から都会に言った人を田舎者みたいに馬鹿にする人もいるんだから、どっちみち田舎にも都会にも性格悪い人はいるんだよ。片方だけがってことはない

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2018/04/17(火) 10:09:28 

    どっちがって、それは人によると思う。

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2018/04/17(火) 10:10:38 

    田舎でも都会でもないところって
    なんていえばいいの??

    そこそこ栄えてるけど、ビルはないみたいな。
    長野県とか愛知県とか

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2018/04/17(火) 10:11:58 

    田舎と一括りにしても、本当の山奥みたいな所もあれば住宅や商業施設のある地方都市まで、それぞれ生活スタイルも利便性も全く違うと思うけどね

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2018/04/17(火) 10:12:43 

    中高一貫の私立の学校がある → 都会
    中高一貫の私立の学校がない → 田舎
    地域で唯一の公立中学校が廃校 → ド田舎

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2018/04/17(火) 10:14:16 

    >>644
    いるけど、絶対数が多いのが田舎

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2018/04/17(火) 10:14:22 

    >>646
    栄えてないよ

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2018/04/17(火) 10:16:51 

    転勤族です
    都会で高いのは家賃だけ
    公共交通機関が発達してて運賃も安い
    飲食店もスーパーも衣料品店も多い
    田舎だと車で買いだしに行き自宅にストックしないと生活まわんない

    +7

    -2

  • 652. 匿名 2018/04/17(火) 10:21:54 

    電車の乗り方わからないから田舎

    +0

    -0

  • 653. 匿名 2018/04/17(火) 10:31:41 

    >>638
    東京もご近所つきあいあるよ
    特に一軒家が多い住宅地は必須
    そういう土地は住人の移動がないから
    明治時代からず~っとその土地に住んでて
    祖父母の代から同じ学校の同級生で
    お互いの親戚も父祖代からつきあいがある人たちなので
    新参者には厳しいよw

    +2

    -4

  • 654. 匿名 2018/04/17(火) 10:31:58 

    ぶっちゃけ企業競争の少ない田舎の方が物価が高い
    賃貸物件は全体的に都会より安いけど格安賃貸はない
    車の維持費は高いしいちいち関わってくる人間関係がうざいし総合的に不便

    +9

    -0

  • 655. 匿名 2018/04/17(火) 10:34:12 

    東京、神奈川、千葉、埼玉あたりで生まれ育った人からしたら、それ以外は地方、という認識だと思う
    地方=田舎、ではないけど、都会ではない
    もちろん上記4県でもエリアによって都会とは言えないと思うけど
    ちなみに私は東京出身だけどね
    出身地によって、都会、田舎の定義が全然違いそうだね

    +10

    -1

  • 656. 匿名 2018/04/17(火) 10:34:58 

    政令都市ではない田舎にも住んでました
    良かったところは
    在日外国人がほとんどおらず
    外国人トラブルに遭遇しなかったことです

    東京戻るとコンビニ店員も中国人
    デパコスカウンターのアドバイザーも中国人でびっくりです

    +3

    -2

  • 657. 匿名 2018/04/17(火) 10:37:15 

    経済的ラクさを目指すなら、その土地の給与水準と家賃水準、自転車で生活できそうか、をしっかり見極めたらいいと思います。
    生活の出費で一番かかる固定費は家賃だよね。これが都会は減らせないから、自由になるお金は地方都市の方が大きいと思う。
    でも田舎までいっちゃうと、今度は車の維持費が固定費として必要になるだろうし自由になるお金は減ってしまうのでは。
    いろんな地方や田舎に行ってスーパーも回ったけど、意外と野菜の値段は東京も地方スーパーもそんなに変わらない。(ご近所さんと物々交換できるくらい田舎でも、スーパーの野菜は意外と高い)。上下水道料金も地方や田舎の方が高いケースもある。

    +2

    -1

  • 658. 匿名 2018/04/17(火) 10:37:53 

    都会。利便性がいい。
    田舎で暮らした経験はないけど3日間の旅行で不便と感じる事が結構あったの。
    旅行だから不便さを楽しんだけど日常となったら困ると思う。

    +6

    -0

  • 659. 匿名 2018/04/17(火) 10:39:49 

    >>568
    神戸西宮
    高級住宅地なら快適
    そうでもない中間層のマンションには
    三国人が生息してお勧めしません

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2018/04/17(火) 10:40:43 

    >>560
    んー別にカーナビ付いてるからってその中古車お徳と思わないな
    軽自動車ってタイヤ周りダメになって乗れなくなるのが多いから
    走行距離みて購入する。てか、中古車買うなら軽は避けるかも

