ガールズちゃんねる

日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

73コメント2018/04/10(火) 00:33

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 11:12:02 

    1位は青森県の「弘前公園(鷹揚園)」
    [コラム] 日本の絶景!桜が美しいスポットランキング - gooランキング
    [コラム] 日本の絶景!桜が美しいスポットランキング - gooランキングranking.goo.ne.jp

    「日本一の桜」を自負する、青森県の「弘前公園(鷹揚園)」が堂々の1位に輝きました。 毎年4月中旬から5月上旬まで行われる「弘前さくらまつり」は多くの日本人観光客や海外観光客で賑わい、昨年は約251万人もの人が訪れました。 弘前公園内には樹齢100年を超えるソメイヨシノが300本以上植樹されており、高い管理技術から立派な桜を咲かせる事で有名で、多くの専門家からも「日本一」と賞賛されるほどなんだとか。





    2位は奈良県の「吉野山(中千本)」

    桜の名所としてはもちろん有名なのですが、
    桜が散った後には紫陽花が、夏には新緑、秋には紅葉、
    冬には雪景色と、四季折々の自然が楽しめる事でも人気のスポット



    3位は兵庫県の「姫路城」



    +119

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 11:14:03 

    素敵だわねぇ…

    +213

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 11:14:34 

    ため息がでるね

    +161

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 11:15:21 

    お花見したいね

    +122

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 11:15:57 

    丘の上の一本桜もいいよね
    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +160

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 11:16:02 

    青森出身で弘前の桜が当たり前だったので、他県に住んでて桜の名所と言われてもピンと来ません
    ホントに素晴らしいので皆に見て貰いたいです

    +149

    -12

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 11:16:03 

    GWに弘前城に行こうかと思ってました!
    日本一と誉れ高いようですが写真だけでも相当綺麗ですね☆

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 11:16:32 

    4位 金沢の兼六園。

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 11:17:54 

    画像と実物はちょっと違うな

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 11:17:55 

    日本人の心のふるさと、魂 。。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 11:17:57 

    >>1
    ピンクの道になってる!
    素敵!

    +103

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 11:18:13 

    目黒川より千鳥ヶ淵の桜の方が好きだな

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 11:18:25 

    ランキングに入るところはもちろん美しいけど、そこらへんの公園に咲いてる桜とかもすごく綺麗だよね。

    +172

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 11:19:00 

    川が一面にピンクに染まるところが好きだわ。
    姫路城も壁の白さが桜によくあってすばらしい。
    本当にきれいな国だとおもう。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 11:19:11 

    「マツコの知らない世界」でやってたね

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 11:19:13 

    上野って毎年桜の木に猫乗ってない?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 11:20:07 

    桜の森の満開の下

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 11:20:33 

    「細雪」を読んでからというもの、私の中では京都・平安神宮の桜が憧れ

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 11:22:00 

    今年も一人でお花見行くか…

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 11:22:05 

    桜が咲くと路駐が増えて迷惑

    常習犯の写真屋、晒してやりたいわ

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 11:23:20 

    桜は好きだけど、お酒飲めない私は酔っ払いと翌朝のゴミの山が気になる
    桜の時期ってまだまだうすら寒いし、歩いて見上げるのが一番だわ

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 11:24:53 

    この間、とくだねで“桜の気を食べる外来種の虫の幼虫のせいで30年後くらいには桜が全滅してる可能性がある”って言ってた…

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 11:25:56 

    お花見とはべつに、
    桜の名所ってゆっくりひとりで散歩したくなるよね

    桜の枝が風にそよいで
    さらさら心を撫でてくれるような感じで
    気持ちを洗いに行きたくなる

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 11:27:47 

    >>22
    見た!木の幹の奥まで入っていくから、殺虫剤も効かなくて、対策としてその周りの桜も伐採せざるおえなくなるって言ってた。
    桃の木とかも好きで、すでに桃の木が全滅してたとこあったよね…
    外来種って、ろくなことないね。

    +84

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 11:33:20 

    有名じゃなくていいから人が少ない所でゆっくり見たい

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 11:35:06 

    いーなー桜
    早く満開にならないかなーって思って朝起きて外見たら大雪なんだが←
    誰かこの状況説明してくれ、理解ができないのだ
    神奈川県より

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 11:37:06 

    田舎に住んでますが、山の桜が好きです。

    夏秋冬は何とも思わないけど、咲く度にあ~ここに桜の木があったんだって思います。
    緑に埋もれて、ちょっこっとピンクが顔を出すぐらいなんですが綺麗です。
    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +122

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 11:37:29 

    大した本数植わってないけど、毎年近所の公園の桜を見に行きます。楽しみだなぁ〜

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 11:41:49 

    近所の桜並木を散歩したりまったり花見を楽しみたいなぁ
    日本ていいねぇ、桜見ながら美味いもの食べて茶飲んでさぁ、至福の時だねぇ
    夜桜もいいねぇ

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 11:42:24 

    まさかの地元が一位でびっくり
    でも本当に綺麗ですよ。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 11:43:29 

    姫路城の桜、本当に綺麗です!
    地元なので、毎年見に行ってます(^_^)

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 11:49:37 

    写真だと美しいけど、
    現実は人だらけ……

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 11:57:14 

    実家弘前だから毎年GWに新幹線で帰るけど、青森から弘前に行く電車が1時間に1本しかないからラッシュ以上にやばいよ
    小さい子供も乗ってて可哀想
    せめてその時期だけでも電車の本数増やして欲しい

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 11:58:15 

    弘前城とセットで周りたい角館
    写真に収まりきれないよ、ここ


    +78

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 12:02:42 

    >>34
    JRの駅で弘前城と角館の巨大なポスターが互い違いに貼ってあって困るよ
    あれはズルいw

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 12:05:25 

    高遠城址公園は、めまいがするほどたくさんの桜が咲いてました

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 12:06:57 

    新宿御苑

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 12:08:59 

    弘前城ってまだ改修中よね?
    4年くらい前が改修前のチャンスで、10年かかるって見た覚えある

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 12:09:20 

    青森出身で毎年のように行っていたから弘前さくらまつりが普通だと思ってたんだけど、あれは日本一だったのね。たしかにすごくきれい。

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 12:12:01 

    中国人が押し寄せてきて本当に迷惑!中国に桜ってないの?桜見るために日本来るらしいよね。

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 12:13:27 

    東京だと水元公園
    どかーーーんと広い公園で普段から無人のエリアもあるけど
    桜の季節でもちょっと奥いけばこんなもの
    大きな池を挟んで対面の三郷公園(埼玉)と池越しの桜を相互に見るのもいいよ

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 12:20:56 

    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 12:28:05 

    地元が1位って嬉しい(*´-`)
    けど桜祭り期間は道路も激混みになるから大変、、

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 12:29:20 

    北海道静内の二十軒道路きれいですよー

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 12:32:17 

    桜も綺麗だけど紅葉も素敵
    日本に生まれて良かった!!

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 12:33:20 

    桜見ると綺麗だし儚いしで泣きそうになる
    日本人にそういうDNAが組み込まれていそう

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 12:42:43 

    吉野山地元すぎてあんまり行った記憶ないな~。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 12:50:56 

    結婚して奈良に嫁いだんだけど、吉野に花見行こうって出掛けたら花見じゃなくて山登りだった(*_*)
    奥千本まで歩いたけどあんなにしんどいと思わなかった

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 13:03:35 

    都内の有名な所は酒臭くて苦手。絶対桜じゃなくて酒目当てだと思う。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 13:15:32 

    隅田川沿いも朝の時間なら空いてる

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/21(水) 13:15:58 

    弘前市出身です
    毎年桜の季節のGWになるとたくさんの人が来てくれて嬉しいのですが、弘前公園で屋台のごはんのゴミがたくさん出て、観光客の方が設置されているゴミ箱に捨てなかったり、分別しなかったり大変だそうです。(ひどい人は公園の池におでんやラーメンの残り汁を捨てるそうです)
    ゴミの片付けは市のボランティアが朝5時からやっています。もし弘前に来た際はご協力お願いします!

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 13:20:24 

    幸手(埼玉)の菜の花と権現堂堤の桜

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 13:22:49 

    青森は春は弘前の桜、夏は青森ねぶた、秋は奥入瀬の紅葉、冬は八甲田の樹氷って言われてる

    弘前の桜は桜の木一本一本をきちんと管理してて、お医者さんもついてるからかなりお金がかかってる。たしか県でもお金を出してるんだっけ。
    気合の入り方が違うよね。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 13:42:38 

    桜の花可愛いよね
    淡いピンクってのがまたいいわ
    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 13:44:42 

    弘前本当キレイだよね 弘前城と桜 桜並木のボート乗れるとこも素敵 でもすんげー混んでるよね 懐かしいオバケ屋敷もいい。小学生の時行ったなあ

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 14:12:47 

    だからってわざわざ青森は行かないな。
    どうせ激混みだし、日本には他にも素晴らしい桜の名所たくさんあるよ。

    +1

    -15

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 14:22:27 

    東京駅八重洲口の桜通り
    毎年外国人観光客がたくさん来てる

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 14:24:18 

    弘前公園の桜、見に行ったことがあります。
    そのときはちょうど散り始めだったので「もう少し早く来れば」と最初は思っていたのですが、1の写真のように、外堀に花びらが舞い落ちていて本当に美しくて(花筏って言いましたよね?)

    それから、ガイドブックやテレビを見て想像していたよりも園内がとても広く、桜の種類や日当たりによって見頃も少しずつずれているので、外堀が散っているようでも園内でかなり楽しめました。

    園内やお堀の周りで売っているリンゴのアイスもおいしかったです。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 14:43:57 

    やったー!
    兵庫県出身だけど姫路城の桜綺麗ですよ。
    奈良の吉野山も毎年行きます!
    奈良の吉野山は駐車場からかなり歩くのでヒールは避けて。
    姫路城は駐車場すぐ近くにあるので楽ですよ。


    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 14:48:26 

    綺麗でした。

    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 14:54:54 

    >>38
    回収中ですが、ちゃんとお城の中も見学できるし展望台らしき物もあるので大丈夫です
    ちょうど見頃がゴールデンウィークに重なる(最近は早まってますが)ので、是非お出かけください
    近くのねぷた館も楽しめますよ!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 14:58:54 

    >>7
    開花時期気をつけてね!
    たまに雪降って、ズレるから!

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 15:16:15 

    弘前の桜を満開の時に見たことありますけど、枝につく花の数が他所に比べてかなり多いと思いました!こんもりって感じで本当にキレイ!凄かったよ!
    遠いけどまた行きたいな〜今度はヘリコプターにも乗ってみたい。見たことない方は是非!

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 16:31:58 

    地元京都は桜の名所が一杯あるけど
    鴨川堤の桜が一番好き

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 17:14:25 

    綺麗

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 20:51:31 

    東京だと千鳥ヶ淵が好きです。宴会できないところがイイですよね。桜見に行ってイカの匂いとか興ざめです。

    吉野の桜は死ぬまでに一度みたいな。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 21:07:42 

    >>11
    あれ、お堀じゃないかなー
    (^^;;
    お城の周りのお堀に桜の花びらが散って、ピンクのお堀になるんですよ
    写真は本当にピンクの道です
    この中を普通に歩きます

    SAKURA 日本一の桜まつり青森県弘前市【HD】 - YouTube
    SAKURA 日本一の桜まつり青森県弘前市【HD】 - YouTubem.youtube.com

    HIROSAKI SAKURA FESTIVAL 2016 青森県弘前市さくらまつり 2016.4/23~5/5 ※4/16~準まつり期間 空撮 フライトムービー http://flight.movie.coocan.jp/ https://www.facebook.com/flightmovie.co/?fre...

    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 21:21:24 

    夜はかなり寒いけど、弘前は夜桜も素敵ですよ
    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/22(木) 00:00:58 

    弘前と言えば津軽様。津軽様の家紋は卍ですよね。前に行った時町中に卍の旗があって、おーーっと思いました。インスタ映えしてしまいますね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/22(木) 00:23:37 

    原発事故が起きる前、
    福島県富岡町に住んでいたことがありました

    夜ノ森の桜は本当にきれいだった
    日本の絶景!桜が美しいスポットランキング

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/22(木) 06:16:32 

    10年位前当時19歳のアメリカ人少女が桜を本かなんかで見て尋常じゃないレベルで感動したらしく「あの美しい桜の下で私は死にたいのです」と書き置き残したまま行方不明になったことかあります
    驚いた母親が部屋中調べたらパスポートがない!
    万が一に備え警察だ空港だに連絡したとことろ北海道に行った形跡がある、母親来日して記者会見開いて写真公開して「この子見かけたら連絡を…」と訴えてた事件思い出しました
    その時北海道は桜満開、美しい桜の中必死になってる母親が可哀想と同時に美しい桜の下で死にたいとまで思い母国飛び出してくるとは、何か人を魅了する何かがあるのでしょうか
    この後死体が見つかったという話が出なかったので桜堪能して帰国したんでしょう

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/22(木) 12:32:00 

    新宿御苑の桜そのものは綺麗だけど、団体ツアーで来る中国人? 観光客が酷いよ。
    大騒ぎしながら桜の前を長いこと占領して、流行りのポーズなのか桜の枝を無理やり顔の脇に引っ張ってきて、延々と自撮りしてる。
    それで、桜の枝が傷んだりするしね。

    染井吉野が咲く時期は、アルコールの持ち込みがないかどうかの検査もするので、入園するまでにもすごく時間がかかる。余裕を持って行った方がいいよ。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/10(火) 00:33:31 

    うちの近所が桜の名所なんだけど、開けた場所じゃないからそこへ続く住宅街がアホみたいに混んでいる。
    で、うちのマンションからその桜が見えるんだけど、桜の所有者から「観覧料を払え」って言われて激怒した。
    桜の期間、車は常に渋滞で観光客がゴミを捨てていくんですけど!!!
    結局、町内会会長が「逆に迷惑料を払って欲しい」「入園料を無料にしろ」と掛け合ってくれて、マジで感謝した。

    桜大好きだったんだけど、イライラするようになってしまった。
    ようやく今日ぐらいから客足が落ち着いてきてホッとしている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。