ガールズちゃんねる

女生徒の顔殴り髪つかむ、60代の部活コーチが 退職後も生徒に体罰

76コメント2018/04/17(火) 08:07

  • 1. 匿名 2018/04/16(月) 10:41:21 

    女生徒の顔殴り髪つかむ、部活コーチが再三体罰 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    女生徒の顔殴り髪つかむ、部活コーチが再三体罰 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    岐阜県下呂市の県立益田清風高校で2014年、非常勤講師として女子ハンドボール部のコーチをしていた60歳代の男性が部員に体罰や暴言を繰り返し、依願退職していたことが、県教育委員会などへの取材でわかった。 退職後も学校外の施設で指導を続け体罰を行っていたとの情報が寄せられており、県教委は「事実関係を確認した上で必要な対応を取りたい」としている。



    +0

    -58

  • 2. 匿名 2018/04/16(月) 10:42:53 

    老害ジジイとババアは早期退職してくれよ

    +214

    -6

  • 3. 匿名 2018/04/16(月) 10:43:20 

    体罰受けるの当たり前世代が早くいなくなってほしい

    +196

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/16(月) 10:43:49 

    こんなこと未だにあるんだ
    普通に暴行罪、傷害罪だろ

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/16(月) 10:43:53 

    どうしようもない奴!

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:29 

    暴行じゃん逮捕してよ

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:40 

    しねばいいのに、本気で。

    +36

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:45 

    死ねや

    +27

    -6

  • 9. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:45 

    逮捕しろ、逮捕!

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:50 

    退職後も!?
    傷害事件じゃないのこれ??

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:58 

    昭和の先生なら当たり前
    昭和は良かった脳の人は
    意識なくなるまで先生に殴ってもらえ

    +93

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/16(月) 10:45:05 

    女の子の髪を掴むなんて最悪

    +108

    -6

  • 13. 匿名 2018/04/16(月) 10:45:29 

    酷いな。

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/16(月) 10:46:21 

    結局、暴力振るわれるのって女か子供がほとんどじゃん

    本人に自覚なくても相手選んでるよねやっぱり

    +128

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/16(月) 10:46:24 

    退職後も…って意味無いでしょ。
    全ての施設から手を引かせなきゃ。

    +99

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/16(月) 10:46:53 

    名前確認しなくても出すべきでしょ。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/16(月) 10:47:07 

    顔写真と名前をセットで晒してほしい。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/16(月) 10:47:31 

    親御さんお子さんに被害届ださしたらいいんじゃないかな?
    捕まらないとわからないよ。初犯じゃないなら実刑までいくと思うんだけど…

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/16(月) 10:47:50 

    被害者も馬鹿だよな
    学校じゃなくて
    まずは診断書を持って警察に行くんだよ

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/16(月) 10:48:16 

    危険が伴うのに言うことを聞かないからって理由での致し方ない体罰もあるだろうけど、
    体罰のやり方がカッとなってやってる感じで生徒を思っての事じゃないよね。
    顔や髪を傷つけるとか。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/16(月) 10:48:35 

    退職後も指導許可してんだから、校長の監督不行き届きだろ。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/16(月) 10:50:12 

    この場合には当てはまらないと思うけど
    正直学生だった時代思い出しても
    教師にぶたれないと思ってたら高くくってる子っているよ

    実際に怒られた方がいいと思う子もいるけど
    そういう子より叱りやすい子の方が余分に当たられるから
    結局あんまり公平ではないよね

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2018/04/16(月) 10:52:01 

    私立女子高だったけど、部活の厳しいところは体罰あったなー。
    今だと大問題だと思うけど、部内では「厳しい愛の鞭」として当然のようにあった。
    顔をグーで殴られたり、蹴りいれられてたりしてた。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/16(月) 10:52:47 

    昔は体罰が普通だったって声高に言うけどそれがおかしいんだって理解できないんだろうね

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/16(月) 10:53:19 

    学生時代のバレーボール部のコーチのしごき...倒れてもボールが容赦なく飛んできて「社会はもっともっと厳しいぞ!」って言われてたけど
    そのしごきが40年の中でいまだにいちばんの厳しさ。

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/16(月) 10:54:11 

    >>22
    どっちの意味でのマイナスなんだろ

    体罰 
    場合による +
    絶対にダメ -

    +3

    -16

  • 27. 匿名 2018/04/16(月) 10:55:27 

    暇なんだろうなぁ。
    暇だから、退職してるのに、
    わざわざ指導に来て、暴言・暴行。
    本当に指導力がある人は、
    そんな事しないよ。
    クズジジイを逮捕してほしい!

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/16(月) 10:56:39 

    岐阜県の教員はゴミしかいない

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/16(月) 10:57:55 

    その土地・その学校・そのクラスって空気あるよね
    当たり外れはある

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/16(月) 10:58:38 

    自分の事ならまだ割と流せるけど
    自分の子供が教師とはいえ他人にぶたれるの想像したら
    やっぱり絶対イヤだ、になるような気もする

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/16(月) 11:01:31 

    昔は体罰あったよねー中学生の時、女教師に普通に顔ビンタされまくったわ。一列に並んで数十人とか当たり前。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/16(月) 11:01:53 

    子どもへの暴力が罪にならないなんておかしいよ。大人なら傷害罪で訴えられてもしょうがないのに。教育者がそれをするなんて今までが狂ってたんだよ。
    暴力でしかいうことを聞かせられないなんてどんな幼稚な大人なんだよ。
    本来なら自分の子でも絶対ダメだから。暴力以外に方法はいくらでもあるんだよ。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/16(月) 11:03:59 

    >>32
    口先だけで子供でも学生でも言う事を全員確実に聞かせられると思ってるなら
    あなた周りを見ないで来てるわ、それはそれで育ちがいいけど

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:21 

    私も昔部活で何十発も殴られたわ!往復ビンタの連続で口の中切れて血が出たし。先輩は何度も殴られて鼓膜が破れた?傷ができた?とかだったな。
    昔は愛のムチって考えてたけどら今考えるとすごいわ。
    怒られて追い込まれてから出来るってこともあるけど、もうそういう時代ではないんだから、指導者もやり方考えないとだめだよね。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:02 

    >>3
    それはおかしいでしょ?
    この暴力男のような時代が止まっている少数は別として、そういった時代の人も大半は、今の時代は駄目な事と理解している。

    体罰当たり前、という時代が確かにあったというだけで、今もそれが正しいなんて主張する人は少ない(必要な場合もあるのは否めないけどね、学級崩壊とかあるし)

    その時代の人間を一括りにして、早くいなくなれ!と言っているあなたのような人間も早くいなくなってほしい、一刻も早くいなくなってほしい。

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:19 

    組織の中で暴力を受けたら、まずは警察に行った方がいいということを、相撲界の暴行事件を見て学びました。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:00 

    >>34
    愛のムチというのは本当にあったわ。

    あなたがやられたのはただの暴力じゃん、それは愛のムチじゃあないよ。

    同じにするな、印象操作的なコメントは控えなよ。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/16(月) 11:15:32 

    ヒステリーばばあだらけ

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2018/04/16(月) 11:15:40 

    >>33
    その思考がもう暴力だね。暴力支配によりいうことをきかせても信頼関係は構築できない。そうなればまた暴力。それの繰り返し。これのどこに育ちなど関係あるの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/16(月) 11:15:46 

    昭和のころ
    手加減せず体罰する先生が良い先生
    生徒を思うなら体罰は当然
    それで怪我しても、ありがとうございます
    先生に怒るのは、反省してない証拠

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 11:16:20 

    >>37
    横だけどあなたもね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 11:17:30 

    毎回こうした事件が起こる度に不思議に思うけど、なんで被害生徒の保護者は警察に被害届け出さないんだろう?

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 11:20:54 

    私も学生時代、教師から蹴られたり前髪切られたりしたわ。

    こういう教師はマジでクズだよ。
    殴られた生徒が何したのよ?たかが部活じゃん。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 11:21:25 

    >>42
    そう思うよね。
    >>40じゃないけど、親が昭和育ちだからじゃない?近頃は平成生まれもいるけど。
    もう立派に刑事事件なのにね。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:13 

    非常勤の老人ってやばい奴多いね。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/16(月) 11:32:13 

    >>28
    茨城もだよ。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/16(月) 11:32:56 

    >>42
    田舎は陰湿だから。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/16(月) 11:34:30 

    警察っていうけど田舎の警察は無能ですから、何の役にも立たない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/16(月) 11:34:47 

    60代か・・・なるほどね
    この教師の子供のころと若い頃は暴力は容認されてた時代もんね
    アラフォーだけど、私の小中学時代は教師からボコられて
    血を流したり頭に大きなコブ作ってる子もいたよ
    それでも保護者からは苦情は来なかったからやりたい放題よ
    今思うとこれって教育じゃなく調教だよな

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:33 

    教師はまともじゃないのが多い。一般企業に勤めてたらクビにされるような連中の吹き溜まり。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/16(月) 11:38:47 

    この言葉嫌いだけど 老害 って言葉がしっくりくる。
    体罰じゃなくて暴行だよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/16(月) 11:51:24 

    出来損ないの老害だわな。
    スポーツはただの遊びだし、ムキになるなよ老害のくせに。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/16(月) 11:53:27 

    警察、傷害罪で逮捕しろ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/16(月) 11:53:55 

    体罰じゃない、暴行傷害で立派な犯罪です。
    学校内で起きるからいじめや体罰って言葉で軽く済ませないで欲しい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/16(月) 11:59:37 

    学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。

    益田清風は山間にある僻地校で田舎の学校。県内でも知らない人も非常に多い。
    暴力や不法侵入が問題ないなんて凄い学校。益田清風関係者は馬鹿しかいない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/16(月) 11:59:43 

    指導じゃない

    体罰は暴行罪です

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/16(月) 12:08:35 

    逮捕。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/16(月) 12:09:00 

    逮捕

    署名しますよ!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/16(月) 12:13:41 

    高校の時のバレーボールのコーチ生徒の首絞めたりしてた捕まってほしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/16(月) 12:18:40 

    この学校、前に覚せい剤で逮捕された女子生徒もいたね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/16(月) 12:50:56  ID:seRR5l8vdm 

    依願退職?!バカかよ!
    逮捕だろ!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/16(月) 13:50:27 

    ハンドボール??ソフトボールじゃなくて??そんなに必死でやるスポーツなの??

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/16(月) 13:51:50 

    そもそも部活の強要を無くしてほしい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/16(月) 14:13:47 

    時代錯誤感がすごいね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/16(月) 14:18:48 

    9年前、部活の顧問に3往復ビンタされたなぁ。
    それが普通だと思ってたけどやっぱり変だよね。
    高校二年になりたての頃に退学したんだけど、
    最後に親と顧問の所に挨拶しに行ったら、
    他に先生がいない所に誘導された。
    なにかと思ったら部費まだ受け取ってないからって言いながら手で1と出してた。
    マネージャーだったから部費が存在してるなら知ってる。
    でも聞いたことないし、1年間そんなこと言われたことなかった。
    部費なんてありましたか?って聞くと親がもう関わりたくないようで、
    財布から一万出して渡して会釈して戻って行った。
    なんか悔しい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/16(月) 14:24:22 

    老害教師の教育は体罰とか最低じゃないか
    本当どうにかして欲しい!!!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/16(月) 14:57:30 

    ただのジジイの憂さ晴らしじゃん?これって暴行傷害罪で刑務所行きか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/16(月) 17:31:48 

    部員に体罰や暴言を繰り返し退職させられて、それでもまだ何故退職させられたか気づかない
    痴ほう?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/16(月) 17:34:18 

    >>65
    それ顧問のポケットに入ってない?
    他の先生のいる所で話してもいいものを、わざわざ誰もいない場所でって
    ほんと、腐ってるわ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/16(月) 17:48:37 

    岐阜かよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/16(月) 18:36:34 

    うちの学校の部活、今でもありますよ
    男子部員に髪を掴んで「今のゴールって教えたのと違うぞ!ゴラッー」みたいなのがしょっちゅう。
    なので退部者続出、今年は新入部員があまりいないみたいです。
    なんで体罰にならないのかみんな不思議がってます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/16(月) 19:02:29 

    目の前で警察呼べって言わなきゃ
    アホは逮捕されるまでわかんないって

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/16(月) 20:26:58 

    >>69
    うん、先生のポケットマネーだよ絶対。
    親もわかってたと思う。

    当時、他にも男子生徒もビンタされたり罵倒されてる所も見たことある。
    職員室というか先生の人数が多かったから保健室や生活指導室などに
    先生達が2~3人だけいる職員室みたいな感じの所で他に先生がいるのに、
    ブスがブスッとするな!!(私は俯きつつ無言)
    、、、そこ笑う所だろうがぁ!!!ってまた怒り出したり。
    もちろんそこで笑ったらそれはそれで怒るからね。
    まず周りに人がいる中で容姿バカにされて笑うことは難しいのもあるけど。

    でもその先生、その学校を県優勝させたりインハイ出場選手を
    何十人も育ててきてるし、あと年齢?私が高校1年生の時にあと2年で定年って言ってたから先生達から見ても先輩すぎて言えなかったのかも。

    親悲しませたくなかったから相談もできなかったし、
    でも先生達になにか反応があれば話せてたかもしれない。
    でもそれも全くなかったし当時それを通報?するって事がもうすごくヤバイことって感じがしてた。
    むしろ私が悪者になるんじゃないかとか、
    もしかしたら退学にさせられるかもとか。
    まず調べた所でどこにかけたらいいのかなんてわからないし、
    とりあえず毎日我慢我慢我慢だった。

    最近だとこうゆう事がだんだん明るみになってきてるけど、
    まだまだ体罰とか精神的苦痛受けてる子達いっぱいいると思う。
    各学校に教師のことでの悩みは電話かければいいよ、殴るも罵声も本来させる必要ないこと。みたいに書いて、
    プリントでもいいから配らせてほしいな。
    配ったからってすぐ効果あるわけじゃないと思うけど、
    それを見た教師達は自分達のやり方を見つめ直すだろうし、
    体罰してる教師はドキッとしてしなくなるかもしれないし。

    私自身最近県の教育指導課?みたいな所に相談してみたけど、
    その先生がもう既に定年してる歳だし、先生に連絡して事実確認はできない。
    お金の件も忘れたって言われたらそれまでって言われた。
    だから私はなすすべなしだけど、
    学生の子たちは勇気出して通報してほしいな。


    アンカーで長々書いてしまってごめんね!
    読みにくいだろうけど読んでくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/16(月) 22:29:43 

    多分だが一部の関係者や親はこの顧問を問題ないと
    みなしてたんだろうね
    だからクビになっても無反省でつけ上がった
    最近レ〇〇ングでもそんな話あったなw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/16(月) 23:55:48 

    自分よりガタイがでかくて喧嘩の強そうな男子生徒にも同じ事しますか?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/17(火) 08:07:32 

    掴まれて顔殴られたら
    掴み返して殴り返してやりたくなる。

    絶対にダメだけど、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。