    +0

    -2

  • 661. 匿名 2018/04/17(火) 10:45:38 

    東京出身だけど、さすがに千葉埼玉が地方という感覚はないわ
    田舎といえるエリアはあると思うけど

    +4

    -1

  • 662. 匿名 2018/04/17(火) 10:48:33 

    畑があっておじいちゃんおばあちゃんがのんびり野菜育てているような地域だと、仲良くなればおすそ分けくれたりするよ。もちろん旬のものしかないから、夏場はナスとキュウリとトマトばっかりだけど。笑
    代わりに話し相手になったり買い物したり、掃除をしてあげたりはするから、そういう人付き合いが嫌な人には田舎のメリットはあまりないかなぁ。
    私は田舎気味の方が好きです。

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2018/04/17(火) 10:56:22 

    仕事さえあれば田舎が楽
    土地激安
    借りても家賃激安
    駐車場激安
    どこもゆったり広い綺麗なスーパーと薬局
    おいしい水と空気
    新鮮な野菜とフルーツ

    +1

    -5

  • 664. 匿名 2018/04/17(火) 10:59:15 

    田舎のごく一部の例外がクローズアップされるけど
    実際は都会の失敗は絶対許されない分刻みのストレスだらけの仕事やギスギスした人間関係より
    田舎の人情味のある優しい人たちとのゆったりした仕事と人間関係の方がよっぽど楽で気持ちいい

    +2

    -9

  • 665. 匿名 2018/04/17(火) 11:29:01 

    >>646
    地方都市のことかと思ったけれど、ビル街がないのはまた違うよね。
    自分が住んでいる市もビル街がないから、ただの田舎という認識。

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2018/04/17(火) 11:33:45 

    田舎は人間関係が〜ってよく見るけど、都会の人からママ友の話とか聞くと都会だって充分人間関係大変そうだけどって思う。

    あと県民性とかもあるよね。都会で便利でも自分には合わないと思う県とかある。

    +6

    -0

  • 667. 匿名 2018/04/17(火) 11:35:47 

    女なら、子供最低三人生んで兼業でもなきゃ田舎では心やられますよ。

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2018/04/17(火) 11:38:22 

    軽井沢は住みやすいのかな?

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2018/04/17(火) 11:41:54 

    田舎ってどれくらいの田舎?
    都会と田舎の間は?
    私の住んでる田舎よりの都会は仕事はあるよ
    人付き合いもそこまでしんどくない
    子供の習い事、塾も他の子供さんがやってるからーって競争のように習わす事もない
    私立が近くにないから公立が普通
    学費は安く済むけど大学とかになったら通うのはしんどいかな…
    近くにも大学あるけど賢くないと行けないから我が家は無縁…
    結局どこかでお金がかかってきたり安く済んだりして平均したら同じになりそう

    +0

    -0

  • 670. 匿名 2018/04/17(火) 11:42:05 

    田舎は無理だなー

    +4

    -0

  • 671. 匿名 2018/04/17(火) 11:42:30 

    友達が出来たら、都会は楽しいけど、いないと孤独だよ。

    田舎でも同じだけど、都会の中での孤独感はより強くなる。

    +0

    -5

  • 672. 匿名 2018/04/17(火) 11:43:07 

    外国人は都会の方が多いよ
    コンビニ店員でさえ外国人
    田舎は日本人ばかり

    +0

    -4

  • 673. 匿名 2018/04/17(火) 11:45:31 

    外国人も便利で給料の高い都会に行きたいの
    外国人でさえお断りなのが地方
    これからは地方だけが日本人が多く住む地域になって行くかも

    +0

    -0

  • 674. 匿名 2018/04/17(火) 11:46:29 

    >>614
    それって地方都市(県庁所在地くらいの街)の話?私は都内のマンションに住んでいるけど、私は最低限、エレベーターで一緒になったら軽い会釈や挨拶は一応するけど、挨拶しないからって「○階の挨拶しない変な人」なんて言ったり言われもしないよ?だって、その人が何階に住んでいる誰かなんて知らないし、隣の人でさえよく知らないから。互いにそこまで干渉し合わない。

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2018/04/17(火) 11:46:29 

    >>671
    そうかな?私はどっちも住んでみたけど
    都会の人の方が孤独な人が多い気がするけど
    それなりに独り遊びができたよ
    田舎は孤独な人少なくて、集うの大好きって感じで
    そういうの見てたら、田舎で孤独の方が辛いわ

    +3

    -3

  • 676. 匿名 2018/04/17(火) 11:50:29 

    >>672
    都会の外国人てサービス業に従事してるから判ってしまうけど
    田舎も外国人多いよ!自営とか工場勤務とかで会話しないから
    バレてないだけだと思う

    +3

    -1

  • 677. 匿名 2018/04/17(火) 11:50:51 

    生まれも育ちも地元みたいな人が固まってる地域は嫌だな。都心に通勤、娯楽も行ける範囲で育児は程々の都会がいい

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2018/04/17(火) 11:54:49 

    私コミュ障だから村八分にされる自信あるから
    田舎には絶対住めない

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2018/04/17(火) 11:55:40 

    >>12
    東京の多摩地区は不倫地区のど田舎だよ。
    ど田舎なのに、プライドだけ高く陰湿な人ばかり。
    その土地でしか通用しないので、他の地域から馬鹿にされてる。
    八王子は良い人多いけど、色白の巨漢の女だけは性格が何処の地域の人より悪質。

    +0

    -3

  • 680. 匿名 2018/04/17(火) 11:55:49 

    沢山貰って沢山出費したいので都会がいいです

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2018/04/17(火) 11:56:52 

    >>627
    田舎が馬鹿にされる原因を作っているのも田舎の人なのでは?仕事云々だけじゃないんだよ。私の場合、住む場所も仕事するにも、第一条件は人間関係重視だから、どんなに条件良くても人間関係が良好でないとやっぱり続かない。結婚相手だって性格悪ければ破綻するしね。あれこれ干渉したり、人を話題のネタにして喜んでいるところにわざわざ行きたくない。

    +3

    -1

  • 682. 匿名 2018/04/17(火) 11:58:34 

    名古屋の市街地に住んでたけど、住み良かったよ。
    土地柄か転勤族の方多くて、ママ友付き合いもあっさりしてたしみんな励まし合ってた。
    地元に戻ってきたら、車ないとどこも行けないから運動不足になるし、地元ラブな人多くてうんざり…

    +4

    -0

  • 683. 匿名 2018/04/17(火) 12:04:00 

    引っ越したい。

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2018/04/17(火) 12:06:40 

    >>677
    生まれも育ちも地元でも、自虐ネタが出来る地域には良い人多いよ。
    他人を見下したり、嫌がらせする地域の方が嫌だよ。
    聞いてもいないのに、東京三代目!DQNじゃなくてマイルドヤンキーだ!と言ってる地域は駄目。
    東京ど田舎は、3歳の子供達はヤンキー歩きしてる。
    5歳にもなれば、彼方の方みたいな風貌ばかり。
    その土地から出ないから、異常な地域だって事を祖父母達からして気付かない。
    例え、そんなDQNマイルドヤンキー地域に産まれてしまっても、優しい人や頭の良い人達は皆んな都心に出て行って2度と帰ってこない。

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2018/04/17(火) 12:09:21 

    >>681
    その状態が居心地良いから、田舎はいろいろと法が整備されても
    古い体質のままで発展することはない
    むしろ、そういう人達の王国状態だから転勤とか無くしてほしい
    どこででも仕事が出来るって上の方にコメントあったけど
    それでも田舎は勘弁して欲しいわ

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2018/04/17(火) 12:10:21 

    >>684
    自虐ネタが出来る → 他人から言われたら面白くない

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2018/04/17(火) 12:12:08 

    私はコミュ障なので子供の頃から友達が本当に少ない。総合職なので色々な場所に住んだけれど都会のほうが楽。1人でどこへでも行くけれど浮かないのが都会。
    1人ランチを田舎でもしたけれど私くらいだった。夜、1人焼肉してたら店員から変な目で見られた。

    +5

    -0

  • 688. 匿名 2018/04/17(火) 12:12:53 

    どこで生まれ育ったかが大きくない?
    東京生まれ育ちの人が田舎には住めないよ。

    +4

    -0

  • 689. 匿名 2018/04/17(火) 12:14:35 

    >>681
    地方の田舎には、良い人だらけの地域もあれば変な一家同士が程々に付き合ってる地域もあるんだよ。
    皆んなが皆んな異常で、馬鹿にしてしまうど田舎は東京くらいだよ。
    勿論^_^排他的な田舎は、地方も東京の田舎も過疎化も当然。
    と言いたいところだけど、東京の田舎には地方の田舎もんが上京してくるからね。
    東京の田舎もんは、他の地域では通用しないよ。

    +1

    -4

  • 690. 匿名 2018/04/17(火) 12:14:55 

    >>666
    私も地方出身者の東京住みだけど、東京で大体、他人の悪口、干渉してくるのは地方出身者が多いよ。あれは地元の風習の名残だと思っている。正直、私は、東京出身者か、東京寄りの千葉、埼玉出身者の方が好きだな。

    +3

    -3

  • 691. 匿名 2018/04/17(火) 12:21:41 

    競争相手がいないから田舎の方が物価が高いってほんと?田舎の物価の安さは半端ないよ。
    どこなんだろうね、物価の高い田舎って。

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2018/04/17(火) 12:23:21 

    普通にキャリアあるなら都会の方が楽。
    ってか金が無くて苦しいってフリーターか何か?
    真面目人生歩んできた人ならそういう風にならないよ。

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2018/04/17(火) 12:23:35 

    実家が、そんな田舎でもない静岡市。
    しかも新幹線も止まる静岡駅の近くだけど、町内会がキツくて、家族一同まいってる。
    70代の父が「若手」とか言われちゃって、毎週、「マッチ一本火事のもと!」とか
    声張り上げながら町中歩き回ってる。
    30、40代はほとんど、大学進学や就職や結婚で地元を離れて、過疎化してる。

    あと噂話が本当にすごい。
    小学校の頃、町内会で遊んでいた今は疎遠の子達の
    進学先、就職先、結婚相手の職業、病歴…近所のおばさんから聞いて大体知ってる。
    同級生の女の子が流産した話とか聞かされてゾっとした。

    政令指定都市の繁華街や駅から近いところでもこんなだよ?
    そりゃ若い人は住みたがらないよ。

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2018/04/17(火) 12:24:36 

    田舎の方が素朴で純粋な人が多いなんて嘘だよね。
    閉鎖的で陰険な人ばっかりだわ。
    都会のほうが無駄な付き合いなくて楽。

    +4

    -0

  • 695. 匿名 2018/04/17(火) 12:29:17 

    >>691
    以前、やっていた「東京と地方。物の値段ってどんだけ違うの?」トピでは、東京は家賃、駐車場は高いけど、物価は地方の方が高いって言っている人が多かった。
    東京と地方。物の値段ってどんだけ違うの?
    東京と地方。物の値段ってどんだけ違うの?girlschannel.net

    東京と地方。物の値段ってどんだけ違うの?よくガルちゃんでも、生活費の話で地方ならアリだけど東京なら無理みたいなコメントありますよね? 土地の値段や家賃がすごく高いのは分かるけど、物の値段ってどうなの? ファストフードやファミレス、コンビニとかの全...

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2018/04/17(火) 12:29:39 

    匿名の掲示板で田舎の人は陰湿だとか悪口書いている都会派のガルちゃん民も陰湿だよ

    +3

    -4

  • 697. 匿名 2018/04/17(火) 12:31:15 

    ここまでくると田舎が嫌じゃなくて田舎出身者が嫌なんだろな。
    田舎者は都会にくるな、みたいなコメントここ以外でも見たことあるし、都会に住んでる田舎出身者は田舎出身ってバレないようにしないとね

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2018/04/17(火) 12:34:20 

    >>678
    生まれてこの方ずっと田舎暮らしなんだけど、村八分って実際あるもんなの?
    私の住んでるところはそういった感じの話聞いたことないし、と言うか私が興味ないから知らないだけかもなんだけど…
    村八分があるような田舎ってどんな感じのところなんだろ?お年寄りばっかり?

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2018/04/17(火) 12:38:59 

    田舎です
    半端な田舎ではなく農家の多いところ
    野菜は貰えるし自分で家庭菜園もできる
    普段の暮らしやすさはもちろん
    災害があってライフラインが止まっても
    まず水とトイレに困らないし

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2018/04/17(火) 12:39:31 

    それから田舎の人間関係なんて単純

    +0

    -1

  • 701. 匿名 2018/04/17(火) 12:41:29 

    >>698
    こういうのとか?
    村八分。周南市五人殺人事件は村社会が引き起こした事件だったのでは?【かつを】山口連続殺人放火事件 - NAVER まとめ
    村八分。周南市五人殺人事件は村社会が引き起こした事件だったのでは?【かつを】山口連続殺人放火事件 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ちなみに現在捕まっている容疑者が本当は犯人ではないのでは?と言う疑惑もあります。


    大分「村八分」事件、当時の自治区長が反論 「集落の和というものを分かってほしい」
    大分「村八分」事件、当時の自治区長が反論 「集落の和というものを分かってほしい」mona-news.com

    モナニュース:大分「村八分」事件、当時の自治区長が反論 「集落の和というものを分かってほしい」の記事詳細。ニュースまとめサイト。政治、芸能からネット炎上まで、世間を騒がす最新ニュースをお届けします。


    本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県など
    本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県など1000nichi.blog73.fc2.com

    本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県などSEO対策本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県など : 知識連鎖  (旧・千日ブログ)Appendix広告Entries本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新...

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2018/04/17(火) 12:41:43 

    >>675
    都会の孤独な爺さん婆さんは、変な人だらけだよ。
    関わりたくないのに、銀行まで付いてきて平気で覗いてくる。
    都会住みで有ろうと、欠陥ありの人は多い。
    DQNは必ず子供が3人いる。

    +4

    -1

  • 703. 匿名 2018/04/17(火) 12:42:33 

    >>20 え、たまに都内遊びに来ればいいんじゃないかな…仕事とか住むとこ31だと妥協出来る点が少ない気がする…学生みたいに狭い部屋とかでも我慢出来る?

    +2

    -0

  • 704. 匿名 2018/04/17(火) 12:43:13 

    絶対に都会、若しくはそこそこ大きな地方都市のみ!
    干渉されたり、噂話とか、訳の分からん濃密な付き合いとか絶対に嫌。間違いなくストレスで身体壊す。昔から群れたり噂話とか団体行動とか嫌いなので。

    首都圏の都会のベッドタウン
    大阪のベッドタウン
    静岡、名古屋、広島、博多、私はここ以外は厳しいと思う。(札幌好きだけど寒さに弱いからムリ)
    ちなみに私は大阪のベッドタウン在住。

    +2

    -1

  • 705. 匿名 2018/04/17(火) 12:46:18 

    >>701
    村八分の被害者って都会から来た人だけではなくUターンとかも多いよね。
    元々同じ地元民でも、一度、外に出るとよそ者扱いされるのかな。

    +6

    -0

  • 706. 匿名 2018/04/17(火) 12:47:00 

    >>691
    絶対田舎の方が高いよ!
    うちの田舎はアスパラがメキシコ産で298円だよ!

    都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

    +2

    -1

  • 707. 匿名 2018/04/17(火) 12:48:01 

    >>690
    と、情報操作をしたがるのが東京人。
    地方から上京する人間はいても、東京から下る人の数は少ないから分からないのかもね。
    政令都市以外でも東京ほどのど田舎もんよりは、皆んな良い人ばかりだよ。
    井の中の蛙だね。
    沢山、転勤でもしてから言え。

    +2

    -5

  • 708. 匿名 2018/04/17(火) 12:48:32 

    東京住んでて帰りたいと思ったら地方に、帰れるところがある人が一番羨ましいです。

    +2

    -1

  • 709. 匿名 2018/04/17(火) 12:50:01 

    >>691
    都会も田舎ほどじゃないけど、安い物もあるよ。
    放射性物質とか気にしないなら、都会住みが1番最適。
    何処に住もうと、ガラの悪い地域以外は住めば都。

    +1

    -0

  • 710. 匿名 2018/04/17(火) 12:50:02 

    都会!田舎は給料安いし仕事選べないし
    ちゃんと稼いでれば、好きな時に好きなところにいけて選択肢が多くて他人に干渉されない都会が楽。

    +2

    -0

  • 711. 匿名 2018/04/17(火) 12:50:50 

    若いうちだけは華やかな都会がいいけど
    年取ったら田舎が楽
    スーパーと薬局がすぐ近くにある田舎暮らしは
    大都会ほど住宅関連経費が全然かからないし楽で快適だよ
    家庭菜園とか楽勝

    +1

    -4

  • 712. 匿名 2018/04/17(火) 12:51:14 

    >>705
    地元から進学で都会に出る → 地元企業や地元採用で就職
    地元から進学で都会に出る → 都会で勤務後Uターンなど

    判りやすく仕事の人間関係だと、こんな感じが最悪

    +3

    -0

  • 713. 匿名 2018/04/17(火) 12:52:08 

    >>706
    安くもなく、高くもなくだね。
    青森かな?

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2018/04/17(火) 12:52:12 

    今朝、スッキリで山梨県北杜市に若い世代の移住者が増えてるってやってたね。もう700人近いらしい。
    確かに都内では子供を育てるのは難しくなってきたし。
    中学までは医療費が無料で、保育園も二人めは無料。
    もちろん、物価が安く、新鮮な魚や野菜が手に入る。そのかわり車は必須で光熱費がかかるらしいけど。
    都内まで通える範囲らしいね。
    家を見たら広くてびっくり。
    私は車が大好きだし、子供が生まれてからは車移動がほとんど。いくら都内は交通網が発達してるとはいえ、子供できてからは不便で仕方なかったから、もっぱら車だし。
    なんか移住したくなったな。

    +1

    -2

  • 715. 匿名 2018/04/17(火) 12:53:33 

    >>713
    東京のスーパーのチラシだよ

    +0

    -0

  • 716. 匿名 2018/04/17(火) 12:54:17 

    >>693

    >>704 です。
    え⁉︎そうなんですか⁉︎
    すぐに名古屋、東京に出られて気候は温暖だし
    ほどほどに田舎で良いと思っていたんですが…!
    私は静岡が大好きなんですが、正直ショックです。
    (693さんのせいでは決してないです)

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2018/04/17(火) 12:55:00 

    >>707
    私も地方出身者だから地方の事をとやかく言えないけど、以前、パートで働いていた時に、連休などで帰省した人は地元のお菓子をお土産に持ってくるでしょ?そういう時に出身地がわかるし自ら出身地とかも言うしね。実体験では悪口や意地悪をしてきた人は地方出身者だったし、その人達の出身をすべて言えるよ。なんならパートとでもママ友でも出身地を聞いてみたらわかるよ。

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2018/04/17(火) 13:03:24 

    >>632
    田舎育ち、都会住みだけどもう田舎に戻りたくない、絶対にムリ。
    都会の人混みも満員電車もすぐ慣れたし外にでても自分のことを知らない人しかいなくてほんと楽。都会とはいえ、ちょこっと電車乗れば温泉にだっていけるし、自然たっぷりの大きな公園もたくさんある。売ってないものも食べられないものもない。子供の将来の幅が広がる(学校、就職先)
    私みたいな人、結構いそう。

    +7

    -0

  • 719. 匿名 2018/04/17(火) 13:05:40 

    田舎は競争相手がいないからサービスとか本当悪いと思う。ちょっとコーヒー飲むのでも、店員の違いは明らかだし、病院の医師もそうだけど看護師の対応とか

    +3

    -0

  • 720. 匿名 2018/04/17(火) 13:08:19 

    お隣に引っ越して来た自称「田舎出身」の家族、関わり方や距離感の取り方が異様で苦手だったがこのトピ見て意味がわかった。

    +3

    -0

  • 721. 匿名 2018/04/17(火) 13:13:19 

    >>712
    Uターンしたら喜ばれるのではなく嫌がられる理由って何なの?

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2018/04/17(火) 13:14:30 

    体には田舎の方が良い 空気きれいで星も見えるし
    でも仕事の選択肢が少ないw

    千葉から電車で1時間かけて出稼ぎしてます

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2018/04/17(火) 13:15:04 

    そもそも車が嫌いだから田舎には住めない。
    歩いて3分のコンビニに行くのにも車に乗るとか信じられない

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2018/04/17(火) 13:15:38 

    >>719
    都会には専門医が活躍してるけど田舎だと専門以外の疾患だと。。。ね。。。

    +3

    -0

  • 725. 匿名 2018/04/17(火) 13:18:14 

    >>721
    ここで田舎推ししてる人と同じ心理だと思います

    +0

    -0

  • 726. 匿名 2018/04/17(火) 13:20:57 

    地方出身の東京住みですが
    噂はなんかわかる
    知りたがるんだよね。
    普段は挨拶しかしないくらいなのに
    仕事辞めたって耳にしただけで
    話しを根ほり葉掘り聞こうとしてきた人がいたと
    親が言っていた。

    あとは、地方ほど大人になっても
    学生時代のカースト引きずってるから

    人間関係なら東京だなー

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2018/04/17(火) 13:22:30 

    >>723
    車が必要な地域だと、
    年寄りもなかなか免許証を手放す事が出来ないね。
    これだから年寄りの運転ミスの事故が減らないんだね。

    +3

    -0

  • 728. 匿名 2018/04/17(火) 13:25:05 

    田舎で独身者や既婚者でも子なしだったら、
    色々と周りから言われそうで嫌だな

    +0

    -0

  • 729. 匿名 2018/04/17(火) 13:30:54 

    結婚後、田舎に家を建てたとき同じ分譲地の同世代の母親から出身地を聞かれ、都内と答えたら変な空気が一瞬漂った。さすが都内から来た人だねー、垢抜けてると思った、とか若く見えるよね。とか、いつも綺麗にお化粧しているよね、とかその分譲地の人たちに色々と言われた。ただ、単に褒めるっていう雰囲気ではなく影でネタにしている雰囲気。そんなお洒落してデート?とか嫌味も散りばめられている。出かければどこ行くの?先週も出かけていたよね?車で帰ってくれば、買い物袋をちらりとチェックされる。
    ここは昔から住んでいる人が多い地域みたいで、もう10年経つけれどよそ者。子供も同世代多いのに、未だに輪に入れていない。そして、よそ者だから監視される。常に横並びでないと、誰かが何かを言い出す。
    田舎だからというか、その土地に長く住む人が多い地域に縁もゆかりもない人が住むのは難しいと思う。

    +4

    -0

  • 730. 匿名 2018/04/17(火) 13:35:10 

    住みやすい街と住みたい街では違うんだろうけど、今は住みやすい街ランキングで常に上位の千葉県のニュータウンに住んでます。
    ほんとに快適ですよ。実際、生活を始めると都内でなきゃってことがほとんどないってことに気づいた。
    医療も教育も買い物にも全く困らない。
    逆に高度医療に関しては、都内より上だと思う。
    今はネットでいくらでもほしいものは手に入るしね。

    少し歩いただけで素敵な公園やたまには息子が大好きな飛行機を見に行けたり。
    正直、ランキングなんか信用しなかったけど事実だったな、

    +3

    -0

  • 731. 匿名 2018/04/17(火) 13:35:16 

    >>728
    都会でも独身とか既婚子なしの話になる時あるけど
    突っ込んで初対面から素性調査はされないよね
    田舎って家庭環境からしか共通の話題できない人多いのかな?
    買い物行った話とかいつも同じ場所で変化ないんだろうな

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2018/04/17(火) 13:37:34 

    >>729
    私童顔でもないのに、若い、そんな年齢に見えないとか言われて
    そんなこと田舎に来て初めて言われたよ

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2018/04/17(火) 13:42:22 

    田舎はね競争店がいないから高くても売れるので
    価格競争で安くなる事が少ないよ
    都会の方がお店多い分、競争で安いところがあると思う

    +1

    -1

  • 734. 匿名 2018/04/17(火) 13:52:05 

    うちは横浜市なのにバスしか通ってないから開発が遅れたのか、周りは畑だらけ
    近所の農家の人が野菜くれたり、畑に行けば並べて販売してたりする
    年取って農業やらなくなった家が市を通して貸し農場やってたりもする
    徒歩圏内にはスーパーもコンビニもないけど車があれば大きなショッピングモールもあるし、バスに乗れば横浜駅まで20分くらい
    デートも買い物も困らないし大きな公園やゴルフ練習場もある、海もそんなに遠くはない
    だけど家の周りは思いっきり田舎の風景で誰も私を丸の内勤務とは思わないだろうな
    今はバスと電車乗り継いで1時間くらいかけて通勤して都会の人と付き合ってる
    年取ったら近くの畑借りてのんびり暮らすつもりで最近できたマンション買った
    探せば都会に近い田舎暮らしの土地ってあると思う


    +1

    -0

  • 735. 匿名 2018/04/17(火) 14:06:34 

    >>729
    わかるよ。うちの兄が、札幌に住んでいるんだけど、兄の所へ遊びに行ったら、「俺は田舎出身になっているから、今から行く飲食店で周りから聞かれてもそう答えてくれ」と言ってきた。何でも、東京から来たと言うと、すかしていると思われ、田舎育ちと言うと相手が優越感を持ち可愛がられるらしい。札幌って大きな都市だと思っていたけど、あのレベルでもそんなのがあるんだから田舎だともっとあるでしょうね。あと、北海道では本州か本土か忘れたけど、それらは禁止ワード言われた。北海道では外地か内地かどっちかじゃないと嫌な顔されるらしいよ。

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2018/04/17(火) 14:07:06 

    田舎は辛い。駅から遠いのにバスの本数が少ない。最寄り駅まで片道40分。
    運転できない子供は通学が大変で旦那に何でこんな所に家を買ったの?と言っている。

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2018/04/17(火) 14:07:47 

    田舎が陰湿ってよく言う人いるけど、一体どれくらい田舎の話なんだろう?家が点々として市のつかない村?
    転勤族で地方あちこち住んだことあるけど、そんな閉鎖的なところ住んだことないw
    ただ地方ほど町内会の行事が多くて面倒くさい!

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2018/04/17(火) 14:37:16 

    田舎って本当の田舎?

    地方都市?

    +0

    -0

  • 739. 匿名 2018/04/17(火) 15:08:03 

    25年間宮城県民やってるけど、東京に住みたいとは思わないかな。
    遊びに行くのは東京は楽しいんだけどね。

    +1

    -2

  • 740. 匿名 2018/04/17(火) 15:28:28 

    >>728
    確実に言われるよ。
    私は地元では不妊ってことになってる。
    きっちり排卵してんのに。

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2018/04/17(火) 16:52:53 

    >>666
    都会のセレブママについていけない人もいるはず

    +1

    -0

  • 742. 匿名 2018/04/17(火) 17:25:14 

    >>741
    都会の方が棲み分けできてるから
    そんなセレブママに遭遇なんてあんまりないよ

    +2

    -0

  • 743. 匿名 2018/04/17(火) 17:29:50 

    田舎のバスの時刻表
    都会で生きるのと田舎で生きるのはどっちが楽ですか?

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2018/04/17(火) 17:38:09 

    >>738
    本当の田舎、民度低めの地方都市を含む
    じゃないかな?

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2018/04/17(火) 17:39:20 

    >>721
    Uターンは2通り。
    1.定年した老夫婦が実家に帰る
    60以上の年寄りが帰ってきても、市や町にとっては高齢化に拍車をかけるし税金取られるだけ。市や町は働き盛りの子育て世代が欲しい。

    2.実家が農家の子供が都会に馴染めず帰ってくる。都会で踏ん張り切れなかった奴が地元に戻って、一念発起なんかすらはずもなく、親の仕事を継ぐと言えば都合いいが、ただのすねかじり。

    +2

    -1

  • 746. 匿名 2018/04/17(火) 18:01:08 

    私も移住して田舎暮らしですが、関東からのオーガニックな暮らしを目指す移住者達が苦手。
    髭を伸ばし変な楽器を演奏するのが趣味な旦那と、すっぴんでおかっぱバンダナ巻きの嫁は自宅出産して、子供はロン毛か前髪がやたら短いおかっぱ。

    添加物も薬も拒否して時給自足な生活を基本として同じ様な人達とコミニティーを作り、地元の人とは馴染もうとせず、元から住む田舎の人を馬鹿にしてる感じもある。

    原発反対とか言ってるくせにSNSは駆使しインスタとかで田舎暮らしアピールしたり…旦那の仕事はPC使って在宅だったり、やってる事が不思議。

    +2

    -0

  • 747. 匿名 2018/04/17(火) 18:08:30 

    野菜貰えるけど、JAで出荷出来ないB、C品だよ。それを山ほどくれる。食べ切れないから捨てる。
    悪く言えばゴミを貰って代わりに捨てる感覚。

    なのに、感謝してお礼もしなきゃいけない。

    +3

    -0

  • 748. 匿名 2018/04/17(火) 18:11:45 

    田舎暮らししてるけど、家の前を通る老人カートを引いたおばあちゃんに挨拶してたら話すようになって、当たり障りのない子供の話とかするようになったけど、おばあちゃん色んな人に私の事話してて、知らない人まで私の事を知ってた時はこわいと思った。

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2018/04/17(火) 18:16:43 

    >>747
    JAに出荷する為に買取ってもらうには)規定の野菜を作ら為、体力の農薬や薬品が使われる。それらを含む農業で使う道具はJAから買わないとダメ。産直は安心安全なんて言えない。

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2018/04/17(火) 18:18:12 

    >>749

    JAに出荷する為に買取ってもらうには規定の野菜を作る為、大量の農薬や薬品が使われる。それらを含む農業で使う道具はJAから買わないとダメ。産直は安心安全なんて言えない。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2018/04/17(火) 18:22:49 

    田舎は選挙選が大変。
    宗教勧誘より悪質かも?

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2018/04/17(火) 18:31:27 

    噂話とかは、よそから来たら嫌なものでしかないけど、地元で親戚や同級生が話してると好感持って聞けるしみんな知り合いみたいな感じで安心感持って過ごせる。

    自分の地元は穏やかな人が多くて好きだけれど県外から来た人によると表向きは穏やかだけど裏で陰湿だと映るそうな。
    確かに表裏はあるけど表裏ないことを良しとしてズケズケ言う地域よりは地元民としては快適に感じます。

    ですから田舎は、県民性とか地元の人には住心地良くても他県民からすると習慣などが違って難しい部分あるのかなと感じた。

    そういった点では首都圏は誰でも住める、だから地元を出るのなら首都圏ですね。

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2018/04/17(火) 18:50:06 

    >>745
    定年した老夫婦が実家に帰る?
    さすがに定年までいたら実家って・・・・ないわー
    Uターンは今、介護世代と都会でバイトで正社員なれない若い子と
    離婚して戻ってきたり、あとヘッドハンティングの振りをしてマウンティングする
    対象をわざわざ都会から呼んだりしてる

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2018/04/17(火) 18:51:47 

    田舎の人って子供のような好奇心があって恐ろしいです

    +1

    -1

  • 755. 匿名 2018/04/17(火) 18:52:45 

    >>751
    同じ人ばっかりずっとやるよね

    +2

    -0

  • 756. 匿名 2018/04/17(火) 18:53:36 

    >>748
    おばあちゃんの振りをした探偵

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2018/04/17(火) 19:37:46 

    田舎もんが田舎の悪口か
    出は田舎者なのに
    自分の出身地を悪く言うのは程度低い証拠だよ
    得意げに言っているが見っともないよ

    +1

    -2

  • 758. 匿名 2018/04/17(火) 19:55:30 

    >>757
    うーん、こういう感じでいびられるんだよね、Uターン組

    +3

    -0

  • 759. 匿名 2018/04/17(火) 20:06:11 

    >>757
    得意げにって思ってるところがコンプレックス滲み出てると思う

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2018/04/17(火) 21:38:18 

    田舎に来て聞いたのが、更に集落みたいなところだと選挙の投票も誰が来ていないとかバレるから行かざるを得ないし、字面で誰が誰に投票したか分かるらしい。
    らしいと書いたけど、その集落出身者が言っていた。
    そんな私の住んでいるところも誰が投票に来てないとかバレバレみたい。

    +1

    -0

  • 761. 匿名 2018/04/17(火) 23:33:14 

    >>174
    田舎の人の本性を知らなすぎ
    そんな人は都会にいた方が幸せかも

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2018/04/18(水) 04:03:54 

    >>718
    ここにいるよ
    めっちゃわかる

    +1

    -0

  • 763. 匿名 2018/04/18(水) 06:35:40 

    都会(都内)でしょ絶対。
    北陸の田舎から出て来たけど今んとこ良いことしかない。
    人はドライなのに優しいし車不要だし物価安いし雪降らないし笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード