ガールズちゃんねる

すっぱいおかずのレシピ

73コメント2018/03/15(木) 00:28

  • 1. 匿名 2018/03/14(水) 09:13:31 

    元々、酢豚や酢の物などのすっぱいおかずが好きです!
    最近CMでお酢を取ると体脂肪が減った!というのを見て、もっとお酢を取らなきゃと思いましたが、毎日と思うとあまりレパートリーがないので、ありがちなものばかりになってしまいます。
    皆さんのお宅のすっぱいおかず教えてください!

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/14(水) 09:14:01 

    もずく酢しか浮かばない!あと漬物とか?

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/14(水) 09:14:52 

    お酢の代わりに柑橘系を使うとか

    +3

    -7

  • 4. 匿名 2018/03/14(水) 09:15:26 

    ピクルスよく作る!
    お酢が大好きだからレシピの倍くらい入れちゃう

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/14(水) 09:15:43 

    きょうの料理レシピサイトの 栗原はるみさんの揚げ鶏のねぎソースおすすめです。
    ねぎソースが酸っぱおいしいよ~

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/14(水) 09:15:51 

    中華春雨。
    茹でた春雨に塩もみキュウリ、錦糸卵、ハムを入れて砂糖、酢、醤油、ごま油で味付け。
    仕上げにすりごま少々

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/14(水) 09:16:04 

    甘酢系好き

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/14(水) 09:16:45 

    チキン南蛮

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/14(水) 09:16:47 

    田舎で作ってる梅干しは
    本格的に手作りだったので、かなり酸っぱい。
    だけどそれを使った料理は美味しかった。
    梅粥とか。

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/14(水) 09:16:50 

    酸辣湯
    すっぱからいって感じだけどわたしは最後にお酢をドバっと入れてすっぱくします

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/14(水) 09:17:54 

    茹で玉子と大根入れて、鶏肉手羽元のさっぱり煮!よく作ります。お酢たくさん入れてさっばりして美味しいよ。

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/14(水) 09:18:04 

    手羽元の甘酢煮?
    チキン南蛮とか?
    あとは作った事はないけど、サンラータンとか?

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/14(水) 09:18:07 

    >>6
    美味しそう!
    調味料の割合が知りたい

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/14(水) 09:18:36 

    酢味噌とかどうでしょう

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/14(水) 09:19:44 

    最近作ったのは、生きくらげとキュウリのポン酢和え
    茹でたキクラゲを切ってキュウリとポン酢で和えるだけ
    お好みで酢でも醤油でも足してもいいし、何よりきくらげ旨すぎてとまりませんでした(笑)

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/14(水) 09:20:04 

    わかめときゅうりに本だし、砂糖、お酢入れて混ぜて、ごまを振りかけただけのも美味しいー。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/14(水) 09:20:07 

    おっぱいにみえて二度見したらすっぱいだった…
    タコときゅうりの酢の物が好きです

    +25

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/14(水) 09:20:51 

    中華風サラダ好き

    ポン酢とごま油で味付けも簡単

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/14(水) 09:21:18 

    焼き魚や焼鳥の梅肉和え
    大葉も添えるとさっぱりして美味しいです

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/14(水) 09:22:32 

    唐揚げにスライスした玉ねぎをすし酢とあえると美味しいですよ!
    甘酸っぱい感じになります!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/14(水) 09:24:11 

    油淋鶏すき♥

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/14(水) 09:24:55 

    >>17
    ごめん、私も

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/14(水) 09:25:00 

    リンガーハットとかのチャンポンも酢を入れると美味しいよね♪

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/14(水) 09:25:09 

    なまこ酢

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/14(水) 09:25:54 

    長芋を千切りにして甘酢で食べるのが食感含めて好きです

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/14(水) 09:26:46 

    鯵やチキンの南蛮漬け大好き

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/14(水) 09:27:25 

    これすごく美味しいです。
    この方の油淋鶏のレシピもオススメです。
    ☆中華春雨サラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品
    ☆中華春雨サラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品cookpad.com

    「☆中華春雨サラダ☆」★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ4900件お惣菜屋さん風♪スルスル~シャキシャキ~な定番サラダ♪身近な材料で簡単♪ 材料:春雨、きゅうり、卵..

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/14(水) 09:27:45 

    おっぱいおかずに見えて笑ったw

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/14(水) 09:29:51 

    梅の時期になったら、ぽたぽた漬け作ってみて!
    甘酸っぱくて美味しいよ!子どもも食べられる味です。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/14(水) 09:33:54 

    アジの南蛮漬け

    新玉ねぎのスライスたっぷりいれたらお箸がとまらぬ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/14(水) 09:35:08 

    私もすっぱいもの好きだけど
    男の人ってすっぱいもの苦手な人の多くないですか?

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/14(水) 09:38:32 

    茹でたもやしとワカメ混ぜて酢と麺つゆと胡麻油で和える 仕上げに白ごままぶす
    めっちゃおかずになって食欲ない時でも食べられるよ やってみー

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/14(水) 09:41:20 

    トキワの酢、便利だよ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/14(水) 09:43:48 

    もずくとかメカブとかって後ろの原産地見ると韓国か中国か三陸産しかないんだよね
    食べたいのに怖くて買えない

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2018/03/14(水) 09:44:37 

    ガリが大好きで、常にストック。新生姜の季節は自分で作る。
    お寿司屋さんに迷惑だろうから我慢するけど、おかわり欲しい。。。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/14(水) 09:46:58 

    アジの南蛮漬けが無性に食べたくなる時がある
    だけど、意外と手間暇かかって、材料費もかさむから近所のスーパーで3匹入り200円で購入してる
    玉ねぎ、ピーマン、人参等ふんだんに入ってるし程よい酸っぱさがおいしい

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/14(水) 09:48:22 

    梅肉チューブは我が家の冷蔵庫にはかかせない
    幸い、夫も酸っぱい物好きだから
    納豆やソーメンやぶっかけ蕎麦にも少しかけて食べる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/14(水) 09:48:37 

    手羽のさっぱり煮美味しいですよ。私も酸っぱい料理大好きです

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/14(水) 09:56:17 

    納豆に酢を入れるよ!

    納豆、納豆のタレ、砂糖、酢を入れて
    食べてる…ってか飲んでるw

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/14(水) 09:58:24 

    マリネ
    野菜でも魚介類でもなんでも
    レシピよりも酢を多めにしたり、レモン汁使ったりする

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/14(水) 10:01:24 

    味付けは濃いめにしてますか?
    私が作るのがいつも薄味みたいで、イマイチみたいで頑張って作るのに凹みます。

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2018/03/14(水) 10:01:40 

    トムカーガイっていうココナッツミルクと鶏肉で作ったスープ美味しいよ!鶏肉をココナッツで煮込んで鶏ガラ出汁とレモンジュース加えるだけ!

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/14(水) 10:02:06 

    トムヤムクンは好き嫌い分かれるけど好きな人は好きだよね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/14(水) 10:03:08 

    おっぱいのおかずはいいですね

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2018/03/14(水) 10:12:45 

    >>27
    わたしもそのレシピで何度も作ってます!
    おいしいですよね!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/14(水) 10:14:46 

    お肉や野菜をチンしてポン酢醤油かけてよく食べます。一人の時はコレ多いです。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/14(水) 10:16:03 

    茹でたてのアスパラやブロッコリーなど。
    レンチンよりちゃんと塩茹でが美味しい。
    マヨネーズたっぷりつけるの美味しい。

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/14(水) 10:17:33 

    鶏胸肉の甘酢煮 我が家の定番

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/14(水) 10:21:09 

    タイムリーなトピ!暖かくなってきたからお酢料理食べたいと思ってたとこ。

    参考にさせていただきます!

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/14(水) 10:22:26 

    暖かくなると 酢味噌和えよく作る。
    夏とか お味噌汁の無い日は 酢味噌和えや甘酢和えが一品欲しくなります。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/14(水) 10:30:21 

    納豆にお酢を小さじ1位 好きならもっと多くても
    入れて好きな味付けして混ぜるとさっぱり美味しいです。
    健康にもオススメ。

    我が家は納豆にみじん切り玉ねぎ少しとお酢を入れて混ぜてたりします。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/14(水) 10:32:12 

    ザワークラウト好き。
    ポトフに入れて食べます。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/14(水) 10:35:10 

    肉団子の甘酢あんかけ
    水、酢、醤油、砂糖、酒、みりんを全て同量沸かし、とろみをつける

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/14(水) 10:52:37 

    家でも焼肉やる時冷麺するけど
    めっちゃ酢入れるよ
    さっぱりして美味いー!

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/14(水) 10:53:49 

    >>53
    片栗粉入れなくていい?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/14(水) 10:54:32 

    おっぱいのオカズに見えた


    あ、男じゃないよ

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2018/03/14(水) 11:03:04 

    >>9
    ごめんなさいスクロールする時マイナス押してしまいました。

    梅干し手作り美味しそうですね(^o^)

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/14(水) 11:09:47 

    鶏肉とかつくねを焼くとき、私は甘辛系の味が多いんだけどそこに梅干し叩いたのを混ぜると美味しいよ。上に刻んだ大葉のせたら爽やかさアップ。梅ダレがウメぇ…

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/14(水) 11:24:58 

    酸っぱいものが好きって疲れているのかな?

    温野菜生野菜問わず自家製ドレッシング作ってかけてる
    お酢じゃなくてレモン汁絞って!
    あと梅酢とかでも結構効くよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/14(水) 11:49:05 

    >>55
    53です
    とろみをつけるでわかるかな?と思ったのですが…
    水溶き片栗粉でとろみつけて下さい

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/14(水) 11:55:37 

    >>45
    ご存知の方が!
    栄養士のれしぴさん、定番のおかずが結構あっていいですよね!親子丼とか豚丼も美味しくて、献立に困ったらよく見てるんです^_^

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/14(水) 12:12:46 

    トマトとキュウリとワカメの酢の物が好き。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/14(水) 12:19:55 

    大根や人参の甘酢漬け!
    簡単酢を入れて一晩おくだけ!

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/14(水) 13:09:57 

    昨日これつくったよ。おいしかった!
    食べやすいようにつくる前に手羽に切り込み入れてね◡̈

    疲れ撃退!手羽元とじゃがいものスッパ煮 by いさお飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品
    疲れ撃退!手羽元とじゃがいものスッパ煮 by いさお飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品cookpad.com

    「疲れ撃退!手羽元とじゃがいものスッパ煮」スッパすぎない酢煮です。お酢とニンニクで疲れ撃退! 材料:鶏手羽元、じゃがいも、ニンニク..

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/14(水) 13:21:13 

    豆腐とクラゲのサラダ!

    ・クラゲ→水にさらして塩抜き
    ・キュウリ→千切り
    ・鶏ささみ→スジとって酒、塩、胡椒ふってレンチン、ほぐす
    これらをタレで和える
    (タレ→酢、砂糖、醤油、ごま油を好みの配分で)

    豆腐の上にのせて食べる
    レモンとかゆずとかかけるとさらに美味

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/14(水) 13:25:14 

    酢系の料理にこれ入れるのおすすめ!
    酢めし用なんだけど、酢の物とかに入れて使ってる
    なお、酢めしにすると美味しくない…
    すっぱいおかずのレシピ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/14(水) 13:25:38 

    昨晩 手羽元と大根と半熟卵でさっぱり煮を食卓に出したら
    旦那に『酸いぃ~がっ‼ こんなん食えるか』っておこられました。

    ミ○カンのレシピなのに…。
    全国の人が食べてるのに…。
    年々キレやすく激昂するので困っています。

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/14(水) 13:35:53 

    わけぎをさっと茹でて油揚げと一緒に酢味噌で和えたもの美味しすぎ♡

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/14(水) 13:37:16 

    手羽先を味ぽんと水1対1で煮る。
    簡単でおいしいです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/14(水) 18:05:08 

    >>27
    すごい偶然!私これ今日の夕飯に仕込んだ。
    あときゅうりでピクルス。酸っぱいものばかりだな笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/14(水) 18:27:58 

    鯵の南蛮漬け
    唐揚げに黒酢掛けて食べるのも好き。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/14(水) 21:28:23 

    麺つゆ、水、お酢。その中に
    スライス玉ねぎ、細切りにんじん。

    1センチ幅に切った揚げたナス油切りした熱々そのままイン。
    お好みで鷹の爪の輪切り。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 00:28:11 

    鯖缶のマリネ。酢とオリーブオイルで漬け込みます。野菜は、玉ねぎの他、なんでも。酢を大量に使いますが、酸っぱいのが苦手な方でも美味しく召し上がれます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード