ガールズちゃんねる

親は勉強に口を出してきましたか?

119コメント2018/03/07(水) 15:26

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 16:37:27 

    今高2なんですが、テストで点が悪くても何も言われなくて、全て自己責任です。
    他の家庭では点数が悪いと怒られて成績に厳しい意見を聞きます。
    正直、厳しいほうが将来困ることもないし羨ましいです。
    みなさんはどうだったか教えて頂きたいです。

    +18

    -28

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 16:38:19 

    親は勉強に口を出してきましたか?

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 16:39:07 

    >>1
    正直、厳しいほうが将来困ることもないし羨ましいです。

    いやいや、成績が悪いのを親のせいにすんなよ。
    自分が努力しないからでしょ?

    +149

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 16:39:26 

    高校生になったら何も言われなかった
    受験する大学は相談したけどそんなもんじゃない?

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 16:39:47 

    将来困ることは勉強ができようができまいがたくさんこの先出てくるよ

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 16:39:54 

    >>1
    ご両親は主の自主性を育ててるんじゃないの?
    それってなかなか出来るもんじゃないよ

    +82

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 16:40:07 

    言われなくても自分からやっていて、成績もそこそこだったので勉強しろと言われたことはないです。

    勉強全くしなくて成績の悪い妹はいつも勉強しろと怒られていました。
    でも自分でやる気出して勉強するわけじゃないから一向に成績は上がらなかった。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 16:40:12 

    親が厳しかろうが甘かろうが自分次第だと思います

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 16:40:21 

    怒られる成績を気にするより、
    褒められる成績を目指そう(๑و•̀Δ•́)و

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 16:40:26 

    勉強しろって言われなくても好きでやってました。

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 16:40:59 

    うちは死ぬほどうるさかった!
    模試の成績が落ちるとわーっと文句言われプレッシャーもすごかったから、言われないのが羨ましい

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 16:41:08 

    うちはめちゃちゃ放任主義だった。
    勉強しろって言われたことはないなぁ。
    でも私が「大学受験だし、塾行きたい」って言ったら「行きたいの?わかった」ってすぐ了承してくれる。
    とにかくこっちのやる気・姿勢に任せるって感じだったよ。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 16:41:27 

    宿題しろ、と一度も言われたことないですよー。塾に行きたい、と自分から言って、行かせてもらいました。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 16:41:43 

    言われた事ないです。
    勉強しろ、とも一度も言われた事がないですよ。
    高校あがるまではそのまま素直に勉強しなかった。その後、なんとなく好きな事を見つけて専門分野へ進んで今は専門職です。

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 16:41:43 

    1回も言われたことない
    けど、小学生から塾通ってた
    単にやってて当たり前と思っていただけかも

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 16:41:44 

    勉強が世の中全てではない
    あなたのしたいことを見つければいいのでは?

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:01 

    成績悪いのは誰のせいでもない、自分の責任です。
    怒られる怒られないは関係ない。
    怒られて勉強嫌いになる人もいる。
    怒られるばかりがいい訳では無い。

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:06 

    書いてる人いるように、結局自分次第だし、何も文句言えないような成績とれるように頑張ればいい。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:10 

    当然です。ごちゃごちゃ言われたくなかったら、優秀な成績おさめてみろ

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:41 

    大学受験を経験している親ならアドバイスにはなると思うけど、
    大学受験を経験していない親に口を出されても 的外れなことを言われてムカつくよ

    家は後者だったから、迷惑でした。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:51 

    全然厳しくなかった
    私が勉強好きだったから、夜中まで勉強するのは身体に悪いとそっちを心配された

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 16:42:54 

    私の家は女に勉強は必要ないという考えだから、勉強してると怒られた。でも、学校出たら家に金を入れろと言われて、ムカついて余計に勉強して推薦を取ってやった。貧乏だから奨学金も受けたし、バイトもしたけど、まだグチグチ言う親が大嫌いだった。

    普通の親が羨ましい。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 16:43:53 

    うちは勉強(とはいえ家でするのは宿題程度)していたら、ほんとガリ勉w誰に似たの気持ち悪wとバカにされていたので、勉強は家でしませんでした。




    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:11 

    成績悪くて親からうるさく言われたことないなぁ・・・と振り返ってみたら、そもそもあまり悪い点をとったことがないや。
    自慢じゃないよ。結局、親は自分の子が頑張ってるかわかるから。
    結果を出せば何も言われないんだよ。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:25 

    いや、私は勉強しなくていいの?とか色々口出しされて勉強全然しなかったよ
    今やろうとしたのに気分がさがる!みたいなよくある言い訳www
    結局、言われても言われなくても気分が乗らなければやらないんだけどね

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:35 

    私は親から「勉強しろ」とは言われませんでした。
    ただ勉強しない分できないのは自分のせいだから嫌なら勉強しろとは言われました。
    そう言われたのは一回だけです。

    今思うとやっぱりちゃんと勉強すれば良かったと思います。
    国語はほぼ満点でしたがそれ以外は普通かポンコツでした。
    英語はちゃんと出来た方がいざという時、自分と誰かを助けられると思います。仕事をしてから気付きました。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:44 

    >正直、厳しいほうが将来困ることもないし羨ましいです。

    自己責任でいいんじゃないかな?
    「自分は何のために勉強するのか」の軸がないと結局いつまでも周りのせいにして行きてくことになるよ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:50 

    中学までは言ってたよ
    でも、高校になってからはうるさく言いたくないので放置
    私がうるさく言ったところでモチベーションが上がるとは思えない

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:51 

    勉強しろというしそのためのお金も出すけど、勉強そのものに口出されたことはない。
    もともとそんなに成績悪くもないから、出た結果に対しても褒めはするけど怒られたことはないかなあ。

    一回学年4位から100位に下がった時はお父さんベロンベロンに酔っ払って帰って来た笑
    でも怒られはしなかった。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 16:44:57 

    何にも言われた事ない。
    赤点ばっかりだった。馬鹿だからなー。
    でも、親のせいにはしてないよ笑

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 16:45:43 

    うちの親は勉強しろ勉強しろとうるさく言ってくるけど、
    自分がぜんぜんできないくせに子供にやらせようとすんなって思う。
    私よりわかってない人がやれやれ言っても説得力ない。
    「昔はできたけど忘れた!」って言い訳じゃん。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 16:46:48 

    「勉強は本人のやる気次第だから」が親の口癖でした。
    うちは小学1年位の時から完全に放置だったから、勉強する環境を整えたり、少し位勉強を見て大切さを教えたり、やる気を引き出すのも親の務めだと思った。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 16:46:59 

    >>1の「厳しい方が将来困ることもない」ってのがイマイチわからない。
    「親が厳しい→勉強する→成績良くなる」と思ってる?
    能動的に勉強する姿勢がなければ、どんだけ勉強しても本当に成績は上がらないと思うよ。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 16:47:07 

    親に「勉強しなさい!」って言われたら、包丁持って暴れたくなる。

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 16:47:29 

    親は厳しかったけど勉強嫌いでした。
    90点を超えたとしても誉められず流され、平均点以下だと怒られるからなんかやりがいを見出だせませんでした。
    覚えることわ知ることを楽しんで勉強出来ず、やらなきゃ怒られる強迫観念でやっていました。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 16:47:33 

    テストの前だけ「勉強しなさいよ」って言われてたな。漫画とかゲームもテスト前だけ没収された。
    てか、親に厳しくされなかったから低学歴なんだわ~って思ったことないわ笑
    >>1さんは自分で選んだ人生を人の所為にしてそう

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 16:47:59 

    勉強しなさいと親に
    言われたことはありません。
    ただ自分の成績にヤバさを感じて
    自主勉してました

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 16:48:02 

    私の親は毒親だったから勉強に関しても他のことに関しても何も一切干渉してこなくて放置プレイだった。
    だからと言って単位落とした事もないし
    親がそんなんだから何でも自分で考えて行動するのが当たり前だったから
    今では自分でいうのもなんだけどしっかりしてるってよく言われるし、それはそれで良かったと思ってる。
    結局何が言いたいかと言うと、親どうのこうのよりも自分次第。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 16:48:15 

    あまり言われたことがなかったな。でも自分の子どもには口を出してる…言えばやるってなんだろう?放っておくとやらないんだよね。旦那に似てる。。。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 16:48:17 

    言われたのは中学まで
    高校にもなったら自己責任でしょ。義務教育じゃないし。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 16:48:21 

    単位足りてるからこの授業落とすって言った時は「めんどくさがらないでレポートちゃんとだしな!」
    って珍しく怒られた。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 16:48:22 

    成績が悪い時は何も言わないけど、いい時は褒めてくれた

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 16:50:41 

    中学生までは口だして来たけど、高校生になったらあきらめたみたい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 16:51:55 

    自分の成績が悪いのは、叱らない親のせいだって言いたいの?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 16:52:04 

    言われたことないです。自分から塾に行きたいと言って勉強していました。やっていたけど、すごく良かったわけでも悪かったわけでもなく、普通。

    やらなくちゃいけないと自分で分かっていたからやっていました。言われていてら、嫌だったかも。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 16:52:26 

    >>1
    >正直、厳しいほうが将来困ることもないし羨ましいです。

    これはおかしくないか?将来どうなるかは親が厳しいかどうかではなく自分がやるかやらないかでしょ?
    厳しく言われさえすればもっとやるのに~、言われないからやらないんだよ~ってこと?
    そりゃただの甘えだ。いい歳なんだし、親のせいにしちゃだめだよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 16:52:44 

    親から無理矢理勉強させられたとしても、そこそこの点数は取れたとしても、その後の自主性と言うか、将来的には先細りそう。主さんの親は良い親だと思うよ。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 16:53:42 

    口も出して手も出すよ。
    (叩くって意味じゃなくて、教えるって意味ね)

    まだ小学生だから私が教えてあげられるし、勉強しなさいなんて言ったってやる気出ない気持ちは分かるから「教えてあげるから宿題持ってきて」って言ってる。テスト前には「復習するから教科書持っておいで」って一緒にやってる。

    過保護かもしれないけど、低学年から放置されて本当に勉強出来ない身内を見てきたのでやれるだけの事はやってる。

    高校生だと自己責任だけど掛け算でつまづいてる子の親の責任は重いと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 16:55:36 

    努力していい大学入って
    いい就職先を探して入るのは主だよ
    親は何もしてはくれない
    生きていくにはお金が必要
    言われなくても頑張ってみたら?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 16:55:50 

    親が厳しい→仕方なく勉強頑張る→結果成績は良くなるし良いところ狙える

    ってのがトピ主の考えだろうけど、そんな家庭で育った友人は辛かったと言ってたよ。そして、そんな親に反発してとんでもなくグレたイトコがいるよ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 16:57:59 

    口出ししすぎも良くないけど、勉強は自己責任と放置しすぎるのも良くないと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 16:58:26 

    うちもなにも言わなかった。
    厳しくないだけでなく誉められることもない。
    社会に出たら誰も叱らないし誉められもしないから自力で努力する力をつけろ、ダメなら自己責任という教育だと思ってる。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 16:58:30 

    主さんの気持ち分かります。
    私もそうでした。

    主さんのご両親高卒ですか?
    うちは自分達が高卒だから学業について具体的な話が出来ない、ただ理想を押し付けるだけだったなぁ。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 16:58:44 

    宿題しろって一度も言われた事がない。
    なぜなら学校から帰ったらすぐに宿題してたから。

    テストの点数が良くても悪くても何も言われなかった。

    それなりの大学は出たけど、親は厳しくなかった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 16:58:58 

    親が口出しする位なら、東大に3人入れたお母さんみたいに、徹底的に子供に付き合って成績をあげられるなら子供も報われるけど、勉強せー、勉強ーだけ言うなら、意味がないと思うよ。
    間違えた問題をご飯食べてる最中に画用紙で完結に説明したり、女の子には、髪の毛を乾かしてあげたり、とにかく子供の為だけにしてあげてたよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 16:59:09 

    わかってるなら勉強すれば良いだけでしょ。
    親が厳しかろうが優しかろうが勉強するのはあなた本人なんだから。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 16:59:45 

    知人が勉強は本人のやる気がないと意味がないって放置してるのに、子供の成績が悪いとテストが難しすぎる!って怒るんだよね。この間も子供の成績が悪いのは成績の判定基準が厳しいからだ!と怒ってた。みんな同じテストでそれなりの点取ってるのにね。

    そんな親もいるから先生は大変だなって思う。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 17:00:36 

    まだ若いからわからんと思うけど、
    高2ならばまだ大丈夫だから早急に勉強に取り組んだほうがいいと思うよ。賢い人が多い場所にいる方が絶対に良い。今から数年の必死の努力で、その後何十年も続く人生がどうなるか大体決まってしまうと言っても過言ではないと思う



    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 17:00:41 

    上で一個コメントしたけど、主はもっと親に自分を見て欲しいのかもとちょっと思った
    自分で「なんで私に勉強しろって言わないの?」と聞いてみたらどうだろう

    あと「お母さんが勉強しなさいって言わなかったから勉強しないせいで希望の職につけなかったよ!」みたいのは違うからね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 17:03:26 

    トピ主は自分にもっと関心持って欲しいのかな?
    まぁ、何も言われないのも悲しいよね。うちの親はそれを「信頼しているから」と言ってたけど、子供が求めてるのはそうじゃないよね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 17:03:28 

    >>1
    親の口出しと自分のやる気は無関係。
    勉強しろ勉強しろってうるさく言われたら、それはそれで「やるかやらないかは自己責任なのに。何も言わない親が羨ましい」って言いそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 17:04:05 

    「勉強しなさい」とは言われませんでした。
    ただ、
    「最低でも○○高校に入学できなければ許さない」
    「△△大学くらいは合格できないと××家の人間とは認めない」
    みたいなことを言われ続けて育ちました。

    ちなみに、我が家は別に何でもない普通の家です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 17:06:13 

    すみません、私は高校中退だけど子供には勉強しろって言うし、教えられるようにこっそり勉強したり、分かりやすい教え方を調べたりしています。

    元がバカだからいずれ子供に追い越されるんだろうけど、ここのコメント読んでるとダメなのかなぁってちょっと自信なくなってきた。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 17:07:38 

    >>53
    両親とも高卒です。
    大学出てる人は家族に1人もいません。
    中3の時に通った塾のおかげで英語は好きになれました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 17:09:41 

    63>>
    そんな事ないよ!親が勉強できないからって子供は親のことバカにしたりしないよ!
    分からなければ一緒に勉強すれば良いんじゃない?
    そういう事で親をバカにする子は根本的に何か間違ってる気がする。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 17:10:28 

    ほぼ言われた事ない。後で聞いたら親自身が親に勉強しろと言われて育っていないし勉強は強制するものではないという考えだったらしい。親教師なんだけどね。私は勉強嫌いでテストは一夜漬けで成績は中の下。姉は勉強好きだったから勝手に勉強してて成績は常に上位だった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 17:11:56 

    勉強しろとか口うるさくはされたことはないです
    塾はどうする?
    とか
    家庭教師付けたいなら週何時間までならOK
    という提案はありましたね

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 17:12:53 

    厳しかったら厳しかったで辛いとか言うんでしょ?そういうの承知でしないのは自分のせいと自覚させてるんじゃないの?勉強しなさいって言ってもしないのを見抜いてるんだと思うよ

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:33 

    >>1
    主さんは親があまりに何も言って来ないから心配になってるとか?
    親が言おうが言うまいが、やった方がいい。
    がるちゃんに出入りしているくらいなら、勉強してこなかったせいで苦労している大人も沢山見ているだろう。
    今後の人生、運が良ければ無勉強でもなんとかなるが、そうでなかった場合自分に学力や学歴があるか否かで明暗が分かれる
    親がどうこうではなく、やった方がいい。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:04 

    >>63
    勉強のやり方を教えようと工夫してるのでとてもいいと思いました
    うちは>>53さん親タイプだったよ…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:18 

    私はめちゃくちゃ厳しかったなー。
    点数悪いとビンタとかされてた。笑
    数学できないやつは馬鹿だと罵られたり。
    そんな中で成績が伸びる訳もなく。
    自主性が大事です。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 17:25:39 

    勉強はしていたから、点数が悪くて怒られるようなことはなかった。
    受験前にネジが外れて、無断で遊びに行ったあとは、怒ってた。
    やることはやりなさい。って。
    そりゃそうだ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 17:27:59 

    私も旦那も親に勉強しろって言われた事ない派です。私は偏差値45、旦那は偏差値71。
    ちなみに小4の娘に対しては私も旦那も勉強しろって言った事はありません。でも言われなくても勝手にやってるし成績もいいです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 17:33:32 

    結局は自分のやる気次第なんだよね。
    私はいい成績を取りたかったから、勉強してオール5とか取ってたけど親は「この子バカだから」とか他の人に話してた。
    そんな私の親は低学歴。放置もいいとこってぐらい放置してた。毒親だよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 17:35:20 

    言われなかったけど常に「結果を出せ。結果が全て」といわれた。
    地味にいちばんこたえる笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 17:36:52 

    >>75
    ある意味厳しいw
    何もしなくても結果出せる子なら良いけど、結局は日々の積み重ねだもんね。勉強なんて習慣だし。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 17:37:31 

    >>63
    こっそり勉強したり、わかりやすい教え方を調べたり…すごくいいお母さんだと思います!!
    私も勉強苦手だったので高学年にもなるともうお手上げ状態でした。子ども自身が勉強得意な方なので、あまり教えてって言われることもありませんでしたが、もしかしたらママに聞いてもダメだなって思われてるのかも 笑
    でもバカにするとかは全くないですよ!
    私は絵を描くのが結構得意なほうなので、その点でリスペクトしてくれてます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 17:42:56 

    勉強しなさいってうるさかったです!
    (私がテストだろうが自分から勉強するという事をしなかったからですが^^;)
    携帯取り上げられたりもしましたよ笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 17:44:37 

    低学歴な親→点数にケチをつける(ただし本人がバカだから勉強内容には口を出せない)。自分を棚に上げて、身の程知らずな大学を受験するよう強制する。

    高学歴な親→勉強に興味をもたせる環境だけ用意してあとは好きにやらせる。たまに一緒にやったり教えたりする。受かりそうな大学を勧める。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 17:50:30 

    >>1
    自分が勉強しないことすら親のせいにしてるようでは終わりだね
    怒られたからといってやる気が出るわけではないでしょ?
    無能なまま低学歴人生を歩んでください、そんな頭の悪さではどの道ろくな仕事に就けません

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 17:50:34 

    バカ親から生まれた子供に勉強させたって無駄なんだよ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/06(火) 17:50:53 

    勉強しろとか言われたことないけど、良い点とったら褒めてくれて嬉しかったから勉強したよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/06(火) 17:53:39 

    うちの子小学生ですけど、私が言わなくても宿題もテスト勉強もしてますよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/06(火) 17:54:30 

    少しもされなかったし
    自分も危機感薄くて見事にパッパラパーです
    勉強しとけばよかったと思う
    でも結構厳しい家庭の子はいつもプレッシャー凄そうで息抜きなんかできないほど張りつめてて
    それはいつも心配だった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/06(火) 18:02:35 

    勉強が全てじゃないって意見もあったけど、
    勉強して損する事もひとつもないよ

    学べる時間が存分に持てるのは学生の特権
    やるやらないは主さんの自由
    是非有意義な学生生活を送って下さい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/06(火) 18:05:55 

    親がって言うより、回りの環境が大きいのかな
    自分の学生時代って勉強して当然だった
    勉強する事を疑問に思った事もない
    親には勉強の事何も言われなかったなー。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/06(火) 18:17:24 

    まったく口出ししないどころか無関心だった。
    宿題ノータッチだし、塾も無し。
    私は勉強にも学校にも興味が無く、小学校の頃は成績が悪くて通知表1をもらった事もある。担任には補佐学級をすすめられたほど。

    中学に入り、何だか分からないけれど学校が楽しくて楽しくて。成績も伸び高校大学と志望校に入れた。
    両親は未だに関心が無く、あれ?何学部だったの?みたいな状態です。


    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/06(火) 18:18:33 

    勉強しろ的なことは何も言わなかった。
    成人する頃まで身体がちょっと弱めだったので、
    遅くまで起きて勉強してるとむしろ怒られた。
    布団に潜って懐中電灯で照らしながら教科書読んでたら、
    なぜかばれて怒られた。

    学校の成績のこともあまり何か言われたことは無かったけど、
    大学合格した時だけは本当に喜んでくれた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/06(火) 18:30:11 

    長男には口うるさくしました。勉強嫌いです。
    次男には勉強しなさいとは言ったことないけど勉強大好き。人それぞれ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 18:59:20 

    特に何も言われなかったな
    塾も自分が通いたいから行ってた

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 19:08:46 

    トピずれだけど大学に行かせる気がない親が勉強しろって言うのは謎。
    なんで?
    勉強は何のためにすると考えてるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/06(火) 19:12:04 

    高2の娘がいる母親です

    勉強に関しては一切何も言われず”のびのび”育ちました
    その結果私は勉強できないバカ、妹は本人談「すごく頑張ったんだよ!」で偏差値50の大学

    娘にはそれなりに厳しく勉強への口出しをしています
    その結果偏差値70超の進学校で上位の成績
    もちろん本人の頑張りが大きいのですが、そうなるよう導いたのは私です

    ある程度の厳しさは必要だと思います

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/06(火) 19:26:13 

    言われたことないな。テスト前には「テストあるけど平気なの?」って聞かれたぐらい。テストの点数は良かったけど生活態度がダメで通知表はオール3。「あなたにしては上出来じゃん 笑」って笑ってたや。大学も受ける気なくてプー太郎したい言ったら「大学行ったら学費は出すけどプー太郎になるなら生活費は出しません。家を出て自力で生きなさい。それが世の中に出るってことだから」と言われてそんなの無理!と思い大学受験しました。今思えば私の扱いが上手いと思う。その子にあったやり方があると思うよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/06(火) 19:35:56 

    親は学校の先生。
    小学校時代は何も言われないし、自分で勉強して成績良かった。
    中学時代に遊びに目覚め反抗期、成績もガタ落ち。
    さすがに、勉強しなさいと言われた(^_^;)
    高校時代も部活と遊びに大忙しで、もちろん成績なんて良くない\(^o^)/
    もはや何も言われなくなった。
    専門学校時代は自分で勉強の楽しさに目覚め、主席で卒業☆

    結局勉強なんて、自分で楽しさを知ったり、出来る・分かる実感を持てなかったら
    やる気なんて起きないよ。
    勉強の楽しさが分かる日が来るといいね(*^^*)
    頑張ってね!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/06(火) 19:39:30 

    中学まではかな~りシツコク言われた

    高校入ってからはほとんど何も言われなくなった
    留年も卒業もギリギリの成績だったけど勉強に関してはほぼ何もなかった

    進路に関しては父親が口出ししてきて、チャレンジする前にいろいろ諦めることとなった
    進路ははっきりと持っていたほうがいいと思います
    妥協すると後悔するよ・・・

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/06(火) 19:50:49 

    勉強しろとか直接は言われない。
    だけど、お前はルックスもよくないただの田舎娘だし
    これと言って得意なことも見つからないし
    親は普通のサラリーマンで財力もないから
    悪いけど後々何の後ろ盾にもなってやれないよ。
    親に頼らず自分で生きていけるようになるには
    どうすればいいか、自分の人生は自分でよく考えてね。
    とはしつこく言われてた。
    そんなこと言われたらもう勉強するしかない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/06(火) 19:53:57 

    兄、弟が勉強できてたから、模試の成績とか見せるの嫌だったなー。特に何も言われなかったけど、父親があいつは勉強あんまりやなぁ、ってボソっと言ってたのは聞こえた(笑)
    まぁそれでも国立でてるけどさ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/06(火) 20:38:07 

    何にも言われたことないです。
    さらには家で勉強したのも高校の終わり頃から。
    中学の時は友達に誘われて塾に通いましたが、宿題なんてやらずに通ってました。
    ですが、高校にも進めたし、1浪したけど、教育大に入れたし、大学以外にも学校に通って、新卒でも給与にプラスαつけてもらえました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/06(火) 20:43:02 

    >>31
    こういうの多いけど、親が頭が悪いからこそ二の舞にならないように言うんじゃないの?
    それを素直に聞いてでもやった方が自分のためだよ。
    自分はそれでまあまあいいところにはいった。
    それでやる気なくすようじゃあ元々やる気がないんだと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 20:50:15 

    >>55
    そうなんだよね。言うだけでなく、その子のために、自分の時間やエネルギーをどれだけ注げるか、
    なんだよね。お金もね。
    言うだけだったら逆効果。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/06(火) 20:54:03 

    小学生のうちは勉強の習慣をつけさせるために少し厳しく言ってたけど、中高になったらあまり言わなくなった。
    ただ勉強ができれば将来自分の選択肢が増えるし、付き合ったり結婚する相手も学力で変わると伝えました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/06(火) 20:54:59 

    むしろうちの親は、大学行く必要ある?って感じの親だったから、関心なし。
    高卒の父に短大卒の母。
    父は年収1000万越えのサラリーマンだし、母はそのおかげで結婚してから専業主婦。
    学歴なんて関係ないなって思える家庭に育って勉強は嫌いだったけど、授業聞いたり講義聞いたりするのは好きだったから、大学まで行きました。
    勉強しなさいって言われてたらもう少し頭いいところ行けたかなっていう後悔はあります。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/06(火) 20:56:41 

    学力だけは親は何もフォローできないからね。
    ただ塾行かせたり、学費払ったりするしかできない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/06(火) 21:11:15 

    親の立場からですが、子供に勉強しなさいと言えるほど自分は勉強してきていないので、あまり言いませんね。
    高校生が二人いるので、さすがにテスト前や入試前には声をかけましたが。
    上の子は自分で集中して勉強できるので、塾にも行かず合格しました。
    私も旦那もかなり口を出さない方です。
    下の子に、他の家の親はもっとうるさいよって言われました。

    結局、子供本人のやる気次第かな。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/06(火) 21:19:26 

    私は勝手にやる子だったから親も何も言わなかった。逆に妹は言わないと宿題すらやらないから最終的に口うるさくなったけど成績は悪いまま。結局は本人次第ではないでしょうか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/06(火) 21:30:44 

    主さんの言う事すごく良く分かりますよ!勉強の事気にかけてもらった事ありません。進路の相談にも乗ってもらいませんでした。母も働いていて忙しかったし姉も神経質で手がかかる人だったので、私にまで目が行かなかったのでしょうね。
    それが嫌だったので私は子供の事しっかり見てあげたいです。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/06(火) 21:35:02 

    子供は親に向き合ってもらいたいだけだよ。親の学歴ないとか関係ないんだ。将来の話とか何の教科が苦手とか、単位取れそう?とか少しくらい子供の勉強に興味持って欲しかったな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/06(火) 22:10:21 

    正直、厳しいほうが将来困ることもないし羨ましいです

    いやいや、人によるよ
    私の親はすごくうるさく厳しいタイプで、
    私は高校生のとき成績良かったしそこそこ名の知れた良い大学行ってるけど、同じ親に育てられた五歳したの妹は先日偏差値38の高校への進学が決まったよ
    言われても言われなくても出来る子は出来るし出来ない子は出来ない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/06(火) 22:25:25 

    >>1
    気持ち分かるよ!
    うちも放任すぎて愛されてないなぁ、全然心配してくれないんだなぁ。って凄く悲しかった。

    でもここの人達全然分かってくれないのね。

    さすが性格&頭が悪いガルちゃん。

    「自主性の尊重」と「成績に無関心」は全然別物なのに何も分かってない!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/06(火) 22:40:35 

    本当に口出しされた事がない。
    宿題したとか聞かれた事がない。
    成績は中学までは平均よりは出来た。やや賢い高校に行ったら下のになったけど、それでもダメ出しはされなかった。

    下手に口出しされてたら反抗したと思う。
    勉強に関しては自己責任でやらせてくれたので私には良かった。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 00:37:19 

    学校の教科書と学校の授業で進学校に行けるようになっている、教科書に載っていないことが試験に出るわけがない、と成績が下がると教科書が破れるまで頭を叩かれ、次の日に目を腫らして登校するまで泣かされていました。
    みじめでした。
    塾はもちろん行かせてもらえません。本人の努力が足りないと怒られるだけです。
    口は出すけど、手は貸さないという親です。口を出すなら、塾代払いなさいと、親になった今、思います

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 02:24:12 

    成績良くしたいんだったら 自習 通信 塾とか考えて予算を親に相談してみたらどうだろ。
    いろんな手があるけど親がガミガミ言うことのデメリットはあれどそんなにメリット無いよ。
    勉強させないように時間削られてるとかでなければ大体御の字だと思う。
    勉強できた親だったとしてもそのやり方が必ず子供に合ってるわけでもないし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 04:53:06 

    私も一度も言われた事無いです。

    ガミガミ言われてやらせられてる感の友人いたけど、
    進学校までは行けたけど大学は中退して精神的な病気になって
    就職も続かなかったよ。

    言われてる子は自分で考える能力は無くなると思う。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 07:10:09 

    勉強しろって言われた事ないです。
    逆にそんなに勉強しなくていいとまで言われた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 11:36:37 

    ないものねだりだと思う。

    怒られて怒られて、
    いつもビクビクしなければならない親より、
    よっぽど良いと思う。

    怒られないから頑張れず、
    成績が悪いのではない。
    要は、自分のやる気の問題です。
    責任転嫁せず、
    自分のやるべきことをやりましょう。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 14:19:45 

    >>109
    成績悪いとやはり人生苦労するしね
    それわかってて何も言わないのは無関心なんだと思うわ
    結果苦労するのは自分だし子供の頃ってそれがどう苦労するかその時にならないとわからないし
    親ならそうならないように諭すべきだと思う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 14:21:21 

    >>108
    ある程度口出す事によって変わる子供もいるよ
    親から何言われても絶対変わらない子ばかりじゃない

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 14:54:22 

    進学校に行ってましたが、みな親に勉強しろって言われた事無いらしいです。
    みな親に言われなくても自主的に勉強してるようですね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 15:26:14 

    >>1
    言われなくてもしないなら言われてもしないと思いますよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード