ガールズちゃんねる

留学したいと思わない

214コメント2018/04/12(木) 20:03

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 09:21:22 

    大学生です。
    私は自分の語学力に全く自信がなく、留学をしたいと思った事が一度もありません。
    しかし、周りには留学を希望している人が沢山いて驚きます...。
    語学力コンプレックスから、少しずつ英語を勉強し直しています。
    留学についてみなさんはどのようにお考えですか?
    お聞かせください。

    +39

    -48

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 09:21:51 

    めんどくさ。
    日本が一番。

    +184

    -65

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:21 

    ほんとは留学したいんだろ~素直になれよ

    +98

    -48

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:32 

    ロシアに留学しました!
    凄い楽しかった!!!
    留学したいと思わない

    +162

    -19

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:35 

    しなければ良い。

    +222

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:37 

    思わない。国際結婚とかも無理。

    +136

    -33

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:37 

    留学したいと思わない

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:44 

    語学力に自信がないから留学するんじゃないの?

    +170

    -5

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:53 

    行けるなら行ってみたいよ。

    +66

    -6

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:56 

    語学力を身に付ける為の留学では?

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 09:22:59 

    したくないならしなきゃいい

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:00 


    人は人、自分は自分
    留学しなくても成功してる人はいるよ

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:06 

    犯罪に巻き込まれるイメージ。

    +46

    -31

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:26 

    今のご時世、語学は学んどいて損はないよ

    +132

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:42 

    したくないならしなくてよくない?笑

    +150

    -3

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:43 

    日本人ともうまく話せないのに外国人と話せるわけない。

    +127

    -5

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:46 

    金銭的に余裕があるならしたいですが現状は生活費で消えてそんな余裕無い

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:47 

    短期なら行きたい

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:48 

    留学を熱望してて語学力の高い人でも大変な苦労をするもんだよ。
    したくないなら、別の勉強とか努力をした方がいい。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:53 

    英語勉強したいなら良いんじゃない

    ただ遊びたい、ついでに英語って奴が多そうだからつられて遊び呆けなきゃ

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 09:23:58 

    若くて体力と元気とお金があったら留学したい

    若い頃はそんなこと全然思わなかったけど今は留学したい気持ち何となく分かる

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:16 

    留学したいけど経済的に厳しいから諦めました。せっかく留学出来るならしてみたほうがいいと思うけどなあ。何事もチャレンジだよー!

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:23 

    全く行きたくない。日本にいたい。

    +74

    -8

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:24 

    別にしたくなきゃしないでいいじゃん
    誰も留学してくれなんて頼んでない

    +95

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:29 

    旅行がいいな、留学は心細い。心細いとか言ってら時点でなんの向上心も無く生きてるのバレるけどw

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:35 

    生産性のない議題だな

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:40 

    日本から出たくない
    てか自宅から出たくない

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:44 

    私は本当に留学したいと思わない派
    考えすぎかもだけど、もし事件に巻き込まれたら怖いし
    海外で学びたいことがない

    +64

    -8

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 09:24:54 

    行きたくないなら行かない方がいい
    学びたい気持ちもないのに、先生やお世話してくれるホストファミリー、寮母さんに失礼だし

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:01 

    お金があれば留学したかったなー

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:01 

    新しい経験ってすごく刺激になるよ!
    留学できる環境なら絶対したほうがいい。
    人生何でも経験だよ~。
    ちなみに、私は大学院留学して現地で修士をとりました。

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:24 

    行くなら思いきって一年ぐらい行かないと語学力は身に付かない

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:33 

    まず行こうという気持ちを持つことがすごいと思う。
    それで実際に行く人は尚更。
    自分は時間やお金の問題以前にやる気がないから特にそう思う。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:41 

    行ける環境だから悩んでるってことなのかな
    短期間でもやってみたら、いい経験になると思うよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:44 

    留学したい目的があれば有意義だろうけど、
    ただなんとなく「留学」なら、かかる金ほど経験にもならないよ。
    西陣の織物職人を目指すのに留学するか?

    とりあえず目的を持って、それに必要なら留学したくなってくるでしょ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 09:25:45 

    あまり魅力がなくなってきたのは肌で感じる。
    教育費の高騰や治安の問題が理由としてあるかな。
    いろいろなツールができたから、日本にいながらでも
    英語は習得できる環境は整いつつあるんじゃないかな。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 09:26:29 

    大学4年の時に。
    ドイツに2週間短期留学しました。
    費用は総額60万くらい。
    頑張ってバイトして貯めました。

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 09:26:31 

    留学したくないならしなければ良いじゃん。別に誰かに行ってくれと強制されてる訳じゃないんでしょ?お金の無駄だよ。私は留学して人生変わったから行って良かったと心から言えるけど。

    +23

    -5

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 09:26:35 

    行きたくなければ良いと思うけど、ひと月以上海外に行けるのなんて学生時代くらいだよ
    私も日常会話程度で全然英語話せなかったけど良い思い出になってる

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 09:27:01 

    言葉が通じないだけでかなりストレスになるらしいからね
    それに加えて食事や全く文化の違う環境、外国人との人間関係も相当なストレスだよ
    お金も掛かるし、得るものと比べて割に合うとは思えない

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 09:27:16 

    留学興味ないのに何故わざわざトピ立てたのか、そして何故採用されたのか全く分からない

    +51

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 09:27:37 

    旅行ならいいけど、留学は面倒
    ちなみにオウチ大好き

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 09:27:45 

    主さんはそうやって疑問に思う時点でちょっとは留学に興味があるのかな?

    全く興味なければ友達がいっても、気をつけてねー!くらいで終わるよ笑

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 09:27:51 

    すっごいいい経験になったよーと本人は言ってるけど、ハタから見て特にどうもなってない人が多すぎ。
    一年未満の留学はあまり意味がないような。

    +39

    -6

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 09:28:19 

    >>40
    そのストレスも経験なんだよ・・。
    強くなれるよ。
    そして、日本にいる外国人に対する見方もかなり変わると思う。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 09:28:25 

    大学生全員が英語勉強しなきゃいけないわけじゃないし・・・
    って今どきそんな考え古い?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 09:28:49 

    正直一生日本で生活する、したいと思ってる人にとってはお金と時間の無駄になると思うよ
    留学しても英語に触れる機会ないまま一年も経てば脳も耳も舌も忘れてしまうし

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 09:28:52 

    気持ちわかる。
    わたし英語系だけど留学いかない。
    あんまり興味持たなかったから。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 09:28:56 

    行ってみると、日本の良さがわかる。
    日本嫌いの洗脳解けた。

    今はしがない派遣で、経験、学歴全く生かされてないけど
    それでも日本を好きになれて、これだけでも良かったと思う。

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:14 

    >>45
    その経験、高くつき過ぎだなあ。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:21 

    そんな驚くことか?
    現地で学べることもあるだろうよ。
    行きたくない、行く必要が無いと思うなら、行かなきゃいいだけの話。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:25 

    したくないのに大学で強制的に行かされるってパターンもあるよね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:39 

    留学する人苦手です。いつか自分の周りからいなくなるんだろうなっていう行動力の不安さ。わかるかな?笑

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:40 

    >>1
    大学生が全員留学してる訳じゃないんだから。
    する人はすれば良いししない人はしなければ良い。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 09:29:46 

    若いときは一切興味なかったけど、
    年とると「あのときちょっと無理してでも行っておけばよかったなぁ」と思う。

    留学も海外も興味なかったから、当時はそれでよかったんだけど
    結婚して子供できて、お金も時間にも余裕がなくなった今、自分のためにお金使えるのは独身時代だけだとわかった。
    今さら海外旅行とか興味湧いてきちゃって、まあ、せつないこと×2(笑)

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 09:30:19 

    >>45
    わざわざ外国に行かなくてもストレス社会の日本からしたら特に意味はなさそうだけどね

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 09:30:30 

    >>36
    確かにそう。
    語学力を身に着けるという意味では留学という手段は魅力がなくなってきている。

    でも、
    百聞は一見に如かずという場合もある。
    言葉だけではなく、その国の文化、人間は留学に行かないと実感できない。
    そのことを実感するためには留学前にある程度語学は日本で準備したほうがいいいけど。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 09:30:31 

    ホントに冗談ぬきでアメリカとかだと銃社会だから事件に巻き込まれる可能性は日本より高いし……実際お金目的の強盗に殺された日本人はいるしね…
    やっぱり怖いというイメージも強いしね。
    1人で留学できる人って凄いと思う。
    私は絶対無理…笑笑

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 09:31:05 

    何か国語も話せる外国人を雇う時代だから
    英語だけ話せてもさほど評価されないんで
    無理に留学する必要ないと思う

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 09:31:07 

    流行を追いかけるわけでもあるまいし、自分の周りに実際に行った人や行きたいと希望してる人が多いからってそれに合わせる必要はない。
    行って実になる人いればならない人もいるし、人それぞれ、自分次第さ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 09:31:15 

    わかるかな?笑

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 09:31:40 

    もともと日本が大好きだし、実家を離れる苦労も国内で味わったし、
    語学が必要な仕事でもないし。

    って人間には、特に意味がない。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 09:31:46 

    英語学校なら英語で英語を教わるので、最初のうちは全く聞き取れずちんぷんかんぷんでも聞いてたら、ある日突然聞き取れるようになったりする。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 09:32:45 

    旅行程度で良いわ
    わざわざ高い金払って留学する必要性を感じない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 09:32:54 

    行けるチャンスのある時に行っておきなさい。

    たとえ行きたくなくて、興味もなかったとしても。

    本を100冊読むより、1回の旅の方が有意義なんだよ。

    +22

    -7

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 09:33:33 

    日本人留学生が現地で殺人事件に巻き込まれている現実も、頭の片隅には入れておけ。

    綺麗なものばかり想像するな、綺麗な事ばかり考えるな、確率的には低いかもしれないが、外国に在住するというのはそういったリスクも伴う。

    特に移民が増えた欧米諸国なら気を抜くな、浮かれて簡単にホイホイついていくな。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 09:34:00 

    自己顕示欲トピ
    同じような人が多そうなガル民に共感してもらいたかっただけな感じがする

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 09:34:04 

    別に無理して留学する必要ないんじゃない?
    ネットで世界中の情報がリアルタイムで入ってくる時代だから
    昔より英語や他の外国語も出来た方が得だよなって感じること増えてると思うけど
    日本に住んでれば日本語出来れば困ることないし
    何でキレ気味なのか意味が分からない

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 09:34:07 

    日本の危機が来た時の為に
    第二の故郷確保した方が良いよ。

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 09:34:08 

    私はしたかったけど、お金がなくて出来なかった。
    クラスで一番バカな女の子が行ってて羨ましかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 09:34:57 

    主さんはそういう学部の学生さんなんだね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 09:35:43 

    しなければいいと思うけど勉強はしておいて損はない
    個人旅行行ったら留学したくなった人もいたし、
    何が起こって突然行きたくなる場合もあるよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 09:36:07 

    日本人同士でかたまってる子はほとんど上達しないし、日本語で話せばわからないと思ってけっこうきわどい話までしてるけど、ニュアンスで何となくわかったり、外見は外国人でも日本語わかる人いるから、ほんと同国人って思われるの恥ずかしいし、そういうのやめなよって思う。
    それは日本に来てる外国人にも言えることだけど。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 09:36:38 

    無理矢理留学させられようとしてるの?
    そうじゃないなら私はしなくていいや、で終了でしょ

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 09:37:11 

    >>69
    日系人が多いハワイ
    台湾でも可

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 09:38:43 

    >>44
    それは人によるんじやないかな?私は半年だけだったけど、
    短期だからこなるべく日本人とつるまないで現地言葉のみ使うようにして頑張ったよ。半年でもかなり語学力上がったし、今は外資系の仕事してて仕事は殆ど現地語。今の自分の身になってるよ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:19 

    >>65
    何かあったら責任取れるんですか?
    取れないなら安易に勧めるのはやめなさい

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:57 

    何においても、未経験者が見聞きしたマイナス面ばかり語るのって本当に不毛

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:58 

    費用に時間、それに年齢とかもあるけど、何よりやる気の問題じゃない?
    留学する人って語学にしろ人脈作りにしろ何かしら目的があるし、慣れない異国の地とはいえ少々嫌な目に遭ったぐらいではへこたれないぐらいの精神で臨んでる人が多いよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:09 

    元NMBの須藤りりかです。
    留学するする詐欺でご迷惑をかけておりましたが5月20日にニューヨークの方に半年間の短期留学する事になりました……
    哲学者になって帰ってまいりますのでご指導ご鞭撻の方宜しくお願い致します…笑笑

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:38 

    留学行ったら行ったで就活の自己アピールのネタにするだけ。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:55 

    >>56
    日本で受けるストレスと海外で受けるストレスは違うじゃんw全く何もわからない所で一人で生きていくストレス。
    海外に行ったことないのかな?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 09:42:39 

    >>80
    誰だか知らんが、あばよっ!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 09:45:26 

    留学はエリートもしくは金はないけど夢のある人が行けばいい
    普通の人で興味ない人は行く意味ない

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/11(水) 09:47:38 

    私も若い時はしたいと思わなかった。
    でもオバサンになったら子育てに追われて海外は行きたくても行けない。
    行ける環境とお金があるなら行ってみなよ〜と言いたい。
    何年も、じゃなく何ヶ月かの留学なら尚更。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/11(水) 09:47:56 

    >>77
    偏見とか凝り固まった視野とか見るとそんなにしてまで守るほどの存在か?と思えてくる

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/11(水) 09:48:27 

    全く英語話せない状態で一ヶ月ニュージーランドに語学研修に行きました。初めは全く英語がわからず行ったことを後悔していましたが、帰る頃になると楽し過ぎて帰りたくなくなってました。英語ができなくてもなんとかなりました。迷いましたが行ってよかったと思ってます。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/11(水) 09:52:17 

    地震以外こんなに安心で落ち着いて
    美味しいものがある国はない
    なので、外国に行きたくない。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/11(水) 09:52:38 

    行きたくなった時にいけばいいと思うけど、日本で就職して働き始めるとなかなか留学はできなくなります。思いきって仕事を辞めてからしか動けないし。

    主さんは語学力は伸ばしたいんですよね?語学力をどこまで伸ばすか、それを活かしてどんな仕事をしたいか、早めに考えておいた方がいいと思います。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/11(水) 09:53:21 

    高校が国際関係に力を入れていたので、海外へ行く機会が何度かありました。長くて1カ月ちょっと、短いもので2週間程でしたが。
    目的意識は最初は無くても、海外での経験が後からふと活かされる事があります。
    どの国が自分に合ってるかも行ってみないと分からないし、短期研修みたいな感じで挑戦してみたら?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/11(水) 09:55:30 

    逆に色んな国に留学してみたくて体が一つじゃ足りません笑
    主さんの体を借りたいです。
    イギリスとオランダに半年間と一年間留学、オーストラリアにワーホリで行きましたが、次は中国に行きたい。日本にいながらでも語学力はなんとでもなる時代なんだろうけど、行かないと分からないその土地の風習や習慣など学ぶことが多くて世界観も変わりますよ。
    お金を払ってでも行く価値があると思うので行くんですが、そこに意味を見出せないようなら行かなくていいと思いますよ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/11(水) 09:57:03 

    いつもとは全然違う景色だからそれだけで心が踊るんだよね
    そして旅行と違ってただのお客さん扱いとは違うからすごい刺激にはなる
    目がキラキラする
    文字通り視野は広がる
    楽しいよ
    でも行きたくない人が行く必要はない
    行きたい人だけが行って輝く日々を過ごせばいい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/11(水) 09:58:04 

    不思議なトピタイ、、
    私が知らない間に留学する人の方がメジャーになってるの?
    留学ってしたい人だけがするものだよね?
    したくないならしなければいいだけじゃ、、?

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/11(水) 10:01:07 

    韓国に留学とか意味分からん
    なぜに民度の低い発狂発展途上国に
    何を学びに??
    と、いつも思う 。

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2018/04/11(水) 10:01:49 

    コミュ障で英語話せないのに子供の頃強制的に親の転勤でアメリカついて行ったやつと大学時代に半強制的に行かされた留学ですが。
    もうね!地獄ですよww行きたい人が行くべきです。日本でも、すみっこぐらしだというのに下手な英語をバカにされまくってもブチギレると大問題になるのでひたすら我慢だったw
    怒鳴っても問題になるからやりにくかった。日本ならからかわれたことに対してきつく言い返しても大丈夫だけど向こうは声を荒らげただけでやばいことになる。どうしろと。
    英語力は伸びはしたけど好きか嫌いかと言うと嫌いな国です。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2018/04/11(水) 10:02:12 

    そんなことより、まわりに左右されやすい性格を直そう

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/11(水) 10:02:57 

    >>91
    バイタリティーあるね!
    そして人間としての引き出しが多そう

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/11(水) 10:04:02 

    ネットでアメリカの有名大学の講義を視聴してる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/11(水) 10:06:42 

    >>95
    >からかわれて声を荒らげただけでやばいことに

    言い返したらダメなの?
    向こうが悪いのに

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/11(水) 10:09:09 

    私が留学した時も本当は留学なんてしたくなかったけど親が無理やり…って子がいたよ
    最初はみんなその子のこと気にして学校以外でも遊びに誘ったり気分転換になるようなこと考えてあげてたけど、結局そういう子って不本意なのがみえちゃうから現地の人からしても「なんなのあの子?何しに来たの?」って目で見られるようになるし、自分の意思をすごく尊重する国だと周りに理解されないから苦しむよ。みんな言葉にも慣れてきてある程度会話が弾むようになっても一人浮いてるし、留学が嫌な思い出にしかならなかったみたいで帰国してからは留学してクラスメイトにいじめられた!アメリカは自由の国だからいじめも自由だ!って言い始めてて、あ〜あと思ったよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/11(水) 10:09:24 

    語学を身につけるために
    留学に行く人がまだいるの?
    今の時代、語学は日本で十分身につきます。
    語学以上の勉強をしに行くのが留学です。

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2018/04/11(水) 10:09:48 

    留学したら人生変わったよ
    してよかった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/11(水) 10:09:55 

    留学したい人そんなにいる?
    最近の若い人は留学の必要性感じてなくてどんどん減少してるってニュースで見たよ。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/11(水) 10:10:02 

    したくなかったらしなくていいと思う。そんな気持ちで行かれたら大金出すスポンサーや親もいい迷惑だよ。
    何人か一緒に楽しく話してた時、その中に留学していた子が一人だけいてその子がいる前で何の脈略もなく唐突に、私は留学したいと思ったこと一度もないやとか言っちゃうやつって何なの?その場にいる全員がその子が留学してたことを知ってたから誰もが反応に困った。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2018/04/11(水) 10:11:14 

    わざわざ「~したいと思わない人」なんて言ってる時点で本音裏腹だと思うけどね。
    心で割り切れないから留学しないメリットを探しているだけ。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/11(水) 10:11:57 

    ひねくれたトピ立てて

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/11(水) 10:12:26 

    醜い嫉妬にしか思えない

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2018/04/11(水) 10:12:47 

    短期留学から帰ってきた人が何かにつけあの国では~ってさも情報通みたいに浅い話してるの恥ずかしいので人のふり見て我がふり直そうと思ったよ

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2018/04/11(水) 10:13:51 

    >>99
    アンガーマネジメントできない人認定されそうになったことあるんですよね。
    怒りのコントロールがどうちゃらの方に話を持っていかれるのでそこかよ!と思ったことあります。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/11(水) 10:15:24 

    せめて留学したことある人にいろいろ聞くトピにすれば良かった

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/11(水) 10:16:05 

    周りが行くから私もとかそんな気持ちなら行かないほうがいいんじゃないの?
    留学は本当に色々学んで帰ってくる人と、遊び呆けるタイプに極端に分かれる気がする。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/11(水) 10:19:55 

    私も語学力ゼロでしたが、日本での日々がつまらなく単調だったので思い切って1ヶ月だけの短期留学のつもりで海外に行きました。
    結果、8ヶ月延長しそのままワーホリやって2年後帰国しました。語学力はかなり伸びたと思います。
    まあ行きたくないなら無理に行く必要ないと思うよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/11(水) 10:20:27 

    >>45
    ホントこれ。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/11(水) 10:20:50 

    >>46
    どこの大学も英語必修だからね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 10:20:54 

    >>104
    高校を一年留年して留学することを選んだんだけど、友人に「わざわざ高校をおざなりにしてまで留学する意味がわからない。親が可哀想」みたいなことを言われた。人生トータルで考えて、高校の一年間で留学するのがベストだと両親とも話し合って決めたのに。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 10:22:30 

    >>59
    それだと、日本語しか話せない日本人が外国人に雇用の場を奪われて、どんどん必要無くなっていくね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/11(水) 10:24:12 

    >>109
    そうなんですか
    何か面倒くさい相手だね
    アメリカ人みんながそうではないと思いたい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/11(水) 10:25:15 

    学生時代は親に留学すすめられても旅行で行くくらいでいい!って言ってたのに、社会人になって急に留学したくなったよ(>_<)
    まとまった期間休むことができなくなったからからな?結局行ってないけど、学生時代行ってたら人生少しは違ったかもとか考えちゃう。ただの逃避かな。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/11(水) 10:26:09 

    >>115
    全然関係ないんだけど、オーストラリアに住んでたときに語学学校に来てた休学して留学しに来てた日本人の高校生の子たち、全員すごく頭いいし性格よかったわ
    分け隔てなくババアの私にも話しかけてくれたし。
    お金持ちとか以前に、育ちの良さが半端なかった
    あなたもきっとそうなんだろうね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/11(水) 10:28:38 

    留学、したくないならしなくていいよ。うちの夫は大学のとき1年スイスに留学してたけど、当時は英語喋れたみたいだけど今はもう全然だよ。逆に私は大学のとき留学も何もしなかったけど、仕事でどうしても英語必要になって必死になって勉強したら今なんとかヒアリングできるし喋れるようにもなったよ。職場の英語できる人らも結構な割合で社会人になってから英語獲得した人多いよ。仕事で使う英語程度なら社会人になってからで十分じゃない?必要に迫られたら努力次第で獲得できるんだから、今留学したくないんならしなくていいんじゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/11(水) 10:33:32 

    >>1
    答えはあなたの質問にすでに出ている
    >>語学力コンプレックスから……

    いまどきどの大学にも海外からの留学生がたくさんいるし、そういう人達と積極的に話して英語力を磨きながら
    自分が本当はどうしたいのかを考えてみては

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/11(水) 10:42:11 

    しないより、出来る機会があれば行った方がいい。
    人生変わるし、考え方が全然広くなれる。
    世界をみるっていいとおもったよ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/11(水) 10:42:28 

    留学って何でするのかよくわからない
    外国語ベラベラになれるならわかるんだけど、みんなそうなるの?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/11(水) 10:46:07 

    わざわざトピ立てるようなこと?
    しなけりゃいいじゃん
    以上

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/11(水) 10:47:53 

    本当にこればかりは性格によると思う。
    アメリカに留学した親友はストレスで15㎏も太って一時帰国した時には別人になってたよ。メンタルやられてた。
    逆に別の友人は海外に出たら水を得た魚のように馴染んで、帰国してからもワーホリに行ったり日本でお金が貯まるとすぐに海外に行ってしまう。
    語学は必要だけど、主さん自分の性格を一度見直してみては?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/11(水) 10:49:45 

    私はヨーロッパの大学に留学しましたが、つらいこともありましたが、行ってよかったと思うことのほうが多いです。帰国後の就職やお給料などの面でも。

    行きたくない人は行かなくていいと思います。合う合わないもあると思います。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/11(水) 10:51:25 

    留学してる人が羨ましくて
    嫉妬してトピ立ててると思われても仕方ない

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2018/04/11(水) 10:52:35 

    わざわざこんなトピ立てて。
    行きたくないならいかなきゃいい。

    閉鎖的な考え方だわ

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/11(水) 10:53:00 

    試しに夏に2週間くらい行ってみたら?2週間なら旅行気分で行けるし、なんとなく合わなくてもすぐに帰ってこれる。
    セブ島はいま語学学校だらけだからいいんじゃない?近いし安い。治安もだいぶ良くなってきてる。

    英語は最初は全く聞き取れないけど、なぜかある瞬間から突然聞き取れるようになるよ。あれはびっくりする。
    だからあまり不安に思わずに行ってみてほしい。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/11(水) 10:53:50 

    みっともないトピ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/11(水) 11:05:51 

    留学は言葉の為だけではなく他の国の文化とか進んだ仕組みを学びに行くものです
    語学だけの留学なら駅前留学してればいいと思います

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/11(水) 11:09:37 

    >>52
    そういうカリキュラムの大学、学部に進学しなければ良いだけでは?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/11(水) 11:18:51 

    憧れで留学してる人いっぱいいると思う。
    金の無駄って人いっぱいいると思う。
    本当に学力あって、将来的に留学の経験をいかすことのできる人だけにしてほしい。
    自分のお金だといいけど、親に金出してもらってる人の話ね。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2018/04/11(水) 11:24:15 

    一度独りで旅行してみれば?
    私はオーストラリアに1ヶ月ほど安宿に泊まっていろんな国の人と話したけど
    いろんな価値観が学べて良かったよ。

    本気で勉強したくて来てる人たちをみて私には無理だと思った。
    特に英語しゃべれなきゃろくな仕事につけないとう国の人たちは生半可な努力じゃない。

    私は日本というぬるま湯につかって政治家の悪口を言っているのが関の山というか自分の器を知れた感じで帰ってきました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/11(水) 11:27:46 

    >>103
    最近は昔と比べて、留学どころか地元からさえも、金銭面で出れない若者が多いんだって。
    バブル時代みたいに親が下宿代などを出せない家庭が増えてるんだって。だから若者が地元に残ったまま。それでも出る人は出るんだろうけど。留学もお金いるしそれと一緒じゃないかな。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/11(水) 11:28:59 

    >>104
    完全に嫉妬入ってるね。たまにいるそんな子。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/11(水) 11:32:57 

    大阪大学の英語の学部の友達が留学してるのは、おおーさすが!と思ったけど、普通の大学出て中小企業でたいした稼ぎない人が学生時代に留学したと聞くと、金の無駄使いだな、って思う。大阪大学の子みたいに英語いかせそうな仕事でもないし。

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2018/04/11(水) 11:37:15 

    主は、誰かに嫉妬して
    やり場のない気持ちからトピ立てたの?

    かなり哀れだよ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/04/11(水) 11:49:45 

    目的意識がない留学ほどコスパ悪いものはないよ。
    留学自体はいいと思うけど、目的意識があってこそのもの。
    普段の生活でも得られるものは沢山あるしね。
    ハクをつけたい・国際人ぶりたい・自慢したいだけならやめときな。時間と金のむだ。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2018/04/11(水) 11:53:36 

    ニュージーランドに留学しました❗

    どこの国も国ごとに群れてた感じでしたねえ。。。

    日本人は日本人で群れるみたいな。。

    海外に興味あるなら良い経験になると思いますよ☺

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/11(水) 12:18:37 

    私は中国に1年留学しましたが、中国には中国の楽しさはありましたが、福祉や戸籍等日本がいかにいい国か再確認して帰ってきました。
    語学は別に役に立ってないですが、日常に感謝するようになりましたよ。
    現状に飽きてたら行ってみるのもありだと思います。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/11(水) 12:20:42 

    >>101 英語だけだと思ってない? スペイン語とか フランス語 日本でネイティブ並みにマスターするの 難しいよ。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/11(水) 12:29:21 

    留学に必須な
    語学力
    問題解決能力
    コミュニケーション能力
    どれも就活でアピールになる能力を養成できると思うけどな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/11(水) 12:33:16 

    大金出して 語学留学して 外国語話せるようになるのは プラスにはなるけど マイナスってことは絶対に無い。お金出せる人が話せるようになりたいから行くんだから。 なのに、それをバカにしたり批判する必要ないんじゃないの? ただケチつけたいだけじゃん。 日本だけで日本語だけで生きてる人の方が国民愛が強いわけでもないし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/11(水) 12:37:10 

    語学留学と、ただの交換留学や大学の研修留学とは全く違うからね。 後者は よほど頭のいい人じゃないと 外国語の習得は出来てない。

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2018/04/11(水) 12:41:33 

    私まさにそういう系の学部にいます
    周りは大体留学するらしくて、それ相応の夢も持ってる
    最初は金銭的に余裕がないことと、周りが留学するからしようかな、みたいな気持ちの葛藤がありました。
    でも今は時間が経って、私の思い描く将来像(甘いって言われちゃうかもしれないけど)には留学は必要ないかなって思えるようになったから、みんなを見送りつつのんびり四年で卒業しようと思います。
    そうやって迷ってるってことはまだ時間があるんじゃないかと思うので、のんびり考えてみたらどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/11(水) 12:48:29 

    コミュ症だからむっりー

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/11(水) 12:57:17 

    大学の学科とは関係なかったけどどうしても勉強したいことがあったので、社会人になってお金を貯めてからロンドンに2年間学士留学しました。
    語学は大学から社会人時代になんとかマスター。
    私は本当に行ってよかった。
    人生で一番勉強して、論文でも最優秀賞を頂きました。
    今生かされてるかといえばそうでもないけど、経験と友達。 それからすごく勉強して結果を出した!という自信。
    これは日本では多分得られなかったものだと思う。

    行きたくないのにいく必要はないと思うけと留学自体は悪いものではないと思います。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/11(水) 13:06:39 

    今アラサーだけど、留学してみたかったと今更なさがら思う。学生のときはそんな勇気なかったんだけど。ワーキングホリデーもあるし、行きたくなったら行けばよいかと。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/11(水) 13:22:07 

    こんなところで行きたくないね〜嫌だね〜と語り合ったところで英語を話せるようにはならないよ。留学したくないなら日本で最大限頑張れば良い。手っ取り早いのは留学だけど方法はいくらでもある。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/11(水) 13:22:51 

    将来生活の拠点が海外になるなら留学したいけど、楽しい留学生活のあとに日本という現実がまってるならしたくない。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:22 

    留学する=英語に囲まれて慣れる、これが一番覚えるよ
    5カ国語話せる親戚が言ってた
    私は日本語も怪しいけど

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/11(水) 13:53:55 

    旦那が採用担当者なんだけど、
    短期留学しました、って、ドヤる学生が多いけど、あまり重要視しないらしい。

    英語が話せるようになる為の留学はあまり評価されないみたい。
    何か学びたいこと(英語以外の)があって海外の大学に留学して、その専門を勉強して結果的に英語も堪能になった人は評価されるけど。

    正直、日本にいても英語は話せるようになるし(話すだけなら)、英語が日常会話程度話せるだけなら、留学経験などなくても日本でしっかり勉強なり経験なり積んでる人のほうが評価されるよ。

    偉そうにいってるけど、私は全く英語話せません、でも周りは確かに留学しなくても英語話せる人ばかりです。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/11(水) 14:01:52 

    ロンドンに留学してたけど、楽しかったよ
    他の国からの留学生とちょっとしたトラブルがあってストーカー紛いのことをされたけど

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/11(水) 14:19:54 

    テニスラケット買ってもらって留学自慢うぜー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/11(水) 14:22:44 

    何百万もかかる語学力含め金持ち自慢話うざい

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/11(水) 14:27:05 

    金がなければ勉強しても無駄!だと高い学費払える家庭で理系を選んだいじめっ子が言った
    あのクラスで一番金持ちは誰だったのかと思う

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/11(水) 14:30:41 

    教員が生徒にいい場所住んでるとか言うからね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/11(水) 14:34:10 

    留学どころか海外旅行にも行きたくない
    嫌いとかじゃなくてただ面倒だから

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/11(水) 14:37:32 

    人の家でテニスラケット自慢ねー
    大学も縁故じゃないのとか余計なお世話

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/11(水) 14:38:53 

    理系学費より留学のが金持ちじゃない?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/11(水) 14:42:43 

    理系は一千万越えだから留学より金持ちじゃない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/11(水) 14:44:51 

    理系を選んだ子が金がなければ勉強しても無駄!といったあのクラスで一番金持ちの家庭は誰だったかと思うね

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2018/04/11(水) 14:50:25 

    ボーナス払いや給料分割して買うブランドのバッグや財布も親が沢山買ってくれるから
    貧乏人が分割して買うとか有り得ないから


    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/11(水) 14:56:34 

    理系学費と留学なら理系学費のが金持ちだろうね
    時給数百円でアルバイトとか有り得ないから

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2018/04/11(水) 14:58:19 

    案外金がどうのこうの言う子より理系選んだ他の子の中に金持ちいるかもよ

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/11(水) 15:00:51 

    あのクラスで一位二位の金持ち家庭は理系に進学した子達だろうね

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/11(水) 15:05:40 

    高い学費かけて進学して高いブランド自慢して海外旅行自慢して会社員は大変ねと内心バカにしてやがるな

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/11(水) 15:10:25 

    2年間 留学してみて良かったこと

    ⚫︎関連の準備や手続きがものすごく面倒だから、そういうことに耐性がついた。
    ⚫︎言葉も未熟な状態で見知らぬ土地で一人で暮らすことで、この先何があっても何とかなるなという謎の自信がついた。
    ⚫︎留学合格ラインに到達するために英語を死ぬ気で勉強した経験のおかげで、地道に勉強出来るように。世界が広がった。
    ⚫︎海外にたくさん友達が出来た。
    ⚫︎新しい物事に挑戦する勇気や柔軟性が身についた。

    悪かったこと
    ⚫︎お金がかかった。

    興味がある人にとっては人生観 変わるくらいの経験が出来る、必要ないと思う人はお金と時間の無駄。

    習い事とかも、一緒だと思う。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/11(水) 15:11:33 

    理系なら国立大学がいいよ
    やはり留学のがいいよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/11(水) 15:11:44 

    留学ごときで僻むとかどんだけ貧乏家庭なの、

    お金がないと、心も貧しくなるよね。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:58 

    島国根性の日本人はそういう人多いね
    せいぜいちんちくりん出っ歯同士で結婚して
    しょぼい子供繁殖してねw

    +0

    -6

  • 173. 匿名 2018/04/11(水) 15:31:13 

    あのクラスで一番の金持ちは誰だったのか

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/11(水) 15:33:41 

    テニスラケット見せびらかしていた人たちは金持ちね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/11(水) 15:34:25 

    人の家来て贅沢して楽しいか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/11(水) 15:45:38 

    今来たけど、何のトピか分からないんだけど 笑

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/11(水) 16:07:13 

    行かない自分の気持ちに共感して正当化して欲しかったんだろうね。でもガル民塩対応で笑ったw

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/11(水) 16:35:00 

    うちの高校は欧米への夏休みホームステイが希望制であったんだけど、行く子がかなり多かった。私は折角の夏休みを何てもったいない!って思ってしまった。大人になってからは旅行で行くのは好きです。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/11(水) 16:41:09 

    テニスラケットやらテニスウェアやら金持ち自慢うぜー
    バドミントンは自慢気ではない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/11(水) 16:41:51 

    何がしたいかによる。遊ぶだけなら大人になってからでも行ける。親の金で行って語学できるようになっても使わなければもと通り。日本で継続して勉強した方が身になるよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/11(水) 16:42:06 

    バドミントンは見下しの対象
    本当にうざい

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/11(水) 16:43:26 

    テニスラケット見せびらかしている人達はバドミントンを見下し
    本当にうざい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/11(水) 16:48:53 

    バドミントンのが好感度は高い

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/11(水) 16:59:43 

    >>65
    あまり賛成できないなあ。
    1ヶ月程度だったからかもだけど、
    ああ、こんなもんか、って感じだった。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/11(水) 17:02:58 

    違う文化や価値観の人達と過ごしてみたいから、短期留学したい
    親には反対されてるけど

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/11(水) 17:48:37 

    学校ではバドミントン
    習い事でウェア揃えてテニススクールに通いましたよ
    まさか学校で習い事も済まそうとする貧乏性ではないですよね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/11(水) 18:14:47 

    海外旅行は大好きで毎年のように家族で行くけど、海外で暮らしたくはないかな。
    私は学生時代に留学したいとは思わなかったけど、もし私の子供が留学したいと言えば留学させたい。
    金銭的にけっこうキツイですけどね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/11(水) 18:19:26 


    言葉分かんない場所なんて行きたくない

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/11(水) 18:25:54 

    英語の語学留学だけが目的ならフィリピンが良いんじゃない?
    欧米より安いし、流行ってるらしいよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/11(水) 18:47:03 

    留学して人生変わったから思い切って行って良かったと思う。
    もしあの時留学してなかったら結婚出来てなかったし貧困な人生になってたよ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/11(水) 18:47:09 

    招待客でテニスラケットやウェア買った友達は披露宴をするホテルに宿泊でバドミントンはビジネスホテルで安く済まして晒し者にする

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/11(水) 19:00:48 

    留学を検討している人がいたら...
    英語に自信ないうちは絶対留学しないほうがいい!

    ただでさえ慣れない環境や文化の中に飛び込んでいくのに、英語も殆ど話せず英語圏で暮らしたら出川くらいのメンタルがない限り縮こまります。

    私は初めての短期留学で失敗しました。間違いや通じないことを恐れて細切れの単語やジェスチャーばかりに頼ってしまい、気づいたら日本人含めたアジア人同士で固まってしまっていました。

    英語は日本にいるうちに身につけたらいいです!私は大学留学前の3年間、毎日5〜6時間英語を勉強しました。ひたすら英語を覚える、聞く、話すです。

    これで日常会話もろくにできない状態から、映画を字幕なしでも観られる、言いたいことは無理なく英語で言えるところまでレベルアップできました。

    おかげで渡米後も最初から会話に困ることは殆どなかったし、留学初日から現地の学生と同じクラスに編入できたから日本人同士で固まる環境は初めからありませんでした。

    留学の目的にもよるけど、語学力を身につけることを目的にとりあえず留学しとけと思っている人は失敗しやすいと思います。留学直前に「英語話せる?」と聞かれて「割と話せる」と言えるレベルまで持って行けたら、留学生活は劇的に良くなります!

    重要なのは行った後よりも行く前。日本でやれるだけのことをやって、高い留学費を有意義に使ってください。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/11(水) 19:15:30 

    理系学費と留学は理系学費のが金持ちだろうね
    まー子育ての争いを見てみたいね
    金がなければ勉強しても無駄!だとかは子どもに払う金ありそうだからね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/11(水) 19:19:49 

    バカにしやがって本当にむかつく

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/11(水) 19:27:11 

    いじめの謝罪と賠償金、治療費、逸失利益8000万円を支払え

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2018/04/11(水) 19:36:44 


    筑波大の女子学生、どうなってんだろね…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/11(水) 19:38:05 

    金持ちなんだろうけど失礼なんだよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/11(水) 20:06:08 

    留学=語学なんだね。
    だけど優秀な学生は語学留学なんかしないよね、学問を学びに留学する。

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2018/04/11(水) 20:30:01 

    留学したいと嘘流したら言いふらしたらしい

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/11(水) 20:50:18 

    別にしたくなかったらしなくていいよ。
    留学ってよっぽど目的とかはっきりしてその目的に合うような学校に行ってちゃんと勉強する強い意志がある人じゃないと、なんとなく海外に1年もしくは数年行って、ちょっと英語話せるようになったけど・・っていうだけだと就職にも何もメリットないよ。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:48 

    行きたくないなら、行かなきゃ良いよ。
    でも、行った人や行きたい人を批判するのはやめてね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/11(水) 21:42:41 

    春休みに従兄弟がアメリカ住んでるから2週間くらい遊びに行ったよ。白人の男の子がほんと可愛くて釘付けになった。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/11(水) 22:03:47 

    私も夏休みに短期留学しようかと思ってるんだけど、希望就職先は日本語以外使わない
    行く意味あるかな?

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2018/04/11(水) 22:06:12 

    主さんと同じく大学生だけど留学したくない。

    外国の食べ物に苦手意識あるし、自分の家が好きだし、知らない人のところにホームステイとか絶対嫌だ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/11(水) 22:09:07 

    昔に比べると日本人の留学生が減ってるらしい
    企業も留学してたからとプラスには見てくれないみたいだしな

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/11(水) 23:02:13 

    思わなくて正解。
    海外にはまってた女の大多数は行き遅れてるよ。
    貧乏な外人とアバンチュールしてるうちに友達はみんな幸せな結婚してる。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2018/04/11(水) 23:18:02 

    自分語りごめんなさい。

    なんでわざわざこんなトピをと思ったけど、主が私(以下)みたいなタイプで、周りが留学に行き始めていろいろ考えたのかな?

    私も大学の頃、全く興味なかった。

    何故ならインドア派で、上昇思考みたいなものも無い人間だから。

    社会人になった今も、仕事のやりがいとかも特に無い。平和に仕事が出来て、人並みに生きて行ければそれでいい。

    こういう人は留学には向かないよね笑

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/11(水) 23:18:08 

    めんどくせーな
    行きたくないなら行かなきゃ良いだけの話やん…
    本当は彼氏が欲しいのに、「彼氏なんて全く欲しいと思いません!どう思いますか?」って言ってる人と似てる気がするわ。
    本気で留学に興味がない人は、こんな所で相談しないよ。留学に興味がない訳じゃないけど、周りの皆程ではないから不安になって聞いてるんでしょ?だったら、そう書けばいいのに。
    「留学に行く人=馬鹿」みたいな書き方すると、強がってるようにしか見えないよ。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/11(水) 23:31:55 

    >>207
    主じゃないけど共感します
    インドアでやる気もなく、平凡が好き

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/12(木) 01:29:25 

    できるだけ若いうちに色々な人の価値観や考え方に触れておくといいよ。
    特に目的が無くたって、全く違う文化や価値観を知るだけでも充分、それがこの先の長い人生で役に立つ時がくるから。

    実際に自分の目で見て感じた事を大切にね!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/12(木) 02:05:18 

    無理にとは言いませんが興味があるならした方がいいと思います!そこで出会った人達や経験は人生の中で大切な思い出です^^いざ飛び出してみれば何とかなりますよ〜!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/12(木) 06:05:20 

    留学ではなくて
    遊学になってる人が多いと思う。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2018/04/12(木) 09:12:44 

    >>77

    責任うんぬん言い出したら、何も言えないんじゃないか?
    あくまで個人の意見を言ってるだけだと思うんだけども。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/12(木) 20:03:18 

    >>16
    ここ、どんな人が居るのよ…
    コミュ障?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード