ガールズちゃんねる

兼業主婦の皆さん家事はどのくらい頑張ってますか?

98コメント2018/03/15(木) 23:35

  • 1. 匿名 2018/03/08(木) 16:59:11 

    4月から子供2人を保育所に預けてフルタイムで仕事をします。やはり家事を今まで通りにすることは難しいと思っています。
    兼業主婦の皆さんはどのように家事をこなしているのでしょうか?
    上手い手の抜き方もあれば参考にしたいので教えてください!

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/08(木) 17:00:02 

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/08(木) 17:00:25 

    下ごしらえとかは前日の夜にやる。
    疲れてる時はお惣菜にも頼ります。

    +107

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/08(木) 17:00:26 

    焼くだけ煮るだけ。

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/08(木) 17:00:29 

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/08(木) 17:00:33 

    冷凍食品フル活用

    +31

    -7

  • 7. 匿名 2018/03/08(木) 17:01:07 

    クックドゥー活用してる
    簡単なだけじゃなくて味も美味しいし

    +60

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/08(木) 17:01:30 

    掃除機は週1だけ
    週2は肉焼くだけとか魚焼くだけとか。
    週3は市販のパンが朝食

    +122

    -7

  • 9. 匿名 2018/03/08(木) 17:01:42 

    野菜をまとめて切って茹でるか調理した後
    小分けにして冷凍

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/08(木) 17:01:47 

    朝3時に起きて、掃除洗濯朝食夕食の準備を済ませています…

    +9

    -22

  • 11. 匿名 2018/03/08(木) 17:01:50 

    これくらいのスピードで頑張ってる
    兼業主婦の皆さん家事はどのくらい頑張ってますか?

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/08(木) 17:02:35 

    フルタイム正社員で働いていますが、家事は全部わたしがやってます。
    手伝ってくれようとしますが、自分なりのやり方があるので一人でやりたいです。

    +58

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/08(木) 17:03:06 

    洗濯毎日しない。
    冷凍、惣菜に頼る。
    ◯◯の素とかで簡単料理!

    +54

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/08(木) 17:03:50 

    掃除機は週末しかしません。
    でも子どもいたらそうもいかないのかな?

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/08(木) 17:03:57 

    髪を振り乱し鬼のような顔になる程度

    +67

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/08(木) 17:03:59 

    食べるの大好きで料理がストレス発散だから、料理は変わらず。
    洗濯は3歳から子供達に手伝わせて、(くるんしてね。かごに入れる時チーム分けしてね、など簡単な事ですが)
    掃除はほうきとクイックルワイパーを教えたよ。
    魔法使いごっこして登場して、魔法使いごっこして帰る(用具を片付ける)
    旦那より子供の方が手伝ってくれるので甘えてます。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/08(木) 17:04:38 

    洗濯は2、3日に一回まわして旦那と一緒に干す。料理は2日に一回、トイレ掃除と掃除機3日に一回、他は週末にやる。

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/08(木) 17:04:53 

    ハンバーグ、つくね、揚げ物は大量に作って冷凍
    それを弁当とか時間ない時の夜ご飯にする

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/08(木) 17:05:22 

    >>10
    ごめん、間違ってマイナス押しちゃったけど尊敬する。
    頑張りすぎないでね!

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/08(木) 17:05:42 

    適当にやること。仕事してない時のクオリティを求めたら絶対だめ。
    慣れるまで大変だし子供がいるならもっと大変だと思う。適当に頑張って!

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/08(木) 17:08:09 

    子どもいないですが、フルタイム正社員です

    ・掃除機は気になったところを気になったときかける
    ・洗濯は2.3日に一度
    ・朝ごはん、昼ごはんは各自。その代わり夕飯は冷食など使わずしっかり一汁三菜作ります。
    ・買い物は週1まとめ買い

    物が散乱してると部屋が汚くみえるので、物を元の場所に戻すということだけ気を付けてます。
    こんくらい手抜くと結構楽勝ですよ(^^)

    +25

    -18

  • 22. 匿名 2018/03/08(木) 17:08:55 

    めっちゃほどほど
    ご飯だけは毎日作るけど、それ以外適当
    なんなら食器洗いも旦那がやってくれる
    ありがたやー!

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/08(木) 17:09:21 

    子ども2人。
    掃除機は週1。ワイパー週2。
    洗濯物はほぼ吊るしっぱなし。
    ご飯は一気に五合炊いて2日で食べる。
    おかずは焼くだけの肉魚を多用。
    土曜のお昼はいつもお惣菜、または煮るだけの袋麺。日曜のお昼は安い外食。
    手抜きまくりです。

    +58

    -8

  • 24. 匿名 2018/03/08(木) 17:09:27 

    >>19

    >>10です。
    ありがとうございます!
    早く起きるせいで、たまに夜の子供の寝かしつけで一緒に寝てしまいます…泣

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/08(木) 17:09:50 

    全然しない。夫が帰ってから全部してくれる。

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2018/03/08(木) 17:10:15 

    帰ってからだと食事の準備が時間がかかるので、特に煮物などはその日作った分は明日食べる用って感じ
    今日食べるのは昨日作ってあったのを温めて、で

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/08(木) 17:11:13 

    彼女ブスすぎだな 笑

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/08(木) 17:11:18 

    やりたいとき、やれそうなときにやる。
    料理は毎日するけど、他のことはそんくらいでも生きていける

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/08(木) 17:12:59 

    >>27
    カミナリ?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/08(木) 17:13:09 

    野菜は買ってきたら即カットして保存。
    それを利用してサラダや野菜炒めに使ってます。

    かなり疲れてる時はお弁当やスーパーのお惣菜になりますけど、フルタイムで家計を支えてるので文句は言われません。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/08(木) 17:13:32 

    やってる風(*´・ω・`)b

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/08(木) 17:14:14 

    帰宅時間が21時を過ぎる時は夕飯を総菜やお弁当で済ませても良いという自分ルールがあります。
    それ以外の日も基本的には一品料理を大皿に盛るだけ。時間がある時は汁物等も作る。
    平日に1日は定時で上がらせてもらって、買い物掃除洗濯夕飯作りを済ませます。
    土日もどちらかは買い物掃除洗濯デーを設け、余裕があればおかずの作り置きをします。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/08(木) 17:14:39 

    疲れたら松屋で買ってくるくらいのつもりでいい。
    じょーびさいやら冷凍保存やら、頑張らなくていい。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/08(木) 17:17:17 

    掃除はルンバ。
    これだけでも、すごく助かる。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/08(木) 17:17:45 

    洗濯は二日にいっぺん。
    気が楽になった。
    お惣菜頼るし外食もする。
    全てやってたら身体持たないよ。
    旦那さん協力的じゃないの?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/08(木) 17:18:33 

    同居で、義両親がほとんどやってくれる。
    私は妊娠中でだらだらしてます。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2018/03/08(木) 17:18:35 

    パートですが洗濯は夜にして掃除は休みの日にまとめてやります。夜ご飯は毎日一応作りますが辛いときはお惣菜やお弁当を買います。フルタイムで働いて家事をやってる方本当に尊敬します。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/08(木) 17:18:54 

    いろいろなコメントがあるけど、未就学児がいるかいないかで大変さはだいぶ違うと思うけど・・・

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/08(木) 17:18:59 

    週末におかずを平日5日分、大量に作り置きする!
    平日毎日毎日帰ってから1からご飯作るのしんどい。
    特に週後半はスタミナ切れする。
    夫が帰って来る前に早く作らないと!ってバタバタしたり疲れてる時に家事に追われるのキツい。
    気合いだけじゃどうにもならないくらい疲れ果ててる時もあるし。
    米と汁物、サラダだけ作ってメインのおかずは休日作ったのを温めて出す。
    あとは時々そうめんとか手抜きする。

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/08(木) 17:21:17 

    冷凍できるものは冷凍しておき、帰ったら温めるだけにします。
    休みの日に唐揚げ、チキンカツ、酢豚など作って冷凍してます。オーブンで温め直すと意外とカラッとして美味しく食べられます。
    あとは丼が多いです。今日は豚キムチ丼、冷凍食品の水餃子とワカメスープです。
    帰宅後も洗濯物取り込んだり、風呂掃除したり、子どもの世話に大変ですよね。。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/08(木) 17:21:26 

    旦那がご飯いらない日は手抜き(スパゲティーだけ、焼きそばだけとか)
    洗濯物は基本畳まず、乾いたのを着る

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/08(木) 17:22:00 

    慣れるまで仕方ないかーと割り切る。お惣菜や冷食でもおなかいっぱいになればOK。
    そのうち慣れてきたら自分のやり方見つかるから大丈夫ですよ!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/08(木) 17:22:33 

    >>37
    休みの日って、旦那さん仕事の日?
    土日にやろうとしたら、夫らは「休日くらい休みたい」といって
    ごろごろしてるからいらつく

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/08(木) 17:22:52 

    4交代の介護職です(夜勤あり)。
    彼と同棲中で、
    朝の味噌汁、お弁当と夕飯は毎日作っています。
    お弁当はなんかしら焼いたり、
    冷凍食品と目玉焼きに頼ってます。
    目玉焼きはカップに卵入れて、
    黄身に爪楊枝で穴開けて
    弱いワットでチンで出来上がり!

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2018/03/08(木) 17:23:44 

    洗濯物はたたまない。オールハンガー。
    脱衣所に干して、タオル、パンツ、ハンカチはそのまま脱衣所の収納へ。
    これで一歩も歩かず洗濯が成立。

    掃除はルンバ一択。
    ルンバの動きを意識して散らかさないようにする。

    離乳食は作り置きを温めるだけ。

    煮物類は週に一度大量に作っておく。
    サラダ類はカット野菜。
    三杯酢をあらかじめ作り置き。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/08(木) 17:23:54 

    洗濯嫌いなので、逆に毎日やってます
    沢山やりたくないから、ちょこちょこやったほうがいい

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/08(木) 17:24:03 

    週末にまとめて家事なんてやらなくていい!
    週末は休む為にあるんだから!
    よって、布団干しもおかず作り置きも気が向いたときやればよろしい!

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/08(木) 17:26:29 

    やらなきゃやらなきゃと思うと大変だから、最低限ご飯食べさせて洗濯したもの着せてりゃOK、くらいでやってます。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/08(木) 17:26:32 

    クイックルワイパー結構楽ちん、子供も面白がってやってくれるから任せちゃう。洗濯3日溜めてからしちゃうけどなぁ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/08(木) 17:29:42 

    週末に冷凍や常備菜の作り置きなんてめんどくさいことやらなくていいよ!
    仕事に慣れて余裕が出てきたら考えてもいいけど。
    最初はとにかく働くことに慣れて生活リズムを作ること。ごはんだって市販のもの使って楽しちゃえばいい。週末は洗濯と掃除だけしてあとはのんびり休んだり子供と触れ合いましょう。
    もちろん主さんだけが家事をすることはないよ。旦那さんと協力してね。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/08(木) 17:31:00 

    夫婦二人暮らしで夜は晩酌なので、時間が無いときはお刺身などそのまま食べられるものを買ってます。煮物やおひたしなどはある程度作り置きして、お弁当にも使います。
    夫は仕事が忙しいですが、調理や洗い物を手伝ってくれます。
    掃除機は基本的に週末のみ、平日はホコリが気になったらダスキンモップしてます。
    洗濯は以前は土日のみにやってましたが、平日夜も時々やるようにしたら週末が楽になりました。冬の間は部屋干しの洗濯物で加湿もできたせいか風邪もひかなかったし一石二鳥。
    夫は私の家事には一切文句を言わないどころかいつも感謝してくれるし、男性でないとできないこと(高いところの掃除や力のいることなど)は率先してやってくれるので苦になりません。



    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/08(木) 17:33:08 

    いつ誰が訪ねてきても
    「さぁお上がり下さい」と言える

    これで伝わるかな?

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2018/03/08(木) 17:34:43 

    >>44
    まだ結婚する前なのにエライね!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/08(木) 17:37:32 

    とりあえず見てストレスになるところはちゃんとする!食器の洗い物や洗濯物など。ご飯作りたくない時は旦那に買ってきてもらうし何もしたくない時は何もしない。毎日頑張りすぎだからたまには休んでって言ってくれるからその通り本当に何もしない。そしたら案外旦那がやってくれてたりするから女ばかりがしてたら旦那も怠けてしないのかも。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/08(木) 17:38:36 

    うちは子供と旦那が餃子が好きだから、休みの日に山ほど作って冷凍してる。
    今日も餃子焼くだけと、冷凍ご飯と、冷凍しておいた味噌玉の味噌汁と、サラダ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/08(木) 17:38:56 

    お惣菜は主婦の味方!!

    無理せず身体は大切に頑張って下さい
    ୧( ˃◡˂ )୨

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/08(木) 17:48:49 

    フルタイムじゃなくて時短で早く帰ってるけど、料理はいっさいしない。旦那は帰ってから自分で好きなもの作ったり、何か買ってきて食べてる。週末もほぼ外食。掃除洗濯も週末に旦那と分担してやってる。正直楽すぎるし、旦那は私に甘すぎる。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2018/03/08(木) 17:52:52 

    主さん掃除機はコードレスをお持ちですか!?我が家はコードレス使ってますけど掃除機かけるまでのハードルが低いのでリビング洗面所トイレあたりは毎日サッと掃除機かけてます。
    保育園で遊んでくると砂が結構服についてて、すぐお風呂入れてたとしても玄関から洗面所までの間ですでに汚してくれるので。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/08(木) 17:54:08 

    私は片付いていないとダメなので
    毎日掃除機かけ+洗濯+夫の個室以外の片付け+トイレと洗面台の掃除はします。
    窓や床もよく拭くし、レンジフードや排水口、ベランダ、玄関は週一で掃除してます。
    食事は平日は全く作らず、夫が作ります。土日は気が向いたら作るってかんじです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/08(木) 17:54:42 

    子供もいない夫婦だから成立する事は承知で書きます
    ・夜ご飯は私は基本作らない(食べにいくか、何か買ってくるか、旦那がおかずをたまに作る。洗い物は旦那がする)

    ・洗濯は基本土日のみ(洗濯機を回すのは私。干して畳むのは旦那)
    ・掃除はルンバがする
    ・ゴミだしも旦那


    二人とも正社員の共働きなので、
    私がまともにするのはお風呂掃除くらい。
    これを友人に話したら「よく旦那さん我慢してるね~」と言われました。
    子供がいたら、私がするべきなのかもしれませんが二人なのでこの分担で成り立ってます

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/08(木) 17:57:20 

    忙しくて帰りが遅くなる時はお弁当にしても罪悪感を抱かない。できる時に多めに作って冷凍したり、外食したりもします。
    掃除機は休日に一気にかけて、フローリングはクイックルワイパーを週の半ばにします。
    トイレも入ったついでにささっとします。
    洗濯は朝が弱いから、帰ったらすぐとお風呂から出てから2回回して、部屋干しして寝ます。畳むのは晩御飯の後すぐ。テレビ見ながら。
    ルーティンにしているので、割とできてます。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/08(木) 18:00:06 

    洗濯って皆さん何キロの容量使ってるのかな?
    うち子供3人で保育園児も1人いるから7キロの容量ので1日1回は回すんだけど。
    結構ためて洗濯するって方がいらっしゃるようなので気になりました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/08(木) 18:01:13 

    家事代行検討してますがどうかしら?
    料理は好きだけど掃除が苦手過ぎて

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/08(木) 18:05:03 

    家の中、特にリビング、ドロボーが入ったよーな散らかりよう…。友達を呼んでお茶するとか、どこの世界のお話かしらって感じ。
    子供たちがいると片付かないので、平日休みにまとめて掃除してるけど、休みに休めなくて辛い。
    単身赴任の旦那が帰ってくると、散らかりように拍車がかかってイライラMAX。

    仕事と家事育児両立なんて、モノグサな私には無理なんだよ〜( ;∀;)

    両立させてるお母さんたち、本当に尊敬します!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/08(木) 18:08:58 

    15年間忙しさを理由に、真面目に片付け・掃除やらなかった
    今、引っ越し準備に終われているが、廃棄する不要品の山と持ち出し用品の汚さに途方にくれてる

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/08(木) 18:10:57 

    フルタイム2歳児ひとり。
    旦那は朝早く出て夜遅い帰宅なのでやる気はあるけど家事育児は平日一切出来ません。
    洗濯は保育園から持って帰ってきた子供のパンツとか汚れた服があるから毎日。夜お風呂入ってる時に回して寝る時干す。畳むのは朝子供がご飯食べてる時。
    あとは食洗機が大活躍!料理はシーズニングをよく使ってます。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/08(木) 18:17:40 

    洗濯を2、3日ためておく人って夫婦だけとかだよね。
    うちは4人だから1日もためない。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/08(木) 18:31:27 

    洗濯は毎日だけど 取り込んで畳まず山盛りにしてる…山が大きくなったらやっと畳む
    掃除も溜めてから一気にやる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/08(木) 18:43:18 

    同じ兼業でも、子供いるといないとでは、大違いだよ。
    子供生まれる前は散らかす人がいなかったし物も少ないからキレイを維持できたけど、子供生まれたら、全てにおいて自分のペースではできないし、物も増えるし、散らかっていく。
    フルタイム兼業でキレイな家を維持してるお母さんて、スーパーウーマンだと思う。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/08(木) 18:46:12 

