ガールズちゃんねる

モルモット飼ってる方ー♪♪

83コメント2018/04/12(木) 18:46

  • 1. 匿名 2018/04/10(火) 21:12:53 

    家族で話し合ってモルモットを飼うことになりました!
    モルモットの飼育は初めてなので、おすすめのグッズや気を付ける事など教えてください!
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2018/04/10(火) 21:13:33 

    モルモット飼ってる方ー♪♪

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/10(火) 21:13:38 

    ピンポイントすぎるw

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2018/04/10(火) 21:14:20 

    1匹ですか?すごいなつきますよ!
    うちの子はすごい寂しがりやでした

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:17 

    ハムスター飼いですが、モルモットのちょうどいいサイズは羨ましいです

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:19 

    噛む力がかなり強い。
    慣れるまでは手が傷だらけでした。

    +29

    -7

  • 7. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:25 

    タイトルに、喜びがあふれていてかわいいww

    +173

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:51 

    鳴き声が結構デカい。

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:52 

    かわいい
    めちゃくちゃなつく
    臭いがきつい

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/10(火) 21:16:48 

    飼ってたよ♪なつくと足の上でアクビしながら寝てくれる!「おい、おーい。ポンポン」て起こしても起きないぐらいグッスリ!うーんと、可愛がってあげてね!レタスなんかは水分ありすぎるからあまり……って言うね。カリカリも好き嫌いがあるから餌選びから始めるといいよ!調べるとたっくさん情報が出てきて「なるほどぉ~」って勉強になります!

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/10(火) 21:18:32 

    寝癖だらけでモゾッて動くのが可愛い(*´ω`*)

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/10(火) 21:21:18 

    モルモット欲しくて、先週見に行ったらいなくてハムスターにしたよ。モルモット可愛いからいつかは飼いたい。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/10(火) 21:21:24 

    ロン毛かわいい

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/10(火) 21:22:07 

    モルモット可愛いですよね!
    巻き毛の子とか色んな種類の子がいますよね
    わたしはモルモットではなくチンチラを飼っていますがモルモットの巻き毛の子をいつか飼ってみたいです
    齧歯科なので歯の伸びだけは気をつけた方がいいと思います
    かじり木では歯は伸びてしまうそうです
    チモシーをたくさん食べてすりつぶす事で伸びるのを防げるそうですよ!
    でもその子によってチモシーの好き嫌いがいるそうなので好みのチモシーを見つけるのが大変な飼い主さんもいるそうです

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/10(火) 21:22:35 

    チンチラやテグーも可愛い

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/10(火) 21:22:51 

    昔、飼ってました。
    小松菜が好物でした。
    冷蔵庫開ける音がすると、キュイキュイ鳴いて可愛かった。
    意外と?頭が良いよね。
    でもタンスを開ける音でも、キュイキュイ鳴いてた(^_^;)

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/10(火) 21:23:07 

    寿命短いよね?

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/10(火) 21:23:09 

    大嫌い。気持ち悪い。

    +5

    -108

  • 19. 匿名 2018/04/10(火) 21:23:42 

    シマリスも可愛い

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/10(火) 21:24:06 

    >>17
    5年くらい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/10(火) 21:24:38 

    >>6
    噛むの?!
    飼ってるけど噛まれたこと一度もない。
    動物園の、ふれあい広場でも噛まれたとか聞いたことないから、
    噛むほうが稀のような気がするけど…

    +18

    -10

  • 22. 匿名 2018/04/10(火) 21:25:42 

    >>18
    なぜここに来た
    アホか

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/10(火) 21:28:42 

    >>1の子たちが、小さなカピバラさんに見えた(笑)

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/10(火) 21:29:01 

    うちもモルモット飼ってる!ほんと可愛くて可愛くて仕方ないw
    モルモットは寂しがり屋だからたーくさん愛情をかけてあげて下さいね!

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/10(火) 21:29:02 

    プイ♪プイプイプイ♪

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/10(火) 21:30:22 

    主ですー!!
    皆さん、ありがとうございます!
    とても参考になります。
    可愛いので楽しみです☆

    レタス駄目なんですかΣ( ̄□ ̄;)
    水分が多い野菜は気を付けた方がいいんですね。
    チモシーにも好き嫌いがあるんですね(((^_^;)
    好みのチモシーを見つけます!

    庭でたまに遊ばせるといいとネットに書いてありましたが、庭で定期的に遊ばせた方がいいんですか?

    引き続き、宜しくお願いします(^-^)

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/10(火) 21:31:06 

    モルモットいいですね!
    うちはうさぎとハムスターなんで的確なアドバイスかはわからないけど、かじり木あった方がいいかもです!「なんかほしい!」ってなるとケージ噛んで人間を呼ぼうとするので!

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/10(火) 21:32:05 

    今日、動物園で抱っこしてきましたー。

    何も考えてなさそうな能天気さが癒しでした。

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/10(火) 21:33:24 

    とにかく臆病なので初めはケージに布掛けて少しずつ話しかけたりしてみてください。
    一匹だと寂しがりなので一週間もすればなつきだします。
    結構鳴き声は大きいです。
    温度と湿度管理をしっかりしないといけないので一年中エアコンと除湿機は付けっぱなしになります。
    父が作ってくれていた無農薬野菜への食いつきはスーパーで買ったものとは違ってすごいよかったので余裕があったらちょっとした葉物とか育ててあげると喜びますよ。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/10(火) 21:34:33 

    動物園なんかの触れる小動物コーナーにいるけど、抱こうとするとピギィーって鳴かれる。
    子供が自分の膝に乗せて触りたがるけど、鳴くし動くから捕まえるのは怖い

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/10(火) 21:36:10 

    声が意外と大きくてびっくりする
    足音聞こえるとプイプイ鳴く
    家族はサイレンと呼んでたw

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/10(火) 21:37:23 

    モルモットとハムスターの区別がつきません。
    何か見分け方あるんですか?

    +2

    -41

  • 34. 匿名 2018/04/10(火) 21:37:27 

    モルモットを見れる病院がちゃんと近くにありますか?
    私は5モルほど飼ってましたが女の子は子宮の病気とかもあったりします。
    男の子は何年かは遊んであげてたら精子?みたいな超くっさいかたまりを手とかになすりつけられます!
    年取るとなくなりましたけどね。
    飼育書何冊か読んでしっかり体調管理してあげてください。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/10(火) 21:37:50 

    >>31
    嫌いなのにわざわざ
    のぞいて書き込むなんて
    性格悪いね

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/10(火) 21:38:08 

    買ってます
    我が家はオス2匹なので匂いも糞尿も倍なので毎日の掃除がかかせません!1日しないだけで臭いもすごいし、あちこちで糞尿するので汚れます。

    あと寒さ暑さに敏感なので温度調節も管理してあげてください♪

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/10(火) 21:39:07 

    >>35
    性格悪くて有名ですから!

    +3

    -36

  • 38. 匿名 2018/04/10(火) 21:41:13 

    意外と抜け毛がすごいw
    短髪のイングリッシュという種類なら気にならないかもしれないけど長髪系は抱っこしたらすごい毛がつく

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/10(火) 21:42:11 

    モルモットめっちゃ可愛いですよ◎
    甘えてる時プイプイって鳴いたり、名前呼んだらこっちに来たり愛嬌あります‼
    トイレ等はお世話大変ですが、家はペットシーツ敷いて汚れたら代えてます。
    今3才ですが長生きして欲しいです。
    モルモット飼ってる方ー♪♪

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/10(火) 21:44:01 

    レタス、ダメまではいかないけど白菜とか水分多いから……ってのはモルモットの本で見たよ!うちでは朝と夜にサニーレタスとかそんなんのあげてた。チモシーとカリカリは常に。トイレはね、あまり覚えないと思うんだけど餌食べながらするから餌の周辺にトイレを置くとそこでしてくれるから掃除がしやすいって!説明下手でゴメンね(笑)ネットで調べてみて☆

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/10(火) 21:45:32 

    >>39
    可愛い(*^_^*)

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/10(火) 21:45:45 

    以前飼っていました。うちも野菜室開けると「キューイキューイ」鳴いてました。パセリが好きで花壇で育てていた。なにか文句?か気を引こうとしてるのか、自分のフンを口でケージの外に放り出してるのを数回見た…。見間違いかな?

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/10(火) 21:45:48 

    >>31
    何で?ネズミだから?(笑)可愛いんだよ本当に!!プィープィープィーッッて鳴くんだから♪

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/10(火) 21:47:52 

    ケージでおすすめ教えてください。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/10(火) 21:49:03 

    ねこアレルギーがある人はモルモットアレルギー持ちの可能性が高いらしく、私はまさにそれなので諦めました。
    なので飼ってはいないけど、ふれあい出来る動物園で触らせてもらってます。
    アレルギーがなければ飼いたかったなー!!

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/10(火) 21:49:39 

    どこかの動物園のだけど
    モルモットが1列になって
    行儀よく移動してるのがかわいい
    モルモット飼ってる方ー♪♪

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/10(火) 21:51:24 

    数年前まで短毛のイングリッシュを飼ってました!
    7歳で天国へ行ってしまいましたが...(T_T)
    世話をしてくれる人を覚えて懐きますし、いろんな鳴き声でよく鳴いて、すごく可愛かったです。

    餌はモルモット用ペレットと牧草を常に置いておいてあげて、朝晩と生野菜をあげていました。
    冷蔵庫の野菜室を開ける音がすると大きな声でキュイー!キュイー!と鳴くんですよ(笑)
    うちの子はパセリが大好きで、ものすごい勢いでガツガツ食べる姿が必死で可愛かったです。

    ケージの下に敷いたペットシーツやフンを毎日キレイに掃除しなきゃだったので、それは結構大変でしたが。トイレは覚えないのでケージのあちこちでたくさんフンやオシッコをするので。

    モミジのような前足や下唇や大きいお尻が本当に可愛かったです(笑)
    お世話大変かもしれませんが、かわいがってあげて下さいね。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/10(火) 21:54:16 

    >>46
    長崎バイオパークかな?
    モルモット沢山いて可愛いみたいだね。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/10(火) 21:54:29 

    ゲージは広めがいいと思うけど、高いよね。でも大きいので安いのが一つあるのよ!色々なホームセンターまわるといいよ!ネットでも売ってそーだね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/10(火) 22:06:09 

    >>33
    これがハムスター、こっちがモルモット

    解ったでしょ。ばいばい

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/10(火) 22:06:32 

    ぷいー!!ぷいー!!ぷいー!!!

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/10(火) 22:08:57 

    >>45
    犬猫ウサギ…全てにアレルギーありますが、ハムスター飼ってます。モルモット飼うつもりでしたが、ダメか(T_T)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/10(火) 22:15:36 

    オス1匹飼ってて、淋しいかなぁ〜とメスを迎え入れたら、ある日仕事から帰ったらとんでもない大家族になってて焦った!
    ビックリしたりすると走り回って、子を踏んだりするから、本当に大変だった。
    どうにか子供の貰い手を見つけて一息つこうかと思ったらまた子供が産まれてた・・・

    +6

    -19

  • 54. 匿名 2018/04/10(火) 22:19:37 

    >>53
    それ絶対ダメじゃん(笑)
    モルちゃん欲しいなぁ~

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/10(火) 22:21:43 

    友達がモルモット飼ってるけど、遊びに行ってもにおいは気にならなかったよ。気を使ってるからかな?
    撫でた時の抜け毛は結構すごかったけど、足音とか動きが可愛かった。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/10(火) 22:23:34 

    うんちたくさんするし匂いもすごくて一日2〜3回掃除してました!
    抜け毛もすごくて温度調節も大変です!
    でもそれを上回る可愛さで毎日癒されてました!
    5歳になる1ヶ月前に亡くなりましたが、ずっと大好きです!
    モルモット飼ってる方ー♪♪

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/10(火) 22:24:37 

    ペットショップでペット買うときにいわれる注意事項に「オスメスペアで飼うと子どもができることがあります」があって当たり前すぎてびっくりしたんだけど、>>53みたいな人のためなんだね

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/10(火) 22:29:08 

    >>56
    可愛がっていたんですね!
    とても可愛いです

    モルモットって臭いがするんですね
    チンチラ飼ってますが特に臭いはないので同じようなものだと思っていました
    うさぎも飼ってますが生野菜をあげていないのでおしっこも強い臭いはしません

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/10(火) 22:32:05 

    うちの子はレタスが大好物でレタスの包み紙の音聞くだけでキュイキュイ鳴いてた。
    お腹は壊さなかったなぁ。

    長毛種だったからお尻の毛は短くカットしてた。長いとウンチやおしっこで毛玉になっちゃうから。
    うちの子は8年生きました。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/10(火) 22:33:22 

    >>54
    繁殖の凄さに本当にビックリしてすぐオスメス別のゲージにしました!
    淋しいかな〜とか言ってる場合じゃなかった( ̄▽ ̄;)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/10(火) 22:39:03 

    モルモットってバック出来ないで前にしか進めないんだよね。かわいい(´・_・`)

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2018/04/10(火) 22:52:12 

    ネズミみたいで気持ち悪い
    菌とか持ってそう

    +4

    -25

  • 63. 匿名 2018/04/10(火) 23:04:37 

    昔、オスとメスを1匹ずつ飼っていました。
    メスにはモルちゃん、オスにはモルオくんと名付けていました。最初は柄が可愛くないと思ってたけど、どんどん愛着が湧いてきていたのを覚えています。懐かしいなー笑
    チモシーはもちろんですが、トマトのヘタや、リンゴの皮、キャベツの芯なども喜んで食べてくれるので、地球にも優しくまさに一石二鳥でしたね♪

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/10(火) 23:18:11 

    >>58さん

    56です
    野菜が大好きで冷蔵庫を開ける音が聞こえるといつもプイプイ鳴いて早くくれ!と催促され野菜はほぼ毎日何かしらあげてました(>_<)
    果物も好きで糖分とりすぎない程度にあげてました!
    だから臭かったのかもしれないですね!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/10(火) 23:18:53 

    飼ったことは無いですが
    ペットショップでお世話してました。
    鳴かないのかと思ったら
    キュイキュイ鳴いて可愛いですよね。
    最初聞いた時はサイレンみたいでビックリしましたが、甘えてるキュィキュィは本当に可愛い。
    あのコロコロの身体とお尻と、短い手足が最高に可愛いです。
    最後は性別判定まで出来る様になったよ!
    懐かしいな〜。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/10(火) 23:32:20 

    昔オスのモルモット飼ってました♪
    生野菜と牧草大好きで毎日そうじもしてました‼あとビタミン不足になりやすいらしく水にビタミン剤混ぜるようにいわれてやってました‼

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/10(火) 23:33:24 

    生野菜あげると臭くなるんですか!?
    うさぎにもハムにもあげてます(|| ゜Д゜)
    たしかにちょっとにおうかも

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/10(火) 23:45:50 

    モルモット自体はあまり匂いしないけど
    ただ、糞やおしっこの量が半端ないから
    毎日掃除しないと匂いがきになるかも

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 00:03:35 

    去年の夏からモルモット飼い始めましたー!
    最初はビクビクして怖がってて
    ペットショップの人に慣れるまでは
    あまり目線を合わせないで下さいって言われました!
    今はだいぶ慣れてきて餌の袋の音がすると
    きゅいーきゅーいぷいぷい鳴きます♫
    洗濯物干してるとついてくるしw
    そして洗濯物を噛み噛みする笑
    けど、撫でて欲しい時はずっとそばにいて撫でてあげると満足するのかゲージに戻ります(°∀° )
    ただ、チモシーの中でお気に入りがあるらしく、それを探し求めて他のチモシーは散らかします笑

    いちなみにうちはイングリッシュのオスです♪( ´▽`)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 00:10:20 

    >>31
    なにこのガイジ

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 03:25:50 

    小学校のクラスで飼っていたけど、ハムスターばかり人気で可愛がる人があまりいなかった。
    私もゲージの中でピョンピョン跳ねるし、爪は長いしで、凶暴なものなのだとばかり思ってた。
    毎日の掃除、水餌やりは係の男の子がやっていたけど、ゲージから出して散歩はしてなかったと思う。
    冬にハムスター、イモリ共々亡くなった。
    みんなで泣いて埋めたけど、そこから本当に命の大切さを学んだ子はどのくらいいたんだろう。
    ここは勿論、小動物関連のトピを見るたびにモルモットってこんなに可愛いんだったんだって、反省させられる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 07:34:44 

    >>62
    お前の方が気持ち悪いわ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 08:57:01 

    ぷいぷいサイレン聞いてみたい(笑)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 08:58:57 

    飼ってたモルモットが妊娠して出産!
    産まれた時から赤ちゃんの毛も完璧に生え揃ってて、走り回ってた!
    本当にビックリした!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 09:01:43 

    うちはティディのメス1才4か月です。

    も~かわいくてかわいくて、あまり動物に興味がなかった主人までメロメロになり、
    一気に我が家のアイドルになりました!

    社会性があり集団で生活する生物なので、出来ればもう1匹増やしてあげたいけど、
    今は難しいので、家族でたくさん話しかけてあげています。

    主さん宅のモルも家族みんなに大切にされるのが目に見えるよう…
    こうやって幸せなモルモットがを増えていくといいな!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 09:06:43 

    モルモットの動画見てきた。可愛いなぁ

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 10:56:57 

    昔2匹つがいで飼ってて4匹赤ちゃん生まれました!
    控えめに言って天使です!!

    でもモルモットは自分でビタミンを摂れないので
    こまめにフルーツをあげてください!
    足を引きずりだしたらこれがほとんど原因で栄養不足で死んでしまいます><

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 15:52:43 

    男の子のモル2匹飼ってます(o^^o)♡

    飼う前に、近くにモルをみてくれる病院があるか調べた方がいいと思います!
    意外と診てくれる病院少ないので…
    爪切りと歯のチェックは定期的にしてあげてくださいね(o^^o)
    うちの子には、ビタミンCの錠剤とか水に入れるビタミンは毎日あげています。
    野菜は大葉が好きです(・∀・)三つ葉とかキャベツなども食べますが、モルって意外と好き嫌いが激しいです…(笑)
    人参はビタミンCを壊すのであまりあげすぎないでください(^^)

    飼うの楽しみですね(o^^o)♡♡

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 16:01:15 

    モルモットアレルギーの人って結構多いです!!
    チモシーがアレルギーの人も…。
    アレルギーはないですか??( ×_× )
    飼ってアレルギーってわかると辛いですよ。
    私はチモシーで鼻水出ますが飼っています(笑)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 17:18:45 

    お尻触ると嫌がる!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 17:52:15 

    >>79
    逆にモルモット自体ががアレルギーになった。
    ヒューヒュー呼吸するから動物病院に連れて行ったらアレルギーだって。
    だからチモシーを全部変えたりしてもなおらなくて、辛かったんだけど
    なんと部屋干しの柔軟剤が原因だった。
    ビーズ状のやつ。
    こんなパターンもあるから、モル飼ってる方は気をつけて。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/12(木) 00:02:03 

    わたしは、テディモルモット飼ってます!
    おしっこ、うんちの量が多いのでこまめなお掃除必要となってきます!また、ビタミンを自分で作れない体なので、ビタミンを水に入れてあげたり、錠剤があるのであげるといいですよ〜!!!
    可愛がってあげてくださいね〜♡

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/12(木) 18:46:26 

    ぷいぷいぷい♪

    ぷいぷいぷい♪

    ぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷい♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード