ガールズちゃんねる

交通費・宿泊費支給せず10日以上8時間活動… 東京五輪ボランティア案に批判の声「有償にしろ」 11万人動員予定

540コメント2018/03/30(金) 21:46

  • 501. 匿名 2018/03/30(金) 12:48:45 

    ロンドンオリンピックの時は7万人のボランティアに対して
    24万人の応募があったというから、今回も応募すごいと思うよ

    >>497
    交通費と宿泊費は自腹の上に無報酬でも
    ユニフォームと食事、ボランティア活動保険加入
    は支給されるんだから、そんなに悪い待遇でもないよね

    +7

    -1

  • 502. 匿名 2018/03/30(金) 12:50:16 

    >>488
    起こるわけないじゃん日本で

    +6

    -1

  • 503. 匿名 2018/03/30(金) 12:53:58 

    有償にしろって人はニートかな?
    それともオリンピックで働きたいがために仕事休むから有償にしろとかいうただのわがまま?
    話が飛びすぎてて意味不明...
    集まらなかったら有償にすればいい話

    +6

    -1

  • 504. 匿名 2018/03/30(金) 12:55:00 

    >>503
    1000%集まるよ

    +1

    -1

  • 505. 匿名 2018/03/30(金) 13:01:29 

    生活保護とか仕事に困っている人を雇って働かせたら?

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2018/03/30(金) 13:11:04 

    出さないでいい。
    ボランティアをアテにして、集まらなければ開催できない計画建てるゴミなら、
    「日本人の奉仕の心が足りないので追加予算をー」みたいなノリで平然と要求してくる。

    +3

    -1

  • 507. 匿名 2018/03/30(金) 13:17:01 

    東京1,000万人以上住んでいるんだから、11万集まるんじゃないの?

    +7

    -1

  • 508. 匿名 2018/03/30(金) 13:19:25 

    >>476
    じゃあ無償ボランティアって仕事じゃなくて遊びなの?

    +1

    -1

  • 509. 匿名 2018/03/30(金) 13:19:56 

    ホテルは外国人で埋まってしまうから、劇場とかに頭下げて、期間中はいっそ休演してもらって楽屋借りて布団敷いて寝る、で良いんじゃないかな
    ボランティア同士でキャッキャしたい人達の為には大部屋を一定数確保した方がいいだろうし

    多分無理だろうけど、もし東京宝塚劇場がボランティアの宿泊所にでもなればお金積んででも参加したい地方の宝塚ファンが大勢いると思うの

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2018/03/30(金) 13:21:40 

    >>508
    活動って書いてあるよ
    部活動とかと一緒の活動

    +2

    -1

  • 511. 匿名 2018/03/30(金) 13:22:47 

    >>508
    仕事でも遊びでもないでしょ、ボランティアだよ
    言葉のままw
    揚げ足とろうとしてるんだろうけど脳みそ豆腐すぎて話にならない

    +3

    -1

  • 512. 匿名 2018/03/30(金) 13:25:08 

    騒いでる奴はどうせ有償になってもやらないでしょ
    ただ主張したいだけ

    +2

    -1

  • 513. 匿名 2018/03/30(金) 13:33:00  ID:HMkOI1Terj 

    ボランティアは、美化しないでよ
    お金貰って働くのも立派なボランティアだって聞いた
    アメリカでは。

    +1

    -2

  • 514. 匿名 2018/03/30(金) 13:36:23 

    日本、マジ賃金安すぎますよ。
    オーストラリア在住なんだけど、
    娘18歳マクドナルバイト時給1800円スタートだよ。

    +0

    -2

  • 515. 匿名 2018/03/30(金) 13:39:51 

    都もコレで文句言うヤツなんて期待してない
    ボランティアやらないヤツが騒いでるし、自らのバックグラウンドの影響か何か知らないが何かを勘違いしてるんだろう

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2018/03/30(金) 13:46:26 

    >>514
    オリンピックボランティアとマクドナルドのバイトって全く違う次元の話じゃん
    いやなら日本から出て行きな

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/30(金) 13:47:43 

    ロンドンと比べてる人もいるけどイギリスは公用語が英語で、第2言語としてヨーロッパ言語もある程度話せる人が多いから言語の障壁が低いのと、キリスト教圏だからボランティアが広く浸透してて奉仕活動する人への尊敬もあって職務経歴として認められる場合もあるから参加する人も多いし上手く運営できたのでしょう。
    でも日本では(特に官公庁)人件費をケチれるタダの労働力として軽く見られがちで、ボランティアは暇な老人や子どもが片手間で働く仕事というより道楽のように捉えられて一人前の労働力とはみなされないような風潮があるから、ロンドンの場合とそう簡単に比べられないと思う。

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2018/03/30(金) 13:49:35 

    高校の奉仕の授業で参加した東京マラソンのボランティアはQUOカードもらえたよ

    交通費は計算して渡すの難しいからQUOカードとか商品券配れば?

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2018/03/30(金) 13:49:56 

    受験や就職に有利!
    早期退職された方や2度目の東京オリンピックの方も思い出作りにいかがでしょうか?

    みたいなアオリが頭に浮かんだ

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/30(金) 13:53:50 

    有償ボランティアがあること知らない人多すぎでしょ
    無償にしろ有償にしろボランティアは仕事だし
    ボランティアは無償に決まってるから騒いでる奴らはどうせボランティアしないとか言ってる人たちこそボランティアやったことあんの?

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/30(金) 13:58:21 

    震災なんかのボランティアは宿泊先も食事も自分で確保することが基本だったね。
    ボランティアって基本、無償でしょ?
    別に嫌ならやらなきゃいいだけでしょ。

    +2

    -2

  • 522. 匿名 2018/03/30(金) 14:02:35 

    オリンピックボランティアの話なのに
    他の災害ボランティアとかと一緒に語る人はなんなの?

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2018/03/30(金) 14:06:50 

    >>505
    何その逆ボランティア(笑)

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2018/03/30(金) 14:07:38 

    >>520
    有償無償あるのはわかったけど、基本無償のオリンピックボランティアを
    東京オリンピックだけ有償にしなければいけない理由は何?

    +2

    -2

  • 525. 匿名 2018/03/30(金) 14:07:49 

    >>521
    そーだそーだ

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2018/03/30(金) 14:08:06 

    >>524
    そーだそーだ

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2018/03/30(金) 14:08:41 

    地震で人やモノすべてがダメージを受けて何もない被災地を補給、復旧支援するためのボランティアと、何千億もの金銭が動くビッグビジネスで開催地や周辺団体はそれによって莫大な利益を得る世界的な娯楽イベントであるオリンピックのボランティアとを一緒くたにする人って端的に言って頭が悪い

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2018/03/30(金) 14:14:21 

    金よこせって言う人がボランティアしなくても他にやってくれる人がいるから
    来なくてもいい

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2018/03/30(金) 14:21:18 

    東京、神奈川、埼玉、千葉だけで、日本の人口の約3分の1の人口を占めてるから、首都圏のボランティアだけで11万人ぐらい普通に集まると思うよ。
    1都3県だけで、4000万人近い人が住んでるから、高齢者や子供等もいるから単純計算ではいかないけど、400人に1人ぐらいがボランティアに参加すれば足りる事になるし、100人に1人ぐらいは参加したいって思うんじゃないかな?
    1都3県の大学生は100万人超えるし、大学生だけでもだいぶ集まると思う。

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2018/03/30(金) 14:26:51 

    無償でもいいだろうど、ボランティア不足してますとか嘆かないでね

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2018/03/30(金) 14:43:34 

    大学生だったら、大学側がそのボランティアを単位として認めるならやる人いるかもね

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2018/03/30(金) 14:55:18 

    リオ五輪の時の凱旋パレードだけで50万だか80万人だかが銀座に集まったし、一目でも見たいとか憧れの選手の側にいたいとか思う人がたくさんいるんだろうなと思った。
    そういう人達が、ボランティアとか参加するんじゃないかな。
    個人的には、関東住みじゃないし暑いところで何時間も待って一瞬遠くに見えるよりも、涼しい部屋でテレビで見たいと思っちゃうけどね。
    それに、仕事はどうしたんだとか思っちゃうけど。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2018/03/30(金) 14:57:33 

    >>66
    これ、生徒がかわいそうだけど何より先生が一番大変。何か問題が起こった時の責任って、、

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2018/03/30(金) 15:07:25 

    >>524
    前例を全く同じになぞらなければならない理由もないし、ボランティアは日本にそこまで浸透していない。
    そもそもオリンピック自体が商業主義に走りすぎだと批判されるくらいに大きなビジネスになっていてボランティアの持ち出しに頼らなければならない状況でもないし、しかもIOC役員、政治家やメディア等々がオリンピックからかなりの収入を得ている中で運営に携わる人々に無償労働どころか宿泊費や交通費も払わせて開催しようとしているのに矛盾を感じるから。

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2018/03/30(金) 15:17:34 

    東京都の最低賃金が958円だからざっと時給1000円として1日8時間労働を10日間やるとすると8万円。それに交通費やら諸経費も(昼食以外)払わなければならないし研修にも何日間か拘束されるからざっと計算して2万円として合計約10万円。
    10万円でオリンピックの思い出買うと考えると10万人のボランティアが集まるとはあまり思えない。
    10万円払ってずっと交通整理で競技をちっとも見られないとかなったら最悪。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/30(金) 15:19:44 

    シニアが参加しそう。高齢化社会の日本らしくて良いじゃないか。

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2018/03/30(金) 16:16:42 

    無償で交通費なしの他に宿泊費も自己負担てとこ以前にさ、参加条件が厳しすぎて11万人集まるのかなって感じ

    言語のことだとか10日間だとかの条件で、交通費・宿泊費を自己負担してでも参加したいって人でも振るい落とされちゃうよね

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/30(金) 16:43:43 

    >>449
    平昌はド田舎の山の中で元々の人口が少ないんだから他の地域からの動員が必要だからでしょ。
    都内自宅から国立競技場まで電車で往復数百円で通える東京と訳が違う。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2018/03/30(金) 17:23:10 

    >>535
    それは自宅が東京都にある人だね
    宿泊費が必要な人間は
    どこに泊まるかにもよるけど15万から20万はいるでしょ

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2018/03/30(金) 21:46:26 

    >>527
    お前は役員も駐車場案内も同じレベルで話してんのか?莫大な利益を得るから有償で募集するはずだとでも思ってるのか?馬鹿が。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。