    うちは一番最後にお風呂に入った人が洗うルール。
    どんなに飲んでても、帰宅遅くなって疲れてても・・・
    そうすると、すごい楽だよ!
    震災とかのために抜かないようにしている家もあると思うけど、備蓄は備蓄でするようにして毎日の楽を取りました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/08(木) 18:47:04 

    一歳半と5歳がいます。家事はほぼ1人でやってます。シフト制なので、休みの前の日は多少寝るの遅くてもいいか!と肩の力抜いて、そんな日は夕飯もスーパーの弁当や菓子パン等の事が多いです。洗濯は毎日やる派!溜めると大変になるもの自分なので。掃除機はダイソンがあるので気が向いた時にササっとその場所だけをやる感じかな。汚ければ何回でも登場!笑
    私は2人目産んでから仕事復帰して一年経とうとしています。体力がつくまで、本当に大変で若甦(知ってる?)飲んだりして本当につらかったです。あんまり記憶がないな…。下の子おんぶしながら自分もうとうとしてて、いつの間にかおんぶから抜け出してた事もあるくらい!そして、1年目の保育園はかなり病気ばかりで仕事休みまくって心身ともに疲弊します…。でも、頑張って!私も頑張るからねー!!!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/08(木) 19:04:04 

    カット野菜や冷凍野菜をフル活用してます。
    二週間に一度はカレーを作ってます。次の日も温め直してだせばいいので楽チン
    電子レンジでできる高野豆腐なんかも常備してます

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/08(木) 19:06:20 

    昨日は洗濯物回したまま寝落ち。
    今日はご飯以外の家事をちゃんとしたいから出前(笑)

    普段はご飯の用意、片付け、洗濯、掃除機は最低限します。
    土曜日は平日出来なかった家事をやる日!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/08(木) 19:08:13 

    >>62
    うちは8キロで夫婦+幼児2人で毎日洗濯してます!
    でも梅雨明けたら12キロの洗濯機に買い替え予定!!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/08(木) 19:31:25 

    >>12
    旦那さんの手伝おうという気持ちも汲んであげてね!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/08(木) 19:40:18 

    家事はまだ手を抜いても何とかなる。
    問題は子供が小学校入ってからの『おかーさん明日◯◯いる』『おかーさんココわかんない』『おかーさん明日◯◯君家に4時だって』とか。全ての予定がおかしくなる。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/08(木) 19:44:26 

    子供いないからそんなに頑張ってない

    洗濯と料理はちゃんとやってる
    掃除はちょいちょいさぼってる
    あんまり汚いと旦那に注意される

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/08(木) 19:45:32 

    >>72

    うちも週末になると、カレー、シチュー、ミートソースの3ルーティン。大量に作って、2〜3日それ食べさせてる。夕飯作らないだけでも時間に余裕ができる。毎日なんか作ってられるかーい!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/08(木) 19:47:48 

    フルタイム共働きでホテルの様に綺麗な家の義姉はおもちゃを買わないよ。祖父祖母が買ってあげたものを持ち帰ると怒るらしい。そうでもしないと維持出来ないよ。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/08(木) 19:56:44 

    えーぜんぜんやってない。床拭きは月一だし、トイレも週一。
    クイックルワイパーと洗濯と料理は毎日やってるけどそれ以外はダラダラしてる。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/08(木) 19:59:47 

    >>79
    子供可哀想( ;´Д`)
    おもちゃって知育にとても良いのに。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/08(木) 20:09:51 

    以前はやらないと!って自分で勝手に強迫観念でイライラしてました
    今はやりたい時やれる時ににやるようにしたら
    気持ち的にも楽になって笑顔増えたよー
    子供も笑ってるお母さんの方が大好き
    主さん力入れ過ぎず頑張ってねー

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/08(木) 20:24:38 

    頭で計算してることと、現実が伴わなくて。。
    食事作り、何時までやって、とか、選択もの取り込み畳み、何時までとか、頭で計算してるものとは実際上手く行かず、バタバタ、イライラです。
    完璧にしようと思うのは無理なので、たまには手を抜くとか、バランス取らないとやってられません。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/08(木) 20:32:40 

    子ども3人いるので戦争状態ですが(笑)
    うちの場合なにかをまとめてするなんて無理なほど毎日家事はあるのでタイマーに頼っています。
    ご飯も洗濯も夜にタイマーかけて予約。夜予約してみんなを送り出したら夕方の予約かけて仕事行きます。
    ご飯は手抜きでも栄養価の高い納豆などを1日一回必ず食べるようにしています。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/08(木) 20:46:53 

    >>81
    そう。かわいそう。
    でも人の家庭だから口出せないよ。
    育児もあまりしてないから(土日は祖父母の家に丸投げ)ココの手が回らないお母さん達は家事も育児も精一杯やってるんだろうなって思います。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/08(木) 21:18:20 

    全然頑張ってない
    兼業ではあるけど主婦じゃないので旦那にも平等にやらせてるというかそうなるよう仕向けてる
    食事の取り方やキレイ好きの感覚が同じくらいだから成り立ってるとも思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/08(木) 21:54:14 

    子なし兼業主婦だけど、子供いないのに疲れる。。
    洗濯は週に二回くらい。
    自炊は毎日。
    お弁当も毎日作ってる。
    これらは子供居ないからできている。
    私は子供できたら働き続ける自信無い。。
    世の中の子持ち兼業主婦みなさまお疲れさまですm(__)m

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/08(木) 22:26:08 

    私ほとんどしなくなった。
    ダンナ家事得意、育児は下手。
    子供はもう大きくなって家事の勉強でさせてるし。
    2人に世話されてる子供みたいな状態になってて、大丈夫だろうかと思ってる。
    こんな主婦いるかな、と。
    パートも自分なりにがんばってます。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/08(木) 23:50:17 

    やれるときにがんばる。
    って感じ。
    一生やならいといけないことだから。
    毎日がんばるなんて続かない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/09(金) 00:20:13 

    頑張ってないです。
    手抜きまくりです。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/09(金) 02:33:03 

    洗濯掃除は週一
    手料理は週2くらいであとは外食

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/09(金) 07:09:00 

    >>62

    高校生もいる4人家族。
    12キロ洗濯機です。
    毎日洗濯してても2回まわす時もある。
    兼業なら乾燥機能は必須。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/09(金) 07:23:10 

    家事大好きだから専業の時と変わらずやってる。
    たまに疲れてヘトヘトの時はスーパーのお惣菜買う時もある。月1とかだけど。
    仕事も家事も頑張ってる自分が好き。笑
    子供いないからね、今は頑張りどき。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/09(金) 10:02:19 

    洗濯は毎日。酷いときは乾いた物をカゴにいれ新しい物を干して、翌日かごの中から必要な物だけ取っていくww料理は毎日します。朝4時半に起きて朝ご飯と昼の弁当と夜ご飯作ります!子供が小学生なので土日は昼ご飯作って置いていきます!犬がいるから掃除機はリビングと和室を毎日、洋室は3日に一回とか(^_^;)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/09(金) 12:46:06 

    >>74
    >>92
    62ですが、
    おふたりとも12キロ使用中・検討中ってことで参考になりました‥
    うち子供1人の時から同じ洗濯機でパンパンで使ってたんですけど、うちも12キロ検討します!ありがとうございました

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/10(土) 17:06:08 

    スーパーは週一で。
    買って帰ったらすぐに、野菜やお肉を全部カットしてジップロックに入れとく。
    次の日からは、包丁とまな板を使わなくても料理出来るから楽。

    日用品と調味料(米とかも)のチェックリストを作って、月1でネット注文。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/15(木) 23:25:12 

    子なし兼業主婦(正社員)です。
    仕事終わるのは20時半〜22時、たまーに19時半です。
    それから買い物して、ご飯作るのがかなり苦痛だったので生協の宅配頼んでます。

    すごいラク!!
    しかも温めるだけの時短アイテムが豊富♡
    身体の疲れ具合が全然違います。

    洗濯は旦那にやってもらってます。

    旦那の方が稼ぎが少ないので何も文句は言われません。

    そのうち食洗機も買う予定です。

    フルタイムは手抜きしていいと思います。
    一緒にほどほどに頑張りましょう(^^)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/15(木) 23:35:44 

    子なし兼業主婦(正社員)です。
    仕事終わるのは20時半〜22時、たまーに19時半です。
    それから買い物して、ご飯作るのがかなり苦痛だったので生協の宅配頼んでます。

    すごいラク!!
    しかも温めるだけの時短アイテムが豊富♡
    身体の疲れ具合が全然違います。

    洗濯は旦那にやってもらってます。

    旦那の方が稼ぎが少ないので何も文句は言われません。

    そのうち食洗機も買う予定です。

    フルタイムは手抜きしていいと思います。
    一緒にほどほどに頑張りましょう(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード